フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!

  • 実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!
    小学校2年生から学校に行っていないKING君19才・・ もちろん中学校の英語の授業なんて受けてない・・ さて、このKING君が突然勉強する気になった!! 理由はわからない・・ KING君は多くを語らないからだ・・ 我PTL英会話慶子社長は、そんなKING君がTOEIC900点をとるお手伝いをすることになった! このブログは、慶子社長が記録する、KING君との実際のレッスンの実話です!! 毎週レッスンのたびに更新!! 実話です! ガンバレKING君!!立て!立て!立つんだ!KING君!!

« 今日食べ過ぎ!よって腹筋500回 | トップページ | 最近、昔の生徒さんが戻ってきてくれてる・・ »

2008年3月 9日 (日)

欲望を満たすための食事vs自分の命を喜ばせる食事

三鷹北口駅前の松屋本社ビル地下、「鮨割烹 福松」

三鷹で数少ない高級感漂うお店ですね・・

ここは、味も絶妙だが、もりつけも実にかわいい♪

これなんか、季節の煮物かなんかなんだろうが、実にかわいい・・

見た目にも幸せな気持ちになるが、一つ一つがそれぞれ違う味わいで、春の息吹をかんじ、幸せだ・・

最近"the Secret"という本を英語で読んでいる。

日本語訳も出てるんだろうか?

しかし、コレ、日本語訳したら、ちょっと「変なオジサン」系みたいになりがちな気がするが・・

どうも読んでいると、キリスト教でいう「真理」を、世俗的に解説した本のように思えてならない・・

"the Universe"を"God"におきかえて読んでみると、もう、こりゃキリスト教論理みたい・・

で、読みすすめたら、ついに、自分から、"the Universe" を "God"に置き換えてみろとか言い出したし!!

ま、それはいいとして、世俗的なアタクシには、こっちの方が、実践的に入ってくるかもってのもあって、最近、すごく夢中になってる・・

で、"the Universe"で、つまり"God"において、太ってるだの痩せてるだの、スタイルが良いだの悪いだの、そんなことは、些細なことで・・

つまり、その気になれば、自分を叶恭子のようなスタイルにすることも、自分の家の玄関より太って外にでれなくなってしまうことも、一瞬でおきるわけ・・

"the Universe"つまり"God"(以下、"the Universe"とします)の摂理であれば、アタクシは、どんなに食べても絶対に太らないらしい・・

つまり、自分はスタイルがいいと、信じれば、いっくら食べても太らないと・・

で、信じてみた・・

あぁ~ら不思議・・

そう深く信じたら、アタクシに、こんなアイデアが浮かんだ・・

つまり、いっくら食べても太らないんなら、じゃあ、そんなに食べなくてもいいや・・

つまり、食べたくて食べたくてしょうがない衝動は、「食べてはいけない」という自分自身の中の律法がおこしている心理なのだ・・

おなかがすいて、おなかがすいて、どうしようもなくなって、それでとんかつを食べる時、アタクシは、もう、自分の「食欲」という欲望を満たすのにせいいっぱいで、味わってもいない・・

食べおわった時、「あれ?どんな味だったかな?」ってなもんで・・

でも、いっくら食べてもいいんなら、少し考える・・

多分「食欲を満たす」っていう目標がなくなるから、ほかの目標をたてたくなるのかな?

たとえば、「体に良いものを、体のために摂取する」とか、「味をじっくりかみしめて、味わって味を楽しむ」とか、そうなると、けっこう、なんのストレスも努力もなく、正しい食生活をしたい、という欲求が自然に生じる・・

で、今日、どこで食べようか思ったとき、食事を楽しみたいって思った・・

ただ、おなかいっぱいになるのが目的じゃない・・

じゃ、福松にしよって・・

そしたら、ね、必然的に「ガツガツ」しないのよ・・

多分、いつもは、食べたいのをストレス感じながら我慢してたから、食べる時、そのストレスがイッキに噴出して、ものすごくガツガツ食べちゃってたろうと思うんだよね・・

「ガツガツ」食べないとね・・なんとね、自然と「お上品」な食べ方になるのよね・・まず、盛り付けを見て楽しんで、そしてゆっくり箸をもって、少しずつ味わいながら、ゆっくり食べる・・

「私はどんなに食べても太らない」と思い込む・・結果本当に太らないということですわ・・

それはそうと、今日のTOEIC、ついに1000点満点!!ま、5回目くらいなんだけどね・・でも1000点は1000点!!当日も、1000点満点じゃ!!

んでもって、今日の最高点は!!ウージさんの920点でした!!

最高点保持者は、王様ゲームの王様権を与えられます!!ウージさんは、じっくり考えて、どうするか考えるそうです!!今ちゃん改め梅ちゃんは、(いつから梅ちゃんになったんかい!!)王様権を金で買おうとしています(笑)

« 今日食べ過ぎ!よって腹筋500回 | トップページ | 最近、昔の生徒さんが戻ってきてくれてる・・ »

生きるということ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/170956/11125696

この記事へのトラックバック一覧です: 欲望を満たすための食事vs自分の命を喜ばせる食事:

« 今日食べ過ぎ!よって腹筋500回 | トップページ | 最近、昔の生徒さんが戻ってきてくれてる・・ »