フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!

  • 実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!
    小学校2年生から学校に行っていないKING君19才・・ もちろん中学校の英語の授業なんて受けてない・・ さて、このKING君が突然勉強する気になった!! 理由はわからない・・ KING君は多くを語らないからだ・・ 我PTL英会話慶子社長は、そんなKING君がTOEIC900点をとるお手伝いをすることになった! このブログは、慶子社長が記録する、KING君との実際のレッスンの実話です!! 毎週レッスンのたびに更新!! 実話です! ガンバレKING君!!立て!立て!立つんだ!KING君!!

« 最近、アタクシ、なぜか私生活暴露に燃えてます・・(??) | トップページ | 爆笑!!あなたも笑わずにはいられない・・おもろい聖書!!お笑い物語・・ »

2007年10月11日 (木)

生きる=土から生えてきたものを食べる

うん。これは悪くない★赤いからね・・

今日は特にアタクシの担当のクラスもないし、アポもないので、体調も悪いことだし、一日飯能でゆっくりさせていただくことにしました。

これは、白米:玄米=3;7に黒米を少々混ぜ炊いて、それを、すし飯にして、たっぷりのしらすと、たっぷりというより、多すぎるシソとまぜ、その上にスモークサーモンをのせた。

庭のあっちこちに生えていたシソのシーズンももう終わり・・

花が咲き、それが実になってる。

来年のためにたくさん種を飛ばしてもらうために、2苗くらいを残して、全部根っこから引っこ抜いた・・

だから、なんか、量が多い・・

でもまあ、有機栽培のもぎたてシソをこんなに食べれるなんて実はぜいたくなんだけどね・・

てなわけで、アタクシがシソを金を出してわざわざ買うということはまずないわけです・・

でも、時々スーパーでシソを見かけると、やっぱりびっくりする・・

だって、形がシソっぽくない・・

てか、なんか、わざとらしい・・

全部大きさがまったく同じで形もまったく正確に同じで、おまけに色まできれい・・金太郎飴みたい・・

こんなのが庭に生えてたら、これから大地震がおきるような気がするだろう・・

このシソを作るために、どれだけの変な農薬や、変な化学肥料が使われたのだろうとおもうとぞっとする・・

そうまでして、こんな金太郎飴状態のシソが欲しいのか・・

そんなに金太郎飴状態のシソが売れるのか・・

そんなに日本人は金太郎飴状態が好きなのか・・

ま、 人間性、行き方、感じ方まで金太郎飴状態が歓迎される環境にあることは否定できませんが・・

ま、それはいいとして、

もう一つ感じるのは、シーズンオフにもシソが手に入るということ・・

そのことに、どれだけの意味があるのか・・

シーズンオフにシソが食べたくなったって、我慢すればいいじゃないか・・

そんな、ムリしてシソを不自然な季節に栽培してまでして食べなきゃならないって、どういうことだ・・

もっと、こっちの欲望より、自然の用を優先して、自然にあえて自分を合わせるということも、結局人間同士の社会生活を円滑にするための訓練になるんでないか?

ま、ともかく、冬になると、たいていの植物が枯れちゃう・・

で、アタクシの感じる限りでは、まず、一番咲いてくれるお花は梅な気がする・・

梅はおまけにとってもキレイだから、ずっと山が枯葉色だったところに、少しずつ緑が戻ってきて、それで梅を見るとき、なんか、とってもうれしい気持ちがするもんだ・・

で、そのころになると、そろそろ、よもぎが出てくる。

よもぎは、ウチの周りに雑草と共にガンガン生えてくる。

よもぎを、シーズン中にたくさん食べると、その年あまり、ムシに刺されないらしい・・

で、今年も、よもぎが出ると、さっそく食べ始めた・・

よもぎだんごって手もあるんだが、けっこう手間がかかるので、アタクシは、もっぱらよもぎのテンプラ。

これなら、軽くスナック気分で、サッと外でもいで、パッと食べられる・・

そうこうするうちに、梅が実をつけ始める・・

で、梅の実が落ちると、シソが出てくるんだ・・

で、梅とシソで梅干ができるという自然の流れ・・

でもって、梅とシソをつけて、そろそろできたかな~ってころに、丁度真夏で、土用の日で、炎天の晴天が3日続くので、梅を干す、という、わざとしくんだような、完璧な自然の流れ・・

んでもって、不思議なことに、よもぎがどんどん育って、背が高くなり、大きくなると、葉が堅くなり、食べにくくなる時期と、ムシが出てくる時期が一致する・・

よもぎをたくさん食べて、ムシにさされないように体を整えて、それで、よもぎを食べられなくなると、ムシが出てくるという完璧なタイミングなんだ・・

今は、色々な研究が進んで色々な事実が発見されているけれども、もちろん、まだ発見されていない事実はたくさんあるわけだし・・

とにかく、よくわかんないけど、自然に生えてきたものをそのままとって、食べていりゃあいいんじゃないか??

シソが生えていた時期もそろそろ終わり・・

でもシソが生えてくれていた間、ずいぶんシソをたべまくった・・

気のせいかもしれないが、最近、前よりアレルギーが出なくなったような気がするし、それに、今年は本当にムシに刺されなかった・・

一日この自然の中で過ごして、自然の恵みを享受して・・

なんか、もう体調が万全だ・・

人間は、自然に合わせて生きていくのが、一番適しているのかもね♪

« 最近、アタクシ、なぜか私生活暴露に燃えてます・・(??) | トップページ | 爆笑!!あなたも笑わずにはいられない・・おもろい聖書!!お笑い物語・・ »

生きるということ」カテゴリの記事

コメント

私は田舎で育ったので(梅の産地です)
野菜はほとんど有機栽培のものを食べて育ちました!!!

農家の皆さんは、出荷する野菜には農薬をかけるけど、自分達が食べる野菜には、農薬かけないんですよ!!!

栽培する畑まで別にして、徹底してます!!!

なんか的外れなコメントになっちゃった・・・


ブーブーさん

そっかぁ~
やっぱり・・・
農薬のかかった野菜は食べたくないですよね・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/170956/8346377

この記事へのトラックバック一覧です: 生きる=土から生えてきたものを食べる:

« 最近、アタクシ、なぜか私生活暴露に燃えてます・・(??) | トップページ | 爆笑!!あなたも笑わずにはいられない・・おもろい聖書!!お笑い物語・・ »