フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!

  • 実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!
    小学校2年生から学校に行っていないKING君19才・・ もちろん中学校の英語の授業なんて受けてない・・ さて、このKING君が突然勉強する気になった!! 理由はわからない・・ KING君は多くを語らないからだ・・ 我PTL英会話慶子社長は、そんなKING君がTOEIC900点をとるお手伝いをすることになった! このブログは、慶子社長が記録する、KING君との実際のレッスンの実話です!! 毎週レッスンのたびに更新!! 実話です! ガンバレKING君!!立て!立て!立つんだ!KING君!!

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月29日 (月)

しごき生吉村君と男と男の約束を

しごき生吉村君と男と男の約束を
したので、今日から毎日模擬テストしせにゃならん…それにしても、とんでもない約束をしちまったもんだ…今日は大掃除後、神崎大先生の正解一直線をする…また4問も間違えてもうた…ちゃんとマスターしたらレビュー書きまつ☆

2008年12月28日 (日)

TOEIC550点目標クラスのぶさんからの実況中継☆

TOEIC550点目標クラスのぶさんからのレッスン実況中継☆

TOEIC550点目標クラスのぶさんからのレッスン実況中継☆

(注)この画像は赤西仁です(sign02)のぶさんではありません(sign02

のぶさんが顔写真NGだそうなので、代わりといっては何ですが、赤西仁の画像UPしときましたnote

いかがでしょうか?shine

以下は土曜3:30~5:00のTOEIC550点目標クラスののぶさんが書いた、ある日のmixiの日記です☆

先週の土曜日にPTL英会話に体験レッスンに行ってきました。

教室に入ると女性4名、男性1名が既に席にいて、後からまた女性2人が来て、8名でのレッスンでした。

先生が黒板に英文を書いているのをみて、なんか見たことある例文だなぁと思っていたらウーゴのUnitの例文を書いていました。

記憶が正しいなら、たぶんこんな例文だった。

They are lokking in the same _________.

Ms Anderson is on board of ____________.

I look up the resutraunt number in the telepone __________.

The buget cut won't affect our project ________.

Be sure to read the ____________ carefuly before using this equipment.

さんざん、ウーゴでリッスン&リーピートやった割りには結構忘れていました。

directory ,directions,directoly,director,dirction

単語をあてはめていくと、音のフレーズでは記憶に残っているんだけど、さっと思い出せない。

まずは_______の部分をほにゃららで、英文の訳を順番に生徒が回答していく、みんな結構すらすら訳していました。自分はウーゴを使っているので、ある程度の意味を理解していましたが、みんなかなりできていました。

そして次に___に入る単語の意味を順番に回答、自分の番になってdirectionsはと聞かれて、・・・・、思い出せない

そして次は単語の意味を暗記して、順番に回答、ここで笑ったのが、間違えたら、先生の好きな、から揚げだったかな、それを買いに行ってもらうよ。かなりうけました

さすがに全員回答クリアーして、最後は___に単語をあてはめる作業。

前半のレッスンは文法中心でした。自分は文法が苦手なので、レッスン内容はよかったです。

これからも愛用している、ウーゴを使用して授業してもられると、ウーゴのかゆいところが理解できてうれしいなぁ。

後半は公式問題集のPart2のリスニングテストと回答あわせでした。

レッスンは1時間半で、あっと言う間におわりました。
先生のユーモアの発言の連発でレッスン中は笑いがたえなかったです。

1月のTBRの放送が楽しみですね。1月の3連休は北海道に行くので、生で聞けないのが残念。

月2回行けばもとはとれそうなので、PTL 英会話へ入学することにしました。
とりあえず半年位は頑張りたいなぁ。

2ケ月ぶりにも再開したいし、完全にアクティブモードへ移行するぞ

(ウィットロク慶子よりコメント)
のぶさん、遠路はるばるいつもありがとうございます☆

がらっぱちなアタクシが時に放送禁止用語を吐いてしまうことがあっても、暖かく見守ってくださって感謝です☆

「かゆいところに手が届く」って言ってもらえたのが、うれしい☆
これからも、もっともっとかゆいところを探っていきます!!

のぶさんのTOEICに対する熱心さや勤勉さには頭が下がります!
これからもよろしくです☆

2008年12月27日 (土)

プレゼント☆プレゼント☆プレゼント☆PTLファミリーのクリスマスプレゼント大交換イベントその後☆

067 今日のレッスンの人から開け始めましたheart04

これは、Mさんが開けたプレゼントshine

なななんと手作りの巾着(これはすごく可愛いheart04

それと、高そうなスカーフと、可愛いステッカーとか・・shine

うぁ~どうしよぉ~アタクシのプレゼント地味すぎるぅ~sweat01

ということで、今日、こっそり、プレゼントの中身増やしました(汗)sweat01

068 これは、Tさんが開けたプレゼントshine

無印良品のクリスマスCDshine

へぇ~無印良品って、CDも出してるんだねぇ~shine

これは、どんな人でも必ず喜んでもらえるプレゼントだねshine

069 これは、アタクシの机の上にあった

クッキーheart04

Tさんからの贈り物shine

Tさん、アタクシの好みの焼き菓子の味、完全にマスターしてるみたいsign03

これは、サイコーに美味いsign03

PTLから歩いて5分くらいの

Ma Priereだよねshine知ってるshineだって、アタクシ、ここ大好きだもんheart04でも、高くていつもガマンしてたんだよねshineTさん、本当にありがとうsign03

プレゼントって本当に素敵heart04

2008年12月26日 (金)

TOEIC新年ゴチバトル決行!!学外の方もどうぞ!!おごりで新年会を楽しめるチャンス☆

コレは、昨日の七面鳥で作ったターキーサンドイッチshine

クリスマス後は当分ランチはターキーサンドイッチでサパーはターキーキャセロールという、どうも、アメリカに住んでた時の、あの、クリスマスの幸せなカンジを詳細まで再現したいようで・・sweat01

だから、サンドイッチにもアメリカのマヨネーズ・キャセロールにはキャンベルのCream of mushroom を、わざわざコストコまで買いに行ったnote

さてさて、1月のお得情報は、新年会をゴチになろうという企画note

ルールは次のとおりshine

①1月9日の(金)7:00~9:00の模擬テストに参加する

参加費:1000円

持ち物:筆記用具、公式問題集VOL3(こちらでは用意してないので、持ってない人は買ってきてね)

②この模擬テストで目標点数を設定する。

炎の特訓しごき教室生と、アタクシ、慶子代表は、完全満点が目標sign03

その他の方は、自分で設定してくださいshine

ただ、自分の自己ベストの点数より低い点数を設定するのはNGnote

③模擬テスト後、目標点数を達成した人は、達成してない人におごってもらえますnote目標点数に足りない点数に応じて、みんなに新年会おごってねnote

ちなみに、やるのはtest1なんで、この年末年始猛勉強よろしくnote

エントリーはメールでnote学外挑戦者大歓迎sign03

んんん・・・でも、新年会はいつにしよっか??

MERRY CHRISTMAS☆第3弾

MERRY CHRISTMAS☆第3弾
できた!


マッシュポテトとハーベストスタッヒィング☆もう日付変わってるな…

2008年12月25日 (木)

MERRY CHRISTMAS!第2弾☆

MERRY CHRISTMAS!第2弾☆
今年のボルちゃんのクリスマスプレゼントはコレ☆

Merry Christmas,everybody!

Merry Christmas,everybody!
イエスキリストの誕生日おめでとう☆今から七面鳥ローストします☆ハーベストスタッヒィング☆

2008年12月24日 (水)

愛☆やっぱ愛☆クリスマスイブに・・

061 メリークリスマスheart04

たくさんのプレゼントが、届いていますheart04明日に来た人から好きなプレゼント選んでもって帰ってくださいねheart04

まずは、きのうの「PTL愛のクリスマス~なんかいいことしたいねスペシャル」のご報告ですshine

アタクシを含めて7人で出発ぁぁぁ~つsign03

062 まず、いつもの、し~ちゃんのとこからshine

し~ちゃん、いない・・sweat01

最近会いにいってないので・・sweat01

でもって、あの辺にはいつも、し~ちゃん以外のホームレスさんたちもいるのに、昨日に限って、誰もいない・・sweat01なぜだsign02

しかたなく、大ガードに行ってみる・・しかし、なぜかそこにも誰もいない・・

063_2 おまけに、段ボールのお家までなくなってる・・sweat01なぜだsign02

じゃ、しょうがない、5:00から行くゴスペルライブの新宿シャローム教会の近くの公園に行ってみる・・shine

ここにもいなかったら、せっかく7人も集まったのに・・と・・

公園に到着sign03いらっしゃったいらっしゃったnote

064 どうやら、ここのホームレスさんたちは、グループを作ってるっぽくって、二人の方がいらっしゃったんですけど、

「すいませぇ~ん、お弁当買いすぎてあまっちゃったんですけどぉ~もらっていただけませんかぁ~」

というと

「あ、いただきます」と、とっても愛想の良い、さながら「広報担当」の方shine

Sさんがもっていったお弁当は7つshine

「何人いらっしゃいますかぁ~?」との問いに

「7人だよ」と・・shineああ、今までホームレスさんたち誰もいなかったのは、ここのホームレスさんたちに7人分あげるためだったのかなと、感動shine

T夫婦はホッカイロを大箱一箱プレゼントshine

去年は1人だったっけなnote今年はなんか、にぎやかで良いなshine

その後みんなでゴスペルライブ行きましたnoteすごく良かったshine

食事も、栄養たっぷり野菜たっぷりで美味しかったnote

アタクシが一番歓喜したのは、最後の一体感shine

最後って、あの、実は一応コンサート終わって食事終わっても、まだなんか宴会みたいのが続いていて・・shine

10時くらいまで、みんなでなんか、出し物みたいのを次から次へやってて

なんか、すごく良いカンジで・・

酒が一滴も入らずに、ここまでノリノリになれるのがクリスチャンの特典(笑)

最後、ゴスペルクワイアーと関係なさそうなみんながステージに上がり、私たちもステージの下で、みんな一体になって、歌って踊って、バカ騒ぎして・・shine

こんな家族があったら、きっとみんなが幸せになるんだろうなって・・shine

この、ゴスペルクワイアーのディレクターの黒澤まりさって人・・

たいした人だshine

こんな愛に満ちた一日・・生きるって素晴らしいheart04

2008年12月22日 (月)

TOEIC11月980点でした・・なかなか990点満点ってとれないですねぇ・・

試験回数

試験日

LISTENING

READING

TOTAL

143

2008/11/30

495

485

980

980点だった・・

ま、あれだけ間違えれば、やっぱこのくらいの点数になるんだろってのも、うすうす感じてはいたが・・

もっと頑張んなきゃねnote

ボキャブラリーだね、ボキャブラリー

最近は、こればっか読んでるnote

51rgte34kul_ss500_ コレ、良いよshine

ま、ビジネスと関係がないから、ビジネス用語は全然出てこないんだけど・・sweat01

そろそろ1月のTOEICに向けて、また、TOEICの勉強をはじめなくっちゃsign03

1月のTOEIC後はTOEICBlitzラジオの解答速報もやるんだし、あんまりお恥ずかしい状態ではいかんからねnote

んん・・・クリスマスおわったら本腰入れるかね・・shine

てか、いい加減また気合入れるぞsign03おりゃぁsign03

い、いや、もちょっと待って・・(笑)クリスマス終わってから・・shine

明日はPTL毎年恒例「PTL愛のクリスマス~なんか良いことしたいねスペシャル第二回」ホームレスの方にクリスマスプレゼント配って、その後新宿シャローム教会のゴスペルパーティーだよheart04

今のところ参加者6人note

980点だったけど、特別大サービスで990円おごっちゃうよんshine

2008年12月21日 (日)

東京ドームホテルのクリスマスイルミネーション☆

東京ドームホテルのクリスマスイルミネーション☆
今最上階43階のアーティストカフェにいる☆ここは二回目☆やっぱアタクシは高いところが好き☆特に夜景が(^^;)超高層マンションに住みたいお(*^_^*)

2008年12月20日 (土)

英語のクリスマス用語まとめてみました☆

MERRY CHIRSTMASsign03

今日、PTLに来たら、ツリーの下にプレゼントがあったsign03

一体誰がいつおいていったのかわかんないけどshine

なんか、いいもんだねぇ~heart04

なんか、いいなぁ~heart04

それから、誰がいつおいてったのかわかんないけど、ユニセフのものすごく可愛いクリスマスカードがいっぱい、あって「ご自由にお持ち帰りください」って書いてあったheart04

一体誰が?shine

なんか素敵だなぁ~heart04

だからクリスマスっていいなぁ~heart04

まあ、日本にいるし、大人だしって、まあ、別に特別なことしなくてもいいかなって思ってた友人が数人いたんだけど、せっかくだから、この可愛いカードをあげることにしたheart04

このカードのおかげで、なんか、また少し、心が温まる場面が増えたんだねheart04

みんなも、このカードもっていっていいみたいですからshine

さてさて、明日は新宿シャローム教会のクリスマス礼拝ですflair

1年で一番大切で感動な日曜日shine

こんな大切な礼拝に、通訳として働かせていただけるのは、本当に名誉なことですshine

ま、ぶっちゃけ、単なる当番なんですがね(笑)shine

んなわけで、明日、この感動のクリスマス礼拝で、外国人の方々に日本語の礼拝が少しでも、そのまま伝わるよう、下準備をちとしましたね(笑)

キリスト誕生秘話nativityは、当然話題に上るでしょう

皇帝アウグストスCaesar Augustusが、なんか、国勢調査みたいなのをするんで、みんなが本籍地みたいなとこに戻んなきゃならなくなって、マリアMaryとヨセフJosephはベツレヘムに戻ることになったわけだけど、もちろん車もない時代だし、そりゃあ、身重のマリアには大変なことだったわけだが、なんと、みんなが地元に帰ってたから、宿がいっぱいで寝るとこがなかったらしい。でもって、でも、赤ちゃん、要するにイエスキリストJesusが生まれそうだったから、それでもがんばって探してたら、馬小屋stableならいいって言ってもらえた。で、家畜と一緒に糞まみれの臭くて汚い馬小屋の、かいばおけ、つまり家畜のえさを入れる汚いやつmangerで生まれたわけだ。

これは、普通は王様ってのは立派なきらびやかな宮殿とかで生まれるんだけど、あえて、最低の場所で生まれるというのが、「謙遜」humble, humiliationの象徴なわけだ・・

で、場面変わって、その時羊飼いshepherdに天使・御使いangelが現れて、救い主Saviorが生まれたって言ったんだわ・・当時一番身分が低いとされていた羊飼いのところに、まっさきに知らせが行ったというのがポイントだな・・

それから、東方の博士wise men from the Eastが来てプレゼントをするわけだ・・なんか、これがクリスマスプレゼントのハシリとも言われているが・・

そのプレゼントがくせものであり・・乳香frankincense没薬myrrhこれは、ラマみたいにむぅぁぁぁぅと発音するsweat01

そう!!明日、私達が日本語で説教を聴いているのとなるべく同じように外国人の方たちが英語で聞けるようにするのがアタクシの役目sign03

明日は、真っ白なスーツと真っ赤なポイセンチアのブローチで行こnote

早く明日になんあいかなぁ~note

2008年12月19日 (金)

TOEIC炎の特訓しごき教室生たちの今週の様子

これは、慶應経済王子Kクンが勝手につくったバインダーflair

細かな解説付の参考書がここに一冊できあがっている・・shine

なんで彼はこんなに勉強に打ち込めるのか・・shine

ついにもうすぐ中村澄子の単語帳①をすべてマスターshine

最近出た二冊目を、頼まれもしないのに、自分でもう買って用意しているsign03

この調子だと、予想通り、今年中に彼はリーディング満点とれるだろうsign03

ちなみに彼は11月に480点でしたshine

さて、うって変わって美少女戦士Mちゃんshine

今日2回目のレッスンshine

中村澄子千本ノックを一週間でマスターし、おまけに今日やったPart6は満点だったsign03なんか、宿題のやりかたが尋常ではない・・shine

Mちゃんも、前途有望だsign03

さて、みんな大好きドラエモン王子榎本君shine

榎本君も調子が出てきているshine

実は榎本君は、幼少の頃イギリスにいたので、リスニングの入りがハンパなく良いsign03

まずはリスニング満点目指すかねshine

さてさてさっきレッスンしたばっかりの、ど根性ホース王子吉村君shine

ぐち一つこぼさず、ハードな部活のトレーニングと炎の宿題を両立するど根性のもち主であり、ぐんぐん力もついているのがわかるshine

彼こそが、一ヶ月で210点UPした君であるが、前回のIPテストで点数がガタっと下がってしまった・・なぜだ??sign02

一緒にレッスンしている限り、600点レベルの実力をもっているという手ごたえがあるのだが・・shine

本人にも手ごたえがあったらしいのに・・shine

これは、どういうことなのだろう・・shine

点数つけ間違えてないよね??

それか、吉村君、ひょっとして、一段間違えてマークしてたりしてないかい?

とっても不思議な物語だが・・sweat01

ただ、ここで、士気を落とさないようにねsign03

キミの力は600点だよsign03

多くの生徒さんたちを教えているアタクシがそう確信してるんだsign03

なにがあっても信じ続けるんだよsign03

1月は700点だsign03

良いねsign03

2008年12月17日 (水)

今日はクッキーのクリスマスプレゼント☆

今日はクッキーのクリスマスプレゼント☆ 飯能の生徒さんアイリーンさんがくれました。某市役所の福祉課に勤めるAさんは、いつも知的障害者の方の作業所で作ってるクッキーを持ってきてくれます☆これが美味いんです☆

2008年12月16日 (火)

やっぱプレゼントってなんかいいね

やっぱプレゼントってなんかいいね
やっぱプレゼントって愛の形なんだろね☆そんなプレゼントがいきかうクリスマスってやっぱ愛の日だね☆みんな、PTLのツリーの下にプレゼントおこうね〜d=(^o^)=b

2008年12月15日 (月)

I LOVE ヨドバシカメラ

アタクシは、ヨドバシカメラ新宿西口本店が好きheart04

なんでだろ?shine

あのキラキラ感shine

うるさい感じshine

人でごっかがえしてる感じshine

あと、あのベストの制服(笑)shine

前も言ったか・・

昨日は、プリンターのインクと名詞プリントの台紙、それから、コピー用紙5000枚配達予約してきましたnotenote

年末年始のお休みは、12月29日(月)~1月4日(日)までですshine

23日のゴスペルライブパーティーは、チケットとか買うんじゃなくって、当日支払いだったので、まだまだみなさん、申し込んでねshine

今自分含めて4人しかいないんだお~sweat01

4時からのホームレスの方たちへのクリスマスプレゼント渡しは今のところ3人shine

PTLファミリーのクリスマスプレゼント交換 プレゼント募集中shine

2008年12月14日 (日)

美少女戦士Mちゃんが、TOEIC600点を目指す☆どんなに頑張っても点数が上がらないときはどうすれば良いか?

053 ・・・・・ってまた、衝動買いしちまった・・sweat01

フェンディのバッグshine

でも、いいじゃん、1000円だったんだからnote

いやいや、10000円じゃないよshine

100000円でもないのnote

1000円だったのnote

そうsign03ゼロ三つねshine

じゃ、偽者なんじゃん?(笑)shine

いやいや、多分本物だよ(笑)いや、本気本気shine

だって、そういう店だし・・

コレ、小さい小物入れ級のサイズだし、マジ汚れひどいから(笑)shine

パーティーのとき、こういうの、貴重品だけ入れて持ち歩くのに一番良いんだよねぇ~shine

あ、スイマセン、自分のことばっかりで・・(いつも自分のことばっかりだよ・笑)

今日は美少女戦士Mちゃんのことをお話させてくださいshine

Mちゃんは今明治学院大学3年生shine

スチュワーデスを目指して猛勉強中shine

わざわざ横浜から通ってきてくれてます(最近遠方から来てくれる方が増えてます感謝shine

旅行関係の資格はもうすでに取りまくり済shine

スチュワーデスの学校にも行っているshine

でも、TOEICが足りないんだsign03

今最高が545点shine600は欲しいらしいshine

今まで色んなところでかなり勉強してきたのに、なかなか点数が上がらなかったらしいshine

カウンセリングしたけど、どうやら、某大手語学学校にかなりの高額な授業料を払って、通ったらしいshine

でも、点数が上がらなかった・・shine

話しを聞くも、勉強はかなりしているshine

でも、なぜ点数があがらない?shine

カウンセリング後アタクシがとりあえず判断したのはshine

①その学校はTOEICのことをなんか、全然わかってないかも・・shine

たしかに英語力が上がればそりゃあTOEICの点数だって上がるけど、でもなんか、TOEICとちょっと違うことをしてる・・shine

みなさんにオススメですが、TOEICは、自分もTOEICにはまって頑張って、苦しんだ経験のある先生を選びましょう(笑)現実、ちまたでは、英語ができれば、TOEIC教えさせちゃう学校がほとんどだからねshineかくいうPTLも昔はそうだったから(反省)

②かわいいコはTOEIC向きじゃないのかもしれない・・

つまり、TOEICって、バシっとした判断力、決断力

それから、獲物を決して逃さない鋭い集中力

みたいなものがものすごく影響してるよねshine

ま、性格変えてまでTOEICの点数上げることもないが・・

かくいうアタクシも、レストランとかで、ま、ぶっちゃけメニュー永遠に選べません(汗)

昨日行った食堂でもとんかつ定食たのんでおきながら、となりの人の焼肉定食の方がよかったような気がしたり、やっぱチャーハンが食べたいかもとか、ずっと迷いつづけ、もうメニューが届いたにもかかわらず、まだ迷い、おまけに、食べ終わってもまだ迷っている・・

しかぁ~しsign03TOEICの時は人間変えましょうsign03

後ろは振り返るなsign03

立ち止まるなsign03

獲物から目をそらすなsign03

そう・・アタクシの炎の特訓しごき教室で、545点から600点なんて、こんなのちょちょいのちょいなはずなんだが、Mちゃん、とってもかわいいので、試験中、かわいらしく色々悩んじゃうんじゃなかろうかという・・

さあ、Mちゃんも、他の王子達に負けず劣らず、ものすごい猛勉強してますsign03

激しいレギュラーの宿題プラス、今週は、中村澄子の千本ノック、一週間で丸一冊マスターするとshine

Mちゃんの点数を上げるためには、小手先テクニックの伝授が不可欠なんでしょねshine

2008年12月13日 (土)

PTLのみんなでクリスマスプレゼント大交換イベント☆

Searchresultsreligiouschristmasclip 今日の午後、突然決定sign03

PTLのみんなでクリスマス大プレゼント交換イベント決行sign03

実はPTLにはいっぱい生徒さんがいるんですよぉ~shineいつもは、自分のクラスの仲間達か、その前後のクラスの生徒さんとすれ違うくらいで、お会いすることがないですよねぇ~shine

でも、みんなみんなPTLの仲間ですぅ~sign03

そうsign03アタクシ達、みんなPTLのファミィーなんだよぉ~heart04

というわけで、この愛のクリスマスのホリデーシーズンは、もう一つの愛のイベント、クリスマスプレゼント大交換会をしようねshine

クリスマスまでに、いつでもいいから、PTLのクリスマスツリーのふもとにプレゼント一つおいて行ってねsign03

できればプレゼントの中に名前や来てる曜日やクラスの時間なんて書いておくと、いったいどんな人なのかなぁなんて考えてとっても楽しいよねshine

値段は10円でもいいし、丁度捨てようとしてたのでもいいし、手作りでもいいし、10万円くらいのもの買ってきてもらってもいいし、全然自由だよsign03

年に一度、クリスマスにPTLファミリーは愛で一つになろぉ~ねぇ~heart04

一応、25日から、勝手に自分で一つづつどれか好きなプレゼントもって帰ってねshine

プレゼントはレッスンの時においてってもらってもいいし、近くを通ったついでに、郵便受けに入れておいてもらってもいいし、ドアの前においてってもらってもいいよshineツリーの下に移動しといてあげるnote

わぁ~何ラッピングしようかなぁ~shine

楽しみ~note

2008年12月12日 (金)

世界一のイタリアンその名もパスタハウス☆

世界一のイタリアンその名もパスタハウス☆
…て、そのまんま…(^^;)食べ歩きが趣味のアタクシが、世界一と宣言するこのお店、五日市街道沿い武蔵野文化会館より少し吉祥寺寄り☆まずは「今日のおすすめ」試してみて☆これは「あさりのパスタジェノベーゼソース」ニョッキも良い☆

2008年12月11日 (木)

ウィットロック慶子自宅クリスマスツリー☆

ウィットロック慶子自宅クリスマスツリー☆

2008年12月10日 (水)

TOEIC315→650なるか??榎本君特集その2:「ボクはソフトMかもしれません・・」

Images 実は前回宿題をやってこなかった榎本君・・sweat01

ブログには書きませんでしたが、実はこんなことではTOEIC315→650は実現できないと判断したアタクシは、

本当は一番やりたくないことではあるんですが、罰則規定を発動せざるをえなくなりました・・shine

つまり、一つでも間違ったら一万円の罰金ですsign03

ご安心下さいsign03

普通は罰金はありませんから(笑)shine

と、榎本君いわく「え・・そんなんだったら、多分100万円くらいになってしまう・・」

ええ、そうともsign03100万円でも200万円でもsign03

さて、そして今日の榎本君、どうだったかというと・・shine

おぉ~おsign03

ちゃんとやってきてましたsign03

おまけに、いきなり、単語力が増え、読解力も大幅に増したような・・shine

ま、おそらく、大学受験の時に蓄えた英語力の記憶がよみがえってきたんでしょうねsign03

よぉ~しこの調子なら、1月のTOEIC650も夢ではなぁ~いsign03

でも、実は、アタクシ、一つだけとっても気になっていることがあったのです・・shine

それは・・shine

榎本君が、とっても辛そうなのです・・sweat01

このあいだ土曜のチーム750にいたときは顔面蒼白で、笑顔もほとんどなかったし・・shine

アタクシは聞いてみることにしました・・

「自分が本当に650とりたいって思うんだったら、私は徹底的に協力するよ・・でも、もしここまでして650とりたくはないって思うんだったら、言ってね。TOEICの点数をとることが人生で一番大切なことなわけではないんだし・・今回の宿題ものすごく大変だったでしょ?いやになったんなら、いつでも言ってもらっていいんだよ」

と・・あ、すいません、少し違います・・

こんなにやさしい言い方ではありませんでしたが・・(笑)

そこで、榎本君はこう答えました

「本当に大変だった・・でも、一応コレを終えた今、自分がこれをできたんだっていう満足感がある・・本当にTOEICはがんばりたい・・」

そしてアタクシ

「うん、そして、この努力と苦労が点数に現れる時、ものすごい達成感があるよ!でも、また今週もこれと同じくらい勉強しなきゃならいと思うとぞっとする?」

「いや、けっこうこういうの好きnoteボクはソフトMなのかもしれません・・」

・・・・っておいsign03

ま、アタクシも薄々感づいてはいました・・(笑)

2008年12月 8日 (月)

今年のクリスマスイブの予定は?

MERRY CHRISTMAS!!

少し気が早いですが(笑)note

さてさて、昔、バブルの頃に比べれば、その、クリスマスイブに1人なのが寂しいっていう風潮は弱まりつつはあるものの・・

やっぱ、まだ、クリスマスイブに1人は切ない感がぬぐいきれない空気ありますよね・・shine

クリスマスや年末って・・なんだろ・・なんか、しみじみ感ありますよね・・shine

ま、アタクシ的には、好きな人がイブに一体何してんだろってのは、その人が何を考えてるのかってのを理解するには良い材料にはなりますよ(笑)

でもね、ま、一緒にいないから愛し合ってないってのはまた、おかしな話でね・・

クリスマスってのはイエスキリストの誕生日で・・shine

なんだか知らないけど、クリスマスには世界中で、みんなが、なんか楽しそうshine幸せそうshineそんな日heart04

アタクシがこの世に存在して、そして、こんなに生き生きと輝いて人生を謳歌できることに感謝shine

クリスマスには、愛を蔓延させる一端を担いたいなnote

そんなわけで、23日は毎年恒例PTL愛のクリスマス~なんかいいことしたいねスペシャル第二回shine4時に新宿に集合して、ホームレスの方々にプレゼント配りますnoteそして、5時に新宿シャローム教会のゴスペルライブパーティーshineこのゴスペルすごおぉく良いのよshine感動するよnote

やっぱクリスマスは愛と感謝でしみじみしたいよなshine

彼氏と一緒にいるかどうかなんて、そんなことは、どうでもいいサshine

でも、まあ、「24日に一緒にいる彼女の座」というのに、どうにも大きな価値があるというのは、否定できないね(笑)shine

2008年12月 7日 (日)

数百万の賭けに出ようとしてるギャンブラーその名もウィットロック慶子・・大丈夫なんかい?

Images1_2 さあ、1月11日のBlitzラジオ出演で興奮気味のアタクシを、もっともっと興奮させるできごとが・・(笑)sign02

数百万円かかりますsign02

ギャンブラーウィットロック慶子突っ走りますsign03

応援ヨロシク(笑)sign03

さてさて、今日は、最近イチオシ、最有望株の慶應経済王子Kクンの最新レポートですshine

かなり、想像を絶する量の宿題を課してしまった前回のレッスンでしたが・・shine

王子、全然へっちゃらsign02

ここまで来るとこっちが怖いわ・・sign03

単語40問暗記を要求するも、すらすらと全て答え、おまけに、100個くらいはできますよ、と涼しい顔sign03

あんたは一体なんなんだsign03

今年中にリーディング満点は確かに実現しそうだsign02

ちなみに、この人は、11月7日の時点で485点だった人ですよsign03

となれば、あとはリスニングの点を上げることだけだろうsign02

まだほんの一年生のK王子、こうなったら、就活前に900点どころか、TOEIC満点いったろかいsign03

あのね、急に真顔になって言わせてもらうけどね・・shine

大学生の諸君sign03

早めにTOEICやった方がいいよshine

なんか、みんななんでやっとかなかっただろって後悔してるよ・・shine

どっちにしても、これからの世の中、英語はできるにこしたことはないんだしサshine

悪いこたあ言わない・・早めにTOEIC始めなよshine

2008年12月 6日 (土)

みんなで一緒に行こうゴスペルライブパーティー&今年もやるよ~PTL愛のクリスマス!!

10691645_3474473947 一緒に行こうねshine前も言ったけど、アタクシのTOEIC990点を記念して(予定)990円はおごっちゃうからshineそれと、毎年恒例の、「PTL愛のくりすます」今年もやるからshine23日4:00くらいに新宿のどっかで待ち合わせして、それでホームレスの人達になにかプレゼントしようねnoteで、ゴスペルライブパーティーは、このボランティアに参加しなくて、いきなりライブパーティーでもいいから、心配しないでねshine当日ボランティアに参加できない方、物品はお預かりできないですけど、去年みたいに、もし献金集まれば、また、そのお金で何か買って、ホームレスの方たちにお渡ししますshine多分14日の日曜日にチケット買うと思うから、それまでに、参加したい人は教えてねshineま、その後でも多分大丈夫だと思うけどねshine心温まるクリスマスを過ごしたいねshine幸せな気分になりたいねshineみんなで一緒に行こうねshine

2008年12月 5日 (金)

榎本晋作くん特集VOL1:アタクシは榎本家とウマが合う(笑)

アタクシに疑いの目をむける、この若者は、榎本家の長男晋作君ですshine

実は榎本家とPTLは切っても切れない仲であり・・shine

まず、某超エリート商社マンで英語ベラベラのお父さんがまずPTLに現れたのが約3年前shine

その時このオサダビルに移ってきてからまもなかったPTLは、当時は土曜には上級クラスがなかったので、お父さんは入会を断念shine

けれど、家でPTLのことを話してくれてたらしいflair

それから一年後くらいかな?shine

奥さんが来校shine

「夫がね、あそこはいいぞ、英語習うならPTLで習え。他には行くな」と言ってくれたらしいのです・・shine

それで、当時は会話の個人レッスンもしていたアタクシと個人レッスンをすることにshine

しかし、あまりにも気が合いすぎて、レッスンにならず、新しくできた上級つるねんに移ってもらったほどなんです(笑)

そんな両親の遺伝子をもらった晋作君が、アタクシと気が合わないわけがありませんshine(笑)

そこで、アタクシと晋作君のかけあいを動画にとったのですが、どうもうまくUPできず・・shine

そのうち、がんばってUPしますねnote

さて、晋作君は、これでも中央大学の法学部4年生で早稲田大学の大学院を目指すエリート学生shine

現在315点ですが、1月のTOEICでは650をとろうという無謀にもみえるこの企画shine

さあて、どうなるか・・また随時UPしますnote

2008年12月 4日 (木)

TOEIC最後の仕上げが語彙力だったとは・・英語は語彙に始まり語彙に終わる・・

41a8kl8pykl_sl160_pisitbstickerar_2 TOEICの仕上げが語彙だったとは・・shine

まず、中学英語での文法→ニューヨークの大学へ入学するための独学→ニューヨークの大学での勉強→アメリカ人との結婚生活→そして合計約20年間の英語教授で学んだこと・・shine

すべてを自分の英語力として、結果体当たりで力任せに受けたTOEIC945点が今年の3月shine

でなかなか950を超えないなあ・・と悩んだ挙句、950を超えたのは、PART5の制覇だった・・shine

そして、それでも990に近くならないなあ・・と悩んだ挙句985点をとったのは、TOEICの求めている「探す能力」の強化だった・・

さて、あと5点はどうするよ・・sign03

いつもなぜか満点になってるリスニングはまあ、いいとして・・shine

今回リーディングで3問落としたのは、すべて「語彙」問題だった・・sign03

しかも、こんな単語知ってるわいsign03と・・

identify

progress

acceptable

capable

roughly

informally

といった語彙・・shine

正直、みんな知ってる・・shine

え?今、何て言った??

今、何て言いましたかっ??

そう・・

「知ってる」sign03sign03

知ってるんですね・・じゃあ、なんで間違えた??sign02

あああ・・そこだ・・そこなんだな・・shine

「知ってるつもりで知ってない」

こぉ~っれだsign03

これが問題なんだsign03

人間、なにごとも、「これでいい」と思ったらもうそれ以上に成長しない・・shine

そう、知ってると思っても、自分に「本当に知っているのか?」と問いかける英語との取り組み方・・

これが上達のコツではないのか・・

「これは私には簡単すぎる」と思ったらまず、人間はどうするのか・・

そう、「やらない」んだ・・

「わかっているようで、まだまだだ」と思うと「もっとやる」につながる・・

いわゆる、英語に対する「謙虚な態度」とでもいうのか・・

ただ、今回のこの、高得点者泣かせの語彙問題は、英検一級の語彙問題みたいに、聞いたこともないようなマニアックすぎたり専門的すぎるような語彙でではなく、絶対知ってる日常的な言葉でもって、高得点者を泣かせるという、いかに、TOEICというのは実践的なのかということを確認するにつけ、ますますTOEICに惚れることとあいなった(笑)

長文問題だって、めったに見ないような複雑な文章構造を使ったり、量子物理学をテーマにしてみたり、とかいう手っ取り早い方法ではなく、必要な情報を早く読み取るという、まさしく実践的な部分を求めている・・

やっぱTOEICは惚れるね・・(笑)

というわけで、究極の語彙力という、いかにも範囲が宇宙的に無限なこの、分野で、990点満点をとれる力をつけるため、たとえ知っていても、自分の中での典型的な用法と違う使い方をしているときは、「知ってるつもりでも知らないのかもしれない」と謙虚に辞書で調べるようになった。

今はちょっとTOEICの勉強疲れたんでshine

普通の英語の本読んでます・・shine

けど、そんな風に知ってる単語を辞書で調べつつ読んでますshine

そして、アマゾンでこの、ウルトラ語彙力主義注文した。、またもや神埼大先生の著書ですけど、これやろうと思ってる・・

ま、アマゾンって届くまで時間かかるし、それまでは、ちょっと普通の英語の本読んで頭休めて・・で、届いたら、また990点目指して勉強開始だsign03

2008年12月 2日 (火)

三鷹でお気に入りのカジュアルフレンチ☆

三鷹でお気に入りのカジュアルフレンチ☆
は、やっぱりグランソレイユ☆昨日はTさんと行って来ました☆Tさんは某超一流大卒の化学の先生なのに、凄く謙虚!自分は普通の主婦だと言い切る…手作りパンと野菜たっぷりボリュームもあって味も個性的☆やっぱこの店は好き☆

2008年12月 1日 (月)

12月のお得情報☆ウィットロック慶子代表・TOEIC990満点(予定)を記念して、日ごろの感謝から、みんなに990円おごっちゃうよん♪

今月の超激安お得情報sign03

12月の特別お得キャンペーンは・・shine

対象:PTL英会話&TOEICの生徒のみなさんshine

ウィットロック慶子代表shine

TOEIC990満点(予定)を祝ってshine

みなさんへの感謝の気持ちとして、990円のお返しshine

新宿シャローム教会のクリスマスゴスペルコンサート&パーティー

で990円おごらせてnote

ちなみにチケットは、1000円なので、10は払って・笑)

お申し込みはお早めにshine

10691645_2613156264_5

10691645_3474473947_5

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »