フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!

  • 実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!
    小学校2年生から学校に行っていないKING君19才・・ もちろん中学校の英語の授業なんて受けてない・・ さて、このKING君が突然勉強する気になった!! 理由はわからない・・ KING君は多くを語らないからだ・・ 我PTL英会話慶子社長は、そんなKING君がTOEIC900点をとるお手伝いをすることになった! このブログは、慶子社長が記録する、KING君との実際のレッスンの実話です!! 毎週レッスンのたびに更新!! 実話です! ガンバレKING君!!立て!立て!立つんだ!KING君!!

« そば粉パン作った☆ | トップページ | たった3000円で?日本TOEIC界を動かす満点カリスマ講師達による饗宴 »

2009年3月25日 (水)

TOEICリスニング力を上げる秘訣☆

5320cs リスニング力を上げる秘訣shine

ちまたでは色んなことを言ってると思いますけどshine

とにかく、アタクシはどうやらリスニングの方が得意らしくshine

アタクシが生まれてこのかた受けたTOEICのうち、満点じゃなかったのは一回だけshine

で、結局アタクシの炎の特訓しごき教室生の方達も、結局、リーディングの方が得意な人さえ、リスニングのスコアの方がよかったりしますshine

最近確立してきた方法としては、まず、公式問題集の45分シャドーイングができるようになるための、下準備が結局良いトレーニングになってるんでしょうねshine

つまり、まず、聞く→聞く→そして聞く

だいたいわかったところでディクテーション

でもってリピート

それからシャドーイング

でも、シャドーイングも適当にやるんじゃなくって、正確にやるから、そこまでに到達する間に、もちろん単語も覚えるし、文法もやりなおすし・・という作業にかなり時間をかける。

だから、シャドーイングができるようになったころには、もうすでにかなりの実力がついてしまっているshine

それでも、それはただの準備段階shine

シャドーイングがちゃんと正確にできるようになったら、それを45分ぶっ通しで、毎日やる。

これを数週間続けると、もう、リスニングは向かうところ敵なしnote

そんな、マスターした45分をどんどん増やしていくshine

注意すべきは「シャドーイング」の定義shine

ただ、ニュースをその場でシャドーイングしてるのは、アタクシ的にはシャドーイングじゃないような・・

だって、ソレ、普通できないと思うんだが・・

つまり、なんとなくはできるだろうけど、ちゃんとはできないはず・・

だって、そんなのちゃんとできたら、TOEIC満点以上の実力だしね・・

だから、「ちゃんとできてるかどうか」が大きな違いを生むnote

シャドーイングをなんとなくやってても、多分そんなにリスニング力ってあがらないと思うshine

ただ、「ちゃんと」の基準が問題で、

だいたい、自分では「ちゃんと」してるつもりでも、自分よりよく聞ける人から見ると、ちゃんと聞けてなかったりすることが多くって・・

だから、自分よりよく聞ける人に、その人の基準でひっぱり上げてもらわないとねnote

そんなウィトロック慶子のリスニング講座を「春のパソまつり」で公開しますshine

たった3000円で体験できるよ☆

詳しくはホームページnote

« そば粉パン作った☆ | トップページ | たった3000円で?日本TOEIC界を動かす満点カリスマ講師達による饗宴 »

TOEICクラス」カテゴリの記事

コメント

慶子さん、こんにちは!
今回のTOEIC後に、Listeningをどうするべきかずっと考えていました。
そこで、満点を獲っている人の学習法を片っ端からチェックし、自分のスタイルに取り込むことにしたんです。
”自分のやり方でも満点(Listening)獲れたのだから、このまま行こう!”とも思ったのですが、神崎先生もおっしゃっていたように”英語を英語のままで”処理する訓練を積むべきだと考えました。
そこで今回の慶子さんの記事を読んで”え、45分間丸々シャドーイング!?”という方法に驚いたのですが、早速毎日やっているPART2/240問をシャドーイングしてみたところ・・・これがかなりイケてます!
集中力がTOEICのListeningではカギになりますが、シャドーイングをやり続けると集中力が切れない!ことに、今更ながら気づきました。
慶子さん、ありがとうございます!
これから毎日60分シャドーイングやります、そして恐らく今回990点を獲っているであろう慶子さんに、5月のTOEICで追いつきたいです。
4月29日のPTLのセミナーですが、予定が入らなければ参加したいです。
また今後も引き続き宜しくお願いいたします。
今回はListening対策に多大なヒントを下さったことに感謝します。
本当にありがとうございます!

PS鎌田くんは相変わらずがんばっていますか?
彼は非常にナイスガイですね、この前は色々とお話することができましたが、非常に将来有望だと感じました。

HUMMERさん
あ、PTL春のパソまつり、どれにご参加予定ですかぁ?

けっこう予約埋まり気味だから、急いだ方が良いですよ☆
メールしときますね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/170956/28804512

この記事へのトラックバック一覧です: TOEICリスニング力を上げる秘訣☆:

» 加圧トレーニング [加圧トレーニング]
加圧トレーニングの紹介をしています。 加圧トレーニングに興味がある人はどうぞ。 [続きを読む]

« そば粉パン作った☆ | トップページ | たった3000円で?日本TOEIC界を動かす満点カリスマ講師達による饗宴 »