フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!

  • 実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!
    小学校2年生から学校に行っていないKING君19才・・ もちろん中学校の英語の授業なんて受けてない・・ さて、このKING君が突然勉強する気になった!! 理由はわからない・・ KING君は多くを語らないからだ・・ 我PTL英会話慶子社長は、そんなKING君がTOEIC900点をとるお手伝いをすることになった! このブログは、慶子社長が記録する、KING君との実際のレッスンの実話です!! 毎週レッスンのたびに更新!! 実話です! ガンバレKING君!!立て!立て!立つんだ!KING君!!

« 一緒に花火に行ってくれるう?? | トップページ | またやっっちゃった・・ »

2007年6月11日 (月)

愛を求めても求めても苦しい気持ちは満たされないのに、愛してみると、いとも簡単に気持ちが満たされるという・・

今日は日曜なので、クリスチャンのあたくしは、教会に行ってきまして・・

それで、今日、聞いた二つの説教に、共通点があり・・

一つ目の説教・・

ある有名な外国のなんとかという精神科医が、うつ病の患者の治療で、何も薬も出さず、ただ、「2週間だけ、自分のことは一切考えずに、他人を幸せにすることだけ、試しに考えてみてください」という治療をした。患者は一瞬がっかりしたが、なんと、二週間後にうつ病は治ったそうだ・・

二つ目の説教・・

アメリカの歴代のナンバーワンの金持ちで有名な、ロックフェラーの名言・・お金があったとて、自分にハンバーガーを買ったら、ただ、そのお金はなくなるだけ・・でも、貧しい人にハンバーガーを買ってあげたら、そのお金はそれ以上になって自分に返ってくる・・かくして、ロックフェラーは、実際あんなにお金持ちになってるわけです・・

で、結論としては、愛がほしければ、いかに愛を得ることができるか考えるより、まず、人を愛した方が、てっとり早く愛を得ることができる、ということ・・

まず、よく、気持ちが、一種病んじゃってる人とか、今までもたくさん出会ってきた・・で、あたくしは、そういう人たちの力になるのが、好きっていうか、なんか、助けたくなっちゃうとこがあって・・でも、それでわかったこと・・

それは、そういう方達の気持ちをなるべく理解して、共感して、お話しを聞いて・・ていうことを続けてわかったんだけど・・これ、終わりがないんです・・それで、それを続けてるうちに、あたくしの方が、なんか、ストレスがたまってしまって、結局、ついに、少しキツイこと言っちゃったりして、いつも、自分はそんな、人の力になる程の人間じゃないのに、ムリしてるんだな、って結論に達するわけなんです・・つまり、彼女達の必要としてる愛を、あたくしが与えようとして、頑張るわけなんだけど、結局それほどの愛をあたくしは持ち合わせてないわけで・・または、彼女達が求める量の愛は、与えられることでは、満たされ得ないということ・・

ちょっと細菌、いや、最近、へこむことがあって・・

それで、そういう時は、ま、何もしたくなくなるし、外出もしたくなくなったりする・・このどんよりした気分から解放されるために、何かすればいいのだろうが、そんな気分にもなれず、ただただ、そのイヤなことに考えが集中して、ただただ、自分一人で、イヤな気分に浸り込んでいく・・

でも、今日思った。ためしに、自分のことを考えるのをやめて、自分の周りの人達、家族とか、生徒さん達、それから、先生達、その人たちの幸せを考えたとき・・

なななんと!!気分が晴れた!!

不思議だ!!

無私という言葉があるけれど、無私ってのは、つらいこと、キツイことってイメージあるけど、本当の無私状態になると、以外と、幸せなのかもね・・

おわり☆

« 一緒に花火に行ってくれるう?? | トップページ | またやっっちゃった・・ »

生きるということ」カテゴリの記事

コメント

人の幸せのことだけ考えるの、すごいですねー。すごいチャレンジだ。。。
でも、愛することはいつもしたいです!!

ありがとうーーーーー!!!

ものすごく素晴らしいことをきいたよ!!
いや、いうままで聞いた話しで最も素晴らしいレベルに感動しました(ノ∀`♥)

本当にありがとうございます!!!

すごーい!!
私、感動しました!!

実際、自分の事ばかり考えてる私が
恥ずかしい!!

よきお話ありがとうございます!!

ゆみかさん

うん☆でも、愛するのが、結局一番気持ちよくなるみたいですしねえ~☆

みかりんさん

・・・って、みかりんさんに言ってもらえたあたしが、一番感動してますよお~☆

ブーブーさん
・・・ってあたし、実は、今日も自分のことばかり考えてましたよお・・・感動してくれて、感動です☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/170956/6742227

この記事へのトラックバック一覧です: 愛を求めても求めても苦しい気持ちは満たされないのに、愛してみると、いとも簡単に気持ちが満たされるという・・:

« 一緒に花火に行ってくれるう?? | トップページ | またやっっちゃった・・ »