フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!

  • 実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!
    小学校2年生から学校に行っていないKING君19才・・ もちろん中学校の英語の授業なんて受けてない・・ さて、このKING君が突然勉強する気になった!! 理由はわからない・・ KING君は多くを語らないからだ・・ 我PTL英会話慶子社長は、そんなKING君がTOEIC900点をとるお手伝いをすることになった! このブログは、慶子社長が記録する、KING君との実際のレッスンの実話です!! 毎週レッスンのたびに更新!! 実話です! ガンバレKING君!!立て!立て!立つんだ!KING君!!

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

TOEIC速報 Blitz ラジオ 舞台ウラ☆TBR新曲発表「雨のTOEIC」目指すは紅白☆TOEICおもしろ問題

ま、昨日は、そろそろこのメンバーでの放送が、馴れ合ってきたというか、まろやかになってきたというか、リラックスして本来の良さが出やすくなってきたというか・・

「楽しくてなごやか」ってのがぴったりの雰囲気がすきですね☆

それもこれも、神崎チーフのみんなを決して抑えつけない、決して自分のやり方を押し付けない、自然なブレンドに身をまかせ、みんなの個性を生かしながら、いいカンジで一つになっていく・・ていう、神崎チーフの人柄の賜物でしょう・・

きっと特に意識はされてないんだと思いますけど、ちゃんと、どこか、肝心な部分ではバシっと締めてる感がきっと、アタクシだけじゃあなくって、みんなにも伝わってると思うんですよね・・

だから、とっても良いチームになれる☆

やっぱTBRっていいわぁ~heart04

でね、昨日聞いてくれた人はもう知ってると思いますけど、

今三つの案があります。全部実現するかもしれないし、そのうちどれかしか実現しないかもしれないけど、どれもこれも、自営業体質のアタクシの暴言を押さえつけず、寛大な神崎チーフが民主的に受け入れてくれたってことで感謝です☆

①TBRのTシャツ発売説(笑)

TシャツにTOEIC問題がたくさん書いてある。

いくつかのフォームがある。

実はあれから、アタクシ、このTシャツのアイデアが次から次へと走馬灯のように頭を駆け巡り・・

どのTOEIC会場に行っても、誰かしらTBRのTシャツを着ている・・

または、TBR Tシャツを着ていることがカンニング行為とみなされ、受験拒否された某大学生19才がETC相手に訴訟と、ウォールストリートジャーナルに載る・・

慶子バージョンとして、女の子用ピンクのかわいいTBR Tシャツまである。

UVカット仕様で、二の腕のタプタプが目立たない工夫が施してある。

②TBR シングル発売説(笑)

題名は「雨のTOEIC」

ジャンルは演歌。

目標は紅白出場。

「雨のTOEIC」はその年の流行語大賞に・・

たとえば、相合傘をしているカップルの会話例

「ねぇねぇ~あたし達って、雨のTOEICだよねぇ~heart04

アタクシのイメージとしては、昭和を彷彿とさせるデユエット曲。

結婚式で新婦の友人が、「てんとうむしのサンバ」を歌うように、

TOEIC関連のオフ会のオープニング及びエンデイングではお決まりのように歌われる曲に・・

CDの表紙の写真は、常野さんが和服で斜め上を見ている。

(男)突然降りしきる夏の雨

覚えているかい

初めてキミに会ったあの日

(女)雨に濡れて凍える私の心に

そっとさしだした

あなたの大きな傘を

※(くりかえし×2)

(男)あの日はTOEIC

(女)あの日はTOEIC

(男・女)それは恋の始まり

(男・女)あの日はTOEIC

恋する二人が出会った

雨のTOEIC

③アタクシが満点をとったら、飯能の、「本宅かもしれない別荘」にてTBR放送

掃除しないと・・(笑)

さて、放送が終わると、某出版社の人がケンタッキーフライドチキンをたくさん持ってきてくれました☆

満点の兄さん達が、また新しい本を出すそうです・・

アタクシも早く満点とって、本出せるようになりたいお☆

Dsc00616 では、問題です☆

考えてみれば、先月と映像が酷似しすぎです・・

PART2です

11.Where is Mr. tsuneno going?

(A)He's going to the bathroom.

(B)Cream and sugar.

(C)I don't know.

(解説と訳)

11.常野さんは今どこに行くとろこですか?

PART2では一番最初のwhereとかwhenとか、聞き逃さないように気をつけましょう☆

(A)彼はトイレに行くところです。

そう、この背の高い男性はトイレに行くところです。

だから正解でしょうか?

いぃ~いえ!!

この人は常野さんっぽいけど、土佐犬さんです

(B)クリームと砂糖

いいの!!TOEICの不正解の選択肢はわけのわかんないから不正解なんだから!

(C)知りません

こういう、知りませんとかそういうのは、だいたい正解。だって、どんなこと言ったって、「知りません」って言えるからね・・

それに、大体、今常野さんが何してるかなんて、知るわけないし・・

さて、来月はまた常野さんが復活するらしいです。お楽しみに☆

2009年6月27日 (土)

2ちゃんねらーに告ぐ!!正々堂々出てこいや!!

ネットで940点って見たときさぁ・・

まあショックだったよ・・

しかも、リスニングはまた満点でさ・・

それは嬉しいけど、つまり、リーディングがかなり悪かったってことだよね・・

Img_0001_new

でもね、こないだTBRで答え合わせした時は間違え二問くらいだと思ってたからさ、まあ、漏れがあったにしても、まさか、そんなに間違えてるんだろうかって・・

なんか自分の手ごたえが信じられなくなってね・・

だってさ、今回デキが良いと思ってたから、運が良ければ満点だったりなんかしたりしてとか、ほくそえんでたからさ・・

でも、今日アビメ来て、なんか納得☆

なんか、いやに正解を落としてるとこがあるでしょ・・

きっとなんかあったんだね

 

・・

ところで、2ちゃんねらー達よ!!

こっちは顔も本名も居所も明かしてるんだからさ、

顔や本名までとは言わないが、メアドくらい明かして言いたいこと言ってみなよ!

ま、ぶっちゃけ言うよ!!

キミ達、言ってること、くだらないわ・・

だけどね、ワシも人のことは言えない・・

若い頃は、ワシもキミ達くらい、いや君たち以上にくだらなかった・・

いや、今でもまだ、時々、いやしょっちゅう、キミ達以上にくだらない言動をしてしまうよ・・

だから何も言う権利はない・・

しかぁ~し!!

まあね、おまいらのスレは毎日チェックしてるわ・・

なんかな、気になってな・・

ま、ぶっちゃけ仕事の合間の息抜きになっちまったよ!!

ワシの悪口書いてある時はムカっとはするが、まあ、落ち込んで暴食したりすることもある・・

しかし、ワシのことが何も書いてないと、これまた、寂しかったりもするもんだ・・

これも何かの縁だろう・・

明日はTOEICがんばれよ!

2009年6月26日 (金)

念願のTOEIC600点ゆうに超えて660点☆山本さん

Brd0044039_s 白鳥美しいねぇ~

さて、今日は金曜なんですけど、

毎週末に書いてる面白TOEIC問題は、あさsってTBRの出演者達が来るので、彼等の写真をとって、それでPART1の問題作ろうと思ってるんで、今日はお休み☆

多分月曜にUPできます☆

今日は山本さんの話。

山本さんはスチュワーデスになりたいんだけど、600点がなかなかとれなくって苦労してたんですよ・・

で、PTLのしごき生に入門して、こないだのTOEICで600点ゲットしただけでなく、今回は660点になっちゃいました・・

実は、諸事情で、山本さんは、4月5月はあまりレッスンに来れませんでした・・でもこのスコア・・

もし、4月5月も3月くらい頑張ってたら700行ってたのかもね・・

山本さんは当分お休みです・・

また落ち着いたら戻ってきてね♪

2009年6月25日 (木)

梅干し作り開始☆まずは追熟から

梅干し作り開始☆まずは追熟から
紀州南高梅到着☆もう少し黄色くなるまで待ってから漬け込むよ☆TOEICの日くらいになるかな?梅干しは英語で俗にpicled plumってことになってるけど、なんか無理やり感をぬぐいきれない(笑)あ〜梅の良い香りが家中に

2009年6月24日 (水)

TOEICたった2ヶ月で300点台→600点台へ!!IT関係Yさん!!

Brd0053039_m この鳥すごいでしょ??

この鳥すごいよね!!

アタクシこの鳥大好きなんだよね!

てか、実際伊豆のシャボテン公園でこの鳥見たの!!

実物は凄いよ!!

だって、コレ大きいんだよ!!

身長150cmくらいでね・・

おまけに、全然動かないんだよ!!

てかね、まったく一寸たりとも動かず、じーっとしてて、人形かなんかみたいなんだよ!!名前忘れたの・・

さて、今日はすごい話だよ!!

IT関係のYさん。

3月末にしごき教室入会!

10月に750点が目標と・・

で、公式問題集をといてみるも、390点!!

でも、実は、基本文法は完璧!!

でもスコアに表れない理由は・・

受験で会得した文法力なので、じっくり考えこんでしまっている・・

それと、後ろから理解していってる・・

TOEICはなにしろ、スピードが勝負だし、前から前から理解していくことが必要!

で、二ヶ月、Yさんは本当に根性のある人で良く勉強してくれた!!

アタクシの出す無理難題もちゃんとこなしてきてくれた!!

結果どうよ!!650点!!

でもね、聞いて!!

実は、Yさん、リーディングの途中でトイレ行ったの!!

ということはよ、トイレ行かなかったら、700くらいいったかもしれないんだよね!!

10月に750なんてすぐ行きそうだね!!

期待してますよ!!

さて、以下が、Yさんからのコメントです!

☆☆☆☆☆☆☆☆

目標: 750

学習時間: 一日3時間以上

学習内容: 慶子社長からだされた宿題を優先し、あと市販問題集など

自分は英語が苦手です。毎日苦労して学習しています。5・31公開テストの結果は今後のやる気を維持するのにとてもいい数字になりました。

しごき教室に入会しての感想ですが、学習法の確立してない私は、「TOEICの学習はこうやるんだ」というのを学んでいます。これがすごく大事なことかもしれません。

Muchas gracias(どうもありがとう)慶子社長

☆☆☆☆☆☆☆☆

あ、それから、今度の日曜日TOEIC後に、またPTLでTBR TOEICの解答速報やるからね

Hyper Pyper PTL June 2009
Sunday, June 28th, 6:36pm – 9:12pm
Topic: TOEIC June 2009
Special guests:
神崎正哉(TOEIC Blitz blog

Morite2 (TOEIC 満点&アメリカ移住への道)
HUMMER (独学でTOEIC990点を目指す!)
Tommy (TOEIC A GO! GO! 目指せTOEIC990点の道!)
TEX Kato (TOEIC連続満点サラリーマンのブログ)
Keiko Whitlock (もうすぐTOEIC990満点講師☆ウィットロック慶子)
Tetsuya Hanada (花田のTOEICブログ)
Tosaken (土佐犬の英語学習記)


放送用URL:
http://203.131.199.132:8180/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。   

BBS:
質問受付用スレッド

   ↑
Hyper Pyper PTL June 2009というタイトルのスレッドです。TOEIC公開テストに関する質問を受け付けます。

三鷹(東京都)のPTL英会話からお届けします。

あ、それからね、ごめんね・・

あの、PTLの生徒さん達、あるいは、このブログとか他の人達のブログとか見てくれている人達!

TBRのこと大好きでいてくれてるのは、とってもとっても嬉しいいんだけど・・

いや、これはマジで嬉しい限りなんですけど・・

でもね、いきなり遊びにくるのはやめてね・・

ごめんね・・

色々段取りあるし・・

それに、アタクシのせいでTBRに迷惑かけちゃいたくないんだよ・・

だから、ごめん、どんな理由があっても、ごめん、この日は関係者以外立入り禁止で、カギかけてるから・・

差し入れとか、お手伝いとか、そいういうのも、一切厳禁だから・・

ごめんね・・


2009年6月23日 (火)

リスニングにありえない伸びを見せる

リスニングにありえない伸びを見せる
しごき生達!やっぱリスニングが売り物のウィットロック慶子の生徒さん達だけはあるな…ごめん!今忙しい!詳しくは明日のブログで☆

2009年6月22日 (月)

TOEIC大幅得点UPの生徒さん達からのご報告が続々と!!

Han0093013_m やっぱプロの撮る写真は違うわぁ~♪

実はね、今ウチから徒歩一分のところの沼地に単なる趣味で菖蒲園をつくってる人がいてね・・

こりゃものすごく凄いのよ・・

で、今日もぼるちゃんの散歩の時に手入れしてたから、

「この菖蒲園本当にキレイですね!入場料とってもいいんじゃないですか?」って言ったら嬉しそうだったお☆

でさ、5月のTOEICの結果が今ネットで出たでしょ?

で、いつものとおり、ものすごい得点UPした生徒さん達から、続々ご報告届いてるよ☆

明日かあさってから、少しずつご報告してくからね☆

でね・・・

アタクシのスコアはね・・

アタクシのスコアはね・・

アタクシのスコアはね・・

ううううううう・・・

ずぶずぶずぶずぶずぶずぶずbずb・・・・

供奉供奉ぐう武具うぶぐうぶぐうぶぐうううう・・・・

ぶうぶううぶううぶうぶうぶうううううう

2009年6月21日 (日)

何のために生きてるんだ??

あれは3月8日だったな・・

KING君の卒業式で、自由の森学園に行くんで、この日は日曜だったけど、新宿シャローム教会には行かず、飯能の教会に行ったんだよね・・

この教会は、かなりご年配の女性の牧師さんが、自宅のリビングで礼拝をしていて、来てる人達は3人から10人くらい。

いらっしゃってる方達は、みんな近所のご年配の方々ばかりでね・・

小さな教会なんだよね。

おまけにド田舎だからね・・

この日卒業式に行くから、着物まで着てたし、アタクシの愛車、ちょっと、いやカナリ派手なので(汗)ちょっと目だっちまったかもしれないんだが・・

で、礼拝が始まると、牧師さんが、・・

「今日はOさんがお休みだからね、奏楽がないのよ」

と笑顔なんだけど、ものすごく残念そう・・

でも、こんだけ人いるんだし、誰かできんじゃないかって思ったんだけど・・

本当に誰もできないみたいで、なんか、オルガンなしで礼拝が始まりそうになったんだよね・・

で、アタクシが、「本当に誰も弾かないんですか?」

と聞くと

「そうよ。誰も弾けないから、ま、いいのよ今日はね」

と、笑顔なんだけど、やっぱなんか悲しそう・・

で、

「あ、私弾けます」と・・

「え?じゃお願い」と・・

そうは言っても、なんてったって、何も準備してない・・

おまけに、最近jTOEICの勉強ばっかりしてて、ピアノ弾いてなかった・・

弾けんのかなアタクシ・・と、自分でも不安ではあったが・・

でも、ないよりいいかって思って・・

さらに、アタクシの通う新宿シャローム教会ってのは、生バンド入って、

俗に言うCCMってやつContemporary Christian Musicつまり、

オルガンで聖歌や賛美歌を歌うんじゃなくって、今どきの、いわゆる、ロックゴスペルってやつを、大音量で、もう、ライブコンサートみたいにやるわけ・・

だから、普段歌ってる歌とは違うやつをオルガンで弾くことになるわけ・・

でもね、小さいころに通ってた教会は、そういう、オルガンで歌う教会だったから、多少は記憶はあるにしても、知らない歌なんかもかなりあるわけ・・

それをいきなり、楽譜みて弾くことになっちゃったわけだ・・

案の定、ぶひぃぃぃ~ん、とか変な音出しちゃったり、突然音がなくて静かになっちゃったり(笑)まあこの、お粗末な結果だったわけだけど、

牧師さんや、教会の人達は本当に喜んでくれたの。

その教会は、オルガン弾ける人が一人しかいなくって、その人がいないと、オルガンがなしになっちゃうらしいんだ・・

で、アタクシは言ったのね

「今度は、ちゃんと練習するんで、またオルガンが必要なときはいつでも言ってください。練習すれば、ちゃんと弾けると思いますから」

で、先週電話があって、今日、オルガン弾いてくれってことになったの・・

木曜日に弾く曲目が決まって、さあ、アタクシ、練習しましたよぉ~

だってサぶっちゃけ仕事自体すごく忙しいからね、練習する時間とかってほとんどないんだよね・・

でもサ、5曲くらい弾くし、おまけに、その曲ってあんまり知らない曲が多くって、でも、なんか、どこかで聞いたことあるんだよね、どの曲も・・

きっと小さいころに歌ってたんだろね・・

で、昨日だって3時くらいまで練習してたんだけど、ま、3時くらいまで起きてることはよくあるから、それはいいんだけど、今日の朝が早くって、ちゃんと起きれるか、それが心配だったけどね(笑)

それでね、今日、ま、予想どおり、間違えまくったけど、まあ、大きな問題もなく、とりあえず、形になってたと思うよ(笑)

でね、弾いてる最中、2,3回泣きそうになったんだよね・・

なぜかというとね・・

さあ、もうすでに長いんだけど、これから本題で、さらに長い(笑)

根性のある人は、最後まで読んでね(笑)

たとえばね、あるお母さんがいました・・

お母さんは、きゅうりを10本買ってきてほしくって、子供に1000円渡しました。

子供はその1000円を持ってスーパーに行き、きゅうりを10本買って帰ってくるわけだ・・

ただね、もし、その時、お母さんが、なにをしてほしいのか言わずに、ただ1000円を渡したとするよ・・

子供はどうするだろう??

お母さんがきゅうりが10本ほしいんじゃないかなんて、推測はできないよね・・

その1000円をもらって、お使いかどうかもわかんないで、ただ1000円もらうわけ。

私たちのほとんどは、それで、自分の自由にこの1000円を使えるって思うよね。

人によっては、この1000円をずっと使わずに大切にとっておく人もいるだろうし・・

人によっては、パチンコで全部使っちゃう人もいるだろうし・・

なんか、ちゃんと安いものを探して、1000円で上手に買い物する人もいるだろう・・でも、多分自分のものね・・

きゅうりを10本買っておかあさんのところに持っていく人もいるかな?

でね、たとえば、ある人がいて、その人は、私に色々なことを言って、私を苦しめたとするよ・・

私は相当傷ついて泣いたとするよ・・

でもその人がなんらかの事情で、今1000円がものすごく必要で、その1000円がないと大変なことになってしまうので、すごく困ってるとするね、

それで、お母さんは、私に1000円をあげてみるとするね、

私がその1000円をどう使うだろう??

もし、その人にその1000円をあげたとしたら、その人は、とても助かるし、それどころか、世の中には本当に「愛」って存在するんだって、心がとっても温かくなって、それで、きっとその人はいつか、同じことを他の人にもしてあげるだろうって思うんだ・・

そしたらね、おかあさんはこれから、私にもっとお金をあずけてくれるんじゃないだろうか・・

ま、似たような話が聖書の中にあるんだけど、別にパクったわけじゃないんだけどね・・

私がピアノを弾けるということは、なんか、これまであんまり役にたってなかった(笑)

時々勝手に家で一人でピアノを弾いて、楽しんでただけ・・

でもね、どうして、ウチの親が私にピアノを習わせたんだろう・・

それで、どうして、私はピアノを弾くことがこんなに好きなんだろう・・

特別専門にするほどの技能は身につけはしなかったけど、

まあ、人並みに音楽に聞こえる程度の技能を持ってるのはなんのためだったんだろうって・・

この飯能の教会は、今日オルガンを弾く人が必要だった・・

そして、そんなにものすごく上手じゃなくってもよかった・・

このときのために、私には、ピアノをそこそこ弾く能力があったのかな・・

でも、この能力、つまり前の話だと1000円をちゃんとお母さんが考えてたことに使うことができるまでは、こういう機会も与えられない・・

つまり、オルガンを上手に弾いて、みんなに凄いって言ってもらいたいとか・・

そんなキモチで弾くことになりそうな、そんな精神の成熟度だったら、多分この機会は与えられなかった・・

奏楽ってのは、礼拝の中でとっても重要な役割を担っている・・

みんなで一つになって、歌って、みんなが楽しくて、心が温まって・・

自分はみっともない思いをしてもいいわけ・・

そんな心の状態になれる成熟度があってこそ、その1000円を上手に使うということだと思う・・

私の持っているものすべて・・

何かに使うためにもっている・・

そのことがなにか、まだわからないことがいっぱいあるんだろうけど・・

その、それぞれの1000円を神が考えているように使うことのできるような成熟度に達したときにそれがわかるんだろう・・

私には色々なものが、与えられている・・

その一つ一つが、全て何か素晴らしいことに使うためにあって、

それで、それはまだ私にはわからないんだ・・

英語なんて、特にその筆頭をいくものだよね・・

私がいただいた英語の能力!!

これを、私はちゃんと素晴らしいことのために使えてるかな?

私の人生もあと数十年・・

私がいただいた、すべての才能、特技、長所を、神が準備してる予定がどんなものか、わからないんだけど、とにかく素晴らしい、心が震えるような、心が温まるような、そう、愛のために、残りの人生、そのために、役に立っていきたい★

2009年6月19日 (金)

今週のTOEICおもしろ問題☆埼玉県民必見!

向こうにみえる「しまむら」の看板が見えますか?

これは、こないだの日曜日に、武蔵境付近でとった映像です☆

では、今週のTOEICおもしろ問題PART5

101.What surprised me most was that Shimamura, a leading clothing retailer chain in the rural Saitama area, had (                      ) its businness into Tokyo.

(A) extended

(B) reached out

(C) expanded

(D) excluded

(全訳)一番驚いたのは、埼玉の田舎では知らない人はいないという洋服屋さんチェーンの「しまむら」が東京に進出してたってことよ!

(解説)動詞はwas主語はWhat surprized me mostつまり、「私をいちばん驚かせたこと」Whatは関係代名詞で、先行詞を含んでる。

それがthat以下ということ。

that以下の動詞は (      )

主語は「しまむら」カンマで区切られているのは、しまむらを同格で説明してる。つまり、埼玉では泣く子もだまる「しまむら」が東京にほにゃにゃらしてたんでびっくり、と言いたいわけだ・・

(A)は拡張するとか・・ま、これでも意味はわかるが・・

(B)これは、手を伸ばして差し出す動作ってか・・

(C)これが正解だよ。ビジネスの範囲を広げる時に、こういう風に言うもんなんだよ。expand ...........to...........だよ。覚えといてよ。550の天然記念物の松だよ!!

(D)排除するとかそんな意味だよ。includedの反対だよ。

exclusive の動詞版だよ。

え?

今回どこが面白いのかわかんないって??

なんでそういうこというの??

埼玉県民ならわかってくれるよねupupupupupup

だいたいサ、「しまむら」の凄さがわかってないよ・・

だいたいね、なんか衣料で安っぽいもの欲しけりゃ「しまむら」に行けば良いのよ・・

で、マジでイカしてるよ☆

田舎のヤンキーさん独特のオーラを出せる衣料が売ってる店ってもう、今どき、「しまむら」くらいだったのにサ・・少し残念だよ・・

なにもしまむらまで東京に進出しなくたって・・

でもサ、知ってた??

アタクシがカッコつけて履いてた、ニーハイの、10cmの黒いブーツさ、

あれ、実はしまむら(笑)

意外とカッコいいのが安く手に入る☆

あの、ズロース(失礼!)がちゃんと「ズロース」というタグとともに、陳列してあるのも、もう「しまむら」くらいしかないんじゃないかな??武蔵境店でも、ちゃんとコレやってるの?

あと、新聞折込チラシに出てる「しまむら」のモデルさんが、もう、どう考えても近所の一般人なのも、「しまむら」らしくってイカしてたよ・・あのチラシは東京では通用せんだろう・・モデルさん、プロにしちゃったぁ??

あの、「しまむら」のロゴを武蔵境で見つけたアタクシの驚きって、ちゃんと伝わってるぅ???

2009年6月18日 (木)

新TOEIC TEST 神崎式200点アップ術 レビュー書いた

41lu2v0thl__sl500_ss130_ まあ、問題は全TOEIC前にほとんど解いてあったので、あとは、文法書系のところを読むだけだったので、すぐ読み終えることができたお☆

ずっと思ってたんだけど、やっぱりTOEICに入る前に基本文法は固めないとだめだよね☆

そこでしごき教室でやるのは中学文法とブリッジなんだけどさ☆

でも、もう一歩TOEIC仕様の基本文法書があればなあってずっと思ってた。

これなんか、最適だね。必要なことだけ、簡潔に書いてあるし。

ま、レビュー書いたよ。

TOEIC講師(2008/6月現在985点)としてこの本をレビューする。
ご参考になれば幸いだ。

概要:これぞTOEIC仕様の基本文法本だ。初心者の方にオススメする。まずは、中学文法を完全にマスターし、そしてこの本にとりかかるのがオススメだ。とにかく、一冊もっていていいと思う。
神崎正哉の著書に共通する、「正確さ」「丁寧さ」「本番そっくり」度はいつもの通りだ。
TOEICに出ないムダな事項は一切のってないし、また、TOEICでスコアをとるために必要な事項は全てここに述べられている。一言で言えば、神崎正哉の頭の中にあるTOEICリーディング感が文字になり、わかりやすい本になったというカンジだ。

文法書編:
@PART5を解く時の神崎正哉の頭の中のプロセス、または解答へのアプローチの仕方が再現してあって面白い。まだ自分のスタイルが確立していない方は、是非このやり方を取り入れてみるのは有益だろう。
私にとっても、非常に役にたったし、印象に残ったものをここに列挙する。
A:語法
不定詞をとる動詞、動名詞をとる動詞、等をTOEICによく出るものだけ、上手に選出し、リストアップしてもらえてたのには助かった。
B:前置詞・接続詞
このコーナーを一つのカテゴリーとしてまとめているのも、TOEICオタクならではだ。
C:キーワード検索
PART7は、初心者の方には難しいところだと思うが、時間も限られた中、このキーワード検索の仕方+諸注意は、点数UPに大きく貢献するだろう。

A模試
練習問題ももりだくさんで、高得点者にとってもやりがいのあるものになっている。模試もいつものことながら、実に本番に近い。是非、この本の上巻のリスニングの問題と共に、挑戦してほしい。
公式問題集に匹敵するほど、本番に近い模試になっている。

気になったところといえば、公式問題集か本番かどこかで解いた覚えのある問題があるなあというのがいくつかあった。が、ま、それほど本番に近いと解釈して良いと思う。

2009年6月17日 (水)

キャベツときのこのパスタ☆クリームソース

キャベツときのこのパスタ☆クリームソース
I enjoy preparing meals a lot.今日はprepare準備するって意味だけど、食事を作るって意味でもよく使われてるよね☆ま、たしかに食事の準備をしてるのには変わりないんだけど…TOEICではPART 1とか2には400の松☆

2009年6月16日 (火)

新TOEIC TEST 神崎式200点アップ術上巻リスニング篇 ついにレビューかいた★

実は、さっさと読んでさっさとレビュー書こうを思ってたのに、実は、こないだの日曜に超大切な某出来事があって、それまで、読む時間なかったんだよね・・

だから、5月のTOEICまでに読み終わりたかったんだけど、8割までしか読めなくて、また忘れちゃったから、今日、ひととおり、もう一回全部読んだってか、聞いた。コレ、聞く本だね。面白かった。

下巻の方も、上記の理由でまだ読みおわってないんだよね・・

明日は映画行くし・・いつ読めるかな・・んん・・

なるべく早く読みおわるよ★

41dqw4kwkql_sl100_

毎度のことながら、いつものように、神崎正哉のTOEICに正確に忠実でこだわりの見える一冊。
とりあえず、テクニックも含め、すべてがここにつまっているので、TOEICを受けるまえに、何か一冊やっておこうと思うなら、これがオススメだ。

TOEIC講師(2009/6月現在985点)として、この本をレビューする。

①まず、700点未満の方へ。
とにかく、中学文法と基本単語がマスターできていることを確認してほしい。もしそれがまだならば、そちらを先にして、その後、この本の下巻のリーディングの解説の部分だけでも済ませてほしい。
そうしたら、CDにそって忠実にすべてしっかり読んでほしい。

神崎正哉が丁寧に直接教えてくれているような、実に親切なCDになっている。前半のちょいトレは、非常に面白い勉強方法を提案している。しかも、このやり方は、点数UPの核心をついたつくりになっていると思った。

時折現れるボキャビルコーナーも、タイミングよく、分量も丁度良いし、モチベーションを高めるよいつくりになっていると思った。もちろん、いつものように、出題傾向は完璧にとらえてある。

それから、初心者の方々にとっては、PART3や4というのは、雲をつかむような問題になっていると思うが、質問文のききとりにフォーカスをあてるという、非常に画期的な試みがしてあり、これは、たしかに、初心者の方のPART3・4対策として、かなりスコアUPに直結するやりかただと思った。さっそく私自身のレッスンに活用することにした。

②それ以上の得点帯の方も①を忠実にこなすのがオススメだが、たとえば、かなりの高得点者の方へのコメントもさせていただきたい。

A:それなりに、TOEICの勉強を重ね、TOEIC受験も重ね、結果を出している人たちにとっては、最初の方は簡単に思えるかもしれない、しかし、じっくりCDを聞きすすめていき、PART3・4と進んでいくと、なかなか手ごたえのあるものになっている。しかも、自分でなんとなくつちかってきたものを、神崎正哉が代わりに整理してくれたような、そんな作りになっている。
B:さらに、かなりの高得点者の方には、この本は、実は、問題作りのマニュアルではないか、と思えるような情報がつまっている。出題者の意図が、完全に暴かれているからだ。

ひっかけや言い換え等の解説はさすがであり、また最後にあるリスニング勉強法も、王道をいくものだ。

この本は後半の模試も、公式問題集に匹敵するほど、難易度も傾向も本番に近い。模試としても、非常に良く出来ていると思う。

良いことばかり書いたので、最後に少々難をいうとすれば、
個人的な問題だが、イギリス人の男性とカナダ人の女性がクセが強く、このテのクセの強さは、本番のTOEICとは方向性が違う。(違った形でのクセのつよい発音の人はいるが)この2人の発音は、他の語研の模試でも、出会った覚えがあるので、語研専属の方なのかな?ま、しかし、これは私の個人的な好みであり、本の是非に影響するほど問題のあるクセとは思えない。

あと一つ気になったのは、何問か、本当に本番や公式問題集で解いた覚えのあるような問題があった。しかし、これは、この本が、そこまで、本番に近いという証拠でもあるので、よい方向にとらえてよいのだろう。

この本は完璧に限りなく近いといっても過言ではないかもしれない。

PTL英会話&TOEIC 代表
ウィットロック慶子(2009/6月現在985点)

2009年6月15日 (月)

旦那のことを熱く語る・・それがTOEICだ☆

Topimage01 オレンジ色って、食欲をそそりますね☆

なんか、最近欲望のおもむくままに暴食していたので、今日は、もう食べません☆帰り道に、どんなにおいしそうなスイーツが売ってても、絶対買いません☆

さて、今日のお題ですが・・

実は昨日TBRがあって、TOEICのありかた的なことを討論してて、今音声ファイルを聞き終わったんだけど・・

あ、聞いてみたい人は神崎キャプテンのブログからね♪

そこでアタクシが思ったこと・・

アタクシにとって、TOEICは旦那みたいなもん・・

つまりね、その人と結婚するって、自分の自由意志で決めて、それで、今現在離婚せずに一緒にいて(注:アタクシは現在独身です・笑)それで、旦那の悪口言ってるのは・・

なんだろ・・

自分のオトコを見る目がないってことを世間に明らかにしてるようなもの・・

TOEICも同じこと・・

旦那はもちろん人間だろうから、絶対どんな素晴らしい人でも欠点はあるよね・・

必ずある欠点を指摘して、この旦那が価値がないみたいに言うのはどうかと思う・・

アタクシは、今度結婚したら、旦那の悪口いいたくないもん・・(ほんとかえ?)

もちろん悪いところはあるでしょう?あたりまえだよね・・

でも、みんなが「こういうところがよくない」「ああいうところが問題だ」って言ったって、アタクシは「だからどうした!アタクシはこの旦那が好き!」と

宣言できる妻でありたいよ(ほんとだな?)

もちろんTOEICにだって悪いところはあるんだろう・・

ま、アタクシにはそれは見えないけどね(笑)

良いところも見てあげて!

誰がなんといおうが、アタクシが選んだ旦那(TOEIC)だよ!

誰がなんといおうが最高なの!!

好きなんだから、それ以上なにが必要?

とにかくアタクシだけは、どこまでも旦那(TOEIC)の味方だよ!

世界中の全員が敵にまわってもね!!

ま、熱が続くまでね♪(お~い!!)

さ☆今日の単語は

husband ま、これは知ってるよね。旦那

spouseこれも旦那だよ。つまり、これは「配偶者」って意味だから、妻にもつかえる。ま、堅い場面で使うね。発音がね、「スポウズ」じゃなくって、「スパウズ」だってとこが要注意だよ☆

2009年6月14日 (日)

海老ズキなアタクシ☆今日はレットロブスター

海老ズキなアタクシ☆今日はレットロブスター
Simple,plain doughnuts,a huge mugful of hot coffee,and Red Robster always reminds me of my good old days of America. 今日の単語は「remind人of〜人に〜を思い出させる」TOEICでは550の竹☆日常よく使うよ

2009年6月12日 (金)

今週のおもしろTOEIC問題☆金曜日版☆今日はPART5

I hadn't realized that my cell phone was (       )until I saw this advertizement in the train.

(A) square

(B) yours

(C) obsolete

(D) obscure

(解説)

I hadn't realized that以下

realize は悟るとかいう意味だけど、わからなかったものがわかる、みたいなこと。

had 過去分詞は過去完了。

現在完了の完了形のもひとつ過去版。

もし現在完了がまだわかってなかったら、今さっそく中学文法で徹底的におさらいしようね♪

つまり、that以下が今までわかんなかったんだけど、今わかったってこと。

でも、そのわかった時が過去(このことは後でまたくわしく)なので、現在完了じゃなくって過去完了が使われてるんだね。

さあ、that以下なんだけどね。

that節ってのは、ちゃんとした完成された文章になってるってのは知ってるよね?

主語はmy cell phone 携帯電話 TOEICではmobile phoneとかいうこともあるみたいだけどね。

動詞は was

つまり、私の携帯電話が(    )だったってこと、今まで知らなかったってこと。

で、untilは~までっていう接続詞ね。前置詞なこともあるけど、ここでは接続詞だよね。接続詞と前置詞の違いはわかってるよね?

わかってなかったら、今よぉ~く耳の穴かっぽじって聞いてよ♪

だって、コレ、TEOIC必須だからね♪

接続詞は文章をくっつけるんだよ☆

前置詞は名詞をくっつけるんだよ☆

ほらね?untilの次は文章になってるよね。だから接続詞☆

じゃ、until がくっつけてる文章を読んでみよう。

主語はI

動詞は see this advertizement

私が電車の中でこの広告を見るまでってことだね。

つまり、

私が電車の中でこの広告を見るまでは、私の携帯電話が(    )だってこと気づかなかった。

→つまり、

この広告みて、やっと自分の携帯が(     )だってわかったよ的な?

じゃあ、何だろう?

(A)やっとこの携帯が四角いんだってわかった?

携帯が四角いことくらい、買う前からわかってください。

(B)やっとこの携帯がキミのだってわかった?

人の携帯ずっと使わないでください。

(C)やっとこの携帯、時代遅れだってわかった☆コレ正解☆

obsoleteは、時代遅れとか、すたれたって意味だよ☆TOEIC用語としては、あんまり有名じゃあないけど、前回のTOEICで出たし、普通に英語の本読んでれば、よく出てるよ☆ま、900の竹かな?

(D)やっとこの携帯不明瞭だってわかった?

不明瞭な携帯って何ですか?

obscureって時々見るよ。あいまいとか、不明瞭って意味。

ま、900の竹だね。

じゃ、最後にアタクシのobsoleteな携帯公開しちゃうね☆

前から変えなきゃ変えなきゃって思ってるんだけど、なんか、めんどくさくて・・

誰か助けて(笑)

ちなみに、待ちうけ画面は・・・

もちろん、自分の写真(笑)

Dsc00615

2009年6月11日 (木)

はちみつを直で食べるのが好き☆

はちみつを直で食べるのが好き☆
おかしいかな?今日は勉強しすぎて気持ち悪くなった。だから蜂蜜そのまま食べる☆じゃ今日の単語☆stir up a hornet's nest面倒を起こすhornetはスズメバチとかクマンバチとか戦闘型の蜂☆ま、TOEICにはでないね☆900梅(笑)

2009年6月10日 (水)

TOEICは本当にあてになるのか?

Ant0015002_m ・・・・なんてことを、ああでもない、こうでもないと、議論が沸きあがってるみたいで・・

そう、今度の日曜日の神崎キャプテンのラジオTBRのスレにもうすでに激しく書き込みがしてあって・・

なんだかなぁ・・

このことについて、ま、言及することは、いっくらでもありますわ・・

でも長くなるし、なんかむなしいので、そこには書き込まず、自分の意見として、自分のブログに書きますわね☆

ま、また熱く長くなるので覚悟してください(笑)

そして、とりあえず、まず結論を先に言うね☆

要するにだね、某ケーキがあるとするよ・・

でね、そのケーキがおいしいとするよ・・

じゃ、食べるよね・・

おいしかったから、また、買って食べるよね・・

それがどうした?

誰か他の人が、あのケーキはまずいって言ったって、

なんで?確かにおいしいよって・・

自分がおいしいと思えば、他の人がなんといおうが、食べるよね・・

その人は、そのケーキの味をわかることができないってことだよね・・

でも、自分にはわかるんだよね・・

だから、別においしいから食べればいい・・

それだけだよね・・

つまりね、ちょっとキツい言い方するけど、赦してね・・

はっきり言っちゃうとね・・

「TOEICの価値を自分で自信をもって判断できない」

ということにあるわけよ・・

つまりね、不安感から話してるわけなのよ・・

TOEICやっても意味ないんじゃないか、とか

TOEICやっても話せるようにならないんじゃないか、とか、

なんか、そんな不安感から、こういう議論って出てくるんじゃないかな・・

あのね、TOEICはもの凄くよく出来てるよ。

安心して欲しいな・・

簡単とか言ってる人いるけど、

簡単ならみんな990点とれるはずじゃん?

アタクシ思うけどサ、非日常的にありえなく難しい問題を解かせるより、

ずっと実用的だと思うけどね・・

成田空港に行ってさ、英語のアナウンス聞いたりさ、

英語のお知らせ読んだりさ、

ラジオで英語のニュース聞いたりさ、

そんなことするたんびにさ、

「あ~TOEICって本当に実用的なんだなぁ~」

っていつも痛感するよ・・

もう、TOEICがどうのこうのなんて話すのはま、いいけどさ・・

TOEICは実に実用的だよ。

そのまんまビジネスの世界で役にたつよ。

英語がしゃべれない人達からみて、カッコよくノリ良くベラベラ喋ってるように見える人達でも、

文法とか語法がめちゃめちゃだったり、子供っぽかったり、すると、教養の高いネイティブ達の中に混じった時や、ビジネスの場面なんかだとカッコ悪いもんだよ・・

そういう人達は、一見カッコいいけど、わかる人にはわかるし、TOEICのスコアはものすごく低いはず。

それで、ベラベラなのに、TOEICのスコアが低いから、TOEICと会話は関係ないんじゃないか、なんて勘違いしちゃう人も多いんだろうね・・

まあさ、TOEICはサイコーだよ・・

TOEICもかわいそうだよね・・

こんなに良いテストなのに、あんなふうに疑われて・・

さて、今日の単語です☆

「流暢に」

fluently

ま、TOEIC的頻出度的には「竹」かな?

公式問題集にfluent (形容詞・流暢な)は出てたね。

でも、まあ、これは、日常会話では絶対しらなきゃだからね・・

流暢って、言語をべらべらにって意味よ♪

I guarantee that all the high-score holders of TOEIC are able to speak English very fluently unless they just haven't had oppotunities to speak it for a period of time because of their certain circumstances.

(TOEICの高得点者は、みんな英語ベラベラだって、私が保証するよ。ただ、普段長い間、話しすことをしてなきゃ、一瞬口のすべりが悪いこともあるだろけどね)

だってさ、私達だって、日本人の全然いないとこで、ずっと英語ばっかり話してたら、いざ日本語で話しかけられたって、一瞬なかなか日本語がうまく出てこないってあるでしょ?でも、それは日本語が話せなくなっちゃったわけじゃあないってのもわかるよね☆

そんなことが言いたかったの♪

2009年6月 9日 (火)

新宿プリンスの海鮮ちらし☆

新宿プリンスの海鮮ちらし☆
こないだの使いまわしです☆どうも☆今日の単語は海老shrinp☆アタクシは海老がかなり好きです☆TOEIC頻出度は、まあ、微妙に「梅」ですね…ぶっちゃけあんまり出ません(笑)I miss Kinpei's fried jumbo prawn(車海老)

2009年6月 8日 (月)

勉強が好き☆

Se_037_s フラメンコってキレイですよね☆

伊豆高原のシャボテン公園で見たことあります。

ちょっと怖かったです(笑)

さて、こないだ、ある人に「あなたの趣味は何ですか」

と聞かれました。

さて、アタクシはなんと答えたでしょう??

アタクシはまず、音楽が好き。ゴスペルとかバロックとか・・

で、自分もピアノ弾くのが好き。

で、犬とか動物も好きだし、ガーデニングが好き。薔薇とかハーブ好き。

車も好き☆スポーツカーとかオープンカー好き。

食べ歩きとかサ、料理とかサ、山歩きとかサ、色々・・

でもね、一つだけに絞って、何が趣味って言われたらね・・

なんとアタクシはこう答えました☆

「勉強」

そう☆

アタクシは、数ある趣味の中で、一番好きなのは勉強でした☆

一日中勉強しまくって、一日の終わりに

「あ~今日は勉強したなぁ~」って

あたまが筋肉痛になって☆

そんな時が至福の時です☆

そして、それが、TOEICのスコアに反映して☆

そしてそれがPTLの仕事に反映して☆

そして教会通訳に反映して☆

それが全部つながって、本当に幸せです☆

今日の英単語は・・

learn

けっこう初歩的な単語ですけど・・

学校で「勉強する」はstudyって習ってるから、日本では勉強といえば「study」って印象があるけど・・

もちろんそれもOK☆

でも、けっこうlearnも使えるよ☆

I learned my lesson.

なんか大変なことがあったり、失敗したりして、そこから何か学んで、一歩大人になった時とかに使う言い方だよ☆

「今回のことはいい勉強になったよ」的な??

learnは、なにかやり方を知ったり、学んだり、そんな時に使えるよ☆

2009年6月 7日 (日)

今日の単語

あ、今日の単語言いわすれてた☆今日はskyscraper高層ビルです(笑)それではここで一句(笑)「西新宿☆高層ビルに西日差し」Thes strong sunshine at sunset is reflected on skyscrapers in Nishi-shinjuku.

新宿プリンスホテル最上階fugaの海老チリ

新宿プリンスホテル最上階fugaの海老チリ
ここは夜の部のバーが最高なんたが今日は西日に当たりながら新宿西口の超高層ビル群を眺める…ああ…40階くらいに住みたいなぁ〜でもなんでだろ…どうも高いところが好きなアタクシ(笑)特に「最上階」という響きが…(爆)

2009年6月 6日 (土)

今日のTOEICおもしろ問題は、ウィットロック慶子のUP画像より☆

068 毎度のことながら、修正ってすばらしいですねshine

さて、今日は自分の映像をネタに

PART2ですshine

11.If I call her "Keiko" without Ms. or”san” or anything, do you think she will choke me, twist my neck, and push my back into the JR track?

(A) I recommend you to call her ”Your Majesty”.

(B) She'd love it.

(C) I guess she would push your back not into the JR track but into Tokyo Bay.

(全訳)

11。彼女を「慶子」と呼び捨てにしたら、首を絞められて、JRの線路に突き落とされるのだろうか?

(A)「慶子女王様」と呼ぶのを勧めます。

(B)かえって彼女はその方が好きだと思います。

(C)おそらくJRの線路ではなく、東京湾に沈められると思います。

(解説)

今回は、TOEICに形式は似ているものの、語彙にしても、内容にしても、全くTOEICと傾向の違う問題である。

どうにかして面白いものを作ろうとあがいているのがわかって苦しい。

callは~を・・・と呼ぶという、目的語補語をとる動詞。

recommend は、今回のように、recommend +人+to不定詞

で人に~するよう勧める、という使い方もあるが、

recommend that 文章と使うこともできる。その時はthat以下の動詞は原型となる。(仮定法現在)

(A)意外とこういうのは好きではないので不正解。

(B)これが真実に近いので正解。

(C)私は豪胆のように装っているが、人を東京湾に沈めたりするような人間ではないので不正解。

まあ、ともかく、毎日問題作ってるとネタが切れてきて、無理がみえてくるので(笑)

これからは週末、金曜と土曜だけおもしろTOEIC問題をつくり、

他の曜日は今までどおり、アタクシの日常やPTLの様子をUPしますね☆

あ、でも、毎日一応TOEIC頻出単語を

一日一語特集して、覚えていこっか??

2009年6月 5日 (金)

今日はかわいい白クマの親子で参加型おもしろ問題☆ちゃんと添削します☆今日はTOEICもんだいじゃないですけど♪

N2o_1211_883259_1

人生に絶望した白熊のあかちゃんが自殺を図っています。

さて、このお父さんは、なんと言っているでしょう?

30語以内で答えなさい。

2009年6月 4日 (木)

今日のTOEICおもしろ問題は、パンダの赤ちゃんのおもしろ映像からPART1☆

Bears30us6

Look at the picture marked number 1 in your testbook.

(A) A  panda is folding a baby panda.

(B) A  panda is leaning over the fence.

(C) An air-conditioner has been placed in the cage.

(D) I hope the baby panda on the floor is alive.

(解説)

今日はPART1なので簡単です☆初心者のあなたもこれなら安心♪

(A)パンダは赤ちゃんパンダを折りたたんでいる。

ま、これは文字を見ているのであまり間違うこともないとは思いますが、

PART1は基本リスニングなので、holdとfoldを聞き間違えさせる問題は

TOEIC PART1最頻出です。hold には色んな意味がありますが、この絵のように、ダッコしてるのもholdだし、電話の受話器なんかをもってたり、本を持ってたり、なんせ、そういうのも全部holdです。foldは折り紙したりするカンジです。つまり、折るって意味です。日本語でもホールドとフォールドだし、ま、こないだのTOEICにもコレでひっかける問題ありましたね☆

ま、赤ちゃんパンダを折りたたむのは厳しいので不正解

(B) パンダが塀にのりだした格好になっている。

leanもTOEIC PART1最頻出です。よりかかる、もたれかかるという意味です。でも、lean overというと、特に体重をかけてなくても、のりだしたカンジで良いみたいです。

lean onなら正解だったですけど、lean overではないので不正解。

(C)エアコンが檻の中に置かれている。

place は置く。でbe placedで受動態で「置かれる」それを現在完了にして、

have +過去分詞beenにして・・この現在完了は完了。だから置かれ終わっている=置いてある。この言い方もTOEIC PART1最頻出☆

この青いのがエアコンかどうかは物議をかもすとこですが(笑)どちらにしても、檻の外なので不正解。

(D)この赤ちゃん生きてるよね・・

I hope「~であることを望む・~ならばいいなあ」的な?

このぺちゃんこの赤ちゃんかわいいですね☆

というわけで、(D)が正解ですが、何か・・

2009年6月 3日 (水)

TOEICおもしろ問題今日はお休み

TOEICおもしろ問題今日はお休み
今日も飯能の山奥で超大型犬ぼるちゃんと、いつも一緒なのでおもしろ問題作るのにキツすぎます〜ちなみに昨日で限界(笑)ものすごく作りたいんですが…また明日をお楽しみに☆おもしろ問題のネタばかり探してる毎日☆

爆笑★おもしろTOEIC問題第二弾★今日はPART5

541thumbnail2

101.  (                       ) this sign was quite discouraging, a substantial amount of rice balls were purchased by the local customers, which  resulted in boosting the shop's quaterly sales figures.   

(A) Due to

(B) Despite

(C) Although

(D) According to

(解説)

TOEICおなじみの接続詞・前置詞を問う問題。

due to「~のせいで」

despite「~にもかかわらず」

は前置詞であり、この二つはTOEIC最頻出であり、もし今知らないのなら、この瞬間に完全に覚えていただくことをオススメする。

接続詞は文章をつなげる働きをする。つまり、接続詞の後には完全な文章、主語と動詞があるはずだ。

前置詞は名詞をつなげる働きをする。つまり前置詞の後には名詞句があるはずだ。

空欄のあとは、主語=this sign  動詞=is discouraging

と文章になっているので、空欄は接続詞でなければならない。

according toも前置詞の働きをする「~によると」

よって、接続詞は(C)のみなので、正解は(C)

つまり、読む必要はほとんどなかったということだ。

接続詞前置詞の問題は、読まずに解こう。

時間短縮がTOEIC得点UPのカギである!

ちなみにこの文章の訳は

「この看板を見ると、何か、やる気がうせるのにもかかわらず、かなりの数のおにぎりが、地元の顧客によって購入された。そのことが、この店の四半期の売り上げが大幅にUPするのに貢献した。」

★質問はコメントでお受けします。

★今自宅で急いでやってて、辞書が二階にあって、二階に辞書をとりにいくと、一階リビングに放し飼いの大型犬ボルちゃんが、キッチンに入って荒らすので、辞書なしでやってるので、スペリングミスは許すべし。

★加えてrice ballが加算名詞であること、a substantial amount ofで加算名詞を修飾できること等を辞書で再確認したい気もするのだが、上記と同様の理由により、断念しているので、その辺も甘く見るべし。

最近TOEIC面白問題作成にはまっているウィットロック慶子でした★

2009年6月 1日 (月)

TBRウラ情報☆爆笑TOEICおもしろ問題始めました

昨日はTOEICでした。

今のところ、リスニング二問リーディング二問間違えてます☆

満点とれるかどうかは、また毎度のことですが、神のみぞ知るです☆

でもってTOEIC後は、いつものように、TOEIC Blitzラジオの解答速報をPTLでやりました☆

その時の共演者の写真をとりまして、それでPART1の問題作りをすることにしました☆

067

(A) Mr. Hanada is propped up against the wall.

(B) At least two cans of beer have been emptied.

(C) Mr. Kanazaki is scheduled to stay at an exclusive hotel.

(D) A wig is being placed on Mr. Tsuneno's head.

(解説)

全訳 (A)花田さんは、壁にたてかけられている。

→propは「たてかける」という意味。去年の今頃に出たなんか、柱に自転車がたてかけられたPART1の問題で脚光を浴びた単語。しかし、なんかその時くらいしかお目にかからず、昨日一年後にまた全く同じ絵とともに、PART1に登場した。

be propped up against~ ~に立てかけられている(出るボp125参照)

しかし、頻出ではなく、よって、もう二回出たのでもう出ないのではないかとまことしやかに囁かれている、伝説の逸品。 

    (B)二つ以上ののビールの缶が空になっている。

→emptyは「空にする」という動詞。それが、現在完了(完了)(have+過去分詞)の受動態(be emptied)になっている。ので空にされて、それが今し終わり、今空の状態であるという意味。

at least 「少なくとも」

    (C)神崎さんは、高級ホテルに泊まることになっている。

→exclusive は「高級な」という意味。TOEIC頻出。もとは、「排他的な」「独占的な」「もっぱら」という、他のものを排除するような意味なのだが、ま、セレブ専用よ、みたいな、会員以外は入れないのよみたいな、その辺のものとは違うのよ的な、そんなのから転じて「高級な」になっちまったんでないかと思う。

be scheduled toは「~する予定になっている」

    (D)かつらが、常野さんの頭の上に載せられている最中である。

→placeは「置く」という意味。ただ置くだけなので、しっかりときちんと装着をするのとは違い、ただのっけるというカンジになる。

これはTOEIC PART1名物進行形の受動態。

つまり、受動態・be動詞+過去分詞・・・is placed

と、進行形・be動詞+動詞の原型ing・・・is being placed

つまり、常野さんの頭の上に、かつらが、のっけられている最中であるという意味。

(正解)

(A)は、不正解。なぜなら、花田さんは、何か他の力によって立てかけられたのではなく、自分で勝手によっかかっているから。

(B)正解。ま、この写真だけだと空かどうかはわからないのだが、このキチンとした並び方は、もう飲み終わったのではないかということが推測できる。神崎さんがまだ飲んでる途中だとしても、神崎さんの性格的に3缶とも中途半端な飲み方をしているとは思えない。ので、ま、一つはまだ飲み途中だとしても、少なくとも残り2缶は空であろうと・・ま、そんなので選んじゃいけないんだが、他の選択肢が間違っているし、空ではないという確実性もないから。

(C)不正解。神崎さんは、某格安大衆ホテルに予約をとっていた。しかも、この写真となんのカンケーもない。

(D)不正解。常野さんの毛髪は、非常に生きる活力に満ち満ちており(vigorous)、20代前半の若者と見まごう程である。とてもではないが、かつらが必要な頭髪とは考えにくい。加えて、万が一、ものすごくよく出来たカツラをかぶっていたのだったとしても、「be placed」なので、ちょっと置いたくらいにしては、よくできすぎている。そしてなんといっても、受身の進行形なので、置いている最中でなければならず、TOEIC界のお決まりの法則として、「受身の進行形の時はそれをやっている人が写真の中に写っていなければならない。」そのような人は写ってない。ので不正解。

あ~

問題作るのって大変だなぁ~

てか、自分が勉強になるわぁ~

TBRのみなさん、校正して?

あ、面白おかしくイジっちゃってごめんなさいwobbly

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »