フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!

  • 実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!
    小学校2年生から学校に行っていないKING君19才・・ もちろん中学校の英語の授業なんて受けてない・・ さて、このKING君が突然勉強する気になった!! 理由はわからない・・ KING君は多くを語らないからだ・・ 我PTL英会話慶子社長は、そんなKING君がTOEIC900点をとるお手伝いをすることになった! このブログは、慶子社長が記録する、KING君との実際のレッスンの実話です!! 毎週レッスンのたびに更新!! 実話です! ガンバレKING君!!立て!立て!立つんだ!KING君!!

« 10年前からPTLを待っていた白木屋の十字架~近未来マンションの登場でどうなるか・・ | トップページ | ポールボキューズミュゼ »

2007年7月22日 (日)

これだけは絶対聞いてはいけない!!英会話の先生にしてはいけない禁句質問ベスト5!!

今日の土曜1:30つとむ・・

Yさんが、とある質問を・・

「なつかしい、って英語でなんていうんですか?」

おっと・・・

それは・・・

決してしてはいけない禁句質問!!

あたくしの英語人生、何度となく、これを英語でどう言うか、というのが、あらゆるバイリンガルの間で論じられたことでしょう・・

ま、It reminds me of my ____________time. I felt as if I were at that moment.

とか、I feel happy(sad/pleased/excited) again.

とか、なんか、とにかく、そのキモチを長い文章で具体的に表現するしかないっしょ・・

となると、やはり、悟るは、こんなに、微妙で複雑な表現をたった一言、

「なつかしい」ですましてしまっている、という日本語を再確認できる、というのも英語を勉強するのに良いところ・・

英語を勉強すると、日本語を改めて考えさせられるようになるんですね・・

ま、それとか、「お疲れ様」とかね、

「よろしくおねがいします」とかね、

英語になりにくい日本語はいっぱいありますねえ~~

さて、みんなでたくさん意見出し合いましょう!!

ミクシーしてる人はこちら↓↓↓

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=20993505&comm_id=2229967

« 10年前からPTLを待っていた白木屋の十字架~近未来マンションの登場でどうなるか・・ | トップページ | ポールボキューズミュゼ »

コメント

私がいつもなんて言ってよいか解らず困るのが「オツカレサマ」ですね。たしか「モッタイナイ」も適当な言葉が無いんでしたっけ。こんな重要な表現が無いのはおかしいと思ったりもしますが、逆に英語表現で日本語に当てはまらない素敵な単語があるのでは?と思っています。

そうそう、英語で「これってどう言うんだっけ??」って考えちゃうことたまにあります。
そんなときは、「日本語で割り砕いたらどんな言葉で表現できたかな?」って考え直してます。
5×8(九九)は知らなくても、5を8回足す事は出来る。同じ意味を持てる言葉は他にもあるはず。ボキャ不足の僕はこんな感じです。
そんな感覚で考えてる僕は先に進めるんでしょうか??
何か不安(笑

Takkyさん
そうなんですよお~★
日本語になりにくい英語もたくさんありますよ!!

猫科さん
あたしも、よくそういう風にすることを生徒さんにお勧めしてますよ!!
そういう考え方ができる方こそ英会話に向いてると思いますよ!!

マジッすか!!!!
何か嬉しい。。

過去先生方にそう教えられたことはありませんでしたので、マジカナリ不安だったんですけど・・・

自身持てましたぁぁぁぁ!!

よかった~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/170956/7228572

この記事へのトラックバック一覧です: これだけは絶対聞いてはいけない!!英会話の先生にしてはいけない禁句質問ベスト5!!:

« 10年前からPTLを待っていた白木屋の十字架~近未来マンションの登場でどうなるか・・ | トップページ | ポールボキューズミュゼ »