フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!

  • 実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!
    小学校2年生から学校に行っていないKING君19才・・ もちろん中学校の英語の授業なんて受けてない・・ さて、このKING君が突然勉強する気になった!! 理由はわからない・・ KING君は多くを語らないからだ・・ 我PTL英会話慶子社長は、そんなKING君がTOEIC900点をとるお手伝いをすることになった! このブログは、慶子社長が記録する、KING君との実際のレッスンの実話です!! 毎週レッスンのたびに更新!! 実話です! ガンバレKING君!!立て!立て!立つんだ!KING君!!

« 三鷹でお気に入りのカジュアルフレンチ☆ | トップページ | 榎本晋作くん特集VOL1:アタクシは榎本家とウマが合う(笑) »

2008年12月 4日 (木)

TOEIC最後の仕上げが語彙力だったとは・・英語は語彙に始まり語彙に終わる・・

41a8kl8pykl_sl160_pisitbstickerar_2 TOEICの仕上げが語彙だったとは・・shine

まず、中学英語での文法→ニューヨークの大学へ入学するための独学→ニューヨークの大学での勉強→アメリカ人との結婚生活→そして合計約20年間の英語教授で学んだこと・・shine

すべてを自分の英語力として、結果体当たりで力任せに受けたTOEIC945点が今年の3月shine

でなかなか950を超えないなあ・・と悩んだ挙句、950を超えたのは、PART5の制覇だった・・shine

そして、それでも990に近くならないなあ・・と悩んだ挙句985点をとったのは、TOEICの求めている「探す能力」の強化だった・・

さて、あと5点はどうするよ・・sign03

いつもなぜか満点になってるリスニングはまあ、いいとして・・shine

今回リーディングで3問落としたのは、すべて「語彙」問題だった・・sign03

しかも、こんな単語知ってるわいsign03と・・

identify

progress

acceptable

capable

roughly

informally

といった語彙・・shine

正直、みんな知ってる・・shine

え?今、何て言った??

今、何て言いましたかっ??

そう・・

「知ってる」sign03sign03

知ってるんですね・・じゃあ、なんで間違えた??sign02

あああ・・そこだ・・そこなんだな・・shine

「知ってるつもりで知ってない」

こぉ~っれだsign03

これが問題なんだsign03

人間、なにごとも、「これでいい」と思ったらもうそれ以上に成長しない・・shine

そう、知ってると思っても、自分に「本当に知っているのか?」と問いかける英語との取り組み方・・

これが上達のコツではないのか・・

「これは私には簡単すぎる」と思ったらまず、人間はどうするのか・・

そう、「やらない」んだ・・

「わかっているようで、まだまだだ」と思うと「もっとやる」につながる・・

いわゆる、英語に対する「謙虚な態度」とでもいうのか・・

ただ、今回のこの、高得点者泣かせの語彙問題は、英検一級の語彙問題みたいに、聞いたこともないようなマニアックすぎたり専門的すぎるような語彙でではなく、絶対知ってる日常的な言葉でもって、高得点者を泣かせるという、いかに、TOEICというのは実践的なのかということを確認するにつけ、ますますTOEICに惚れることとあいなった(笑)

長文問題だって、めったに見ないような複雑な文章構造を使ったり、量子物理学をテーマにしてみたり、とかいう手っ取り早い方法ではなく、必要な情報を早く読み取るという、まさしく実践的な部分を求めている・・

やっぱTOEICは惚れるね・・(笑)

というわけで、究極の語彙力という、いかにも範囲が宇宙的に無限なこの、分野で、990点満点をとれる力をつけるため、たとえ知っていても、自分の中での典型的な用法と違う使い方をしているときは、「知ってるつもりでも知らないのかもしれない」と謙虚に辞書で調べるようになった。

今はちょっとTOEICの勉強疲れたんでshine

普通の英語の本読んでます・・shine

けど、そんな風に知ってる単語を辞書で調べつつ読んでますshine

そして、アマゾンでこの、ウルトラ語彙力主義注文した。、またもや神埼大先生の著書ですけど、これやろうと思ってる・・

ま、アマゾンって届くまで時間かかるし、それまでは、ちょっと普通の英語の本読んで頭休めて・・で、届いたら、また990点目指して勉強開始だsign03

« 三鷹でお気に入りのカジュアルフレンチ☆ | トップページ | 榎本晋作くん特集VOL1:アタクシは榎本家とウマが合う(笑) »

TOEICクラス」カテゴリの記事

コメント

ギックリ腰だ。。。

ぎさん

びっくりしていただけたでしょうかshine

TOEICスコア990に必要な語彙って、メチャ多くはないような気がします。
英字新聞を読めれば十分じゃぁないかな?
英語の力ってぇのも、いい加減出来るようになると、その差は語彙の多寡。
英字新聞を読めても、週刊誌になるとグーンと出てくる単語が難しくなって、なかなかスラスラとは読めません→まだまだ出来が悪いなぁ、って感じさせられます。
僕の友人たちの中に、週刊誌でもスラスラ読んじゃうような人が結構おりますが、彼らは一体どんだけ英単語を知っているんだろう?
彼らは僕の何倍も英語ができます。

ゲンさん

そうですね・・
要するに、読めればよいわけです・・

てか、結局私はTOEIC990点に完全に焦点をあわせているので、こんな方向にいっちゃうんでしょうね・・

これはもう、TOEICオタク予備軍ですね(笑

ウイットロック慶子さん、初めまして!土佐犬と申します。僕も「ウルトラ語彙力主義」を毎日学習しています。今回のTOEICのPART5は知らない単語はなかったのに、2問落としました。簡単な単語だけれど、瞬時に解けなかった自分の力不足だと思います。むしろ、英検1級レベルの単語問題の方が簡単に感じてしまいます。次回のPART5は余裕でパーフェクトを目指して、学習したいと思います。

土佐犬さん

そう、意味を知ってるのと語法までマスターしてるのとが違うんだなって、MORITE2さんのブログhttp://toeicjuken.seesaa.net/article/107305790.htmlで発見sign03

お互いがんばりましょうねnote
ラジオ聞いてね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/170956/25900496

この記事へのトラックバック一覧です: TOEIC最後の仕上げが語彙力だったとは・・英語は語彙に始まり語彙に終わる・・:

« 三鷹でお気に入りのカジュアルフレンチ☆ | トップページ | 榎本晋作くん特集VOL1:アタクシは榎本家とウマが合う(笑) »