フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!

  • 実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!
    小学校2年生から学校に行っていないKING君19才・・ もちろん中学校の英語の授業なんて受けてない・・ さて、このKING君が突然勉強する気になった!! 理由はわからない・・ KING君は多くを語らないからだ・・ 我PTL英会話慶子社長は、そんなKING君がTOEIC900点をとるお手伝いをすることになった! このブログは、慶子社長が記録する、KING君との実際のレッスンの実話です!! 毎週レッスンのたびに更新!! 実話です! ガンバレKING君!!立て!立て!立つんだ!KING君!!

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

PTLのビル入口の看板をパソまつり仕様にしたよ

PTLのビル入口の看板をパソまつり仕様にしたよ

でもサイズ小さく作っちゃった〓ま、いっか今予約七人〓興味ある人は急いでね

今日はTOEIC 990満点生あ〜るさんを見てきたお§

写メとるの忘れてたおあ〜るさんはMorite2さんの弟に違いないと信じてたアタクシはびっくり〓全くカンケーありませんでしたぁ万歳ぁ〜い万歳ぁ〜い万歳ぁ〜いあ〜るさんは左脳KINGなので、右脳の蝶のアタクシには、とても良い勉強になりました〓左脳系の生徒さん達のスコアだって、しっかり上げないといけないもんね浦和で五百円くらいでやってんだよねこれを企画してんのがトゥールさんテンション高すぎませんか?その後の飲み会での皆さん〓お知り合いになれてよかったですマイミク申請してねバソまつりで会えるといいな
 
 
 

2009年8月29日 (土)

ウィットロック慶子ととっぷり過ごす8時間・・PTL秋のパソまつり申し込み本日より開始!!

Img_new ちゃんとUPできてるかな?

大幅得点UPで評判のPTL英会話&TOEIC三鷹のTOEICクラス☆

TOEICクラスは、すべて990満点講師のウィットロック慶子代表が担当してます☆

200点~400点UPがあたりまえの、この奇跡のスクールの大幅得点UPの体験談は、ホームページから☆

9月27日のパソまつりは、ウィットロック慶子のレッスンを一回ぽっきり受けてみるまたとないチャンス☆

おまけに、オフ会つきです☆

Img_0002_new 左の、ちゃんと読めるかな?

ついこないだ出たばっかりの公式問題集4を使うよ!

最初模試して、その後、解説、訓練とかするよ☆

ウィットロック慶子の授業はね、予備校みたいのでもなければ、知識の大量詰め込みでもないんだよ☆

ちゃんと力つけてもらうための、じっくりした授業なの☆

でもね、もちろんテクニックは熟知してるんで、

それもたっぷり伝授しちゃうよ☆

実はウィットロック慶子だけの秘密のテクニックもあってね☆

それは本当はPTLの生徒さんにしか教えてあげないんだけど、

特別この日は教えちゃお☆

あ、あと、ウィットロック慶子の授業って、爆笑の連続なんだよ☆

人ってね、楽しかったり笑ってたりすると、能力が激しく上がるらしいよ☆

だから、得点UPする人が多いのかな?

9月27日1:30~6:30

その後オフ会は7:00~(参加者のみ:TOEIC界の有名人も参加よてい)

ウィットロック慶子のぷろふぃーるとか、

PTL英会話のTOEICクラスとか、

奇跡の大幅UPの生徒さんの話とか、

このパソまつりの詳細とか、

全部ホームページにあるから☆

ただ、あのね、実はホームページ最近工事中だから、ちょっと中途半端なとこ多くって、ごめんね!!

どんどん更新してるから、ちょくちょく遊びに来てね!

さ、今日からパソまつり予約開始!

もう4人入ったよ☆

19人までだから、急いで予約入れてね☆

じゃ、待ってるね☆

2009年8月28日 (金)

誰か助けてぇぇぇぇ〜〜面特にTBRのにぃさんたちぃぃぃ〜ぐずぅぅぅ〜〜

誰か助けてぇぇぇぇ〜〜面特にTBRのにぃさんたちぃぃぃ〜ぐずぅぅぅ〜〜

あぁぁぁ〜一体何時間パソコンの前で格闘したことかぁぁぁ〜〜パソまつりのちらしがアップできないよぉ〜〜できないよできないよできないよで―き―な―い―うおぉ〜ん結局写メホームページにもアップできねえし〓TBRの兄さん達よ〜こないだあげたちらしを兄さん達のブログにアップしてくださりましたら、それを保存させていただいてもよろしいでしょうかぁぁぁ
 
明日山浦さんが来る

2009年8月27日 (木)

盗撮!ウィットロック庭園

盗撮!ウィットロック庭園

まあ、いろんなのが咲いてんだけど、今日はこれねコレ山にいっぱい生えてるけど、ウチにも勝手に生えたんで、せっかくなんで保護しました多分らんの一種年々増えて、群生すると、結構キレイ根もしっかりしてるし、冬もガッシリしてるから、雑草予防にもなって一石二鳥今日はキッチンの床掃除来週からTOEICの勉強再開ずっと手つけられなかった常吉の本読むそしたらレビュー書くね明日は頑張ってパソまつりのお知らせ公開するよ

2009年8月26日 (水)

うぁ~びっくり!!ウィットロック慶子のプロフィールの写真がセドに!!

そりゃあびっくりしたわぁ~

ところで、どうして今日は文字のスタイルが違うの??

ま、いっか(笑)

今日はホームページの英会話のページついにほぼ完成したお~(汗)

ホント、大変だったってか、

ダッテサ、このページの正面のセドの写真がよ、

いきなりアタクシのプロフィールの写真に取り変わってたんよ!!

コレ、すごいビビルし、てか、怖いよ~!!

この、純白の美しいお花に囲まれた映像の中央にセドの写真が・・

で、それを元に戻すと、今度は英会話のページの、今セドの写真があるとこに、アタクシの写真が・・

おまけに、なんか、横に間延びして、ひらべったぁ~いい顔で・・

もおっぉぉぉおぉ・・

ついに、今どうにかなったけど、

誰か、また、映像が入れ替わってたり、変んなってたら教えてね!!

アドレスだよ!!↓

http://www.k4.dion.ne.jp/~eikaiwa/

あれ??またいつもの文字スタイルに戻ったねぇ~(笑)

自分で凝ったホームページ作ってるから、よくパソコンに詳しいんだと勘違いされるけど、とんでもない(笑)

だいたい、全て今まで偶然にまかせてやってるから、同じことが二度と出来ないのよぉ~(笑)

英会話の方はあんまり美しくしないで、中性的にしてみたけど、

どお??英会話スクールっぽいよね?

見てみてね!!

おっといけねい!!

最終バスが出てしまう!!

失礼!!

2009年8月24日 (月)

TOEIC勉強してたので、仕事で外国人とかっこよく英語が話せました。by山浦さん

TOEIC勉強してたので、仕事で外国人とかっこよく英語が話せました。by山浦さん

山浦さんしか英語できる人がいなくて、大活躍だったらしいですどうですかTOEICやってると英会話までできるようになっちゃうんだねやっぱTOEICって良いねこれは山浦さんからのお土産アメリカ特集実はマカロニチーズは大好物三人分も食べちまったよマフィンも二つも食べちまったし・・・明日は断食じゃぁ

2009年8月23日 (日)

TBRのメンバーがTOEIC990 満点記念兼誕生日日会してくれたお〓〓

TBRのメンバーがTOEIC990<br />
 満点記念兼誕生日日会してくれたお〓〓

これは泥酔するつよし、いや神崎正哉今日は本当にありがとう嬉しかったおプレゼントもありがとう北海道や京都や茨城からありがとうありがとうありがとうありがとう

2009年8月22日 (土)

Yさんは、どうしてたったの4ヶ月でTOEIC300点台から700点台になれたのか?

あぁ・・

ホームページに夢中になりすぎてるぅっぅぅぅぅ・・

またプロフィール凄くなちゃったから見て?

それから得点UPのページも少し書き始めたの。

それ、ここにコピペするね・・

続きはまたホームページの方を、ちょくちょくチェックしに来てね☆

じゃ、ホームページのアドレスはコレ☆

http://www.k4.dion.ne.jp/~eikaiwa/

で、プロフィールと得点UPぺージ見てね!!

絶対絶対絶対だよ!!

だって頑張ったんだよ!てか、自信作なの↓↓

8月17日月曜日、7月のTOEICの結果がネットで発表されるその日、自分は今回は990満点を逃し970点だったものの、Yさんのことが気になっていた・・

Yさんは10月の職場の昇進試験のために730点が必要だった・・
というものの、ついこのあいだにも思える3月のスコアは390点・・
TOEICというのは、はたから思われるほど簡単なテストでもなく・・
確かに私は今まで多くの生徒さん達をスコアアップに導いてきたとはいうものの、いつでもそれは生みの苦しみの伴うものであり・・
9月にもう一度TOEICを受けるチャンスはあるのだが、7月の時点である程度730点に近いものをとっておく必要があった・・
<BR>
Yさんは本当に頑張っていた・・
毎日最低3時間は勉強し・・
公式問題集と神崎正哉の出るボのみを深く掘り下げていくという、私独自の宿題をしっかりとこなし・・

あんなに頑張ったんだから・・
あんなに頑張ったんだから・・

だからこそ、Yさんの結果がとても心配だった・・
<BR>
17日ネットで結果が出る日・・
Yさんからの連絡はなかった・・
そして18日にも・・
Yさんからの連絡はなし・・
なぜ?
良い結果ならば、即座に連絡が来るだろう・・
連絡がないということは・・
やはりあまり結果がかんばしくなかったのか?

こちらから連絡して聞いてみるのもいいが・・
やはり連絡しないのにはそれなりの意味があるのかもしれないし・・

そのまま、Yさんのレッスン日の21日になった・・
さっそく私は聞いてみた・・
「結果はどうでしたか?」

「ええ、おかげさまで」
「おかげさまって?」
「ええ、710点でした」

!!!!!
710点!!

あなたはついこのあいだまで300点台ではなかったの??
710点!!

9月のテストであと20点!!



私はYさんが始めてPTLの門をたたいた頃のことを思いだしていた・・
Yさんの英語力はあら削りで、リスニングなどもさほど手のついていない状態で・・
ただ、大学受験で勉強した素地がしっかりとしており、(そうとう時間はたっているのだが)
基本文法はだいたいクリアしていた・・
ただ、もちろんTOEIC独自の単語などをかなり覚える必要があったし、
なにより、まさに時間との戦いであるところのTOEICにおいて、Yさんの落ち着いたリズムは大きなデメリットになってしまう恐れがあった・・

そこで私が考えた戦略はこれだった・・

つづくだよ!!

2009年8月21日 (金)

YさんがTOEIC700 点超えたぞ〓

YさんがTOEIC700<br />
 点超えたぞ〓

いやぁ〜やってくれたわぁ〜三月は300点台だったよねぇ〜いやぁ〜ホームページの得点大幅アップ物語に熱ぅ〜く書いちゃうよ〜あ、ホームページのプロフィールのページ今日少し作ったよ凄く美しいから見てみて

2009年8月20日 (木)

ホームページさらに超ゴージャスに〓〓〓〓〓〓〓〓

ホームページさらに超ゴージャスに〓〓〓〓〓〓〓〓

みんな七月TOEICどうだったぁ七月はあんまり受けた人少なかったよねぇよかったら教えてねところで今日もホームページ作りに狂乱してたよまたさらに豪華絢爛になっちゃったから見てみて実は9月27日のパソまつりのちらしもできちゃった上出来ちらし公開は一ヶ月前の八月28日申し込み開始も28日先着19人だから、早速申し込んで

2009年8月19日 (水)

目指すは白亜の珍邸

目指すは白亜の珍邸

今日壁紙が届いたよこれで玄関と廊下は薔薇づくしお盆休みには間に合わなかったけど、9月には4連休あるよね楽しみウィットロック邸のテーマは白と薔薇白亜の豪邸ならぬ白亜の珍獣、いや変換ミス、珍邸白い窓に白い玄関白いテーブルに白いレースのカフェカーテン白いビアノに白いボルゾイのボルちゃん庭のウッドデッキも白く塗っちゃう予定白は美しさと清純さの象徴なのらところで、みんな新しいホームページちゃんと見たぁhttp:k4.dion.ne.jp/~eikaiwa凄くかわいいから見てぇ明日残りを頑張っちゃうよん
 
 

2009年8月18日 (火)

TOEIC7月のスコアはねぇ~

あぁ~わけわかんないねぇ・・

実は今日まあ、どんだけの時間たったかなぁ~

とにかくホームページ作りに没頭してたよ・・

気がついたらこの時間・・

もう帰んないとボルちゃんが・・

で、すごくかわいいのできたよ☆

まだ途中だけど・・

で、そのスクリーンをコピペするやりかた、この人生の中で3、4回聞いて、

そんでもって実際やったことも何回かあるのに、やっぱりまた忘れちゃったおy・・

でもう、しょうがないから、携帯も新しくなったことだし、なななんと、PCの画面をそのまま写メとりました・・

おかしいですか??

とにかく、今見て!!

すっごくかわいいから!!

http://www.k4.dion.ne.jp/~eikaiwa/

それでね、7月のTOEIC

なんだけど・・

なななんと、昨日と今日とアクセス数多いわぁ~☆

みんなアタクシのスコア興味もってくれてるんだね・・

本当にありがたいことですね!!

えっと、そのスコアは970だったよ☆

リスニングはまた満点なんだけど・・

リーディング、そんなに間違えたかなぁ・・

2009年8月15日 (土)

終戦記念日おめでとう(*^ ▽^)/

終戦記念日おめでとう(*^<br />
 ▽^)/

ま、日本のINDEPEND DAYみたいなもん?みんなあんまり騒いでないね〓今日はぬか漬けのアラカルトそれからごちゃまぜちらしまぜこぜ寿司最近勉強より掃除やガーデニングを優先してるな〜これから勉強するど9月TOEICも990満点間違いなし明日はPTLでホームページ完成するよおわかりとは存じますが、携帯新しくなり、やたら新しい絵文字使い過ぎですてか、ちゃんと反映されてるんでしょうか画像も全然よいですね

2009年8月14日 (金)

やっぱり戦争はゆるせない!明日は終戦記念日

やっぱり戦争はゆるせない!明日は終戦記念日
今偶然戦争のアニメ見始めた。ずっとずっと、まるでアメリカが悪者で日本が犠牲者だっていうような映画や本や話を聞いていて、本当にそうだって思ってた。でもアメリカに住んだり、アメリカ人と結婚までして、アメリカの文化に触れて、真実は全然違ってたんだって知って愕然とすると同時に教育の与える影響の大きさを知った。しかし、今このアニメを見て思う。いくら日本が侵略好きの手に負えない困ったちゃん国家だったとしても、やっぱり国民一人一人は何も知らずに毎日を生きているだけ。どんな理由があろうとも人を恐怖に陥れ、命の尊厳を簡単に踏みにじり、幸福を奪う行為は許されない!てか当たり前だろ?戦争なら人を殺しても警察に捕まらないのか?あほちゃうか?

昨日私の携帯に電話くれた方失礼しました。長年使い古した携帯も、ついに壊れちゃいまして、昨日は私からの音声が聞こえなくって、まるで無言電話みたいでした f^_^;大変失礼しました!今日から新しい携帯o(^-^)o 今使

昨日私の携帯に電話くれた方失礼しました。長年使い古した携帯も、ついに壊れちゃいまして、昨日は私からの音声が聞こえなくって、まるで無言電話みたいでした<br />
 f^_^;大変失礼しました!今日から新しい携帯o(^-^)o<br />
 今使
いかたわかんなくて頑張ってます。画像もこんなに綺麗になりました〓〓

2009年8月12日 (水)

ボルちゃんごめんね・・

Dsc00464 犬は人に愛を教えてくれるという・・

前洋画で男の子が言ってた言葉が、ずっと気になって覚えてた・・

どんなにヒドイご主人だったとしても・・

あるいは、ご主人にどんなにヒドイことをされても・・

犬はご主人に文句一ついわず、

心の底から信じ、尊敬し、ついていく・・

いつも機嫌がよくて、明るくて、いつもご主人だけを見続けている・・

んん・・

お手本だな・・

愛のお手本・・

ところで、実はつい最近まで、ウィットロック邸には某居候がおりまして・・

最近その某居候さんが、引越したのです・・

実は、それまで、ちっとも気づかずに、あたりまえだと思っていたんだけど・・

知らず知らずのうちに、ボルちゃんの面倒を全部居候さんにおしつけていたんですね・・

いや、もちろん、エサをあげたり、散歩をしたりしたのは私ですよ・・

だからこそ、私は、自分が面倒をみてるって錯覚できたんです・・

居候さんは、ボルちゃんにとって一番大切なこと・・

そう、「一緒にいてあげる」

という一番簡単で、でも一番難しい、その一番ボルちゃんがやってもらいたいことをやってあげてたんですね・・

居候さんがいなくなって、ボルちゃんの様子が急におかしくなりました・・

夜中に、いつになく、とっても大きな、声で吠えまくるのです・・

ちょっと待ってれば吠え終わるかとおもいきや、

どっこい、いつまでもいつまでもエンドレスに吠え続けるので、

近所の人達にも申し訳ないし、私も全然寝れないので、

リビングに降りて、一緒にいてあげました・・

でも、ただでさえ、いつも寝不足な私・・

さらに寝不足になり・・

おまけに、これが毎晩続き・・

いよいよこれはどうにかせにゃあならんと・・

それで、色々考えました・・

散歩を思いっきりしてあげる・・

朝晩多い時は1~2時間、散歩しまくってあげました・・

暑いし、それに私にとって、時間はとっても貴重・・

私にとって、一時間は貴重なのに・・

それでもボルちゃんのために使うことにしました・・

でも、まだ吠える・・

それで、散歩に加え・・

「噛む」ことでストレスを発散してもらおうと・・

ブタの耳や、牛の骨・・牛の皮のガム・・

最近は三平ストアーで売ってる業務用のブタのしっぽとか・・

でもまだ吠える・・

寂しいんだろうと思うから、

仕事に行くときはテレビをつけて、電気をつけたまま出勤・・

でもまだ吠える・・

やっと、「ひょっとして、一緒にいることが必要なんじゃないか」と気づいた私・・

ただでさえ、仕事をしている時間が長いのに、それにもまして、

家から三鷹は往復4時間かかってしまうので、なかなか飯能にいる時間が少なくなってしまう・・

でも、頭をひねれば、どうにか何か思いつくものだ・・

家で私がボルちゃんと一緒にしてなくて一番時間をかけているものは・・

そう!!お風呂だ!!

私はお風呂に2時間くらい入ってるんだ(笑)

それで、最近ボルちゃんと一緒にお風呂に入ることにした☆

ボルちゃんは身長180cmの超大型犬なので、一緒に入るのも一苦労☆

もう、前のように、お風呂にゆっくりつかってリラックス、なんていう悠長なことはできなくなってしまったが、

ボルちゃんが、なんか、いつもとっても清潔で、毛並みが綺麗☆

私が髪を洗ってる時なんか、ふと見ると、立ったまんま私の方を見てる・・

ちょっと面白い☆

今朝、ボルちゃんの顔を見た・・

目はつぶらで、うるうるキラキラしてて、

口は少し笑ってて・・

ふさふさのしっぽを大きくゆっさゆっさと振っている・・

ごめんね、ボルちゃん・・

今まで全然気がつかなかった・・

一応、ボルちゃんのことは、やるべきことをやってるつもりだった・・

でも、本当はボルちゃんは寂しかったんだね・・

でも、ボルちゃんはギリギリまで、文句一ついわず、私のことを、

いつも一番に考えてくれてたんだね・・

そんなボルちゃんが、あんなに夜中吠え続けなきゃならないほど、

気づかずにほっておいたこと、本当にごめんね・・

そりゃあボルちゃんがいなかったらもっと時間ができるのにとか、睡眠もとれるのにとか、

そりゃあ、思っちゃったりすることもある・・

でもね、ボルちゃんはウチを選んでもらわれてきたんじゃないもんね・・

私の勝手な自己中心的な動機でボルちゃんを飼うことにして、それでボルちゃんはウチに来たんだ・・

この世に生まれ、存在する命は、一つ残らず、幸せになる権利がある・・

そう、それは人間じゃなくたって、犬だって同じこと・・

ボルちゃんが幸せになる権利があるなら、

私にはボルちゃんを幸せにする義務がある・・

ボルちゃんのために時間と体力と経済を費やすことによって、ひょっとして、失ったようにおもってしまうものがあるかもしれない・・

もしこの時間と体力と経済を仕事に使えばもっと色々できるのにとか・・

でもね、一番大切なことは、そんなことじゃない・・

この世に命をウケ、存在し生きている、そのことの究極の目的は、「生」「命」を享受することだろう・・

すなわち「愛」を享受することだ・・

仕事がうまくいって、経済的に裕福になって、いろいろなものを所有して・・

でも、この人生が終わるとき、それは、全く意味のないものになっちまうんだよ・・

実はね、お盆休みまでにはどうしても新しいホームページ完成したい・・

でもね、ずっと時間がなくって完成してない・・

でもね、ボルちゃんの幸せを蝕んでできたホームページなんて、

決して誰のことも幸せにしないよ・・

ボルちゃんといる時間を大切にしながらできたホームページは、遅れても、きっと人の心を暖めるはず・・

だから、ホームページ遅れてるけどヨロシクな(笑)

「全財産を貧しい人々のために使い尽くそうとも、誇ろうとしてわが身を死に引き渡そうとも、愛がなければ、わたしに何の益もない」(1コリント13:3)

And though I bestow all my goods to feed the poor, and though I give my body to be burned, but have not love, it profits me nothing.(1Corinthians 13:3)

ボルちゃん、色々なことを教えてくれてありがとう☆

2009年8月11日 (火)

最強残りもの料理☆真夏の冷製パ

最強残りもの料理☆真夏の冷製パ
スタ6種類のハーブとともに☆食材があまりにもなかったので、庭からシソ、ニラを摘み、ミョウガ、赤唐辛子、ガーリックパウダー、ブラックペッパー、などなど家にある、ありとあらゆるハーブで、なぜか冷凍庫にあったトンカツをマリネする…一応美味

2009年8月10日 (月)

PTLのTOEIC550点目標クラスの実況中継☆関係代名詞whatのことを話したときに・・座布団5枚!!

Zy9zge0jttuzcskcill9quissnluimzvo4w アタクシの大好きな白いゆり☆

中でも一番大好きなカサブランカです☆

さて、今日はこないだの土曜日のTOEIC550目標クラスの様子をお伝えしたいと存知ます☆

いつものように、なごやかな空気で始まったチーム550・・

しかし、関係代名詞のwhatが登場したとたんに、ピリピリとした緊張感が・・

なぜなら関係代名詞のwhatといえば、おおぎりが始まり、気の利いた答えを言わないとならないような、そんな予感が広がるのです(笑)

いつものように、アタクシの一声で、それは始まるのでした・・

「関係代名詞のwhatとかけて、何ととく??」

栃木か茨城在住(何回聞いても覚えられない)斉藤さん

「はい、関係代名詞のwhatとかけて!」

「関係代名詞のwhatとかけて?」

「リンスインシャンプーかまたはだし入りめんつゆとときます。」

「そのココロは?」

「もう先行詞が入っています」

正解!!

しかし、めんつゆにだしが入っているのはフツーじゃないのか?

ま、いいや・・

次、今ちゃん!!

「関係代名詞のwhatとかけて!」

「関係代名詞のwhatとかけて?」

「○ャ○漬けの○○○ーとときます」

え?ソレは面白いが、全然カンケーないのでは?

しかも、七五調のゴロが合えば良いってもんでもなく・・

でも、なんか面白いので座布団5枚!!

でも、みんなが口を揃えていうのだ!!

「先生!やめてください!」

「先生!これをブログに載せてはいけません!」

「なんで?」

「インターネットの世界というのは怖いんですよ!

絶対やめてください!」

他の人達も、真剣な表情でこっちを見てうなずいている・・

「先生のためなんです!やめてください!」

ああ・・・ありがたいことだな・・

みんな、家族でもないのに、アタクシのことを心配してくれて・・

本当にありがとう・・

うれしいよ・・

PTL

2009年8月 7日 (金)

TOEICをやったって英語はしゃべれるようにはならないのか?***もういい加減やめようこの話(笑)

Aさんからの、ハワイのお土産☆

日本ってデカフェがないのよね・・

あ、つまり、カフェインレスのコーヒーなんだけど・・

アメリカだと、どっちにしますか的なくらい普及してるんだけどな・・

ところで、TOEICをしても英語がしゃべれるようにならないんじゃないかって論議、もううんざりするほど(笑)あっちこっちで話てて・・

おまけにいつも同じ論議の繰り返し・・

前もアタクシ書いたかもね・・

今日の結論☆

まず、全然英語がゼロな人は、まず基本日常会話から始める・・

ある程度「慣れて(注:慣れてきたら、ね、できるようになったら、じゃない)」

きたら、今度はTOEICでも始めるコトサ・・

それでね750点くらいとったら、また会話に戻るの・・

それがいいよ・・

17年間も会話学校経営してるアタクシが言ってんだから、間違いない・・

大学受験の勉強やっても話せるようにはならないからって、TOEICもそうかもって、不安になるのもわかるけど・・

大丈夫・・

むしろ、会話だけじゃあ、なかなか上達しないもんだよ・・

ちゃんとお勉強的に大量の知識とリスニングをとりこまないとね・・

TOEICってのは良いよ・・

で、10月から750点いった人用に新たなクラス作ることにした・・

つまり、英語でポジティブシンキングを学ぼうってクラスなんだけど、

すべて進行は英語で、読む、書く、聞く、喋るの4技能をバランス良くレベルアップしていこうというクラスで、英語の総合能力をつけたいんだね・・

で、あわよくば、TOEIC900点、または990点とかね、

最終的には目指したいよね☆

このクラスでTOEICの勉強は一切しないけどね・・

やっぱりこういうレッスンは750点くらいの基礎的な土台をTOEICのお勉強を通して得ている人じゃなくっちゃできないというわけだ・・

だから、安心して、というか、未来のカッコ良い自分を夢見てTOEICの勉強、今日も頑張ろう☆

2009年8月 6日 (木)

お久さ!!おもしろTOEIC問題☆今日はペンギンのペンちゃん登場!

・・・てか、このコの名前はスイピと言うらしい・・

ぺんぎんのペンちゃんの方が可愛いのに・・

では、PART5

101.Although he is a penguin, he's been a popular feature (           ) greatly to the prevalence of  Suica cards.

(A) contributes

(B) being contributed

(C) contributing

(D) to be contributed

(答えと解説)

今日は語形の問題を作りました。褒めてくらさい☆

まず、選択肢を見て、語形の問題であることを確認☆

次、能動態と受動態で2×2

contribute to は「貢献する(750竹)」

能動態ならば主語は貢献するもの

受動態ならば主語は貢献されるもの

主語は「a popular feature」なので、受動態の(B)と(D)は却下。

で、この文の動詞はisだから、

(A)みたいに有効な男が来たら、大変でしょ?

おまけに所属してる組が違うじゃない??

組ぐるみの抗争になっちゃうよ!!

だから、現在分詞おかまさんになった(C)を選んであげよう!

そうすれば、みんな仲良く暮らせてめでたしめでたし

(注:PTL式「おかまさんの法則」参照)

全訳:彼はペンギンにもかかわらず、ずっと人気者のキャラクターであり、スイカの普及に大いに貢献した。

has been は現在完了だからね、えっと現在完了男の今クン、現在完了の用法三つあったよね?なんだった?

そう、そのうちの、これは継続なんだよね・・

だから、「ずっとキャラだった」という風に訳されてる。

それからね、おさむさんの二卵性双生児の吉川さん?

Although の品詞は?

そう、接続詞。

接続詞は何をつなげるの?

そう、文だよね、文。

じゃ、名詞をつなげるのは?

そう、名詞だね。

じゃ☆

2009年8月 5日 (水)

梅干し日記最終編☆ついにこの日

梅干し日記最終編☆ついにこの日
が到来!従来ならば、もう干し終わってる時期なのだが、ずっと雨が続いてて干せなかった…今日から晴れそうなので干すことにした☆待ちきれなくて、一つ食べてみた…皮が固い…酸味がたりない…これでいいのかな?

2009年8月 4日 (火)

誰か教えて下さい…なぜ家の中に

誰か教えて下さい…なぜ家の中に
フツーにカエルがいるのですか?自分で処分するのは、いくらなんでもキツいので、ボルちゃんが気がついて食べてしまうのを待つことにしたら、行方不明になっちゃいました…夜アタクシのベットで再会しないことを願うばかりです…

2009年8月 3日 (月)

ウィットロック慶子の秘めたる野望☆TOEIC990満点:実現する夢と実現しない夢・・自己中心的な夢と無条件愛から夢・・究極の夢の実現は、自己中心的な夢を手放したその時に・・

やっと夢だったTOEIC990満点をとり、

PTLビルの入口の看板も新しくなりました☆

満点記念秋のPTL・TOEICパソまつりは9月27日に決定☆

10月からは750点以上の方のための英語の4技能を強化するTOEIC仕上げクラスをスタート☆

早めのお申し込みの方にはいつものように特典あるので、

このポスターには書いたんだが、ホームページにはまだ・・

なかなか時間が・・

もうすぐUPするね☆

さてさて、最近パソコンが壊れてる飯能にいることが多くって、

ブログの更新が、携帯から、いつも簡単なものになってたもんで、

今日くらいは、がっつり重いヤツを書こうと思ってるわけです☆

まあ、なにかといつも極端なあたくしですが、そんなわけで、今日も相当長くなるので、覚悟してください☆

「夢が実現する」ということに関して・・

私は、ここ10年以上、自分が支払わなければならない大きなものを支払うことに精一杯で、夢もへったくれもなかった・・

ま、別の言い方をすれば、夢を見たり、夢を実現したいという考えが浮かぶだけで、生活に余裕がある証拠ともいえるね・・

ずっと夢なんかなかったよ・・

ただただ支払わなければならないものを支払うだけの経済力が欲しかっただけ・・

それに伴って、高級車や家や、社会的地位や、美しさ、若さ、そんなものもオマケに欲しかったが、まあ、夢というようなものを目指すもなにも、まあ、思い浮かんだこともなかったな・・

で、とりあえず、ひととおりはどうにかなったところで出会ったのがTOEICだったね・・

これは面白いとおもってね・・

それで、だいたいTOEICなんて900点とりゃあいいんだろって思ってたんだけど、

ひょんなことで、世の中には990満点を持ってる人がいるって知ったんだね・・

なぜか非常に燃えてね・・

それがまた楽しくなっちゃったね・・

ま、当然、その、支払わなければならないものを支払うこととも、関連しているし、(関連してなかったら燃えてる余裕はないんでね)

で、ついにその夢を実現することができたんだけれども・・

そこに到達するまでに、色々なことを学んだことは、「TOEIC満点講師」

というタイトルをゲットできたことより勝るとも劣らないほどの価値のあることだった・・

さて、この夢を実現し、がむしゃらに何かに夢中になることでアドレナリンが分泌しまくる体験をしちまったアタクシは、今度はまた何か次の目標を定めて、それに向かってまたがむしゃらにつっぱしりたいわけ・・

で、次の目標は、もちろんTOEIC990満点連続ゲットなんだけど・・

実はね、ま、ちょっと恥ずかしいんだけど、実はも一つ夢があってさ・・

恥ずかしいんだけど、バラしちゃお☆

実は、キリスト教関係のものすごく大きな世界大会みたいな大舞台で、通訳すること!!

実は、誰にも言ってなかったけど、このことを心に思って勝手に1人でドキドキするっての、実は半年くらい前からやってたんだわ・・(恥ずかし・笑)

新宿シャローム教会の第③礼拝って、あの、若者向けの礼拝で、同時通訳チームが発足することになって、それで第二礼拝って、その大人向けの礼拝で前から同時通訳してる私に声がかかって、なんか、自分がすごく認められたようなとっても充実した喜びでいっぱいになって・・

それでかってに幻想がぐるぐる回り始めたんだ(笑)

でも、具体的に考えれば考えるほど、なにかTOEICの時とは違う、

なんか、とんとん拍子にいかないなんだろ、何かを感じてた・・

でも、第③礼拝の同時通訳チームでのアネゴ役としては、すべてがとんとん拍子にいくのを感じるわけ・・

キリスト教関係の色々な場所で通訳しているのに出くわしたりして、そこで、「うぁ~うまいなあぁ」「ちょっと私はここでやってくのはキツそうだな~」とか・・なんだろ・・

「よぉし、イケそうだ」的なのがなんか、TOEICの時と何かが違う・・

新宿シャローム教会若者の部の同時通訳チームにかかわることに関してはものすごくしっくり感があるのに、本当にドでかい国際的な場所で華々しく活躍することに関しては、どうもしっくり感がない・・

なぜだろう、なぜだろうってずっと感じてた・・

で、実は、昨日、日曜日、ついに、あることを発見したんだ!!

昨日の新宿シャローム教会若者部での通訳の当番はSちゃんんだったんだ・・

Sちゃんはまだ大学生で、それで、昨日が始めてだったんだ・・

それで、私がサポートすることになったんだ・・

今丁度通訳を聞かせる外国人さんたちがいない時期なので、

練習にはもってこいの時期なんだ・・

自分自身の体験や、PTLで生徒さん達に英語を教えてきた体験から、

とにかく、理屈じゃない、「やる」ことが大切なんだって思ったから、

お初だっていうのに、イッキに全部1人で通訳してもらった・・

もちろん、疲れたらいつでも私が変わるからねってことで、横にずっと待機してた・・

それで、イアフォンで彼女の通訳をずっと聞いてたの・・

若者部のコ達はみんな、やっぱすごく若いわけ・・

Sちゃんだってまだ大学生だし・・

何でもそうだと思うんだけど、

若いコってさ、やっぱり遠慮がちだし、そこに若さゆえの自信のなさも加わって、どうしても弱弱しくなりがちでしょ・・

でも、若者部牧師の慎吾さんの説教は、ものすごく力強くって迫力があるのね・・

これを通訳を通して外国人の人に伝えることは、どうすりゃいいのか・・

Sちゃんは、ものすごく英語も上手だし、頭も良いので、初めてなのに、とっても上手に通訳してて、感心した・・

でも、やっぱりかわいらしくって、慎吾さんの迫力が遮断されちゃってる・・

確かに事実は伝わってるんだが・・

間にライブ演奏が入るにしても、一時間半同時通訳をし続けるってのは、実はものすごく疲れるんだが、

Sちゃんは頑張ってこなしてる・・

そうとう疲れてるはずだ・・

でも頑張って続けてる・・

ついに説教が終わり、慎吾さんが祈りを始めた・・

おや??

何かが違う・・

Sちゃんの声に感情がこもり始めた・・

Sちゃんの声はかわいらしくって、か細い・・

なのに、そのSちゃんの声なのに・・

なぜか、力強く、迫力のある何かが伝わってくる・・

腹の底にずどぉ~んと・・

がぁ~んがぁ~んがぁ~んと、何回も・・

私の腹の底から、その伝わってきたなにかが

ぐわぁ~んと溢れ出し、

ついには、口から、目から、がぁ~んと、どば~んと、

溢れ出て、大爆発を起こした!!

私の心も魂も感動で弾みぶっ飛んだ!!

ライブ演奏になったので、演奏中にSちゃんに言った

「よかったよ・・」

「理屈じゃないな・・

なにかこう、グっとくればそれでいいんだな・・」

ライブ演奏が終わった・・

また祈りに入った・・

Sちゃんの通訳は、前にもまして、

竜巻のような勢いで私の腹わたをかき乱して暴れ回っている・・

礼拝が終わった・・

司会者が「隣の人に熱いハグしてあげましょう・笑」

と言った、でも私は

「そんなこと言われなくったってそうするつもりだったよ」

とSちゃんを熱くハグした・・

私は体中がとても熱く燃えてた・・

今まで自分が世界的に大きな場所でカッコ良い通訳をすることを夢みた時に感じてたワクワク感とこれは、全く次元の異なる正反対の感情だ・・

そう・・

自分がカッコよいことをして、人から注目を浴び、評価され、自意識を高める・・

これも良いが、これはなにかその思いの出所が、結局自己中心っていうか・・

なにか幸福感とは別の方向に心を向かわせるものだったのかもしれない・・

昨日体験したあの熱い喜び・・

それは・・

そう・・

私じゃなくって・・

私じゃなくって・・

若者部の若い子達・・

彼女達が10年後20年後に世界的な大きな舞台に立って・

華々しく通訳をする・・

そのことのお手伝いだ・・

そう、それだ!!

彼女達はまだまだ時間がある・・

これからの人達なんだ・・

彼女達が人の心をがっつり掴む通訳をするため・・

もちろん技術もしかり・・

そして、色々な体験をしてもらい・・

育ってもらう・・

そのためのお手伝いをするのが私の役目なのだ!!

世界中には私より上手に通訳する人がいっぱいいる・・

私じゃなくてもいいんだ・・

しかも、私・・もう、あまり先が・・(笑)

でも、今若い彼女達をサポートするために、

ひょっとして、私にしかできない何かがあるんじゃないかって・・

なにか、強く熱く感じた・・

そう、次の私の目標は、次世代に、世界的は大舞台で力強く華々しく人の心に激しい衝撃を与えることのできる、そんな若い通訳者が誕生するのをこの目にすることだ・・

Sちゃん・・そして、他のメンバーの子達・・

期待してるよ!!

そして、私はずっとずっと信じてキミ達を見守りたい!!

あ・・

すんません・・

話それましたが・・

つまり言いたいことは・・

可愛い野良猫の出会った時、

可愛いから、触りたいからってそのまま触ったって、逃げられるか、挙句の果てに引っかかれるのがせきのやまです(笑)

それで、毎日毎日定期的に餌付けをしたり話しかけたりなんかして、がんばってもなかなか触らせてもらえないでしょう・・

でも、ある日、ま、いいかってあきらめたとたん

猫の方から寄ってくるなんてこと、いろんな場面で体験したことない?

「これが欲しい」っていう自己中心的な欲望をただ求めている時は以外と手に入らないものなんだけど、その自己中心的な思いを、あきらめたり、やけになったりするんじゃなくって、その、喜んで、その他者の思いに目を向けると、不思議と、始めの欲望が実現してることに気づいたりするんだね・・

あれ?何を言おうとしてるんだっけかな?

あら?

とにかく私の仕事はPTLの生徒さん達にTOEICを教えることでしょが・・

なんか相当それたな・・

スコアをUPせねばならない事情のある人のスコアアップのために協力すること・・

それも大切・・

でも、それが、スコアアップすることで、それを指導した私が注目を浴びて名声を得ることが根底にあるうちは、そこから幸福感は得られない・・

本当に生徒さん達が幸福感を得ることが、スコアアップと必ずしも一致しないこともあるかもしれない・・

けど、ま、スコアアップしてもらうのが私の仕事であり、

スコアアップした時の達成感のようなものを味わってもらうことは、

やっぱり私にとってもなにか熱いものを感じる瞬間だ・・

結論がよくわからんが(笑)

なんか、わかってもらえましたよね(笑)

では、最後に・・

「また、使徒たちの間に、自分たちのうちでだれがいちばん偉いだろうか、という議論も起こった。そこで、イエスは言われた{(中略)あなたがたの中でいちばん偉い人は、いちばん若い者のようになり、上に立つ人は、仕える者のようになりなさい。」(ルカ 22:24・26)

”Also a dispute arose among them as to which of them was considered to be greatest.....................the greatest among you should be like the youngest, and the one who rules like the one who serves."(Luke 22:24/26)

聖書ってversionによってこういう風に

2009年8月 2日 (日)

三鷹ホルモンに来てみた

三鷹ホルモンに来てみた
前から気になってた☆ま、一度入ったのでこれで満足☆さて、つきはどこ行こう☆

2009年8月 1日 (土)

祝・TOEIC990満点秋のパソ祭でこ

祝・TOEIC990満点秋のパソ祭でこ
のパンが食べれる☆お馴染みウィットロック慶子御用達吉祥寺aoiのオレンジピールとアーモンドのスティック☆これは味と香りと歯ごたえの町内会や〜ん☆パソ祭出品決定☆それからPTLのビル入口の看板新しくなったお☆結構面白くていいカンジ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »