フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!

  • 実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!
    小学校2年生から学校に行っていないKING君19才・・ もちろん中学校の英語の授業なんて受けてない・・ さて、このKING君が突然勉強する気になった!! 理由はわからない・・ KING君は多くを語らないからだ・・ 我PTL英会話慶子社長は、そんなKING君がTOEIC900点をとるお手伝いをすることになった! このブログは、慶子社長が記録する、KING君との実際のレッスンの実話です!! 毎週レッスンのたびに更新!! 実話です! ガンバレKING君!!立て!立て!立つんだ!KING君!!

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月28日 (金)

生徒さんからの手作りのプレゼント♪

写真写りが悪いですけど・・

これは、主婦クラスのSさんが手作りの壁掛けです♪

実際は、この何倍もオシャレなものですよ♪

PTLに飾りたかったんだけど、ちょうどよいところがなくって・・

ウチの階段のところなんて、なんか、合いそうなんで、自宅にかざらさせていただきます♪

材料費だってかかってるだろうし、手間も相当かかってるし・・

なにより、作ってくれた、その気持ちがうれしいです♪

Sさんは、よく、メールで、「今日も楽しかった。やる気が出た」って励ましてくれます。

これからも、がんばりますね♪

ところで、来年仕事始めの5日(土)のTOEICクラスは、ミニ模擬テストやります☆点数も出ます☆クラスのメンバーじゃない人も一回1500円で参加できます。是非やってみてください!!

今日は仕事納め!!

あぁぁぁぁぁ~

これから掃除せにゃぁ~

うぇぇ~

2007年12月27日 (木)

今日はエステに行ってきたのだ♪慶子社長アートメイク&エステ実況中継!

今日はエステに行ってきたのだ♪

てか、アートメイクのついでだ・・

写真はアタクシではなく、そのエステ、ベリヨフェンエテ銀座のオーナーの木村理代大先生♪

基本、仕事中は化粧をしない派のアタクシですが、さすがに、すっぴんでやってくのが、日々きつく感じてきた今日この頃で・・(汗)

それで、知り合いの人に教えてもらった、アートメイクというものをしようと思いたったんです・・

で、ネットで色々調べたんだが、たくさんあってどれがいいのかわからん・・

そこで、なんか、技がありそうな、ベリヨフェンテ銀座にしてみようかと思った・・

最近リニューアルされたホームページには、この木村理代大先生のアートメイクに対する熱いウンチクが述べられていて、これはいいと思った・・

それで、勇気を出して行くと、なななんと、木村理代大先生直々に施行してくれるではないか!!

あぁ~それは良かった・・

というわけで、最近慶子社長が化粧をしていると思っているみなさん、実は完全すっぴんであって、これはアートメイクなんですよ・・

で、写真の木村理代大先生も、これで、スッピンですよ!!

すごくないですか?

おまけに、ホームページのプロフィール見て、アタクシが決めるほどの経験量をお持ちなわけで、ま、そうすると、最低でも、ん十歳なはず・・

でも、シワもないし、しみもないし、表情とか、声とか、話し方、話すこと、全て、すごく若いんですよ・・

アートメイクに恐怖を覚えていたアタクシをこの人なら安心と思わせた、やさしい物腰と、確かな経験に裏付けられた技術・・

ちなみに、アートメイクの痛さに慣れてきたアタクシが、今日、ベットに寝て、もう逃げられない状態になってから、「まゆげはアイラインより痛いわよ・・」と、明るくおっしゃり・・(汗)なんか、とっても面白かったんですが、ついつい苦笑いになり・・「ごめんね、ごめんね」と言いながら、ブスッ、ブスッっと・・

まね、アタクシの耐性をご理解されてのことなので・・確かに耐えられましたが・・(汗)

なんか、自然にしているようで、ちゃんと気を使っていて、こういう修羅場では、とにかく、アタクシにガンガン話しかけてくださるわけです・・それでも痛いとアタクシが無口になり・・

しかし、話が盛り上がってきて、アタクシが興奮してしゃべりまくっていると、そのスキにブスッブスッブスッっと、特にはげしいのをそのうちにやってくれてるのがわかって、愛を感じましたが・・(笑)

アタクシのそのときの話は逮捕されたエロい中学校教師の話で、あらぁ~、痛いわぁ~と、ひととおり痛いの終わった時、「その先生、気持ち悪いわねぇぇぇぇ~」と、実に感情をこめて、キモそぉ~におっしゃったのは、実に笑えました(爆)

その後サービスでエステのなんか、プレセンタっちゅうのを顔に導入してもらったんですが、それも、エステなんて、生まれて初めてだもんで、なんせ、まな板の上の鯉状態・・ものすごく眠くなりそうな、リラックスするとこで、眠いなとも思う反面、アタクシはこれから何をされるんだろう的な緊張感も抜けきれず・・

きっと、これは気持ちいいはずだと思いつつ、顔に色々乗っかって、もう、目は開けられない・・何がおきているんだろう・・

「ちょっと失礼」と言われ、首のしたになにかを通している・・その時聞こえて「チャリン、チャリン」という金属のぶつかる音・・

それが、右、左、右、左と・・

なんか、今、いったいどんな姿なんだ!!

ひょっとして、金属でぐるぐる巻きにされてんじゃないか??

いや、でも木村さんがここにいるから大丈夫だ・・

と思うもつかの間..

「ゆっくり寝てくださいねぇ~」

と、部屋を去る木村大先生・・

それから、電気が消され・・

大丈夫だ・・これは、気持ちいいはずだ・・

さて、数十分たって、木村大先生がやさしい声で

「どぉ~でしたぁ?寝ましたぁ?私なんて、これやると、いびきかいて寝てるらしいわよぉ(笑)」

確かに、起きると、熟睡した直後のような体感・・

次にやるときは、きっと寝れる・・

この銀座の一等地で、こんなビルを借り切って、こんだけの最新の機械を揃えて、おまけに、ご本人自体が、何ものにも換え難い価値ある経験と技術をお持ちであって・・そして、センスも抜群で若くて・・性格もいやし系でかわいらしい・・

女性らしいセンスが店内のそこここに光るも、所どころサバっとしたオトコっぽさ(?)もあったりして、そんなとこになんか、愛着を感じるのかも・・

営業もガツガツしてない・・

来たかったらまたきてね的な・・

完全に成功し輝いている女性であり・・

いいですか?この方、クリスチャンです・・

成功して輝いている女性って、クリスチャン多いですよ・・

こんな人に出会えて、会話を交えるだけでも、また、女っぷりが上がったんじゃないか、と勝手に思うアタクシですが、たしかに、このアートメイク、すっぴんの時でもなんか、自分に自信がもてるっていうか、鏡見てうれしい、っていうか、そんでもって、化粧の時間が人生の中からかなり減って、マジで、人生延びた感じ・・あと、化粧してる時、絶対化粧くずれしないから、なんか、ストレスが大分少なくなってる・・

プレセンタの導入も、心なしか、あごの部分がひきしまったような気がする・・

次回は新年に二回目の眉のアートメイク・・

また痛いんだろうが・・

ま、耐えられるってのももうわかったんで・・

また、新年もよろしく頼みまっせ♪

2007年12月26日 (水)

「PTL愛のクリスマス~何かいいことしようよスペシャル」これからも募金コップは置いときます★募金や物品提供、それから、暖かい言葉で勇気づけてくださった生徒さん達、みんな本当にありがとう!!

さて、クリスマス終わり、26日の定番は、なんといっても写真にある、七面鳥の残り物サンドイッチ♪

アメリカでは、七面鳥の残りを冷凍して、当分七面鳥サンドイッチが続く(汗)

パンの種類が違うので、見た目が少し違うけど、味はおんなじ♪

マヨネーズとケチャップをつける。ま、アメリカのマヨネーズはなんか、日本のとバターをまぜたようなカンジなんだけどね・・

さて、昨日一番大切なことを言いわすれてました・・

「PTL愛のクリスマス~何かいいことしたいねスペシャル」に、あんなにたくさんの募金が集まったことありがとうございます!!(3,562円でした)

あのコップにお金がすこしづつたまっていった時、すごくうれしかった・・

誰が入れたのかわかんないけど、入れたいって思ってくれたんだなって・・

あのお金には、そんな真心がつまってたよ★

それから、物品提供してくれた飯能のAさん、し~ちゃんは喜んでました!

それから、物品提供申し出てくれたけど、人手が足りなくてお断りさせていただいた、Sさん、Wさん、他の方々、本当にありがとうございました!!

これからも、あのコップはおいておいて、それで、来年まで、募金ためとこうって思う♪

2007年12月25日 (火)

MERRY CHRISTMAS!! PTL愛のクリスマス~何かいいことしたいねスペシャルご報告♪そして、慶子社長のイブはいかに・・

さあてと・・

この写真ですか?

コレ、七面鳥・・ガッチガチに冷凍されてます・・

そう、今から調理するんですが、何か・・

日付がかわらねばよいのですが・・(汗)

今年はオーブンがないので、赤ワイン蒸しにしますよ♪

それと、冷蔵庫にある野菜使ってま、ポトフと、マッシュドポテト作りましょ♪

みなさんへのクリスマスのご挨拶も、ぎりぎり間に合ってホント、よかったですよ!!

改めて、

MERRY CHRISTMAS!!

イエスキリストの誕生日おめでとう!!

さて、では、「PTL愛のクリスマス~何かいいことしたいねスペシャル第一回」のご報告です!!

ま、結論から申しますと、集まった人、アタクシ一人・・

ということは、なにも、律儀に4時にアルタに行くこともないわけで・・

ま、どうせ6時に新宿に用事があったので、それにあわせて、5:30くらいに新宿について、それでさあ、どうしようって思った・・

みんなからあずかった3、562円の現金、それと、飯能の生徒さんからあずかった、うさぎのファー付きの新品のマフラーとたくさんの使い捨てカイロ・・

まずは、1000円くらいをコンビニでおにぎり9個に変える・・

一人で恥ずかしいので、まずは、前から知り合いのし~ちゃんのところへ行く・・

じゃ、今日はし~ちゃんのことを語らせてください・・

し~ちゃんは、アタクシの某友人と長年の友人の女性のホームレスさん。

彼女はいつも、だいたい同じ位置にいるのです。

アタクシの友人は、その辺にいくと、いつも車をとめて、「ちょっと待って」と言って、少し戻ってこないのです・・

実は、し~ちゃんと、一服しながらお話しなんぞをしていたようです・・

で、アタクシも、し~ちゃんを紹介してもらってから、新宿に行くとま、し~ちゃんのところによって、ちょっと、お食事をおいていったりしていました・・

それで、昨日もし~ちゃんのところに行くと、し~ちゃんは、立っていました・・

「し~ちゃん、寒いから立っているの?」

って聞くと、

「いいや、なんか立ってみたくなったんよ」

と言っていました。

「おにぎりいる?」

というと、し~ちゃんは、右斜め前方に向かって、

「どう?もらっといていいかね?」

と聞いている・・

そっちの方向を見るも何もない・・

「じゃ、もらっとこうかな」

「たくさんあっても困るでしょ?いくつくらいがいい?」

すると、また右斜め前方を見て

「何個くらいもらっとこうかね?」

といって

「じゃ、4個」

といったので、4個わたす・・

「それからね、マフラーがあるの、すごくかわいいやつだけどいる?」

というと、また右斜め前方と相談して

「じゃ、もらっとくわ」

「使い捨てカイロもあるの」

「あんたは使わないの?」

し~ちゃんは、アタクシのことを心配してくれた

「うん、使わないよ」

また右斜め前方と相談し使い捨てカイロは全部あげた・・

それにしても、右斜め前方には誰もいない・・

「お金はいる?」

「あるの?」

「うん」

「じゃ、もらっとこうか」

「これはね、PTL英会話の人たちがみんなで、し~ちゃんのためにって集めたお金だよ」

し~ちゃんの足元を見た・・

アタクシがし~ちゃんに出会ったのは夏で、あの時、なんか、アジアンなぞうりはいててカッコイイって思ったけど、なんと、今でもその同じぞうりを、はだしではいている・・

「し~ちゃん、足が寒いんじゃないの?靴もってくればよかったね・・靴下とかも・・」

「いやぁ~いいのよ・・わたしはこれじゃなきゃだめなのよ」

それにしても・・

でも、し~ちゃんの足は赤紫にはれているんだ・・

本当にこれでいいのかな・・

「じゃ、し~ちゃん、メリークリスマス」

というと、

「あとで、あっちからお礼がいくからね」

と、右斜め前方をあごでさす・・

何もないし、誰もいない・・

し~ちゃんはやっぱり、精神的にも何か問題があるんだ・・

問題があるからホームレスになったのか、それとも、ホームレスにになったから問題ができたのか、それは知らない・・

でも、やっぱり、精神的な問題があるんだ・・

アタクシのことも、行くといつも

「あ、」って言って笑ってくれるけど、本当にアタクシって、わかってるのかな・・

今日は一人で恥ずかしかったから、できればし~ちゃんだけで終ればいいななどと思っていたが、おにぎりが5つ残ってるじゃあないか・・

某公園に行った・・

すると、そこに一人ホームレスのおじさんがいた・・

「申し訳ありませんが、おにぎりもらっていただけませんか?」

「あ、ありがとう。じゃ、2つ。」

「あそこの人ももらってくれますかね?」

「いや、あれはアベックじゃないか?行ってみれば?」

「おにぎりもらっていただけますか?」

「いや、オレはいいよ。あんたは?あんたが食べなよ」

この方は、余裕があるんだ・・

私のことの方を気遣ってくれた・・

それで、最初のおじさんに戻った

「もらってもらえなかったんですよ・・

賞味期限明日だし、残り全部もらっていただけますか?」

「あ、じゃ、もらっておくよ。ありがとう。がんばってね」

このおじさんは、話ができる・・し~ちゃんみたいじゃない・・

あ~とりあえず、みんなからあずかった真心に託された責任は果たせたよ・・

第二回、来年のクリスマスは、もう中止になるか、それとももっと大きくなっていくか、わかんないけど、第一回は、こんなカンジで終了!

クリスマスイブは、日本では恋人達の日・・

この日に一人ぼっちでいることに自己憐憫を感じたり、心傷つけたりするほどの日になってしまっている・・

クリスマスはロマンチックな日でもあるから、恋人同士のデートにはうってつけの素敵な日だ・・

それはそれで、素敵だと思うし、かくいうアタクシも、このロマンチックなイブのデートには是非便乗させていただきたいと思ってるんで・・

だけど、その後のキリスト教用語でいうところの「不品行」ってやつがついてるってのがアタクシには悲しいところ・・

イエスキリストの誕生日に、イエスキリストが悲しむことをするのは、本望じゃない・・

デートはデートでいいけど、でも、やっぱり、イエスキリストが喜ぶ人に「愛」をあげる日にしたいね・・

さ、もう少しでクリスマス終っちまう!!

ギリギリセーフでこのブログが書けた!!

Hallelujah!!

2007年12月23日 (日)

PTL愛のクリスマス~ついに明日行ってきます♪

えっと・・

明日行ってきます♪

PTL愛のクリスマス~何かいいことしたいねスペシャル♪

ひょっとして、アタクシ一人で・・(汗)

でも、たくさんの物品提供依頼感謝です★

そして、募金もえっと・・3千いくら集まりました★

正確な金額わかってんだけど、ちょっと今ないので・・

明日お伝えします♪

では、行ってきまつ!!

2007年12月22日 (土)

お姫様系忘年会ご報告

これは、吉祥寺第一ホテルパークストリートです。☆

昨日のお姫様系忘年会は、たった7人でしたが、大人の雰囲気で楽しめました♪

15年ぶりに突然会ったOクンに大興奮してしまい、全く他のみなさんに気を使うのを忘れてしまった、アタクシは今さらながら大反省・・

みなさんが楽しんでいただけるように気配りするのがアタクシの仕事なのにね・・

お昼のクラスから来ていただいたお上品なSさんとNさん♪楽しんでいただけたでしょうか?

クリスマスパーティーでエビチリ作ってくれたTさんも、さすが、化粧品会社勤務で、メイクが素敵でした☆

月曜のタッキーやU先生!!お疲れ様でした!!

それにしても、15年前の方が痩せていたというOクンのコメントにも臆することなくケーキをマシンガンのように食べまくっていたアタクシですが、今日明日は付け焼刃的ダイエット突入!!今日は朝のヨーグルトとブルーベリー以外は豆乳しか口にしておりません!!

最近ホント、毎日食べすぎてるからね・・

明日も食べんゾ!!

2007年12月21日 (金)

お姫様系忘年会無事終了(^^)v

お姫様系忘年会無事終了(^^)v
お姫様系忘年会無事終了(^^)v詳しくはまた明日d=(^o^)=b

2007年12月20日 (木)

明日はお姫様系忘年会ですよ♪

明日はお姫様系忘年会ですよ!!

特に連絡いきませんけど、現地集合です!!

七時に吉祥寺第一ホテルのパークストリート☆

なななんと、15年前にPTLに通ってたOクン(いやぁ~もう君づけするカンジじゃあないのかも・・)が、いきなり再開!!

いやぁ~なつかしぃ~

ちょっと待てよ!!彼はアタクシの実年齢を知っている・・

誰にも言わないように、よぉ~く脅かしとかにゃならん・・(汗)

では、みなさん、明日現地で会いましょう!!

クリスマスまであと5日☆

2007年12月19日 (水)

ゆず大根作った

ゆず大根作った
昨日のパーティーでもらったゆずで、ゆず大根作った(^^)v残りは今日風呂に入れてゆず風呂だ☆

今日もまたパーティーだった…

今日もまたパーティーだった…
今日もまたパーティー…今日はジャズダンスの石橋先生宅にて♪写真は先生宅(^^)vしかしこうもパーティーれんちゃんが続くと体がもたん…食べ過ぎでもある…明日は胃腸を休める…金曜日はお姫様系忘年会だよ!

2007年12月17日 (月)

今日は子供クラスのクリスマスパーティーだった

最近忙しぃ~のぉ~

今日は子供クラスのクリスマスパーティーだった♪

子供達が楽しそうにのびのびと自由にしている姿を見るのがうれしいのだ・・

これは、アタクシがみんなのために用意したプレゼント・・

この後子供達もプレゼントをもってきた・・

アメリカでは、こうやってプレゼントをツリーの下に置くのだ♪

その後先週みんなで話し合って決めたマックの食べ物を買出しに行って、みんなで決めたようにケーキも買出しに行った♪

子供達が自由に意見を出し合って決めた結果を尊重するのが好きなのだ・・

高校生のお姉ちゃんが手作りのクッキーをもってきてくれた子、お母さんにもってけといわれてポテチもってきてくれた子、飲み物もってきてくれたお母さん、前のサンクスギビングの時お母さんと一緒にアップルパイもって来てくれた子、なんにも持ってきてくれなくたって、そこにいてくれてるだけで嬉しいよ♪

今年はもうこれでおしまい。

又来年!

Merry Christmas!

あ、月曜以外はまだまだありますよ☆

年末年始の休みは12月29日~1月4日までですよ。

クリスマスまであと7日・・

あれ?あとたった一週間?

もうそんな、時間たった??

2007年12月16日 (日)

六本木ヒルズ51階の眺め

六本木ヒルズ51階の眺め
これは六本木ヒルズ51階の眺め

2007年12月14日 (金)

これ借りた

これ借りた
個人レッスンのF君にコレ借りた

2007年12月12日 (水)

クリスマスのいい話の続き~それから、PTL愛のクリスマスプロジェクト決定のお知らせ♪

歌舞伎町のホストだってボランティア活動するご時世・・(夜鳥の会)

PTLがボランティアやらいでかっ!!

今日あたりから、このチラシ教室内のそこここに貼ってありますから、見てくださいね♪

いちおうここにも、おんなじようなのかいときます。

☆PTL愛のクリスマス☆

~なんかいいことしたいねスペシャル~

1224日(月・祝)4:00新宿アルタ前集合

          4:15~4:45 ホームレスの人達に

                    クリスマスプレゼントを配る

          5:00~ お食事・打ち上げ 場所:大戸屋(未定)

ボランティア募集~楽しくいこう♪♪

      一緒に配ってくれる人募集!!・・・30分だけ♪けっこういいことした気分が気持ちイイ☆その後の食事も楽しみだよね♪

      プレゼント献品募集・・靴、毛布、暖かい衣類、食べ物等・・ただ、もし、一緒に配ってくれる人が少なかったり男手がなかったりすると困るので、PTLに持ってきてくれる前にまず、ご連絡お願いします☆

      献金募集・・使い捨てカイロとかお弁当とかもプレゼントしたいので、ちと資金必要・・10円でも20円でも寄付してくれると嬉しかったりなんかして・・教室後ろの荷物置き場になってるテーブルのはしっこにおいてある、赤い象のマグカップに入れといていただけると嬉しかったりなんかして・・

楽しくいきたいよね・・

ボランティアってのは楽しむものだよ・・

ま、アタクシのボランティア論については、また後日・・

なぜならば、こないだのクリスマスの話の続き書かなくっちゃ・・

今日から読む人は、この前のブログ先に読んでください・・

これは、「とっておきのクリスマス~心あたたまる12のおはなし」っていう本からの抜粋・・

やっぱ、後半感動だから、書かせて・・

もう、他の出版物うつしたりしませんから・・

もう一度いうと、これは、本当にあった実話で、

アメリカの寒い地域でのクリスマスの日のお話♪

・・・・

「弟のジミーにはクリスマスプレゼントがなんにもなかったの。」兄はジミーの肩を軽く抱いてつづけました。「それで、スケートを買いたいんだけど。ジミーはスケートが欲しいんだ。お金は三ドル持っているよ。ほらね、おばさん。」彼はポケットからお札を出して見せました。

お金に目をやり、ふたりの期待にあふれた顔に目を移しました。そして店の中を見渡しました。「ごめんなさいね。もう全部売れちゃって、なんにも・・。」

そう言いかけて、注文の棚に目がいきました。

「ちょっと待って!」

奇跡でした。包装紙を破ると、中から紛れもないスケートが出てきたのです。

ジミーが手を伸ばしました。私は心の中で叫びました。「主よ。どうかサイズが合いますように!」

奇跡に奇跡がつづきました。スケートはジミーの足にぴったりだったのです。兄はジミーの右足にスケートをはかせ、ひもを結び終え、寸法がちょうどいいのを見届けると、立ち上がって持っていた紙幣を渡そうとしました。

「お金はいいのよ。」とてもふたりに払ってもらう気持ちにはなれませんでした。「このスケートは持っていってちょうだい。それから、このお金で手袋を買えるわ。」

ふたりとも、ただまばたきをするだけでした。が、やがえて目を見開くと、これほどのうれしさはないというように、にっこりしました。スケートは私からのプレゼントであるということがやっと理解できたようでした。

ジミーの目に浮かんだ純粋な喜びはなんとも美しいものでした。それは私にとっても何よりの祝福でした。ふさいでた気分も晴れ、心が軽くなりました。ふたりの体もやっと暖かくなったようです。ヒーターを消して、いっしょに外に出ました。「よかったわね。ちょうどいいときにおばさんが来て。もうちょっと長く立っていたら、こごえ死んでいたかもしれないわよ。でも、・・・・どうしておばさんが来るってわかったの?」

「だって、僕、イエスさまに、{おばさんをよこしてください}ってお願いしたんだもの。」男の子は私から目をそらさず、静かに言いました。

背筋がぞくぞくしたのは寒さのせいではなかったようです。実に神様がすべてを計画されたのでした。

「バイバイ」と手を振ってその男の子たちと別れました。もはや、つまらないクリスマスどころではありませんでした。トムは友達を連れて帰ってきましたし、夫もベットから起きてきました。夫の父、ババ・イングリッシュと義理の姉エラが訪ねてきました。大勢で食べる夕食は、おいしく、楽しいものでした。

けれども、この年の私のクリスマスが真実、喜びに溢れたものになったのは、主イエスキリストが共におられることを改めて知ったからです。このことこそ、いつのクリスマスおもーーーーーどの年であれ、またどのような所においても、そして誰にとってもーーーークリスマスをすばらしい日にしてくれるのです。

終わり☆

さて、今年のクリスマスまで、あと13日♪

2007年12月10日 (月)

いきなり決断!!12月24日イブに決行!!「愛のクリスマス~なんかいいことしたいね」一緒に参加してくれる人大募集!!

昨日、事情あって、この本買いました・・

で、読んでびっくり!!

これは、12つの短いお話集なんですけど、それがまた、ものすごい!!

どれもこれも号泣モノで、読んでは泣き、読んでは泣き・・

それで、アタクシは決断!!

そうだよ!!イブってのは、恋人達の日じゃないんだよね・・

いや、愛し合う恋人達がロマンチックな時を過ごすのは、それはそれでとっても素敵☆

でも、アメリカでは、holiday sesason は、愛を確認するような週間になってるようなきがする・・

この本よんで、思いだした・・

アタクシ達が、クリスマスを楽しんでいる間、一人で、寒い屋外で、お腹をすかしている人がいる・・

そんな人達に、愛を・・

で、決めた!!

12月24日(月・祝)時間は未定

新宿にて、ホームレスの方々に何か配って歩く・・

何かは未定・・

何か少しでも共感できる方がいらっしゃったら、参加ヨロシク!!

その後、みんなで食事でもして打ち上げしよう!!

で、その感動したお話のうちの一つを、ここで、そのまま写しちゃいますよ・・

これって、著作権法違反かな??

でも、いい話だから、少しでも多くの人と分かち合いたい・・

いちおう、ガイドポスト編佐藤敬訳、フォレストブックス社、「とっておきのクリスマス・心あたたまる12のおはなし」より抜粋

冬が寒い寒いアメリカの話ですよ

僕、知ってたんだ、おばさんが来るの

夫のハーマンと私は、店の戸締りをすると、疲れた体を引きずるようにして、我が家に向かいました。1949年のクリスマスイブの夜もすでに11時を回っていました。

当時、私たちはかなり大きな雑貨店を営んでいました。冷蔵庫、トースター、蓄音機をはじめ、自転車、人形の家、またゲーム類に至るまで、ありとあらゆる品物を扱う「何でもや」でした。夕刻までに、おもちゃ類はほとんど売り切れ、注文で取り寄せた品が一つだけ残っただけで、あとは全部売れてしまいました。

注文されたものがちゃんとお客に手渡されるまでは、店を開けておくのが私たちの習慣でした。どこかの子供のプレゼントが店に残っていたのでは、クリスマスの朝の目覚めが悪いというものです。けれども、あるお客が手付金を払いながら取りにこなかったため、その年は一つだけ品物を残したまま閉店せざるを得なかったのです。

さて、12歳になる息子のトムと夫と私は、クリスマスの朝は早くから、クリスマスツリーの下でプレゼントを開けました。けれども正直のところ、この年のクリスマスはなぜか気持ちが乗りませんでした。それまでは子供らしく大はしゃぎをしていたトムは、成長期で、その年はただ服とゲームがほしいと言っただけでした。

そして朝食が終わるとすぐに、近所の友達の家に遊びに行ってしまいまいした。夫も「もう一寝入りするか。起きていてもしょうがないからなあ」と、つぶやきながら、部屋に引っ込んでしまいました。

私はひとりで台所の片付けを始めました。九時近くでした。外は冷たいみぞれでした。風で窓がガタガタ音を立てています。「こんな日に外出しなくてよかったわ!」暖かい部屋の中にいられることがなんともありがたく思われました。台所が終わって、居間に散らかった包装紙やリボンを片付け始めました。

そのときでした。不思議な力、強力な意志のような、あらがいがたい力が、「店に行きなさい」と命令するのです。それまでに一度も経験したことのないことでした。「そんなバカな!」窓から外の凍った歩道を見下ろしながら、私はその不思議な力を振り切ろうとしました。けれども、その力は私を捕らえて放さず、ますます強くなるようでした。

店を始めてから10年になりますが、クリスマスの日に店を開けたことは一度もありませんでした。クリスマスの日に商売をする人など、まずいません。それに店に行って何があるというのでしょう。行きたくもないし、行くつもりもありませんでした。

けれどもそれから一時間というもの、心の中にますます強くなる執拗な声と戦いつづけなければなりませんでした。そして、とうとう根負けして、身支度を始めたのです。

それでもなお、言葉に言い表せない、なんとも不思議な気持ちがしていました。

「ねえ、あなた、私、店まで行って来るわ。」

夫は驚いて目を開けました。「店に?何かあるのか」

「特にどうってことはないのだけれど。家にいてもすることもないし・・・ちょっと歩いて来るだけよ」

自分のことばが言い訳がましく響きました。

夫はなお反対しましたが、「すぐに帰って来るつもりよ」と言うと、「じゃあ、行っておいで。しかし、なんだって店に行かなきゃならないんだ」と、全く理解できないという様子でした。

グレーのウールのコートに帽子をかぶり、長靴と赤いスカーフ、そして手袋に身を固めました。こんな重装備も、外に出るとなんの足しにもなりませんでした。冷たい風は体を突き刺し、みぞれが肌に痛いほどでした。家から店までのニキロ足らずの道を何度も何度も転びそうになりながら、のろのろ進みました。

あまりの寒さに体が震え出します。凍傷にならないように、両手をコートのポケットにつっこみました。こんな悪天候の日に外出しなければならない理由はなかったのです。

やっと店が見えてきました。店の前に黒人の男の子がふたり立っています。ひとりは九歳ぐらい、もうひとりは六歳ぐらいでしょうか。いったい何をしているのでしょう。首をかしげました。

「ほーら来ただろ!」

大きいほうの子が叫んでいます。うれしさを隠せない様子で、小さい子に腕を回します。「僕、知っていたんだ、おばさんが来るの。」

小さい男の子の顔は涙でぐしょぐしょでしたが、私に気がつくと、大きく目を開いて泣き止んでしまいました。

「僕たち、こんなに冷たい雨が降っているのに、いったいどうしたの?」私はふたりに声をかけながら、急いで店の中に男の子たちを入れると、ヒーターをつけました。ふたりとも冷え、こごえています。「こんな日はおうちにいなきゃだめでしょ!」服もろくなものでありません。もちろん帽子もかぶらず、手袋もしていません。靴は、今にもつまさきが口を開きそうです。ヒーターの前に引っ張って行って、氷のようなふたりの手を交互にこすってやります。

「僕たち、おばさんを待っていたんだ。」

ふたりはふだんの開店時間である九時から店前で待っていたというのです。

「どうして?どうして待っていたの?」

「弟のジミーにはクリスマスプレゼントがなんにもなかったの。」

兄はジミーの肩を軽く抱いてつづけました。

「それで、スケートを買いたいんだけど。ジミーはスケートが欲しいんだ。お金は3ドル持っているよ。ほらね、おばさん。」

彼はボケットからお札を出して見せました。

お金に目をやり、ふたりの期待にあふれた顔に目を移しました。そして店の中を見渡しました。「ごめんなさいね。もう全部売れちゃって、

2007年12月 9日 (日)

昨日のクリスマスパーティー報告♪そして、「愛」を考えさせられた週末でありました・・PTLのmission statement企業理念は・・

あれから、やっと時間できました!!

なので、昨日のクリスマスパーティーのご報告をいたしまつ☆

まず、写真のクリスマスツリー様の石鹸は、今ちゃんとの交換プレゼントでした・・

ま、とにかく、昨日のパーティー、N森さん始め幹事のみなさんにものすごく頑張ってもらって感謝です!!

今回アタクシほとんど何もしなくて・・スイマセン・・

人数も20名くらい、ま、平均すると30代前半ってカンジの男女同数があつまり・・雰囲気もよくって、みんな楽しんでもらえてたみたいでした・・

今回のことで学んだこと・・

そういえば、PTLにはmission statementつまり、企業理念があったこと・・

実はどこかに提出したわけではない・・

どっかに書いて掲げてあるわけでもない・・

でも、PTL創業から16年たった今、アタクシが企業理念として心の真ん中においていること、それは、実は、毎日のお祈りの中で、実は、毎日毎日お祈りしていることでした・・

それは、

PTLが「英会話教授を通して愛に触れる場所」になるようにということなのです・・

そこで、また、愛とは何かという話になっていくわけだけれども・・

偶然にも、今朝教会のメッセージで、慎吾さんが、「愛とはわけのわからないもの」だなんて話始めたもんだから、また、さらに、愛について考え始めたアタクシが、今、ここで愛について語り始めるわけです・・

たとえば、電気製品だが、電気を入力してはじめて出力できるわけだ・・

英語も同じ。まず、英語を入力しなきゃ、出力もできないわけだ・・

愛も同じ、入力しなきゃ出力できない・・

つまり、愛をもらってない人は自分で自家発電でもしないかぎり、人に愛を与えることもできない・・

ただ、ここで特筆すべきことは・・

愛に限っては、1+1=2ではなく、1+1が一万だったり、一億だったりするタイプのものなので、①愛をもらったから、人に①だけあたえられるってもんでもないと思う・・

じゃあ、自家発電はどうするか・・

普通にできそうなのは、①をそうとうな倍率で増やすということ・・

しかし、その①さえもない場合・・

0な時はどうする?

というより、0なんてある?

いや、0はないだろうが、人はそれぞれ少なくともなんらかの愛に、生きてる限り少しは触れてるはずだ・・

しかし、マイナスになるものがある・・

そう!!憎悪だ!!

人から傷つけられたりすると、せっかく入力した愛がマイナスになり、時には0どころか、マイナスになってしまうことがある、っていうか、現代の日本人は、マイナスな人がほとんどかもしれないよ・・

だから、アタクシができることは、入力を少しでも増やすお手伝いをすること・・

甘いとか、甘やかしてるとか、言う意見はま、悪魔のささやきだね!!

こんなにマイナスになっちゃってる人間が多いなか、すこしでも、いや、多すぎるくらいに、入力できるときに入力しとけばいいんじゃないかい??

でね、PTLに来ると少しでも愛を入力できるような、そんな場所にしたいってのがPTLの企業理念♪

ただ、人から愛されるというカタチの、一般的な入力とは別に、人から愛されてなくっても愛が入力される方法を2つ知った・・

一つ目→親だ!!子供が生まれると、不思議不思議、どんな人でも、その子供に対するものすごい無償の愛が芽生える!!これはまさしく自然発生的な愛の入力!!子供に愛を出力し、命を受けた子供が育つのを可能にしている、完璧な構造!!人それぞれ程度の違いこそあれ、親にさえなれば、愛がたまるということ・・

二つ目→神だ!!神なんていないというかもしれんが、ただ、実際神を知っているからこそ、ものすごい愛の出力をしている個人、またはゴスペルを現にアタクシは知っているのだからして!!そして、なにをかくそう、アタクシも、人が出力してくれるようなレベルとは格段に違う偉大なる愛を入力させていただいているという、現に自分で実感しているわけであって・・

アタクシは思った・・

クリスチャン人口わずか1%のこの日本で、人間の自家発電のやりとりの中では愛の出力の量も限られているだろう・・

せっかくそのわずか1%の一人のクリスチャンとして、愛が神から無尽蔵に入力できる特権をもっているアタクシが、このPTLを愛でいっぱいにしても良いのではないか、というより、そのくらいのことをする使命があると・・

この地域で英会話スクールを運営する機会をいただいたからには、この場所で、それをする使命がある・・

それは、この場所で運営させてもらえている家主さんへの感謝、三鷹駅前商店界への感謝、武蔵野市、駅周辺の住民の方への感謝、そして、PTLになんらかの形でかかわっている、先生、生徒さん、たちへの感謝のきもちの表現でもあるだろう・・

・・・・・・って言うと、「ええ話」に聞こえる??

さ、これからが本番ですよ!!

こんな風に感じていたアタクシに天が、「もう一つ大人になってごらん」と、課題をくれたのが、今回のクリスマスパーティーなんだ!!

さて、どういうことかというとね・・

ま、今回幹事のN森さんという方は、穏やかで責任感がある、実直な人なんですが・・ま、周りとの強調性もあるからでしょうが、N森さんが、こんなにも、クリスマスパーティーのことにこだわっていてもらえたということは、直前までわかんなかったんですよ・・

直前、クリスマスライトをとりつけにPTLにわざわざ来てくれたとき、アタクシは後ろから、画びょうを一つ一つわたしながら、なんか、考えた・・

この人は、三鷹の住人なわけじゃない・・

わざわざ電車にのってここまで来た・・

いすの上に立って・・

時々ずりおちたりなんかして・・

その後ろ姿を見て、なんのために?と思った・・

「すいませんね・・ここまでしていただいて・・」

というと、N森さんは言った

「みんなが良いパーティーだったねって喜んでもらえれば、ボクはそれで・・」

食事も手配し、飲み物も手配し・・

まさか赤字が出て、N森さんがたてかえてたりしてないよね・・

あとかたづけにしても・・

今日鍵をわたしに、せっかくの休みにわざわざPTLまで来てくれた・・

思えば、アタクシがみんなに愛を出力するなんて・・

なんて高慢な思いだったんだろうな・・

彼らは、アタクシに出力してもらわなくたって充分アタクシに出力してくれてる・・

アタクシなんて、愛だ愛だと口だけで、なにもしなかったよね・・

もちろん、準備に頑張ってくれたおさむさんや今ちゃん・・インフルエンザで当日これなかったけどYさん・・

そして、参加してくれた生徒さんたち、みんなであとかたづけしてくれたんでしょう??

私とは5年くらいのつきあいのN子さんが言ってた・・

「このパーティーいいですね。みんな本当にやさしい。やさしい人ばっかりですね。やさしい人が集まってますね。」

ものすごく良い空気でいっぱいだった・・

そして、みんな、一人残らずいい人ばっかりだよ・・

みんなの愛が昨日のパーティーの雰囲気を良いものにしたんじゃないかな・・

高層マンションが建って見えなくなるかもしれないと、まことしやかにささやかれている白木屋の十字架(アタクシは絶対見えなくなることはないって信じてるヨ1!)が見ていて、お酒を交えた、聖書に出てくる言葉を使えば宴会さわぎで・・ほんの少しだけ後ろめたさもあった・・

でも今思う・・

我こそが神の愛を知っているんだと高慢に思って、律法的に正しそうな行動をしているクリスチャンの集まりより、ずっと愛があったよ・・

とにかく「自分が」愛を与えようだなんて高慢な思いを持ち、おまけにそんな考えを持っている自分がいいことをしているような錯覚に陥っていたこと・・

今回そのことに気づかされた・・

生徒さん一人一人から愛をいただいて、PTLをアタクシが成り立っている・・

今回のクリスマスパーティーに限らない・・

ただみんなに喜んでもらうことだけのために海老チリを作ってくれたTさん・・

手の込んだ手提げを作ってくれたTさん・・

素敵なティッシュケースやお人形をつくってくれたYさん・・

前回お月見パーティーを、赤字覚悟でまかなってくれたTakky・・

Takkyは、PTLのITまわり、すべて面倒みてくれる・・

いつか、冗談で三つ指ついてあげるよ・・

あのパーティーでも、色々手伝ってくれた月曜7:00のメンバー達・・

それから、その前のカラオケパーティーに特に値引き交渉で尽力をつくしてくれた今ちゃん・・

ずっと前のもちよりパーティーでは、大勢の主婦クラスの生徒さんたちが、ものすごくおいしい手料理を持ってきてくれた・・

何も言わずに、実はいつも掃除をしてくれてるよしこ先生・・

時間オーバーしていつも生徒さんを楽しませてるセド・・

子供のクラスにいつも自腹でお菓子を買ってきているクリス・・

信じられないほどの下準備(けっこうすごいよ)をして教材を用意してきてくれてるジュード

もう5.6年勤め続けて、無遅刻無欠席のイアン・・

いつも全力レッスンしてくれてる花輪先生・・

PTL開校当時から続けてくれてるTさんはじめ、PTLに長年通ってきてくれている生徒さんたち・・みんな、PTLのことだけでなく、アタクシの私生活のことまで心配してくれる・・

ここには書ききれないほどの感謝なできごとも、書いてはいなくても、深く感謝しています・・

そして、アタクシが知りもしないこと・・

誰も知らないけど、誰も見ていないところで尽力してくださっている方・・

アタクシにはわからなくっても、神様が見ているから、きっと良いことがあります!!

みんな、みんなありがとう!!

ウチの石油ストーブは石油で動いてますが、

PTLはみんなからもらった愛で動いてます!!

ホントにホントにありがとう!!

一人一人、一人残らず、みんな大切なメンバーです!!

新年会は、アタクシ主催の武蔵野夫人のランチ新年会と、

あと、今ちゃん主催で、GさんとN子さん幹事の、新年会も企画出てます!!

本当にみんな、ありがとう!!

今日のクリスマスパーティーは…

今日のクリスマスパーティーは…
今日のクリスマスは大成功!みんな楽しそうでしたd=(^o^)=b N森さんはじめ、幹事の皆さんありがとう!これはケーキの映像(*^_^*)美味しかったでつ♪詳しくはまた明日報告しまつ!

2007年12月 6日 (木)

受胎告知

映像悪いですが、コレ、「受胎告知」です・・

なんでか知りませんが、アタクシは中世のモノが好きですよ・・

中世の音楽も好きだし、そして、中世の絵も好きです・・

できれば、もうちょっと昔のヤツなんて、さらに好きです・・

この世の中でン十年生活してきた経験から体が覚えてしまっている感覚・・

つまり、遠くのものは小さく見えるんだとか、丸くなってると、出っ張ってる方があかるく見えて、サイドは影ができるんだとか、なんか、人間の大きさは多少の違いはあってもそんなに違わないんだとか、そんな常識なんてカンケーねえってカンジの絵なので、なんか、体が違和感を感じるというか、なんで??って感じでしまって、それで、なんか、どうしてどうしてって興味をもつような感じなのかな・・

その不思議感がすごく好きです。

中世の絵って、なんか、平面的で、表情もみんなあんまりなくって、すごい大きい人とかすごい小さい人とか、同じ距離にいて、それで、首の曲がり方が、まがりすぎてて、折れてるみたい・・

音楽もびえぇ~って感じで好きなんです・・

ところで、受胎告知ですが、まだ処女だったマリアの所に突然天使が来て、受胎告知をしている有名なシーンですね・・

「オマエはもう、妊娠している・・」というようなことを言ったわけです・・

ぶっちゃけ、コレ、実際怖いダロ!!

いきなり、家に天使が現れるんだから・・

おまけに、実際このガブリエルって天使はおっさんだったらしい・・

このマリアって人はものすごく自分を大切にしていた人なのに、あたかもできちゃった婚みたいに言われて、さぞかし辛かったに違いない・・

しかし、それでも神をうらんだりしなかったところが、やっぱり選ばれた女性マリアの偉いとこ・・

結局、マリアは王の王の母となり、後世語り継がれることになるわけだ・・

アタクシも、ちょっとしたことで、なんでこんな、と思ってしまうこともあるが、すべては、後に来るすばらしいことのためなんだといつも思える前向きな精神状態を持てる人間でありたいね・・

さて、今日はクリスマスプレゼントに始まりクリスマスプレゼントに終わる日になりそう・・

朝起きて三鷹来て、それから、アメリカに送るクリスマスプレゼント、それから、PTLの子供達へのクリスマスプレゼント、買出しにラッピングにと、気がついたらもう、この時間・・

やらなきゃならない仕事がまだまだ残ってるっつーのに・・

今日はN森さんが、わざわざあさってのパーティーのために、クリスマスライトをつけに来てくれるかもしれん・・

ま、ま、まさか、アタクシ手伝わされる??

い、いや、こんな、ボランティアでここまでやってくれてるのに、手伝うくらいしよ~や~!!

そーだそーだ!!手伝うくらいしよ~やぁ~

クリスマスまであと19日・・や、けっこうあるね・・

2007年12月 4日 (火)

慶子社長自宅のネイティビティーセット♪

これは、無料で手に入れた、ロシア製の白いピアノの上に、この季節飾ってるネイティビティーセットですよ~♪

Nativityってのは、つまり、キリストの生誕ってことですね♪

クリスマスってのは当然イエスキリストの誕生日パーティーだからね★

アメリカでは、クリスマスデコレーションのテーマは、基本Nativityなんだけどね・・

日本では、サンタクロースとか、ポイセンチアとか、クリスマスツリーとか星とかが主流ですね・・

だから、日本でNativity set をゲットするのはけっこう大変!!

これは、新宿のキリスト教書店オリーブで発見★

PTLの応接コーナーの大理石の上にもNativity set ありますよね♪

基・・

本、お母さんのマリアと、お父さんのヨセフと、赤ちゃんのイエスキリストが馬小屋の飼い葉おけの中にいるってカンジです。だから、時々、その周りに、馬とかがいたり、それから、第一発見者の羊飼いとか、遠くから星をたどって贈り物を届けにきた三人の博士とかが、ついでにいたりもする・・

もうすぐクリスマスだね・・

今日は、ダイソーで少しプレゼントの買出ししたよ♪

また、今度、本格的に買い物いかなくっちゃ・・

しかし、最近金ない・・

でも、クリスマスのプレゼントで金なくなるはずはないよ!!

神様が絶対お金調達してくれるはず★

Merry Christmas!! クリスマスまであと21日★

2007年12月 3日 (月)

Merry Christmas☆今日のPTLの様子です♪

さてさて、たまには仕事のことでもかきましょう・・

本日アタクシは1:30に出勤しまして・・

すでに、よしこ先生が、Yさんと個人レッスンの最中♪

んでもって、1:45から最近入会して、来月サウジアラビアに転勤するHさんに、集中個人レッスン♪

Hさんは、今日始めてだったんですが、わかりが良くって・・

きっとすぐ上手になることでしょう♪

それから、3:00から、つるねん主婦クラスです♪

今日はけっこう少なかったですよ・・

なんか、和気あいあいと、楽しくできましたね・・

このクラス、なんか最近いい雰囲気出てますよね・・

みんな、武蔵野夫人のためのランチ新年会楽しみにしてるみたい♪

アタクシもたのしみですよ☆

さてさて、次は、子供たちのクラスです♪

全員出席!!

みんなとっても良い子ですよぉ~☆

みんなのプレゼントラッピングして、クリスマスツリーの下におきましたよ☆

でも、もっともっと100均でたくさんプレゼント仕入れて、来週は、もっともっとたくさんプレゼントがおいてあると思うよぉ~☆

楽しみにしてねぇ~♪

さて、あたくしは、クリスがレッスンしている間、先生達のお給料を振込みに行ったんですよ・・

それにしても、いつも思うけど、いっつもギリギリ少したりない・・

あぁぁぁ~~

さて、その後、今、7;00つるねんの真っ最中♪

今日はアメリカ帰りの副隊長が、かっこいい豹柄のハイヒールのブーツをはいていて、お、カッコイイネと声をかけたところ、このブーツは埼玉で購入らしい・・

今日のつるねんは、買い物をする時の、値段の聞き方、買いますとの言い方、それから、カードが使えるか聞く言い方とか、やりましたね・・

さぁ~

そろそろアタクシの日本語コーナーになりますね♪

月曜7:00の日本語質問コーナーは、いつも楽しみですよ♪

そのあとは、今日は早く帰るかな・・

それか、ちょっとTakkyにパソコン教えてもらうかな・・

今日は朝ヨーグルトと昼夜カロリーメイトで完璧にできてるから、お腹がすいてしまう前にさっさと帰った方が身のためかもしれん・・

みなさん、Merry christmas!!クリスマスまで、あと22日♪

2007年12月 2日 (日)

新宿シャローム教会のゴスペルコンサート☆

新宿シャローム教会のゴスペルコンサート☆
新宿シャローム教会のゴスペルコンサートに行った♪こぉ〜っれは、魂の良いデトックスになったわぁ〜d=(^o^)=bマリリンのゴスペルチーム、いつも思うけど凄いわぁ〜o(^o^)oマリリンは愛のかたまりねっ♪PTLのみんな、愛してるよぉ〜(^^ゞ

2007年12月 1日 (土)

ちょっと待って!!来週のクリスマスパーテイーなんか、すごく良さそうだよ!!現在たったの20名ですかっ!!少なすぎっ!!もったいない!!コレ、すごく良さそうだよ!!

これは、クリスマスパーティー幹事、おさむさんと、N森さんの密談の様子・・

なんか、このパーティーすごく、良さそうだよ!!

まずね、N森さんが、クリスマスライトすごくいっぱい持ってきて(写真上)それ、いっぱいつけて、それで、電気は消すらしい!!

なぁ~んてロマンチックぅ~~~♪

アタクシ、キャンドルいっぱい持っていくことになりました!!

それで、オーダーして、ものすごくかわいくて、おいしいケーキ、一万円もするやつ出るらしい!!

おまけにみんなオシャレしてるしぃ~

コレいぃ~よ!!

もっとみんな来て!!

プレゼント交換も、なんか楽しそうな企画になってるよ!!

すごい、楽しみ☆

それにしても、自主的にここまでしてくれる、PTLの生徒さんたち・・

本当に感謝です・・

ありがとうございます!!

クリスマスまで、あと24日♪

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »