フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!

  • 実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!
    小学校2年生から学校に行っていないKING君19才・・ もちろん中学校の英語の授業なんて受けてない・・ さて、このKING君が突然勉強する気になった!! 理由はわからない・・ KING君は多くを語らないからだ・・ 我PTL英会話慶子社長は、そんなKING君がTOEIC900点をとるお手伝いをすることになった! このブログは、慶子社長が記録する、KING君との実際のレッスンの実話です!! 毎週レッスンのたびに更新!! 実話です! ガンバレKING君!!立て!立て!立つんだ!KING君!!

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

お気に入りのシャンデリアを綺麗にし

お気に入りのシャンデリアを綺麗にし
たよ☆シャンデリアは宝石みたいで好き☆今日は5週目でお休みをいただいたから、掃除できました☆感謝です☆お庭のヤバかった一角もコンクリで固めちゃった☆もちろん勉強も毎日続けてるよ☆でも今はちょっとゆっくりお休み☆

2009年7月30日 (木)

TOEIC初990満点のアビメだよ☆

TOEIC初990満点のアビメだよ☆
ダブルパッセージが95なだけで、あとは綺麗〜いに100☆気持ち良いわぁ〜やっぱ頑張ればかならず夢はかなうよぉ〜☆みんなも、自分は必ずできるって信じて勉強楽しもうね☆990ってこの数字…本当にとったんだぁ〜(笑)感激

2009年7月29日 (水)

お姫様ベッド☆

お姫様ベッド☆
コストコにて☆こんなベッドに寝たら毎日五才くらい若返ってしまいに赤ちゃん返りしそうだ…

2009年7月28日 (火)

夏休みは8 月13日( 木)〜19 日(水)

毎年同じだからね☆忘れちゃってもホームページ見れば載ってるからね☆

2009年7月27日 (月)

ラジオTBR裏情報☆神崎正哉総理誕生秘話☆常野さんと花束☆

今回TOEIC990満点とって初TBR☆

オマケに8月25日の誕生日にアタクシの本宅かもしれない別荘からTBRという、なんとも感動の990です☆

アタクシの次の目標はマイミク990人です☆

ちなみに土曜会話くらすのAさんが着ていたTシャツは990円だったそうです。990満点直後のレッスンに着てきてくれるなのて、とっても「いなせ」なはからいですね☆

Dsc00619 もりてつ君はマイパソコンをいつも持参していて、ここで、サッっとつないで気がついたら使っています・・

不思議ですね・・

Dsc00622

昨日は真夏のように暑かったので、TEX加藤さんは、アロハと短パンで登場!TEXさんがUPした予想問題が的中したらしく、アタクシも読んでおけば、余裕ができて全問正解の満点とれたのに・・

Dsc00627 あらあら、これまた一段とジャニーズ系に写ってる神崎チーフ☆

こんなに、公明正大で、誠実で協調性があって人情味も厚く、正直で、自分の非をみとめ、みんなに謝ることのできる、責任感のある・・しかも求心力もあり・・民主的なリーダーシップもあり・・

次期総理大臣に推薦します!!

Dsc00625 お花が一段と似合う常吉ちゃん☆

やっぱり和服で演歌が天職ですね・・

Dsc00630

常吉ちゃんは最近新しく本を出したんですね・・

なので、せっかくなのでサインしてもらいました。

まず、左の本に注目☆

「愛をこめて」ええ、力づくで、無理やり書かせましたとも・・

次、右の本に注目☆「愛をこめて」の部分が「PRT3・4と同じです」???「愛をこめて」の方が字数少ないんですけど・・

祝☆990満点パソまつりは、9月の最終日曜にほぼ決定!!

夜の懇親会にはTBRのメンバーも顔だしてもらえそう☆

パソまつり情報は随時UPするね☆

2009年7月25日 (土)

お祝いのお花がとどいたよ☆

お祝いのお花がとどいたよ☆
嬉しい!!感激!!北海道のMさんから☆綺麗!!ピンク!!やっぱ女は花束が突然贈られて来るのって、一番嬉しいな☆Mさん本当にありがとうございます!明日は初めて肩から力抜いて、リラックスして、TOEIC楽しめるよ!!

2009年7月24日 (金)

TOEIC満点とって初めてわかった得点UPの秘訣!!

はい☆これは、PTL応接室の大理石テーブルの上で撮ったKit Katです☆

今度の日曜のTOEIC用です☆いつもは小枝を買うんだけど、今日はなんかなかったのでキットカットにしました☆

満点とって急に態度がデカくなったウィットロック慶子です、どうも☆

実は、今度の日曜日、ユンケルを飲まないの!!

なんでだと思う?

実はね・・

実は・・高いから(!!)

今まではね、高くても買ってたでしょ・・

コレ飲んですこしでもスコア上げようって・・

それがどうよ!!

満点とったとたん、ユンケルは高いからチョコだけにしようって??

いやあ、調子こいてますなぁ~アタクシ(汗)

実はね、タイトルにもあるように、満点とって初めてわかったことがあるのよ・・

それがね、ものすごいよ・・

あのね、実は、前回のTBRの時に、花田さんが、

「一度満点とると、連続して満点とるようになるから」

って言ってたのね・・

でね、その時思ったのね・・

それっておかしくね??

おかしいよね・・

だってサ、

満点とってないってさ、

いつもいつも全力投球でさ、

いつもいつも頑張って勉強してさ、

苦しい時も、つらい時も・・

それでも満点とれる日を夢みて汗水流して勉強して・・

それなのにとれないんじゃん?

それがさ、一回とっただけで、どうして毎回連続でとれるようになるわけ??

理論的に考えてもおかしな話だよね・・

でもね、花田さんは、実体験から語っていて、なにも理論的にどうの、って言ってないんだよね・・

たしかに、みんな連続して満点とってるね・・

その時アタクシは、「そんなことあるかい」って思ったのね・・

一回くらいとったって、またもとに戻って2回目の満点とるのに、また苦労するんだろなって、そう思ったってか、ソレ、普通でしょ?

でもサ、今花田さんの言っている意味がわかったんだよ・・

そう、花田さんの言ってること、今すごくわかるの・・

そう!結論から言いますよ・・

「満点とれると信じ込むこと」これが、満点をとる秘訣なわけだ・・

でも、信じ込もうと思ったって信じ込めないのが人の常だよね・・

でもね、一度とると、なんかまた取れるような気がするんだよね・・

つまり、まだとれない時に信じ込むのはそうとうな精神力ないとできないの・・

でも一度とると、満点とれるって信じ込むのが意外と簡単になるわけ・・

もちろん、そこそこの力はついての話よ・・

でもね、たとえば、今あなたが600点とりたいとするよ・・

600点とれるって信じるのって難しいよね、だってとったことないんだもん・・

でも、信じればきっととれるんだよ・・

でも、どうやって信じればいい??

そこでね、ものすごく良い方法思いついたよ!!

あ・・・でも、これは、秋のパソまつりまで、内緒ね♪

あ、陳腐なコマーシャル前のテレビ番組みたいでごめんね(笑)

あ、PTLの生徒さんにはさっそく明日教えちゃうよ!!

それでね、思ったの・・

いつもね、アタクシがTOEIC受けるとき、どう思ってたか・・

「満点とりたいな」

「でもとれないだろうな」

「でも、がんばってるし、今日こそ」

「でも、また無理だよ・・いつも取れてそうで全然取れてないじゃん」

「そうそう、きっと今日もダメだよ」

「いや、ダメって思っちゃだめなの!!取れるって信じなきゃ」

「でもいつもダメじゃん・・」

みたいな会話がアタクシの中をかけめぐってたわけ・・

おわかりですね・・

「ダメ」とか「とれない」とかそんな否定的な言葉ばっかり、コレは、悪魔のささやきです!!

でもね、多分あさって試験受けるときは、こう思うと思う

「いやあ、こないだ満点とれたなぁ」

「あの990って数字見たとき、もう一回生まれかわっちまったような気したよ」

「いやあ、あの990っていいわあ」

「多分今度もあの文字見れるかもね」

「うん、またパソコン開いたら990って書いてあるよきっと」

「でも、今回なんか気抜けたし、まあ、一回とったから、今日くらいはとらなくったっていいだろって思ってるから今日はどうかな」」

「でも、今日も満点とれるかもよ、だってあの990って数字、見た?」

「今日も満点かもね」

どうですか?

言葉が「満点」「できる」みたいなのばっかり、おまけに、なんか、全体を流れるオーラが前向きで明るい・・これは神からのささやき・・

とる前はどうしても否定的になる。

だからとれない。

とった後はどうしても肯定的になる。

だからまたとれちゃう。

でも、とれない時に肯定的になるにはどうしたらいいの?

これは、普通はどんない頑張ってもできないの・・

でもね・・

いい方法知ってるの!!

ま、これはパソまつりでね♪

愛してるよ

Hyper Pyper PTL July 2009 K子さん990点おめでとうスペシャル
Sunday, July 26th, 6:36pm – 9:12pm
Topic: TOEIC July 2009
Special guests:
Yujiro Tsuneno (TOEIC 満点劇場 e-tsune)
Morite2 (TOEIC 満点&アメリカ移住への道)
HUMMER (独学でTOEIC990点を目指す!)
Tommy (TOEIC A GO! GO! 目指せTOEIC990点の道!)
TEX Kato (TOEIC連続満点サラリーマンのブログ)
Keiko Whitlock (TOEIC990満点講師☆ウィットロック慶子)
Tetsuya Hanada (花田のTOEICブログ)
コメント読み上げ係のコメットさん


放送用URL:
http://203.131.199.132:8180/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。   

BBS:
質問受付用スレッド
   ↑
Hyper Pyper PTL July 2009というタイトルのスレッドです。TOEIC公開テストに関する質問を受け付けます。





三鷹(東京都)のPTL英会話からお届けします。同校を運営するウィットロック慶子さんは6月のTOEICで990点を取得しました。慶子さん、おめでとうございます!

祝☆満点記念秋のパソ祭のパンは…

祝☆満点記念秋のパソ祭のパンは…
ウィットロック慶子御用達☆吉祥寺aoiの焼き菓子にしよう!今ここの焼き菓子が一番気にいってる☆今回は、ネギとロースハムのキッシュ、それからファーブルトン☆キッシュは意外とアッサリ生地サクサク☆ファーブルトンはまじでやばい…微妙な風味がお洒落…

2009年7月22日 (水)

TOEIC990満点講師就任演説☆生まれかわったウィットロック慶子もよろしくね☆

試験回数 試験日 LISTENING READING TOTAL
147 2009/06/28 495 495 990

昨日から晴れてTOEIC990満点講師になったウィトロック慶子です。

990点満点をとったことで、お祝いコールいただいた方、お祝いメールいただいた方、本当にありがとうございました。

そして、祝ってくれた2ちゃんねるの野郎ども、本当にありがとな!!

(注:これは、決して2ちゃんねらーに悪意があるのではなく、最近、2ちゃんねる関係では、このような話し方こそが、友情の印なのだということに気づきましたので・・いや、真剣に☆)

これから、ブログのタイトルや、ホームページやミクシーのプロフやら、色々変えなきゃならないものがいっぱいです☆

ホームページは前々から満点とったら変えようと思ってたデザインがあるので、なるべく近いうちに、ガラっと変身します☆

まじで、今のホームページよりまた違った方向でキッラキラです(笑)

そして、祝・満点秋のパン祭りもやります!

色々面白い企画のアイデアが浮かんできてます。

日にちはいま検討中ですが、おそらく9月になると思います。

なるべく今週中に詳細発表したいと思ってます。

なかなか満点がとれなくて、たくさんのことが学べました。

このことを全て、みなさんがこれからスコアアップしていくために役立てていきたいです。

私のようなものが満点をとれたのも、ひとえに、「できると思えば何でもできる」というキリスト教の教えと、そして、毎週PTLに足を運んで私の講義を聴いてくれる生徒さん達、生徒さん達に教えることが本当に勉強になりました。そして、満点をとって喜んでくれる生徒さん達の顔を思うとがんばれました。また、私を支えてくれる家族、2ちゃんねるのみんな、ブログを読んでくださるみなさん、そして、最後にはなりましたが、TBRで私を拾ってくれた神崎正哉さん、そして他のTBRメンバーの方々、彼等の存在は私の英語力のハードルを確実に上げてくれました。

みなさんのおかげで満点がとれ、もっともっと輝いて生きていきたいです。

これからの私を見ていてください!!

もっともっと輝き, もっともっと大きく高く豪華絢爛に羽ばたきます!!

「イエスはお答えになった。”はっきり言っておく。あなたがたも信仰を持ち、疑わないならば、(中略)この山に向かい、‘立ち上がって、海に飛び込め‘と言っても、そのとおりになる。信じて祈るならば、求めるものは何でも得られる。」(マタイ21章21・22節)

So Jesus answered and said to them,"Assuredly, I say to you, if you have faith and do not doubt, ~ if you say to this mountain`be removed and be cast into the sea.`, it will be donw.  And whatever things you ask in prayer, believing, you will receive.(Matthew 21:21-22)

ぎ、ぎ、ぎゃあ゛ぁぁぁぁぁぁ〜

ぎ、ぎ、ぎゃあ゛ぁぁぁぁぁぁ〜
ガクッ…m(__)m

2009年7月21日 (火)

ウィットロック慶子はバグったのか?

99999999999999999999999999999999999999999909909909909909909909909909909909909909909909909909909909909909909909909909909909909909909909909909909909909909909909909909909909909909909909990990990990990990990990990

6月のTOEIC の結果出た!!!!

ま、ま、ま、ま、ま、ま、ま、ま、ま、ま、ま、ま、ま、ま、ま、ま、ま、ま、ま、ま、ま、ま、ま、ま、ま、ま、ま、ま、ま、ま、ま、ま、ま、ま、ま、ま、ま、ま、ま、ま、ま、ま、ま、ま、ま、ま、ま、ま、(続く)

梅干し日記☆その4

梅干し日記☆その4
梅干っぽくなったよね☆色はもうバッチリだお☆でもまだ固い…もうちょっと漬けて、来週くらい、天日干しするよ☆洋風のウィットロック庭園で梅干しを干してる風景は圧巻…というか、ちょっとよくわからないよ(笑)待っててね☆

2009年7月19日 (日)

かぼちゃのニョッキ海老とホタテのエビ風

かぼちゃのニョッキ海老とホタテのエビ風
味クリーム☆やっぱり海老が好き☆ホントはドでかいやつ☆超特大海老のフライ☆超特大海老のカクテル☆超特大海老の炭火焼き☆超特大海老のマリネ☆超特大海老の…

2009年7月18日 (土)

今後の人生設計☆本当に1人より二人がいいのか?

Img_0001_new 今日は夏休みスタートを切った週末とだけあって、しかも、アタクシの出勤が昼からというのもあり、出勤途中の電車の中は、家族連れや、中高生の友達同士のおでかけグループでわいわいがやがや、楽しそうで、いつもの出勤風景とだいぶ違ってた☆

色々考えた・・

人間は他の動物と違って、言葉を話す。

一個体一個体別々の魂をもった生き物が交流をもつ手段が「会話」なのだなと・・

そのために「言葉」が必要なのだ。

ならば、「言葉」は霊魂が具体的なカタチになって具現化されたものか・・

地球や他の星が宙に浮いている常態でバランスを保っている。

実は私達が上だとか下だとか思っているのは意味のないことだ。

二つの方向の違う力がぶつかり合い、そこでバランスのとれたところで浮いているのだ。

この命ある世の中はすべてそれでなりたっている。

良い魂と悪い魂、すなわち、愛と憎しみ、それの最終的な到達点である、命と死、喜びと悲しみ、やる気とうつ、その二極的な力のバランスがこの世の中のすべてなんだ。

悪い魂が具現された言葉は人を傷つける。人を悲しませる。最終的に人をうつにし、時には、人を自殺までおいやる。

一方良い魂が具現化されたところの言葉は人を喜ばせ、やる気にさせ、さらに前へ進む生き生きとした人生に向かって力強く進み、最終的には、ほかの人へさらに愛を与える。

言葉のもつ責任の重大さを痛感せずにはをれない。

では、一体何のためにこの世は存在し、そして私がここに存在しているのか・・

神という霊的存在、すなわち「愛」を具現化する人間のグループが、バランスのために確かに必要なのだ。

では、私ができることがどのくらいあり、そして何をすべきなのか・・

そんなことを考えていたやさきに、このカードをもらった。

映像からはわかりにくいといけないので、ここにも言葉を抜粋する。

英語は映像から読んでみてください。

「ふたりはひとりよりもまさっている。

ふたりが労苦すれば、良い報いがあるからだ。

どちらかが倒れるとき、ひとりがその仲間を起こす。

倒れても起こすもののいない、ひとりぼっちの人はかわいそうだ。

また、ふたりがいっしょに寝ると暖かいが、ひとりでは、どうして暖かくなろう。

もしひとりなら、打ち負かされても、ふたりなら立ち向かえる。

三つよりの糸は簡単には切れない。(伝道者の書 4:9-12)」

ひとりはふたりよりまさる、というのが、ずっと私の持論だった(笑)

ひとりなら、好きなようにできる。

足手まといになるものがない。

結婚すると、やりたいこともできなくなるし、めんどくさい仕事、つまり、家事とか夫の世話とかが、ありえないほど増えるし、自分の能力を世の中でとこまでいけるのか確かめて、挑戦していくのが楽しいのに、それもブレーキをかけられる・・

恋愛も自由にできなくなっちゃうし・・

でも、本当にひとりよりふたりの方がいいなんてことがあるのかな?

ひょっとして知らないだけなのかな?

もし、今ひとりでできることしかしてなくって、これが自分の能力の限界だと思っているんだったら・・

ひょっとして、正しい相手ならば、1人ではとてもできなかったようなことができたりするんだろうか・・

そんなことを考え始めた・・

すると、私がこの世でやるべきこと、そして実はできるのにしてなこと・・

これは、二人で力をあわせればできることがあるのかもと・・

恋愛熱も、もう昔ほどあんまり沸いてこなくなった(笑)

別にもう、そんなに自由に恋愛できなくたっていいかな・・(笑)

でもやっぱり、1人より二人の方がうざいのが現実だよね(笑)

きっと、その、特別な相性の人がどこかにいて、そして完璧なタイミングで私と出会い、そして、完璧なタイミングで気がつけば、二人で大きな仕事をなしえているんだろう・・

ま、二人より1人の方がましだっていう考えから一応少しは脱皮できたとこだけ進歩かな(笑)

2009年7月17日 (金)

TOEICおもしろ問題☆今日はちゃんと考えた

Img_20081118t170545640 今日は、この涼しげな映像でPART1を作りました。今日はあんまりおわらいに固執せず、ちゃんとTOEICっぽく作ったお☆

やっぱ白熊はかわいいでつ☆

ボルちゃんに似てるからかな☆

では始めます☆

(A)A vehicle is being parked on the shore. 

(B) Some snow has been stuck on the roof.

(C) A man and a polar bear are playing tag.

(D) The man is barely alive.

(訳と解説)

(A)車両が海岸に駐車されている最中である。

vehicle(車両・400松)

shore(岸400松)

park(駐車する・400天然記念物松)

これはTOEIC名物受身の受動態。この車が今駐車されている最中とは考えにくい。よって不正解。

受身の受動態は理解するのが単純にはいかないが、PART1では頻出し、しかも正答に大きな役割をになっている。

能動態にするとわかりやすい。

Someone is parking a vihicle....

となるわけだから。受動態⇔能動態の練習はPTLに入会しよう。

(B)いくらかの雪が車の上に積もっている。

stuck→stick(くっつける・400の竹)の過去分詞

現在完了の受動態。

現在完了はなんだっけ?現在完了男の今くん?(笑)

これもひととおりレッスンでやってるね。

これは完了だね。

受動態は?これもいつもやってるね。

たしかに積もってるから正解。

roofはなにも家の屋根ばかりじゃあなくって車の屋根にも使って良いんだよ。

(C)男と白熊はおにごっこをしている。

polar bear(白熊・400絶対出ない)

play tag(おにごっこをする・400絶対出ない)

おにごっこをしてるような状況じゃないと思います。

これ、実際恐ろしいです。なので不正解。

(D)男性はかろうじて生きている。

barely(かろうじて・550梅)

barelyの「ベア」とbear(熊)の「ベア」をひっかけとして使ってみた。

全然まだ大丈夫そうなんで不正解。

今日は(C)以外はTOEICっぽいでしょ?

ひっかけまでしてみたよ。褒めてくらさい☆

2009年7月16日 (木)

リスニング高得点のコツ:センサーを養う・・

おかげさまで、PTLの生徒達はみんなリスニングがぐんぐん伸びてくれてます☆

最近思うこと・・

英語がしっかり聞けている人には「成熟したセンサー」があり、それが無意識に作動している・・

確かに私にもセンサーがあり、それは右上方にあるようだ・・

ピカピカ光って、くるくる回ってる(??)

これは、無意識のできごとなので、しっかりしたセンサーがある人も特に自覚はないと思う。私もついこないだまでなかったし・・

それで勘違いがおこる。

つまり、「高得点の人も文法的に正しいかなんて考えながら聞いていないから、考えなくてよい。というより、考えてはいけない」

それが大きな勘違い。

高得点者は無意識のセンサーが働いている。

まず大切なこと。

①センサーを作ること。

まず、なにもない状態では英語センサーは「無い」のだ。

無から有にする。これがなかなか根気がいる。

②センサーができたら、それを養い育てていく。

さ、①と②のやり方まで言っちゃったら、PTLの生徒さん達がせっかくお月謝払ってくれているのに申し訳ないもんね・・

こっから先は企業秘密☆

知りたい方はPTLに入会しちゃお(笑)

2009年7月15日 (水)

梅干し日記その④完成まで秒読み

梅干し日記その④完成まで秒読み
赤しそを混ぜた!梅干しらしい色になってきてる!香りも今まで梅酒っぼかったが、梅干しらしい香りになってきた!が、まだ果肉が固いな…もうすぐ土用の丑の日!3日3晩天日干しするのだ!

脳天をつんざく刺激的な快楽は…

脳天をつんざく刺激的な快楽は…
病気になってしまう程の量の砂糖とバターだ!油はエキストラバージンオリーブオイル、甘味は蜂蜜を使うも、あまりにもsubstantial(550松)な量に愕然とする…今朝あり合わせのもので焼いたブルーベリーとバナナのフィナンシェ風ヘルシー焼き菓子☆

2009年7月13日 (月)

先生・・殺さないでください・・

今日は、北海道からMさんがいらっしゃってくださいました。

リスニングで激しい離れ業をなされた方です。

いつも、最近はHOKUOの惣菜パンをもってきてくれます。

いつも腹をすかしてるアタクシにはものすごくありがたい・・

さて、今日は朝起きるとあるメールが入ってました。

抜粋すると・・

「えー重ね重ね申し訳ありません。

いや、ごめんなさい。

違う、アイムソーリです

(中略)

つーわけで、レッスンを・・・

ごめんなさい。スイマセン。

殺さないでください」

????

榎本君だ・・

もちろんアタクシからの返信は

「・・・・」

ウソだよ!!

榎本君!!

大丈夫だ!!

怒ってない!!

キミは歓迎されている!

いや、君はPTLに必要な存在だ!!

いや、全世界がキミを待っている!!

・・・

でもね、話変わるケドサ・・

①最近2ちゃんねるの神崎正哉スレなぜかはまってるんだけどサ・・

なななんんと、アタクシの愛車の車種が特定されてるんだよね・・

それでサ、これがまた、合ってるんだよ・・

だってさ、アタクシの愛車の車種知ってるひとなんて、近所の人か(もちろん、駐車してるからね)ダンス関係の人か、ものごっつう古いPTLの生徒さんか、それか、ごく親しい知人くらいしかいないよ・・

教会にはたまに運転していったけど、車種を特定されるほどのことはないと思うし・・

ねえねえ、とっても不思議だよ・・

誰だろう??

ちょっと怖いんだけど・・

②最近ひょんなことあってね・・

つくづく思う・・

TOEICにはまる人で悪い人はいないね・・

まじでそう思うよ・・

世の中にはあくどいヤツごまんといるね・・

いつもTOEIC関係の人や教会関係の人とばかり触れ合っていると、

一瞬忘れちゃうけど・・

あくどいヤツっていっぱいいるよね・・

2ちゃんの人達も、根はいいヤツだって、最近感じてきてるし・・

やっぱTOEICっていいわ・・

TOEIC万歳!!

2009年7月12日 (日)

日曜日のウィットロック慶子☆その④

日曜日のウィットロック慶子☆その④
こぉ〜っれはヤバい!!新宿ルミネエストcoldstone creameryのチーズファンタジー☆目の前で作ってくれる☆凄く話しかけてくれる…いやに愛想がよい…しかし、これは良い!!また来る!!

日曜日のウィットロック慶子☆その③

日曜日のウィットロック慶子☆その③
食事は寿司竹山☆これは食後のデザート☆ごまのムース☆

日曜日のウィットロック慶子その②

日曜日のウィットロック慶子その②
新宿ルミネエスト女子トイレにて☆

日曜日のウィットロック慶子①

日曜日のウィットロック慶子①
まずは教会☆次新宿紀伊国屋で某本をゲット☆新しい本はワクワクする☆どうもアドレナリンが分泌してしょうがない…と、TOEICコーナーでこんなん発見☆あ、神崎チーフだ☆

2009年7月11日 (土)

おもしろTOEIC問題☆今日はマニアに大ウケのハシビロコウ君登場!!

H200405_03_2 前にもご紹介したハシビロコウ君だよ☆

身長155cm。ただ、つっ立ってるだけで、全然動かなくって置物みたい☆

突然動いたら怖いんだろうなぁ~(笑)

実はこのハシビロコウ君、マニアの間ではかなりの人気らしいよ☆

さて、このハシビロコウ君、話したらどんなカンジかな?

ということで、PART1に登場してもらうことになりました。ハシビロコウ君が言っているのはどれが正解でしょう?

1.

(A) What are you looking at!

(B) May I take your order?

(C) Which would you like first, bath or supper?

(D) May I sit down?

(訳と解説)

(A)「何見てんだよボケ!」

このフレーズは、映画などでよく聞きますが、不良とかが町でケンカを売るときの決まり文句ですね。では、リピートしてください。

what are you looking at.

はい・・

look atで「見る」ですから、ここの「at」はくっつけとかないといけないですね。

What are you listening to?この時の「to」もくっつけとかないといけないですね。でも、これはケンカを売るときには使わなくていいです。

(B)「何にいたしましょうかお嬢さん」

レストランとかでウエイターとかが、注文をとるときの言葉。

このハシビロコウ君が味のある田舎の手打ちソバ屋のバイトに見えたので。

(C)「お風呂になさいますか、それとも夕飯にされますか」

これは、よく日本の家庭で夫が帰ってきたときに言うことばとして有名なフレーズだが、いまどき本当にこんなこと言っている妻はいるんだろうか?

まあ、婚約中とか、新婚の時はこんなのも面白そうだ。

ハシビロコウ君はどこかで給仕のバイトをしているのだろうか?

(D) 「もういい加減座ってもいいですか?」

ずっと立っててもう足が痛いハシビロコウ君でした。

さて、正解は・・

うううぅぅぅ・・ん

また面白さを追求しすぎて、正解とか不正解とか、考えるのを・・

2009年7月10日 (金)

またシャネルGETだよ☆

またシャネルGETだよ☆
相当古い…大正時代くらいのアンティーク(?)かなり波乱万丈な訳あり過去がありそうだ(笑)今日は教会通訳の講座をさせてもらった…アタクシのような不良クリスチャンでも役に立てるんだな…通訳=translationこれは翻訳の意味もある☆

2009年7月 9日 (木)

前も話したかなぁ〜

前も話したかなぁ〜
夏の夜ねぇ〜手入れの行き届いた庭のデッキに腰を下ろし、明かりはリビングのカウンターのスポットライトのみ…ゴスペルオペラをBGMに…アイリッシュクリームとほろ酔い気分で…山を見つめる…これが神がアタクシのためにprovideしてくれたjoyなのか…

2009年7月 8日 (水)

スコアが上がらない人に共通する「あること」とは?

なんと、恐ろしいことを発見してしまいました。

スコアが上がらない人達に共通する「あること」を発見しました。

つまり、それは、

「いい勉強の仕方を探っている」

ということなのです。

意外でしょうか?

勉強の仕方を探るのは良いのですが、それが、探りすぎるのです・・

これは、TOEICに限りません。

英会話でもそう。

どんなに能率が悪くてもいい・・

どんなにピントがはずれててもいい・・

とにかく勉強を始める・・

そう、

「行動を起こす」

ということです。

よい勉強の仕方を探りすぎている人は、ずっと探っていて勉強を始めてません・・

なんでもいいから、まず、勉強を始める・・

意外と簡単なようですが、けっこうできません・・

なんと、こんな単純なこと、つまり、「とにかく勉強を始める」

このことが、スコアアップする人の共通点です☆

勉強の仕方は私が教えます。

だから、とにかく、勉強してください☆

行動をおこしましょう☆

2009年7月 7日 (火)

もう少し…

もう少し…
梅スがかなり上がってきたが、もう少し☆もっと充分にかぶるようになったら赤しその塩漬けを混ぜる☆それで梅干しは赤くなるんだ☆赤しそは山に勝手に生えてる☆今年は丁寧に作ってるからカビも生えず、いいカンジだ☆

2009年7月 6日 (月)

す、す、凄いよ・・凄い・・

ここは、お菓子とパンと吉祥寺キッシュ「aoi」☆

五日市街道沿い北側。成蹊大学より西、武蔵野市民文化会館や武蔵野図書館より東、ちょっと交通の便が悪い・・

しかぁ~し!!

このお店の上に最近ちょっと用事があり、ついに、この店に遭遇!!

コレはよい☆

今日食べたのはコレ☆

Dsc00617

見た目も実際もっと美味しそうだが、味はもう最高!!

あああぁぁぁぁl・・・

旨かったなぁぁぁっぁ・・

近かったら、今すぐもう一個買いにいくのに・・ぅぅぅぅl・・

クロワッサンをなんかしたヤツだそうで・・

最近ちゃんとダイエットしてるので、今日はこれ一つで・・

今度キッシュもクイニーアマンも、なんとかっていうやつも・・

全部食べてみたい・・

ま、ぶっちゃけ、武蔵野三鷹界隈には色んなスイーツのお店あるんだけど・・

PTL近くのプリミエールが今のところNO.1だったんだけど、ここ、プリミエールを超えたかも・・

またここ来ると思うから、今度は他のを食べてみる!!

2009年7月 5日 (日)

榎本君ちで…

榎本君ちで…
作ったお母さん手作りの煮豚☆やっぱ夏は煮豚に限るねぇ〜ポン酢でさっぱり☆でね!凄いこと発見!これ、漬かりすぎて激酸っぱくなったぬか漬けと合うよ☆榎本家でもやってみて☆最近榎本君乗りに乗ってTOEIC絶好調

2009年7月 4日 (土)

Happy 4th of July!アメリカ独立記念

Happy 4th of July!アメリカ独立記念
日に米軍横田基地にてCaos(狂気のさた)に合流をモクロむも、PTL終了後最終電車まで、なんと1時間しかないことが判明!なさけなく国分寺で食事することに…が、凄い店発見!昭和初期大阪ミナミ通天閣を彷彿とする「ぼちぼち」

2009年7月 3日 (金)

TOEICおもしろ問題☆家政婦、いや、あひるは見た!!

Brd0020005_m PART1

(A)The beaks of the duck are slightly open.

(B)It is confidential.

(C)He says to himself , "No... I didn't know that the marketing manager was a crane, weaving his own feathers  into beautifu kimono.....

Thank you..

Thank you, Marketing manager."

(D)He says, "Hi.  I'm sorry to visit you so late, But  you snore like my step dad gargling at 4 o'clock in the morning on the top of Mt. Everest, and I cannot sleep.  Can you just turn down the volume a little?"

(解説と訳)

今回も笑いを優先し、TOEICの傾向とまったくかけ離れた問題をつくっている。これをTOEIC問題といってしまうのはどうかと思う。

(A)あひるのくちばしは少し開いている。

どうみても正解である。

(B)それは極秘事項である。

confidentialは、形容詞、極秘だという意味。750の竹

それって何?ということである。

このあひるは、なにか知ってはいけないものを見てしまったような表情をしているが、それは秘密とか言われても・・

(C)このあひるが、障子戸をあけると、そこでは、恩返しをするために、自分の羽毛を抜いて、高価な織物を織っているマーケティング部の部長がいた・・このあひるは感動している。marketing managerという単語だけで、そういえば、これはTOEIC問題であったことを読み手に再確認させている。

(D)彼は言っている「こんな夜中にいきなりごめんね・・でもさ、キミのいびきが、まるで、夜中の4時にエベレスト山の頂上でうがいをしてる義父みたいにすごいんだよ・・もうちょっと、音量を下げてくれないか?」

たしかにこのようなことを言っているような表情をしているが、この写真からそこまで推測するのはやりすぎである。したがって不正解。

今日はconfidentialを覚えてください。質問は一切受け付けません。

終わり!

2009年7月 2日 (木)

どうやらリスニングに強いPTL☆5月のTOEIC結果見て☆

Fis0116054_m いるかは涼しげでよろしい・・

顔も声もしぐさもかわいいし、

性格が良いから、いるかは好き☆

海はイルカ☆空は丹頂鶴☆

陸はボルちゃん☆池は白鳥☆

さて、常に変化と進歩を続けるPTL!!

今HOTなのは、リスニング☆

どうやら、PTLはリスニングに強いようだ☆

今回の5月のTOEICの結果から、PTLの生徒さん達のリスニング武勇伝をご紹介しましょう!!

5月TOEIC結果リスニングKING/QUEEN

第一位 しごき生北海道のMさん

なななんと、430点(リスニングのみ)です!!

彼女TOEIC初心者です!

満点に近い!!

次回期待厚です!!

第二位 チーム550の斉藤さん

生まれて初めて受けたTOEICなのに、

リスニング290でした!!

すごい!!

第三位 チーム550の吉川さん

前回リスニングリーディングあわせて300点だったのに、

今回リスニングだけで220点!!

すごい!!

とにかく、リスニング苦手な人はPTLにおいで☆

なぜかリスニングが上がるよ☆

アタクシにもなぜかはわかんない・・

でも、多分理由は

①アタクシ自身がリスニング得意で、おまけに、ほとんど独学だから、

自分のやり方をもとに再現してる

②実はPTLの生徒にしか教えてない秘密のテクニックがある・・

ホホホホホhホhッホほぉ~ほっほっほっほっほほ~ 

2009年7月 1日 (水)

わかっちゃいるのに止められない

わかっちゃいるのに止められない
昨日深夜塩に漬けたばかりで、もう梅スが上がって来てるわけがないんだが…それでも何回も見てしまう…このささやかなドキドキ感も伝統食作りならではの喜びだ…ふたを開けるたびに香る梅と焼酎の香り…fragrance香り

35度の焼酎で消毒し、一粒一粒

35度の焼酎で消毒し、一粒一粒
丁寧に、上等な常滑焼の坪の底に敷いていく…1段1段上質の自然塩をまぶしていく…これに重石をおき、ふたをしたら、2〜3日おいておく…すると梅スが上がってくるのだ…伝統食作りは、人に待つことを教えてくれる…

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »