フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!

  • 実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!
    小学校2年生から学校に行っていないKING君19才・・ もちろん中学校の英語の授業なんて受けてない・・ さて、このKING君が突然勉強する気になった!! 理由はわからない・・ KING君は多くを語らないからだ・・ 我PTL英会話慶子社長は、そんなKING君がTOEIC900点をとるお手伝いをすることになった! このブログは、慶子社長が記録する、KING君との実際のレッスンの実話です!! 毎週レッスンのたびに更新!! 実話です! ガンバレKING君!!立て!立て!立つんだ!KING君!!

« TOEIC終わったぁ~!!そして今日はイースター♪さあ!!一生懸命生きるゾ!! | トップページ | 総隊長からのおみやげ »

2008年3月24日 (月)

生徒さんの声:大きな達成感を得るために、口、いや、体を鍛えて、気持ち新たに頑張ろうと思いました。

西東京市在住 KYさん 主婦 大学生(ICU)30代(担当:クリス、セド、慶子社長)

西東京市在住 KYさん 主婦 大学生(ICU)30代(担当:クリス、セド、慶子社長)

外国人クラス(クリス、イアン)と、慶子社長の個人レッスンを受けていらっしゃいます♪
今日は、慶子社長の「しごきレッスン」直後に感想をおしえていただきました♪

今日のレッスンのためにあらかじめ出された宿題はdialogのシャドーイング。自宅で毎日やっていたものの、どうしてもネイティブのスピードについていけず、口が思い通りに回らないことに悩んでいましたが、その理由が、今日のレッスンでよくわかり、自分の弱点を、見直すことができました。重要なのは、口の動かし方と、息の出し方。日本語を話す時とは全く異なる動きが必要なので、そう簡単にはできないのです。レッスンでは、シャドーイングで私がつまづく箇所を取り上げ、私の弱点を先生が具体的に指導してくださり、正しい口の動かし方、息の出し方を何度も繰り返し練習しました。特に私は、pやtの砕ける音が上手く出せず、今日は猛特訓(?)。息の出し方を知るために、少しオーバーな口の動きもしますが、恥ずかしいなんて考える余裕もありません。必死に慶子社長についていきました。そうするうちに、いくつかのセンテンスがつっかえずに言えるようになり、小さな達成感を得ることができました。慶子社長から言われたことは、「英語は勉強じゃない、できないところを何度も繰り返し練習し、自分のものにするのだ」ということ。本当におっしゃるとおりだと思います。大きな達成感を得るために、口、いや、体を鍛えて、気持ち新たに頑張ろうと思いました。(2008年3月24日)

(担当・慶子社長より一言)
彼女は普通のことだと思っているでしょうから、自分では気づいていないのでしょうが、多くの生徒さんを教えてきて、私が思うのは、「彼女の夢にはふたがない」ということ。

彼女は7歳のお子さんを育てながら、家事もこなす、主婦でありながら、勉強をしなおし、ICUに、ちゃんと試験をして入学しました。ICUはすごく勉強する大学ですから、家事育児をしながら、若い大学生達にまじって、勉強するのは本当に大変なことなはずです。彼女の辞書には「できる」という言葉しかないようです。(笑)なんでもできる、と普通に思っているから、だから、結局何でもできてしまう。

今日のレッスンのための宿題も、かなり高度でしかもかなりの量のものでした。かなり上級の方でもこなせないものです。しかし、彼女はそれをしっかりこなしてきました。どのくらい勉強したのか聞くと、一日2時間・・と、「少ないですよね・・」といわんばかりに、ごめんなさい風な顔をして私を見るくらい、彼女の中では、「小さい子供を持った主婦には、こんなことはできないはずだ」という、人の夢にふたをしている既成概念がまったくないようです!!

だから、ここまでやってしまう!!

時間がないときは洗い物をしながら宿題をするそうです!!

彼女はもうすでに上級者のリスニング能力が備わってしまっています!!

これから期待しています。

☆慶子社長の炎の特訓しごきレッスン: 60分7500円
お望みならば、極限までしごいてあげます・・(笑)

« TOEIC終わったぁ~!!そして今日はイースター♪さあ!!一生懸命生きるゾ!! | トップページ | 総隊長からのおみやげ »

生徒さんの声」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/170956/11741422

この記事へのトラックバック一覧です: 生徒さんの声:大きな達成感を得るために、口、いや、体を鍛えて、気持ち新たに頑張ろうと思いました。:

« TOEIC終わったぁ~!!そして今日はイースター♪さあ!!一生懸命生きるゾ!! | トップページ | 総隊長からのおみやげ »