フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!

  • 実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!
    小学校2年生から学校に行っていないKING君19才・・ もちろん中学校の英語の授業なんて受けてない・・ さて、このKING君が突然勉強する気になった!! 理由はわからない・・ KING君は多くを語らないからだ・・ 我PTL英会話慶子社長は、そんなKING君がTOEIC900点をとるお手伝いをすることになった! このブログは、慶子社長が記録する、KING君との実際のレッスンの実話です!! 毎週レッスンのたびに更新!! 実話です! ガンバレKING君!!立て!立て!立つんだ!KING君!!

« お盆休み真っ最中!! | トップページ | さあ!!明日から仕事!!秋の新入会キャンペーンご期待ください!! »

2007年8月16日 (木)

英語の勉強に限らず、なんでも、目的をいきなりわしづかみにしても、それをつかむことはできないんだなあ~という

世のお盆休みももうすぐ終ろうとしている今日このごろですが、みなさんいかがお過ごしでしようか・・

わたくし慶子社長は、お盆休み前半無謀に遊びすぎ、昨日今日、完全にダウンしております・・

よって、色々考える時間ができました・・

思うんですが、たとえばね・・

①リスニングを上達したいから、ひたすら英語を聴く

とかね、

②スピーキングを上達させたいから、とにかくたくさん喋る

とかね、

③単語を覚えたいから、ひたすら覚える

とかね、

そんなんで、ホントにうまくいったことあるう~~??

これはね、あたかもね、

④近所のかわいい野良猫にさわりたいので、ただ、ひたすらさわろうとしたら、ただ逃げられてさわれなかった・・

とかね、

⑤レジで、小銭がなかなかでなくて、あせって、小銭をだそうだそうと思えば思うほど小銭がつかめない・・

とかね、その辺と同じ原理ですな・・

この世の摂理なんスよ・・

「得たいものを、ストレートにただつかむな」この一言につきますね・・

つまり、得たいものの物理的表面だけ見て、それをつかむことばかりに集中してるわけです。だから、本質をつかめない・・

だから、得たいものの、目にみえる表面ではなくて、その目に見える奥の、その、得たいものの本質を見抜いて、それを得ることを考えれば、結局ソレを、得ることができるわけです・・

じゃあ、何が言いたいのか・・

前述の④ならば、

「猫をさわる」=警戒心の強い野良猫がさわらせることをゆるす=野良猫が安心感を持つ→じゃあどうしたらいいか→餌をあげてみる、その後安心するような、やさしい声と笑顔とともに、少しずつさわってみる

とかいう意味です・・

猫をさわることが目的だからって、いきなりさわったってだめなんス

前述の⑤の場合も、

「小銭をとる」=小さくてつかみにくい小銭が、他の小銭にまみれているにもかかわらず、指で選別してつかみとる=集中してターゲットとなる小銭に確実に指を命中させる→じゃあどうしたらいい?→一度深呼吸をして、意識を一新し、落ち着いて、邪念、たとえば、後ろの人が遅くてイライラしてんじゃないかとか、そういうものを一切排除し、ターゲットとなる小銭のみに意識を集中し、それをつまむ

じゃあ、それを、英会話の上達にどう活用しますか??

さあ・・それが問題だ・・

みなさん、ご意見どうぞ☆

ちなみに、たとえば、あたくしに言わせれば、スピーキングの力を上げたければ、喋るのではなく、聴く・・

これは、事実なんスよ・・

スピーキングできない=英語の枠ができてないから英語が口から出てこない=枠をつくればいい=ひたすら聴いて、枠を強固にする

てな具合・・

« お盆休み真っ最中!! | トップページ | さあ!!明日から仕事!!秋の新入会キャンペーンご期待ください!! »

生きるということ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
お気に入りのものがありましたら、とっても嬉しいです。
よろしくね( ^-^)ノ(* ^-^)

http://www.bbbcc.net/?ii

こんにちは。外国語会話能力皆無の小生ではございますが、難解な本と仲良くなるにはどうしたらよいか?という問いにも、やはり枠を共有することである、と同じことが言えると思いました。本と会話は違うものですけれども・・・

桃園さん
んん・・・難しいぃ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/170956/7559580

この記事へのトラックバック一覧です: 英語の勉強に限らず、なんでも、目的をいきなりわしづかみにしても、それをつかむことはできないんだなあ~という:

« お盆休み真っ最中!! | トップページ | さあ!!明日から仕事!!秋の新入会キャンペーンご期待ください!! »