フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!

  • 実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!
    小学校2年生から学校に行っていないKING君19才・・ もちろん中学校の英語の授業なんて受けてない・・ さて、このKING君が突然勉強する気になった!! 理由はわからない・・ KING君は多くを語らないからだ・・ 我PTL英会話慶子社長は、そんなKING君がTOEIC900点をとるお手伝いをすることになった! このブログは、慶子社長が記録する、KING君との実際のレッスンの実話です!! 毎週レッスンのたびに更新!! 実話です! ガンバレKING君!!立て!立て!立つんだ!KING君!!

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

夕暮の山には山の精が降りる??

夕暮の山には山の精が降りる??
バロック音楽を聞きながら、山の夕暮れを迎える…この山の精は全ての生きとし生けるものと一つにつながっている…飯能も三鷹もアメリカも早稲田も…

2008年4月28日 (月)

支えてくれたキミへ。心からありがとう。~こないだのパーティーに参加した外人さん達から心あたたまるカードが届きました♪かんたんな英語なんで読んでみてください♪

Dsc00179 支えてくれたキミへ。心からありがとう。」というカードにたくさんの寄せ書きを書いてくれたのは、こないだのパーティーに来てくれた外人さんたちshine

あのパーティーには、私の教会関連の知り合いの外人さん達もたくさん来てくれてました。

で、昨日、彼等の教会に同時通訳で呼ばれたので、彼等にまた再会し、んでもって、P君(写真下)が、「みんなでカードを作ったんだが、今日もってくるのを忘れた。」と・・

で、今日、レッスンしてると、突然ドアが開き・・

P君がいるではないかsign03すっぴんなのにぃぃぃ~shine(発想が不純ですが・・)

そして、このカードを届けてくれた・・shine

では、以下その英語を書きますからnote簡単な英語だから、自分で訳してねshine

Dsc00163 Dear Kieko&students,

Thank you so much for the wonderful party and authentic Japanese food! It was really fun to speak in English with you, too!

To Keiko& students,

I had such a wonderful time meeting you.  Thank you so much for the delicious food.  enjoyed talking in English with you!

Dear Keiko

Thank you fo much for inviting us to your English dinner.  I can tell you're a great teacher who's very dedicated.  I had fun meeting your students.  Tell them thank you for the food.  It was おいしい。

Dear Keiko

Thank you so much for the oppotunity to meet your students.  I had a great evening and had some good conversations.  It was fun. Thanks again!

Dear Keiko&class,

Thank you for the wonderful party last Sunday.  You all speak English very well. God bless.

こっちこそありがとねsign03

2008年4月27日 (日)

生徒さんとの不思議な出会い~ケンタッキー買って来て・・

さあ、このかわいらしい女性は神尾さんですnote

昨日8時にカウンセリングの予約をされたんです・・

で、昨日8時くらいにお電話があって、今道に迷っているということで、

「今どこにいらっしゃいますか?」と聞くと

「マックの近くです」と・・

それで、実は昨日は朝からレッスンに来客にとものすごく忙しく、朝ヨーグルトと食べて電車の中でパンを食べた以来何も食べてなくて、ものすごくおなかがすいていたのでついつい

「あ、ソレ南口ですよ・・マック買ってきてほしいくらいですよ」

と、冗談で言ったつもりが

「あ、買っていきましょうか?」

と・・

「いえいえいいですよ・・すいません・・冗談です」

「いえいえ買っていきますよ・・何がいいですか?」

ちょっと確認しておきますが、みなさん、この方は生徒さんなどころか、まだお会いしたこともない方なんですね・・

「いえいえいいですよ・・」

「いえ、買っていきますよ・・あ、じゃあケンタッキーもありますよ・・ケンタッキーにしましょうか?」

「え・・・いや、ケンタッキーいいですね・・」

私も私だ・・(汗)

「っじゃ、ケンタッキーで買っていきますよ・・私も食べたかったから・・

何がいいですか?」

「いえ、よくわからないんで、おまかせしますよ・・」

というわけで、なんと、お問い合わせに来てくれた方に、ケンタッキーで買ってきてもらったのです・・

で、「いくらでしたか?」

と聞くと、

「いえいえいいですよ」

「いや、それはだめですよ!!いくらでした?」

すると

「500円くらいじゃないですか?」

「え・・もっとするでしょう?いくらでした?」

彼女はレシートもどこにやっちゃったかわからないくらいで・・

やっとレシートをとりだして

「あ、670円だ」

「じゃ、700円払います」

「おつりがないわ・・」

「いいですよ・・30円くらい・・買ってきてもらったんだし・・」

なぁんてことで、なんとまずレベルチェックもカウンセリングもそっちのけで、まず、二人で食事・・(笑)

その後おまんじゅうまで出してくれて、

「半分食べてください」と・・

「え、悪いですね・・」

と、私も私だ!!

しっかり半分食べる・・

神尾さんは、水曜7:00に入会されましたshine

こんな出会いは初めてです!!

にこやかで、笑顔をたやさなくて、本当に良い人・・

この人といると、なんだか幸せな気分になりますよ・・

これから、ずっとPTLでよろしくお願いしますねnote

2008年4月26日 (土)

生徒さんの声:三鷹市在住鈴木さん(IT技術者)TOEIC970点!!

えっと、昨日のと一瞬似てますが、よく見るとちがいますね・・(汗)

これはアタクシのではなく、鈴木さんのです♪

鈴木さんは、昨日書いたブログの、例の970点の生徒さんです♪

もちろん、土曜日5:15の、PTL自信の超上級者クラスに入会されました!!

今日、鈴木さんとたらたら話してたら、性格の良い鈴木さんは、アタクシのことを誉めちぎってくださったもんで・・

それで、ちょっと、ソレ、ブログに載せたくなっちまって・・

それで、ちょっと書かせてくださいな♪

「私は色々な学校を見てきたんですよ。でもね、どこも、英語のできる人がちょこちょこって教えるだけなのね。慶子さんみたいに、こんなに一生懸命に生徒さんのために教えている人なんて見たことないのよ。生徒さんのためにがんばりすぎて疲れてしまわないように、心配です。TOIEICのクラス見て、みんなの前で立っているあの姿みたら、あんなにエネルギッシュに、この個性はもって生まれたものね。その魅力が、こんなに大勢の人を引きつけてるのね。誰にでもできることではないと思うわ。」

いいえ、いいえ、鈴木さんこそ、TOEIC970点だなんて高得点をとっているのに、えばることもなく、こんなに謙虚にお褒めをいただいて、本当に光栄です!!

鈴木さんの英語は完璧以上ですよ!!それなのに、英語を仕事にしてないなんて、こりゃまたなんて才能のある方なんでしょうね!!

「実るほどこうべをたれる稲穂かな」

鈴木さんに送りたい言葉です!!

2008年4月25日 (金)

感謝!TOEIC945点リスニング満点!そして今大ブレーク中のTOEICクラス!!TOEICのおかげで人として学んだこと・・常に上を向いてまい進していこう!!

先週の土曜の夜、取り急ぎご報告いたしましたが、くわしいご報告はまだだったので、今日は、ソレをさせていただきます・・

まず、アタクシがTOEICを一度も受けたことがないのに、TOEICのクラスを作って欲しいと提案してくれたウージさんに感謝sign03このTOEICクラスが二年後にこんなに大ブレークするなんて、誰が想像しただろう・・

それから、お菓子を食べながらみんなでタラタラレッスンしてたね・・

受けに行こう受けに行こうっていいながら、二年もたっちゃって・・

でも、それでもついに受けようって決めたのが1月の終わりくらいだったかな・・私は受けないって言ったよね・・でも、ずっと悩んでた・・

そのことは当時のブログにも書いてあるよね・・

こんな仕事してて、TOEICで下手な点数とれないし・・

かといって良い点数を取る自信がなかった・・

特に、二時間集中する自信がなかったんだ・・

覚えてる?みんなで一緒に始めてTOEIC模擬テスト受けた時、私は集中するの、5問が限度だった・・リスニング45分も全く音を漏らさずに聞くなんて不可能だって、本気で思ってた・・

でも、だからって自分は受けないなんて卑怯だなって思った・・

でも、だからって、やっぱり受けたくなかったんだ・・

どんなに卑怯でも、逃げたいって思ったんだ・・

でもね、やっぱり逃げちゃいけないって思ったの・・

とにかく精一杯頑張ろうって思ったの・・

でね、もし悪い点数だったって、逃げないでブログに公開しようって決めた・・

それはね、私にとって、ものすごく勇気のいることだったの・・

でも、確定申告とかがあって、なかなか思うように勉強の時間がとれなかった・・

でもがんばったよ・・

試験当日のブログ、そして、受けるって決めたときのブログに、記録が残ってると思う・・

そして、ついに試験の結果が出る時期になった・・

郵便受けをあけた・・TOEIC運営委員会の封筒が入ってた・・

ものすごくドキドキしながら封を開けようとするんだが、興奮しすぎて開かないんだな、これが・・

ちぎるんだけど、すこしでちぎれちゃって、封があくまでにならない・・

で、やっと封が開いて、中の紙を取り出すんだけど、一体どこに点数が書いてあるのかわからない・・取り乱しながら、これか、これかと、色々開いて・・

そして、ついに、成績表を見つける・・

どれが点数だ?心臓はバクバクだ・・

お願いだ、一応先生なんだから、せめて100の位は9であってくれ・・

間違っても8以下ではありませんように・・

だって先生なんだから・・

でも、どんな点数でも公開しよう・・

どんな点数でも・・それが私なんだから・・

そして945という数字を見た時・・

「うぉぉぉ~」

絶叫しながら、手を大きく振り回しながら、大きくジャンプしリビング中を飛び回り、狂喜乱舞!!身長180cmの超大型犬、いやもはや猛獣のボルちゃんもなぜか一緒に興奮し、ドッタンバッタン暴れだす・・

ああ、あの家はどうしたんだろう、と近所の人は不審がっていたにちがいない・・

まあ、20分くらい続いたかな・・

どうも興奮が納まらない・・

その後もなぜか、意味もなく、ず~っと成績表を見つめつづける・・

そしてあることを発見する・・

アレ??ひょっとして、これって、リスニング満点か?

は?なんといってもTOEICの仕組みに、もひとつ慣れていないアタクシなので、よ~く考える・・

えぇ~っと・・この、445ってのは・・二倍にすると990・・

ひょ、ひょっとして・・

私は思った・・

この世に不可能なことなどなにもない・・

数ヶ月前には、絶対できないって本当に思ってたじゃないか・・

「できない」っていうのは、自分でかってに作り上げてる、でっちあげだ!!

本当にこの先生大丈夫なのかなって思わせるような、ひょうひょうとしたキャラのアタクシを信じてずっとついてきてくれた、Yさん(695点おめでとう!)そして、まだ一年たってないけど、途中から入ってきて、アタクシを信じてがんばってついてきてくれたTさん(会社が提示した点数を突破しておめでとう!)全然言うこときいてくれないけど、アタクシを信じてくれた今ちゃんありがとう!そして、途中で抜けたけど、また特別枠で始めることに決めたおさむさんありがとう!そして、この一ヶ月で25人に膨れ上がったTOEICクラスの一人一人のみんな、PTLを選んでくれてありがとう!!

TOEICクラス、人数すごく多くなったから、もうすぐクラスわけるよ!!

そして、もう一つ・・

興奮がとりあえずは納まったはずのアタクシも、それでも、まだプチ興奮状態は継続的に続き、次の日はパーティーの日だったので、もう、なんてったって、この点数自慢大会だぁ~なんて思って・・おぉぉ~945点でリスニング満点だもんね~なんて、ぶっちゃけテングになってた・・

で、次の日日曜だったから朝教会に行っても心の中は

945、リスニング満点、オホホ、アハハ、オホホ、アハハ、オホホ、アハハ

みたいな気分で・・

パーティーの準備で早めにPTLにつくと、一つの電話が・・

「あ、駅のポスター見たんですけど、少し説明とか聞きたくて・・」

「あ、じゃ、どうぞ、今いらっしゃってください」

すると、コギレイな感じの良いかわいらしい女性が登場・・

さっそくいつものように、カウンセリングを始めるアタクシ・・

TOEICのこと話したくて話したくてしょうがない・・

いつきりだそうかな、、っと思った矢先、彼女が言った・・

「私、こないだのTOEICで970点だったんですよ・・」

はぁぁぁぁっぁぁぁ~????

970点んんんんんんんん~~~??????

ああああ神に感謝したよ・・

自慢する前に彼女を私のところによこしたんだな・・

「オマエ、たしかにその点数はすごいかもしれん、しかし、上には上がいるんだ・・テングになるな」

そう、神様に言われたような気がした・・

そうだよ・・945点でよろこんでるアタクシは、945点をよろこぶレベルの人間だってことじゃないか・・

945点?え?たいしたことないですよ・・って普通に思えるレベルの人間になれよ!!

彼女は明日から、PTLの最上級クラスに入会します。

そして、今日また、かわいらしい高村さんという若い女の子が来校したんですよ・・

彼女と色々話していて、彼女が大学院の話をしてくれて、それで、大学院ってのはだいたい英語の試験で入るんだって話になった・・

じゃ、こんだけの点数とれたんだし、ひょっとして東大もイケルかな?

なんてことを言い出したら、彼女が「イケルイケル!」って言ってくれて、

よぉ~し!!次は、日本の最高峰の教育機関の東大で、博士号とったるドぉぉぉ!!常に上を目指すんじゃぁ~!!って思った・・

で、ネットて調べたら・・

なんと、東大の大学院は英語を勉強する科はなかったんだ・・

で、なぁ~んだつまらん・・と思い・・じゃあ最高峰はどこだろうって思って、

そうだ!東京外語大だって思って・・それで、ネットで調べたの・・

そしたらね・・そしたら・・

やっぱ、読めば読むほど凄そうなんだよ・・

あぁぁやっぱり、凄そうなんだ・・物凄い優秀な人達が集まってそうなんだ・・

なんか動物的な勘で感じとったよ・・

ここにはTOEIC990点の人なんていっくらでもいそうだ・・

945点なんて言ったって、多分「ふぅ~ん」って言われるだけなんだろうな・・

もっと意識を高くもとうって思った・・

そう!!私の使命は英語の学問を究めることではなく、みんながTOEICを通して、やる気になって、人生に張りができて、元気が出て、それで英語が上手になって、TOEICの点数が上がって、自信をつけたり、会社でのキャリアのお役にたてたり・・そしてPTLが生き生きとして繁栄して、活気のあるスクールになってPTLが成長して輝くこと・・それがアタクシの使命だよね!!

そのことにも気づかせてくれた高村さん、ありがとう!!

高村さんはTOEICクラスに5月から入りました!

TOEICクラス、大ブレーク中です!!

これから、いっそう力入れていきます!!

今入会すればずっと現行の月謝3700円(ありえない!)

でも、5月からは5700円、でもってアタクシが990点とったら1万円くらいはポンと値上がりします!!それでもまだ安いくらいの内容のことやってます!!興味のある方は4月中に入会して、ずっと3700円でレッスン受けましょう!!

2008年4月23日 (水)

もう一つの感動のコンビ~セドりん&トマぽん

Dsc00172_2 Dsc00173 左がセドりん(PTL講師)右がトマぽん(セドの家のいそうろう)です・・この二人は大の仲良しで・・

今トマぽんはセドりんの家でニート生活を満喫しています・・

これは、もう一つのPTL国際パーティーでの物語りですshine

セドりんから、彼の話は随分聞いていました・・note

彼のせいで水道があふれ出し、セドりんがレッスンに遅刻したあの日・・shine

ああ、これがトマぽんか、と・・shine

結局アタクシは彼とあんまり話はしなかったですが・・

この二人はとっても仲良しで・・

思うに・・セドって本当にお人よしなんだな・・shine

いい人なんだな。。shine

セドのクラス・・・水7:00、8:30木8:00土12:00です

よろしくnote

2008年4月22日 (火)

今日は大成功☆よもぎパン(^^)v

今日は大成功☆よもぎパン(^^)v
今日のよもぎパンは大成功!!ちゃんと青いd=(^o^)=b

2008年4月21日 (月)

新コンビ結成!ツー&チー!その運命的な出会いにまつわる涙の秘話を一挙大公開!!

Dsc00175_2 この写真よくないup

チー&ツーですshineよろしくねnote

いや、漫才コンビではないです・・

ツーは、PTL近くに住み、前からPTLが気になっていたそうです・・

そこで、このチーが、昨日のパーティーに来るのに、道にまよって、ツーに声をかけたのです・・道行く日本人に声をかけたのは4人目だったそうです・・みんな、チーを怖がり、逃げるように去っていく中、アタクシに電話しても出ないし・・でチーは本当に心細かったのです・・ところが、四人目に声をかけたツーは、親切に教えてあげるどころか、PTLの下まで案内してくれたということです。わざわざチーのために時間をさいてくれえええて、チーは感激して、別れたのでした・・

一方ツーは、PTL前で別れたはものの、どうもPTLが気になって、一度家には帰ったのだが、やっぱり思い立ち、PTLに戻ってきたのです・・

ツーは、チーに道案内していたとき、チーの携帯に電話がかかってきて、その着メロが、なんとかっていう黒人の有名なR$Bの女性歌手の歌だったらしく、実はツーはその人の大ファンで、ツーは、なんと、その人の写真を待ち受けにまでしているほどだったので、ツーは、なんか、一緒に風呂に入った仲みたいな気分になって、そのことを伝えたかったんだけど、どうにも英語にならなくて悔しい思いをしたのでした・・

さて、話は戻ってツーはPTLに戻ってきて、PTLに入りたいと、言いました。で、パーティーの中でツーに再開したチーは、仰天し、

"I owe you."と言ったのです。でも、ツーは、チーのおかげでPTLに入会したと思っているので、ツーもチーに"I owe you"と言ったのです。それを聞いたチーは、ツーが英語を間違えただと思い、"No. I owe you"と、言ったので、またツーが"No. I owe you"と言い、"No, I owe you""No. I owe you”と、いつまでも言い合い、なんて美しい光景なんだろうって感動したアタクシが、その、女性歌手の話を切りだし、ツーがチーにその待ちうけ写真を見せると・・

おお・・・なんと美しい友情・・

二人は抱き合い、「おお、兄弟よ」みたいな感じで大笑いが始まり・・

そこで撮った記念写真がコレnote

その後関西人のツーは、ツー&チーというコンビを組もうと思い、ネタあわせをしました。

ツーが"I have to call my girlfriend."といって、靴を脱ぎ、靴で電話をしようとするところで、チーが”Nanndeyanenn(なんでやねん)”とつっこむ、というネタなのだが、一つそこで特筆すべきが、ツーはさすがネイティブの関西人・・出てき方がみごとなプロの漫才師のように出てきた・・あぁあれは見事だったな・・そして、せっかくツーがボケてるのに、チーの突っ込みが甘く、なんか、ボビーオロゴンみたいになってて・・

このコンビの実現は伝説と化してしまいまいsた・・

その他もろもろの昨日のパーティーのエピソードは、おいおい書いていきますので要チェックです・・

ツーは、土曜1:30とTOEICで会えますup

2008年4月19日 (土)

TOEIC945点!リスニング満点!!

TOEIC945点!リスニング満点!!
TOEIC945点!!リスニング満点!!今家についた!郵便受け開けた!TOEIC運営委員会から手紙きてた!封を開けた!TOEIC945点!!リスニング満点!!TOEIC945点!!リスニング満点!!TOEIC945点!!リスニング満点!

2008年4月18日 (金)

いよいよ今度の日曜日、「外人さんと、手作り夕飯食べましょ♪」開催!!なんで、みんなあんまり集まんないの??外人さんの方が多くなっちゃったら意味ないよぉ~!!今から予定変更して出席すること!!外部の方も大歓迎だよ!!

shine

ねぇ~shine

もっとみんな集まろうよぉ~

外人さんたくさん集まるのにぃ~shine

今度の日曜の予定なんて、全部踏みたおすんだよsign03

おわかりかなsign02(笑)

食事も凄いよsign03

料理専門家のTさんが腕によりふるってくれるらしい

おまけにTさんはおうちが近いから、きっと出来たてのあったかいの持ってきてくれるに違いないんだからupup

おまけに、中国人のGさんなんて、手作りの中華料理もってきてくれるんだよsign03

アタクシは手作りよもぎパン・・といいたいとこだが、ちょっとそれには時間が・・

だから、アタクシは紙コップと紙皿と、ウーロン茶とオレンジジュース用意するのよぉぉぉぉぉぉ~sign03

「外人さんと手作り夕飯食べましょ♪」

4月20日6:00PTLにて

まず、セドとそのルームメイトの外人さん・・

それからアタクシの教会の友達の外人さん達6人以上

それから、MetopolisやTokyo Notice Board に出した広告から来る外人さん達、10人くらい・・

それに比べて日本人勢はぁぁぁっぁぁ~sign03

10人じゃん!!

なにそれsign03

2008年4月17日 (木)

実況中継!!慶子社長よもぎパンに挑戦!!やっぱ山暮らしはサイコー!!どんなに忙しくってもこれさえあれば、すぐにリセット♪さあ、今週も楽しくGO!!TOEICもビシパシしごくよぉ~ヨロシクねぇ~♪

最近新入会の方々が多くって、嬉しい限りですup

なんか、忙しい忙しいって気持ちばっかり先走って、でも、よく考えると、落ち着けば、けっこう時間あいてるじゃないか・・shine

おとといは、山にこもって、ヨモギパンを作ってみたnote

まず、最近ヨモギの新芽が出てきてるnote

これを見逃すテはないsign03

Dsc00154_3 見えますか??ただぼうぼうに生えている雑草の中で「ワタシよもぎよnote」とほほえんでいる、このよもぎちゃんが・・shineこれは、ウチの玄関の目の前にいっくらでも生えている・・

そして、それを、レンジでチンし・・

Dsc00155 それを、細かく包丁で刻む・・

んでもって、それをあらかじめ作っておいた、パンの生地にまぜ、発酵させるshine

丸くカタチつけて(え?丸くない?笑)shine

Dsc00156 それを、オーブンにならべ、焼くわけだnote

なんか、おかしい・・

なんで、店で売ってるよもぎまんじゅうみたいに、青くないんだろう・・ま、いっかnote

さて、約30分後、出来上がり!!

Dsc00157 外はこんがりきつね色shine

中はふんわりshine

これはウマいsign03

これから、毎日よもぎを食べますshineそうすると、その年、あんまり虫に刺されないらしいですupでも、去年やってみたら、本当に刺されなかった気がしますshine

今度の日曜日の外人さんとのお食事会ですが、外人さん、たくさん集まりそう!!食事も期待できる!!今からでも遅くないshineご参加くださいねnote

2008年4月16日 (水)

三回目で今日のTOEIC970点

三回目で今日のTOEIC970点
これは、ボルちゃんとの散歩コースに咲いてる雑草☆でも、前花屋で見たムスカリってのに似てる…今日は同じテスト三回目で970点!一回目でこの点数とろうぜ!

2008年4月14日 (月)

「がんばってみようかな・・」そう・・元気が出るスクールやる気を後押しするスクール、結果うれしい、そんなスクール・・それがPTLの目指すもの・・

悲しいかな・・wobbly

日本の家庭料理ってのは、どうも、見た目が悪い・・coldsweats02

これは、今朝アタクシが作った朝食でございまして・・

それはいいとして・・

こないだのTOEICクラスにかおちゃんというかわいらしい女の子がいるんですが、そのかおちゃんがクラスを何回か休んだんですよ・・

で、心配して電話すると、電話口での声が、すごく元気がなくって・・

「今度は来る?」って言ったら

「行きます」って言ってくれた・・

で、たしかに来てくれて、うれしかった・・

で、「最近元気ないね。何かあったの?」って聞くと

「うん・・おはようって言うと、みんな、元気ないねって言うの」

そりゃそうだ・・

だってかおちゃんは、いつも元気いっぱいで明るいから、だから余計に気になるんだよね・・

TOEIC前半終わって、少し休憩しようかって言ったら、

かおちゃんが

「はい」って手をたかく上げた・・

「なあに?」っていうと・・

「ふにゃあ~」って感じの言葉にならない声を発した後、

「頑張ってみようかな・・」ってつぶやいた・・

なんかね、すごくうれしかったよnote

なんかね、頑張ってみようかなって思ってもらえるレッスン・・

そういう風ななんか、役に立ち方っての??

なんか、そんなことができることがうれしい・・shine

最近TOEICのみんなは、すごくやる気になって頑張ってるsign03

なんかうれしいなshine

あ、そうだ、ある生徒さんの要望からできた、新システムsign03

TOEICクラスの人はよく聞いてねnote

3:00~3:30つまり、レッスン始まる30分前は、これから宿題自主勉タイムになりました。

アタクシは、この時間休憩させてください・・

みんなで、宿題自主的に答え合わせして、どうしても結論がでなかったら、レッスン始まってから質問して、宿題のケアはそれで終了note

だって、レッスン中に宿題の答え合わせしてたら時間もったいないでしょ・・

だからって、宿題だしっぱなしも良くないし・・

それに、ただ答えだけ配っても勉強にならないから・・

だから、この方法って良くないupup

おまけに自主勉だから、無料だしね・・

先週休んだ人も、少し、これで先週のことわかるし・・

ってなわけで、時間がある人は3:00に集まってねnote

2008年4月13日 (日)

英語の基礎を軽く見るものは基礎に泣く~そんなわけで、やっぱり肝心なのは「信じて待つ」こと!!何でも同じ!!基礎ばっかりやってたら、自分のレベルが基礎どまりな気がするかもしれないけど、そうではなく・・今噴火せんと、大噴火のタイミングをみはからっている活火山のように、あなたの力は燃えたぎるマグマのように、蓄積されているぅぅぅぅぅ~~~~!!!!!

sign03

チューリップheart02

春の訪れを感じさせる、カワイイお花でつnote

良いですねぇ~heart04

ま、ここは、人の庭ですが・・(汗)

さて、今日は「基礎」についてお話いたしとう存知ますshine

4月新学期TOEICは、ちゃんとイチから基礎を固めますsign03

表面だけさらぁ~っとわかったんだかわかんないんだかで進めていくのも、直前には必要sign03

でも、今は、まず基礎を固めるsign03

英語の基礎は、そう、リスニングsign03

リスニングしないでリーディングすると、付け焼刃、みたいになる・・

つまり、シミとシワがやばい素肌にシーリングとか、なんか、色々化粧品屋で売ってるやつ駆使して、それで仕上げにファンデーション塗って・・

そうすると、シミとシワは目立たなくなる・・

おまけに、それを毎日していると、素肌はもっともっとヤバイ状態になってしまい・・

一方、普段はもっぱら素肌作りに精を出し、本当にキレイなんだかどうだかわからんが、とにかく素肌をしっかり固める・・

そして、いざと言うときにファンデーション塗ると・・

あぁ~ら不思議sign03

たしかに、シミやシワは両方隠れているとはいうものの、基礎をしっかりした方は、格段に輝いているではないかsign03

ま。そんなようなことですか・・(笑)

リスニングみっちりやりますよぉ~sign03

今のところの予定はね・・

来週・・・PART 1を20問完璧マスター全員満点

次・・PART 2 んん・・13問くらいやるかな・・確実にマスター全員満点

でね、2ヶ月くらいはリスニングばっかりね・・

で、リスニングの力ついてきたら、アノサ、PART 5じゃなくってね、PART  7の前半やりたいのよ・・

あのね、PART5の文法やる前にサ、PART7の前半のやつから、基本文法しっかりもれてるところ補充したいのよ・・

まあ、そんなカンジ・・

PART1なんてもう大丈夫と思う人もいるかもね・・

でもね、PART1をあなどることなかれ!!

逆にPART1ができなくて、なぜPART4ができる??

そう!!基礎を固めましょう!!

たとえば、先日新宿紀伊国屋書店洋書売り場に、いつものように出没し、TOEICの本を立ち読みしていた・・

単語の本を見てみた・・

んん・・990点用のを見てみた!!

おおおおぉぉぉ~い!!

これはどうなんだいsign02

アタクシの知らない単語オンパレードだが、こんな単語見たことないが、ぶっちゃけ、TOEICでも見たことないゾぉぉぉぉ~sign03

そりゃあ、990点目指す人は、ま、ぶっちゃけ、TOEIC受けてて、知らない単語なんかほとんど出てこないのよ・・

だからって、TOEICに出てこない単語覚えてもしょうがないし・・

で、900点用を見てみた・・

で、800点用・・

それから700点用・・

区切り方あんまり覚えてないが、

650点用くらいのが、アタクシにとって丁度良いって思った・・

つまり、なんか、全部知ってるんだけど、ものすごく五臓六腑にしみこむほどとはいいきれない・・

そういうところからしっかり、固めて、それから、本当に知らない単語を覚えなきゃ・・

自分の実力より、ずっと下であろうものをこそ、しっかりやろうという姿勢sign03

アタクシは、ずっとそういう勉強の仕方をしてきましたnote

必ず、この地道な基礎固めが、後の大爆発につながることを信じて、さあ、来週もPART 1をしっかりやるのだよ!!

2008年4月12日 (土)

ヨドバシカメラから学ぶ経営学(?)

えぇ~shine

こないだヨドバシカメラ新宿西口店に行ってきたんですが・・shine

ヨドバシカメラっておもろいなって思いました・・shine

まず、一番おもろいのは、店員のベストですsign03

これは、文句なく一位といってしまって問題ないでしょう・・shine

なんであんなベスト着てるのかな??

「なんで?」って思わせるのが、やっぱおもろいです・・shine

あのベストを着る意味がわからんです・・shine

それから、最近の電気屋さんはみんなそうみたいだけど、

ものすごく詳しくて、何でも質問に答えてくれる・・

なんでこの人こんなに詳しいの??

なんでこの人質問に答えるの、こんなに嬉しそうなの??shine

なんかおもろい・・shine

それから、「まあるい緑の山の手線notes真ん中通るは中央線notes~」っていうあの歌もなんかようわけがわからん・・

あと、店内に流れる英語、フランス語、中国語等のアナウンスがなんかおもろい・・なんか、明るくて楽しそう・・おまけに、これでもかこれでもかと、いろんな言語が出てくるのも、なんかおもろい・・shine

最近はいろんな電気量販店があるようだが、ヨドバシカメラはやっぱ躍進してんじゃないの??

なんかいいわぁ~ヨドバシカメラ・・heart02

2008年4月10日 (木)

値上げ間近!TOEC クラス!

値上げ間近!TOEICクラス!只今駆け込み入会殺到中!そりゃそうだ!こんだけのこと、たった3700円でできる人類史上最後のチャンスだもんなぁ〜(^^;)あなた、本当に値上げ前にTOEIC入っておかないで本当に大丈夫?今日は二回目に受けたテストなのに930点だったよ…もっととったるド!!

2008年4月 9日 (水)

PTL英会話名物手書きポスター武蔵関駅に登場!!三鷹駅のも見てますか??

PTL名物手書きポスター☆今日から西武新宿線武蔵関駅に登場ですsign03

今日もさらにキョーレツなのできましたshine

上出来です(笑)coldsweats01

今三鷹にも貼ってあるの知ってましたぁ??shine

南口のスタバのななめ向かいかわくらいですnote

せっせと例のピリッってきりとるタグってか電話番号のかいてあるやつを、一つ一つ手書きで書いたんですが・・

ガラスの中に入ってて、切り取りたくても切り取れません・・(汗)coldsweats01

そのわけのわかんないかんじが、これまたオモろいので、一度駅に行く時は、ご確認お願いします(笑)coldsweats01

最近TOEICクラス激しく人気あります・・up

5月から5700円になるしね・・shine

ゆくゆくは、アタクシが990点とったとたんに9200円に跳ね上がるからねsign03

今のうちに先行投資ですnote

2008年4月 7日 (月)

やっぱり生花は良いね♪気持ちが明るくなる♪

これから、なるべく生花を置くようにしようって思ってますshine

やっぱり、生花を見ると、生きる意欲がみなぎるというか・・up

気分もグンと良くなりますからnote

生徒達にも、PTLに来て気分がサイコーになって帰っていただきたいですからねshine

今日はガーベラでしたhappy01

2008年4月 6日 (日)

燃えよTOEIC!!ゆくゆくは3倍以上の月謝に跳ね上がるであろう、このTOEICクラス・・4月末までに入ればなんと、たったの3700円!!

ついに、ホームページのTOEICクラスのページもできましたsign03

ここに貼っときますねshine

し、しかし、なんか、文字が重なって読みづらいようだ・・coldsweats01

ホームページのアドレス貼っとくんで、そこクリックしてくださいshine

その方が見やすいようですな・・・shine

http://www.k4.dion.ne.jp/~eikaiwa/

 結果をだそう!! TOEICクラス!!

そう!!結果だしましょうね!!
担当慶子社長!!
慶子社長の炎の特訓しごき教室ほどではないにしても、とにかく、確実に結果だそう!!

①6ヵ月単位で進めます♪もちろん、途中からの入会も、全然OK

4月~9月    10月から3月です。

6ヶ月後に目標を定めます。それは、自己申告&講師との相談の上で決めます!!そして、目標を定めたら・・・そう、必ず実現してもらいます!!直前になって目標が達成できなそうだったら、補講(有料・自由選択)や特別宿題(無料)なども出して、どにかく、
絶対目標の点数をとってもらいます!!

②授業内容は・・
これは、自分もTOEICを常に受けつづけている慶子社長が、自分の英語勉強経験と20年の教授経験でつちかった勘で、色々な方法をとっています・・よって、ひとことで言えません・・スイマセン

③授業料は・・
今は月謝3700円でやってます・・この内容とこの結果で、まあ、ぶっちゃけ安すぎます・・
5月より5700円になります・・でも、PTLの16年の方針ですけど、値上がり前に入会している方は、これからもずっとその値段(3700円)でやってもらいます。で、予告すると、今慶子社長がTOEIC990点(満点)目指してがんばってますけど、990点とったら、いっきに月謝一万円くらいになっちゃいますからね・・今入会がまあ、かなりお得です・・

④他の会話授業との違いは・・
とにかく、慶子社長の人間が変わります・・
最初に設定した
目標を絶対なにがなんでも達成するために、プチしごき状態になります(笑)毎回毎回確実に力をつけていってもらいます!!
毎回
宿題も出ます♪

⑤TOEICはやりたいけど、そんなに頑張りたくはない人
または、最初は頑張るつもりだったけど、事情あって一時的にがんばれなくなっちゃった人は・・
「特別枠申請」ってのがあります。
特別枠申請してくれたら、その人は宿題もしなくてもいいし、目標も達成しなくてもいいし・・慶子社長もやさしくしてくれます(笑)

⑥曜日と時間は
今のところは土曜日3:30~5:00です。
奇数月に
模擬テストが無料でついてます。
模擬テストは、奇数月のTOEIC本番の前の日曜日4:30~6:30です。有料の
臨時補講(次回は「文法の基礎的要の文型を体にしみこませる」、を予定)を本番直前にします。他のクラスの人達も参加できます。
ゆくゆくは、~500点、~750点、~900点で、クラスを分けたい・・

⑦実際の様子は、慶子社長のブログのTOEICカテゴリーをご参照ください♪

2008年4月 4日 (金)

外人さんと一緒に夕飯たべましょ♪

Dsc00096 ぼるちゃん素敵ですよねshine

きっとぼるちゃんも、近所のワンちゃんに、「あの外人さん」って言われてるにちがいありません・・shine

・・・というわけで、「外人さんと一緒に夕飯たべましょ♪」の企画ですが、知り合いの外人さんが、えっらい乗り気で、いっぱい友達つれてくるみたい・・up

だから、こっちもたくさん集めないとねnote

4月20日(日)6:00~shine

生徒さんは一品もちよりで無料shine

外部のかたも大歓迎で、一品もちよりプラス1000円ですnote

楽しみだねupup

2008年4月 3日 (木)

北ウイングとTさん復活!!

・・・というわけで、桜は、色が薄いからあんまりうまく写ってませんねぇ・・

これは、武蔵野市役所前の桜のトンネルcherryblossom

やっぱ、武蔵野市の桜といえば、コレと、やっぱ井の頭公園ですかねshine

あさっては、今ちゃん主導の花見ですが、一体どこのスポットにつれていってくれるのかな??happy01楽しみですshine

土曜クラスじゃない人も、どうぞ、合流してくださいねnote

そう!!土曜クラスといえば、TOEIC700点とって、土曜1:30を卒業した北ウイングが、また復活する!!なつかしぃ~なぁ~shine

それから、PTL英会話会員番号一番のTさんのお嬢さんも復活してくれるshine

やっぱね、昔の生徒さんが戻ってきてくれるのって、やっぱ一番うれしいねup

さてさて、Takkyのおかげでホームページもまず、リニューアルできて、本当にありがたいかぎりです・・shine

まだまだ工事中なので、どんどん進めていきますねshine

4月20日(日)の外人さんとの夕食会、みんな、手作り料理期待してますよsign03

Metoropolis と Tokyo Notice Boardに載せたからねnote

外人さん、集まるよupup

2008年4月 2日 (水)

すみれ色のウ゛ィオラが咲いてる

すみれ色のウ゛ィオラが咲いてる
やっぱ飯能はいいわぁ〜(^-^)落ちつくわぁ〜ところで、これは、毎年ウチに勝手に生えてくるビィオラなんですよ♪5月くらいになると、一面群生して、文字通りflower bedって感じになって、ホント綺麗なんですよぉ〜☆

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »