フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!

  • 実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!
    小学校2年生から学校に行っていないKING君19才・・ もちろん中学校の英語の授業なんて受けてない・・ さて、このKING君が突然勉強する気になった!! 理由はわからない・・ KING君は多くを語らないからだ・・ 我PTL英会話慶子社長は、そんなKING君がTOEIC900点をとるお手伝いをすることになった! このブログは、慶子社長が記録する、KING君との実際のレッスンの実話です!! 毎週レッスンのたびに更新!! 実話です! ガンバレKING君!!立て!立て!立つんだ!KING君!!

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

アイドル系絶世の美女がTOEIC900点目指し、しごき教室に入門☆さて、どこまで耐えきれるのか・・

Pl_dvd_vol3s_4  と、いうわけで・・

化粧して、髪をアップにするとよくピンクレディーのミーに似ているといわれるアタクシですが、今日新入門した智子さんは、ピンクレディーのケイに似てますねshine

往年の偽ピンクレディーとして、私たち二人ペアでTOEIC900点の道を炎を口から噴出しながら、共に歩んでいきましょう(笑)

さて、智子さんにびっくりしたのは、まあ、なんでしょ・

顔立ちが美しく、アイドル系であり、20代前半に見えるんですが・・

ご年齢を聞いてびっくりしましたsign03

これは、負けていられませんsign03

こんなに若く見えて、おまけに美しくかわいらしく、品があり、教養深い人はなかなか見たことないですよsign03

目標にさせてくださいsign03

この若さと美貌と品格ですから、バイトでパーティーコンパニオンを現役でしてるのも、ちっとも不思議ではありませんねnote

おまけに、ものすごく売れっ子みたいですよsign03

そりゃそうでしょうね・・note

でもね、本職は、外資系のバリバリOLさんですよshine

今までの自己ベストは825点shine

さあ、900点とりましょうねnote

さっそく炎の宿題をお出ししましたshine

そう、智子さんも、千葉の習志野から遠路はるばるいらっしゃってくださる・・shine

ありがたいことですね・・shine

その時間と電車賃と御労力を感謝して、是非全力でお手伝いさせてくださいsign03

2009年1月30日 (金)

手作りピザ饅を作ってみた☆

手作りピザ饅を作ってみた☆
手作りの饅頭は、さすがに皮が旨い☆具は大ぶりのゴロっとした豚肉とネギをケチャップとニンニクとバジルとチーズで煮詰めた☆冬の寒い部屋で蒸し器をガンガン温めると、とっても温か☆でもこれから確定申告と3月TOEIC満点頑張る

2009年1月29日 (木)

これ、どういう意味でしょう?

これ、どういう意味でしょう?
Someone's sitting in the shade today because someone planted a tree a long time ago.今日だれかが木陰に座っていられるのは、遠い昔にだれかが木を植えたからだ。ラジオ実践ビジネス英語より☆なんでも感謝なんだね

2009年1月28日 (水)

ウィットロック慶子の冬の朝の楽しみ☆

ウィットロック慶子の冬の朝の楽しみ☆
冬の朝はオートミールに限ります☆本当はcream of wheatがいいんだけどCOSTOCOにも売ってないんだからしょうがないです☆アメリカの本当にただの荒削りなオートミールを豆乳で煮て黒砂糖とシナモンを混ぜて…なんか夜の楽しみと似てる?

ウィットロック慶子の夜の楽しみ☆

ウィットロック慶子の夜の楽しみ☆
アイリッシュクリームです☆これを黒砂糖を混ぜて温めた豆乳に適量混ぜます☆そこにシナモンをひとふり☆美肌カクテルの出来上がり☆これをお風呂でバロック音楽とともにいただく…アタクシの冬の夜の楽しみです☆

2009年1月26日 (月)

PTLファミリーのクリスマスプレゼント大交換会のご報告☆やっぱ愛だね

で結局3つプレゼント、残ったんで、アタクシ、あけちゃいましたよshine

3つとも、一番ラッピングが可愛かったんで、多分みんな遠慮して持っていかなかったんでしょうねnote

一つは袋からかわいくって、それで中身はタオル地のケーキやお菓子みたいにしてある可愛いギフトセットでしたnote

もう一つは、すごく色んなちいさいプレゼントがたくさん入ってましたshine

チョコレートとかクッキーとか、手づくりのお人形とか、それぞれいちいちかわいい入れモノに入っててshine

どちらも、贈った人のワクワクするような気持ちが伝わって、とっても暖かい気持ちになりましたよshine

もう一つのプレゼントはアタクシからだったんですが・・shine

来年は、もっと早くからみんなに告知して、もっとたくさんの人達と交換できたらいいなshine

プレゼント開ける人たち、みんなの顔が嬉しそうで、見るだけでも心温まりましたよnote

来年はもっともっと嬉しそうなお顔がいっぱいになりますようにnote

さてさて、2月13日(金)7:30~9:30

新年会です♪

場所は月の花・駅前です

個室カラオケ付で

男性3300円女性3000円飲み放題

月の花は落ち着いたオシャレで品のある大人雰囲気のお店です♪

2月10日までにアタクシまで☆

当日いきなりは、多分お店が入れてくれないと思うよ・・

あと、PTLの生徒さんじゃない人も、このブログ読んでる人とか、オフ会のノリで参加してね☆

ただし、しつこいようだけど、当日いきなりは、多分入れてもらえませんよ!!

2009年1月25日 (日)

2月の新年会決定しました!学外の方もみんなおいでよ!

これは、世界一のパスタハウスと個人的に認定した、武蔵野市民文化会館そばのFUJIYAのアランティーノ(だったかな?)

つけあわせのピクルスの旨さがはんぱないsign03

ピクルスがすごいな・・shine

さて、TOEIC新年ゴチバトルの結果アタクシと榎本君が吉村君にゴチをせねばならないという新年会の日程が決まりましたsign03

2月13日(金)19:30~21:30

三鷹駅北口月の花にて

飲み放題個室カラオケ付

男性3300円女性3000円

というわけで、みなさん、どんどん参加してくださいね!

ここは料理が凄く良いし、雰囲気も高級感プラス洒落てて落ち着いてるとこですよ☆

おまけに、個室でカラオケまでできちゃうんですってよ♪

飲み放題でもあるんですよ!!

みんなで飲みに行くことってあんまりないし、たまには、みんなで出かけて、親睦を深めましょうね♪

申し込み待ってるよ☆

あ、そうだ!TOEIC系の読者のみなさんや、TOEIC Blitzラジオのリスナーの方たちとか、参加してもらっちゃって大歓迎ですよ☆

そういうことなら、アタクシも一応化粧しとくから(笑)

申し込み待ってますnote

2009年1月23日 (金)

TOEIC得点UPのために、リスニングが大事か、リーディングが大事か?

今アタクシがやってる勉強は

①読解力の底力をつける

→とにかく、読む→TOEICに関係あろうがなかろうが、とにかく真の読む力をつける

②TOEICの勉強もする

→まだ制覇してない中村澄子の新刊と神埼正哉大先生のウーゴをやる

なんか新しい模試探して制覇する

③リスニングの底力もつける

→いつも満点だからいいって問題じゃない!もっとリスニングを鍛えないとね・・今はオバマ大統領の就任演説☆そして、このNHKラジオ講座

51ltgpp4w0l_sl500_aa240_ これは、良いですよ☆ま、ビジネスといっても、そんなにTOEICに直結するような内容でもないですけど♪

とまあ、そんなわけで、今アタクシに必要なのは、TOEICの小手先テクニックではなく、真の英語力なんですよね☆

3月はなにがなんでも990点満点とりますから、覚悟しといてください(笑)

さてさて、今日はリスニングが大事かリーディングだ大事かってことについて意見を述べさせていただきます♪

学習者さんたちだけでなく、指導者さんたちも、たくさんの方がこのブログ読んでいただいているようなので、色々ご意見いただけると、楽しくなるかなって思います☆

ズバリ言います!

リスニングあってのリーディングです!

リスニングができないのにリーディングができてるってのはまあ、不自然な話であり・・

おそらく、読み方が違うんだと思います。

つまり、パズルを解くような読み方をしてるんだと思います。

ある程度はいくにせよ、そういう場合、そのうち頭打ちになると思います。

「読む」ってのは、「字を追いながら、心で聞く」っていう作業だと思う。

てか、自然な進化の仕方をしてれば、普通そうなっている。

自分で読んでるのを聞いてるんだ。

だから、リスニングの力がおいついてないってことは、

まちがった発音やイントネーションやリズムで勝手に自分で読んじゃってるってことだ。

だから、リスニングで正しい発音を聞いても反応しなくなっちゃう・・

正直、コレ、非常に危険だと思う・・

リーティングばっかりしてても、もちろん、リスニングの能力は上がらない・・

あたりまえだよね・・

でも、リスニングの能力が上がるとリーディングの能力も上がる・・

読みながら聞いてるからだよ・・

だから、まずはリスニング!!

リーディングの力をつけたかったら、まずはリスニングだ☆

ただ、例外的には、

①500点未満の方は文法を知る必要あり

②時間がなくてあせってる人はテクニック知る必要あり

③850点以上とってる人は、もうリーディングのみで突っ走ってもOKなぜなら、ちゃんと正しい発音で読めるから

てのが、アタクシの意見ですがいかがでしょ?

2009年1月22日 (木)

TOEIC380のYさん・・1年後に800を目指すも、あまりの天性の才能に、ついついお笑いの道を勧めるアタクシ・・

どぉ~ですかみなさんsign03

もう、映像をちら見しただけでも、もうおわかりでしょうsign03

Yさんは、天性のお笑いのキャラを持ち合わせていらっしゃいますsign03

この面白さは、個人レッスンではもったいtないsign03

グループレッスンでいじられてこそ、最大限に生かされるsign03

問題は、Yさんはいつも土曜は仕事なので・・shine

ただ、たまには休みの時があるらしいので、その時は、体験レッスンということで、3:30からのチーム550に登場しますsign03

こうご期待sign03

思いっきりYさんをネタに大爆笑ゲットしたいと思いますsign03

まず、今日のYさんの言動はこんなかんじでしたshine

When you were very small,......

→あなたはどうしてこんなに小さくなってしまったのですか?

アタクシよりコメント→「一寸法師かsign03

その他今日は見事なボケの連発で、おまけにつっこまれた後の「受身」がまた、素晴らしいsign03

二人っきりでこのコントを続けるのはあまりにももったいない・・shine

ある日のことでした・・

1年で420点上げようっていうのに、宿題を全然やってきてないYさんに、アタクシが切れているのを目撃した、PTLを自分の部屋代わりにしているソフト○の榎本君にあとでアタクシが聞く

「あの人○だよね」

「はい、間違いありません」(笑)

いえ、でも、Yさんはあれは、笑いをとるためのキャラであり、実際はYさんはド○ではないかと思いますshine

おそらく、突然豹変すると思いますshine

そのうち、TOEICチーム550に登場されますんで、楽しみにしててくださいねnote

これが食べたいお〜(☆o☆)

これが食べたいお〜(☆o☆)
五日市街道沿い市民文化会館横のesprit de Parisま、フランス語でパリの粋って意味だよね☆このお店ず〜っと前から大好き☆このモンブランどうしても食べたくなっちゃった…でもすごく小さいのに500円もするの…どうしよう…

2009年1月21日 (水)

moonlightって動詞知ってるぅ?

moonlightって動詞知ってるぅ?
今コレ読んでる☆動物達が可愛いんで買っちゃった☆スラングとか多いから意外と難しいよ☆最近覚えたのはmoonlight☆名詞ならもちろん「月光」☆でも動詞なら「副業をする」って意味らしい☆ま、TOEICには出ないだろうね♪

2009年1月19日 (月)

甘いものが好き☆

なぁ~んて言いながら、このスイーツはですねshine

PTL英会話&TOEICのすぐとなりにある、ラ・クルシェットの新製品、フロマージュテンダーってやつですよnote

たった100円でねshine

基本このお店は惣菜系パンがすごく美味しくって有名だけど、この新製品最近すごく気にいってるnote

なんか、カタチ的にも、手作りっぽいshine

アメリカっぽい、キョウレツな甘さが良いshine

ちょっとはまり初めてる自分が怖い・・

2009年1月18日 (日)

ハーブ大好き☆こんなに買っちゃっ

ハーブ大好き☆こんなに買っちゃっ
た☆今日はTOEIC後初の日曜日♪勉強解禁日でつ☆今日はゆっくりさせて♪教会も飯能→美杉台のハーブ専門店生活の木→カインズホーム→サビアでブルーチーズゲット☆今日はワインをいただいてます☆もうテレビに感動して四回も泣いちまった

2009年1月17日 (土)

TOEIC点数UPとかけて・・・上手な化粧ととく・・そのこころは・・

えっと・・あの・・年末クリスマスのプレゼント交換イベントのプレゼントですが、あと3人、まだプレゼントとってない方がいらっしゃいますshine

今度の土曜までテーブルの上においとくので、その後はアタクシ、もらっちゃいますnote

さて、TOEICの点数をUPするのは化粧で化けるのと似てると思います(笑)

①まずは、日ごろの地道なお手入れがモノをいいます☆

いつもめちゃめちゃで、イザというときにだけ、厚化粧したとて、あんまりキレイにはなりません。

TOEICもいっしょ。ちゃんと毎日地道に勉強しないで、試験前だけ、テクニックを駆使しても、キレイな仕上がりにはなりません☆

キレイな素顔にこそ、化粧がノルのです☆

しっかりとした基礎にこそ、テクニックがノルのです☆

②テクニック(化粧)を使うのはたまにだけ☆

そう!いつもいつも化粧をしてると、素顔が見せられなくなっちゃいます!

つまり、いつもいつもテクニックを使ってると、本当の英語力が衰えちゃいます!だから、アタクシは、普段はやっぱりスッピンでいたいです・・ま、その、めんどくさいってのもありますが・・(汗)やっぱ、いつも人に素顔を見られるというのが、素顔を鍛えます(笑)

そうすると、いきなり、不意な訪問者が来てもそんなにうろたえません(ま、うろたえますが・・)

つまり、ちゃんと英語力をきたえておけば、イザというとき、テクニックがきかなくてもうろたえません☆

ま、なんかまとまりがつきませんけど、

アタクシが思うに、キレイに化粧するためには、化粧のテクニックも必要だけど、それ以上に、日ごろの素顔をキレイにするための地道な努力が必要ということ・・

つまり、TOEICの点数UPも、日ごろの地道な英語力をつけ、その上にテクニックをのせてこそ意味があると・・

そういった意味で、その、NHKラジオの上級ビジネス会話は、ぶっちゃけ、TOEICと傾向違うんだけど、英語の素顔をキレイにする作業と同じだと思ってる☆

それと、TOEICと傾向の違う洋書を読むことも同じ☆

TOEIC専用の勉強もしないと満点なんてとっても無理なんだけど、でもそれだって、日ごろの地道な英語力をつける作業の上になりたつことなんだよね♪

みんな、とにかく毎日毎日コツコツと・・

素肌を大切にお手入れする要領で、自分の英語力をつけていこうね☆

2009年1月16日 (金)

で、結局ウィットロック慶子の1月TOEICの手ごたえは?ついに990点満点とれるの?

んで、結局、リーディング4問くらい間違えてます。

リスニングは結構よかったです。

でも、実はPART3をごっそり、下の段にマークしてしまいました!!

おまけに、アタクシ、いつも先にPART5をやってて、それに続けて、マークしてしまったので、どこからどこまでがPART3かわかんなくなり・・

それでもがんばって編み出して、上の段に写すも、慌てふためいて、写し間違え、および、一問に二箇所もマークしたりなんかして、どうにかこうにか写し終わったんですが。。

10分くらいのロス・・おまけに、ちゃんと写せてるのかどうか、実はさだかではなく・・

もし、うまく写せてなかったら、リスニングはえらい点数になってるから、すぐわかるでしょう・・

今回満点はなさそうです・・

アタクシ思うに、もう、こうなると、アタクシが満点をとるには、運しかないんですよ・・

あ、もちろん、本当の実力をつけるのがもちろん理想ですが、どんな単語が出ても、ぜったい「全て」わかる、っていうレベルってのは、そうとうな範囲網羅せにゃなたんと思うんですよ・・

たとえば、今回PART5が無難だったのはラッキーだったんです・・

今回はPART5は全問正解と思います・

でも前回はPART5は、知らないものは知らないってのが出ちゃったので・・

せっかく今回PART5イケてたのに、10分ロスのために、PART7の最後3つくらいのダブルパッセージ、ものすごく急いで読んだので、いつものように、じっくりとはいかず・・PART7で落としました・・

リスニングの説明の時にPART5をやるのは悪いことじゃあないんですけど、なんか、神崎大先生が、「ボクは、リスニングの時じぃ~っと何もしないで待ってるのよ」tっていう、なんか、神崎大先生なりの美学というかこだわりと比べると、アタクシ、ちっちぇえな・・てか・・

PART5をせこせこやってなきゃあこんなことにはならなかったんだし・・

でも、リスニングの説明の時にPART5をしなきゃあ、きっと、もともと10分くらいのロスはあったんだろうから・・

だから、これがアタクシの実力なんです・・

言い訳です・・見苦しいとこお見せしました・・

3月は、ウィットロック慶子TOEICデビュー一周年記念おめでとうということで、是非是非990点満点とりたいですね☆

これからの勉強予定は、また、洋書楽しみながら読みます・・

今回はビジネス関係にします♪

あと、最近聞き始めた、NHKラジオの「実践ビジネス英語」これ、ゆる~いカンジで続けるつもりです☆

ウーゴと中村澄子の新しい単語本がまだ途中なので読み終わらないと・・

それから、また、新しい模試マスターするつもり・・

みんなも頑張ろうね☆

2009年1月14日 (水)

TOEIC Blitz ラジオ共演の990満点カリスマ達の素顔を大暴露☆TOEICは愛である☆

shineああ・・やっと復活しました、ウィットロック慶子ですshine

11日の日曜は、この夜行性のアタクシが7:30に起き、まず教会の日曜礼拝を済ませてから、TOEIC、そして、夜はTOEIC Blitzラジオ初出演・・ということで、まあ、こんなに神経、頭脳、体力、全て心身ともにフル回転してしまったのは、ここ10年で、初めてではなかったでしょうか・・shine

まだ、あの収録時の興奮が冷めやりません・・sweat01

そんなわけで、ずっとダウンしてましたが、今日からまた復活ですnote

まあ、11日のアクセス数は1545という過去最大級であり・・shine

おかげさまで、これから、毎回PTLでやってくれることになりましたsign03

夢のようですあshine

せっかくなので、TOEIC Blitzラジオの990点満点カリスマ達の素顔を大暴露しちまいたいと思いますshine

①まずは、ドンの神崎正哉大先生から

神崎先生の著書、正解一直線とかウーゴとかに載ってる写真から想像してたのは全然違ってて、透明感のある、さわやかなイケメンでしたshine

ま、あえて言えば、ガクトと草薙剛を足して、3:7くらいの割合で割ったカンジかな?

とってもやさしくて面白い大人なお兄様でした☆

②次からはalphabetical order(アルファベット順)で、次は、あーひゃさんshineshine一般人の方みたいだから、どこまでブログで言っちゃっていいのかな・・sweat01

とにかく、かわいらしい女の子でしたshineBlitzラジオの平均年齢を大幅に下げる重要な役割を果たしてくれましたshineアタクシもあんな風にかわいらしくしなくっちゃ(sign02)てか、アタクシ、おとなしかったよね(笑)

③次は常野雄二郎さんshine

写真では思いっきりおじさんなんですが、実際若々しくって、実に年齢不詳でした(笑)ものすごく面白い方で、一見そんなにモテるタイプには見えませんが、(あ、ごめんなさいsign03)なんか、その、少年のような純朴な心を守ってあげたくなるような・・(笑・いや、笑うとこじゃなくって・・)多分、母性本能の強い女性の隠れファンがたくさんいて、ファンクラブをつくっちゃってそうでしたshineアタクシの出る幕はなさそうです(笑)でも、あれで、ものすごく頭脳明晰な偉い先生なんですよね・・shine世の中は不思議で一杯ですnote

TEX加藤さんshine

はちゃめちゃな個性派集団のBlitz出演者の中でお父さん的な存在のイーグル加藤さんshineとにかく、淡々と自分のなすべき使命を確実に果たす方shine包容力があって、人に安心感を与える方だなって思いましたshineとにかく、TBRは楽しそうで面白いのが、アタクシは大好きだったから、それも大切なんだけど、やっぱり、本題の、TOEIC速報をしなきゃ意味ないから・・とにかく、ちゃんと速報をやってくれるTEX加藤さんはとっても重要ななくてはならない存在なんでしょうね・・shine

Tommyさんshine

やっぱりTEX加藤さんもそうですけど、サラリーマンさんは、やるべき自分の使命を果たすっていう責任感がひしひしと感じられましたshine会社では、英語といえばTommyさんみたいのがあって、OLに大人気の頼れるお兄さんなんでしょうねshine

花田さんshine

超エリート有名企業を退職したおじいサマかと思いきや、ロッカー風のイケメンさんでしたshineま、氷室恭介のいとこの中学時代の同級生といったところでしょうかshineでも、中身はやっぱり、マジメな英語の先生でしたnote

MORITE2さんshine

まだ東大の大学院生で、彼女同伴でご出演ということだったので、よく電車で見かける学生カップルかとおもいきや、金髪のどえらい美女ご同伴だったので、びっくりshine頭脳明晰にもってきて、この人はどこまでカッコいいんだ、という・・shine

⑧PYPERさんshine

んでもって、その、噂のMORITE2さんの彼女さんですshine美しい金髪と細身で小柄なスタイル、そして、静かな性格と・・いかにも日本人男性がCGで理想の白人女性をつくったような・・いやぁ・・MORITE2さん、やるわぁ~shine

ま、とにかく、みんな、揃いも揃って、日本のTOEIC界をリードする、えらぁ~い頭脳集団なんですよね・・shine

英語だけじゃあなくって、あらゆる分野において、頭脳超明晰で・・shine

パソコンも当たり前のように、みんな詳しくって・・shine

パソコン超苦手のアタクシにとって、定期的にPTLに彼等が来てくれるってのは、本当に救世主のようですあshine

でも、一緒にお話したり、笑ったり、うどん食べたり・・

やっぱり同じヒト科の生き物なんだなって、思いました(笑)shine

そして、やっぱり、「TOIECが好き」っていう、そんな「好き」っていう気持ち、つまり「愛」の嗜好が同じっていう、そういう人達が集まると、それぞれ個性は様々でも、なんか、どこか、仲間なのかなっていう・・

なんていうか、ずっと昔から仲良しだったのかなっていう・・shine

不思議ですね・・とにかく、ものすごく楽しかったshine

これから、毎回PTLでやってくれることになりましたsign03

感謝ですsign03

少しずつ慣れてきたら、これはまたこれで、色々変わっていくのかと思うと、これからとっても楽しみですnote

次回は3月15日shine

次回にはPTLの意味を大公開sign03PTLの意味を言って新入会した人には何か特典をみたいなキャンペーンやっちゃおうっかなnote

2009年1月10日 (土)

明日7:00TOEIC後、ラジオに出るんだからねぇ~みんな聞いてねぇ~ネットラジオだから、パソコンから入るのよぉ~そのアドレスはここにあるからねぇ~

明日11日(日曜日)、TOEIC後、夜7:00から

下記のアドレスクリックしてね☆

明日のTOEICの解答速報だよ☆

TOEIC990点満点取得のカリスマ講師達が一同に会するのよ☆

聞かなきゃ損(笑)

放送用URL:
http://203.131.199.132:8180/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。   

BBS:
質問受付用スレッド
   ↑
Hyper Pyper PTL January 2009というタイトルのスレッドです。TOEIC公開テストに関する質問を受け付けます(日本語可)。

2009年1月 9日 (金)

TOEIC1年で、385点→800点なるか!新入りしごき生Yさんの意気込み!!そして吉村君、今日のゴチバトルで満点達成!!

Img_new 大変遅れました・・

11月のTOEIC結果のアビメです☆

さて、今日のTOEIC新春ゴチバトルですが、満点とったのは吉村君のみ☆

おめでとう!!

なななんと、アタクシも一問間違えちゃった・・

ちゃんとわかってたのに、ちがう答えをマークしてたんですよ・・

コレ、よくやっちゃうの・・

本番も実はやっちゃってるのかな・・

これはどんなに勉強しても直らなさそうでつ・・

さて、今日はしごき教室に新入生が入りました☆

某大学病院勤務のYさんです☆

Yさんは実は派遣社員なので、正規の職員になるために、TOEIC800点が必要だそうです・・

今はなんと385点ですよ・・

1年でこの目標を達成するためには、相当なしごかれ方をされるのが予想されますが、本当にいいんでしょうか・・

「もうそれは覚悟しております・・今年はそう決めていて・・」

とのことです・・

まずは、一週間後の初レッスンのために炎の宿題を出しました・・

①TOEICbridgeの一回分を完全にマスター

②高校入試の参考書を一冊マスター

③ラジオ英会話を毎日聞く

まずは、基本をさっさと固めねばならないのでね・・

さぁて、ウィットロック慶子、400点であろうが、500点であろうが、やると決めたらやりますよ!!

覚悟はいいかしらshine

2009年1月 8日 (木)

ボクはバイトを辞めてTOEICに専念します!極限までしごいてください!~自称ソフト○な榎本君の2009年の決意・・

今日ね、いきなり、HUMMERさんが来たのだDsc00541 sign03そりゃあびっくりしましたよsign03

来てくれるってわかってたら、化粧のひとつもしたのにsign03

アタクシ、基本仕事中はドすっぴんなので・・(笑)

ブログのアクセス数も増えていることなので、これからは、ドすっぴんの時はメガネの一つもかけといた方がよさそだね(笑)

さてさて、HUMMERさんは神奈川から遠路はるばるいらっしゃっていただいてshine

おまけに、ホラ、このお花heart04

あぁ・・・shine

アタクシ、とにかく、女性に花を贈るっていう発想がちゃんとあって、それをちゃんと実行する人って大好きなんですわheart04

綺麗だわぁ~shine

さて、しかもHUMMERさんは、みんなのために、たくさん飲み物を持ってきてくれましたsign03Dsc00542_2

ものすごく、気配りのきく方なんですねぇ~shine

面白かったのは、このドリンクshine

今度の日曜日TOEIC前に飲みましょうかね(笑)

HUMMERさん、多大なるお時間と労力と、費用をかけて、こんなに素敵なプレゼントをもってきてくださって本当にありがとうございましたsign03

さて、本題に入りますsign03

今日しごき生榎本君が、今日、なんともWOWな新年の決意表明をしたので、ご報告したいと思います。

榎本君(E):先生!ボクは決めました!(注:ここで、榎本君は自分を「ボク」と呼んでいる)

アタクシ(K):何?

E:ボクはバイトをやめます!目先の金に目をつけてる場合じゃないです!

K:なんで?

E:あんなもんにつぶされてたまるかです!

K:?

E:ボクは勉強したいんです!あーもう、殺されるかと思った・・てか、死ぬかと思った・・正月どんだけ大変だったか・・

K:一体何がどうしたんだい?

E:あのですね、年末28日から、8連勤したんですよ。ヨドバシカメラ内にある某韓国料理店なんですけど、殺人的に混みました・・

K:ふぅ~ん

E:で、一つの結論にたどりついたのは・・

K:おう

E:ボク実はあれなんですよ・・

K:あれ?

E:あれなんです・・グループレッスンの月謝は自分で払ってるんです・・それが6ヶ月分くらいはたまったので、あと、TOEICの受験料も自腹なんです・・で、その金もたまったんです・・じゃあ、オレ(注:もう、榎本君は自分を「オレ」と呼びはじめました)バイトして、結果TOEICで点数とれなきゃ、オレ、バカじゃないかって・・至ってシンプル結論で、バイトやめようかと・・以上です!

K:つまり、TOEICに専念するってことを、私に宣言しちゃって、今まで以上にしごきまくられたらどうするの?

E:いや、TOEIC辛くても、バイト、一過性バイトがつらいより、全然ましなんで・・点数とったら、それだけ、自分のキャリアになるわけじゃあないですか!

コレ、2009年の決意です!!

K:そんなこと私に宣言しちゃうと、病院行きになるかもよー(笑)

E:もう行きました!

K(sign02

E:頭フラフラして、それで鼻水がとまんなくて、吐き気が止まらなくって、悪夢ばかり見る・・

K:うぁ!風邪じゃなくって?悪夢ってどんな夢?

E:なんか詳しく覚えてないッス・・とにかく悪夢・・

K:ま、頑張ろうね

E:やるしかないですね!

かくして、榎本君は炎の特訓しごき教室の主、ウィットロック慶子に魂を売りわたし・・

いや、ウソウソ・・(笑)

激しくしごかれるのって、もちろん楽じゃあないし、大変なんだけど、アタクシは、悪いけど、ここで、ものすごく頑張ることが、本人達の人生において、本当に「良い」ことである時でしか、しごきませんよ!!

そして、本人が自分で決意して、自分でやると決めた場合のみよ!

そして、最後に「辛かったけど、本当に頑張ってよかった」って言ってもらえるのが見えてるときだけよ・・

榎本君、バイト辛かったんだね・・

でも、アタクシは悪夢を見せるほどのストレスはあげたくないよ・・

ただし、榎本君が、悪夢を見るほどの状態になるのをこの上ない喜びと感じる真性ド○であるということならば、話しは別ですが・・shine

あ、そうです!

今度の日曜日、11日TOEIC後、ラジオに出るからねん!!

以下はそのお知らせ☆

Hyper Pyper PTL January 2009
Sunday, 11th, 7pm – 9pm
Topic: TOEIC January 2009
Special guests:
Yujiro Tsuneno (TOEIC 満点劇場 e-tsune)
Morite2 (TOEIC 満点&アメリカ移住への道)
Tommy (TOEIC A GO! GO! 目指せTOEIC900点の道!)
TEX Kato (TOEIC連続満点サラリーマンのブログ)
Keiko Whitlock (もうすぐTOEIC990満点講師☆ウィットロック慶子)
Tetsuya Hanada (花田のTOEICブログ)
Aahya (えいごろりん)
pyper (Morite2’s girl friend)

放送用URL:
http://203.131.199.132:8180/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。   

BBS:
質問受付用スレッド
   ↑
Hyper Pyper PTL January 2009というタイトルのスレッドです。TOEIC公開テストに関する質問を受け付けます(日本語可)。

今回の放送はウィットロック慶子さんのご好意により、三鷹のPTL英会話よりお届けします。

2009年1月 6日 (火)

遠くから何時間もかけて、アタクシのレッスンを受けに来てくれる方達が増えてきてる☆感謝

Dsc00466 なんか最近紫が好きなアタクシです・・shine

ところで、最近 遠くから来てくださる方が増えていて、本当に感謝ですnote

東京都内はもちろん、横浜や川崎、埼玉の鴻巣、茨城や栃木・・ shine

本当にうれしいですsign03

遠くから来るということは、多くの貴重な時間を割いてくれている、ということ・・おまけに電車賃だってかかります・・shine

今なんて、寒いし・・shine

だからこそ、遠くからでも来てよかったって思ってもらえるように、自分自身を磨きますねnote

最近色々なことがあって、つくづく思います・・shine

世の中色んな人がいますね・・shine

あるネットの書き込みで、TOEICを一生懸命勉強してる人がくだらないような、ことを書いている人がいた・・sweat01

TOEIC頑張って高得点をとった人に対して「TOEIC高得点をとったって本当の英語力とは関係ない」なんてことを言う人までいる・・sweat01

なんであれ、自分で選択し、自分で決断して頑張っていることは、それが何であっても美しい・・そうじゃあないのかい??sign02

それに、自分ができないこと(たとえば高得点をとること、一生懸命勉強すること)を批判するのは、すごく「こっけい」なんだね、実をいうと・・sweat01

ま、嫉妬からくるんだろな・・おっと、問題発言・・sweat01受けてたつおshine

遠くから何時間もかけて通ってきてくださっている大切な生徒さん達・・shine

あ、もちろん、ご近所の生徒さん達だって、同じくらい大切ですよnote

けれど、何倍もの時間、労力、交通費をかけて、通ってきてくださっている方々を、みんなで支えて行きたいねupupup

2009年1月 5日 (月)

神崎正哉大先生の「新TOEIC一直線」レビュー書いた☆

410x2s2cx3l_sl500_aa240__2 やっぱり、TOEICの模試系は、自分でも何回もTOEICを受けて、そして何回も990点をとっているような人の作ったものをやらないとですね♪
やっぱり、傾向とか難易度とか、ばっちり研究されてますもんね♪

特に面白かったのは、PART5の解説でした!
神崎大先生の発想とか思考経路がわかって本当に面白く読ませていただきました!けっこう、時間かけて、じっくり読みましたよ!

そして、PRT7をいかに早く効果的に読むかっていうやり方も、TOEICを指導する上で非常に参考になりました!

解法ナビで、最初テクニックを語っておきながら、その二部で、まともにちゃんと解くことを勧めてる・

テクニックも大切だけど、やっぱりちゃんと解くのが一番っていう、メッセージが伝わってきて感動しました!

私も全く同感です☆

独学で使うんなら、600~800前後の方にオススメなのかな?

あ、それで、今度の日曜日1月11日7:00~のラジオの入り方はコチラ↓

神崎大先生とアタクシの絡みが生で聞ける☆おもろいこと言いまっせ~(笑)

放送用URL:
http://203.131.199.132:8180/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。   

BBS:
質問受付用スレッド
   ↑
Hyper Pyper Dr Pepper November 2008というタイトルのスレッドです。今日のTOEIC公開テストに関する質問を受け付けます(日本語

遅れました!去年のクリスマス報告☆

すいません!

ご報告が遅れてます!

PTLファミリーのクリスマスプレゼント大交換会!

まだ5つくらい、プレゼント残ってます☆

なんかプレゼントだけ残すのもなんなので、ツリーもまだ残してますよ☆

何が入ってるのか楽しみですね♪

それから、実はちびっこクラスのクリスマスパーティーもあったんですよ☆

055

またまたちびこ達の完全自主イベントでした!!

まずは、英語劇!これはすごかった!

だって、子供達が自分達でシナリオも考えて配役脚本衣装製本までしたんですから!!

英語劇をするって企画はギリギリに決まったので、練習はたった2回しかできませんでした・・

でも、本番の時は、みんなまだ小さいのに、キリっとやるべきことをやって、なんか、小さな責任感に感動しましたよ!!

その後のお母さん達が買ってきてくれたモスのチキンとポテトも美味しかった☆

手作りのケーキも美味しかった☆

そして、その後のプレゼント交換も楽しそう!!

059 

アタクシのプレゼントも喜んでくれたかな?

とにかく、みんなが自分で積極的に企画してくれて、受身じゃない、元気なクラスでとっても素敵だよ☆

英語劇、とっても上手だった!!

2009年1月 4日 (日)

謹賀新年☆ウィットロック慶子代表より新年のあいさつ&今年の抱負☆弱いことを誇る経営

Dsc00464

謹賀新年noteあけましておめでとうございますnote

今年もよろしくですup

昨年の大きな変化といえば、突如TOEIC熱がブレイクしたことでした☆

この1年で、アタクシもTOEICの魅力にとりつかれ、TOEICの生徒さんも、何時間もかけて通ってくれるかたまで増えました!!感謝です☆

アタクシも、985点までとることができ、今年のまずすべきはもちろん、990点満点達成ですねup

1月9日にはTOEIC新年ゴチバトルやります☆7:00~9:00☆まだエントリー受付中です!しごき生以外は一回1000円ですが☆

1月11日の、今年初TOEICでは、TOEIC後の7:00より、TOEIC Blitz ラジオのTOEIC解答速報をPTLより生放送です☆おもろいこと言いますから、是非聞いてください☆聞き方は以下を参照です☆

放送用URL:
http://203.131.199.132:8180/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。   

BBS:
質問受付用スレッド
   ↑
Hyper Pyper Dr Pepper November 2008というタイトルのスレッドです。今日のTOEIC公開テストに関する質問を受け付けます(日本語可)。

今日は新年のごあいさつとして、「弱いことを誇る経営」というテーマでお話させていただきたく思っとります☆

みなさんのおかげで今年で17年目を迎えるPTL☆

色々なことがありました☆

けれども、その時その時色々な悩みをかかえながらもそれを乗り越え、ここまでこれたのも、みなさんの大きな支援とあたたかいまごころでした・・

・・・って、どっかで聞いたようなフレーズ・・

でも、今、本当にそう思って書いたんで・・

やっぱ、古今東西、人って、そんな風に思うもんなんだな・・

先生なんだから、当然自分より英語を知らない人達に英語を教えることを毎日やってるわけ・・

でもって、他の先生達は、かなり自由にやってもらってるつもりだけど、それでも、やっぱり、ここはアタクシのスクールなんだから、アタクシが独断で決めたルールにのっかってもらわなきゃならないから、なんか、アタクシが命令してるみたいなかんじにどうしてもなるわけ・・

アタクシには当然上司がいなくって、やりたい放題といえばやりたい放題なわけ・・

でも、かといって、いいかげんなことやっちゃえば、16年も続いたこのスクールは熾烈な資本主義競争に勝ち抜いてはいけないから、まあ、ある意味命がかかってて(笑)それが唯一のアタクシを縛っているものかもしれない・・

この環境で16年☆先生とか社長とか言われ、自分はひょっとして人より優ってるんじゃないかなんてことを思ってしまう誘惑は日常茶飯事なこの立場で、学んだこと、それは・・

それは、強いことにはあまり生産性がないこと・・

強いことは、そこで終わってる・・つまり、その先がないということ・・

けれど、弱いことってものすごく生産的で、弱さから、色々な素晴らしいことが無限大に生産される可能性を秘めてるということ・・

TOEIC985点っていうと、「すごい」って言ってくれるひとがたくさんいる☆

でも990点取ってる人もたくさんいる☆

自分はすごいんだって思ったら、すべてそこでおしまい!!

なかなか990点がとれない時に、色々工夫したり、考えたり、頑張ったり、苦しんだり・・そんなことが、アタクシを人として成長させる・・

そして、みんなに教えるときの良いアイデアなんかも、こういうときにこそ浮かんでくるんだ・・

アタクシは、大学3年くらいのとき、文学部の英会話の講座かなんかに初めて行った時に全然わからなくてびっくりした!!英語がわからないって本当にキツいことだなって思った・・

どんなにがんばったって、わかんないものはわかんないから、本当にもどかしかった・・

それから、NHKラジオ英会話で独学を始めて、外国人のお友達も作って実践して、自分なりに英語がペラペラかもと思っていた時代、ある英会話スクールのレベルチェックで「中級」といわれて、ものすごくショックだった・・

なにくそ!上級って言わせてやる!って思ったけど、英語って一日や二日で急に上手になるわけじゃない・・すごくもどかしかった・・

ニューヨークの大学に行って、右も左もわからない・・

日本ではベラベラのつもりが、現地に行くと、みんな話すのが早すぎて全然わかんない・・

自分の部屋に閉じこもって号泣したことも・・

わからないのに、自分のプライドを守るために、わかったふりをしてみたりしたことも・・

大学入試直後に英検二級に合格して、調子にのって英検一級を受けて、バッサリ不合格だったあの日・・英検一級なんて、自分に縁のないことのように思えた・・受けたはいいが、ぶっちゃけ、全然意味わかってないし・・

それでも受けてる自分がみじめというか・・

それでも負けず嫌いのアタクシはなにくそって頑張って勉強したけど、英検一級にはバッサリ切られるだけだった・・先が全然見えなくて、きっと、こんなのに合格する人ってのは、アタクシとは種類の違う人で、アタクシには絶対無理なんだろなって、体で感じた・・

それが今、TOEICで満点とろうとしてる・・

今英検一級受けたら受かるのかな?

でも怖くて問題集さえ開けないよ(笑)

TOEIC990点数回とれたら、英検一級も受けてみようと思う・・

その時ずっと前のあの時の自分とは違って、問題が簡単に思えるのかな?

いったい何を話そうとしてんのかわかんなくなっちゃってますか?(笑)

要するに、アタクシはなかなか990点をとれないことは、本当に感謝なことって言いたいわけだ・・

つまり、かんたんにとってたら、こういう諸々のことを考えなかったと思うんだ・・

まだTOEIC400点くらいとか、500点くらいとかの生徒さん達の気持ちだって共感することができるんだ・・だってアタクシだって、そのくらいの時があって、もどかしい思いをしたからね・・

自分の弱い部分、自分の思うような英語力がなかなかつかなくて、苦しんだり、自分は人より劣ってるのかって真剣に思いこんだり、自分の英語力以上に自分を見せようとしたり、自分の英語力が足りないことを他のなにかのせいにしようとしたり・・

そんな、自分の弱い部分があるから、だから、教えるときに、たくさん、社会に貢献できるんだ・・

PTLがなんだか、とっても小さいこと・・

なんか、プロモーションの仕方がもひとつわかってないんだなってのは自分でもわかるけど、結局アタクシは英語を教えることのプロであって、経営のプロではないのかもなんだな・・

どうすりゃ、大手の学校みたいに、あんな高い広告費を払って、あんな高い授業料であんなに人が集められるんだろ・・

ぶっちゃけ、ウチ、良い先生揃ってるし、良い授業してるのにな・・

でも、だからこそ、色々工夫して、頑張れるんだお☆

でも、こんなPTLだから、この先が楽しみなんだ!!

毎年毎年思いもよらない方向に事が進んで、さながら、アドベンチャーゲームでもしてるような気分だ☆

今年は、TOEIC990点満点、Blitzラジオレギュラーの座ゲット(あら・・関係者の方読んでたらどうしよ・・笑)そして、あの・・本も出したいな・・

そして今年は値上げの年にもなりますみなさん!!

でもご安心を、今PTLに入会されてる方の月謝はそのままですから(注:レギュラーコースは除く)

今までアタクシがいまどきありえない激安でやってきたのは、よくよく考えれば、自分の弱さからだったからね・・

マーケティングに自信がないから、安くすれば人が集まるんじゃないかって感じてたんだと思う・・

16年も、このアタクシの弱さ、経営能力のなさが露呈されるのが怖くて、PTLの激安が続いてた・・

でもね、今、アタクシはこの弱さが白昼にさらされることを、もう恐れない!!

怖いけど、普通の学校レベルの授業料にするお☆

だって、先生の質と授業内容はよそよりずっと良いって自信はあるんだから!!

ま、それでもまだ良心的な値段にはとどまってるだろうとは思うけどね(笑)

一番強いことは弱いこと☆

そして弱いことは強いこと☆

不安でいっぱいのウィットロック慶子代表、今年も前に向かってつっぱしる!!

こんなに楽しい仕事を与えてくれた、みんなに感謝!

そして、天から授かった、このウィットロック慶子という人間を上手に管理して、生かしていくこと、そして、天から授かった、このPTL英会話を上手に管理して、もっともっと可能性を最大限に引き出すこと、そのことは、PTL英会話に対して、そして、働いてくれる先生達に対して、そして、学びに三鷹まで足を毎週運んできてくれる生徒さん達に対して、「給仕する」という働きなんだと思う・・

アタクシが月謝をいただいて、英語を教えさせていただいて、みなさんに、色んなカタチで喜んでいただくことが、アタクシのmissionなんだってこと、いつも感謝して忘れずにいたいんだわ・・

本当にありがとう!!

今年もヨロシク!

2009年1月 1日 (木)

あけおめ☆ボルちゃんと2人っき

あけおめ☆ボルちゃんと2人っき
りの年越しは良いな〜今紅白見ながらソバ食べてるお☆幸田くみはカッコいいなぁ〜アタクシも筋力つけにゃぁ〜北島三郎石川さゆり良いなぁ〜やっぱ日本人は演歌やねぇ〜ジェロは感動だったなぁ〜カウントダウンはもちろんジャニーズ☆

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »