フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!

  • 実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!
    小学校2年生から学校に行っていないKING君19才・・ もちろん中学校の英語の授業なんて受けてない・・ さて、このKING君が突然勉強する気になった!! 理由はわからない・・ KING君は多くを語らないからだ・・ 我PTL英会話慶子社長は、そんなKING君がTOEIC900点をとるお手伝いをすることになった! このブログは、慶子社長が記録する、KING君との実際のレッスンの実話です!! 毎週レッスンのたびに更新!! 実話です! ガンバレKING君!!立て!立て!立つんだ!KING君!!

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月28日 (金)

イエメンのイケメン??(笑)

イエメンのイケメン??となんのこっちゃわかりませんが・・(汗)

今日個人レッスンのHさんが、イエメンから帰国し、みやげ話をいろいろしてくれました♪

写真は、Hさんからのおみやげの、イエメンのコーヒーです♪

なかなかおいしかったですよ♪

んでもって、Hさんの添乗員さんが、えらくイケメンだったらしく、まあ、相当なイケメンだったということで・・それで、イエメンのイケメンです・・

相当なイケメンで、おまけに頭も良く、性格も良く、35歳で独身だそうで、なんでだ・・という話になりました・・

でもよく考えたら、PTLにも、30代でイケメンの独身いっぱいいますよね??

ま、そういうこともあるんじゃないでしょうか、ということで・・

世の中に独身イケメンが多いにこしたことはありません(笑)

ま、5月から値上がりすることと、(現生徒さん及び4月中に入会された方は今の月謝のままでずっと通ってください)あと、4月20日に、外人さんたくさんよんで、手作り夕食会のこと・・

すんません、日曜および月曜に詳しくお知らせいたします!!

あと、ファイル添付のしかた、誰か教えてくでぇぇぇっぇ~

2008年3月27日 (木)

TOEIC960点とったゾ!!

TOEIC960点とったゾ!!
今日はTOEIC960点とれたド!!なんか最近調子い〜いなぁ〜(^^)vあ、そうそう、そういえば、ついに、外国人との手料理パーティーが実現!!4月二十日6時から(^^)v生徒さんじゃない人も大歓迎!詳しくは明日ね(^^ゞ

2008年3月26日 (水)

ついに登場!!天才美少年!!

この映像は、久々にとんかつを食べに行った、大阪屋のさくら。

お客さんがおうちの庭にあるサクラを切ってきてくれたそうです。

つぼみのまんま花瓶にさして、咲くかなぁ~って思ってたらしいんですけど、今日朝きたら、こんなに綺麗に咲いていたそうです。

桜の季節ですねぇ~たしかに、この桜、お店の中でも輝いてましたねぇ~

さてさて、またもや、慶子社長の炎の特訓しごき教室の生徒、某超有名私立高校に通う美少年Tクン!!

なんか、素質と打たれ強い根性を持ち合わせているような匂いはしていたが、その予感は的中!!

彼は、PTLに来る前は4ヶ月しか英会話を習ったことがなかった!!

にもかかわらず!!

にもかかわらずだ!!

アタクシとまだ3時間しかレッスンしていないんだが、どうやら、しごけばしごく程伸びている!!

そこで、今日TOEICをやってみるも、最初の10問中9問正解!!

こ、こ、これは!!

非常に有望だ!!

というわけで、例によって、炎の特訓しごき宿題を出し、

彼は、おそらく、7月に650点をとるだろう・・

2008年3月25日 (火)

総隊長からのおみやげ

総隊長からのおみやげ
総隊長からのバリのおみやげ(^^)vナッツ入りチョコボールです♪美味しかった(^^)vチョコボールといえばキョロちゃんですが、ちなみにアタクシは、昨日駅でナンパされたオジ様に「包容力があるね」と言われました…(迷)

2008年3月24日 (月)

生徒さんの声:大きな達成感を得るために、口、いや、体を鍛えて、気持ち新たに頑張ろうと思いました。

西東京市在住 KYさん 主婦 大学生(ICU)30代(担当:クリス、セド、慶子社長)

西東京市在住 KYさん 主婦 大学生(ICU)30代(担当:クリス、セド、慶子社長)

外国人クラス(クリス、イアン)と、慶子社長の個人レッスンを受けていらっしゃいます♪
今日は、慶子社長の「しごきレッスン」直後に感想をおしえていただきました♪

今日のレッスンのためにあらかじめ出された宿題はdialogのシャドーイング。自宅で毎日やっていたものの、どうしてもネイティブのスピードについていけず、口が思い通りに回らないことに悩んでいましたが、その理由が、今日のレッスンでよくわかり、自分の弱点を、見直すことができました。重要なのは、口の動かし方と、息の出し方。日本語を話す時とは全く異なる動きが必要なので、そう簡単にはできないのです。レッスンでは、シャドーイングで私がつまづく箇所を取り上げ、私の弱点を先生が具体的に指導してくださり、正しい口の動かし方、息の出し方を何度も繰り返し練習しました。特に私は、pやtの砕ける音が上手く出せず、今日は猛特訓(?)。息の出し方を知るために、少しオーバーな口の動きもしますが、恥ずかしいなんて考える余裕もありません。必死に慶子社長についていきました。そうするうちに、いくつかのセンテンスがつっかえずに言えるようになり、小さな達成感を得ることができました。慶子社長から言われたことは、「英語は勉強じゃない、できないところを何度も繰り返し練習し、自分のものにするのだ」ということ。本当におっしゃるとおりだと思います。大きな達成感を得るために、口、いや、体を鍛えて、気持ち新たに頑張ろうと思いました。(2008年3月24日)

(担当・慶子社長より一言)
彼女は普通のことだと思っているでしょうから、自分では気づいていないのでしょうが、多くの生徒さんを教えてきて、私が思うのは、「彼女の夢にはふたがない」ということ。

彼女は7歳のお子さんを育てながら、家事もこなす、主婦でありながら、勉強をしなおし、ICUに、ちゃんと試験をして入学しました。ICUはすごく勉強する大学ですから、家事育児をしながら、若い大学生達にまじって、勉強するのは本当に大変なことなはずです。彼女の辞書には「できる」という言葉しかないようです。(笑)なんでもできる、と普通に思っているから、だから、結局何でもできてしまう。

今日のレッスンのための宿題も、かなり高度でしかもかなりの量のものでした。かなり上級の方でもこなせないものです。しかし、彼女はそれをしっかりこなしてきました。どのくらい勉強したのか聞くと、一日2時間・・と、「少ないですよね・・」といわんばかりに、ごめんなさい風な顔をして私を見るくらい、彼女の中では、「小さい子供を持った主婦には、こんなことはできないはずだ」という、人の夢にふたをしている既成概念がまったくないようです!!

だから、ここまでやってしまう!!

時間がないときは洗い物をしながら宿題をするそうです!!

彼女はもうすでに上級者のリスニング能力が備わってしまっています!!

これから期待しています。

☆慶子社長の炎の特訓しごきレッスン: 60分7500円
お望みならば、極限までしごいてあげます・・(笑)

2008年3月23日 (日)

TOEIC終わったぁ~!!そして今日はイースター♪さあ!!一生懸命生きるゾ!!

TOEIC行って来ました!!

映像は、法政大学小金井校舎ですね♪

じゃ、長くなるけど、今日のご報告です♪

ま、感じたこと・・

①大学の校舎・・学生っぽい群集・・なんか、ン十年前にタイムスリップしたカンジでなつかしかったし、やっぱ、いくつになっても、こういう環境に身をおきつづけることが自分自身を高めるためにも必要だなって思った・・これからも定期的にTOEIC受けよう・・

②テストが始まる前の緊張感・・

これは、不安から来てる・・不安、つまり、できなかったらどうしよう・・ていう恐れ・・つまり、自分はできる、という自信の欠如・・あせればあせる程、できることもできなくなる、つまり、スーパーのレジで、あせって一円玉が全然つかめない状態と同じ・・やることはやった・・満点をとるイメージトレーニングも成功しているはずだ・・愛と感謝・・気分を良くして・・ここにいられることに感謝・・TOEICの受験料が払えたことに感謝・・ちゃんとここまでこれたことに感謝・・ついつい敵だと思ってしまいがちな、この部屋にいる他の受験生に感謝・・彼らは必ず愛すべき輩に違いない・・彼らが今日実力を発揮して、この日が彼らにとってすばらしい一日になるであろうことを願い・・JRのスイカのペンギンのスイピの最近のエアギターの映像の出だしの、画面いっぱいに顔がはみ出て横ノリで激しくノッている、あの可愛い映像を何度も頭に思い浮かべる・・さあ、緊張がほぐれ、落ち着いてくる・・

テストの最中も突然不安が襲ってくる・・リスニングの英語を聞きそびれたらどうしよう・・リーティングの時間が足りなかったらどうしよう・・

不安の克服は、すべての人生の問題を解決すると言っても過言ではない・・この体験が不安の克服の良いトレーニングになったことに感謝!!

③心を真剣に落ち着け、いつになく、本気でマジになったアタクシ・・リスニングはまあ、よく分かるのなんのって・・

1,2問、怪しいのはあったが、これはイケるかも・・

実は時計を忘れるという、致命的な失敗をしてしまったアタクシは、リーディングの時間配分ができなくなり、時間がなくなったらどうしようという不安から、今までで一番速いスピートでありえないほど頑張って問題を解いていく・・会場係が「あと30分」と言ったとき、もうあと15問だけという激しい頑張りようで・・しかし、半分より前くらいがちょっと自信のない問題が多かったので、のこりの時間そこに戻ると・・おお!!落ち着いて見直すと、たくさん間違いが発見される!!しかし、すべて見直しもすみ・・んんんん~コレはイケるかもよ・・リーティングも、怪しいのは2,3問!!

なんて言ってね、すごく点数悪かったら、笑ってやってください・・(笑)

④思うに、教材は、TOEIC運営委員会出版のがいいわ・・

だってね、問題の質、難易度、素直度合い、凄く似てたし、だいたい、レコーディングの外人さん、2,3人、同じ人だよ、ホント・・

ただね、思うに今回リーティングの真ん中編からちょっと前くらいと、後半も少し、ボキャブラリーを問う問題が多かったような気するね・・

リスニングもリーティングも、後ろの方の難しい問題がそんなに難しくなかったし、素直だったワ・・

⑤今後のTOEICクラスのレッスンの仕方、変わるよ♪

色々アイディア浮かんだよ・・

また詳細は明日くらいにネ♪

⑥今回のTOEICで、ものすごくいろんな勉強になった!!英語だけじゃなく、生きることに関して・・

やっぱり思ったのは、人生って、「濃く」生きたいよね・・

たしかにサ、薄く生きたって、ま、人に迷惑かけなきゃ、そんなの個人の自由なんだけどサ・・

ま、アタクシは、やっぱり「濃く」生きたいよ・・

何にもしないで、無難に生きていくのもいいけどサ、やっぱり、いろんなことを体験して、そして、いろんなことにチャレンジしていきたいよね!!チャレンジってのはしなきゃしないで、それでも時間はたっていくんだよ・・チャレンジすると、リスクもあるし・・なんにもしなけりゃ、リスクはない、安心だよ・・でもね、自分が持って生まれた「何か」をこの、生かして、大きく増やして生きないと・・なんていうか・・あの、今日はイースターでサ、イエスキリストが十字架について死刑になってから三日目に生き返ったという、その日なんだよね・・私のかわりに死んでくれて、それで、今私が生きてるのに、まあ、無難に人生過ごして寿命を静かに待つってのも、それもいいけど、やっぱ、アタクシはね、アタクシがせっかくもらった「自分」というものを、どこまでやれるか試したいね!!って思った♪

TOEICのみんな、どうだった??疲れた??ってか、疲れたよね!!

今日はゆっくり休んで、今度の土曜は五週目だから休みだよ!!

二週間後にまた逢おうね!!

2008年3月22日 (土)

明日はイースターそして、TOEIC

明日はイースターそして、TOEIC
ついに明日決戦の日となりました!TOEICです!朝6時起きで、純福音新宿教会の英語礼拝に出席し、それからTOEIC会場へ!明日はイースターだしね(^-^)TOEICクラスのみんな!一緒に頑張ろうね!

2008年3月20日 (木)

目標は高く!ナオミCambelじゃ!

目標は高く!ナオミCambelじゃ!
そう!目標は空よりも高く!ナオミCambelですが、何か…今日も身長180cmで目白椿山荘ランチバイキングに登場!どうやら髪型と身長はクリアしているようだ…(笑)当面は脚部およびデン部の筋トレと、さらなる減量か…

2008年3月19日 (水)

スイセンのつぼみ♪春の訪れ☆

スイセンのつぼみ♪春の訪れ☆
ウチの庭のスイセンにつぼみつきました\(^O^)/はやく咲かないかなぁ〜(^-^)春の訪れでした!

2008年3月17日 (月)

ついに終わりました!!確定申告!!

毎年のことだけど、なぜかいつも確定申告前はいつも大変!!

あぁ~これでゆっくりできる!!

いや、違う!!いや、違う!!

TOEICがある、TOEICが・・

ゆっくりするのは来週からだ!!

この映像は武蔵野税務署♪

2008年3月16日 (日)

TOEIC特講も、今回はひとまず終了!!なななんと、Yさんが700点をとった!!

今日はまた、朝、教会で同時通訳をして、TOEIC模擬のために、PTLに向かう・・し、し、しかし、今日は例の13cmのヒールを履いていたため、移動に時間がかかりすぎ!!

しまいにもう、足が痛くなり・・

階段など、手すりがないとのぼれないし降りれない・・

イスがあると、とにかく座ってやすみたい・・

エレベーターやエスカレーターのためなら、いくらでも待てる・・

しかし、エレベーターやエスカレーターまで歩かなきゃならないんなら、手すりにつかまって階段のぼる・・

足腰の弱ったご老人ってのは、こんな気分なんだろな・・

だれかがぶつかってきたら、確実にアタクシはころぶ・・

いつも不安であぶなっかしい気分・・

もちろん戦えない・・

いやぁ~また、今日これから、あのブーツ履いて飯能まで帰るのは気が重いゾ・・

いや、しかし、気分はよかった♪

だれよりもデカく♪いつもより足が13cm長く見えるシルエットは、きっと、いつもよりカッコ良いはず♪

とにかく、どうにかこうにかPTLにたどり着く・・

で、今日はフルメンバー揃った・・

さあ、来週の日曜日、ついに、TOEIC本番だね!!

今日、Yさんが700点とったんだよ!!

なんかうれしいね!!

500点が目標なのにね、いきなり700点だよ!!

この調子なら、もっとイケルよね!!

500点とれた人もとれなかった人も、とにかく、来週の日曜日、全力を出し切って、そして、楽しもう!!

ちなみにアタクシは、910点・・

Yさんに抜かされないようにがんばんなくっちゃ♪

2008年3月15日 (土)

黒糖かりんとうと私・・

やっぱり、土曜日は疲れるのね・・

そういえば先週の土曜日も暴食してしまったわね・・

このあいだの月曜日に10年ぶりに遊びに来てくれた昔の生徒さんIさんが、おいていってくれた黒糖玄米かりんとう、特大大粒なの、90個・・

ものすごくウマくって・・

で、まずいっぺんに20個はイッキに食べてから、ハッと我に返る・・

generousなことはっとても気持ちのよいことで、幸せな人生にはかかせないと、生徒さんや先生達にも配っていたはものの、今週、火曜木曜は飯能の山にこもっていたので、実質この、業務用と言っても過言ではない量の、かりんとう一箱は、4日で食べきったことになる・・

今日、1:00くらい、無心にかりんとうを食べている自分を発見・・

でも、いつも、TOEICのクラスのみんながお菓子を持ってきてくれるから、今日は、みんなに、この、かりんとうをあげようって思った・・

で、残りの数を数えた・・

一つ・・二つ・・三つ・・四つ・・五つ・・六つ・・七つ・・

七つ・・

は?七つ??

ななななな・・・七つぅぅぅぅ~!!!!!!!

TOEICのメンバーは7人・・

つまり、丁度七つある今、もうこのかりんとうを食べるのをやめろと・・

丁度七つってことは、いかにも神様がみんなのために残してあげたみたいだ・・

でも、アタクシは・・・

アタクシは・・

食べましたよ・・

ハイ、食べましたよ・・

どうせこんな人間です・・

TOEICのみんな、ごめんね・・

2008年3月14日 (金)

generousなハートは、幸せをもたらすって話♪

どぉ~ですか、お客さん!!このブーツ!!マジカッコよくないですか??

では、今日は、このブーツのエピソードを一つ・・(笑)

今読んでる本Chiken soup for the Soulってのが、ものごっつイイ話で・・

電車の中で読んでると、5分おきに、泣けてしまう・・

真剣に困るほどよく泣けるんだが、本読めるのは電車の中くらいなので、めげずに読んでる・・

で、今日は、確定申告の関係で、お父さんとランチをすることになっていて、んでもって、アタクシは、松屋ビルの地下の、あの福松をリクエストしてた・・

でもって、福松は、あの高級感は大好きなんだが、なんてったって、値段が高いので、いつも、一番安いランチをたのむ・・

それは1200円くらいのやつなんだが・・

しかし、お父さんと行くんなら、福松で一番高いヤツたのめると思って、かなり嬉しかった・・

でもって、今日三鷹に向かう電車の中で、この本を読んでいて、あまりにも泣けて、「そうだ!!今日はお父さんにおごってあげよう1!」って思いついた・・

今まで、食事といえば、お父さんがおごるのがあたりまえだったんだけど、もうお父さんも80近いし、まあ、日本人の家族なんで、この本に出てくるアメリカ人みたいな愛情表現はやっぱりショックが大きいだろうと思い、「おごってあげる」という表現はどうだろうって思った・・

なんてったって、生まれてこのかた、親から金をせびったことは多々あったが、親におごってあげるなんてことは、まあ、生まれて初めてだし・・

で、案の定、自分が払うと思っているお父さんは、思いっきり好きなものを注文しまくっている・・

でも、アタクシは、いいや、って思った・・

だって、今まで、親からいくらの金を巻き上げてきたことか・・

食べている最中に、お父さんが言った「あれ、今日6000円くらいしかもってきてないけど、たりるかな??」

ダブルのスーツでキメたロマンスグレーの紳士の言うセリフではない・・(汗)

で、アタクシは、「実は、今日は自分が払うつもりでいるから大丈夫」と言った・・

お父さんは、「いや、こっちが払う」と・・

アタクシが「いや、こっちが払う」と・・

「いや、払う」「いや、払う」・・

でもまあ、考えてみれば、娘に払わせるわけにもいかないのもわかる・・

結局お父さんが払ってくれた・・

とはいうものの、お父さんももうご老人なので、大切な、確定申告の用紙を忘れてしまっていて、予定外ではあったが、アタクシが、ランチの後に税務署まであるいて用紙をとりにいった・・

途中で雨も降ってくる・・かさがない・・

でも不思議と「なんでこんなことしなきゃなんないんだ」とは思わなかった・・

なんか、気分が良かったんだな・・

で、税務署まで行ったので、帰りは、税務署にでも行かなければ絶対通らない道を通った・・

そ、そこで、リサイクルショップを発見!!

で、ルイビトンのバックがあったのでいくらか聞くと「4万円」・・

ま、そんなもんだろとは思いつつ・・

白くって、マジカッコいいブーツ発見(写真)

うわぁ~こりゃカッコいいわぁ~と思いつつ、いくらか聞くと・・

「1200円」!!はぁ??12000円ではなくって??

そう、たったの1200円だった!!くしくも、アタクシがいつもたのんでいる福松のランチは1200円・・

はいてみると、サイズはまさしくぴったり!!

感謝の気持ちをもって、人に惜しみなく、喜んでお金を使おうと思うとき(generousな気持ち)もっといいことが起こるんだな!!

10000円くらいは覚悟してたのに、一銭も払わずにすんだどころか、結局いつもと同じ1200円は払ったが、夢にみたような、カッコいいブーツが手にはいった!!これも、お父さんが用紙を忘れてくれたおかげだ!!

おぉ~このブーツをはくのが楽しみだ!!

どんなファッションでキメようかなぁ!!

コレ、ヒール、12,3cmはあるゾ・・

身長170cmのアタクシは183cmくらいになっちまう・・

ってことは、本当にカッコいいファッションで決めないとただの大女になるゾ!!

そのためにも、細くなければ・・

といいつつ、今も例のかりんとう14個めをかじってる・・(汗)

かりんとうはこのへんでやめとこう・・(笑)

2008年3月13日 (木)

飯能の春♪梅の花は今一分咲き♪

飯能の春♪梅の花は今一分咲き♪
今日はさすがに飯能の山にこもって、一日中確定申告です(^^;)さすがのTOEICの勉強も今日はお休み(^^;)飯能の梅の花は少しだけ咲いています(^^)vもう春ですd=(^o^)=b

2008年3月11日 (火)

スイセンのメがでてる♪もう春☆

スイセンのメがでてる♪もう春☆
毎年ウチの庭の同じ場所に勝手に生えてくるスイセン(^^)v今年もメがでてる!山の春は、まずは梅で次がスイセン(^^)vまた山の命が蘇る…イースターも近いd=(^o^)=b

2008年3月10日 (月)

最近、昔の生徒さんが戻ってきてくれてる・・

今日、10年以上前に親子で通ってくれていた生徒さんが、久しぶりに遊びに来てくれました・・

彼女は、パソコンが全く使えないそうで、ブログも見れないそうなので、せっかく彼女のこと書いても見てもらえない・・

ブログ見るくらい、スイッチ押して、クリックするだけだよ・・って言ったんですけど・・

で、このかりんとう、一箱もってきてくれたんですよ・・

ありがたいことですね♪

そういえば、昨日は、新宿で、偶然、土曜生徒だった北ウイングと出くわした!!こりゃあびっくり!!

でも、アタクシは、紫外線防止&花粉症対策ルックで、一瞬誰だかわかんなかったみたいでした♪

また始めたいと思ってたとこだって言ってくれたので、もうすぐ、またカラオケで、あの、伝説の北ウイングを聞くことができるでしょう♪

今ちゃん改め梅ちゃんが、花見の幹事をしてくれるそうなので、その時北ウイングが聞けたら素敵ですね♪

2008年3月 9日 (日)

欲望を満たすための食事vs自分の命を喜ばせる食事

三鷹北口駅前の松屋本社ビル地下、「鮨割烹 福松」

三鷹で数少ない高級感漂うお店ですね・・

ここは、味も絶妙だが、もりつけも実にかわいい♪

これなんか、季節の煮物かなんかなんだろうが、実にかわいい・・

見た目にも幸せな気持ちになるが、一つ一つがそれぞれ違う味わいで、春の息吹をかんじ、幸せだ・・

最近"the Secret"という本を英語で読んでいる。

日本語訳も出てるんだろうか?

しかし、コレ、日本語訳したら、ちょっと「変なオジサン」系みたいになりがちな気がするが・・

どうも読んでいると、キリスト教でいう「真理」を、世俗的に解説した本のように思えてならない・・

"the Universe"を"God"におきかえて読んでみると、もう、こりゃキリスト教論理みたい・・

で、読みすすめたら、ついに、自分から、"the Universe" を "God"に置き換えてみろとか言い出したし!!

ま、それはいいとして、世俗的なアタクシには、こっちの方が、実践的に入ってくるかもってのもあって、最近、すごく夢中になってる・・

で、"the Universe"で、つまり"God"において、太ってるだの痩せてるだの、スタイルが良いだの悪いだの、そんなことは、些細なことで・・

つまり、その気になれば、自分を叶恭子のようなスタイルにすることも、自分の家の玄関より太って外にでれなくなってしまうことも、一瞬でおきるわけ・・

"the Universe"つまり"God"(以下、"the Universe"とします)の摂理であれば、アタクシは、どんなに食べても絶対に太らないらしい・・

つまり、自分はスタイルがいいと、信じれば、いっくら食べても太らないと・・

で、信じてみた・・

あぁ~ら不思議・・

そう深く信じたら、アタクシに、こんなアイデアが浮かんだ・・

つまり、いっくら食べても太らないんなら、じゃあ、そんなに食べなくてもいいや・・

つまり、食べたくて食べたくてしょうがない衝動は、「食べてはいけない」という自分自身の中の律法がおこしている心理なのだ・・

おなかがすいて、おなかがすいて、どうしようもなくなって、それでとんかつを食べる時、アタクシは、もう、自分の「食欲」という欲望を満たすのにせいいっぱいで、味わってもいない・・

食べおわった時、「あれ?どんな味だったかな?」ってなもんで・・

でも、いっくら食べてもいいんなら、少し考える・・

多分「食欲を満たす」っていう目標がなくなるから、ほかの目標をたてたくなるのかな?

たとえば、「体に良いものを、体のために摂取する」とか、「味をじっくりかみしめて、味わって味を楽しむ」とか、そうなると、けっこう、なんのストレスも努力もなく、正しい食生活をしたい、という欲求が自然に生じる・・

で、今日、どこで食べようか思ったとき、食事を楽しみたいって思った・・

ただ、おなかいっぱいになるのが目的じゃない・・

じゃ、福松にしよって・・

そしたら、ね、必然的に「ガツガツ」しないのよ・・

多分、いつもは、食べたいのをストレス感じながら我慢してたから、食べる時、そのストレスがイッキに噴出して、ものすごくガツガツ食べちゃってたろうと思うんだよね・・

「ガツガツ」食べないとね・・なんとね、自然と「お上品」な食べ方になるのよね・・まず、盛り付けを見て楽しんで、そしてゆっくり箸をもって、少しずつ味わいながら、ゆっくり食べる・・

「私はどんなに食べても太らない」と思い込む・・結果本当に太らないということですわ・・

それはそうと、今日のTOEIC、ついに1000点満点!!ま、5回目くらいなんだけどね・・でも1000点は1000点!!当日も、1000点満点じゃ!!

んでもって、今日の最高点は!!ウージさんの920点でした!!

最高点保持者は、王様ゲームの王様権を与えられます!!ウージさんは、じっくり考えて、どうするか考えるそうです!!今ちゃん改め梅ちゃんは、(いつから梅ちゃんになったんかい!!)王様権を金で買おうとしています(笑)

2008年3月 8日 (土)

今日食べ過ぎ!よって腹筋500回

今日食べ過ぎ!よって腹筋500回
Dila三鷹の広東炒飯店!厚切りベーコンとガーリック炒飯からあげセット…て、食べ過ぎだろ!!今日は腹筋500回だ!!しかし、アタクシチャーハン好きだわぁ〜(^^;)

2008年3月 6日 (木)

立ち止まるな!!走りつづけろ!!最近とっても男らしい慶子社長・・

それにしても映像悪いですねぇ・・

明日くらいから、三鷹南口の駅のところに、これが貼られます♪

今回も力作です☆要チェックです♪

3つの新企画が書いてあります。

①月1の外国人招いたパーティー→英語の実践♪

②慶子社長プレゼンツ、大人のための、「怒涛の中学英語講座」入門編&中級編→会話上達の基礎をかためよう!!

③これでもかというほどの、ゼロから始める超入門コース→自信ない人はここから始めてみてください♪

①と②は、非会員の人も、単発で出席できるようにする予定です。

詳細はTOEIC終わってから・・

そう!!立ち止まって、おちついちゃったらおしまい!!最後の最後まで走りつづけてなんぼの人生じゃ!!最近どうも男らしい慶子社長でした・・

2008年3月 5日 (水)

そろそろ春♪飯能の春は感動モノ↑

そろそろ春♪飯能の春は感動モノ↑
ウチの庭に「ホトケノザ」発見!(画像)もうすぐ春だなぁ♪TOEIC終わったら自家製ハーブティーを色々作ろ♪ミントにセージにおっとドクダミも(^^)v今日は875〜945だ…まだまだだ…今日もメール見れてないんで、緊急連絡は電話でヨロシク!

2008年3月 4日 (火)

今日のTOEICは、850〜925だって

今日のTOEICは、850〜925だって
別の問題解いてみた…850〜925だと…どうするかい!今回はリスニングの方が圧倒的に良かった…もっと読む習慣が必要だ…アタクシ文字読むの嫌い…おっと確定申告しなきゃ…今日もメールは見れてません…連絡は電話で(^^)

2008年3月 3日 (月)

今日も慶子社長は300円生活w

万歳!!今日も、となりの東急ストアーで、500円のにぎりずしが、50%なの発見!!今日の出費は250でした!!

もう、確定申告とTOEICの勉強するから、今日はこれまで!!

2008年3月 2日 (日)

TOEIC950点とれなかったらどうする?逃げるか?かくれるか?はぐらかすか?しらばっくれるか?

コレは、今日のTOEIC模擬テストの時に誰かがもってきてくれたお菓子・・

どうも、TOEIC模擬テスト後は、神経が疲れて使い物にならず・・

確定申告をしようとしたが、とてもそんな状態ではなく、また先週と同様、お菓子の残り物を食べまくりながら、ネットをいじって時間を無駄に過ごす・・

アタクシは実は、生まれて一度もTOEICを受けたことがない・・

なんでって、へたな点数をとるのが怖いのサ・・

へたに先生になっちまったものだから、変な点数とれないっしょ・・

それでもって、二時間集中する自信がもう、コレッポッチもなくてね・・

模擬テストで前回、一度やった問題の縮小版(半分)なのに870点だったよ・・どうする?

前回のを採点したら、850点から940点のあいだだそうだ・・

とにかく、最近は常に英語を読む日常へと体質改善してる・・

でも、自分の感覚ではリスニングのほうがわかる気がするのに、リーディングのほうが点が良い・・

やっぱり、集中ができないんだな・・

先週も来週も教会で同時通訳した・・

今日も、予定外ではあったが、飛び込みで同時通訳することになった・・

同時通訳も高い集中力が求められる・・

毎週同時通訳できるのはきっとTOEICに役にたってる・・

それにしても、このまんまじゃだめだ!!

二時間一秒たりともボヤっとせずに、集中し続ける練習が必要だ・・

最近自分自身に対する叱咤激励があるので、自然と、TOEICのみんなにも叱咤激励ができる・・

でも、本当はみんなに叱咤激励したくないよ・・

なんか、もっと、ぼんやり、やりたいように、ほんわかしていたい・・

950点とれなかったらどうする?逃げる?隠れる?しらばっくれる?ごまかすか?

いや、とれなかったらどうする、と思ってはいけない!!

950以上必ずとれる!!そう、必ずとってやるとも!!

2008年3月 1日 (土)

この子はがんばっているんだ・・この子はがんばっているんだ・・この子はがんばっているんだ・・

「この子はがんばっているんだね・・」Takkyの言葉・・

これが、この子の最後の元気な姿となりました・・

この子はがんばっていた・・

でも、アタクシにはそれがわからなかった・・

この子はフツーにしてた・・

この子は何も言わないし・・

Takkyが教えてくれた・・

「この、下の緑の小さなランプ、これがついている時は、何も起きていないように見えても、この子はがんばっているから、辛抱強く待ってあげて・・」

もちろん、この子がなんにもやってなこともある。はたから見ると、どっちも同じように見える。

この子が本当にやる気がなくて、実際なにも頑張ってない時と、

この子がものすごくがんばって動いているけど、時間がかかっている時、

どっちも、はたから見ると、同じようにしか見えない・・

でも、この子はがんばっているんだって、「信じて待つ」・・

あせって、クリックしまくらない!!だって、この子頑張ってるんだから・・

人間も一緒かな・・

世の中には分かりやすい人もいれば、頑張ってても、傷ついていても、何もカンジていないように見える人がいる・・

でも、きっと、どんなに分かりやすい人だって、はたから見るより、ずっと頑張っているし、傷ついているし、疲れているんだろうな・・

いい勉強になりました・・

Takkyが言ってました・・

「この子を抱き上げた時、この子はしなっとして、もたれかかってきた。この子は本当に疲れ果てている・・」

かくして、本日、ついに疲れ果てたこの子は、3年間、まったく努力を認められることな、粗雑に扱われ、日の目を浴びずに墓場への宣告をされてしまいました・・

もっと早く気づいてあげればよかった・・

パソコン君ごめんね・・

でも、キミの忠誠心は無駄ではなかった・・

次のパソコン君を、キミの生まれ変わりと信じて、大切に愛してあげるから・・

パソコンも生きている・・

となれば、人間はもっと生きている・・

TOEICのみんな・・

今日、アタクシの激しい叱咤激励、厳しすぎなかったかい??

キミ達がせいいっぱいできるだけの努力をして頑張っているのはわかるよ・・

てか、アタクシがわかる以上に頑張っているに違いない・・

しかぁ~し!!もっと頑張んなきゃだめぇ~~~!!

今日明日、勉強するんですよぉ~!!

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »