フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!

  • 実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!
    小学校2年生から学校に行っていないKING君19才・・ もちろん中学校の英語の授業なんて受けてない・・ さて、このKING君が突然勉強する気になった!! 理由はわからない・・ KING君は多くを語らないからだ・・ 我PTL英会話慶子社長は、そんなKING君がTOEIC900点をとるお手伝いをすることになった! このブログは、慶子社長が記録する、KING君との実際のレッスンの実話です!! 毎週レッスンのたびに更新!! 実話です! ガンバレKING君!!立て!立て!立つんだ!KING君!!

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

誹謗中傷大歓迎☆「PTL春のパンまつり」では、2ちゃんねら~さんたちにとってはたまらない、誹謗中傷しがいのあるファッションで登場しちゃおう☆真っ白な超ミニのスーツ着ちゃう☆TBRの愛を感じた夜でした☆

あのね、昨日すごいことがあったよ!

昨日は、ただでさえ苦手な事務仕事がものすごくたまっちゃってたので、PTLに泊まりました☆

で、よせばいいのに、ちょっと2ちゃんねるを見てみたの☆

実は、2ちゃんねるって、社会的によくもんだいになってるんだけど、今まで一度も見たことなくって・・

で、神崎キャプテンとかTBRのスレ(って言うのね)が色々たってて、ま、そのうちでも、なぜかよく見方をしらないアタクシは、ほんの一部しか読めなかったんだけど・・

まぁぁっぁ・・・びっくりしたな・・

ってか、2ちゃんねるってヒドイな・・

噂には聞いてたけど、まあ、びっくりだわ・・

でも、おそらく、この分野のスレはまだ良いほうなんだろうな・・

もっとひどい分野にいくと、もう、きっと悪魔の巣窟のようになってんだろうな・・

想像しただけでも恐ろしい・・

それにしても、悪魔とはこれほどまでに強力だったとは・・

とにかく、アタクシは、夢中になってしまって、気がついたら外が明るくなっちまってた・・

ちっとも眠くなく・・

そして、まあ、6:30くらいまで、時間を忘れて読みまくってた・・

だんだん生きる気力がなくなっていく・・

世の中の人、全部がアタクシのことを嫌っているような気になってくる・・

そして、いつも笑顔のアノ人も、そして、いつも親切なコノ人も・・

PTLに来てくれてる全ての生徒さん達、先生達。。

きっとみんな、実はウラで、アタクシのこと、こんな風に思ってるんだろうとか、真剣に思いはじめる・・

自分は誰からも愛されていないような気になってくる・・

きっと世の中の人はみんな、アタクシがいないほうが良いって思ってる・・

アタクシがこの世に存在していること自体が社会にとって不快なんだろう・・

アタクシなんてきっと死んだ方がいいんだな・・

きっとその方がみんなのためなんだ・・

うぁぁぁっぁぁぁlっぁ・・・・・

毎日毎日感謝の気持ちでいっぱいで、とってもやさしい人達に囲まれて、理解されて、毎日がやりがいのある、喜びでいっぱいの人生を送ってきたアタクシを一瞬のうちに、こんな風に「死」へと引きずりこむほどの威力のある、この「悪魔の巣窟」・・

ああああ・・恐ろしや・・

アタクシは、ついに、コメントを書こうと思った・・

それは、この、かなり強力な悪の力に一瞬にしてねじふせられるであろうが、しかし、愛をすこしでもここに落とそうと思った・・

こんな風に人を誹謗中傷し、言われた人がどれだけ傷つくかも、まったく関係ないかのごとく、あることないこと書きこみまくっている人達・・

でも、コノ人達も、きっと困った人がいれば助けてあげたい、って思う愛をもってると信じてる・・

そんな書き込みいきなりしたら、まあ、また彼等がよろこぶ「KY]だといわれrるだろうが、かまわない・・

少しでも愛を吹き込めばと、熱いコメントを書く・・

でもなななtんと、投稿できない・・パソコン苦手すぎ(笑)

今日もレッスンがあったわけで、いつまでもおきてもいられないから、とりあえず、パソコンをやめる・・

仕事がたまってるからPTLに泊まりまでしたのに、結局こんなことで時間をつぶしちゃって・・

でも、きっとこれも何かとっても特別に意味のあることなはずだと信じてる・・

そこで、パソコンを閉じようとしたら、Hummerさんからのメールがあった・・

とっても暖かかった☆

なんか、やっぱHummerさんはいい人☆

だから、弱気になってたアタクシは、ちょっと2ちゃんねるのこと書いちゃった・・

その後レッスン・・そしてちょっと用事あり、銀行や不動産屋さんに行く・・

みんな、とってもいい人・・

笑顔が素敵で、話しててとっても気持ちいいし、とっても親切☆

でもまだ思ってる(きっとこの人達も陰ではアタクシのことをあんな風に言っているに違いない・・

なんか、人を信じられなくなっちゃってる・・

人を疑いすぎて、愛せなくなっちゃってる・・

で、またPTLにもどり、パソコンをチェック・・

すると・・Hummerさんからお返事が・

「慶子さんにはTBRファミリーがついています、だから大丈夫ですよ。
春のパソ祭りが大成功するように願っています。」

あ、Hummerさん、コレ、承諾なしに載せちゃいました・・

まずかったら言ってください、すぐ消すので・・

神崎キャプテンもすごくいい人・・

でも2ちゃんねるですごく言われてた・・

そして、みんなみんなすごく良い人・・

なんか、TBRって家族みたいだよね・・

みんな暖かい・・

アタクシは思ったよ☆

アタクシは2ちゃんねるの人達も大好きだよ☆

アタクシはね、何をかかれてもかまわないよ☆

書きたいように、思いっきり書いてね☆

「PTL春のパソまつり」なんだけど、アタクシ、ファッションを楽しむのがとっても好きだから、どんなおしゃれしよっかなって、ワクワク構想練ってたのね・・(あと一ヶ月もありますが・・)

でね、一つ、真っ白で超ミニのスーツがあるのね☆

それ着たくなっちゃったんだけど・・

それでさ、せっかく超ミニなんだから、やっぱ足が長く見えたほうがいいでしょ?

だから、10cmくらいのヒール履こうかなって思ったらさ・・

アタクシ身長170cmだから、180cmになっちゃって、超デカイし・・

思いっきり目立つし、威圧感すごいだろうなって・・

引くだろうなぁ~みんなって、少し躊躇してたの・・

でもね、今回のことでアタクシ決心したよ☆

この超ミニのスーツで180cmでレッスンするよ☆

2チャンねら~の人達が何を言い出すか、もう見当がつくほどだよ(笑)

思いっきり誹謗中傷してね♪

つっこみどころは満載だよ♪

人に言われるのを気にしたら、人間はどんどんちっちゃくなっていくだけさ・・

どんどん特に目立ったとこのない、つまらない、フツーの人間になっていくだけ・・

言いたいんなら言えばいい☆

アタクシは怒りもしないし、傷つきもしない・・

言いなさい!どんどん言いなさい!

それでもアタクシはあなたたちを愛してる☆

そして、けっしてアクセルを弱めることはない!!

悪の力は強力だ・・しかし、愛の力はそれに優る!!

そう!アタクシのことを、そしてPTLのことを、どんどん言いたい放題いいなさい!

アタクシは26日は、こないだヤフオクで買った、なななんと900円の(9000円じゃないよ、900円!)アルマーニのパンツスーツ☆ま、これはあんまり誹謗中傷するにはかっこうの餌食とはいえないが(笑)

そして、29日は、真っ白な超ミニのスーツにハイヒールでおでましだ☆

だから、人生は楽しい!

2009年3月30日 (月)

今世紀最後の過激安英会話は、あと一ヶ月で伝説に・・4月末までに入会した方は伝説の過激安のままずっと続けてください!

これは、最近三鷹駅にオープンしたいなりずしのお店「豆狸(まめだ)」shine

なんか、最近三鷹駅、急に発展してきてるねsign03

なんか、いっぱしの洒落た都会みたいになってきちゃってるよnote

さて、前から予告させていただいているとおり、PTLは17年間こだわってた、日本一の激安(笑)の看板をおろす決意表明しましたねnote

5月一日以降に入会された方にはもう、PTLは激安スクールではなくなちゃうんですね・・

でもね、それでも、新月謝はよそよりも安いと思いますよぉ~shine

一番すごいのは、月謝3700円→8200円とか

月謝4700円→9200円とか、あるから、もし今興味もってるんだったら、4月中にお申し込みがお得ですよんnote

実はPTLが17年前に始めたときに初めて生徒になってくれたTさんって方が今でも習いに来てくれてて・・shine

そんな生徒さんに、こっちの都合で値上げ要求するわけにはいかないでしょう・・sign03

でもね、じゃあ、どっからどこまでが新しい生徒さんで、どっからどこまでが古い生徒さんかって、線引きするのも、これまた難しすぎるわけですsign03

だからまあ、4月の末に入会していただいた生徒さんは新しいといえば新しいわけだけど・・

でも、とにかく4月30日を境界線にしてsign03

そっから前に入会された方が古い生徒さんってことで、今の激安月謝で続けてもらいましょうnote

詳しくは、ホームページの「3月4月の激安お得情報はこちら」っていう、正面の下の方の青い字をクリックしてねnote

あ、そうそう、PTL春のパソまつりなんだけど、神崎キャプテンのはぶっちゃけ、やばいshine

他のも埋まってきてるshine

急いでねsign03

詳しくはコチラをクリックね↓heart04

「ptlharunopasomaturi.doc」をダウンロード

2009年3月29日 (日)

今品川プリンスヤフーカフェから書いてるよ☆

ここって、飲み物頼むとインターネットできるんだね☆

PTLのより画面が大きくってなんか、いいなぁ~

ついつい「お気に入り」開こうとしてる自分がいるよ(笑)

この映像はなんか、遊園地みたいなとこ☆

品川プリンスの低層階は、遊園地みたいのとか、水族館とか、映画館とかクラブみたいのとかがあるんだね☆

上の人通りが少なくなったところにフロントがあって、そこにヤフーカフェがあるんだね☆

2009年3月28日 (土)

TOEIC990満点カリスマ講師とデュエットしようイベント☆PTL春のパソまつりの予約状況は?

↑コレは、また今ちゃんが並んで買ってきてくれたsign03

まず、4時に起き、5時に吉祥寺に到着し、8:30から開店で、買えたのが10時sign03

うれしいですねsign03

これは吉祥寺では有名なようかん、小ざさshine

最近今ちゃんノッテるねup

本当にありがとうshine

次はなんだろうなんて・・(スンマセン)shine

さて、ご存知でしたか?

PTL春のパン祭りの講座に参加される方は、みんなでのみ会参加できます☆

TOEIC990満点講師とデュエットしようって企画☆

さて、アタクシの予測☆

多分神崎キャプテンは、歌はうまいと思う☆

でも、MORITE2さんは、若いから、デュエットとか知らないかもなぁー

アタクシは、超古いデュエットとかなら歌えるけど、中高と、結構テレビ見ない人だったから、流行歌とか実は知らない☆

それからアメリカに行ってたときのことも知らないし・・

結構歌知らないからなぁー

もし、20名程度しか集まらないなら、事前に会費いただいて、前の月の花の個室でカラオケ宴会だけど、月の花の個室って、20人が限度らしいから・・

もし、全員来れば、単純に計算して、100人弱くらいになっちゃうしねー

そしたら、どっか他のとこ・・

どこかいいとこ知りません?

さてさて、それはそうと・・

今のPTL春のパソまつりの予約状況は・・

神崎キャプテンのヤツ、やばいです・・

仮予約入ってる人はなるべく早く振り込んでください!!(詐欺ではないのでご安心ください・笑)

それから、そのうち予約入れようなんて考えてる人は今すぐ予約入れたほうが良いです!

アタクシのとかMORITE2さんのとかは、まだ空きありますけど、急いでねnote

あ、そうそう、予約方法はPTLにメールしてね♪

でもって、詳細は、昨日のブログとか、それとかホームページの左のバーの上から5つ目、緑の「PTLのボランティア活動」ってのをクリックすると見れます☆

2009年3月27日 (金)

たった3000円で?ついに予約開始!!日本TOEIC界を動かす満点カリスマ講師達による宴(うたげ)☆PTL春のパソまつり☆詳細はコチラ

ついに予約受付の事務準備できましたshine

なんせ、コレボランティアなので、事務処理のつたなさは大目に見てやってくださいませ・・shine

とはいいつつも、もうけっこう予約入っちゃってますshine

まだ空きはありますけどshine

お急ぎくださいねnote

詳しくはコチラもクリックshine

Img_0002_new_2

Img_new_2 Img_0001_new

たった3000円で?日本TOEIC界を動かす満点カリスマ講師達による饗宴

2009年3月25日 (水)

TOEICリスニング力を上げる秘訣☆

5320cs リスニング力を上げる秘訣shine

ちまたでは色んなことを言ってると思いますけどshine

とにかく、アタクシはどうやらリスニングの方が得意らしくshine

アタクシが生まれてこのかた受けたTOEICのうち、満点じゃなかったのは一回だけshine

で、結局アタクシの炎の特訓しごき教室生の方達も、結局、リーディングの方が得意な人さえ、リスニングのスコアの方がよかったりしますshine

最近確立してきた方法としては、まず、公式問題集の45分シャドーイングができるようになるための、下準備が結局良いトレーニングになってるんでしょうねshine

つまり、まず、聞く→聞く→そして聞く

だいたいわかったところでディクテーション

でもってリピート

それからシャドーイング

でも、シャドーイングも適当にやるんじゃなくって、正確にやるから、そこまでに到達する間に、もちろん単語も覚えるし、文法もやりなおすし・・という作業にかなり時間をかける。

だから、シャドーイングができるようになったころには、もうすでにかなりの実力がついてしまっているshine

それでも、それはただの準備段階shine

シャドーイングがちゃんと正確にできるようになったら、それを45分ぶっ通しで、毎日やる。

これを数週間続けると、もう、リスニングは向かうところ敵なしnote

そんな、マスターした45分をどんどん増やしていくshine

注意すべきは「シャドーイング」の定義shine

ただ、ニュースをその場でシャドーイングしてるのは、アタクシ的にはシャドーイングじゃないような・・

だって、ソレ、普通できないと思うんだが・・

つまり、なんとなくはできるだろうけど、ちゃんとはできないはず・・

だって、そんなのちゃんとできたら、TOEIC満点以上の実力だしね・・

だから、「ちゃんとできてるかどうか」が大きな違いを生むnote

シャドーイングをなんとなくやってても、多分そんなにリスニング力ってあがらないと思うshine

ただ、「ちゃんと」の基準が問題で、

だいたい、自分では「ちゃんと」してるつもりでも、自分よりよく聞ける人から見ると、ちゃんと聞けてなかったりすることが多くって・・

だから、自分よりよく聞ける人に、その人の基準でひっぱり上げてもらわないとねnote

そんなウィトロック慶子のリスニング講座を「春のパソまつり」で公開しますshine

たった3000円で体験できるよ☆

詳しくはホームページnote

そば粉パン作った☆

そば粉パン作った☆
今日はなぜだか、そば粉を混ぜたパンを焼きたくなった☆あんまりそばの味はしないが、ずっしりと、いかにも体によさそうなパンに仕上がった☆香りも渋い☆

2009年3月23日 (月)

中村澄子千本ノック第二弾のレビュー書いた☆

Book13_2

レビュー書いた☆

1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)

買ったきっかけ:
中村澄子ファンだから

感想:
んんん・・
なんだろ・・
なぜか癖になる逸品だな・・

お菓子でいえば、かっぱえびせん・・

寿司ネタでいえば、かにサラダ・・

電車に乗ると、読みたくなる・・

徹夜しても夜通し読み続けたい・・

不思議な味のある本・・

しかも、TOEIC頻出度の信用性が高く、
前回もこの本からたくさん出た・・

TOEICの専門家達は、みんな、一応は目を通す、
注目の一冊だ・・

私も隅から隅まで読ませていただきました・・

中村澄子先生・・
「PART5の女王」と呼ばせてください☆

PS.ちなみにこの本の11ページに私の名前入りでレビューが掲載されてます☆

PTL英会話&TOEIC
代表 ウィットロック慶子

おすすめポイント:
読みやすい

傾向がつかんであり、TOEICに良く出る問題ばかりが載っている

1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)

著者:中村 澄子

1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)

2009年3月22日 (日)

落ち込んでぐずぐずのウィットロック慶子のぐちを聞いてくで・・だからもうこの際、PTL春のパソまつりの収益はすべて「ベストライフスクール」に寄付だ!!

また買ってしまったよコレ・・

PTL隣のラ・クルシェットのフロマージュデンダーshine

二つも買っちまったよ・・

QPさんがTOEIC界のマドンナとか言ってくれて、それで実際見たら「え、これがマドンナ?」って言われないようにダイエットしなきゃと思った矢先さっそくこの始末だ・・

それはそうと、今日アタクシは久しぶりに落ち込みました・・

というわけで、今日のお話は、アタクシの個人的なお話だから、根性のある人は読んでください(笑)だってアタクシこういう話になると、ありえないほど長いんで・・

でははじめます☆

とにかく春のパソまつりの下準備ははたから見るよりずっと色々細かなことが大変で、昨日は完全最終電車帰り☆でもってウチは山の中なので、とにかく昨日寝たのは3時☆てか最近いつもだけどね☆

で、今日は例によって新宿シャローム教会の11:00からの礼拝の通訳当番だったので、なんか、睡眠たりなかったのも一因かな・・

実は、昨日くらいから、なんだか理由のない不安感が襲ってきたんだよ☆

「パソまつりに人が集まらなかったらどうしよう」

って・・

ま、ばかばかしいよね・・だってまだ募集も開始してないのに、こんなに予約入ってるんだよ☆集まらないわけないじゃん(笑)

そう、なのに、不安で不安でしかたがないの・・

ま、要するに心が弱いんでしょ☆

理由はないの☆だって、集まってるんだから☆

でもまだ定員になってないでしょ☆だから不安なの☆でも、まだ募集してないんでしょ☆定員になってなくてあたりまえでしょ☆そう、でも不安なの☆

多分事業を経営している人って、何も言わないけど、こんな不安感といつも隣り合わせにビジネスしてるんだと思う・・

で、不安ってのはまったく意味のないものだし、時間と労力のムダたし、不安感は人間をダメにする・・それに神は悪いようにはしない・・今までだってそうだったじゃないか・・

でもまだ不安・・

だから昨日寝る前にお祈りした

「この不安感がなくなりますように☆」

お祈りしたから大丈夫☆って思ったけど、でもどうやって?とも思った・・

さて、今日朝起きて寝たりないアタクシは半分脳みそ寝たまま電車に乗り込み、TOEIC直前にいったん読むの中止してた洋書を読みはじめる・・

この本は短いエエ話がたくさん集まってる本☆

で、読んでたらこんな話だった・・

アメリカの本当の有名な女優さんが、いい演技をして有名なのに、実はいつも始まる前は「失敗したらどうしよう」っていう恐怖でいっぱいになっちゃって、もう耐えられないほどだったらしい・・

で、ついに共演者の男優さんで、この人も実在する本当に有名な人が、ある日、彼女を教会につれていって、話した

「ボクも前そうだった。でも今は克服できた。一緒に仕事前と仕事後、ここに来て、一日無事に終わったことを感謝しよう。そして、もし失敗したとしても、そこから学べることができたことを感謝しよう。僕達のお客さんは神だと思おう。人からどう思われるかなんて関係がない。神がどう思うかだけかんがえよう。」

そしてその女優さんは少しずつその恐怖を克服した。

そっか・・私の不安はこのパソまつりが失敗した時、ブログを読んでくれてる人達や、TBRを聞いてくれてる人達や、そして神崎キャプテンやMORITE2さんが、「なぁ~んだウィットロック慶子ってたいしたことないな」って思うんじゃないかってのが怖いんだよね・・

だから、どう思われたっていいんだよね・・

アタクシがどれだけ集客力がないか、どれだけビジネスのセンスがないか、どれだけ指導力がないか、おもいっきり恥をかいて、カッコ悪いとこ見せちゃったっていいじゃない?

神の目から見てカッコよければそれでいいんじゃない?

そうだ!!って思ったの・・

で、なんといっても飯能の山奥からずっと電車のってるんで、次のお話まで進んじゃったの・・

次のお話はこんなのだったよ・・

あるすごく貧しい国で生まれ育った、実在する有名なコメディアンの話。

彼はものすごく貧しい国で貧しい母子家庭で育ったの。彼の一番小さな弟は、生まれてすぐに、なんとネズミに噛まれて死んじゃったの・・

お母さんはいつも、人に物乞いをして、断られても断られても人に物乞いをしていたの・・

そんな彼も、もう子供のうちから、学校にも行かず、家計を支えるために、どんなにキツい仕事でもしたの・・

で、ある日偶然ショービジネス関連の仕事をした時に、自分はコメディアンになりたいって思ったの。そして才能もあったみたい。

でもうまくいかなかった。

結婚しちゃったから、自分の夢ばかりも追っていられず、とにかくすぐにお金になる仕事をしていたの。

でもある日、やっぱり自分のしたい仕事で頑張ってみたいって考えたの。

で、神にマジで祈り倒したの・・

「もしボクがコメディアンとして有名になれたら、あなたのために神殿を建てます」と・・

で、ま、話かなりはしおるけど・・

なななんと、彼は本当に有名になってしまったんだよ。

実在の人物ね☆

で、仕事もバンバン入ってくる!

どんどん有名になる!

で、それに伴い、どんどん収入も増える!!

ウハウハ状態☆

そんな中、彼は祈らなくなってた・・

なんかわかるなぁ・・自分をみてるようだ・・

16年間PTL英会話やってて、なんかものたりなかった・・

別に仕事は楽しいし、一応、学校もなりたってるんだけど・・

なんか、もっと夢中になれることがほしかったし、一応どうにかなりたってるってんじゃなくって、なんかうなぎのぼりで飛ぶ鳥を落とすような、そんな勢いのあるビジネスであってほしいっていうか・・

でもそれはどうすればいいのかわからなかった・・

で、アタクシも祈ったじゃないか・・

祈り倒したよ・・

「私は何をすればいいのか教えてください」って・・

で、とんとん拍子にTOEICに出会い・・

あれよあれよという間に自分でもついていけない程に、TOEICの方で自分が生き生きし始めた!!

で、結局、自分が必死に祈ってたあの頃のこと忘れてる・・

で話もどって、そのコメディアンは思った

「そうだ!昔神に約束したとおり、神殿を建てなきゃ」

そして、彼は、自分の稼いだ金で、医療費無料の子供の難病のための病院を建てた。当時は世界初だったそうだ。それは、世界中の子供達が、彼の小さい弟みたいに、ねずみに噛まれて死んでしまうようなことのないように。そして、子供の病気を治すためのお金を調達するために、彼のお母さんみたいに、人に物乞いをしなくてもいいように・・」

私は思った・・

神が私をTOEICに導いてくれた・・

だから、私だって、神のためになにかしなきゃ・・

そうだな・・なんだろ・・

私が昔っから重荷を感じるところ・・

そうだな・・不登校のことかな・・

でもな・・なんだろ・・

で、思いついた!

そうだ!ベストライフスクールだ!!

ベストライフスクールは新宿シャローム教会のユース牧師の元不登校児慎吾さんが設立し校長をつとめる学校で、今年春に始まったばかり☆

アタクシは、慎吾さんの理念にものすごく賛同していて、応援してる☆

日本の教育に適応できない子供達に居場所提供して、高校卒業資格をとるまで面倒みてくれる☆

場所は教会の場所を使わせてもらってるからいいとして、そんでもって、先生とか、事務仕事の人なんかもみんなボランティアだからいいとして、ただ、昼ごはん代がないらしい(笑)

缶詰とかなんか、そういう食べ物は送ってほしいみたいです(笑)

で、思いついた!!そうだ!!

PTL春のパソまつり、収益金はすべてベストライフスクールに寄付しよう!!

そうだ!!そうしよう!!

で、ものすごく気分がよくなったアタクシ☆

ついに新宿につき、通訳をしようとするが、外人さんがいないので、通訳しなくてよくなっちゃった☆

で、なんだろ・・礼拝中急に気分が悪くなる・・

いや、体調じゃなくって、機嫌、そう、機嫌が悪くなる・・なぜ?

ま、いいか・・

で、次、1:30に、その慎吾さんのユース礼拝があって、ま、基本アタクシはそこに出てるんですけど・・

そこではアメリカ人の男性二人いたので、通訳したんですよ☆

でね、なんだろ・・

最近ユース礼拝の方に定期的に外国人の方がよく来るから、ユースの方でもちゃんと同時通訳当番制で入れようってことになって、それで、本格的に始めるまずスタートとして、通訳の講座をもってくれって言われて、それですっかりアタクシ、有頂天になってたかな・・

TOEIC 985点って、そりゃ、TBRではかわいいもんなんだけど、ま、普通に考えると、やっぱすごく英語が上手だと思わるようなスコアだろうから・・

でも、アタクシは今TOEICをプロとして頑張ってるけど、通訳はプロじゃないからね・・

それで、通訳講座の構想を多少練ったときに、まず一番大切なのは、「自分がカッコよく見えること」にかたよってしまうこと・・言い方は違うが、「自分が恥をかくことを恐れて、上手に通訳することに固執してしまい、本来の目的を見失ってしまうこと」このへんのことを話そうと思ってた・・

通訳してると、よく「かっこいいね」って言ってくれる人がいる。

そのたびに、私は思ってた「かっこつけようと思ったり、恥をかくまいと思ったり、上手に通訳しようと思ったりすると、結局ものすごくカッコ悪くなる。

自分はどんなに恥をかいてもいい・・自分はどうでもいいから、神が今ここにいる外国人の人に英語で伝える必要のあることを伝える手助けをしたい、そう思うと、結局上手に通訳できて、カッコよくなっちゃう」

これを、講座では伝えなきゃって思ってた・・

私はもう、カッコつけたいなんて思わない。

どんなに失敗しようが恥をかこうがかまわない・・

自分のするべき使命が果たせればそれでいい・・

そう思える人だって、思ってた・・

てか、そう、思い上がってた・・

で、今日、通訳して・・

あれあれ?

なんか、集中力がないぞ・・

睡眠不足のせいか?

集中できない・・

おまけに、私が一つのことを通訳しているとき、マイクの音が聞こえないから、「多分こういう風に言っただろう」から訳してる!!

おまけに、なぜか自分のマイクから自分の声が割れて聞こえてきてて(?)まったく、話しての声が聞こえないんだ!!

おまけに、いつもならスラスラでるようなフレーズもどもってしまう!!

これはどうしたことか!!

おまけに今回のメッセージ、ただでさえ外国人に伝わりにくい内容だったのに!!

これじゃあ、聞いてる外国人はわけがわからないんじゃないか??

案の定、笑うべきところで、全然笑ってない!!

どうするよ!私!!

なんかだんだん落ち込んでくる・・

ふと外国人を見る・・

1人の外国人がイアホンをはずした!!

そして、失笑しながら、となりの外国人に何か話している!!

「こんなの聞いてても意味ねえよ」てか???

ああああ・・・・・・

もう落ち込んだ・・ああ、落ち込んだ・・

それでもがんばって訳す・・

そして、礼拝は終わった・・

落ち込みが激しい・・

外国人達がイヤホンを返しにきた・・

「今日もどうもありがとう」

やさしいなあ・・私にはやさしく笑顔で声をかけてくれるが・・

グチはこぼしたくないし、できれば否定的な感情は葬り去りたいんだが・・

ついつい言ってしまった・・

「ごめんなさいね、上手に通訳できなくて・・もっと練習しなきゃ・・」

すると彼等は言った

「通訳ってのは大変な仕事だろ、わかるよ」

「キミはとってもいい仕事をしたよ」

オイオイ、じゃあ、なんでイアフォンはずしたよ・・

やさしいなあ、キミ達・・

落ち込んだまま、通訳機器を黙々と片付ける・・

色々考える・・

もう通訳なんてやめようかな・・

だいたい専門じゃないんだし・・

もうやめようかな・・

ベストライフスクール寄付なんてのも、めんどくさい・・

こんなのやめたやめた・・

普通にパソまつりやろう。だって、アタクシだって、そんな無償で働きたくないし・・

やめだやめだ・・

帰る時声をかけられる・・

そして話してしまう・・

「なんか、落ち込んだよ・・今日はうまくできなくて・・」

「だってね、通訳ってのは疲れるのよ・・

やっぱ10分ごとに交代しなきゃ・・

通訳すると、集中するから顔が真っ赤になるくらいなんだから・・」

「手話の通訳だって、正式な場所では40分で交代することになってるんですよ」

みんなやさしいなぁ・・

でもこんな優しい言葉に甘えたくないし・・

ああ、もっと練習しなきゃってか、もうやめよう・・

で、今日はダイエットするって決めてたのに、PTLに行く途中、トンカツやに入ってしまう・・

おまけに、ご飯おかわりとかしてる・・

暴食スタートだ!!

そして上記のケーキ二つだ!!

いつもは走るアタクシも今日はその気力なし・・

歩くのもものすごく遅い・・とぼとぼ歩く・・

電車の中でも考える・・

もうやめようかな・・

ベストライフスクール寄付もやめよう・・めんどくさいし・・

別に働いた分いただくさ・・

ずっとずっと考える・・

そしてそろそろ三鷹につこうという時、なぜか、ふと見ると・・

あら??あの私が通訳をした外人さん二人が隣のドアのところに立ってる・・

向こうは気がついてないみたい・・

普通なら、ここで近寄って、

あら、なにやってんの?奇遇だね、的に話にいくんだろうが・・

そんな気は毛頭なく・・

それにしても、どうしてこの人達ここにいるんだ・・

ま、なにか神が計画してるんなら、なにも自分から何もしなくても、なるようになるんだろうし・・

で、三鷹についたので、アタクシは三鷹に下りた・・

彼等は降りたか降りてないかしらない・・

なにか神の計画があるんなら、彼等は三鷹でおりて、偶然ばったり会ったりすることになってんだろし・・

そして、階段をとぼとぼと上がっていると・・

おやおや後ろの方でアメリカ人男性が英語で話す声・・

しかもだんだん近寄ってくる・・

ああ、こりゃもう、アタクシの後ろあたりにいるだろってんで振り返ってみると・・

なんてこったい・・

真後ろにいるじゃあないか・・

「HI!こんなとこで会うなんてね」

「キミ、僕達のこと付けてた?笑}

「いや、つけてない、つけてない・笑う」

「おいおい、彼女は俺達の前を歩いてたんだぜ、ひょっとして俺達が彼女のあとを付けてた?笑」

「三鷹に住んでるの?私はここで働いてるの」

「いや、僕達は、三鷹からはぜんぜん遠いところに住んでるよ。でも、今日は友達が三鷹でコンサートをするから、それで三鷹に来たんだ」

それは南口の文化芸術会館だっけ?なんかあそこであるコンサートのチラシを見せてくれた。

「奇遇だね」などといいながら・・

でも落ち込みに落ち込んだアタクシ、彼等を前にして、そのことしか頭になく・・

ついに言ってしまった・・

「こんなことあなたたちに言うべきなのかどうかわからないけど・・」

「実は今日私はものすごく落ち込んでるの・・上手に通訳ができなかったから」

「え??どうして?きみは上手にできていたよ」

「だって、ボクは、キミの通訳は上手だって褒めてあげたでしょう?あれはお世辞じゃないんだよ!ヘタなら、ヘタって言うよ!」

「正直、日本で色々な通訳を聞いたけど、君はそのうちでももっとも良い通訳のうちの一つだった」

「日曜日にこうやってキミが通訳してくれること、僕達外国人にとって、どれだけ役にたっているのか、わかってほしい!僕たちは本当にキミのおかげで助かっているんだよ!」

涙が出た・・

ああ・・

アタクシの落ち込みツアーのとりをつとめるのが、コレだったのか・・

神はちゃんとすべてわかってて、彼等の友人をこの日この時間三鷹でコンサートさせたのか・・

すっかり落ち込みはどっかに飛んでいき(単純!!)

すっかり気分良くなっちゃったアタクシ・・

ちょっと考えた・・

なんで落ち込んだの?

自分の通訳能力が低いことを他の人に悟られたから?

「上手だね」って言ってもらえるような通訳ができなかったから?

人にどう思われるか、自分の通訳が上手だと思われるか、そんなことを一番気にしてたのは、このアタクシだったんだな・・

アタクシこそが、人に通訳講座なんぞをする器ではなく・・

そんなへりくだった気持ちになるためにとっても大切な体験だった・・

そして、このことがあったからこそ、もっと「良い通訳をするってこと」がどういうことか、なんか、いい話ができるのかもしれない☆

で、結局・・

そうだね・・ベストライフスクールに寄付しよう・・

そうすれば、全て解決!!

だってね、これは慈善活動でしょ?

失敗なんかしないよ☆

だから、もう昨日の夜悩んでた不安はすっかり吹き飛ぶね☆

そして、TBRの仲間から中間搾取する悩みも吹き飛ぶっていう、もう、一石2鳥も3鳥もするサイコーの状態になっちゃった!!

今、日本全国からたくさんの人達がこのブログ読んでくださってること感謝です☆

ま、今日の話は長いんで、ここまで読んでくださってる方がどのくらいいらっしゃるかはわかんないんですけど(笑)

でも、ここまでぶっちゃけちゃって、引いちゃったらどうしよう・・って不安まであってね・・

アタクシよく、「強気」だって言われるんだけどね・・

この強気はいつもこんな不安と隣り合わせでね・・

でもね、私ってこんな人間なんですよ・・(笑)

みんなも、PTL春のパソまつり、応援してね☆

cloud

2009年3月21日 (土)

TOEIC5ヶ月で290点UP!!おめでとう、吉村君!!

今日はうれしいことがいっぱいあったよshine

まず、今日今ちゃんが珍しくレッスンに遅れてきたと思ったら、はらドーナッツを買ってきてくれたんだよshine

アタクシははらドーナッツが大好きheart04

おまけに、今ちゃんははらドーナッツを買うために、50分も列に並んでくれたんだってshine

なんか、こういうの、すごくうれしいなぁ~heart04

今度はクリスピークリームドーナッツよろしくねnote(いい加減にしなさいっpaper笑)

なにはともあれ、今ちゃん、本当にありがとうheart04

さてさて、もう一つの嬉しかったことshine

それは、QPさんが、ミクシーにアタクシの紹介文書いてくれて、

それで、「TOEIC界のマドンナ的存在」とか

書いてくれたんだよぉ~sign03

マドンナって日本語で言えば「歳暮」いや「聖母マリア」でしょう??heart04

こんなにうれしいことはありませんsign03

QPさんありがとうございましたsign03

春のパソまつりにお会いできるのを楽しみにしています(笑)shine

あ、そうそう、アタクシミクシーにいますよshine

ハンドル名は、そのままズバリ「ウィットロック慶子」問題ありませんねshine

マイミク激募集中なので、みんなドシドシ嵐のように怒涛のごとくマイミク申請してくださいねheart04

お待ちしてますshine

さて、なんといっても一番うれしかったのが、吉村君からのご報告sign03

吉村君の軌跡はそのつど、このブログでもお伝えしてきましたshine

そして、今ホームページにも付け加えましたよshine

吉村君は、当初の目標だった、入社までに600点というのを、ついに達成しましたsign03

おめでとうsign03

これで、5ヶ月で290点UPしたことになりますねsign03

吉村君頑張ったもんなぁ~note

IPで620点だったから、本番だったらもっととれたんだろうな・・

このスコアをもって、人生の新しいステージ、入社式に、堂々と出席してくださいsign03

入社おめでとうsign03

さて、春のパソまつりですが、もうけっこう問い合わせも多く、実際予約も入っています!!

来週の金曜あたりまでに、詳細も確定したものを完成し、公表したいとは思いますが、一応予約は受け初めてますので、興味のある方は早めに予約されることをオススメします♪

PTL春のパソまつり

前夜祭:4月26日(日)4:30~7:30

祝う990満点取得記念 ウィットロック慶子が知っているTOEICテクニック特別全部教えちゃいます

3000円

パソまつり:4月29日(祝)

12:00~1:30 ウィットロック慶子講義 3000円

「初級者さんたちのための、100点UP秘密のレッスン」

2:00~3:30 神崎正哉トークショー 1700円(新発売のTOEIC単語本プレゼント・1700円相当)

TOEICのための語彙力アップ学習法」

4:00~5:30 MORITE2講義 3000円

上級者のための~

6:00~ 飲み会~日本TOEIC界を動かすカリスマ満点講師達とデュエットしよう♪

これは当日割り勘☆

で、この飲み会は講座に参加された方のみに限定です☆

講座はすべて先着19名限☆

今一番人気は神崎キャプテンのトークショー

次が奇才MORITE2

次がアタクシの前夜祭

で次が秘密の~

全国ネットで集まってるから、急いで予約した方がいいよぉ~

 

チョコバナナケーキ作った☆

チョコバナナケーキ作った☆
事情あって、今ウチにはハート型のケーキ型しかありません(^^;)こういうのはバレンタインデーに作りべきだったかな…

2009年3月19日 (木)

TOEICどんな教材を使って勉強すべきか

人それぞれ長所短所等個性はありますが、ここでは、一般的なアドバイスとさせていただきます☆

~450点 文法(高校入試用問題集)リスニング(TOEICbridge公式問題集)単語本

450点~600点 TOEIC用基本文法本・リスニング(公式問題集ディクテーション+リピート)単語本・リーディング(公式問題集)

550点~700点 公式問題集でリスニング(上記+シャドーイング)とリーディング(深くじっくり読む+PART5対策)・単語本

700点以上 それでもまだ公式問題集でシャドーイングと深海読みとPART5対策・単語本

850点以上 上記プラス、洋書の大量読書・模試

公式問題集以外は解説がないので、指導者がいないと、なかなかいかせません。公式問題集以外であれば、中村澄子や神崎正哉のような、TOEICを毎回受験し、何回も990点をとって自分の名前を出している本に限ります。なぜなら、けっこう傾向からえらくはずれている本が実際多いので・・

模試もしかり。著者が写真入りで責任もって出してる本に限ります。

そして、上記のやり方は、自分より深く読める、早く読める、よく聞ける人に、意識を高いとこにもっていってもらわないと、なかなか効果は出ないかもしれません。

あと、海外経験のある方は、きちんと音や文法の細かいところをとらえる習慣のない人が多く、TOEICでは、そこのところで、点数にものすごく影響してしまうので、そういう方はその辺に力を入れます。

あと、大学受験で英語をかなり勉強してそれなりの偏差値出した人は、またタイプが違います。

とにかく、文法力・語彙力・リスニング力・読解力

この四つのバランスをとっていきます。

知識の伝達ではなく、底力をつけるためのサポートが必要です。

なんて、結局教材というより、レッスン方針みたいになっちゃったかなnote

2009年3月18日 (水)

もの凄いイベントやります!1PTL春のパンまつり★PTLに日本のTOEIC界を動かす満点カリスマ講師大集結!★ゴールデンウィークの一日目は三鷹のPTLで★

まだ細かいことは決まってません!!

でも、とにかく、ものすごいことになりそうです!!

まずは神崎正哉の単語本がもうすぐ発売するんですが、そのサイン会&トークショーとか、MORITE2が高得点者用の、ものすごく面白そうな講座をやってくれるらしい(コレ、少し話し聞いたけど、ものすごく良さそう!)

もちろんアタクシも、初心者さん用の100点UP講座もします!

おまけに最後にはオフ会までやるつもりなので、満点オーラを盗みましょう!!

とにかくさらに、もっと色々企画中ですからお楽しみに!

でもって、それは4月29日(祝)

ゴールデンウィークの初日!

是非遠方の方も、この日はTBRのカリスマ達を一目見に三鷹までおいでくださいね!!

さて、アタクシはTOEIC終ってすこしだらっとしましたけど・・

いつも同時通訳をさせていただいている新宿シャローム教会で、通訳講座をさせていただくことになって、のんびりもしてられないと・・

また明日からも勉強開始です★(特筆すべきは「今日から」でなこと・笑)

さて、アタクシも4月29日の講座のために色々用意しますよ★

詳細決定しだい、またUPしますね♪

あ、あと、PTLは5月から値上がりするんだけど、クラスによっては2~3倍になっちゃうから・・

今のうちに入っとけば、ずっと今の値段だからね★

2009年3月16日 (月)

TOEIC速報ラジオTBRの裏話と、昨日のTOEICの手ごたえ☆

Img_new 昨日のTOEIC速報ラジオ聞いていただけましたぁ~sign02

昨日は、やっぱり2回目だったから、前より落ち着けたし、他の出演者の方々とも前より打ち解けられたから、もっと自然にできたかなnote

まず、まかない係のアタクシとしては、今回肉炊き込みご飯でしたshine

いつも味見しない派のアタクシはやっぱり、味は濃いより薄い方が後の修正がしやすいので、薄めの味つけだったんですが、MORITE2さんとPYPERさんは、さらに上から醤油をバンバンかけていました(笑)shine

突然飛び入り参加で、「PTLの秘密兵器」と紹介したはずの鎌田クンは、なぜか「ウィットロック慶子の一番だし」ということになっていて(笑)shine

さすが若さにまかせて、あの細い体でどんぶり4杯いっちゃいましたnote

Hummerさんがまた飲み物をお隣の東急ストアーで調達してくれて・・shine

Hummerさんもお金持ちさんですからねshine

今回Hummerさんはリーディングは満点らしいですが、リスニングがやばかったらしいですsweat01たしかにHummerさんの言うとおり、リスニングって気持ちが弱くなっちゃうと、イケなくなっちゃうって、ものすごくよくわかりますshine

そしたら、TEX加藤さんが、「ウィットロックさんとHUMMERさんが早く満点とるのが、僕達の願いなんだよ」なんて、もう・・(涙)

ホント、TEX加藤さんはお父さんですnote

さて、ラジオ開始shine

今回は一人一人音声チェックshine

人によって声が通りやすい人と通りにくい人がいるみたいでshine

もちろんアタクシの声は問題なく(汗)

だって、友達とレストランで食事してても、アタクシの声がデカすぎ、「声が大きいよ」って注意されたりするんで困っているほどの声なので・・(汗)

エレベーターの中からアタクシのレッスン中の声聞こえるとか言われますからね・・(笑)

でも、やっぱり、先生業をしてる人達はみんな、声が通ったかな?

常野さんは昨日は酒が入ってないせいか、おとなしくって、昨日の常野さんのテーマは「白昼夢」だったくらいなんですが、それで、静かにしゃべってるのに、ちゃんと通りますからね・・

先生とお笑い芸人は声がデカいんですよ(笑)

さて、サラリーマンのTEX加藤さんとアタクシは席を代わり、アタクシはマイクから離れる・・

神崎さんはマイクから一番遠くへと・・(笑)

あーひゃさんは現役女子○生だし、声が小さいってダメ出しのコメントあったけど、ちょっとかわいそうだったな・・

さて、開始とともに、Tommyさんがプリンを調達heart04

そうそうshine丁度甘いものがほしいなって思ってたんだぁ~shine

あんまり食べない人もいたから、アタクシ5個くらい食べちゃったshine

今日は指名制になったから、自分の出番が確保されてるかわりに、どんな質問がくるかドキドキだったし、すぐ答えなきゃなんないから、やっぱ普段教えてないエリートサラリーマン系英語の達人さんたちにはキツかったかもねshine

NOBUさん、名指しの質問ありがとうございましたnote

Yesterday's news+動詞、やっぱ出ましたよねnote

あとはみんなも聞いていた通りでshine

終了後はあとかたづけとご歓談shine

特筆すべきは、常野さんshine

ふと気がつくと、給湯室で、電気もつけずに、1人で洗い物をしてたんですshine

人知れず黙々と人に仕えるその後ろ姿には、後光がさしていましたshine

まあ、とにかく今回も思うには・・

みんな頭脳が凄い・・

そして精神的に大人だから、ぶつからないshine

私はこのTBRのみんなと、ずっとずっと仲良くしていきたいなshine

この良い関係をずっとずっと大切にしていきたいおheart04

さて、今回のTOEICの結果ですが・・

990点満点とれたかもですsign03

ただ、リーディング二問間違えてますsweat01

seekをhuntにしちまいました・・

そして、afterwardをonwardにしちゃった・・

二問間違えは微妙shine

満点とれるかとれないかは、フタを開けてみるまでわかりませんsign03

というわけで、というより、それなのに(笑)

☆TOEIC990満点取得記念いまだけ☆

「ウィットロック慶子のTOEICテクニックすべて暴露講座」
4
26日(日)16:30~19:30 

先着19名 会費3000円 

もうすでに申し込み入ってますshine

これは、PTLの学内外カンケーない一般向け企画ですshine

申し込みはお早めにnote

5月から値上げするから(4月末までに入会してる人は今の激安のまんま続けられます)入会するならお早めにshine

2009年3月14日 (土)

TOEIC990満点講師☆私の知ってるテクニックたった3000円で全部教えます☆先着19名のみ☆4月26日(日)4;30~7;30☆ウィットロック慶子990満点祝特別企画☆そして今日の単語コンテストのフェザー級ライト級の問題大公開アンド優勝者は誰?

はぁいshine

それにしても、外国人の目からは、バレンタインデーに女性が男性にチョコレートをあげるのは、「投資」(そう、investmentですねぇ)に見えるそうです(笑)

たしかに、今日、そうも思いましたね・・shine

そんなつもりはないけど、生徒さん達から色々お返しいただいて、本当に素敵な一日になりましたnote

ありがとうございましたnote

さて、4月26日(日)4:30~7;30

その時までには990満点講師になってるはずのアタクシが、満点取得祝特別企画として、「990満点講師ウィットロック慶子の知ってるTOEICテクニックたった3000円で全て教えます」やりますnote

学内外から、多くの方のご参加お待ちしておりますup

定員は先着順に19名までですので、申し込みはお早めにnote

メールでどうぞnote

内容はPART1から7まで、とにかくアタクシが今まで会得したテクニック全てこの3時間で暴露しちゃいますup

さて、明日のTOEIC後はもちろん7:00から、TOEIC Blitz ラジオのTOEIC解答速報ですねnote

みんな忘れず聞きましょうnote

Hyper Pyper PTL March 2009
Sunday, 15th, 6:36pm – 9:12pm
Topic: TOEIC March 2009
Special guests:
Yujiro Tsuneno (TOEIC 満点劇場 e-tsune)
Morite2 (TOEIC 満点&アメリカ移住への道)
HUMMER (独学でTOEIC990点を目指す!)
Tommy (TOEIC A GO! GO! 目指せTOEIC990点の道!)
TEX Kato (TOEIC連続満点サラリーマンのブログ)
Keiko Whitlock (もうすぐTOEIC990満点講師☆ウィットロック慶子)
Tetsuya Hanada (花田のTOEICブログ)
Aahya (えいごろりん)
pyper (Morite2’s girl friend)

放送用URL:
http://203.131.199.132:8180/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。   

BBS:
質問受付用スレッド
   ↑
Hyper Pyper PTL March 2009というタイトルのスレッドです。TOEIC公開テストに関する質問を受け付けます(日本語可)。

三鷹(東京都)のPTL英会話からお届けします

さて、今日の単語コンテストでは、フェザー級の優勝者は満点が3人アイウエオ順に

Sさん、Nさん、Yさん・・って、誰かわかんないですね・・(汗)

ライト級は、

優勝者 満点が予想通り 最新秘密兵器鎌田クン

二位が一問間違いで惜しかったYさん

三位が二問間違いのSさん

Yさんは三冠

Sさん、鎌田クンは2冠してますねshine

ま、もっとも鎌田クンはフェザー級の受験資格がなく、受けたのは全部満点でしたねshine

今日帰るとき、「もっと沢山単語覚えたいのでいい本ありませんか、この本、単語がすくなすぎて・・」ってオイshine恐ろしすぎるぞぉ~sign03

みんな明日頑張ってねsign03

アタクシも頑張りまぁ~すup

では、フェザー級とライト級の今日の問題です☆

フェザー級

stack-013

board-013

hold-019

hang up-021

close-233

deliver-035

inform-061

prefer-133

luggage-089

bill-091

fee-095

reply-313

stationary-141

destination-109

commute-113

exhausted-117

brochure-123

ライト級

load-015

warehouse-019

lean-021

unload-023

pedestrian-025

evaluate-039

defect-041

locate-041

shortage-319

supervise-045

strategy-045

transfer-047

approval-051

efficient-057

distribution-069

refund-073

purchase-075

headquarters^075

consumer-085

agenda-087

executive-093

revise-095

review-099

considerable-117

forcast-165

benefit-165

ensure-171

prior to-209

on behalf of-215

valid for-221

performance-233

respective-243

regardless of-253

accommodate-263

qualified-291

 

2009年3月13日 (金)

15日TOEICに出る問題を入手!!

15日TOEICに出る問題を入手!!
大久保に来てます☆ところで、明日のレッスンで15日に出ると、まことしやかに噂されている問題を大公開!受ける人は絶対出席しましょう!明日は単語コンテストもあるから、学外の方も千円で出席可☆こんなサービスも4月まで…

2009年3月12日 (木)

今日は6時間半しか勉強できなか

今日は6時間半しか勉強できなか
ったよぉ〜(ToT)結構時間ってないねぇ〜今日は直前模試第2回完全制覇☆かなり時間かけた☆公式45分シャドーイング☆と千本ノック第2弾☆これは土曜日までに完全マスターしゅる☆我ながら読解力と語彙力がついたなぁ〜って思う☆

2009年3月11日 (水)

中村澄子のサイン入り千本ノック第二弾いち早く入手!アタクシの名前入りコメント載ってるんだ!!青いのに緑本とはこれいかに・・

Book13 やったぁ~sign03

明日発売の中村澄子著千本ノックの第二弾いち早く入手sign03

今回は青いですねnote

直筆のメッセージとサイン入りsign03

これでパワー百倍sign03

Img_new 15日は990満点ゲットupupup

さっそく読みはじめてみるよnote

もちろん2,3日で読んじゃうよnote

そしたら、またレビューをUPするねshine

さて、なんでこの本がいち早く贈られてきたかというと・・

実はアタクシのレビューが載ってますsign03

名前入りだよshine

PTL英会話&TOEICの名前も載ってるよshine

みんなも見てみてねshine

きっと今回もサイコーの本に違いないよup

Img_new_0001_2

あ、それから、15日TOEIC後のラジオ解答速報の宣伝もしとくねnote

PTLの意味大公開だよshine

アタクシの肉声も要チェックなんちゃってね(笑)

Hyper Pyper PTL March 2009
Sunday, 15th, 6:36pm – 9:12pm
Topic: TOEIC March 2009
Special guests:
Yujiro Tsuneno (TOEIC 満点劇場 e-tsune)
Morite2 (TOEIC 満点&アメリカ移住への道)
HUMMER (独学でTOEIC990点を目指す!)
Tommy (TOEIC A GO! GO! 目指せTOEIC990点の道!)
TEX Kato (TOEIC連続満点サラリーマンのブログ)
Keiko Whitlock (もうすぐTOEIC990満点講師☆ウィットロック慶子)
Tetsuya Hanada (花田のTOEICブログ)
Aahya (えいごろりん)
pyper (Morite2’s girl friend)

放送用URL:
http://203.131.199.132:8180/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。   

BBS:
質問受付用スレッド
   ↑
Hyper Pyper PTL March 2009というタイトルのスレッドです。TOEIC公開テストに関する質問を受け付けます(日本語可)。

三鷹(東京都)のPTL英会話からお届けします

2009年3月10日 (火)

オーストラリアのおみやげ☆

オーストラリアのおみやげ☆
ダンスパフォーマンス石橋組の組長寿恵子姉さんから☆ドライフルーツとナッツのミックス☆TOEIC終わったら前もらったワイハのおみやげのオートミールケーキミックスと混ぜてケーキ作ろ☆今日は2時間くらいしか勉強してないよ…寝る前にしなきゃ!

2009年3月 9日 (月)

TOEICのリーディング、時間以内に読みきるためにはどうしたらいいか?

はぁ~いnote

どおもでぇ~すup

今日のテーマ:

TOEICのリーディング、時間以内に読みきるためにはどうしたらいいか?

さあ、どうしたらいいと思いますかぁ~?

というウィットロック慶子得意の「質問返し」(笑)shine

ま、結論から先に言いましょうshine

速読しなくていいですsign02

えっと・・

一番大切なのはスコアをUPすることであって、時間通りにすべて読むことではないのですshine

いっくら時間通りに全て読んだとしても、スコアがUPしないんなら、意味ないですもんねshine

さて、時間通りに読みおわらないということは、提示された時間内に、この分量の文章を読み、内容を理解し、必要な情報を的確に探すという力がまだ足りないという、そういうことなわけですshine

だから、急いで読んで、読み終わっても、中身が理解できなくてスコアが上がらないなら、全部読めなくても、じっくり読んでスコアが上がった方が良いわけshine

で、TOEICのリーディングは、充分な読解力があれば時間内に解き終わることができますので、とにかく読解力をつけましょうshine

じゃあ、読解力をつけるためにはどうしたらいいのか?

私は、いつも、じっくり深く読みますshine

皮肉なことに、速くちゃんと読めるようになる力は、「ゆっくり読む」ということによってつくんですねnote

ま、でもソレ、時間かかりますので、その力がつくまでは、スキャニングというテクニックを使って解いていきましょうnote

でも、本来はちゃんと読んで解答するものですよnote

私もいつもちゃんと読んでますnote

で、「じっくり読む」というのも、意外とこの体験をされている方が少なく、ここまで「わかる」っていうのがあるんだってことを知るのは第一歩かもしれないんですshine

「じっくり読む」体験をされたい方は私のPTL英会話&TOEICにいらっしゃってくださいね(笑)

今日は着物きました☆

今日は着物きました☆
この帯は一番のお気に入り☆金糸基調の豪華で華やかな古典柄の袋帯☆実際もっと光ってます☆この帯はどんな所に着ていっても恥ずかしくない、また、これと合わせるとショボい着物も格が上がっちゃう☆そもそもが振袖用

2009年3月 7日 (土)

PTL式TOEIC基本文法その②「組のおきて」

Img_2 見づらいですねぇ~shine

スイマセンshine

ま、もしもっとよく見たかったら、PTLに習いにきましょう(笑)shine

これは、「おかまさんの法則」のそのまた前段階の基本文法ですshine

とにかく、基本文法あっての「テクニック」shine

テクニックはしっかりした基本の上に載せましょうねnote

2009年3月 6日 (金)

単語コンテスト☆ヘビー級の優勝者は??単語の問題もUPしましたんで、あなたもやってみましょう☆

さあて、今日はしごき生達の単語テストヘビー級でした!

なんてったってヘビー級ですから、それはそれは難易度の高いものを揃えましたよ☆

この映像がそのプレゼントの数々です♪

いかに難易度が高かったかは、以下に載せましたんで、興味ある人はプリントアウトしてみてください♪

あ、ちなみに、ライト級とフェザー級は、14日の土曜日にやります。

学外の方も大歓迎♪

詳しくはホームページで♪

さて、優勝者は、やっぱり予想どおり、慶應経済ダイナマイト秘密兵器鎌田クンsign03

いやぁ~彼は空恐ろしい・・

この難易度にして、一問たりとも間違えず、全問正解sign03

11月からしごき教室に入門し、最初は400点台だったという、TOEIC超ド素人・・

しかし、1月は学校の試験で丸々休むも、たった3ヶ月で、ま、今回3月の彼の初TOEICの点数は、800イクかもsign02

リーディングはほぼ満点だろうsign03

さて、第二位は・・

Yさん☆

いいですか?Yさんはこの難問をたったの一問、そう、たったの一問しか間違えなかったんですよ!

そして、Yさんの1月のTOEICはそう、410点でしたsign03

しごき教室で二ヶ月やった今、3月の点数はどうなっているでしょう?

楽しみですsign03

三位は吉村君ですsign03

吉村君は少々間違えましたが、これだけの難問でここまでやれば、正直たいしたものですsign03

吉村君は就職の入社日までにTOEICの点数がほしかったので、明日のIPテストが最後になりますsign03

吉村君も、最初は330点でした(10月)あれから5ヶ月・・

おそらく700点台に入ったんじゃないかって予想してますsign03

みんながんばれheart04

さて、以下が今日の問題でした(右の数字はページ数です)

ヘビー級

clerical-67 

finance-287

modify-289

decline-289

takeover-297

withdraw-299

periodical-303

possession-303

prestigious-331

subsidy-339

undergo-347

distinguished-349

constrain-349

fluctuate-353

distinct-357

underlie-359

courier-67

overlook-101

adapt-111

subsidiary-111

insurance carrier-143

term-223

expertise-229

speculation-229

indicative-239

critical-255

acknowledge-255

obstract-257

be compliant with-267

alleviate-269

underlie-359

それから、今日も3月15日TOEIC後のラジオの宣伝しときますね☆

Hyper Pyper PTL March 2009
Sunday, 15th, 6:36pm – 9:12pm
Topic: TOEIC March 2009
Special guests:
Yujiro Tsuneno (TOEIC 満点劇場 e-tsune)
Morite2 (TOEIC 満点&アメリカ移住への道)
HUMMER (独学でTOEIC990点を目指す!)
Tommy (TOEIC A GO! GO! 目指せTOEIC990点の道!)
TEX Kato (TOEIC連続満点サラリーマンのブログ)
Keiko Whitlock (もうすぐTOEIC990満点講師☆ウィットロック慶子)
Tetsuya Hanada (花田のTOEICブログ)
Aahya (えいごろりん)
pyper (Morite2’s girl friend)

放送用URL:
http://203.131.199.132:8180/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。   

BBS:
質問受付用スレッド
   ↑
Hyper Pyper PTL March 2009というタイトルのスレッドです。TOEIC公開テストに関する質問を受け付けます(日本語可)。

三鷹(東京都)のPTL英会話からお届けします

2009年3月 5日 (木)

3月15日のTOEICに出る問題を入手した!!

090302_1615121 今ちゃんちの猫です・・

事情があって引き取り先を探してます・・

責任をもって大切にかわいがってくれる人限定ってことです・・

アタクシは、この子を引き取るかどうか迷ってます・・

だって超大型犬で、訓練士さんに「ただの明るい子」とまでいわれてしまった程のとにかく元気で明るい人なつっこい子がウチにはいるので、サイズが違うし、遊んでるつもりが襲われるのではないかという・・

ただ、この子のこの眼力をもってすれば、気の弱いぼるちゃんは、一発で服従するに違いありません・・

もし、この子をひきとりたいという方いらっしゃったらご一報ください♪

ちゃんとしつけてある血統書付のとっても慶應卒な猫らしいです(?)

さて、今日の勉強は3月15日の運命のTOEICのために、電車の中の勉強と公式45分シャドーイングとラジオ英語でやっぱまた3時間ってとこかな・・

それでね、実はあるルートで3月15日に出る問題をゲットしてます(??)

ま、そりゃあ予想ですが・・かなり的中率期待できます!

明日がんばってソレまとめて、みんなに配りたいな・・

さて、恒例ですが、TOEIC後の夜はTOEIC Blitzラジオ解答速報ですね♪

今回も告知です♪

Hyper Pyper PTL March 2009
Sunday, 15th, 6:36pm – 9:12pm
Topic: TOEIC March 2009
Special guests:
Yujiro Tsuneno (TOEIC 満点劇場 e-tsune)
Morite2 (TOEIC 満点&アメリカ移住への道)
HUMMER (独学でTOEIC990点を目指す!)
Tommy (TOEIC A GO! GO! 目指せTOEIC990点の道!)
TEX Kato (TOEIC連続満点サラリーマンのブログ)
Keiko Whitlock (もうすぐTOEIC990満点講師☆ウィットロック慶子)
Tetsuya Hanada (花田のTOEICブログ)
Aahya (えいごろりん)
pyper (Morite2’s girl friend)

放送用URL:
http://203.131.199.132:8180/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。   

BBS:
質問受付用スレッド
   ↑
Hyper Pyper PTL March 2009というタイトルのスレッドです。TOEIC公開テストに関する質問を受け付けます(日本語可)。

三鷹(東京都)のPTL英会話からお届けします

こんなの作ってる場合かっ(^^;)

こんなの作ってる場合かっ(^^;)
ブルーベリースコーンです☆上出来でした☆ま、こんなの作ってる場合ではないんですが…昨日勉強しすぎて頭痛くなったんで(笑)今日は3時間しかしなかった☆公式45分シャドーイングとラジオビジネス英語だけ…でもたくさん走りました

2009年3月 4日 (水)

ロマンチックな雪降るひなまつりの夜に

ロマンチックな雪降るひなまつりの夜に
したのは…もちろん勉強☆直前模試①のじっくり仕上げと制覇☆公式①の45分シャドーイングこれから直前模試②を2時間で解いてみる☆これで今日は8時間くらい勉強できたかな?気分転換にかなり走ったし、充実してたな☆

2009年3月 2日 (月)

PTL史最大の値上げ予告!!でもご安心ください!今ご入会の方はずっと今のままだから・・

Img_0001_new 3月になっちゃいましたnote

これは、アタクシが社長室またはofficeまたは「小部屋」で使ってるお気に入りのカレンダーですnote

なんか、フランス語なもんで、曜日とかわかりにくくって、結局携帯のカレンダー見てるのが実情です(笑)

さて、かねてからちょこちょこ予告し続けていた大幅値上げ、ついに決定いたしましたsign03

おそらく、17年間のPTL史上初の大幅値上げ決行ですsign03

ただ、ご安心くださいsign03

今続けてくださっている生徒さんは、今の月謝のままでずっと続けてくださいねnote

ただし、ずっと継続されている限りってことで・・

一旦お休みされたり、おやめになったりした場合は、復帰される時値上げ後の月謝になりますshine

また、値上げ前にご入会の方でも、値上げ後に他のクラスに移る場合は、その新しいクラスは値上げ後の月謝になりますよshine

ま、言い方を変えれば、今、つまり4月30日までにご入会の方は、ずっと今の月謝のままでOKですよnote

細々とひっそり続けてきたPTLの激安価格、今春大胆に値上げですsign03

(注意:下記②と⑦日本人講師の会員さんは、一律全員値上げになります)

値段だけじゃなくって名称も変わるんで、ちょっと複雑ですが、ここに書いておきますねnote

ホームページにも載せておくつもりなので、そちらもご参照くださいnote

①つとむ(金3:00~4:00・土2:15~3:15)

3700円/4700円→8200円

②日本人講師の会話クラス(月11:15~12:15・火1:15~2:15)

6200円→8200円

①と②の名称は 「日本人講師初級会話クラス(わかりやすい!安心!まずは、きちんと始めたいの♪)」

に変更ですshine

注意:②に限っては、今会員の方も一律全員値上げになります。

③つとむ(月3:00~4:30・7:00~8:30)

4700円/5700円→9200円

④外国人講師の会話クラス(水7:00~8:00・木8:00~9:00・土12:00~1:00)月謝変更なし

⑤超上級つるねん(土5:15~7:15)

7200円~9200円

③④⑤の名称は 「外国人と楽しく英会話(ごめんね♪ペラペラになっちゃった♪)」に変更ですshine

⑥TOEICクラス(土3:30~5:00・7:30~9:00)

5700円→9200円

⑦個人レッスン( )内は振り替えアリの場合(日本人講師は1000引・日本人講師個人レッスンは今会員の方も一律値上げです)

☆一対一・・・・・・・60分 5500円(6500円)

☆一対二・・・・・・・60分 1人3500円(4500円)

⑧TOEICウィットロック慶子の炎の特訓しごき教室(個人レッスン)

60分 7500円→9500円

すっきりしたわかりやすい料金体系にしたつもりが、またややこしいですね・・

ま、5月以降の料金表もそのうちホームページに載せておくので、それはスッキリしているはずなんで(笑)

あ、それから、ちなみに、⑧ですが、アタクシが990点とったらの話なんですが、ま、3月15日確実に990点とるので、もうこんなカンジでUPさせていただきましたnote

というわけで、そのうち入会しようかななんて考えているアナタは、今がチャンスnote

2009年3月 1日 (日)

今日やった勉強はコレ☆キミは?

今日やった勉強はコレ☆キミは?
まず教会で同時通訳☆コレ結構いい勉強☆新宿までの行き帰りの電車は直前模試のリーディング辞書なし解説見ずでものすごくじっくり深く読み込む☆ヒルトンのラウンジでも同様☆計2時間半くらい?さて、今からリスニング完全聞き取り

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »