フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!

  • 実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!
    小学校2年生から学校に行っていないKING君19才・・ もちろん中学校の英語の授業なんて受けてない・・ さて、このKING君が突然勉強する気になった!! 理由はわからない・・ KING君は多くを語らないからだ・・ 我PTL英会話慶子社長は、そんなKING君がTOEIC900点をとるお手伝いをすることになった! このブログは、慶子社長が記録する、KING君との実際のレッスンの実話です!! 毎週レッスンのたびに更新!! 実話です! ガンバレKING君!!立て!立て!立つんだ!KING君!!

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月27日 (金)

TOEIC990満点に向けて始動!!無事に確定申告も提出できましたあ☆

確定申告が終わるととりあえず、毎年お父さんと三鷹駅前松屋本社ビルのおそらくVIP御用達の「福松」でランチするのが定番になってるようですshine

とにかくアタクシはここのこのランチが好きshine

最近は売り上げが伸びないのか、なんか、ランチメニューが大衆向けになってきて、どうも、店の雰囲気もざわざわしてるような・・shine

でも、味とサービスは相変わらずとっても良いですshine

板前さんがどこぞの有名店で修行した、なんか賞とかもらってる人なんですよねshine

さてさて、目の上のたんこぶだった確定申告も無事提出完了sign03

今日からTOEIC990満点奪取のための猛勉強始動ですsign03

今日はもう早々に帰宅し、まず、前々からどんな人か知りたかった前田ヒロとかいう人とロバートヒルキとかいう人の直前のなんとかという模試買ってみたので、それを今日二時間で解き、間違ったところを軽く確認し、その後おそらく10時くらいだと思うんで、ラジオビジネス英語を聞きましょうshine

帰り道の電車の中は、千本ノックを読みましょうねnote

それから、今から公式問題集VOL3test1のリスニング45分ぶっ通し、ノンストップシャドーイング行きまっせぇ~up

だってぇ~note

3月15日に990点満点とらせていただくんだからぁ~感謝してぇ~せいいっぱい勉強しなくっちゃねheart04

2009年2月26日 (木)

procrastinatingあ~やっと確定申告終わったぁ~あ~さて、TOEICだ!!

ホントに毎年毎年わかっているのに、いつも確定申告で頭を悩ましてますねnote

毎年やってるのに、1年ってのは忘れるのに丁度良い期間なのか(笑)

毎年毎年やりかた忘れてもがいてます(笑)

ウチは個人事業主なので、おまけにPTL規模になると、1人でやるのはもう、複雑きわまりなく・・

昨日はPTLに泊まりで、やっと今終えましたsign03

あ~あ・・

基本、苦手な分野の作業なんだろうな・・

だから、いつもprocrastinating(スペル合ってるかなぁ?)

今年は確定申告の締切日とTOEICがかぶってるから、2月15日までには済ませるつもりが、もう26日・・絶対2月中には終わらせないと、勉強に専念できないから、ついに根性だすが・・

昨日も泊まる決意もしてるのに、いつまでもやり始めたくなくて、ブログをいつになく、シリアス物の長文を書いてみたり(笑)

その後、ヤフオクでフェラガモの靴が600円とかであって、おまけにサイズまでぴったりだったので、それを入札することにしたりして・・

で、けっこうアタクシ含めて3人くらいが本気で競り合い、1時間くらい延長し・・

なんかそんなことばっかりして、結局仕事にとりかかったのは夜中の12時すぎ・・

あ~あ・・もうホント疲れたっつーか、まあ、ポジティブに言えば、一種の達成感?なんか、暴食したい気分だが、お腹すいてないし・・

さ、今日は早く帰ろう♪

明日提出だsign03

万歳sign03

あ、ところで、この映像は、なぜか毎年アタクシのところに送られてくる、確定申告の英語の手引き・・

日本語でいいのに・・

ま、これも勉強に活用させていただきましょう♪

生きたビジネス英語の勉強材料をありがとうup

さて、今からTOEICに専念しゅるsign03

3月15日は990点満点じゃsign03

2009年2月25日 (水)

結婚について・・

C_559_field_10 いやあ・・参りましたねぇ~(笑)

だってもう、今日はこのテーマで行こうって思って、ウェディングドレスの映像をネットで探してたら、もう、知らぬ間に夢中になっている自分が・・

アタクシ、結婚願望ないはずじゃあなかったんでしょうか?(笑)まあ、深層心理の奥底に秘めたる結婚願望の現われなんでしょうか(笑)

ま、ぶっちゃけ、今度するんなら、このドレスを着させてくれる経済力のある方希望ということで(いい加減にしなさいpaper・笑)

さて、なんでこんな物議をかもしだしそうな話題を今日はするのかというと・・

まあ、この、一つにはアクセス数を上げたいという姑息な思いと(笑)

あと、こないだセンチュリーハイアットホテル行ったら偶然ロビーウエディングやってて、色々考えたので、それで、今日はこんな話題ですnote

さて、また長くなりますよ・・

ウィットロック慶子の結婚観一挙公開ということで、どんなに読んでも今日はTOEICの「ト」の字も出ないと思うのでよろしくお願いします(笑)

え・・まず、ロビーウェディングに偶然出くわし・・

格式高い留袖やタキシードを身にまとった親御さんたち、それから、上品にドレスアップした新郎新婦のご友人・・

なんだか、とにかく、ものすごく「良い空気」でつつまれたロビーの中で、なんか、幸せな、愛された感を感じ、少し見物してましたnote

花嫁は、若く美しく、純白のウェディングドレスに身をつつみ、いかにも、けがれのない、清純で清らかなまだ、だれも触れることのない、それはあたかも、やっと花開いた真っ白な薔薇のつぼみ・・shine

この、美しく、愛らしい、そして、大切にそっと守ってあげないと、溶けてしまいそうな、この宝物のような花嫁を、この新郎は、今日、この日から、独り占めにするんだな・・

今まで長い間待った・・待ちに待ったこの日・・

この美しく清らかな新婦は、そう、あなたのものに・・

とか、すっかり乙女気分でロマンにひたるもつかの間・・

おいおいsign03そりゃあないだろと・・(笑)

いやはや、いまどき、結婚しようとまで考えたんだから、もう、そんなことは、とっくの昔にお済みになってるでしょうと・・(笑)

しかも、一回や二回じゃないでしょうよと・・

おまけに、新婦さん、他にも色々元カレとかいたでしょうよと・・

今さら、新婦のものにもへったくれもないでしょうよと・・

新婚旅行も、別に、旅行は楽しいけど、やっと一つになれたもへったくれもないでしょうよと・・

そんなことをふと考え始めたアタクシ・・

ああ・・・・結婚とは何なんだい・・

さて、長くなります・・心の準備はよろしいでしょうか(笑)

えっとですね・・

そもそも人間という生き物がこの世に存在していること自体が、ま、いわば不可解なわけですよ・・

でね、人というのは、どうも目的を理解したくなるようにできてるようでね・・

ま、色々あるけど、そのうちのかなり有力な考えとしてはね・・

「子孫繁栄」でしょうよ・・

「子孫繁栄」をせっせとするように、男と女は種の保存に必要な性質を、ちゃんと持ちあわせて生を受けてますね・・

たとえば、男性は、なるべく広範囲に子孫を増やしたいという欲望・・つまり浮気願望がちゃんとあるし・・

女性は、子供を無事成人させるための巣作りに必要な男性の狩をする能力、つまり、身体的能力、スポーツ万能なカンジとか、力強さとか、現代でいえば経済力とか競争を勝ち抜いて獲得しえた社会的地位とかに惹かれるようにできてるわけだ・・

でね、結婚ってのもうまくできてるって思うわけだわ・・

男性は、種の保存のために、強い○欲をもち、女性対して異常に興味をもつわけだ・・でも、それだけだと、その○欲をご都合よく満たしてくれる女性はそうそういないので、せっせとコミットメントを持つわけだ・・コミットメントなしで○欲を満たせるという都合の良い状態はよっぽどモテる輩のみであり、普通は、それとひきかえにコミットメントを女性に提供する・・

色々な本に書いてあったが、男性は性を得るために愛を与え、女性は愛を得るために性を与える、ということらしい・・

そんなわけで、うまい交換条件が整のってるわけだ・・

女性も、不安感が強くできているので、社会的不安、愛されてる感の欠如からくる不安・・そんなものを、とりあえず、一時的にでもまぎらわすために男性からの、真実であろうが虚偽であろうが、「自分に興味をもっている」という態度や証を必至に求め、不安感からはいあがろうとする・・

昔は、結婚=性だったわけでしょう・・

結婚しなくっちゃ、性を得ることはできなかったでしょう・・

でも、いまやどうだい・・

結婚するまで誰も知らないってのは、だいたい、よっぽどモテないか、それか熱心なクリスチャンくらいですよ・・

だから、ぶっちゃけ結婚しなくたって、あんまり変わらないんじゃないの?

特に結婚式の意味がわからん・・

ま、周囲に「結婚しましたよ」って告知するくらいしか、意味ないでしょ・・

でもね、アタクシ思ったよ・・

もしね、新郎は、この日、結婚式の日まで、新婦に一切触れてなかったとしたら・・

本当に、この日は待ちに待った特別な日になるよね・・

新婦も、自分はこんなにも大切にされて、愛されているって実感できるよね・・

そして、この日、純白のドレスに身をつつんだ花嫁と結ばれる時・・

想像してみようよ・・

ついに、二人が結ばれる時・・

感動はいくばくか・・

いや、感動だなんて言葉で表現しつくせないだろう・・

生きることの素晴らしさの頂点に達し、自分がこの世に受けた性をすべてのものに優って満喫することだろう・・

そして、そのことはこれからも、人生の中で、最も魂の震える出来事として、人生のド真ん中に素敵な愛のメモリーとして、いつまでもいつまでも燃え続けるのだろう・・

なんてね・・(笑)

やっぱね、こりゃ、間違ってるよ・・

ごめんね、みんな・・

ま、自分のブログの中くらい、ちょっと言いたいこと言わせてね・・

寂しいから彼氏が欲しい→○ッ○しなきゃあつきあってもらえないから○ッ○する

この構図で幸せになってる人多いと思う・・

でも、そこで言う「幸せ」って何かな?

実は、そんなの「幸せ」じゃないのかもよ?

そのやり方で、本当に「寂しさ」を埋めること、できたことある?

彼氏に毎日毎日メールや電話してもらって・・

それでもまだ寂しい・・

寂しいのは彼氏のせいといわんばかりに・・

彼氏は寂しさを埋めることはできないよ・・

彼氏がいなくても寂しくない・・

そんな精神構造をマスターしたら・・

そうしたら、彼氏ができたとき、自分の寂しさを埋めることじゃあなくて、その彼氏を幸せにしてあげるにはどうしたらいいか、ってことに焦点を向ける余裕ができるんじゃないか・・

男性も、もし本当にその女性を愛していて、結婚してもいいと思ってるんなら、ま、結局そのうち一つになれるんだから、結婚式まで待ってみたら・・

ものすごく素晴らしい体験ができるんじゃないかな・・

なんてね・・

生意気なこと申しました・・

まね、アタクシ、大昔の離婚以来、もう結婚はこりごりと思いつつ、今まで独身生活を満喫してまいりましたが・・

ま、このまま独身でもよし・・

ま、これぞという方に出会えれば、結婚もよいだろう・・

でも、アタクシは、次に結婚する時は、その感動の「清い」結婚式を迎えるおつきあいしかしませんよ・・

今のアタクシにとって結婚って、そういう神聖なるもの・・

ま、とりあえずはTOEICに恋してるんで、あんまり寂しくないんで・・

ということで、めでたくTOEICで話を締めることができました(笑)

2009年2月24日 (火)

新宿プリンスホテルALITALIA☆

新宿プリンスホテルALITALIA☆
値段の割には美味しいです☆昔の和製イタリアンかな?新宿プリンスホテルと飯能プリンスホテルは気軽に使えていいね☆

2009年2月23日 (月)

前回TOEICクラスのご報告☆こんなにおもろくてためになるレッスン!大幅値上げ前に遊びにきてはいかが?(笑)

バレンタインデーも終わり、ゴディバ勤務のSさん(TOEICチーム750)が、チョコをいっぱい持ってきてくれましたshine

いちおうみんなとわけましたけど、

まだまだたくさん残ってて、最近あんまり食べないのにスケジュールがハードな時とか、血糖値下がって、フラフラしちゃうんで、そんな時のためにチョコを常備しとこうって思ったのもつかのま(笑)今、もう全て完食いたしました(笑)sign03また走らないと・・sweat01

さて、前回TOEICチーム550の様子をお伝えしますnote

前回公式問題集VOL2の38

That's what I'm planning to do

のwhatがなんだ、という話で、とっても仲良しクラスメート的でおもろかったので、その時の様子をご紹介しますnote

whatは何?の質問に対して

ゆかりさん・明子さん→「それってあれ」みたいな?

斉藤さん→「そうなの?」みたいな?

中谷さん→「それが何々ですよって、何々だから」

・・・・・・・ってわけわからんでしょおおおおおsign03(笑)

これは、関係代名詞ですねnote

先行詞つきのヤツですねnote

ま、だし入りのみそとかshine

漂白剤入りの洗剤とかshine

リンスインシャンプーとかshine

そんなかんじ?shine

だから、またダシ入れると味が濃くなっちゃうしshine

漂白剤入れると色オチしちゃうしshine

リンスする必要もないんよnote

あらっぁぁあああshine

一番わけわかんないの、このアタクシだったぁ???note(笑)

ま、こんな楽しい仲間と一緒に頑張ってるTOEICクラス、あなたも一度体験にいらっしゃってくださいねshine

もうすぐ二倍近い月謝に値上がりしちゃうから・・

(今続けてくれてる方はずっとこのまんまの月謝でOKですよ)

2009年2月21日 (土)

確定申告がまだ終わんないよ〜

確定申告がまだ終わんないよ〜
確定申告を始めると、なんか、あれが足りないこれが足りないってなかなか進まない…感謝なのは、税務署がPTLから近いことd=(^o^)=bお気に入りフレンチのグランソレイユ同様中途半端に遠い距離は、今やジョギングに完璧だ!

ワイハのおみやげ☆

ワイハのおみやげ☆
あいり〜んさんがまたワイハからのおみやげをくれた☆今回はオーツ麦とナッツの入ったケーキミックスとcream of wheat☆これはアメリカにいた時の思い出の味☆カルシウムや鉄分や食物繊維が豊富☆冬の朝にぴったり☆日本では入手不可能

2009年2月19日 (木)

神崎正哉さんの著書~ウルトラ語彙力主義

さてさて、やっとウーゴのレビューを載せますshine

で、結局アタクシが思うに・・

やっぱ「模試なら神崎正哉」と言いたいshine

ま、ぶっちゃけウーゴは模試ではない(笑)

じゃ、なんでそんなこと言うのと・・shine

ま、結局今回のことでつくづく思うに・・shine

公式問題集以外で限りなく本番に近い問題を出してるのは神崎正哉さんの著書だけだなと・・shine

だから、ただ、公式問題集は、解説がないわけよshine

解説がないとね、ま、高得点の人はそれなりに工夫できるけどshine

やっぱ750未満の方々にしてみればね・・

問題やって答え合わせして、それで終わりってのはどうもね・・

何点とれるか確認して不安を解消するっていう効果しかないわけよ・・

でもね、神崎正哉さんのもう一つの著書「正解一直線」はね、まあ、見事に本番そっくりで、おまけに解説がもう、ばっちり詳しくってていねいだわ・・

模試するんならこれよ☆

ま、それはともかく、ウーゴのレビュー書いたんで、UPしときますね☆

41a8kl8pykl_sl160__2

とっても可愛らしい、愛すべき一冊です。
ペット系参考書です(笑)
まず、見た目が不思議可愛い(笑)まっピンクに、この宇宙人がよくわからない(笑)右手に持っている赤いのは何?(笑)

見た目に惑わされて、この本を「信用できない」と誤解する人がいたら、本当に残念だ・・
この本の凄さは内容にある。

①とにかく傾向がものすごく本番に近い。笑いがとまらないほどだ。出題傾向、語彙、難易度等、見事にTOEICを熟知している神崎正哉ならではの内容である。

②解説の内容の密度が非常に高い。
本当に知るべき知識がぎっしり詰まっている。ここまで書いてしまってもよいのだろうか・・気前が良すぎるのではないか・・

③巻末のカードは学習をより楽しくやりやすいものにしている。

これは、500点~700点くらいの方にオススメ
TOEICを受けるなら、必ず知っておかねばならない単語がしっかり選別されている。

ただ、本当に基本文法がまでできてない方は、まず文法をしてからの方が良いかもしれない。

けれど、初級レベルの方に充分対応できる、永久保存版的な性質を持った本。

私は自己ベストが985だが、それでも、学んだものは大きかった。
今回私が覚えてまったく感謝しているのは、

compare favorably with ~より優れている
acknowledge receipt of~を受け取ったことを知らせる
 等だ。

もう絶版になるらしいが、今持っている人達が、プレミア物にしていくであろう個性的な逸品☆

marvelous☆

marvelous☆
今日カリフォルニアのブレア市御一行様と1日飯能巡り&通訳した☆ここは120年建ってる本当に良い資材を使った日本家屋☆今お雛様フェアとして、凄く幻想的に飾りつけてある…今日学んだこと→もっとリスニング勉強しゅる!

2009年2月17日 (火)

誰か明日朝7時に起こして下さい

誰か明日朝7時に起こして下さい
いつも最終バスで帰り夜中3時くらいに寝て、9時くらいに起きて11時くらいに出勤してるアタクシには明日のスケジュールキツすぎです…明日朝から通訳です…誰か7時に起こしてくれませんか?

2009年2月16日 (月)

単語コンテスト開催!!出題範囲あります!レベル別です!TOEIC頻出単語のみの出題!せっかくだから、この機会に単語覚えよう!学外の方大歓迎!

単語コンテストです!

優勝者には豪華景品進呈!

レベル別、出題範囲ありだから、誰でも頑張りさえすれば優勝できる!

出題範囲「英単語、これだけ」(中村澄子著・祥伝社)丸々一冊

フェザー級(入門 500未満の方)超基本単語のみ

3月14日(土)3:30~TOEIC550レッスン中

ライト級(初級 700点未満の方)頻出度が高い基本単語

3月14日(土)7:30~TOEIC750レッスン中

ヘビー級(中級 700以上&しごき生)

3月6日(金)7:30~

受験料:無料(でも自分のクラス以外の級を受けたいかたは一回1000円)

3月15日のTOEICにむけてのイベントです!

どちらにしても、知っておかないといけない単語ばかりだから、今から頑張ろう!!

2009年2月15日 (日)

ヲタ芸が堪能できる教会って・・

ヲタ芸というのが世の中にあるのを聞きました・・

今は色々なヲタクさんたちがいるようです。

既成の概念でのヲタクさんの分類わけが難しくなってきたのですね・・

でも、なんでしょ・・なんか、匂いっていうか、オーラっていうかでなんか共通の感じるものがあるような気がするのはアタクシだけでしょうか・・

やっぱりヲタクさんたちも、まだまだお若いですから、エネルギーを発散する場所も必要でしょう・・

で、ヲタ芸などを見ると、やっぱり、体力の有り余っていう若者なんだってことがわかりますよ・・

今日は日曜なので例によって教会に礼拝に行ったんですけど・・

私が根を生やしてしまっている教会は、前も言いましたけど、新宿シャローム教会ってとこで、ものすごくおもろいとこです・・

特に第③礼拝っていう、まあ、いわば若者向けの礼拝なんですが・・

笑いに重きをおいているというか・・

無理せず自然に身をおけるというか・・

ま、つまり、教会に行くんだからって、かしこまったり、いい人のふりをしたり、しないで、そのまま、いつもの自分を移動するだけでいいっていうか・・

そんな生活の一部系の教会っていうか・・

基本、純粋に日本発祥の教会でこういうのも、けっこう珍しいです・・

今日はバレンタイン特集で、男の子達が、女の子達に、日ごろの感謝のプレゼントってていうこどで、何か恥ずかしいことをやるらしいってのはなんか薄々感づいてはいたんですけど・・

また、婚約が決まった男の子が婚約者に公に「愛してるよ!」とか「ボクはキミを幸せにする!」とか言うから恥ずかしいのかな・・ってそっち系を想像してたアタクシにとって、まったく今回は違った方向からの恥ずかしいイベントだったので、ホント、おもろかったです!

まずは、12~3人くらいの男の子達が壇上に上がって・・

でも、そのうち半分くらいの人は、けっこう何年も教会に来てるから、実は、全然ヲタクさんじゃないのがわかってたので、それでも頑張ってヲタ芸をしていて、逆に愛を感じました(笑)

そして、残り半分くらいの人は、ここ最近顔を見るようになった男の子達なので、一度も話したことがなかったりして、本当のヲタクさんなのかどうかはわかんないんだけど、こうやってヲタ芸をしている姿をみると、ま、ヲタクさんなのかなって、思いました♪

そして、実は1人、今日始めて見た男の子がいて、彼は、絶対本物のヲタクさんんだろうって思った・・

だって、笑顔が違ってた・・

微妙な髪の振り乱し方も本格的だった・・

きっと、振り付けや演技指導(?)も彼がしたんだと思う・・

とにかく、なにはともあれ、この教会はおもろい・・

ひんしゅくをかう人もいるかもしれないけど、それならそれでいい・・

だって、いかにもかしこまった教会なんていっくらでもあるんだから・・

アタクシに言わせれば、教会ってのは、カッコつけるとこでもなければいい人ぶるとこでもない・・

普段は悪いことばっかりやってるけど教会にいるときだけは清らかな気分になりたいって思うのも・・ま、それはそれでもいいんだけど・・

でもアタクシの思うに、クリスチャンってのは、教会の中でも外でもいつでも同じように人を愛し、愛に満ちて社会生活をおくってくのが理想だと思うんで、教会の中でもいつもと同じ感覚でいられるような場所、普通の生活の一部になっている状態ってのがやっぱ好きかな・・

だから、クリスチャンらしからぬ、悪そうな人とか、教会に来ても、けっこう、周りの人にどう思われてるのかなとか気にして、いい人ぶる必要もなくって・・

この教会のオススメは、クリスマスとかイースターとかバレンタインとか、行事の時のスペシャルイベントがある日とか、あと、まりささんって超ド級の西洋風美女がディレクターしてるゴスペル礼拝とかがオススメだよ☆

おっと・・

明日確定申告終え、猛勉強をスタートする!

予告しとく!

シャネルのバッグをゲット☆

シャネルのバッグをゲット☆
あ〜もぉ〜幸せだなぁ〜こんなの欲しかったんだぁ〜☆満足☆神様ありがとう☆

2009年2月13日 (金)

ウィットロック慶子の本命チョコの行き先は

ウィットロック慶子の本命チョコの行き先は
新年会は無事終了☆PTLに戻りNHKラジオビジネス英語を聞き今無事最終バスに乗れた☆今日も無事終了☆明日はバレンタインデー☆土曜日男性生徒さん達全員分チョコ用意してますよ☆では、このゴディバの本命チョコ宝石付の行き先は…

新年会同時中継5

新年会同時中継5
もうソバがでたということは、そろそろオヒラキ!島村順子ちゃん可愛い声で昭和歌謡の女王山口百恵を歌う

新年会同時中継4

takuyaさんは昭和アニソン専門

新年会同時中継3

清楚な綺麗どころ智子さん昭和歌ようを歌いまくる!さあ今から誰が一番古い曲を歌った人対決だ!

新年会同時中継2

新年会同時中継2
歌わない吉村君ゴチバトル勝者として財布を不携帯にて参加キウイサワーを飲む

新年会同時中継1

新年会同時中継1
歌う榎本君!やっぱり若いにいちゃんだった!

2009年2月12日 (木)

ウィットロック慶子がどうにも反応してしまう数字とは・・(但し990は除く)

私が妙に反応してしまう数字として、990が挙げられるのはもう言うまでもありませんが(笑)

実はもう一つどうも反応してしまう数字がありまして・・shine

それは、3・15ですshine

毎年3月15日近くなると、確定申告の帳簿づけで物凄いことになりますshine

そして、いつも3月15日直後は「ああ、これからは、いつも少しずつつけておこう」って毎年思います(笑)

でも、それは、数ヶ月しかもちません(笑)

そして、いつも2月中旬くらいからあせり始めるわけですshine

でも、ご存知!今年のTOEICは3月15日sign03

おまけに、今度のTOEICでは、アタクシは、絶対に満点をとらねばならぬ宿命にあるのですsign03

確定申告なんてやってる場合じゃあありませんsign03

でも、これをやらないとお縄になってしまうのでsign02

今年は、何十年ぶりかに、なんと1月のうちから確定申告をやってますshine

2月15日にもう、提出できるよう、がんばってますsign03

というわけで、昨日はPTLに泊まりでしたnote

パテーションができたので、ものすごく落ち着いて眠れますnote

電気毛布とパジャマまで持参ですnote

朝日を浴びながらPTLで飲むコーヒーは格別heart04

クセになりそうですshine

ちなみに、まだ確定申告終わってません(汗)

2009年2月11日 (水)

TOEIC爆走中!!美少女戦士Mちゃん!3週間で、100点UP!現在669点!ウィットロック慶子のしごき教室は、女性のリスニングが激伸びるようだ・・

あ、そう・・あれですよ、アレアレ・・shine

13日金曜日の新年会の申し込みできれば今日中にヨロシクshine

当日突然参加はNGなんで、そこんとこ、くれぐれもヨロシクshine

さてさて、今日は、美少女Mちゃん物語をしますshine

まず、Mちゃんは、12月12日にPTLしごき教室に入門したですshine

その時のMちゃん・・

ものすごく勉強してるのに、自己ベストが560・・なんでだろ・・

ということでした・・

他のスクールにも2,3行ったそうです・・

でも、もひとつ、スコアが上がらなかったそうです・・

で、ウチに来てくれました・・

Mちゃんは明治学院大学の3年生。

とにかく1月のTOEICで600をとりたいという・・

Mちゃんと話をしてアタクシは思いました・・

Mちゃんは、ちゃんと大学受験もしっかり勉強してるから、英語の基礎とか、勉強の習慣とかはできてる。

でもって、たしかに勉強もものすごくしてる・・

なのに、何でスコアが伸びないのかな?

アタクシは考えた・・

ウチでやってもらう限りはスコアを上げてもらわにゃこまる・・

Mちゃんだって、遠く神奈川県からわざわざ来てくれてるわけだし、それなりの授業料だっていただくわけなんだから・・

でも、今までMちゃんのスコアが上がらなかった理由がわからないまま、レッスンを開始しても、スコアが上がる保障がない・・

色々考えた・・

結果アタクシの当時出した結論はこうだ・・

①Mちゃんのかわいい正確:つまり、不安感や「私なんかダメだ感」ができるものもできなくさせている・・

②今までちゃんとTOEICに特化したところで指導を受けていない。

というわけで、それをふまえ、レッスンを始めた・・

Mちゃんは勉強するする(笑)

まあ、よく勉強する!!

1月のTOEIC後Mちゃんから電話があった

「先生・・もうだめだった・・だめだ私・・」

本人がそう思うんだから、やっぱうまくいかなかったんだろって思って、アタクシも実はへこむ・・でもそんなことはMちゃんに見せてはいかんので

「あ、でも自分ができなかったと思ってもできてることもあるしね・・ま、いいんじゃない?」と・・

その後、12月末にあったIPテストの結果が来て600点!!それはびっくりだった!!

Mちゃんいわく「IPてすとはできた気がしたんですよ・・でも、1月の公開テストはだめだった・・」と・・

だから、アタクシもそうだったのかって・・

でも、先週、Mちゃんから電話があった

「先生!660点だった!!」

おぁ~sign03

叫びましたとも・・

素直なMちゃんは、すっかり乗ってきちゃってるよsign03

今まで以上に勉強やりまくってるよsign03

今日レッスンして驚いた!

だって、リスニングの力がありえないほどについてきてるよ!

そして、リーディングも基本ができてるから、伸びそうだ!

「できる」って信じるようになったMちゃん!

3月は700点、こりゃ、行くね♪

5月は800行こかsign02

最近ね、女性しごき生が、アタクシのような英語人生歩んでる系?

つまりね、やっぱアタクシがやってきた勉強方法してるから、同じような道をたどってるなって感じるよ・・

みんな、まず、リスニングに大きな伸びが見える・・

不思議だな・・

男の子達は、なぜかリーディングがノッてる子が多いんだよね・・

ま、3月、PTL英会話&TOEIC, またドラマが展開しそうだねshine

元祖IT王子の大阪出張のおみやげ

元祖IT王子の大阪出張のおみやげ
大阪のおみやげってこういうの多いよね(笑)やっぱ大阪はお笑いの町なんだね(笑)おまけにコレ結構美味しかったよ☆しかし、こないだまでアタクシの母校の大学院生だっ元祖IT王子も、立派な社会人になっちゃったのね…

2009年2月 9日 (月)

中村澄子「一日1分レッスン!新TOEICTest英単語、これだけ セカンドステージ」のレビュー書いた

51ci11fq7jl_sl160_ やっと読み終わったこの本、レビュー書きましたんでよろしく♪

非常に良いです。
まず、単語が確かに、TOEIC頻出なものが、上手に選び出されています。
しかも、ただ単語を羅列するのではなく、1ページに二語、問題とともに出て、次のページをめくって解説や例文を読むというやり方も、記憶に残りやすいし、力がつきやすい。
手ごろな値段や小さいサイズも、電車の中で読みやすい。

今回私の勉強の仕方としては、すべての選択肢の英語をまず、考えてみる。それから、解説にのっている例文を読む。

確かに前回のものより、難しい単語は揃っているように思いました。

今回私がこの本から覚えた単語は、
mark down 値下げする
objective 目的
acting 代理の
logistics 物流
ailing 低迷している
とかでした。
700点以上の方にオススメかな?

さてさて、次はウーゴを嵐のように読んでますんで、もうそろそろレビューUPしますねnote

13日の新年会は二日前までに申し込んでねshine

くれぐれも言っておきますけど、予約なしで当日いきなり参加はできませんよnote

あ、それから、3月のTOEIC前に予定してる単語コンテストですけど、この本じゃなくって、その前の本から出題です♪

泣いたなぁ~泣いた泣いた・・泣いたなぁ~「俺は幸せになっていいのか?」・・これが罪なのだ・・

くやしかったのだ・・

くやしくてくやしくてたまらなくて・・

私はくやしかったのだ・・

TOEIC Blitz ラジオで共演したMORITE2さんは990点をとった・・

TEX加藤さんも990点をとった・・

多分常野さんも、神崎さんもきっと990点とった・・

なんで私は990点がとれないんだろう・・

いつも一生懸命・・

頑張って勉強してるのに・・

いつも一生懸命頑張って問題といてるのに・・

なんで私は990点がとれないんだろう・・

去年の夏始めてTBRのことを知って、大ファンになった・・

なんて有能な、頭の良い・・スーパーマンのような人達・・

憧れた・・というか雲の上の人達だった・・

そのTBRに出演できて、夢のようだった・・

そして、これから毎回出演できるようになって・・

私と彼らとは所詮能力に雲泥の差があるのだ・・

なにをくやしがっているのだ・・

くやしがるとこじゃあないだろ・・

同じ土俵に立った気になってるのか・・

なんだか知らない・・

とにかく、くやしいものはくやしいんだからしかたがない・・

昨日から、無駄な時間は一分たりともすごさなかった・・

時間があれば、勉強した・・

それ以外の時間は走った・・

走って走って走りまくった・・

ところが仕事も忙しく・・

だから睡眠もろくにとってなかった・・

ほとんど最終電車で家に帰って、それで今日も朝が早かった・・

疲労は頂点に達し・・

緊張の持続で神経が消耗している・・

朝新宿のシャローム教会で通訳をした・・

その足で所沢に戻り、ミューズで石橋寿恵子のダンスパフォーマンスを見た・・

そこで、無防備な五感が目を覚ました・・

この極限の疲労感の中で、その後また新宿シャローム教会に戻りゴスペルコンサートに行くことを中止した・・

明日もまた早い・・

だから今日は家に戻って、そして・・

そして・・

勉強しよう・・

だってくやしいから・・

だってくやしくてくやしくてたまらないから・・

ミューズから航空公園駅まだまた走っている自分がいた・・

駅の中も走って移動している自分・・

電車の中ではもちろん勉強をした・・

中村澄子の新単語本を今日は終らせたかった・・

だから、飯能プリンスホテル最上階のトップオブ飯能でコーヒーを飲みながら、この単語本をついに終らせた・・

次に終らせるのがウーゴだ・・

愛車をとめている駐車場まで走る私・・

家につくと食事を作り始める・・

とんかつ・・味噌汁・・玄米・・ぬか漬け・・切干大根とひじきの煮物・・

朝からほとんど食べていないところにきて、あらゆることで力を使い果たしている私は暴飲に我をうずめる・・

すこし休んだら勉強しなくちゃ・・

普段は見ないテレビをつける・・

気づいたら映画が始まっていて・・

気づいたら夢中になっていた・・

「警官の血」という映画だった・・

泣いた・・泣いた・・泣いた・・

普段、いっぱしに男に混じって資本主義経済の熾烈な競争を生き延びているつもりになっている私・・

私は実は、きれいなところだけ見て生きているのではないのか?

実は私がきれいなところだけ見て生きていけるために、人知れず私のかわりに体を張って守ってくれている人がいるんじゃないのか?

その人は私にも感謝されることもなく、また誰からも評価されることもなく、

ただ、男として、この社会で、女性を守るという何か本能的な使命として、無意識の衝動から守ってくれているだけなのか・・

その人は一人ではない・・

そして、大勢いるわけでもない・・

数えるとか数えないとか、そういう、存在ではない・・

そんなことも気づかずに男と同じように、社会を勝ち伸びてるような気になってる、そんなおめでたい女がこの私だ・・

そして、キミは幸せになっていい・・

罪を償うために自分が死ぬ必要はない・・

イエスキリストがキミのためにも死んでくれたんだということを知ってくれ・・

せっかく苦しんで、痛みに苦しみ、恥に苦しみ死んでくれた・・

それを無駄にしないでくれ・・

キミの罪はあがなわれたのだから、だから、キミは生きて、その分人を愛してくれ・・

そして守られている自分は、キミに感謝する・・

私は守られなければ、生きていくこともできない存在だ・・

本当にありがとう・・

気づいたらもう3時間ほど経っていた・・

3時間勉強してたらどれほどのことができたかな・・

でも、少し休めよと・・

視線を上げよと・・

神が私の知らせてくれたように・・

いいじゃないか・・

生きることは、生きてないことと紙一重なんだ・・

神崎さんやMORITE2さんや、常野さんや、TEX加藤さんや・・

どんなに頑張っても抜かすことのできない、いつまでもいつまでも、そんな存在でいてください・・

私がくやしくて、抜かしたくて抜かしたくてたまらない存在・・いつもそんな存在でいてください・・

でも私は本気で頑張ります・・

抜かしたいから・・

でも・・

いつまでも抜かれずにいてほしい・・

絶対に勝てないそんな存在でいてください・・

素晴らしいダンスパフォーマンスと映画を見て、なんか、魂と心と精神と身体と・・全てぐっちゃぐちゃになって、なんかリセットしちゃったのかな?

また明日も頑張るね(笑)

2009年2月 8日 (日)

PTL生徒石橋寿恵子率いダンス公演

PTL生徒石橋寿恵子率いダンス公演
彼女の人となりと共に絶えず流れ続け進化する石橋寿恵子の世界…視覚を突き刺す甘美な色彩…神が造りたまいし少年達の肉体美…そして謎ときの罠から逃れようとあがき、目覚める五感…この人もまたPTLの生徒だ…

2009年2月 7日 (土)

3月TOEICに向けて、単語コンテストするよ!!学外の人も参加してね!ちゃんと、点数ごとにハンディーもつけるんで、安心してね♪

「豚肉とフォアグラのリエット、桂花陳酒のジュレ、ピクルス&マスタードソース、玉子サラダ添え」

ここは、PTLより走って(?)5分のおなじみ、カジュアルフレンチのグランソレイユshine

ま、アタクシも色々なフレンチ行きましたがshine

けっこう超高級でも、箱とか雰囲気とかサービスがハイグレードなんだけど、味はまあ、そんなに特別じゃないことが多いような・・shine

ま、本当に本物の超高級レストランに行ったことがないのかもしれないけど・・sweat01

そんな中で、やっぱグランソレイユは味が凄いsign03

正直かなり高いとこより、美味しいよsign03

しかしそれにしても、フレンチは、動物性脂肪が気になるよね・・shine

今までグランソレイユはちょっと歩かなきゃならないのがだるかったんだけど、今は走るのに丁度いい距離で、大満足shine

さてさて、3月の15日のTOEICに向けで、単語コンテストしますsign03

学外の方も挑戦者大歓迎sign03

詳しいことはまだ決めてませんけどshine

何か賞品も用意しようかな・・note

ペナルティも用意しようかな・・note

ボクシングみたいに、ライト級ヘビー級とかに分けようかな・・note

使うのは中村澄子の「英単語これだけ」shine

ここに出てる単語全部覚えようねnote

詳細はおって連絡しますけど、今のところは、この単語本に出てくる単語覚え始めておいてねshine

さて、来週の金曜日、13日7:30から、新年会だから、来たい人は、二日前くらいまでにメールちょうだいねshine

くれぐれも言っときますけど、予約なしのいきなりは、入れませんよsign03

ちゃんと事前に申し込んでねnote

2009年2月 6日 (金)

PTL英会話&TOEICついにパテーション完成☆一段と学校らしくなったね♪おまけに、応接室が落ち着くわ・・

実は今日朝九時から職人さん達が来て、パテーション取り付け工事やるってんで、自宅が遠方で朝が苦手なアタクシは、昨日の夜から、PTLに泊り込んでましたshine

お泊りとかは大好きなんでshine

そして、今朝職人さん到着note

しかしそのね、なんだ、あの、色々考えたのよshine

だってね、その職人さん、すごく若いのよshine

って、なんか、高校生くらいなのよshine

まあ、童顔だったとして、それでも、まあ、せいぜい19か20くらい・・

まあ、ものすごく若くみてても、まあ、23以上ってことはありえない・・

全然話さないの・・

ただ黙々と手際良く作業してるの・・

例のニッカポッカで登場してるんだけどね・・

なんだろ・・

段取り、ものすごく把握してて、プロってカンジ・・

この若さでね・・と・・

キミ、それなりに色々あって、学校いかずに職人の道に入ったのかい?

とか・・

きっと、若気の至りで、男性ホルモンテストステロン(だっけ?)が強すぎて、ムカつく先生殴っちゃったかい?

とか・・

なんか、勝手に色々想像しつつ、黙々と仕事する姿を眺める・・

よくよく見ると、クラブとかで遊んでる若いにいちゃんなんじゃないかい?

しかし、この一人前の仕事を見るに・・

この仕事バカじゃあできない・・

そして、丁寧で正確な仕事も要求されている・・

そして、器用さも必要だろう・・

もちろん、腕力も・・

女にはできない仕事だ・・

いや・・オトコの仕事だ・・

はじめは、親方に怒鳴られただろう・・

でも、よく一人前になるまで頑張ったね・・

などと思いつつ、脚立の上から「ここはどのくらい離しますか?」と質問される・・

ふと見ると、高い位置から、上から目線だ・・

おっといかんいかん(笑)

とまあ、そんなこんなで、完成♪

ここは普段はカギが閉まってますからね、無理にあけようとすると壊れますんで、みなさん、開けたい気持ちはわかりますが、開けないように(笑)

2009年2月 5日 (木)

ついに念願のTOEIC600点奪取!!美少女戦士Mちゃん!

sign03sweat01今日は久しぶりに吉祥寺を走ったわ・・note

いや、変わったね・・shine

てか、店なくなっちゃってたり、新しい店できてたり・・shine

吉祥寺は、ちょっと見ないと、すぐ店入れ替わってるshine

吉祥寺は近いんだけどね・・sweat01

なんだろ・・灯台下暗しってやつだねnote

どうせ電車乗るなら、新宿まで行ってしまえっていうのがあって・・shine

たった一駅のために電車乗るのもってのがあって・・shine

かといって歩くのはだるいしっていう・・sweat01

でも、今走るのに凝ってるアタクシは、吉祥寺を走ってきましたshine

あ・・この「はらドーナッツ」って店、中道通りの三鷹よりのはしっこにあるnote

もう、ギリギリ一応吉祥寺かなっていう・・shine

KINOKUNIYAスーパーのななめ後ろくらいshine

ここいいわup

おいしいし、ヘルシーなカンジで、そしてオシャレnote安いしnote

ここはオススメだわnote

ここはとにかく、最近できた新しいお店だねshine

あと、中道通りにあった、豆腐やさん、あそこのサーターアンダーギー、揚げたてを食べながら中道通りを歩くのが大好きだったのに・・sweat01

なんかつぶれたみたいsweat01

カジュアルフレンチのシャポールージュもなんか、ついにつぶれたのかな・・

けっこう思い出あったんだけどな・・sweat01

でもカーニバルは健在だったsign03

れんこんとチーズ入りの棒メンチカツ、あっためてもらって、食べながら歩いたよnote(走ってないじゃんsign03

なんか、ハモニカ横丁は、ちょっと面白い若向きのお店が増えてるねshine

アタクシの大好きなフレンチマリアージュは、探したけど、みつからなかったよ・・

多分一本道間違えただけだろなsweat01

やっぱ吉祥寺ブラブラするのって気持ちいいなnote(走ってないよーsign03

ま、それはそうと・・

今日美少女戦士Mちゃんから電話があったんだよねshine

Mちゃんは12月からしごき教室に入門したんだけどね、ずっとものすごく勉強してるのに、どうしても600点を越さないって、悩んでたんだよね・・

とにかく1月のTOEICでは600点越したいって言ってたのshine

でも12月末にやったIPてすとの結果が今日来たんだよねshine

ぴったり600点だってsign03

本当によかったねsign03

おめでとうsign03

まずは、さっそく、とりあえずの目標達成だnote

けっこう簡単だったってのが感想なんじゃないかなnote

じゃ、次、700イクかnote

ただ、1月の結果もまだ帰ってきてないしねshine

実はMちゃんは、家での模試では、正月に670とってたんだよnote

3月700行ってみようsign03

最近ブームなのがジョギング☆毎日朝

最近ブームなのがジョギング☆毎日朝
晩走ってる☆仕事ある時は朝はキツいので、かわりにどこでも走るようにしてる☆階段は一段抜かし☆こないだは、三鷹から武蔵関まで走ってそこから帰った☆これはロッテリアのコロむすび☆走った後のおやつに最適☆

2009年2月 2日 (月)

TOEIC文法「おかまさんの法則」1月410点だったYさんのレッスンより☆として、ウィットロック慶子の1月TOEICの結果は・・

Img_0001_3 まあ、読みづらいでしょうが・・もしもっとよく知りたかったら、三鷹のウィットロック慶子のお店、PTL英会話 &TOEICに習いにきてね(笑)

今日はYさんと「おかまさんの法則」をやりましたnote

真剣に「おかまさん」について語り合う私たち・・shine

まだYさんには、基本文法が必要なので、こんなこともやってますnote

あ・・・ところでね、アタクシの1月のTOEICの結果だけどもね・・

あんまり言いたくないなぁ・・

960点でした・・

まあ、テスト後にがっつり言い訳させていただいたとおりであり・・

リスニングは今回も満点だったので、マークシートの移し変えは大成功だったようですが、その時間がとられて、PART7急いで読んだんで、力入んなかったです・・

同じ間違えを二度と犯さぬよう、今回のミスを最大限に生かしますup

悪いが、3月990点満点とるんでよろしくねup

フォーシーズンズホテル椿山荘フレンチのカメリア

フォーシーズンズホテル椿山荘フレンチのカメリア
に、ひょんな事情ありまして、行きました☆これは前菜オマールエビのテリーヌ☆天井が高く、暗めの店内にキャンドルや洒落た間接照明がロマンチック☆ほのかにライトアップされた日本庭園を眺めながら、極上の接客を堪能☆すっかりセレブな気分

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »