フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!

  • 実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!
    小学校2年生から学校に行っていないKING君19才・・ もちろん中学校の英語の授業なんて受けてない・・ さて、このKING君が突然勉強する気になった!! 理由はわからない・・ KING君は多くを語らないからだ・・ 我PTL英会話慶子社長は、そんなKING君がTOEIC900点をとるお手伝いをすることになった! このブログは、慶子社長が記録する、KING君との実際のレッスンの実話です!! 毎週レッスンのたびに更新!! 実話です! ガンバレKING君!!立て!立て!立つんだ!KING君!!

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月29日 (月)

国際ハロウィーンパーティー決行!!外国人さんたくさん集めます☆外部の方も大歓迎!!10月25日(土)7:30~三鷹PTLにて☆会費2000円またはもちより一品☆慶子社長はわざわざハロウィーンドレスを注文までしているという!!

Hallow_s013 Hallow_s015 Hallow_s014 Hallow_s016 Hallow_s013_2

Hal_text15

パーティーします☆

10月25日(土)7:30~

会費:2000円またはもちより一品(飲み物or食べ物)

注意:TOEICクラス・チーム750のみなさんは、授業の時間なので、無料!!

     アメリカ人Judeの送別会と、新しい外国人講師の歓迎会を兼ねます☆外国人多数参加

     できればハロウィーンの仮装とか、ちょっとしたハロウィーンアイテムとか身に着けてきてくれると、雰囲気もりあがってありがたい☆

あとね、仮装した可愛い子供たちの出し物もあるかもよ・・

そうなれば、アタクシの祝990点満点もついでにしてちょうだいnote

おまけに、昨日のテスト結果が送られてくるのって、このハロウィーンのパーティーの日だよねsign03

ひょっとしてひょっとするよsign03

ねえ・・どうするよsign02sign02

TOEICって偏差値だから、一問くらい間違ってても990点になるのよ・・shine

アタクシ、昨日のTOEIC今のところ、まだ一問しか間違ってないのよ・・shine

または、極秘事項ですが・・shine

どうぞ、皆様、お誘いの上お越しくださいませshine

ちゃんと化粧もするんで・・(笑)shine

どでかいウィッチハットもかぶり・・sweat01

アタクシはオレンジのハロウィーンドレス注文しますし・・sweat01

Metropolisに広告まで出して、外国人さん集めますからsign03

外部の方も大歓迎sign03

というわけですsign03

2008年9月28日 (日)

今日のTOEICの解説♪みんなで、あの問題はどうだった、この問題は?とかコメし合いませんか??

800円以上のユンケルが良いと聞き、さっそく今日飲んでみましたnote

なんか良い気がしましたよnote

いまだに目がさえてるし(笑)shine

さて、みんな、今日のTOEICはどうだった??

あの問題は?とかこの問題は?とか、みんなでコメントし合わない??

テストが終わった後は、色々覚えてたんだけど、時間がたつにつれ、どんどん忘れていいってしまっている・・sweat01

なわけで、早めにここに書いときますnote

えっと、まずリスニングnote

ま、いつもどおりなような・・

Part1でちょっと不安なのが、あの、男の人が歩道橋のところで止まってるってのを選んだんだけどアレでよかんたんだろうか・・

Part2は、思うに遠い話の流れの問題が多かったよね・・

なんていうか、実はもう忘れちゃったんだけど、たとえば、どこにあるんですか?って聞かれて、あそことか、こことかそんな答えじゃなくって「地図をみたら」みたいな答えにつながってるような問題・・なんか、今回このテのが物凄く多かったよねsign03

でも、それも無事クリアできたような気するnote

ユンケルのおかげで集中力ももったしnote

けっこう、これは激しいなって思ったのは、あのなんとかさんが北京に行く話しで、その日の「午後」なにをするみたいな質問だけど、ペキンに着くのはなんか朝かなんかで、午後にはなんか、なんだっけ?あの食事するんだっけ?あっぁれはねえ、そうとうよく聞いてないとうっかり「北京に着く」にマークしちゃうよねぇ・・

あれは、いつものTOEICと違ってちょっと、まわりくどくして難しくしてたなってカンジ?

でも、このまわりくどさは、リーディングにもあった、ってか、今回、ものすごく多かったんじゃん?

だから、難しい単語とか、難しい文章構造とか、そんなんで難しくなんてんじゃなくって・・

たとえば、あの、本のレビューなんてサ、絵とか図とかが載ってるのはナン章ありましたか?って最初の文にはいくらさがしても答えはないの。あるのは、「すべての章」ってこと。おまけに、その本何ページあるか、書いてないの。これ、ムキになって読み探してたら、時間消耗するよね・・

やっぱこういうときに「慣れ」って大事♪

だってサ「あ、こりゃ、下の手紙に書いてあんだろうな」って想像つくからね・・

そしたら案の定、下の手紙に10章って書いてあるじゃあないか・・

それとか、同僚と共同執筆してるのがprevious本だってあるけど、問題にんか、first本って選択肢があって、うっかり選びそうになるんだけど、下の手紙にfirst本の題名が書いてあって・・とかいうカンジ・・

あれは、英文自体は、決して難しくないんだけど、ちゃんと内容しっかり把握できてないと、混乱するよね・・時間も限られてみんなあせってることだし・・

とはいうものの、ありえないほど簡単な質問があって、あんまり簡単なんで、ひょっとして、ウラを読まないといけない??みたいなことまで考えてしまいそうなのもあって・・

たとえば、そのなんか会議の場所を借りるやつで、下の表で、「ホテルに近いか(だっけ?)」みたいなの、表見るだけで丸わかりなんだけど・・あれ、素直に回答してよかったのかね・・sweat01

あと、中村澄子様様な問題もたくさん出てましたよねsign03

agreeableとかね、locateを「見つける」の意味でつかってたヤツとかね(あれは、ひっかかった人多いと思うよ)なんか、今となっちゃ忘れたけど、中村澄子シリーズを読んでなかったら答えられなかったのは多かったし、なんか、出会うとにんまり笑ってしまうよ・・

なので、中村澄子さんを、TOEIC界の細木数子と呼んだら、喜んでもらえるのか、それとも怒られちゃうのかどっちでしょう・・

Morite2さんのブログでは、もうすでに速報初めてます・・早いねぇ~shine

7時からは、990点満点保持者達がラジオで速報するそうです

丁度その時間聞けなくて・・sweat01

後で聞きますshine

今回ね、ひょっとするとひょっとするよ・・shine

満点とれたかもしれない・・shine

となれば、TOEICクラス値上がりしちゃうから、PTLに興味もってる人は今のうちに入会しちゃいましょう(笑)

今入会している人はずっと月謝5700円のまんまよnote

2008年9月27日 (土)

明日はTOEICだなぁ〜今日は早く

明日はTOEICだなぁ〜今日は早く
寝よう☆夜のダイエットも今日は中止だ!だって脳みそに栄養送らないと☆大阪屋でうな玉丼とオハギを食べ帰りに東急ストア横のラ・クルシェットでメロンパンを買う…ダイエットから1日だけ放たされたアタクシは野獣のようにスイーツをむさぼる…

2008年9月26日 (金)

明日はPART5必勝○秘テクニック伝授☆

明日はPART5必勝○秘テクニック伝授☆
あさってはついにTOEIC本番ですねぇ〜チーム750の仲間達はみんな受けるんですけど、チーム550の仲間達は受けない人も多いですねぇ〜ま、もう前日となればゆっくりしましょうね(笑)今まで激しく追い込んだりしてごめんねぇ

2008年9月25日 (木)

TOEICの勉強やる気出ないんだけど、どうすれば良いかな・・

これは、ウチの近所に勝手に群生している曼珠沙華(まんじゅしゃげ)ですねぇ~shine

別名彼岸花shine

これはなんとも不思議な花であり、色々なエピソードがありますね・・shine

曼珠沙華という当て字も暴走族みたいですし・・sweat01

ショッキングピンクの特攻服の背中に、白で縦に「曼珠沙華」って入れたらカッコ良いでしょうね・・sweat01

腕に曼珠沙華の花の絵をカラーでタトゥー入れてる人も見たことあります・・sweat01

ま、とにかくですね、今は曼珠沙華シーズンshine

曼珠沙華で有名な巾着田は、ウチの近くですよshine

さあ、ところで、今度の日曜はTOEICで、今度こそ満点の990点とりたいんですけど、も一つノリにかけてます・・sweat01

ま、それでもノッてようがノッてまいが、とりあえず、最低限やるべきことはやってはいますがね・・sweat01

ま、久しぶりに今日中村澄子の千本ノック、もう一度電車の中で読み返したら、すこし、やる気にはなりましたよ・・shine

2008年9月24日 (水)

慶子社長お手製秋の味覚パイ☆

慶子社長お手製秋の味覚パイ☆
アメリカ式のパイ生地レシピがないけど記憶に頼ってどうにか完成☆下段カボチャのカスタード生地☆中段サツマイモでスィートポテト☆上段焼き栗とブルーベリーと生クリーム☆秋の幸は全て地元飯能産☆今週日曜のTOEICの勉強とダイエットもスイーツには負けた…

2008年9月22日 (月)

TOEIC400点を3月に800点とろう!!というY君!!高校時代から知ってるY君が来春就職のためTOEICが必要に・・よぉ~し、いっちょやったるでぇ~!!

さぁ~てこれがまた、昨日行った神楽坂のイタリアンHAPでデザートとして出てきたティラミスshine

あぁ・・・・もう一度食べたい・・shine

ま、それはさておき、shine

今日はYクンの話shine

Yクンは実は高校生の頃、私と個人レッスンをしていまして、とってもマジメで素直で頭の良い、でもちゃんと適度に遊んでる、まあ、本当に良い子だったんですわ・・shine

そんなYクンも成長し、ついに来春晴れて大学卒業、就職も決まったそうですshine

ただ、問題は、Yクンは入社までにTOEICのソコソコの点数をとらねばならないそうなんですよ・・shine

何点、という基準はないらしいんですが・・shine

今の点数は400点shine

自分では600点とれれば良いっていってますけど、毎週アタクシと、炎の特訓をするんであれば、3月までに800点と、たたみかけました(笑)shine

Y君のお母さんは、ずっとPTLで英会話習ってくれてるんですが、今回のことで、色々なTOEICのスクールも調べたらしいですshine

でも、Yクンが、「慶子先生が良い」と言ってくれたっていうじゃあありませんかsign03

なんとうれしいことでしょうねぇ~shine

こうなりゃ、いっちょ、やったるしかないやろsign03

3月までに800点sign03

まあ、2倍ですわねsweat01

やったろやないかいsign03

宿題覚悟してね(笑)

2008年9月20日 (土)

「仕事帰りにちょこっと単語増やそうクラス」9月中は100円券でレッスンできますよ☆

今度はこんな100円券作りましたshine

これはつづりになってて、もう回数券みたいnote

パソコンでなんでも作れちゃうんですねぇ~shine

さて、前回初レッスンだった「仕事帰りにちょこっと単語増やそクラス」ですが、なんと思ったより評判がよく、ま、こちらに生徒さんからのメッセージ

書いときますshine

「今回初めてこのクラスに出席させて頂きました。30分という区切りの中で、こんなにもたくさんの事を学べるとは正直思っていませんでした。

明るく、熱心な指導は授業を受けている私達にも、やる気をかきたてます。英語だけでなく、幅広い知識を持っている鈴木先生はまさにスペシャリスト。このような先生に出会えたことを感謝いたします。」(Kさん社会人)

ケイコ先生へ

今回授業をうけて30分の短い時間でしたが、非常にすばらしいと思いましたよ。↑お世辞ではないですよ。この値段でこれだけ中身のある授業は他ではないと思いますので、どういう授業内容かを、ブログ上に書けば、人数が少しずつ増えてくると思います。

※ただ、単純に単語だけを勉強するだけの、授業と思っている人も多いと思いますので。

(同上Kさん)

今日の会話

(KOさん)あたし、こないだソレ出ましたよ。

(慶子社長)どうだった?けっこうコレ良いらしいんだよね。なんか、評判良いの。

(KOさん)あ、よかったですよ。30分だけなのに、サクサクできて・・たくさん覚えられた。

と、まあ、そんなカンジなんですよね・・

9月いっぱいは100円で受けられます。

勉強になりますから、是非どうぞ♪

月曜7:45~8:15

月謝2700円(オプショナルクラス・月単位OK)

体験レッスン 一回1000円(9月いっぱいは100円です)

2008年9月18日 (木)

和服来てパーティー☆で、なななんと、偶然にもダニエル&オスカーが・・

shine昨日はイッチョウラの着物で帝国ホテルのサンデーアダラジャ氏の歓迎パーティーに行ってきましたshine

Dsc00247 月曜クラスの「つるねん」の名の生みの親、国会議員のツルネンマルティも来てましたnote

その他大使館関係の人とか、外国人も多かったですshine

ちょびっと遅れ気味に会場の光の間に入ったアタクシは、会賓の挨拶の最中、人ごみの後ろで少し様子を伺っていると・・shine

なにやら視線を感じ、その視線の先を見ると・・sign03

おぉぉぉ~いsign03

なんじゃこりゃsign03まじでありえないsign03

なななんと、きちんとスーツで清掃、いや盛装した、我PTL新人講師のDaniel&Oscarがいるではないかぁぁぁぁぁっsign03

ありゃもう、びっくりしたのなんのって・・sweat01

アタクシがロビーを歩いている時点で、なんとオスカーはアタクシを見かけたらしく、ま、着物きて、いつもと別人なアタクシを見てしまった彼等の方がびっくりしたとも言えます・・sweat01

せっかくなので、今回、ちゃんと美容院で髪をセットしましたnote

Dsc00236 いつもの近所の美容院は昨日はお休みだったので、ネットで調べた「美容室エレーヌ」に行って着ましたshine

「夜会まき 飯能」で検索するとまっさきにココが出て来まして・・shine

西武池袋線仏子駅からすぐなんですけど、ま、飯能から2駅なんですよねshine

仏子駅前を歩くと、まあ、アタクシが小学校時代の頃の東京の町並みを彷彿させるというか・・sweat01

なつかしいというか・・いやされるというか・・

「美容室エレーヌ」も、やっぱり、小学校くらいの時に、ワクワクしながらお母さんにつれていかれた美容院をどこか感じさせる、熟練の職人技を期待させる店構えでしたshine                   

御覧のように、てか、上記の写真は、雑誌とかからではなく、昨日のアタクシですからねsign03

すごくキレイにできてますよねsign03

これから、和服の時にはここに行くことにしましたshine

Dsc00234_2 こんなカンジでいつもとは別人になって、思いっきりオシャレして、お出かけする・・shine

これぞ女の幸せってか・・shine

ま、このために空腹感にもめげずにダイエットして、ハーハーいいながら筋トレしてるんですよね・・

仕事だって、こんな時の美容院代とか、化粧品代とか、オシャレのために稼いでるってったって過言ではない・・

たまに年に何回か、こんな至福の時をプレゼントしてくれる神様に感謝だね

2008年9月16日 (火)

聖書による結婚講座?これは凄い

聖書による結婚講座?これは凄い
この本の日本語版を去年ゲットして、何回も読んで線まで引いてある…また読もうと思ったがTOEICの勉強中に日本語の本なんて読んでる暇などない…で英語オリジナル版amazonで取り寄せた…いらなくなった日本語版を某男友達にあげることになってるんだが、ふと気がつくと、この題名…(汗)勘違いされんだろうか…ま、大丈夫だろ♪

2008年9月15日 (月)

ザ・動物性脂肪と高カロリーのコラボ☆

ザ・動物性脂肪と高カロリーのコラボ☆
ウエスト○○cmダイエットを達成しそうな.アタクシ…極限の空腹感にも耐えられたのは、次の日の朝食、つまり今朝の朝食を夢見たからでした…クリームチーズは丸一箱使いました…ベーコンは200gハーゲンダッツ2箱…ええ…全て一人で食べました

2008年9月14日 (日)

TOEICパート7攻略の○秘テクニックとは・・「求人広告とそれに呼応する応募の手紙の問題を制覇する」

求人広告のダブルパッセージ☆
出ないときもありますけど、だいたい毎回お目にかかります☆
おまけに、いつも共通点があり、
私なりに、独自の○秘テクニックを開発いたしました!!

もちろん、PTLのTOEIC講座は、問題を解いて解説する、というような、当たり前の、つまんない講義はしませんよぉ~♪

○○と○○と○○という3つのポイントに絞った読み方をする、ということです。
ちなみに、コレは、ここでは内緒であります!!

それから、それに付帯して学歴の言い方一通り、これは、まとめて書いてある参考書ってないので、お得でしたね☆

そして、職種のイメージを理解するのも、読解に大いに役に立ったはずです♪

以下が生徒さんからの感想です!

「長文は見た瞬間ひるんでしまいますが、ちょっとしたコツで答えを見つけやすいことがわかりました。あとは、やはり単語ですね・・10月の試験までに、今日挙がった単語はきちんとおさえたいと思います。」(Aさん公務員)

「ダブルパッセージは苦手だったのでよかったです。」
(関口恒一君・学生)

お二人ともよく頑張ってくれました!きっと良いお勉強になってくれたと思います!
本番頑張ってくださいね☆

2008年9月12日 (金)

TOEIC本番前の特別補講最終回!

TOEIC本番前の特別補講最終回!
今度の日曜日ですね…テーマは、求人広告と応募の手紙のダブルパッセージ♪システマチックな読み方紹介します☆特別補講も今回が最後…550点以上の方対象です☆3時から5時です!申し込みまだ間に合いますよ♪

2008年9月11日 (木)

入口看板までこんなことに…パソ

入口看板までこんなことに…パソ
コンを覚え始めたアタクシは最近やりたい放題です…このホムペの表紙はPTLのロゴ化しそうな勢い☆次は「仕事帰りにちょこっと単語増やそクラス」の100円券をさらに印刷し、来週の超セレブパーティーに向けて名刺可愛いの作りましょ♪

2008年9月10日 (水)

自信作!!三鷹駅ど真ん中に燦然と輝く、ゴールドのPTL手書きポスター!!今回パソコン操作を相当覚えた慶子社長が、パソコンを駆使し、前作より、かなり傑作な仕上がり!!これで新しい仲間100人ほど増えたら、金かけて、PTLの改装します!!

これね、昨日から、三鷹駅のど真ん中に貼ってありますよshine

改札を、出る時、少々左よりのど真ん中にありますshine

ちょっとお仕事帰りに見てってくださいnote

メカおんちのアタクシも、今回相当学んだので、知ってるテクを駆使して、今までにないカンジのが仕上がりましたshine

自信作ですsign03

といっても、まだまだ手作り感は、じっくり残ったまんまなんで、ご安心くださいnote

ところで、月曜8:45~9:15の「仕事帰りにちょこっと単語増やそクラス」なんですが、実は評判よろしくshine

もちろん、鈴木先生(TOEIC970点)なら、良いレッスンしてくれるに違いないと思ってお願いしてるんだけど、それでも、どんなレッスンしてくれるのかなぁ~ってのは思ってたんですよ・・shine

ところが、ものすごく良いっていう感想をいただきましてsign03

そのうち、他の人にも聞いて、感想をまとめて、ブログに載せますねshine

9月中は、100円でレッスン受けられるんで、是非、ためしに受けてみてくださいねnote


2008年9月 8日 (月)

TOEIC特別補講「文法の基本中の基本をマスターする~品詞と5文型」はこんなカンジでした!!

TOEIC特別補講「文法の基本中の基本をマスターする」2008年9月7日

基本文法といっても、特にTOEICに役立ち、しかも、英語を駆使している人はみんな、意識的または無意識に備えている「英語の捕らえ方」のようなものをしっかり取り入れてもらうのが目的でした。

今回は、こんなそれっぽい(?)テキストも作りました♪

まずは品詞を徹底的に理解し、その後、5文型を捉えるしくみを脳に組み込んでもらいました。
とにかく、基本が抜けちまっている方には是非やってもらいたいことであって、また、一応基本は理解しているが、まだ完全に沁み込んでいない方にも、是非やってもらいたいことでした。

結果、PART5を効果的に短時間で解くテクニックの伝授になってしまいましたが・・

以下は出席された生徒さん達からの感想です☆

「基本にたちもどり、やはり基本が大切であることに気付かされませいた。今まであいまいにごまかしていた「~かな」というのは脱するようにすることが今後の自分の伸びにつながると思った。」(外資OL・Aさん)
慶子社長からのメッセージ:Aさんは実は今回の品詞、5文型はけっこう理解されていました。ただ、それをさらに深くしていくことで、今後のAさんの力がいっそうついていくのだろうなと思いました。仕事に趣味にと、多忙な毎日を送られている中、お勉強もがんばってらっしゃるので、きっと当初掲げた目標点数もかならずゲットできると思いますよ!!がんばってください♪

「学生のころにやったことをほとんど忘れていることに気が付きました。自分のレベルを認識できるのでこれからも参加したいです。」(ヘアースタイリスト・大島千穂さん)
慶子社長からのメッセージ:大島さん、まったくの初めてな状態で数ヶ月前にはじめられて、このあいだの模擬テストでは、初めての割りに、とても良い点数でしたよね!!知識欲学習意欲も強くって、そのかわいらしい風貌からは想像できないほど勉強家さんですね♪今日も、最初はあまりわからないようだったのに、レッスンが終わる頃にはほとんど完璧に理解されていましたね!!期待しています!

「忘れていたことが少しクリアになってきた気がします。これからもヨロシクおねがいします。」
(BさんOL)
慶子社長からのメッセージ:Bさんも勉強家さんですね!!たしかに、今日は、Bさんは、昔はわかっていたことを思い出していく作業をしているカンジでしたね!根本は理解できているのがよくわかりました。これからドンドンしごいていきますから、おつきあいお願いしますね!!

「基本文法がよくわからなかったので良かったです」
(関口恒一クン・予備校生)
慶子社長よりコメント:関口君は、女性の多いPTLで、男の子として、花を添えてくれる存在ですね(笑)まだ若いのによくがんばってくれてます♪たしかに、関口君はリスニングも上手だし、全体の意味をとるのも上手です。そこまで上手だと、どこに行っても、基本文法を教えてくれるようなクラスには振り分けてもらえないでしょう・・でも、関口君のさらなる上達のカギは、今日のようなレッスンですよね!!前回もついに越せなかた関口君の目標点数をはるかに上回る点数がとれましたね!!まだまだ上にいけますよ!

2008年9月 6日 (土)

慶子社長の炎の特訓発音指導はいかが?実際に発音指導をマンツーマンで受けた、Kさんからの体験談です☆

Kさん外資会社員武蔵野市在住:担当慶子社長の炎の特訓個人レッスン

Kさん外資会社員武蔵野市在住:担当慶子社長の炎の特訓個人レッスン

発音指導は、20年ぶりくらいに受けました。スピーキングよりも、リスニングに役に立つような気がしました。それがなんか、非常にびっくりしました。ぐらいでどうでしょう?え?もっと?リスニングが、その、なんていうの・・リスニングばっかりしてたでしょ?なんか、その時よりも、ステップアップしたような気がします。おわり。あと、この文章キレイにして載せてください。(笑)

担当慶子社長よりコメント:
Kさんは、二年くらい前に、まったく初心者のようなかんじでいらっしゃいました。今ではたいていのことは聞けるし、話すこともできます。
会話に必要な文法事項や単語もほぼマスターしてらっしゃいます。

あと、必要なのは、流暢さかなと思い、ここ数週間、発音指導をしました。
けっこう自分の声っていうのは、自分ではびっくりするくらい、人には違うように聞こえているもので、それでお気づきにならないんだと思いますが、とても声がクリアになって、全体的に非常に、ネイティブのような英語の響きがするようになっています。

ご自身ではあまり、お気づきになっておらず、どちらかというと、発音指導を受けたことによって、リスニングのレベルがアップしたことにびっくりされています。

リスニングとスピーキングは、相乗効果がありますから、それも当然かもしれません。

いつも大変な宿題を、毎日通勤途中にこなしてらっしゃって、やはり、努力の成果が現れたのでしょう!!

最近では、会社に外国のお客様が来ると、まずはKさんが、呼ばれるらしいですね・・

これからもこの調子で頑張ってください!!

2008年9月 5日 (金)

100円券配ってます!声かけてね

100円券配ってます!声かけてね
月曜8:45からの「仕事帰りにちょっと単語覚えよクラス」アタクシの宣伝不足か、まだダレも来てません…鈴木先生せっかく張り切ってレッスン準備してるから、100円券作りました☆別にメンバーになんなくてもいいから…誰か来てよぉ〜

2008年9月 4日 (木)

甘いもの・・これを欲望にまかせ、口に放り込み、気がついたら味もよくわからず、おまけに、カロリーだけは、しっかり蓄え・・こんな生活はもう終わりにしよう!!ちゃんと自制して、一口一口味わい、感謝できる、そんな食生活は、心や魂をも清く高く上げてくれるみたい・・ああ・・それにしても、ケーキ・・クッキー・・タルト・・パイ・・フィナンシェ・・クイニーアマン・・ああ・・

ああ・・これは、土曜つとむとTOEICクラスのTさんが持ってきてくれたスイーツの詰め合わせ・・

ああ・・なんて旨かったんでしょう・・shine

こんな旨いもん、なんで神様はこの世にお造りになって・・shine

特にこの、フィナンシェが・・shine

しっとりとした、しかし小麦粉のしっかりつまったスポンジに、蜜のような甘さと、カリっとした端っこ・・shine

いや、どれもこれも、全て超旨かった・・shine

ああ・・もう一度食べたい・・もう一度・・shine

いや、最近、消化器官をキレイにすることにハマってて、ああ、今ぜん動運動してるなぁ~とか、今オリゴ糖を入れたんで、ビフィズス菌が増えてきてるなぁ~とか、そういうことを常に感じながら生活してると、悪いものを腸に入れたくないと、思うようになる・・shine

だから、ちゃんとダイエットできるっていうか、今もものすごくお腹すいてるけど、腸のために、カラッポにしてあげたいっていう気持ちが勝ってる・・shine

そんな時、腸のために良い朝ごはんをしっかり食べて、そのあと頑張った自分への御褒美においしぃ~いクイニーアマンを食べたりすると、ああ・・・shine

なんておいしいんでしょう・・一口一口が至福のひと時であり、ああ、幸せだなぁ~って・・shine

やっぱり、欲望にまかせて食べまくると、そんな喜びもあんまりないよね・・

おかげさまで最近ダイエットがはかどってますnote

目標のウエスト●●cmまで、あともう一息up

2008年9月 1日 (月)

TOEIC前回特別補講リスニングPART4対策「色々な情報をいっぺんに蓄積する聞き方」のご報告です♪

リスニング補講(Part4対策)「色々な情報をいっぺんに蓄積する聞き方」(550点以上の方対象)8月31日実施

リスニング補講(Part4対策)「色々な情報をいっぺんに蓄積する聞き方」(550点以上の方対象)8月31日実施

いっぺんに色々なことドバーっと言われるとホント、困りますよねぇ~(笑)
今回は、かなり色んなことをガァーっと言う問題ばっかり集めました♪
私なりに設定した今日の補講のテーマは、
①リスニングは映像にする・・写真にあるのが、私が聞いたときに頭に描いている絵です♪
②単語はわかっているようでわかってない・・しっかり単語を覚えよう♪
③こんなに難しい英語でも、結局わかるようになれた→もっとがんばろう!
では以下は参加者のみなさんからのコメントです♪(担当慶子社長)

☆NさんOL
「最初問題があまりに難しくて、頭が痛くなって帰りたくなりmさいた。でも先生が丁寧に講義してくださったので、完璧にわからないまでも、なんとなく慣れてきました。最後に問題を解きなおした時も間違ってしまったけれど、頭に入っていく気がしました。
受けてよかったです☆」
慶子社長よりコメント:Nさんにはかなり難しかったでしょう??帰りたくなったりしてたんだね・・確かに、かなり難しかったよね・・でも、最後までついてきてくれてありがとう♪
勉強になったよね♪」

☆Kさん、主婦
「とてもむずかしかったです。一回聞いただけでは、ほとんどわかりませんが、何回も聞くと少しずつわかってくるので、問題ができるとうれしいです。でも、一回で聞き取れるようにならないと意味ないかもしれませんね・・そうなれるように、よろしくお願いしま~す」
慶子社長よりコメント:Kさんは私の炎の特訓個人レッスンの生徒さんだけあって、根性ありますからねぇ~♪なんだかんだ言って、Kさんが、一つの話、かなり完璧に要約した時は、みんな、びっくりしたはず!!この調子で頑張ってそして楽しんでくださいね♪

☆Aさん公務員
「先日のレッスンでもお話したとおり、(単語のハナシです)日本人にとっての理解の仕方が実際の英語と違うので、それにとらわれていて、本当の英語の意味を理解して(できて)いないということは、TOEICのみならず、英語を学ぶ者としては、ガンであると思い知らされました。難しい教材もいただいたことですので、わからない単語を拾い出して覚える努力をして、11月30日の試験に備えたいと思います。」
慶子社長からのコメント:Aさんも、本当に勉強家。よくスタバで勉強しているのを見かけます♪今回TOEICは初めてだから、ビジネス用語をたんまり覚える必要がありますよね・・でも、これは、必ず実践に役立つものだから、頑張ってくださいね♪

☆Yさんデザイナー
「長文、やっぱりキビシかったです。繰り返し聞いているうちに、だんだん頭が空っぽになっちゃって参りました。知っている単語を聞いてるのに、文章の意味がなかなか理解できません。早口のやつ聞いてると、やっぱりまだ、細かいところまで聞き取れないのでつい、英文の内容を勘違いしてしまいがちです。もっと聞く練習が必要なのかなーーーーーーと思いました。」
慶子社長からのコメント:Yさんでも、やっぱり、そんなに難しく感じたんだね・・でも、Yさんなら、すぐにリスニング力アップすると思うよ♪今日のことで、やる気が出てくれたら、本当にうれしいです!!

☆Tさん外資OL
「単語はわかるのですが、絵にすることができません。絵にしようとすると文章が次から次におそってきて、頭が真っ白になってしまいます。もう少しやさしい問題から絵に出来るよう練習してみます。」
慶子社長からのコメント:Tさんいつも心のこもったお気遣いありがとうございます!今回の補講で、「絵にする」という新しい切り口でリスニングをやってみることがご紹介できたら、それでうれしいです!これからも地道にがんばっていきましょう!

最後に:
やっぱり、すごく難しかったみたいですね・・
でも、これで、頭の芯から「あぁ~頭使ったなぁ~今日はぁ~」みたいなカンジでお家に帰っていただければ嬉しいですよ♪

「もっと勉強しなきゃ」って気持ちになってくれた人が多かったみたいで、うれしいです!
勉強って楽しいですよね!

私もTOEIC頑張るから、みんなも一緒に頑張ろうね!

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »