フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!

  • 実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!
    小学校2年生から学校に行っていないKING君19才・・ もちろん中学校の英語の授業なんて受けてない・・ さて、このKING君が突然勉強する気になった!! 理由はわからない・・ KING君は多くを語らないからだ・・ 我PTL英会話慶子社長は、そんなKING君がTOEIC900点をとるお手伝いをすることになった! このブログは、慶子社長が記録する、KING君との実際のレッスンの実話です!! 毎週レッスンのたびに更新!! 実話です! ガンバレKING君!!立て!立て!立つんだ!KING君!!

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

休日のあたくし

ゴールデンウイーク中は、あたくしの休日レポートで勘弁していただきますが・・

実は、ガーデニングが中途半端で、今お花が綺麗な時期なのに、お庭が工事現場状態・・いつも時間がなくって・・

で、ゴールデンウイーク中に絶対完成させようと思ったのに、さっそく風邪をひく・・・熱もあるかも・・

結局今日はちっとも活動できず・・

ま、たまには何もしないのも必要なのかな・・

2007年4月29日 (日)

今日から、いや、昨日から、ゴールデンウイークに入った方は多いんじゃあないでしょうか・・

たしかに、昨日は出席率悪かったです・・

明日は祝日だし、ゴールデンウイーク中、ブログにも、PTLの様子も、あまり書くネタがないかも・・

そうなると、あたくしの休日のことを書くことになっちまいますかね・・

ま、とにかく、みなさん、良いゴールデンウイークをお過ごしください☆

そして、リフレッシュして、またゴールデンウイーク明けには、元気に頑張りましょう!!

ゴールデンウイーク中のできごとを英語で聞かれるのは、必至ですよ・・

用意しときましょう!!

2007年4月28日 (土)

花売りの少年登場

花売りの少年登場
この少年きがつきましたぁ?d=(^o^)=b

2007年4月27日 (金)

文法楽しいです

昨日話したKさん。

今日さっそくレッスン第一弾☆

「文法楽しいです。なんで、ちゃんと中学校のときやっておかなかったんだろう・・」

宿題も問題も、意欲的☆

やっぱり日本の学校の英語教育は、なんか、教育機関のプライドに子供があわせるようにできてるような気がする。

どうやったら子供達が楽しく興味をもって、できるか、とか、

現実の、平均的な子供達が理解、記憶できるレベルにあわせてない。(実際現実、難しすぎます。みんな、試験の前だけ、なんとなく覚えて、それで過ぎていっている)

それから、目的は、日本の英語教育が高度だってことにしたいがために、大学入試で難しい問題を出したいんだろうけど・・それにあわせて、実際本当の英語力もないのに、受験のためだけに、大切な時間や労力を費やす結果になっている・・

本当に社会に出た時役立つ、という目的のためのカリキュラムじゃない。

そんな、わけで、学校時代英語がいやだった人も、PTLで、文法が楽しいって言ってくれる・・

あ、もちろん、PTLは、会話学校ですから、学校みたいなお勉強はしませんよ☆

でも、みなさんもおわかりのとおり、英語って、喋ってるだけじゃあ、そんなに上達はしないですよね・・

ある程度の文の組み立て方とか、そういうものも知らないと・・

PTLは会話学校ですが、そういった点も、ものすごく重視しています。もちろん、会話上達のために必要だと思ってます。

ちなみに、慶子社長は、文法オタクです。まあ、要するにあたくしですが・・

あたくし独自の英文法の世界があります。それは、暴力団抗争を基盤においた、複雑な人間模様のようであります・・

それを知りたい方は、どうぞ、あたくしと個人レッスンを・・

60分4500~5500円です。振り替え可能です。よろしく☆

2007年4月26日 (木)

燃えてます☆

もうすぐニューヨークに行くKさん・・

行く前に、日本でしかできないこと・・

会話に必要な文法をマスターすることを、

あたくしの個人レッスンでやることになりました☆

あたくし、こういうの、ものすごく燃えるんですよね!!

あと何年かしたとき、Kさんが、ニューヨークで、

「あ~あの時は大変だったけど、がんばってよかったなあ~」

って思ってもらあえるようなレッスンしたいです☆

燃えてます☆

2007年4月24日 (火)

ゴールデンウイーク

ゴールデンウイークは、カレンダー通りですよ~~

飛び石でもなんでも、カレンダー通り!!

赤い日だけ休みです☆

ゴールデンウイーク明けたら、

「前から気になってたけど、もう少ししたら電話しようとおもってたスペシャル」

ご期待ください☆

2007年4月23日 (月)

ずっと気になってたけど…

ずっと気になってたけど…
ずっと気になってたけど、もう少ししてから電話しようとしてるスペシャル(^^)v連休明けから5月中旬くらいまでo(^o^)o春期最後の割引です(^^;)これは、PTL入口のポスター

少女おさむ誕生!!

先週土曜TOEICレッスン中のこと・・

3×才妻子持ち、地位も名誉もあるおっ○さん(??)おさむが・・

おなかを突き出し、唇を突き出し、上目使いで、もじもじと、かわいく爪をいじっていたので・・こ~れはつっこむしかないと思ったあたくしは・・

「少女のように爪をいじらな~~~~い!!」

とつっこんだところ、非常にウケたので・・・

彼は、「少女おさむ」に改名!!

2007年4月22日 (日)

白い花束

白い花束
こんなのもあったって知ってましたぁ?PTLはお花畑や〜ん(*^_^*)

2007年4月20日 (金)

これで、よく経営ができるわね

「これで、よく経営ができるわね」実はこれ、あたくしにとっては、最高の誉め言葉d=(^o^)=b今日Tさんに言っていただきました。(^-^)そんなお人好しなことでは…という意味だって、おめでたく解釈させていただきました…PTLが多少損する時でも、それで生徒さんへの感謝やお詫びの気持ちが現れるのなら、損した分は教会にでも寄付した気分で喜んでいられる…Tさんのお言葉ありがたく頂戴いたします(^^ゞ

2007年4月19日 (木)

英会話業界の常識として、

外国人講師はネイテイブ、つまり、英語を母国語とする外国人がいい。

それから、資格、つまりTESELとかいうやつ・・があって、大卒で・・

と、条件ばかりが先走ってる・・

たしかに、人間なんて、すぐにはわからないから、そういう条件で、ある程度見当がつくなら、それに頼るしかない・・

ま、PTLの先生は、日本人も外国人も、たまたま、全員大卒だけど・・

大卒じゃなきゃいけないなんて、考えてない・・

資格も、あれば上手に教えるかっつーと、そお~んなわけでもない・・

ないと、ダメかっつーと、それは、大間違い!!

資格だけは、ありゃあ、新入会する人に安心感を与えるぐらいの意味しかない・・

ネイテイブの発音は、確かにポイント高い・・

けれど、今、ビジネスの世界では、なまりのある英語を理解する能力が実践の場で求められている・・それは、TOEICが最近リスニングにノン・ネイテイブの英語も入れるようになったのでわかる・・

PTLの外国人講師は、3人アメリカ人、イギリス人一人、ネイテイブがほとんど。ただ、セドはベルギー人で、ノン・ ネイテイブだ・・

最近気づいた・・

入会する前は、よくわからないから、当然ネイテイブを希望する方が多い。

それは、当然だろう・・

でも、じゃあ、あのセド人気は一体なんなんだろう・・

イケメンだからじゃあない・・

彼は、そういうので売ってない・・

先生として、人気があるんだよ・・

PTLは、もちろん、英会話業界で、一流とされる、どの学校も欲しがるような、良い先生をそろえたいと思ってる・・

でも、肩書きだけにこだわりたくはない・・

肩書きではなく・・

本当に良い先生・・

あらゆる面で、本当に良い先生・・

そんな先生をそろえたい・・

2007年4月18日 (水)

人生相談

先週のことになりますが、

土曜1:30つとむと3:00のTOEICの間のお菓子タイムの時のこと・・

Kちゃんがなんか、考え込んでいる風だったので、

「Kちゃん考え込んでるねえ..」というと、

Kちゃんが、

「はい、そうなんですよ・・今、色々考えることがあってえ・・・」と・・

で、学校のことみたいなんだけど、色々聞いていた・・

で、ウージがお菓子買いから帰ってきて、

「え、どうしたの、話してごらん・・」

と・・・・・・・・

・・・・・・・・

お~~~い!!ここは、一杯飲み屋かっ!!

しかし、人情味あふれるPTLのひとこまでした・・

2007年4月16日 (月)

お人形

お人形
先週の金曜日。Yさんが、お人形を持って来てくれました(^^)vトイレにいます(^-^)すごくかわいくて気にいってます。Yさんありがとうございました(^^)v

悪口を言いたくない

あたくしは、ま、初対面から、どんな方でも、大好きになれる人なんですよね・・

まあ、得な性格で・・

だから、生徒さんは、みんな大好きですよ!!

だから、人の悪口ってのは、まあ、言いませんj・・

みなさんも、あたくしが誰かの悪口を言ってるの、ほとんど聞いたことないはずです・・

し、し、しかあ~~し!!

すごお~~く厳密に、あたくしの生活24時間一秒一秒よお~~~く観察してみると・・

絶対悪口を言っていないかというと、やはり、そうでもない・・

テレビ見てて、なんか、最近出てるスピリチュアルなんとかの霊能者とか、「また、テキトーなこと言ってるよ・・」とか言ってるわけです・・

と、いうわけで、クリスチャンのあたくしとしましては、どんな小さな悪口でも、絶対いわないことが、今ブームです・・

心の底から、どんな人も本気で愛せれば、そんな、努力しなくても、自然と、悪口なんて言いたくなくなるはずですよね・・

2007年4月14日 (土)

ピザ宅配イケメン登場!!

こないだの水曜日だったかな??

腹をすかせたあたくしは、何か食べたいと・・

しかし、紫外線にあたりたくないので、ピザをたのむことに・・

で、やってきたピザ宅配のにいちゃん・・

「あ、ぼく、前からこの学校のポスター東小金井の駅で見てて、いつか来ようと思ってたんですよ・・6月から外国に行くんで、英会話やらなきゃって思ってたんです・・」

おっ!!こんな新入会のしかたもあるんだな・・

今日そのにいちゃんは、来校し、入会いたしました・・

A大学の学生だそうです。

イケメンなんで、ついつい割り引きしちまいました・・

(いや、東小金井人なので・・)

2007年4月13日 (金)

割引なんかしちゃあいけませんよ!!

今日入会してくれたBさん・・

20代のとってもきれいなお嬢さんです・・

ずっと、あたくしのポケットマネーを出してまかなっていたPTL三大赤字クラスと、それ級の赤字クラス、二つも入ってくれたのに、値引きしなくていいって言うんです・・

あたくしが、「いいからいいから、値引きさせて」、と言ってるのに、「なにいってるんですか!!今まで自分でお金を出していたんでしょう!!もうこれ以上値引きなんてしちゃあいけませんよ!」なんて言って、値引きをさせてくれないのです・・

今度土曜メンズ主催の飲み会に誘うから・・

そしたら、おごらせてね☆

これはビジネスなんだかなんだか・・

本当に生徒さんたちの、温かい人情のおかげで回ってるPTLです。

感謝☆

2007年4月12日 (木)

なんか温かいヤツ

PTL名物手書きポスター

なかなか好評いただいております・・

そもそも、はじめは、なるべくプロフェッショナルに見えるよう、

プロに頼んでみたり・・

パソコンでデザインしてみたり・・

ビジネスなんですから、当然ですけど・・

が、しかし・・

あるビジネスコンサルタントにアドバイスされました・・

広告に十分金をかけることのできない中小企業は、手書きにしろと・・

しかし、手書きじゃ汚いし・・

しかし、そのコンサルタントの言うには、汚ければ汚い方がいい・・

それで、思いっきり書きたいように書いてみました・・

今まで、自分をいつわって、少しでも綺麗にみえるように、がんばってポスターを書いてきました。でも、自分をそのまんま、出してみました。

不安でした・・こんなの、人はどう思うんだろう・・

ところが、これがなかなか評判が良くて・・

ああ、自分をそのまんま出せばいいんだ・・って思ったんです・・

でも、実は、その時も、自分を出すはいっても、実は、それでもまだ、どこか、自分をまだ隠している自分がいました・・

でも、この手書きのポスター始めてもう1年・・

もう、完全にカッコつけることはなくなりました・・

人にどう思われるかなんて、もう、全然考えなくなれました・・

自分をそのまんま、出して、どんなに変なことを書いても、

必ず、あたくしは、受け入れてもらえるんだ、てな、変な自信がつきました・・

本当に、あたくしは、このまんまのあたくしでいいんだ・・

「自分は自分のままでいい」という考え方は、欧米の影響を受けているあたくしにとっては、あたりまえのように感じていました・・また、クリスチャンのあたくしとしても、この考え方は、当然でした・・

十分わかっているつもりだったし、自分もそれを実践しているつもりでした・・

でも、全然わかってなかった・・

この手書きポスターのおかげで、あたしは、本当に素晴らしい貴重なことを学びました・・

本当に、本当に、あたくしは、あたくしのままでいいんだ・・

汚い字も、下手な字も、誤字脱字も、へんな話の内容も、女のくせに自分を「わし」と呼んでも、すべて、受け入れてもらえる・・

感謝です・・

この手書きポスターに引き寄せられて集まってくれた生徒さんたち、みんな、なにか温かいものがあります・・

忘年会等で、他のクラスの人達とお話する機会があると、「私もあのポスターでPTLを知ったんですよ・・」なんて話が盛り上がってくれているようです。

手書きポスターで集まってくれた生徒さんは、みんな、なんか、温かいヤツです・・だから、みんな、気が合うんじゃないのかな・・

昨日入会してくれた東小金井のOさん・・

Oさんも、手書きポスターに引き寄せられてきてくれた一人です・・

きっと彼もなんか温かいヤツに違いありません・・

1年以上お世話になった東小金井の手書きポスターですが、今月いっぱいで、お休みします。かわりに、井の頭線井の頭駅に1年間貼る予定です。

東小金井のみなさん、本当にありがとうございました・・

今日から二週間、春の新入会キャンペーン第三弾最終として、お世話になった東小金井人の方々に割引させていただきます・・

今日から貼りだされた、ヒガコのポスター、あたくしが、いかにヒガコを愛しているか、っていうラブレターになっちまってます・・

東小金井人万歳!!

あのポスターは傑作ですね

今日入会してくださったAさん

三鷹台の手書きポスターを見て来校してもらいました・・

「あのポスターは傑作ですね!あれ、書くの大変だったでしょう・・

読むのも大変だったんですよ・・あたしなんか電車2台くらい乗りすごして、全部読んだんですから・・」

ありがたいことですね・・

最近PTLの手書きポスター立ち止まって読み込んでる人よく見かけるらいいです・・

そしたら声をかけてあげましょう(笑)

Aさんはおまけにクリスチャンでした・あたしの仲間です☆

2007年4月10日 (火)

楽しいから・・

もう先週の話しになっちゃいますが・・・

月曜3:00クリスのクラスのUさん・・

なななんと、帯状疱疹になってしまい・・

とってもつらいのに、レッスンに来てくださいました・・

「ここに来ると楽しいからね・・」と・・

なんとありがたいことでしょう・・

ある免疫を研究している人から聞いたんですが、

笑うと、ガンが減るそうですよ!!

PTLでたくさん笑って、元気に人生過ごしましょう!!

2007年4月 9日 (月)

さようならヒガコ…(ToT)/~~

さようならヒガコ…(ToT)/~~
約一年間お世話になった、PTL名物東小金井ポスターですが…今日更新分を最後に当分井の頭公園駅に浮気します…(^^;)でも必ず戻って来るから!!東小金井万歳!!I love HIGAKO!

2007年4月 8日 (日)

やる気満々です

今日来校された、Pさん。

パスポート②で、明日からスタートすることになりました☆

やる気満々だそうで、

「あ~よかった」

と、PTL入会を喜んでくれました☆

娘さんも入会させたいとおっしゃってくれました。

感謝です☆

2007年4月 7日 (土)

赤い薔薇(^-^)

赤い薔薇(^-^)
最近、PTLを造花で飾りまくし立ててるあたくしですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか(^^)vこれは、100円ショップでご購入!!ドアの左側にあります。気がつきましたぁ??

R子がお世話になりました

今日、一年ぶりに、Hさんが来校してくれました。しかも、かわいらしい5歳の娘さんと・・

一年前、PTLが今のビルに移転してすぐ、まだあんまりモノが入っていなかった頃、初めて来校していただきました。土曜1:30に通っていただきましたが、イソガシかったり、お怪我をしたりで、お休みされていました。

その後めいっこさんのR子ちゃんを紹介していただき、R子ちゃんは、土曜TOEICのおさむ筆頭とする、飲み会系で、とってもかわいがってもらってました☆R子ちゃんは、今就職活動中です。

「R子がお世話になりました」と・・いいえ、こちらこそ、お世話になりました。

Hさんは、またレッスンを再開する予定。

古い生徒さんが戻ってくれるのは、本当にうれしいことです☆

2007年4月 5日 (木)

ぱっと明るくなるわね

平均的に若い生徒さんの多い、明るくて元気なイメージのPTLですが、

平日の朝や午後は、ぐっと、雰囲気が落ち着いて、奥様方や退職されたシニアのみなさんなども、大勢きていただいています。

でも、基本的に若い生徒さんの多いPTL・・

シニアのみなさんのクラスにも時々若い生徒さんが混じります。

先日、60代の奥様方のクラスに20代の女性が混じりました。

「やっぱり、若い人がいると、場がぱっと明るくなるわね。」

と、喜んでいただきました。20代の女性も、かわいがっていただいたようでうれしそうでした。

2007年4月 3日 (火)

Kさん

昨日から、週8レッスンの三ヶ月の集中プログラムを始めたKさん・・

「昨日今日とやって、いったい私はいままで、(アメリカ人のお友達と)何を話していたんだろう、って思いました。いったい、本当に通じてたんだろうかって思いました。もっと勉強しなきゃ。ホントに気をつかっていただいて、ありがとうございます。」

要約すると、そんなようなことをおっしゃっていただきました。

目の前に見えることじゃなくって、今、日本でしかできないことを、たくさん蓄えて、三ヶ月後にアメリカに戻ったときに、これからのKさんの英語がより上達するための基本をPTLでしっかりモノにしてもらえれば、あたくしは、とってもうれしいのです・・・

2007年4月 2日 (月)

Iさん

今日からスタートのIさん(^^)vカッコイいダンサーです(^_-)色々な他の学校も回って、でも結局PTLを選んでくれましたo(^o^)oこれ程うれしいことはありません(ToT)「慶子さんが一番魅力的だった」って言ってくれたの、一生忘れませんよお〜(*^_^*)これから、クリスとあたくしと、ツルネンのメンバー達と、楽しく行きましょう(^ワ^)

2007年4月 1日 (日)

KさんとNさん

今日は、日曜でPTLはお休みですが、KさんとNさんが来校してくれましたので、あたくしは、PTLに行きました☆

Kさんは、3ヶ月後にニューヨークに行くので、それの準備のために、集中レッスンで、ほぼ毎日レッスンをします。みなさんのクラスにも行くと思います。よろしくお願いします☆

Nさんは、最近三鷹に引っ越してきたばっかりで、この辺のこと、よくわからないらしいので、色々あたくしの知る限り、お伝えさせていただきました☆他の英会話学校なんかも紹介しちゃったので・・

「こんなこと、大手では、絶対教えてくれないよ」と、喜んでいただけました。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »