フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!

  • 実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!
    小学校2年生から学校に行っていないKING君19才・・ もちろん中学校の英語の授業なんて受けてない・・ さて、このKING君が突然勉強する気になった!! 理由はわからない・・ KING君は多くを語らないからだ・・ 我PTL英会話慶子社長は、そんなKING君がTOEIC900点をとるお手伝いをすることになった! このブログは、慶子社長が記録する、KING君との実際のレッスンの実話です!! 毎週レッスンのたびに更新!! 実話です! ガンバレKING君!!立て!立て!立つんだ!KING君!!

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

やりすぎでしょうか??

PTL

PTLのトイレです☆

はりきって改装いたしました♪

あまりにもメルヘンなので、用がたせないと、苦情続出です・・

やりすぎでしょうか??

2007年5月30日 (水)

家での勉強のし方

昨日言った、あたくしの立ち上げた、mixiの「超・英会話上達法」の中で、「家での勉強の仕方」書いてあります。よかったら開いてみてくださいね☆

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=18979732&comment_count=2&comm_id=2229967

mixiに入ってない人は、入れてあげますよお~♪

2007年5月29日 (火)

超・英会話上達法

mixiやってる方・・

あたくしが、mixiにコミュ立ち上げました。

その名も、「超・英会話上達法」

http://mixi.jp/view_community.pl?id=2229967

なんで、見てみてください☆

mixiはいってない人は、言ってくれれば、紹介します☆

かなりのオフレコ上達法も暴露する予定です・・

見てみてね☆

2007年5月28日 (月)

飲み会♪

飲み会♪
月曜日7時飲み会です☆だんまカフェにてワラ↑(女子高生の真似してみました)(;_;)

飲み会♪

月曜日7時飲み会です☆だんまカフェにてワラ↑(女子高生の真似してみました)(;_;)

fax購入☆

今日、ついにPTLにファックスが来ました☆

新宿さくらやで購入です♪

今、1万5千円なんて値段で買えるのねえ~~~

さっそく、今日来校して新入会したNさんに、取り付けてもらっちまいました・・

あつかましくて、申し訳ありませんでした・・・

で、ありがとうございました☆

2007年5月26日 (土)

TOEIC720点おめでとう!!

土曜1:30つとむの北ウイング・・

こないだのTOEICテストで、なななんと、720点もゲット!!

お、お、おめでとう!!

いちおう、土曜1:30つとむは、初級クラスでしょお??

初級クラスからTOEIC720点って、すごくない??

北ウイングには、なななんと、5:15の中上級つるねん、

PTLで一番レベルの高いクラスに、昇格となりましたっ!!

すごいねえ~~~☆

2007年5月25日 (金)

新語誕生!!

今日、金曜1:30つとむにて、

chillyの意味を電子辞書で調べたFさんが、

「うすら寒い」とおっしゃいました☆

「うすら寒い」・・

なんて、面白いんでしょうか!!

チョイ~~とか、エロかっこいいとか、そういうのはやってる中、

次は「うすら~~」でしょう!!

たとえば、「うすらカッコイイ」とか・・・

もし、数箇月後に「うすら~~」がはやってたら、

はじめはPTLだったって、みんな、言ってくださいねええ~~~!!

2007年5月24日 (木)

薔薇のさし木

先週いただいた、あの、美しい薔薇も、さすがに、花びらも落ちてきました・・

そこで、さし木にすることにしました。

うまくいくといいな☆

バベルを見た

今日バベルを見ました。

「自分なりに感じてくれ」系の映画は、昔はしっくりこなかったのですが、

今は、けっこう、押し付けがましさのないかんじや、

答えのない感じが、自分が他の人と違うことを尊重されてるようで、少しうれしいです・・

人が高慢になって、バベルの塔を建てたので、神がたくさんの外国語をつくり、それぞれが意思疎通できなくなったという、聖書のお話しがベースになってるんでしょうが・・

生きるということに関して、様々なことを考えさせられましたが、

やっぱり、すべての登場人物は、神を知らずに生きている・・

ま、生きるって大変だね・・でも、神を知ってる人は強くなれるのに・・

って感想が、ま、大きかったかな・・

2007年5月22日 (火)

Takkyい~

Takkyい~

今日お食事会ってことでえ~

ちゃんとお昼抜いて、やる気満々だったおよお~~

Takky今日休みだったから、腹すきすぎて、帰りに回転寿司よっちまったあ・・

来週は、また、しっかり腹すかしとくから、ちゃっと来るんですよお~☆

2007年5月19日 (土)

先生!すごいです!

今日、土曜1:30つとむクラス・・

体験でSさんが参加しました。

Sさんは、お子さんがまだ小さいので、実は土曜のクラスには通えないんですが、コテコテの本物関西人のSさんが、東小金井の関西人特集ポスターを見て、来てくれたと聞いて、是非、関西人が多く、笑いのノリが完全に関西ノリになってしまっている、このクラスを一度見てくれ、ということで、今日、体験してもらいました。

Sさんは、月曜にお子さんも体験し、また、他のクラスも色々体験してみたいとのことです・・

「先生、すごいです!これ、3700円ですか??

すごいです!普通、1万2、3000円はするでしょう??

すごいです!!」

うれしいお言葉です☆

PTLは、どんなに高い授業料のとこより、内容が良いのですよ☆

まだ、入会してないかた、是非、体験してみましょう☆

ちなみに、おさむちゃんは、大阪出張のおみやげに、蓬莱のぶたまんを買ってきてくれました♪♪

レンジでチンして、みんなで食べました☆

うまかったあ~~♪ありがとう☆

2007年5月18日 (金)

美しいっ!!

美しいっ!!
これが美しくなくて、一体何が美しいというのでしょう…今日、金曜日3:00つとむのFさんが、お庭から持って来てくれました(^^)v美しい…

ダスキン

ご存知掃除大キライのあたくしが、しかたなく掃除するように、

ダスキンと契約しまして・・

月に一回いやおうなしにも、あたらしいウエットモップを持ってきてしまうことにしてるわけです・・

今日は、掃除機をかけ、そして、ウエットモップで拭き掃除・・

なあ~~んで珍しいんでしょうか!!

2007年5月16日 (水)

PTLのレベルチェック

生徒さん達は、もうご存知ですけど・・

PTLのレベルチェックは、なんともアバウト・・

でも、これ、こだわりの結果です・・

実は、PTLだって、開校当時、ちゃんとしたレベルのランク付けやってました・・

でも、気づいたんですよ・・

レベル2だの3だの、

Aだの4Bだの・・

そんなの、やっぱり、ただの数字ですよ・・

同じレベルだって、文法がわかってて、会話が苦手な人と・・

文法がわかんないんだけど、会話はできる人・・

そしたら、レベルの数字が同じでも、一緒にやるのは、たぶんキツイ・・

それから、レベルが一緒でも、お昼の主婦の方々が集まってるクラスは、とっても仲がよくって、クラスの後にランチに行ったり・・

OLさんや、ビジネスマンの人が集まってるクラスは飲み会が盛り上がったり・・

レベルだけでも、クラスわけって難しい・・

それから、同じレベルでも、覚えが早い人と遅い人・・

覚えは早くても、すぐわすれちゃう人や、覚えは遅くても、一度覚えたら絶対忘れない人・・

やっぱり、ある程度のチェックの後は、人間が心でレベルチェックしなきゃあ、本当に合ったクラスなんて、探せない・・

と、いうわけで、PTLのレベルチェックは、あたくしの経験と、独断と偏見と勘でやっとります・・

2007年5月15日 (火)

ロマンチストなんですね・・

昨日の月曜3:00のつるねんクラスの生徒さん。

「先生ロマンチストなのよね」と・・

Because we have lots of flowors  in the classroom.

ロマンチストなんですね・・

昨日の月曜3:00のつるねんクラスの生徒さん。

「先生ロマンチストなのよね」と・・

Because we have lots of flowors  in the classroom.

2007年5月14日 (月)

反省・・

今日は、月曜で、クリスの日。

蛍光灯が2本、まばたきを始めた・・

で、自分で変えるのは、あまりにも大変・・

なんせ、以外とPTLの天井は高いので・・

で、当然のように、クリスにたのむ・・

クリスは身長190cmくらいなので。。(多分・・)

で、いつものように、

「今日は、このところやって」とか、

「火曜日に代理やって」

とか、そんな風に、仕事を頼むようなカンジで、フツーに、

「この蛍光灯換えて」

とえらそうに言った・・

ま、あたくしは、いつも、外人に話すときは、そんなかんじ・・

でも、まてよ・・

これは、彼の仕事ではないじゃないか・・

こんなにえらそうに、当たり前のように、指示するのは、おかしいんでないか??

突然それにきづいたあたくしは・・

「あ、うっかり、いつものように、換えてって言っちゃったけど、ごめんね。

換えてもらうのを、あたかも当然のように、言っちゃったね・・

でも、これはクリスの仕事じゃないのに、ごめんね。

換えてもらって、本当にたすかるし、感謝してるよ。

あたくしは、もっとありがたく思うべきだった。ごめんなさい」

と・・ま、もちろん英語で・・

本当に、未熟な自分に、いまさらながら、大反省・・

2007年5月13日 (日)

キモイ虫

昨日の1:30つとむのフリートークコーナーは、キモイ虫話に花が咲きました☆

ま、主に、山中に住むあたしの話が多かったですが・・

青白く輝く巨大ガが家の中に入ってきて、金で解決しようとした話し・・

直径5センチものいもむしを、素手でひねりつぶす話など・・

昨日も楽しくレッスンさせていただきました・・

2007年5月12日 (土)

上海の小ロンポウ

・・というわけで、

今日の授業中、おさむちゃんが、来週上海に出張することがバレる。

となると、来週の授業後は、おさむちゃんおすすめの、サイコーのショウロンポウが食せる・・

ありがとう☆おさむちゃん♪

ここが好きなのよ~

今日の金曜1-30つとむ。

Yさんが、なんと、帯状疱疹・・

しかもお尻で、すわりずらいらしく、常に半分しか座ってない・・

しまいに、ひざで立つ始末・・

でも、「ここが好きなのよ~」

と言ってくれました☆

帯状疱疹でも、PTLに来てくれました☆

本当にうれしいです☆

2007年5月10日 (木)

きっちんきんぺいの人情その2

税務署通り、旧PTLのとなりにある、きっちんきんぺい・・

前にも話したけど、PTLの歴史を語るのに、なくてはならない存在・・

きっちんきんぺいの人情話第二弾☆

前、あたくしが、いつものように、キッチンきんぺいで食事をし、食後も、マスターや奥さんといつまでも世間話をし・・

で、そのまま店を出ちゃったのです・・

つまり、無銭飲食をしました☆

で、そのころまだ、吉祥寺に住んでたもんで、そのまま、チャリで家に向かい・・途中で、突然思い出し・・

「あ、あたくし、お金払ってない!!」

急いで店にもどり・・

「す、すいません、あたくし、お金払ってませんでした!!」

奥さんなんと言ったと思いますか・・

「知ってたよ」

で、あたくしが

「あたくしが、ずっと気がつかなかったらどうするつもりだったんですか!!」

と、奥さんが・・

「いや、いつも来てくれてるしね・・昨日今日のお客さんじゃないし・・

別に今日の分はまあ、いいかって思ったよ・・」

こんなこと言うレストランこの世にあるでしょうか??

どうですか、みなさん!!

連絡は、メールが確実☆

ご存知、PTLは、月謝を安くするために、受付嬢をおいてません・・

なので、電話がつながりにくいことがあります・・

あたくしの携帯に転送してますので、着信履歴があれば、返信するようにはしてますが・・

もし、なかなか連絡がつかない場合は、メールが便利です☆

メールなら、毎日チェックしてますので・・

ホームページから、メールのアイコンをチェックしていただくか、直接メール

ptl-eikaiwa@w9.dion.ne.jp

まで・・

お手数かけます・・

2007年5月 8日 (火)

お金はあとからついてくる・・

PTLを15年やってて、前から思うことですが・・

お金持ちになりたいお金持ちになりたいと言っている人で、本当にお金持ちになった人を知りません・・・

お金持ちになんかならなくってもいいから、誠実に仕事をすると、自然とあとからお金がついてきます。

あたしはずいぶん前に思いました。

「お金はあとからついてくる」

それと同じようなことを、最近思いました。

幸せになりたい幸せになりたいと思ってる人で幸せになった人をみたことがありません。

幸せになんてならなくってもいいから、誠実に暮らしていると、幸せはあとからついてきます。

それから、いい人におもわれたいと思って、一生懸命いい人におもわれるようなことをしている人で、いい人だと思われた人を知りません。

いい人なんて思われなくてもいいから、愛と仕える心をもって、誠実に暮らしていると、あとで、人からいい人だといわれます。

人望を得ようと、一生懸命になってる人で人望を得た人をしりません。

人望なんてなくってもいいから、誠実に仕事をし、生活をし、人に接していると、あとから人望がついてきます。

・・・・って思った。

2007年5月 7日 (月)

はげしく盛り上り・・

今日は、ひさびさの営業です。

ま、いつものように、元気な月曜でした。

7;00つるねんでは、Aさんの実家から、夜のお菓子でおなじみ、うなぎパイのおみやげが・・

あたくしは、うなぎパイが大好物☆しかし、ダイエット中なので、あしたの朝にとっておきます・・ダイエットは精神力ですね♪

8;15からの、質問タイム、はげしく盛り上がりましたねえ~~

なぜか、try onにこだわるタッキー・・

几帳面さがにじみ出るIさんの質問・・

あたくしは、このクラスの質問コーナー大好きですよ~~

さ、明日は、飯能でレッスンです。

2007年5月 5日 (土)

休日

それにしても、今日も庭仕事。

夕方になってハーブテイーを飲みながら、バロック音楽なんぞ聴きながら、お庭でまったりする・・

ストレスもないし、睡眠も十分にとっているので、体調は万全だ・・

セキももう出なくなった・・

これだけでも、幸せといえるんじゃないだろうか・・

十分幸せだ・・

でも待てよ・・

このゴールデンウイーク、あたくしは、ずっと髪をむすんでいる・・

と、あたくしは、髪を長くしている意味がないのだ・・

髪にはこだわって、けっこう金もかけてるが、

髪がキレイであろうが、ボサボサであろうが、カンケーがないのだ。

いつも、ダイエットに精を出し、筋トレ、ストレッチ、頑張ってるが・・

どんなにスタイルにこだわったとて、この、農作業ルックでは、

何の意味もないのだ・・

この生活・・自分は幸せだが・・

ずっと続けていると、おそらく、他人が見ると不快なルックスになっていくんじゃないか・・

一生誰とも触れ合わず、世間から隔離されて、ガーデニングと農作業だけで自給自足で生きていくならいざしらず・・

やっぱり、この生活、たまにだからいいんだな・・

やっぱり、あたくしは、色々な人と接して、仕事して、世間に評価されて・・

刺激的な毎日を送りたいな・・

このゴールデンウイーク終ったら、また、働くぞ~~!!

早く、PTLのみんなと会うのが楽しみだ☆

2007年5月 3日 (木)

明けたら働くソ~!!

十分な休息のおかげで、

今日のセキは、普通です☆

今日は朝から、庭いじり☆

一日中、土と草と花とたわむれ・・

ものすごお~くいやされましたあ☆

よお~し!!連休明けたら、働くゾ~~!!

2007年5月 2日 (水)

ホラー映画に出てくるようなセキ

いやあ~~寝るってすごいですね☆

昨日おとといと、調子悪く寝たわけで、昨日など、かなり長時間寝ました☆

思えば、事務所移転以来、じっくり寝たことがなかったな・・

で、今朝鏡の前に立ってびっくり!!

目がよく見える!!

最近目が悪くなったと、よくグチってたのはみなさんも記憶に新しいと思いますが・・

なななんと、よく見えたのです!!

やっぱり、パソコンのやりすぎで目が疲労してたのに、それを回復する程の睡眠をとってなかったのか・・

しかし、びっくりしたのは・・

いつも、鏡の前で、まあ、年の割りには、イケてんじゃないかなどど、勝手にニタニタしてたんだが・・

今朝、よく見えたために・・

びっくり!!

無数の細かく薄いシミ・・

たるみ・・

おおお~~~

結婚前は両目を開け、結婚したら片目をつぶって・・などとよく言われますが・・

見えないというのは、幸せなことだったのかも・・

いや、やはり、現実を知り、対策を練る方が幸せにちがいない・・

今日は、少し楽になったので、庭仕事と、先生達のお給料を振り込み、シーツをコインランドリーのドライヤーで殺菌した・・

でも、まだ、セキがひどい・・

いや、マジでひどい・・

2人の声が同時に聞こえている・・

さながら、ホラー映画に出てくるようなセキだ・・

みんなに聞かせたい・・

休日のあたくし

今日も体調悪く、庭仕事一切できず・・

でも、久しぶりに、相当な量の睡眠とれました☆

こんなに寝れたの、一体どのくらいぶりかな??

あたらしいビルに移転してから、ひょっとして初めてかな??

ゴールデンウイークに睡眠とりなさいって、神様が言ってくれてるような気がしますよ~~☆

明日は少し仕事したいな☆

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »