フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!

  • 実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!
    小学校2年生から学校に行っていないKING君19才・・ もちろん中学校の英語の授業なんて受けてない・・ さて、このKING君が突然勉強する気になった!! 理由はわからない・・ KING君は多くを語らないからだ・・ 我PTL英会話慶子社長は、そんなKING君がTOEIC900点をとるお手伝いをすることになった! このブログは、慶子社長が記録する、KING君との実際のレッスンの実話です!! 毎週レッスンのたびに更新!! 実話です! ガンバレKING君!!立て!立て!立つんだ!KING君!!

« TOEICおもしろ問題☆今日はちゃんと考えた | トップページ | かぼちゃのニョッキ海老とホタテのエビ風 »

2009年7月18日 (土)

今後の人生設計☆本当に1人より二人がいいのか?

Img_0001_new 今日は夏休みスタートを切った週末とだけあって、しかも、アタクシの出勤が昼からというのもあり、出勤途中の電車の中は、家族連れや、中高生の友達同士のおでかけグループでわいわいがやがや、楽しそうで、いつもの出勤風景とだいぶ違ってた☆

色々考えた・・

人間は他の動物と違って、言葉を話す。

一個体一個体別々の魂をもった生き物が交流をもつ手段が「会話」なのだなと・・

そのために「言葉」が必要なのだ。

ならば、「言葉」は霊魂が具体的なカタチになって具現化されたものか・・

地球や他の星が宙に浮いている常態でバランスを保っている。

実は私達が上だとか下だとか思っているのは意味のないことだ。

二つの方向の違う力がぶつかり合い、そこでバランスのとれたところで浮いているのだ。

この命ある世の中はすべてそれでなりたっている。

良い魂と悪い魂、すなわち、愛と憎しみ、それの最終的な到達点である、命と死、喜びと悲しみ、やる気とうつ、その二極的な力のバランスがこの世の中のすべてなんだ。

悪い魂が具現された言葉は人を傷つける。人を悲しませる。最終的に人をうつにし、時には、人を自殺までおいやる。

一方良い魂が具現化されたところの言葉は人を喜ばせ、やる気にさせ、さらに前へ進む生き生きとした人生に向かって力強く進み、最終的には、ほかの人へさらに愛を与える。

言葉のもつ責任の重大さを痛感せずにはをれない。

では、一体何のためにこの世は存在し、そして私がここに存在しているのか・・

神という霊的存在、すなわち「愛」を具現化する人間のグループが、バランスのために確かに必要なのだ。

では、私ができることがどのくらいあり、そして何をすべきなのか・・

そんなことを考えていたやさきに、このカードをもらった。

映像からはわかりにくいといけないので、ここにも言葉を抜粋する。

英語は映像から読んでみてください。

「ふたりはひとりよりもまさっている。

ふたりが労苦すれば、良い報いがあるからだ。

どちらかが倒れるとき、ひとりがその仲間を起こす。

倒れても起こすもののいない、ひとりぼっちの人はかわいそうだ。

また、ふたりがいっしょに寝ると暖かいが、ひとりでは、どうして暖かくなろう。

もしひとりなら、打ち負かされても、ふたりなら立ち向かえる。

三つよりの糸は簡単には切れない。(伝道者の書 4:9-12)」

ひとりはふたりよりまさる、というのが、ずっと私の持論だった(笑)

ひとりなら、好きなようにできる。

足手まといになるものがない。

結婚すると、やりたいこともできなくなるし、めんどくさい仕事、つまり、家事とか夫の世話とかが、ありえないほど増えるし、自分の能力を世の中でとこまでいけるのか確かめて、挑戦していくのが楽しいのに、それもブレーキをかけられる・・

恋愛も自由にできなくなっちゃうし・・

でも、本当にひとりよりふたりの方がいいなんてことがあるのかな?

ひょっとして知らないだけなのかな?

もし、今ひとりでできることしかしてなくって、これが自分の能力の限界だと思っているんだったら・・

ひょっとして、正しい相手ならば、1人ではとてもできなかったようなことができたりするんだろうか・・

そんなことを考え始めた・・

すると、私がこの世でやるべきこと、そして実はできるのにしてなこと・・

これは、二人で力をあわせればできることがあるのかもと・・

恋愛熱も、もう昔ほどあんまり沸いてこなくなった(笑)

別にもう、そんなに自由に恋愛できなくたっていいかな・・(笑)

でもやっぱり、1人より二人の方がうざいのが現実だよね(笑)

きっと、その、特別な相性の人がどこかにいて、そして完璧なタイミングで私と出会い、そして、完璧なタイミングで気がつけば、二人で大きな仕事をなしえているんだろう・・

ま、二人より1人の方がましだっていう考えから一応少しは脱皮できたとこだけ進歩かな(笑)

« TOEICおもしろ問題☆今日はちゃんと考えた | トップページ | かぼちゃのニョッキ海老とホタテのエビ風 »

生きるということ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/170956/30600681

この記事へのトラックバック一覧です: 今後の人生設計☆本当に1人より二人がいいのか?:

« TOEICおもしろ問題☆今日はちゃんと考えた | トップページ | かぼちゃのニョッキ海老とホタテのエビ風 »