フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!

  • 実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!
    小学校2年生から学校に行っていないKING君19才・・ もちろん中学校の英語の授業なんて受けてない・・ さて、このKING君が突然勉強する気になった!! 理由はわからない・・ KING君は多くを語らないからだ・・ 我PTL英会話慶子社長は、そんなKING君がTOEIC900点をとるお手伝いをすることになった! このブログは、慶子社長が記録する、KING君との実際のレッスンの実話です!! 毎週レッスンのたびに更新!! 実話です! ガンバレKING君!!立て!立て!立つんだ!KING君!!

« 昨晩は命懸けで逃亡 | トップページ | TOEICラジオTBRのTシャツができるよ!!パソまつりで半額で販売しちゃおっかな?? »

2009年9月 4日 (金)

なぜYさんは、たった4ヶ月でTOEIC300点台から700点台になったのか・・その2

さ、YさんのTOEIC大幅得点UP物語の続きだよ♪

今日初めてYさんの話読みはじめる人は、ホームページの「大幅得点UPの体験談」のところをまず読んでね♪

じゃ、続きいきます!!

私はYさんが始めてPTLの門をたたいた頃のことを思いだしていた・・
Yさんの英語力はあら削りで、リスニングなどもさほど手のついていない状態で・・
ただ、大学受験で勉強した素地がしっかりとしており、(そうとう時間はたっているのだが)
基本文法はだいたいクリアしていた・・
ただ、もちろんTOEIC独自の単語などをかなり覚える必要があったし、
なにより、まさに時間との戦いであるところのTOEICにおいて、Yさんの落ち着いたリズムは大きなデメリットになってしまう恐れがあった・・

そこで私が考えた戦略はこれだった・・

①単語を覚える・・・当時まだ神崎正哉の出るボがなかったので、中村澄子の単語本を使った。
②TOEIC独特のパート5のリズム、ノリを会得してもらう。
③リスニング力をつける・・リスニングとは他人のリズムとスピードで聞くということなので、結局リーディングのスピードアップにつながる。

Yさんはしっかりと宿題をこなし、どうやらド根性があるようだ・・
仕事でせっぱつまった人はやはりド肝が座ってる・・
一ヶ月弱それを続け、だいたいTOEICの基本を体にしみ込んだようだったので、次の段階に入る・・
それは英語の「馬力」をつけるということだ。

実は馬力さえあれば、自然と読むのも速くなる。
馬力さえあれば、リスニングも力任せで正解できるし、
知らない単語があってもどうにか力ずくで乗り切れるのだ

ただ、「馬力」をつけるには、ソレ相応の時間もかかるし、生徒さんへの負荷もかかるってもんだ・・

しかし、Yさんならばできるだろう・・

PART7をおかずに、「馬力」をつける作業にとりかかる・・

Yさんは本当に必要な基本文法は理解しているが、忘れている事項も多いし、また新たに付け足す必要のある事項も多少はあった・・

馬力をつけながら、荒削りな文法力をならしていった・・

そして5月末にとったスコアが650!!

その時の私のブログとYさんのコメントは以下の通り

まずはYさんからのコメントで始まる・・

たった2か月で300点台→600点台
目標: 750<BR>

学習時間: 一日3時間以上

学習内容: 慶子社長からだされた宿題を優先し、あと市販問題集など

自分は英語が苦手です。毎日苦労して学習しています。5・31公開テストの結果は今後のやる気を維持するのにとてもいい数字になりました。

しごき教室に入会しての感想ですが、学習法の確立してない私は、「TOEICの学習はこうやるんだ」というのを学んでいます。これがすごく大事なことかもしれません。

Muchas gracias(どうもありがとう)慶子社長

☆☆☆☆☆☆☆☆ウィットロク慶子代表よりコメント
Yさんは、3月末にしごき教室に入門。
公式問題集をやったところ390点でした。

10月までに750点目標ということで、
一緒にレッスンを始めると、
文法はかなり完璧にマスターされているのがわかりました。
ただ、受験で取得した文法能力だったのでスピードが遅いこと。
そして、後ろから理解するクセが、リスニングにも悪影響を及ぼしていると
判断したので、それの対策をしました。
TOEIC独特の単語やPART5対策も、かなりハードな課題をやりとげてくれました。

地道でハードな勉強にも耐える精神力と、
必ずできると信じる心の強さと、
そして、もともと頭が良い方なのとで、
今回こんなにすばらしい結果がでました!
390→650(2か月)240点UP
ただし、Yさんはリーディング中にトイレに行っているので、もしトイレに
行かなければ、700点くらいとれたかもしれませんね!!

これからも期待しています!

ウィットロック慶子

さて、次なる作業は・・

当時の私のメモによると、

「安定期に突入」(6月5日)と書いてある・・

安定期に突入し、次にやる作業とは・・

(続く)

« 昨晩は命懸けで逃亡 | トップページ | TOEICラジオTBRのTシャツができるよ!!パソまつりで半額で販売しちゃおっかな?? »

TOEICクラス」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/170956/31232489

この記事へのトラックバック一覧です: なぜYさんは、たった4ヶ月でTOEIC300点台から700点台になったのか・・その2:

« 昨晩は命懸けで逃亡 | トップページ | TOEICラジオTBRのTシャツができるよ!!パソまつりで半額で販売しちゃおっかな?? »