フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!

  • 実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!
    小学校2年生から学校に行っていないKING君19才・・ もちろん中学校の英語の授業なんて受けてない・・ さて、このKING君が突然勉強する気になった!! 理由はわからない・・ KING君は多くを語らないからだ・・ 我PTL英会話慶子社長は、そんなKING君がTOEIC900点をとるお手伝いをすることになった! このブログは、慶子社長が記録する、KING君との実際のレッスンの実話です!! 毎週レッスンのたびに更新!! 実話です! ガンバレKING君!!立て!立て!立つんだ!KING君!!

« NOVAの業務停止に思う・・ | トップページ | 自分が欲しいと思うと手に入らないが、その欲しいキモチを手放すと、自然と手に入るという・・ »

2007年6月16日 (土)

カタチのない「責任」というものを、具体的に表現すると・・

愛とか嫉妬とか、自由とか、責任とか、そういうカタチのないものを具体的に表現すると、色々面白い面が見えてくる・・

最近物理的ケガレを取り除くことに精を出しているわたくしですが・・

PTLの給湯室のゴミ置き場的(?)なスポットをキレイにしてみた・・

実は、食べ残しのお弁当とかを、そのまんま、ぱっと置きっ放しにして行く人がいるようで・・

世界一掃除の嫌いなあたくしが、世の中で一番キライなケガレの処理を、なななんと、他の人の分まで(というか、自分の分もしてませんけど・・)するという、特にあたくしのような人間には、一番過酷な状況に追い込まれてたわけです・・

ところが、あのスポットをキレイにしたとたん・・

ああ~ら不思議!!

ゴミの放置はなくなりました・・

なんか、気がついたこと・・

ゴミは「責任」の対象なのかなと・・

「責任」って「ゴミ処理」で表現できるかなと・・

つまり、自分の出したゴミは自分で処理するんだけど、

でも、ちょっと、ここにおいとけば、多分誰かが自分の代わりにやってくれるだろうって気になって、おいておく・・

で、おかれた人は、その人の責任をうけおわなきゃなんなくなる・・

ゴミをおいておくってのは、「責任をおいておく」ってことかなって思った・・

かくいうあたくしも、ズボラなことをいいことに、きれい好きな人とか、マメな人に、あたくしの分まで、つまり、あたくしがやるべきこと、つまり、あたくしの責任を置いていっても、それを意識してなかったこと、今までの人生の中にたくさんあったんだろうな・・

なんか、思いだしたくない・・

てか、思いだしたとて、お返ししなきゃって思っちゃったら、お返しするのがキツイから、そのまま思いださないままにしておきたい・・

というのが無責任であって・・

だから、めずらしく、あたくしが、人の責任を負わせられたからって、それほど目くじらをたてる権利はないのだな・・

« NOVAの業務停止に思う・・ | トップページ | 自分が欲しいと思うと手に入らないが、その欲しいキモチを手放すと、自然と手に入るという・・ »

生きるということ」カテゴリの記事

コメント


あ!!またなんだか感動♪

そうですよね、責任!!大切です

子供にも、外で自分が出したゴミは
自分で持ち帰るように、しつけています!!

責任をゴミで表現するなんて

凄い!!


いやいや・・
責任を人になすりつけてばかりの人生を送ってるあたくしです・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/170956/6808493

この記事へのトラックバック一覧です: カタチのない「責任」というものを、具体的に表現すると・・:

« NOVAの業務停止に思う・・ | トップページ | 自分が欲しいと思うと手に入らないが、その欲しいキモチを手放すと、自然と手に入るという・・ »