フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!

  • 実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!
    小学校2年生から学校に行っていないKING君19才・・ もちろん中学校の英語の授業なんて受けてない・・ さて、このKING君が突然勉強する気になった!! 理由はわからない・・ KING君は多くを語らないからだ・・ 我PTL英会話慶子社長は、そんなKING君がTOEIC900点をとるお手伝いをすることになった! このブログは、慶子社長が記録する、KING君との実際のレッスンの実話です!! 毎週レッスンのたびに更新!! 実話です! ガンバレKING君!!立て!立て!立つんだ!KING君!!

« 明日はTOEICだなぁ〜今日は早く | トップページ | 国際ハロウィーンパーティー決行!!外国人さんたくさん集めます☆外部の方も大歓迎!!10月25日(土)7:30~三鷹PTLにて☆会費2000円またはもちより一品☆慶子社長はわざわざハロウィーンドレスを注文までしているという!! »

2008年9月28日 (日)

今日のTOEICの解説♪みんなで、あの問題はどうだった、この問題は?とかコメし合いませんか??

800円以上のユンケルが良いと聞き、さっそく今日飲んでみましたnote

なんか良い気がしましたよnote

いまだに目がさえてるし(笑)shine

さて、みんな、今日のTOEICはどうだった??

あの問題は?とかこの問題は?とか、みんなでコメントし合わない??

テストが終わった後は、色々覚えてたんだけど、時間がたつにつれ、どんどん忘れていいってしまっている・・sweat01

なわけで、早めにここに書いときますnote

えっと、まずリスニングnote

ま、いつもどおりなような・・

Part1でちょっと不安なのが、あの、男の人が歩道橋のところで止まってるってのを選んだんだけどアレでよかんたんだろうか・・

Part2は、思うに遠い話の流れの問題が多かったよね・・

なんていうか、実はもう忘れちゃったんだけど、たとえば、どこにあるんですか?って聞かれて、あそことか、こことかそんな答えじゃなくって「地図をみたら」みたいな答えにつながってるような問題・・なんか、今回このテのが物凄く多かったよねsign03

でも、それも無事クリアできたような気するnote

ユンケルのおかげで集中力ももったしnote

けっこう、これは激しいなって思ったのは、あのなんとかさんが北京に行く話しで、その日の「午後」なにをするみたいな質問だけど、ペキンに着くのはなんか朝かなんかで、午後にはなんか、なんだっけ?あの食事するんだっけ?あっぁれはねえ、そうとうよく聞いてないとうっかり「北京に着く」にマークしちゃうよねぇ・・

あれは、いつものTOEICと違ってちょっと、まわりくどくして難しくしてたなってカンジ?

でも、このまわりくどさは、リーディングにもあった、ってか、今回、ものすごく多かったんじゃん?

だから、難しい単語とか、難しい文章構造とか、そんなんで難しくなんてんじゃなくって・・

たとえば、あの、本のレビューなんてサ、絵とか図とかが載ってるのはナン章ありましたか?って最初の文にはいくらさがしても答えはないの。あるのは、「すべての章」ってこと。おまけに、その本何ページあるか、書いてないの。これ、ムキになって読み探してたら、時間消耗するよね・・

やっぱこういうときに「慣れ」って大事♪

だってサ「あ、こりゃ、下の手紙に書いてあんだろうな」って想像つくからね・・

そしたら案の定、下の手紙に10章って書いてあるじゃあないか・・

それとか、同僚と共同執筆してるのがprevious本だってあるけど、問題にんか、first本って選択肢があって、うっかり選びそうになるんだけど、下の手紙にfirst本の題名が書いてあって・・とかいうカンジ・・

あれは、英文自体は、決して難しくないんだけど、ちゃんと内容しっかり把握できてないと、混乱するよね・・時間も限られてみんなあせってることだし・・

とはいうものの、ありえないほど簡単な質問があって、あんまり簡単なんで、ひょっとして、ウラを読まないといけない??みたいなことまで考えてしまいそうなのもあって・・

たとえば、そのなんか会議の場所を借りるやつで、下の表で、「ホテルに近いか(だっけ?)」みたいなの、表見るだけで丸わかりなんだけど・・あれ、素直に回答してよかったのかね・・sweat01

あと、中村澄子様様な問題もたくさん出てましたよねsign03

agreeableとかね、locateを「見つける」の意味でつかってたヤツとかね(あれは、ひっかかった人多いと思うよ)なんか、今となっちゃ忘れたけど、中村澄子シリーズを読んでなかったら答えられなかったのは多かったし、なんか、出会うとにんまり笑ってしまうよ・・

なので、中村澄子さんを、TOEIC界の細木数子と呼んだら、喜んでもらえるのか、それとも怒られちゃうのかどっちでしょう・・

Morite2さんのブログでは、もうすでに速報初めてます・・早いねぇ~shine

7時からは、990点満点保持者達がラジオで速報するそうです

丁度その時間聞けなくて・・sweat01

後で聞きますshine

今回ね、ひょっとするとひょっとするよ・・shine

満点とれたかもしれない・・shine

となれば、TOEICクラス値上がりしちゃうから、PTLに興味もってる人は今のうちに入会しちゃいましょう(笑)

今入会している人はずっと月謝5700円のまんまよnote

« 明日はTOEICだなぁ〜今日は早く | トップページ | 国際ハロウィーンパーティー決行!!外国人さんたくさん集めます☆外部の方も大歓迎!!10月25日(土)7:30~三鷹PTLにて☆会費2000円またはもちより一品☆慶子社長はわざわざハロウィーンドレスを注文までしているという!! »

TOEICクラス」カテゴリの記事

コメント

先生、お疲れ様でした。listeningは1問目を聞き逃すという失態をしてしまいましたが、Readingは珍しく時間内に解けました!先日教えてもらった秘訣が効いたのかもしれませんね。Part5(6?)で「(   ), 300 ・・・」Altogehter??が選択肢のやつ自信なしです。あとPart1が思いのほか出来なかった・・車から荷物が崩れ出ているやつとか、1問目とか、交差点?のやつとか。Listeningはやばいかもです。

kita-wingさん
あ、お疲れサマでした!!
Altogetherは正解だったみたいです♪
私もソレにマークしました☆
あと、交差点も止まってるが正解だったみたいですね♪ちなみに私もソレマークしました☆
で、荷物のはね・・なんだったかな・・どんな話だったかな・・

ま、来週はPART1をしますよ☆

お疲れ様でした。

リスニングは、まあまあだったような気がします。
完全に聞き取れなくても感覚で分かるようになってきたかも知れません。
えらく曖昧ですが・・・

リーディングは、part5が前よりもかなり楽に解けて驚きました。
「agreeable」が出てましたね。
中村さん様々です。
あと、慶子さんの「選択肢」コールが常に頭から離れませんでした。

part7は丁寧に読みすぎてシングルとダブルパッセージを2つほど落としました。
せっかくpart6まで早く解けたのにと悔しさで一杯です。

公式問題集をひたすらやり込んで
11月の第143回テストで雪辱を果たそう思います!

ITprinceさん
お・・やる気になってますねぇ~
良いことですわ・・
「選択肢コール」ですか・・
これは絶妙なネーミングをありがとうございます♪
これからレッスン中に使わせていただきます☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/170956/24093588

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のTOEICの解説♪みんなで、あの問題はどうだった、この問題は?とかコメし合いませんか??:

« 明日はTOEICだなぁ〜今日は早く | トップページ | 国際ハロウィーンパーティー決行!!外国人さんたくさん集めます☆外部の方も大歓迎!!10月25日(土)7:30~三鷹PTLにて☆会費2000円またはもちより一品☆慶子社長はわざわざハロウィーンドレスを注文までしているという!! »