フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!

  • 実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!
    小学校2年生から学校に行っていないKING君19才・・ もちろん中学校の英語の授業なんて受けてない・・ さて、このKING君が突然勉強する気になった!! 理由はわからない・・ KING君は多くを語らないからだ・・ 我PTL英会話慶子社長は、そんなKING君がTOEIC900点をとるお手伝いをすることになった! このブログは、慶子社長が記録する、KING君との実際のレッスンの実話です!! 毎週レッスンのたびに更新!! 実話です! ガンバレKING君!!立て!立て!立つんだ!KING君!!

« 新宿プリンスの海鮮ちらし☆ | トップページ | はちみつを直で食べるのが好き☆ »

2009年6月10日 (水)

TOEICは本当にあてになるのか?

Ant0015002_m ・・・・なんてことを、ああでもない、こうでもないと、議論が沸きあがってるみたいで・・

そう、今度の日曜日の神崎キャプテンのラジオTBRのスレにもうすでに激しく書き込みがしてあって・・

なんだかなぁ・・

このことについて、ま、言及することは、いっくらでもありますわ・・

でも長くなるし、なんかむなしいので、そこには書き込まず、自分の意見として、自分のブログに書きますわね☆

ま、また熱く長くなるので覚悟してください(笑)

そして、とりあえず、まず結論を先に言うね☆

要するにだね、某ケーキがあるとするよ・・

でね、そのケーキがおいしいとするよ・・

じゃ、食べるよね・・

おいしかったから、また、買って食べるよね・・

それがどうした?

誰か他の人が、あのケーキはまずいって言ったって、

なんで?確かにおいしいよって・・

自分がおいしいと思えば、他の人がなんといおうが、食べるよね・・

その人は、そのケーキの味をわかることができないってことだよね・・

でも、自分にはわかるんだよね・・

だから、別においしいから食べればいい・・

それだけだよね・・

つまりね、ちょっとキツい言い方するけど、赦してね・・

はっきり言っちゃうとね・・

「TOEICの価値を自分で自信をもって判断できない」

ということにあるわけよ・・

つまりね、不安感から話してるわけなのよ・・

TOEICやっても意味ないんじゃないか、とか

TOEICやっても話せるようにならないんじゃないか、とか、

なんか、そんな不安感から、こういう議論って出てくるんじゃないかな・・

あのね、TOEICはもの凄くよく出来てるよ。

安心して欲しいな・・

簡単とか言ってる人いるけど、

簡単ならみんな990点とれるはずじゃん?

アタクシ思うけどサ、非日常的にありえなく難しい問題を解かせるより、

ずっと実用的だと思うけどね・・

成田空港に行ってさ、英語のアナウンス聞いたりさ、

英語のお知らせ読んだりさ、

ラジオで英語のニュース聞いたりさ、

そんなことするたんびにさ、

「あ~TOEICって本当に実用的なんだなぁ~」

っていつも痛感するよ・・

もう、TOEICがどうのこうのなんて話すのはま、いいけどさ・・

TOEICは実に実用的だよ。

そのまんまビジネスの世界で役にたつよ。

英語がしゃべれない人達からみて、カッコよくノリ良くベラベラ喋ってるように見える人達でも、

文法とか語法がめちゃめちゃだったり、子供っぽかったり、すると、教養の高いネイティブ達の中に混じった時や、ビジネスの場面なんかだとカッコ悪いもんだよ・・

そういう人達は、一見カッコいいけど、わかる人にはわかるし、TOEICのスコアはものすごく低いはず。

それで、ベラベラなのに、TOEICのスコアが低いから、TOEICと会話は関係ないんじゃないか、なんて勘違いしちゃう人も多いんだろうね・・

まあさ、TOEICはサイコーだよ・・

TOEICもかわいそうだよね・・

こんなに良いテストなのに、あんなふうに疑われて・・

さて、今日の単語です☆

「流暢に」

fluently

ま、TOEIC的頻出度的には「竹」かな?

公式問題集にfluent (形容詞・流暢な)は出てたね。

でも、まあ、これは、日常会話では絶対しらなきゃだからね・・

流暢って、言語をべらべらにって意味よ♪

I guarantee that all the high-score holders of TOEIC are able to speak English very fluently unless they just haven't had oppotunities to speak it for a period of time because of their certain circumstances.

(TOEICの高得点者は、みんな英語ベラベラだって、私が保証するよ。ただ、普段長い間、話しすことをしてなきゃ、一瞬口のすべりが悪いこともあるだろけどね)

だってさ、私達だって、日本人の全然いないとこで、ずっと英語ばっかり話してたら、いざ日本語で話しかけられたって、一瞬なかなか日本語がうまく出てこないってあるでしょ?でも、それは日本語が話せなくなっちゃったわけじゃあないってのもわかるよね☆

そんなことが言いたかったの♪

« 新宿プリンスの海鮮ちらし☆ | トップページ | はちみつを直で食べるのが好き☆ »

TOEICクラス」カテゴリの記事

生きるということ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/170956/30042887

この記事へのトラックバック一覧です: TOEICは本当にあてになるのか?:

» TOEIC対応リスニングパワーを30日聞き流すだけで英語耳と発音力が身につく日本人をバイリンガルにする方法 [売上実績のあるE-BOOK]
TOEIC対応リスニングパワーを30日聞き流すだけで英語耳と発音力が身につく日本人をバイリンガルにする方法アメリカ人言語学者のスコットペリーは、22年間にわたり2000人以上の日本人に英語発音を指導してきた経験をもっていて、日本人の発音矯正のテクニックや日本人をバイリンガルにするメソッドを培ってきました。スコットペリーメソッドであなたもバイリンガルになれることを証明しましょう。海外在住経験もない日本人...... [続きを読む]

« 新宿プリンスの海鮮ちらし☆ | トップページ | はちみつを直で食べるのが好き☆ »