フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!

  • 実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!
    小学校2年生から学校に行っていないKING君19才・・ もちろん中学校の英語の授業なんて受けてない・・ さて、このKING君が突然勉強する気になった!! 理由はわからない・・ KING君は多くを語らないからだ・・ 我PTL英会話慶子社長は、そんなKING君がTOEIC900点をとるお手伝いをすることになった! このブログは、慶子社長が記録する、KING君との実際のレッスンの実話です!! 毎週レッスンのたびに更新!! 実話です! ガンバレKING君!!立て!立て!立つんだ!KING君!!

« 今週のTOEICおもしろ問題☆埼玉県民必見! | トップページ | TOEIC大幅得点UPの生徒さん達からのご報告が続々と!! »

2009年6月21日 (日)

何のために生きてるんだ??

あれは3月8日だったな・・

KING君の卒業式で、自由の森学園に行くんで、この日は日曜だったけど、新宿シャローム教会には行かず、飯能の教会に行ったんだよね・・

この教会は、かなりご年配の女性の牧師さんが、自宅のリビングで礼拝をしていて、来てる人達は3人から10人くらい。

いらっしゃってる方達は、みんな近所のご年配の方々ばかりでね・・

小さな教会なんだよね。

おまけにド田舎だからね・・

この日卒業式に行くから、着物まで着てたし、アタクシの愛車、ちょっと、いやカナリ派手なので(汗)ちょっと目だっちまったかもしれないんだが・・

で、礼拝が始まると、牧師さんが、・・

「今日はOさんがお休みだからね、奏楽がないのよ」

と笑顔なんだけど、ものすごく残念そう・・

でも、こんだけ人いるんだし、誰かできんじゃないかって思ったんだけど・・

本当に誰もできないみたいで、なんか、オルガンなしで礼拝が始まりそうになったんだよね・・

で、アタクシが、「本当に誰も弾かないんですか?」

と聞くと

「そうよ。誰も弾けないから、ま、いいのよ今日はね」

と、笑顔なんだけど、やっぱなんか悲しそう・・

で、

「あ、私弾けます」と・・

「え?じゃお願い」と・・

そうは言っても、なんてったって、何も準備してない・・

おまけに、最近jTOEICの勉強ばっかりしてて、ピアノ弾いてなかった・・

弾けんのかなアタクシ・・と、自分でも不安ではあったが・・

でも、ないよりいいかって思って・・

さらに、アタクシの通う新宿シャローム教会ってのは、生バンド入って、

俗に言うCCMってやつContemporary Christian Musicつまり、

オルガンで聖歌や賛美歌を歌うんじゃなくって、今どきの、いわゆる、ロックゴスペルってやつを、大音量で、もう、ライブコンサートみたいにやるわけ・・

だから、普段歌ってる歌とは違うやつをオルガンで弾くことになるわけ・・

でもね、小さいころに通ってた教会は、そういう、オルガンで歌う教会だったから、多少は記憶はあるにしても、知らない歌なんかもかなりあるわけ・・

それをいきなり、楽譜みて弾くことになっちゃったわけだ・・

案の定、ぶひぃぃぃ~ん、とか変な音出しちゃったり、突然音がなくて静かになっちゃったり(笑)まあこの、お粗末な結果だったわけだけど、

牧師さんや、教会の人達は本当に喜んでくれたの。

その教会は、オルガン弾ける人が一人しかいなくって、その人がいないと、オルガンがなしになっちゃうらしいんだ・・

で、アタクシは言ったのね

「今度は、ちゃんと練習するんで、またオルガンが必要なときはいつでも言ってください。練習すれば、ちゃんと弾けると思いますから」

で、先週電話があって、今日、オルガン弾いてくれってことになったの・・

木曜日に弾く曲目が決まって、さあ、アタクシ、練習しましたよぉ~

だってサぶっちゃけ仕事自体すごく忙しいからね、練習する時間とかってほとんどないんだよね・・

でもサ、5曲くらい弾くし、おまけに、その曲ってあんまり知らない曲が多くって、でも、なんか、どこかで聞いたことあるんだよね、どの曲も・・

きっと小さいころに歌ってたんだろね・・

で、昨日だって3時くらいまで練習してたんだけど、ま、3時くらいまで起きてることはよくあるから、それはいいんだけど、今日の朝が早くって、ちゃんと起きれるか、それが心配だったけどね(笑)

それでね、今日、ま、予想どおり、間違えまくったけど、まあ、大きな問題もなく、とりあえず、形になってたと思うよ(笑)

でね、弾いてる最中、2,3回泣きそうになったんだよね・・

なぜかというとね・・

さあ、もうすでに長いんだけど、これから本題で、さらに長い(笑)

根性のある人は、最後まで読んでね(笑)

たとえばね、あるお母さんがいました・・

お母さんは、きゅうりを10本買ってきてほしくって、子供に1000円渡しました。

子供はその1000円を持ってスーパーに行き、きゅうりを10本買って帰ってくるわけだ・・

ただね、もし、その時、お母さんが、なにをしてほしいのか言わずに、ただ1000円を渡したとするよ・・

子供はどうするだろう??

お母さんがきゅうりが10本ほしいんじゃないかなんて、推測はできないよね・・

その1000円をもらって、お使いかどうかもわかんないで、ただ1000円もらうわけ。

私たちのほとんどは、それで、自分の自由にこの1000円を使えるって思うよね。

人によっては、この1000円をずっと使わずに大切にとっておく人もいるだろうし・・

人によっては、パチンコで全部使っちゃう人もいるだろうし・・

なんか、ちゃんと安いものを探して、1000円で上手に買い物する人もいるだろう・・でも、多分自分のものね・・

きゅうりを10本買っておかあさんのところに持っていく人もいるかな?

でね、たとえば、ある人がいて、その人は、私に色々なことを言って、私を苦しめたとするよ・・

私は相当傷ついて泣いたとするよ・・

でもその人がなんらかの事情で、今1000円がものすごく必要で、その1000円がないと大変なことになってしまうので、すごく困ってるとするね、

それで、お母さんは、私に1000円をあげてみるとするね、

私がその1000円をどう使うだろう??

もし、その人にその1000円をあげたとしたら、その人は、とても助かるし、それどころか、世の中には本当に「愛」って存在するんだって、心がとっても温かくなって、それで、きっとその人はいつか、同じことを他の人にもしてあげるだろうって思うんだ・・

そしたらね、おかあさんはこれから、私にもっとお金をあずけてくれるんじゃないだろうか・・

ま、似たような話が聖書の中にあるんだけど、別にパクったわけじゃないんだけどね・・

私がピアノを弾けるということは、なんか、これまであんまり役にたってなかった(笑)

時々勝手に家で一人でピアノを弾いて、楽しんでただけ・・

でもね、どうして、ウチの親が私にピアノを習わせたんだろう・・

それで、どうして、私はピアノを弾くことがこんなに好きなんだろう・・

特別専門にするほどの技能は身につけはしなかったけど、

まあ、人並みに音楽に聞こえる程度の技能を持ってるのはなんのためだったんだろうって・・

この飯能の教会は、今日オルガンを弾く人が必要だった・・

そして、そんなにものすごく上手じゃなくってもよかった・・

このときのために、私には、ピアノをそこそこ弾く能力があったのかな・・

でも、この能力、つまり前の話だと1000円をちゃんとお母さんが考えてたことに使うことができるまでは、こういう機会も与えられない・・

つまり、オルガンを上手に弾いて、みんなに凄いって言ってもらいたいとか・・

そんなキモチで弾くことになりそうな、そんな精神の成熟度だったら、多分この機会は与えられなかった・・

奏楽ってのは、礼拝の中でとっても重要な役割を担っている・・

みんなで一つになって、歌って、みんなが楽しくて、心が温まって・・

自分はみっともない思いをしてもいいわけ・・

そんな心の状態になれる成熟度があってこそ、その1000円を上手に使うということだと思う・・

私の持っているものすべて・・

何かに使うためにもっている・・

そのことがなにか、まだわからないことがいっぱいあるんだろうけど・・

その、それぞれの1000円を神が考えているように使うことのできるような成熟度に達したときにそれがわかるんだろう・・

私には色々なものが、与えられている・・

その一つ一つが、全て何か素晴らしいことに使うためにあって、

それで、それはまだ私にはわからないんだ・・

英語なんて、特にその筆頭をいくものだよね・・

私がいただいた英語の能力!!

これを、私はちゃんと素晴らしいことのために使えてるかな?

私の人生もあと数十年・・

私がいただいた、すべての才能、特技、長所を、神が準備してる予定がどんなものか、わからないんだけど、とにかく素晴らしい、心が震えるような、心が温まるような、そう、愛のために、残りの人生、そのために、役に立っていきたい★

« 今週のTOEICおもしろ問題☆埼玉県民必見! | トップページ | TOEIC大幅得点UPの生徒さん達からのご報告が続々と!! »

生きるということ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/170956/30213361

この記事へのトラックバック一覧です: 何のために生きてるんだ??:

« 今週のTOEICおもしろ問題☆埼玉県民必見! | トップページ | TOEIC大幅得点UPの生徒さん達からのご報告が続々と!! »