フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!

  • 実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!
    小学校2年生から学校に行っていないKING君19才・・ もちろん中学校の英語の授業なんて受けてない・・ さて、このKING君が突然勉強する気になった!! 理由はわからない・・ KING君は多くを語らないからだ・・ 我PTL英会話慶子社長は、そんなKING君がTOEIC900点をとるお手伝いをすることになった! このブログは、慶子社長が記録する、KING君との実際のレッスンの実話です!! 毎週レッスンのたびに更新!! 実話です! ガンバレKING君!!立て!立て!立つんだ!KING君!!

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

幸せって何?

今日の11時のレッスンで、「幸せって何だ」っていう話題になりました。

私はこう思いました。私たちはみんな、今持っていないものとか、たりないものとか、理想に達してないこととか、やってもらえてないこととか、自分でできてないこととか、そういうものを求めることが人生の目的になりやすくて、そうなると、どうしても、あれがない、これがたりない、何かが理想に達してない、誰かがこういう風にやってくれない、自分がこういう風にできない、とかいうことが、思いの中心にきやすくなると思うんです。そういうことがあるからこそ、前へ向かってがんばれたり、努力したり、成長したりできるといえば、そうなんだけど、でも、こういった、「~がたりない」という思いは、言い方を変えると、「不平」を言う動機になりやすいんだと思います。

だから、私たちは、ないものばかりに目をやって「不平」の思いに目を向けるんじゃなくって、「あるもの」にも目を向けて、感謝することも、同じようにできるはずだと思うんです。実は、「ないもの」より「あるもの」の方が多いはずなんです。どんなに、お金があって、どんなに見た目が完璧で、どんなに性格がよくって、どんなに頭がよくっても、そんな人だって「ないもの」はあって、そんな人だって、「ないもの」に目がいっている限りは、幸せにはなれないと思うんです。

反対に、どんなに世間的にやばい状態の人でも、なにか「あるもの」ってのはあるんです。お腹いっぱいにご飯がたべられること、雨露しのげる住居があること、寒いときに着るコートがあること、ストーブがあること、おふとんがあること、健康なこと、究極、目が二つあること、声が出ること、呼吸ができること、そんなことに、ムリやりじゃなくて、本気で感謝できたら、それは、「幸せ」なんだと思います。キリスト教では、私たちがもっているすべてのものは、もつ権利もないほどの小さきものなのに、神様がくれたって、ありがたい、って思う考えがあるから、この気持ちはもちやすいんですけど・・・普通は、どうしても「あたりまえ」って思っちゃうと思うんです。でも、「あたりまえ」を「ありがたい」って思えると、すごく毎日一瞬一瞬が幸せなんじゃないかって思うんです。

結局幸せって、なにかがあるから、とか、誰かが何かしてくれたから、っとかいう外的な環境から来るんじゃなくて、どんな状況にあっても、自分が少しでもあるものを感謝する心のあり方をマスターしていれば、どんなときでも幸せなんじゃないかな、って思うんです。

私の知り合いが、ずっと前に言ってました。彼女はベトナムに行ったんですけど、ベトナムのある小さい村に行ったそうです。とても貧しい村で、日本人が来たというので、みんなが集まって来たそうです。で、そこの村人はみんな、食べるものがなくて、いつもお腹がすいていて、苦しんでいたそうです。そのうちの、一人の女の人が、その人の赤ちゃんを連れてきて、この子を日本に連れて行ってくれ、と頼んだそうです。それは、養子にしてくれ、とか、ちょっと面倒をみてくれ、じゃなくて、なんでもいいから、日本に連れて行ってくれということだったそうです。私達から見ると、ずい分ひどい母親にみえるけど、そうではなくて、食べるものがなくて来るしんでいる人には、「食べるものさえあれば、私達は幸せになれるに違いない」と信じれるということです。その母親は、自分の子供が、食べるものさえあれば、幸せになれると思って、日本に行けば幸せになれる、と信じたんです。でも、私達は、もうよくわかってますよね。いつでもお腹いっぱい食べられる私達、でも、それだけでは幸せにはなれませんよね。でも、同じように、私達も、なにかないものがあると、これさえあれば幸せになれる、と思いがちなんだと思います。でも、それが手に入っても、やっぱり幸せにはならないんです。

だから、なにを手に入れても幸せにはなりゃあしないわけだ・・・今この状態で、今持っていないものに目を向けるんじゃあなくて、今持っているものに、本気で満足できたら、それが、幸せなんじゃあないか、と思うわけです。

今、これを読んでくれているあなた、あなたが、こんな、字ばっかりでつまらなそうな、ブログをここまで読んでくれていることに感謝します。

私がこのブログを持てたこと、それに文章を書き入れることができること、そしてそれができるパソコンを買うお金があったこと、それを動かす電気があること、感謝します。

こんな私の学校に通ってくれている生徒さん達、働いてくれている先生達、感謝します。

2006年11月28日 (火)

中3Cちゃん

今日は中3Cちゃんとの個人レッスン。今期末試験中。受験も近いし、学校での人間関係とか、色々大変そう・・・今日も、眠くて眠くてしょうがないみたいだった・・・Cちゃんは、経験豊富だから、私のかなりやばい秘密も言えちゃう唯一の相談相手。早く受験がおわっちゃうといいねえ~

2006年11月27日 (月)

クリスマスパーテイー情報その1

クリスマスパーテイーは、PTLでこじんまりと思ってたんですが、ついに、派手にすることに・・・アメリカのクリスマス家庭料理を私がつくることに・・・

アメリカでは、クリスマスに家族が集まって、暖炉の前で団欒の時を過ごす、というのは、アメリカ人にとっては、心の思い出っていうか、とっても大切で温かい、愛のひと時なのです。で、クリスを始め、日本という、異国の地で家族から離れて、クリスマスに一人でいる外国人はみんな、招待することにした!!アメリカの家庭料理、七面鳥ハーベストスタッフィングとマッシュトポテトを、私が作る!そのために、なななんと、PTLにオーブンまで買っちゃう!!

クリスマスは、イエスキリストの誕生日☆こういうことのためにあるのだ!

アメリカのクリスマスを味わいたい人はどうぞ、いらしてください。一人1500円、または食べ物または飲み物もちより一品です。

12月25日(月)7:00から

I really appreciate this oppotunity to share the love of Jesus Christ.

忘年会情報その6

今日のつるねん7:00ほぼ全員忘年会参加!クリスも参加!クリスは外人の友達も連れてくるかも・・・とっても楽しくなりそう!!

2006年11月26日 (日)

クリスマスの飾り

昨日PTLをクリスマスでdecorationしました。お楽しみに☆

欧米では、毎年11月の第四木曜のThanksgiving dayが終わると、クリスマスの飾りつけをします。

まだ自宅は飾りつけしてません。でも、時間がなくて・・・火曜日かな・・・

自宅はクリスマスライトもつけます。

2006年11月25日 (土)

忘年会情報その5

法務省お役人N君。本日忘年会に、女の子を次々と強引に申し込みさせる。男性とは押しの強さが明らかに違うではないか・・・土曜つとむ1:30のメンバーは強制出席に??

いやいやご都合の悪い方はいいんですよ・・・でも、たまには、いつjものメンバーと、ゆっくりお話するのもいいですよね☆他のクラスの方もどうぞたくさん来てくださいね。なんか、楽しくなりそ~~

今日はdescribeという言葉を練習してて、たとえば、コーキーズハウスをdesicribeしたら、どうなる?って話で、結論は「外人が騒いでそうな店」ということになりました。

ご予約はお早めに☆

素敵なお店発見☆

我がPTLから徒歩2分くらかなあ~~中央通西側に面してる、カジュアルフレンチ、ビストロ・グランソレイユフランス語で大きい太陽って意味ですよね。店構えはカジュアルフレンチだったけど、料理はかなり本格的だった。メニューにもいちいちフランス語が書いてあって、シェフは、フランスで修行したのかな??

私が食べたのはランチコースメニューで、まず、なんとかってきのこ(ポルチーニじゃないの)のスープ。香りが最高!で、メインデイッシュは野菜とソーセージのパイ包み。パイがパリパリで中身と混ざって、いろんなソースの味が次々にして、とてもデリケートな一品でした。パンは自家製。ずっしりとして、イーストの香りがぷんぷんしてた。三つもたべちゃった☆デザートのアイスがこりゃ絶品。ほうじ茶のアイス。抹茶のアイスはよくあるが、ほうじ茶だ。こここれが、すごくうまかった!!抹茶っぽい味なんだけど、それに苦味が混ざって、ほうじ茶って、アイスに合うのねえ~~

新年会はここで決まり☆忘年会とクリスマスパーテイーは若者and勤め人中心だから、新年会は、平日のお昼に、奥様方のために、フレンチランチパーテーだ!!

I can't wait.

2006年11月24日 (金)

金曜つとむ1:30

今日の金曜つとむ1;30、全員出席!!本当にコノクラスのみなさんは、熱心で、出席率もよく、おまけに、みんな良い人ときた。

今日はお2人お友達で体験入学にいらっしゃいました。お二人とも、カンジの良い方で、お年を聞いてビックリ!若く見えてますよお~~

さっそくご丁寧にお礼の御電話をいただいきました。高齢のお母様の5時のご夕食に間に合って本当によかったです☆火曜日のクラスも見てみてくださいね。

You guys are very welcome to PTL.

2006年11月23日 (木)

優しく、でもちょっぴり厳しく・・・

私のレッスンのモットーは、「優しく、でもちょっぴり厳しく」というやつです。特に意識はしてませんが、結局そういうことだって思ってます。つまり、同じところで、優しさと厳しさを併せ持つんじゃなくって、優しくするべきところは、とことん優しく、でも厳しくすべきところはとことん厳しくってことで・・・たとえば、優しくすべきところを厳しくしちゃったら、ものすごくイカンのです。

これを、他の先生達もやってもらいたいって気持ちはやまやまなんですけど、こういうことって、口で説明してもなかなか伝わらないものですよね・・・だから、言ったことはありません。でも、不思議です、みんなに伝わってます・・・っていうか、もう、これがPTLの空気なのかもしれません・・・

たとえば、昨日英検の先生から電話がありました。一人の生徒さんが最近お休みが多くて心配している、ということです。最後に来たときに、宿題をだしたんだけど(ちなみに、PTLでは、英検2級クラスと一部の私のプライベートレッスンしか宿題は出ませんけど)彼女は小さいお子さんもいらっしゃるし、宿題ができなくて、出づらくなってしまったんではないか・・・ということで心配していました。宿題ができてなくても、そのまま来てもらえるだけで、大丈夫なようにできてるので、宿題しなくても気軽に来てください、と伝えておいて欲しい、ということでした。

これぞ、私の目指す、優しくでもちょっぴり厳しくだ・・・って感心しました。

宿題やんなきゃって気持ちを少し持って、それで、普段だったらやらない勉強もすこしやるような、ちょっとした緊張感を持っていただいて、でも、やらなくたって、怒られたり(とんでもないですけどね・・)いづらくなったりしないような、温かい雰囲気って、理想ですよね。

気軽に、「素」のまんまで、そのままで楽しめて、そして、心が安らいで、でも、少し緊張感もあって、結局勉強になったな、英語使ったなって思ってもらえるようなレッスンが理想かな...

I hope every one of you enjoy our lessons.

2006年11月22日 (水)

模様替え

今日と明日は久しぶりに連休☆で、ついに、半年くらい前から少しづつ進めてた、自宅プレハブの模様替えの詰めに入ります。明日、壁紙を買ってきて、壁紙貼り!バロック風にしたいな☆

2006年11月21日 (火)

忘年会情報その4時間変更

忘年会の時間変更です!!7:30から9;30です。

それから、参加人数は35人以下がキャンセルです。

これそうな人は、早めにご予約お願いします!!

集まりそうもない場合は、早めにキャンセルせねばならないので・・・

それから、コーキーズハウスは、アメリカンダイニグ&バーでした。、

非常に楽しみです。みなさん、お友達も一緒に連れてきて、盛り上げましょう!!

Why don't you bring your friends with you.

2006年11月20日 (月)

忘年会情報その3日にち決定!

忘年会日程決定しましたっ!!

12月22日(金)祝日の前の日です!

8:00から。飲み放題食べ放題2800円。吉祥寺のコーキーズ三階のパーテイールーム。テラス付き立食です。食事は多国籍飲み物60種類。

雰囲気は外国っぽくて、すごくいいです。

25人以下はキャンセルなので、12月15日までに、メール、このブログ、または直接先生に申し込んでください!!

Let's have a good time having nice food and drink.

2006年11月18日 (土)

忘年会情報その2場所決定!

ついに忘年会場所決定!!吉祥寺、東急横え~っと、タワーレコードの手前の道を左へ入ったところ。けっこう目立つ外国っぽい(多分メキシコ?)お店。とってもいいカンジ。食べ物はかなり良い。で、たくさんあって、(メキシコ系、ニューヨーク系ベトナム系プラスデザートまで・・・)飲み放題で、お酒の種類も60種類以上あるらしくカクテルもたくさんあって・・・(うわ~ワタシ酒我慢できるかなあ~)それで、税込み2800円。場所は3階のパーテイールーム貸し切り!!立食で、テラスまであり、ソファーとかまであり、テラスからは、吉祥寺の夜景(?)を眺め・・・これは、いいです!!ただ、問題は、26名以上集まったらの話です!!

時間と日にちはみなさん、どんな日がいいとか。この日がダメとか、ありますかあ??

I just can't wait!

2006年11月17日 (金)

忘年会情報その1

今年の忘年会はどうしましょうか??もうそろそろ決めないと・・・

みなさんのご意見をお聞かせください。

①ゴージャス系

三鷹南口のホテルオークラ直営の中華レストラン下見行きましたが、とてもゴージャス個室も使える料理も最高のみ放題で5000円くらい。いいかも・・

②オシャレ系

三鷹にはそんなにおしゃれなお店ってないですよね・・・吉祥寺まで出れば、いっぱいあるので、オシャレ度にこだわってさがすとか・・・

③お手軽系

となりの居酒屋にしちゃう。近いし気軽。3000円くらいで飲み放題。

どう思いますか?みなさん?

2006年11月16日 (木)

今日のダイエット

木曜は断食の日です。最近、徹夜やら、休みがないやらで、体力が落ちていたので、断食返上してましたが、今日から断食再開です。朝はヨーグルトのみ。昼はダイエットバーのみ。夜は野菜ジュースのみ。帰宅途中のコンビニの誘惑にも負けず、無事に帰宅!!が、しか~し、家でたこのから揚げと、ベイクドポテトとチーズたべちゃった!!寝る前にこんなに食べて、意味ないじゃん・・・

2006年11月15日 (水)

感謝(クサイ話)

最近、こんなことがあった、あんなことがあったって、色々なことを書いてましたけど、今日は、飯能でお仕事なので、特にこれといって書き込むこともないわけです・・・で、今日は、みんなに、日頃思っているけど、伝えられてないことを、お話しようと思いました。

PTLに、何年も通い続けていただいている、生徒さんたち、本当に感謝しています。長い間、ワタシが飯能に引っ越して、三鷹が手薄になったときも、ずっと変わらず、PTLに通いつづけてくれました。ワタシもこんな人間なので、時には愛想が悪かったり、言葉に配慮がなかったり、テンションが低かったり、そんなつもりがなくっても、不用意に失礼なことを言ってしまったことがあったと思います。それでも、こうやって続けてくれていることを、心から感謝します。

もちろん、最近入会したばかりの生徒さんたちにも、本当に感謝しています。数ある学校のなかから、こんな不思議なスクー^ルを信じて入会していただいてありがとうございました。ご期待を裏切ることのないように、がんばります。

PTLのために、働いていただいている、先生方にも感謝します。小さな学校で、十分な保障もない中で、レッスンをこなすだけではなく、本当に学校のことを考えてくれることが垣間見れて、本当にありがたいです。

ワタシのようなものが、三鷹の駅前のビルの一室を借りて、英会話スクールを経営して、どうにか成り立っているのは、みなさんのおかげだし、だいたい、私にそのような能力は、もともと備わってません。みなさんのおかげ、そして、みなさんとPTLを出会わせてくれた神様のおかげ。それだけなんです。どんなときでも、いつもみなさんを常に愛しつづけ、なにがあっても愛でいっぱいでい続けられるほどの人間になれるよう、神様からたくさん力をいただきたい、と思っています。

「私の目には、あなたは高価で尊い。私はあなたを愛している」(聖書、イザヤ43章4節)

生徒さん一人ひとりは、神様の目に高価で尊いです。大切な生徒さんです。楽しみながら、英語が上手になる喜びを提供できるよう、がんばれる私でいられますよ~に。アーメン☆

2006年11月14日 (火)

火曜日のクラスの皆様

今日は、火曜クラスの祥子先生がお休みだったので、久しぶりに、ワタシがレッスンをしました。

10:00のクラス

お2人とも、良妻賢母で教養が深い、とてもステキな奥様だすね!英語も上手!カリスマ主婦ってかんじでした!これからもよろしくお願いします。

11:15のクラス

お2人とも、もう、PTLとは、本当に長~いお付き合い!!もちろん、英語もとっても上手!こんな風に、長く続けてくれる、生徒さん達のおかげで、PTLは、この低料金でも、どうにか運営できるんですね!!本当に感謝しています!!

13:15のクラス

Aさん、いつも協力的で、物腰がやわらか!!どんな方とでも仲良くやっていけるカンジのステキな奥様。Bさん、この間入会したばっかりの新しい生徒さんです。今日始めてお会いしました。とてもカンジの良い方!!2人とも、初級だけど、覚えが早くって、とても上手でした!今日は、半分フリートーク、のこり半分は、3つのセンテンス暗記しました。

2006年11月13日 (月)

PTLがメイド喫茶に??

最近はまってるたこやき売り場(?)があって、そこは、いかにも下町っぽいかんじの映画に出てくるような、庶民的なとこなんです。そこは、行くと、「おかえりなさい」って言ってくれるんですよ・・・で、その話を今日のつるねん7:00で話してたら、「PTLも、おかえりなさい、って言ったら??」と言われ、それもいいなあ、と思い始めました。そしたら、他の生徒さんが、「そこに、ご主人様、とつけたしたら?」と・・・そ、それじゃあメイド喫茶だろう・・・・

PTLga

2006年11月12日 (日)

来週土曜つとむのお題

来週土曜つとむのお題は「カレー」です!!みなさん、盛り上がりましょう!!できれば、前準備などもやちゃったりなんかすると、より、お勉強になっちゃったりしてね・・・

Every one likes curry rice.

2006年11月10日 (金)

前髪情報その2

このブログでワタシの前髪を知った金曜の生徒さんたち。先週は祝日でお休みだったので、ワタシの前髪が短かったときのことを知りません。もう、縮毛矯正で、まともな前髪にもどってまして・・・化学の力はすごいです・・・

ジェイソン誕生日

今日はジェイソンの誕生日でした。おめでとう!!

それから、新しいちらしができあがりました!!今回はお笑いを重視してみました。

2006年11月 8日 (水)

アメリカ人マーク

今日は、イアンの代理で水曜のクラスに入ってる、マークに会ってきました。彼は、オフレコですが、ちょっとお姉系??と思いきや、ワタシの勘違いでした~~いや、私はお姉系の人達大好きなので・・・・でも、そのせいか、とっても神経が細やかで、女性との会話も、とっても自然で上手にふくらましていく様を見て、とっても感心!独自のテクニックを使って、会話がワンパターんにならないように、工夫してました!これからも、PTLの専属代行の先生として、また、新しいクラスの先生として、お願いすることになりました。いつか、みんなのクラスにも顔をだすと思います。その時はよろしくお願いします。

It was nice talking to you today, Mark.

2006年11月 7日 (火)

ホームページ更新

・・・といいたいとこですが・・・・リンクできなくて・・・・なので、ネット上では、まだ今の時点では変わってませんけど・・・誰か教えてくれえ~!!

2006年11月 6日 (月)

今日のクリス

ワタシはやさしいですよねえ~皆さん!!どお??ん~しか~し!!ワタシはA型なだけに、なかなか厳しい面もあり・・・いや、厳しいとこは厳しく・・・で、自分ではのめりこんじゃっててわかんないんだけど、客観的に見るとわかるのかな??と、いうのは、今日、例によって、ワタシは今日のダイアログを全員が暗記するまでねばっていた・・・例によって、ノートを見ることは許されず・・・で、Iさんとやってたら、若干斜め後ろから・・・つまり、ワタシの死角から、Iさんに答えをがんばって教えてるクリスが・・・あれ~Iさんがかわいそうになっちゃったのかなあ~ワタシ厳しすぎるのかなあ~

We can be a good team together.

2006年11月 4日 (土)

恐るべし*TOEIC模擬テスト

今日のTOEICつとむは、模擬テスト。やっぱTOEICはきついなあ~二時間ぶっとおしだもんなあ~今日ご出席だった皆様、感想はいかがですかあ?コメントお願いしま~す☆

Let's work hard for TOEIC tour in March!

2006年11月 3日 (金)

目白探訪

今日は祝日なので、PTLはお休み☆目白に行って来ました。最近バロック音楽にはまり始めて、それにゆかりの深い目白にも出没するようになりました。今日は、フォーシーズンズホテル椿山荘で非日常の息吹をいただき、東京大聖堂カテドラルでは、心を洗われ、とっても有意義な一日でしたっ!

2006年11月 2日 (木)

東小金井名物PTLポスター更新

さ、東小金井駅名物(?)ポスター今日貼ってきました!!今月号はかなり、はじけてみました・・・PTLの新キャラ発表、それから、こないだブログにも書いた土曜新クラスプロジェクトの先着10名の特典、一応5000円割引と書いたけど、みんなはどう思いますかあ??Thank you, Higashi-Koganei residents, for looking forward to PTL poster every month.

2006年11月 1日 (水)

前髪が・・・

ま、ま、前髪が・・・・軽々しく自分で前髪を切って・・・それで、ものすごく切りすぎてしまった・・・こ、こ、こ~れは、スターウオーズのルークスカイウオーカーみたいだあ~復帰までこりゃあと3ヶ月はかかるぞ・・・みんな、くれぐれも笑わないように・・・I don't know how many times I should make the same mistakes until I really learn that I shouldn't cut my hair by myself...

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »