フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!

  • 実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!
    小学校2年生から学校に行っていないKING君19才・・ もちろん中学校の英語の授業なんて受けてない・・ さて、このKING君が突然勉強する気になった!! 理由はわからない・・ KING君は多くを語らないからだ・・ 我PTL英会話慶子社長は、そんなKING君がTOEIC900点をとるお手伝いをすることになった! このブログは、慶子社長が記録する、KING君との実際のレッスンの実話です!! 毎週レッスンのたびに更新!! 実話です! ガンバレKING君!!立て!立て!立つんだ!KING君!!

« 本日の慶子社長の300円生活は・・ | トップページ | TOEIC模擬テストの報告♪ »

2008年2月23日 (土)

英会話やっててよかったわ~生徒さんの声ですw

ブログに「生徒さんの声」欄を追加しました☆

第一号は村田トシ子さん☆

以下抜粋です♪

村田トシ子さん☆小金井在住・62歳・看護婦さん(担当慶子社長)

村田トシ子さん☆小金井在住・62歳・看護婦さん(担当慶子社長)

ギリシャに旅行に行ってきて、本当に英会話習っててよかったって思ったのよ。

ラリサに電車で行く時、行き方がわからなくって、駅で、
「toラリサ」って聞いただけで通じたのよ。toだったかなforだったかなって考えたけど、そういえば、先生がtoだって言ってたなって、思いだして、それで「toラリサ」って言ったのよ。そしたら通じたのよ。後で「Is there a train~」でもつけときゃよかったなって思いだしたのよ。でも、それ言わなくても通じたのよ。いつもやってるのより簡単な言葉で通じたから嬉しかったの。

買い物の時だって、前、やったじゃない?「please」ってつければいいんだって。そりゃいいじゃない?英会話習う前みたいに、何も言わないで買うよりは・・向こうだって違う。笑顔で・・
自信もって買えたのよ。「please」って人に頼むとき、いかに大切かって学んだ。今まで、英会話全然してない時に買うのと、一つ「please」つけただけで、全然ちがうんだよ。習っておくことは大切よね。

スチュワーデスに頼むときも自信持って頼めたから、機内はすごく楽しかったよね。会話やっててよかったって、自分の海外旅行が楽しくなったよ。

それをね、先生に報告しなきゃって思ったのよ。そうでもなきゃ先生もやりがいないでしょ?(笑)

単語だけで効果があるんだと再確認しまして・・

いざというときのために辞書は持ってたけど、使わないですんだ。
そんなに難しい会話はないじゃないの。私が買ったりするだけの話。言葉がパッと出ればいいのよね。

つたない日本語を言ってる外国人と同じ。言いたいことをパァーっと言って、単語一つで十分通用する。英会話を何も知らないで話しているのと、ある程度理解して話しているのと、その差は大きい。

またすぐ行きたくなっちゃうね。でも、日本の春はサクラが綺麗だし、春は日本にいるわね。

Excuse me.って、たくせさん言った。Excuse me.って言うと、振り向くでしょ?Excuse me. Please. Thank you.で、あまり失礼じゃなく通じる。

英会話やっててよかったわ。それを先生に報告したかったのよ。
(2008年2月23日)

☆担当・慶子社長からのコメント☆

村田さんは、60歳を過ぎてから英会話をはじめられました。
もちろん、まったく始めてで、英語なんて生まれて始めてのできごとのようでした。

村田さんは、看護婦さんでお忙しく、ご自身のペースでじっくりやりたいということから、一対一の個人レッスンをしています。

私も最近ジャズダンスを始めましたが、もういい大人になってから、全く新しいことを始めることが、いかに大変か、よくわかります。しかも、60歳すぎてはじめられるのは、大変勇気のいること・・

村田さんは海外旅行が趣味なので、旅行したときに役立つように、ということです。

とにかく、難しい文法やら単語やらをお勉強するより、実践で役立つように、基本的な日常会話をみっちりレッスンしています。

まったく初めてだった村田さんも、今では、リスニングもかなり上達したし、こうやって、レッスン中に習ったことを実際の海外旅行で使えるほどになりました!!

英語の世界が、かなり見えてこられたんじゃないですか??

たくさんの趣味をお持ちで(この写真の映像は村田さんがつくったパッチワークです)、ものごとにクヨクヨしない、とっても前向きな生き方は、周りにいる人達を幸せにしてくれます!!これからも、いろんな外国を探検してまわって、みやげ話を聞かせてくださいね!!

これからも、コツコツ、じっくりレッスンさせてください☆

« 本日の慶子社長の300円生活は・・ | トップページ | TOEIC模擬テストの報告♪ »

生徒さんの声」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/170956/10711709

この記事へのトラックバック一覧です: 英会話やっててよかったわ~生徒さんの声ですw:

« 本日の慶子社長の300円生活は・・ | トップページ | TOEIC模擬テストの報告♪ »