フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!

  • 実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!
    小学校2年生から学校に行っていないKING君19才・・ もちろん中学校の英語の授業なんて受けてない・・ さて、このKING君が突然勉強する気になった!! 理由はわからない・・ KING君は多くを語らないからだ・・ 我PTL英会話慶子社長は、そんなKING君がTOEIC900点をとるお手伝いをすることになった! このブログは、慶子社長が記録する、KING君との実際のレッスンの実話です!! 毎週レッスンのたびに更新!! 実話です! ガンバレKING君!!立て!立て!立つんだ!KING君!!

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月30日 (水)

生カキと温野菜の豆乳クリームスープ

生カキと温野菜の豆乳クリームスープ
なんでいつも見た目が※※なんでしょうか…味は最高なのですが…

2009年12月29日 (火)

プレゼント♪プレゼント♪ブレゼント♪第二弾

プレゼント♪プレゼント♪ブレゼント♪第二弾
プレゼント♪プレゼント♪ブレゼント♪第二弾
プレゼント♪プレゼント♪ブレゼント♪第二弾
PTLクリスマスツリー下のブレゼント昨日も開けましたねぇ〜♪まだまだたくさん残ってるので…ツリーはまだ当分飾っときますね♪

2009年12月27日 (日)

第三回PTL愛のクリスマスご報告

2009年12月23日(祝)第三回PTL愛のクリスマスやってきました。

まず、第一回と第二回は、最初にホームレスさんたちへのプレゼント配りで、その次にゴスペルコンサートという運びだったんですが、

今回そのゴスペルコンサートが4:00スタートということで、ゴスペルコンサートを先にすることになりました。

参加したのは、基本文法講座のHさん、TOEIC550目標クラスのTさん、Kさん、会話クラスのMさん、TOEIC750点目標クラスのKさんとその奥様と二人の娘さん。それから私の個人的なお友達のN君。

まず、コンサート♪

スペイン人とのハーフの黒澤まりささんは、もう最高!!

年々輝きを増して、感動も力強くなっている!

とにかく凄い!!

ひととおりコンサートが終わり、食事の前にいったん外に出る。

実は毎年、ホームレスの方々が、意外といなくて、探すのに苦労するので、

その休憩時間中に、とりあえず、その新宿シャローム教会のすぐそばの公園をチェック♪

去年は結局ホームレスの方々が見つからず、その教会近くの公園に住み込んでいるホームレスのグループの方達にプレゼントした覚えがあるので、ここならいるのではないかっと・・

でもいない・・

で、どうしようと、みんなで話していると・・

なななんと、丁度、ホームレス風のおじさん二人が教会に入ろうとしており・・

しかし、問題は、ホームレス「風」ということであり、ホームレス風だからといって、ホームレスであるとは決して限らないわけであり・・

もし違ったら失礼だし・・

第一、私だって、山奥に入る時のスタイルなんて、まさに「ホームレス風」なので・・

「ホームレス風」という判断基準を持つこと自体が差別??

まあ、そんなうるさいことを言っている場合でもなく、なぜなら、私ら、ホームレスの方々の居場所をつきとめねばならないのであり・・

で、偶然にも、私たちは、食事するテーブルがそのおじさん達の隣になりました。

おまけにN君に限っては、おじさん達のまん前で食べていました・・

N君は上手にホームレスかどうか聞いちゃいまいた!

で、やっぱりおじさんたちはホームレスさんだということが判明!!

そこで、まずはそのおじさんたちにホッカイロを進呈!

その後いったいどこに行けばホームレスさんたちに会えるのか、情報収集に成功!!

基本最近新宿は少ない。

みんな上野に移動している。

新宿にもいるが、11時以降および朝の4時まで。

および花園神社周辺。

ということで、色々情報収集するも、

私はあることを発見!

このおじさん、話つまんない!!

なんか全然面白くない話、てか、本当にはんぱなくつまんない話をただ、延々1人でしていて、私があいづち打ったり、質問したりしても、返ってくる言葉が全然質問とカンケーなくて、とにかく、勝手に1人で話してる・・

耳が悪いのか・・

やっぱり、し~ちゃんみたいに、ホームレス生活のせいで精神的にやっぱちょっとキちゃってるのか・・

まあ、とにかく、激しくつまらなくなり・・

でも、聖書の言葉を思いだす・・

どこだったか忘れたが。。

「旅人を御使いと知らずもてなしました・・」

つまり、見ず知らずの旅人を、あんたなんか知らんと、無視して家に泊めてあげない、ってのはまあ、今の世の中あたりまえなんだが・・

まあ、全然知らない人かもしれないが、および、ヤバそうな人かもしれないが、および汚くて臭いかもしれないが、ひょっとして、そんな姿を借りた神からの御使いかもしれないじゃないかと・・

どんな人も神からの使いかもしれないんだから、そのつもりで、手厚くもてなせというような・・

それで、わしは考えたさ・・

いやあ、この人マジで話つまらんわ・・

でも実は神からの使いかもしれん・・

どんなに話つまらなくたって、そのつもりで、もてなさにゃあならんと・・

どんだけ眠かったか・・

そんな時だ・・

そのおじさんが、言った

「あなたね、オレたちになんかくれるの?

別にね、韓国の教会の人達が、いっつもいろいろ炊き出しとかやってるから、別にいいよ・・

それにね、オレなんかはいいけどね、

本当に困ってるヤツなんかは、もう壁つくって、

あんたがなんかやさしくしよってたって、受け入れてくれりゃあしないよ・・」

「じゃあ、おじさんが、私を紹介してくれれば、受け入れてくれますかね?」

「あんたね・・

オレたちが一番欲しいのはね・・

そりゃ、食べ物も欲しいよ・・

ほっかいろも欲しいよ・・

でもね、オレたちが一番欲しいのはね・・

こういう風にね、

お話すること・・

交流することなんだよ・・」

sign03sign03sign03sign03sign03

だから、人生って面白い・・

たいしてお金もかからないから、

食べ物を買って届けたり・・

ほっかいろ買って届けたり・・

年に一度だけ、ちょっとだけ愛をばらまいたり・・

それはしてもいい、てか、むしろしたいの・・

そして、「そんなわしって素敵かも」なんて、少し酔ってる部分もないとはいえないし・・

でもね、どうだい??

わし、このおじさんと話すのキツいわ・・

今この数十分くらいならいいけどサ・・

毎週とか定期的に会いに行って友達になって、話をするなんてさ・・

正直やだわ・・

忙しいし、面白くないし・・

ソレしようっていう情熱全然沸いて来ないわ・・

わしが、ホームレスさん達にプレゼントしようって思ったきっかけは、第一回の時のブログに書いたと思うけど、

当時親しくしていた某友人がそれをなんと4年もしていたから・・

でもね、その友人ってのはサ、

クリスチャンでもなければ、いかにもボランティアしそうな優等生ないい人ではないのよ・・

それどころかサ、

ま、ぶっちゃけ、やくざっぽい?

まあ、言いますと、上半身、前も後ろも全面イレズミで埋まってまして・・

職業も、無職か、ヒモか、やくざな仕事しかせず・・

警察のお世話にも数回なっており・・

そんな、ま、仮にA君としましょう・・

そんなA君が、4年くらい、新宿東南口に行くたんびに、必ずホームレスのし~ちゃんのところにより、ひととおり会話をしていくわけです・・

タバコも分けてやり、

いっしょに路上に座り込んで、数十分会話していくんだわ・・

会話の内容は非常にやくざな内容であり、

決していかにも善人がし~ちゃんに愛の言葉をかける、とか、そんなカンジの会話ではないわけで・・

冗談でプロポーズとかして、俺達の子供ってどんな子が生まれるだろうなとか言って、楽しそうにしてたり・・(注:A君は20代イケメン、し~ちゃんは推定60代くらい)

本気で楽しく会話してたわけだ・・

それで、私も影響を受けて、この企画が始まったわけなんだけれども・

でもさ・・キリストの愛がなんだとか言って、ホームレスの人達にクリスマスプレゼントとか言って、喜んでる私は、どんだけおめでたいんだ・・

やらないよりはやった方がいいだろう・・

でも、自分がどんだけ、自己中心的であり、

そして、どんだけ、未熟なのかということを、もっと自覚するのに、

今回も良い勉強になったな・・

癒し系とかいって、ブログやラジオやったって、

こんなんじゃ、一体どんだけの人を愛せるのかな?

もっともっと、愛の魂を鍛えていかにゃあならんね♪

さて、話は戻る♪

おじさん、話つまらんとか言ってゴメン・・

でも、なかなかイケメンだったよ・・

てか、綺麗にしたらハンサムなんじゃないか?

若いころはモテたでしょう??

おじさんは、人なつっこいし、明るいから、ホームレスさんの中では人気者なんだろね♪

ま、そんなわけで、わしらは、花園神社へ向かう・・

もう時間も遅いし、花園神社は少し遠いので、わしとN君とHさんが、みんなから、プレゼントを預かり、神社へ向かう・・

お、いたいた♪

とっても荷物の多いピンのホームレスさん♪

彼はまだ若いゾ・・

話もはっきりしてるから、ホームレス初心者さんかな?

帽子をかぶってなかったから、Tさんから預かった帽子をプレゼント♪

そして、もちろんホッカイロも・・

彼は言う

「ありがとう。飲み物はないの?」

「あ、飲み物はない。買ってきましょうか?」

「あ、ありがとう。コーラがいいな」

普通はここでブチ切れるのかな?

でも、このテの会話は前にもあった・・

し~ちゃんにお弁当を持っていってあげたら、

「ちょっとあそこの自動販売機でコーヒー買って」

と言われた。

で、私は買おうとしたら、

前述のA君が

「ふざけんじゃねえてめえ」

みたいなカンジで、ものすごく恐くスゴみまして・・

なんてったって、その道の本物さんですから、

恐いのなんのって(汗)

A君は一切善人ぶってるつもりがないので、こんな時も普通にぶち切れますのでね・・

ま、言い方を変えれば、彼は本当に別に普通にし~ちゃんと友情を築いていたわけで・・

でもま、もちろん、誰だってこんな時はキレますよ・・

自分が利用されてる気になりますからね・・

でも、なんか、私は感じましたよ・・

ひょとして、これは私を試している&ちょっと善人ぶって喜んでいて実はホームレスのことなんて真剣には考えてないその辺のガキに対する悲しさの確認かも、って感じたので・・

だって、こういう人多いんじゃない?

でもコーラ買ってってたのんだら、急にぶちきれる・・

それで、

「やっぱそうだろ?実は自分が善行して自分がちょっと良い人な気がして喜んでるだけなんだろ?その程度のものだろ?」

て、嘆(なげ)くんだろなって・・

だから、買いに行ったよ・・

ちゃんと戻ってきた・・

そして、プラスアルファつけた・・

暖かいお茶も添えた・・

人間って、そんなに捨てたもんじゃあないだろ?

その後、そのホームレスさんに、どこに他のホームレスさん達がいるか聞き出し・・

ゴールデン街へと向かう・・

いたいた・・

そこの遊歩道に3人のホームレスさん達が・・

それにしても、私達、なにも言わないのに、

向こうから

「あ、ありがとう」って

はいはい、またクリスマスになるとちょっと良いことした気分になって喜んでる、よくいる例のおめでたい人達ですね、的な・・

でも笑顔なんだけど・・

そこで思ったのは・・

この人達私よりウワテだな・・

もうこっちの心理なんてお見通しで・・

それで、喜んであげて、ああありがとうって言えば、私が

良いことをした気になってうれしいんだろうって・・

それで「ありがとう」なんて笑顔で・・

これは、私への愛だな・・

ボランティアってのは、やればやるほど、いろいろ学ぶんだな・・

やらなきゃ学ばないんだから、やっぱり何だって色々やった方がいいんだ・・

もっともっと人に愛を伝えるために、色々なことをして、色々なことを感じて、そして、愛がふくらんでいくんだな・・

最後までつきあってくれたN君、Hさん、

そして、忙しいのに途中までつきあってくれたKさん家族、Tさん、Mさん、Kさん、本当にありがとうsign03

そして、見守ってくれた、PTLの生徒さん達、先生達、そして、ブログ読んでくれてる人達、2ちゃんねるのみんな、

みんなみんなありがとうsign03

プレゼント♪ブレゼント♪ブレゼント♪

プレゼント♪ブレゼント♪ブレゼント♪
プレゼント♪ブレゼント♪ブレゼント♪
プレゼント♪ブレゼント♪ブレゼント♪
プレゼント♪ブレゼント♪ブレゼント♪
クリスマス過ぎたので、続々みんなブレゼント開け始めました!なんか、どれもこれも素敵♪とっても幸せな気分♪23日の「PTL愛のクリスマス」情報は明日書きます!色々なハプニングありました!お楽しみに♪

2009年12月25日 (金)

この店、最初はちと恐かったが…

この店、最初はちと恐かったが…
この店、最初はちと恐かったが…
この店、最初はちと恐かったが…
この店、最初はちと恐かったが…
しかし、最後に手品師がテーブルについて、なかなか楽しませてくれた♪どうやらこの店いつもは色んなショーがあるらしく、どうも、ここは楽しい店みたい!歌舞伎町Pink Big Pig

2009年12月24日 (木)

MERRY CHRISTMAS! イヴにヒマしてるTOEIC野朗達PCの前に大集合!今日はウィットロック慶子のお初ピンラジオ夜10:30から!!お見逃しなく!!

MERRY
CHRISTMAS
& HAPPY NEW YEAR
ウィットロック慶子

海外には私の顔を差し替えたサンタが踊るおもろいイーカードを送って、それでみんなにもパソコンで送ろうとしたけど、なんか上手くいかず断念・・shine

携帯のメアド知ってる人だけ上のヤツ送りました!!

今日は夜10:30からお初のピンラジオだよshine

どうにも緊張してたまらん(笑)

みんな聞いてねshineで、コメント入れてねshine

おかえりなさい☆癒し系TOEICラジオ

放送時間:2009年12月24日クリスマスイヴの木曜日(つまり今日)10:30~11:30

出演: PTL英会話&TOEIC三鷹 代表
     TOEIC 990満点講師 TOEIC界のマドンナ ウィットロック慶子

内容: 質問コメント欄を読み上げながら、みんなでワイワイやって、一ヶ月の疲れを癒してもらう、楽しくてそしてTOEICのお勉強にもなるラジオ目指してます!ちなみに、ここでのウィットロック慶子はなぜか、とっても優しいです(笑)

アドレス:放送時間中にここをクリックすると聞けます
      http://std1.ladio.net:8000/keikowhitlock.m3u

質問コメント欄:おしゃべりしたくなったらここに放送中にリアルタイムで書き込んでください(2009/12/24用)

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9131/1260778007/l50

          ※これは、「おかえりなさい☆癒し系TOEICメルマガ」に連携しています。
登録はホームページトップ右上か、ブログ右上から簡単にできます。もちろん無料でいつでも解除できます。
※TBRの妹ラジオです。

2009年12月21日 (月)

新年から、ちょっと肝入れ替えてみないか?5月のTOEICにむけて、ちょっと本気になってみないか?スコアが大幅に上がる秘訣とは・・

1101e だな・・

まだクリスマスも来てないし、年末、忘年会やら、仕事納めやら、色々気せわしいんだが・・

年あけたら、いっちょ、肝入れ替えて、

5月に向けて、ちょっと、本気になってみないかい?

これはどうだい?

5月のTOEICの目標点をブログでみんなに公開して、それが達成できたら、

みんなでお祝いするってのはどうだ??

個人レッスンのしごきの人達は、もちろん、常にわしがついてアドバイス差し上げるけれども、

グループの人達も、5月の目標に達成するためにはどのようなことを、どのくらいやらなきゃならないのか、とりあえず、ざっと、いや、ざっとだよ(だってそうしないと、高いお金払ってしごきやってる人に申し訳ないもんね)ざっと教えてあげちゃうからサ、

やっぱ個人的に時間しっかりとるんなら、やっぱ個人レッスンをしてもらうようになるから、

だから、とにかくざっとねshine

でも、それでも大分違うと思うよshine

あとね、それにさきがけ、

「肝入れ換えイベント」の第一弾として、

1月は「5文型月間」とする!!

まあ、驚いたのは、TOEICに5文型をする必要がないなんてことを平気で言ってる人がいるよなぁ・・

いいですか??

600に行かない人!!

5文型やって!

なぜだかスコアがガンガン上がってるPTLのウィットロック慶子が言ってんだからサ・・

水曜日の7:30からの基本文法講座、1月だけ5文型をしっかりやりたい人、クラス登録費(5000円)免除します!

あ、そうそう、それから、

そういったスコアが上がる秘訣みたいなもの、

例の、クリスマスイヴの「おかえりなさい☆癒し系TOEICらじお」でやるからサ・・

ちゃんと聞いてね☆

あ、ここでは癒し系になってるから(笑)

おかえりなさい☆癒し系TOEICラジオ

放送時間:毎月最後の金曜日 夜10:30~11:30  (第一回は2009年12月24日クリスマスイヴの木曜日)

出演: PTL英会話&TOEIC三鷹 代表
     TOEIC 990満点講師 TOEIC界のマドンナ ウィットロック慶子

内容: 質問コメント欄を読み上げながら、みんなでワイワイやって、一ヶ月の疲れを癒してもらう、楽しくてそしてTOEICのお勉強にもなるラジオ目指してます!ちなみに、ここでのウィットロック慶子はなぜか、とっても優しいです(笑)

アドレス:放送時間中にここをクリックすると聞けます
      http://std1.ladio.net:8000/keikowhitlock.m3u

質問コメント欄:おしゃべりしたくなったらここに放送中にリアルタイムで書き込んでください(2009/12/24用)

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9131/1260778007/l50

          ※これは、「おかえりなさい☆癒し系TOEICメルマガ」に連携しています。
登録はホームページトップ右上か、ブログ右上から簡単にできます。もちろん無料でいつでも解除できます。
※TBRの妹ラジオです。

あ、それから、11月のTOEICは970点だった・・

リスニングはまた満点でよかった☆

ま、わしも新年肝入れ替えて、また猛勉始めて、もう一回990満点とるわね☆

最近だらけてたからな~

年明け、みんなで一緒にがんばろう!!

5月TOEICに向けての「肝入れ替えイベント」参加者は名乗りをあげよsign03

コレ、気に入ったかも♪

コレ、気に入ったかも♪
コレ、気に入ったかも♪

今宵はカマンベールチーズと赤ワインでメリクリ

2009年12月20日 (日)

国分寺って、けっこう良い♪

国分寺って、けっこう良い♪
国分寺って、けっこう良い♪
国分寺って、けっこう良い♪

2009年12月18日 (金)

TOEIC半年で640点→900点へ!!北海道のMさん

1101s1c_2 今日は久しぶりに北海道のMさんのお話をしますshine

Mさんは、5月に640点でしたshine

で、9月のパソ祭りでリスニング満点を達成し・・shine

こないだレッスンした時のわしが感じたことshine

1月のTOEICで900いくと思うshine

ただ、あともう一歩だから・・shine

まず、リスニングは今の力を維持するために、いつもの○○○○○○○shine

あと、Mさんは基本的に英語力があるので、単語もよくわかってるんだけど、TOEIC仕様の理解が実は全然できてないsweat01でも、できてなくたって、その単語を知ってればいいんだけどshineまあ、かくいうわしも、そうやって950点くらいとってたけど・・shineでもこのTOEIC仕様の理解ができると、リーディングの効率全然良くなるから、それで○○○○の○○○○○○○○を勧めたshineあとは、やっぱりもっともっと読解力の底力が必要だと思うから、○○○○○○○を一日2時間、じっくり読むことshineこれを本当に実行してくれれば、今度の1月のTOEICでは900行きますよup

いつも遠路はるばる北海道から来てくださってありがとうございますshine

感謝ですnote

おかえりなさい☆癒し系TOEICラジオ

放送時間:12月24日クリスマスイヴの木曜日

出演: PTL英会話&TOEIC三鷹 代表
     TOEIC 990満点講師 ウィットロック慶子

内容: 質問コメント欄を読み上げながら、みんなでワイワイやって、一ヶ月の疲れを癒してもらう、楽しくてそしてTOEICのお勉強にもなるラジオ目指してます!ちなみに、ここでのウィットロック慶子はなぜか、とっても優しいです(笑)

アドレス:放送時間中にここをクリックすると聞けます
      http://std1.ladio.net:8000/keikowhitlock.m3u

質問コメント欄:おしゃべりしたくなったらここに放送中にリアルタイムで書き込んでください(2009/12/24用)
          http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9131/1260778007/l50


※これは、「おかえりなさい☆癒し系TOEICメルマガ」に連携しています。
登録はホームページトップ右上か、ブログ右上から簡単にできます。もちろん無料でいつでも解除できます。
※TBRの妹ラジオです。

豆…

豆…
北海道からレッスンに来てくれるMさんがくれた豆をきっかけに、豆に懲り始めた♪4種類くらい豆を買ってミックスで調理♪豆は低カロリー高蛋白♪低脂肪♪凄い!実は影像にはないが、今日はチリコンカルネ作った♪多めに作って冷凍しといた♪実はバリの屋台で売ってた豆と卵のサラダを再現したかったんだけど、あまりの寒さに煮物系にしました…あ、それから、昨日携帯なくして、相当慌てた…今日も携帯がかすかに遠くで鳴ってるのが聞こえるけどリビングにもベッドルールにもメークルームにもなくて…と、ゲストルームで発見!この部屋めったに入らないんだけどなぁ〜昨日今日携帯に連絡くれた方々、返し遅くてすいませんでした!

2009年12月16日 (水)

愛してるよ☆

1107x1 クリスマスも近いですねshine

23日の「PTL愛のクリスマス」学外の方も大歓迎ですよshine

詳しくはホームページshine

今読んでる洋書ね、別にキリスト教の本じゃないんだけど、chicken soup for the soulっていう5年前くらいにアメリカで大ベストセラーになった本なんだけど、その一節でものすごく素敵なところがあったから、みんなとshareしたいなって思ったんだよshine

英語だから訳も一緒につけるねshine

ついでに英語のお勉強にもしといてねshine

Spread love everywhere you go:

あなたが行くところどこでも、行ったついでに愛をふりまいちゃいましょう☆

first of all in your own house.

でも、まずは家の中からね☆

Give love to your children, to your wife or husband, to a next door neighbor....

まずは、あなたの子供達を愛してあげましょうね☆

それから、あなたの妻、夫、それから、隣に住んでる人☆

Let no one ever come to you without leaving better and happier.

今日会った人は、あなたとお話した後に、1人残らず、普通にそのまんま帰しちゃあいけませんよ☆

あなたとお話した後に、あ~なんか良い気分になったなぁとか、なんかもっと頑張ろうって思ったとか、人をそんな気分にさせるような、そんな人でいてね☆

Be the living expression of God’s kindness;

神の優しさをそのまんま感じてもらえるような、そんな人でいてね☆

kindness in your face,

あなたの顔の表情に神の優しさがそのまんま溢れでるような

kindness in your eyes,

あなたの目の中の神の優しさが心に届くような 

kindness in your smile,

あなたの笑顔がすべての苦しみ怒り痛みを一瞬で溶かしちゃうような

kindness in your warm greeting.

心から暖かいおもてなしで今日会う人一人一人を出迎えてあげてね☆

Mother Teresa

マザーテレサ

まぁ~それができないんdななぁ・・shine

でも、自分のできる限り頑張るよheart04

ウィットロック慶子(笑)

あ、24日クリスマスイヴの夜10:30からの「お帰りなさい☆癒し系TOEICラジオ」絶対聞いてねheart04

初めてのたった一人のラジオで、話が続かなかったらどうしよって

すごく不安だから、みんなコメント入れてねshine

お願いします(コメントとかあれば、話が続くもんで・・)heart04

アドレス:放送時間中にここをクリックすると聞けます
      http://std1.ladio.net:8000/keikowhitlock.m3u

質問コメント欄:おしゃべりしたくなったらここに放送中にリアルタイムで書き込んでください(2009/12/24用)
          http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9131/1260778007/l50


※これは、「おかえりなさい☆癒し系TOEICメルマガ」に連携しています。
登録はホームページトップ右上か、ブログ右上から簡単にできます。もちろん無料でいつでも解除できます。
※TBRの妹ラジオです。

2009年12月15日 (火)

飯能山奥探検!

飯能山奥探検!
今日はボルちゃんと山の奥まで探検に行きました!わしは未知の領域を探検するのが大好き♪もう野生動物や蛇さん達は冬眠してるだろうし、虫ももういないし、植物も枯れちゃったから、自由に探検できるお♪夏だと虫もいるし、いつ動物さんと出会うかハラハラしながらの探検は楽しくないし♪夏に、ボルちゃんと山を散歩しながら、この奥はどーなってんだろっていつも思ってたとこに入って行くの♪こんな時やっぱり、ボルちゃんがいてくれてよかったなって思うよ♪だって、一人だと、ズバリ不審者な自殺志願者に間違えられちゃうもんね(笑)三鷹に一人で住んだらどんだけ楽かと思ったりすることもあるけど、やっぱり、わしは山奥に大型犬と住まないといけないんだな♪ボルちゃんも、すっかり疲れちゃいました♪

2009年12月14日 (月)

ウィットロック慶子、ついにボクサーに転身か!!

え・・

今日はですね・・

例の高校中退元ボクサーのK君がレッスンに来まして・・

色々ボクサー時代の話を聞いていたら・・

どうやら、パンチをするには、体をかなりねじることになるので、

ウエストを細くするのに、かなり強力なエクササイズになるらしいのです・・

それで、そうだ!!

ボクサー大好きなわしは、出会いを兼ねて(お~い!!)

ボクシングを習いにいくのは良いのではと、思い立ちました・・

オススメは亀田君達が昔所属していた協栄ジムということで、

調べると・・

なななんと、大久保にあるじゃあありませんか!!

わしは、金曜とか日曜はアノ辺にどうせいます!!

月謝もそんなに高くない!!

で、色んなクラスがあったので、色々調べてるうちに、

だんだん気がついてきました・・

ま、第一目的はダイエットですのでいいといえばいいのですが・・

なんか、わしが行くことになりそうな、女子初心者クラスとかいうところ・・

ちょっと!!ここでは出会いないでしょう!!(笑)

ま、どちらにしても実際出会いなんてないでしょう・・

だって、なんで、わしがボクサー様好きかというと、どんなに頑張ってもたちうちできないほど強力であり、練習中も、近くによるだけで殺気が漂い、瞳孔は開き、もう、腹をすかせた肉食動物のように、今にも噛み殺されそうな勢いがあるからであり・・

よく考えてみれば、そんなボクサー様達と、このわしが、一緒に練習できるわけがなく・・(汗)

ま、でも、レッスン帰りに他の部屋にちょっと遊びにいくくらいはできるかもしれないし・・

あ、そうだよ!!

ぼおぼおぼおぼぼぼぼおおb忘年会とかあるかも!!!

あああぁぁあああありえん!!

しかぁ~し!!

K君もそうだが、彼等、普段はとっても癒し系なんだろな・・

そうなると、ボクサーなんだかなんだかわからんだろう・・

やっぱボクシングしてる最中じゃないと♪

そ~だよなぁ~heart04

あ、一応クリスマスイヴの「おかえりなさい☆癒し系TOEICラジオ」

詳細は下記のとおりです☆

放送時間:毎月最後の金曜日 夜10:30~11:30  (第一回は2009年12月24日クリスマスイヴの木曜日)

出演: PTL英会話&TOEIC三鷹 代表
     TOEIC 990満点講師 TOEIC界のマドンナ ウィットロック慶子

内容: 質問コメント欄を読み上げながら、みんなでワイワイやって、一ヶ月の疲れを癒してもらう、楽しくてそしてTOEICのお勉強にもなるラジオ目指してます!ちなみに、ここでのウィットロック慶子はなぜか、とっても優しいです(笑)

アドレス:放送時間中にここをクリックすると聞けます
      http://std1.ladio.net:8000/keikowhitlock.m3u

質問コメント欄:おしゃべりしたくなったらここに放送中にリアルタイムで書き込んでください(2009/12/24用)
          http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9131/1260778007/l50


※これは、「おかえりなさい☆癒し系TOEICメルマガ」に連携しています。
登録はホームページトップ右上か、ブログ右上から簡単にできます。もちろん無料でいつでも解除できます。
※TBRの妹ラジオです。

みんな、コメント、ガンガン入れてね☆

そして、現役ボクサー、元ボクサー、現役or元ボクシング部員等、ボクシング関係の人は、是非コメント入れまくること・・

これは命令よ・・

2009年12月13日 (日)

第三回「PTL愛のクリスマス」ホームレスの方へのプレゼントとゴスペルコンサート★変更事項あるのでご注意を★これは学外の方も大歓迎なイベント♪

Img_new 今年のちらしは素敵だわんshine

今日やっとちらしゲットshine

あ、PTL毎年恒例の「PTL愛のクリスマス」第三回目ですねshine

12月23日(祝)

一応今年も、まず、新宿のホームレスの方達にプレゼントを配ってそれから新宿シャローム教会のゴスペルコンサートにと思ったんですが・・

今年の事情が公開される前に勝手に企画してしまったので、いくつか変更ありですsign03

参加される方はちょっと要注意ですsign03

①なななんと時間が4:00からなので、

今年は、先にコンサートを済ませません??

というわけで、集合は新宿の某所(参加者の方には直接お伝えします)に3:30ですsign03

ホームレスの方達めぐりはイベント終了時ということでnote

②今年は去年と違って、「ゴスペルコンサート」というカンジと少し違うみたい・・

もちろん黒澤まりささんのゴスペルクワイアーも歌ってくれるんだけど、

普段教会で歌ってるワーシップチームの演奏とか、教会メンバーのジャズダンスとか、あと寸劇とかあと、ものすごくありえない若手芸人系のシャローム若者礼拝用の牧師のメッセージとか、色々あるみたい・・

で、食事もついてるんで、まあ、楽勝でモトはとれると思うけど・・

あ、食事は手作りで、けっこう期待できるup

大人1000円 大学生800円 高校生以下500円

もう大人5枚分くらいは確保しておいたので、参加する方は今週にでもチケットと詳細のちらし渡します。

一応カネが無くて、無料なら行くんだがとか考えている人いたら一報ちょうだい・・

それから、ホームレスの人達へのプレゼントなんだけど、

まあ、参加者の間で相談するか・・

ま、食べ物や現金は喜ばれるけど、

日本のホームレスの人ってけっこうそんなに食べ物困ってないかも・・

いつも、「あんたが食べなよ」とか言われちゃったりするし・・

でも聞くところによると、

どうやら、毎年ホームレスの人で凍死する人がけっこういっぱいいるらしいんで・・

やっぱり、体温める系がいいのかな?

餓死する人ってのはいないらしいんだよね・・

日本は恵まれてるね★

クリスマスは特別なシーズンheart04

日本にいるとついつい忘れがちだけどheart04

西洋、つまりキリスト教の国では、この時期、あっちこっちで、

食べ物や色々なものを分け合うっていう活動をしてるheart04

PTLみたいに個人レベルで勝手にやってる人達から、salvation army(十字軍?救済者鍋?)みたいに、世界的に大々的にやっている人達から・・heart04

寒い人、お腹すいてる人、寂しい人etc。。。

クリスマスは愛の日heart04

持ってる人は持ってない人にheart04

みんなで愛を分け合う日なんだねheart04

だから今年もやるよheart04

発表しますsign03

わし、今日PTLからピザ頼んで一人で食べましたsign03

ピザボーイなのでSサイズですけど、1400円でしたsign03

オニギリ14個買えますね・・

自分が稼いだお金で食べたいものを食べてなにが悪いんじゃsign03

(誰も悪いなんて言ってませんが・・sweat01

でも、少なくとも、そんな余裕がわしにはあるってことはよくわかった(笑)

だから、23日は、てか、一日くらいは、お腹すいてる人にお腹いっぱいになってもらおうheart04

寒い人に暖まってもらおうheart04

そして、全然カンケーない、どこの誰やらわからない、たまたま道端で出会っただけの、そんな人が自分を愛してくれてるんだって、そんなことも世の中あるんだってこと、伝えようheart04

あ、それから、明日24日イブの「おかえりなさい☆癒し系TOEICラジオ」のテストするから、アドレスとコメント用スレッドブログとホームページにUPできると思うから、よろしくねnote

イブの夜ヒマにしてるTOEIC野朗達は必聴up

2009年12月11日 (金)

高校中退元ボクサーがついにTOEIC900点を!!かあちゃん苦労かけたな!頑張ったオレを見てくれ!!

Af43dnjcarsvkdwcakry8mwcatqm3kzcad1 K君・・

某私立高校の三年生だったK君・・

K君はボクシングに打ち込んでいて、

もうすぐプロテストを控えていた・・

その頃・・

K君の左足が突然動かなくなった・・

左足が付随になってしまったのだ・・

もちろんボクシングなんてできない・・

もうすこしでプロボクサーになれるところだったのに・・

K君は今まで頑張っていたプロボクサーの道を諦めた・・

そりゃあ松葉杖でもつけば学校にも行けたが、

今まであんなに頑張ってきたプロボクサーの道が途絶えて、

夢がこっぱみじんに消え去った・・

しかも片足しか動かない・・

つまり障害者になったわけだ・・

これからの人生どうしよう・・

途方にくれたK君は、ボクシングを止めただけでなく、学校も行かなくなり、

そして家から一歩も出なくなり・・

そう・・引きこもるようになった・・

学校の出席日数が足りなくなり、進級できなくなったが、

留年するくらいならと、高校も中退してしまった・・

もうこれからどうやって生きていけばいいのか・・

傷つきやすい少年の心はもう修復不可能なほどにズタズタになってしまっていた・・

ボクサー時代のK君は58kgだったのだが、家でまったく動かず体重は80kgにまでなってしまい・・

昔のK君とは別人のような風貌になってしまっていた・・

そんな時K君のお母さんはいくばくかの思いだっただろうか・・

息子が傷ついて家から一歩も出ない・・

高校も中退してしまった・・

厳しい言葉で叱咤激励しても逆効果だ・・

かといってやさしく接して、このまま30歳や40歳までずっとひきこもり続けていたら・・

そんな不安と一種絶望的な思いに襲われるのは、母親なら誰でも同じだろう・・

それを息子として感じつつも、それでもまずは自分が生きることだけでギリギリの状態で、おまけに親の期待に沿えることのできなかった自分のふがいなさに追い詰められ・・

K君はどんどん自分の世界に閉じこもっていった・・

閉じこもりに閉じこもったある日、N君は考えた・・

「このままじゃいかん」

このままじゃいかん・・

じゃあどうする?

学歴はない。

かといって肉体労働もできない。

左足の動かない自分をやとってくれるところなんかあるのか・・

でも、このままじゃいかん・・

このままじゃ・・

K君は週に何回かアルバイトを始めた・・

あまり無理をせずに、頑張る糸が張り詰めすぎない程度に頑張りながら・・

K君はアルバイトの回数を少しずつ増やしながら、

少しずつ少しずつ自信をとりもどし始めた・・

もうあれから4年も経ってしまった・・

K君はもう成人し21歳になった・・

K君は思いたった

「大検を受けて、そして、大学に行こう」

それからK君は突然勉強を始めた・・

大学に行く・・

その目標を達成するため・・

K君は猛勉強を始めた・・

そして、ついに大検に合格し・・

そして、

そして、

そして・・

K君は、なななんと・・

早稲田大学に合格してしまったのだ・・

実はK君にとって早稲田大学というのは特別な思い入れのある大学だった・・

K君が小学生だった頃、

中学入試をして、

早稲田中学を志望校にした・・

子供に中学入試をさせる程の家庭だから、

それなりの教育熱心な、そして親御さんも教育レベルの高い方達なんだろう・・

ところが、不合格・・

入試に不合格なんてことは誰しも一応は経験することだけれども、

それでも挫折感や拒絶感はいなめない・・

K君は滑り止めだった某中学に入学した・・

K君はこれでは終わりたくなかった・・

今度は高校で早稲田高等学院に合格して、親を喜ばせたかった・・

K君は猛勉強をした・・

しかし、運命とは残酷で・・

K君はまたもや不合格だった・・

一度ならずとも二度も親の期待を裏切って、おまけにボクサーにもなれず・・

高校まで辞めて・・左足付随で・・

でも、ついに21歳にして、早稲田大学に合格したんだ・・

長い道のりだったけど・・

きっとお母さんも心配したろうし、将来に不安だったろうし、そりゃあ苦しみもしただろう・・

でも、K君がトントン拍子にいかなかったおかげで、きっとお母さんも1人の人間として、とっても深みのあるますます素敵なレディーに成長することができたに違いないよ!!

そしてね・・

今、PTL英会話&TOEIC三鷹で私と個人レッスンしてるよね・・

いい?

今度の1月のTOEIC・・

あと一ヶ月半後の1月のTOEIC・・

K君・・

キミはね・・

キミは・・

900点をとるよ・・

900点とったら・・

お母さんに見せてあげて・・

お母さんの息子はこんなに頑張ったって・・

こんなに凄いヤツだったって・・

こんなに親孝行だったって・・

これからのK君の将来胸をふくらませて、ワクワクして、

期待して待っててって・・

さあ・・

戦闘開始だ・・

2009年12月10日 (木)

明日はしごき教室の生徒さんの物語で泣かせてみようホトトギス

明日はしごき教室の生徒さんの物語で泣かせてみようホトトギス
最近入門したNさん…実は事情あって高校中退…そのNさんついにTOEIC900点を…愛と感動の本当にあった物語!涙なくして読めません!明日ウィットロック慶子のブロガー生命をかけた感動の実話大公開!必ず泣かせます!ところでこれは飯能地元産新鮮野菜の天ぷら☆この生しいたけが凄いんだ!一人で食べるのはもったいない!誰かに食べさせたいなぁ〜ま、それはそうと明日はメルマガ配信の日でもあるぞ♪まだ登録してないキミはいますぐクリック♪

クリスマスまであと二週間☆

クリスマスまであと二週間☆
これは飯能ぺぺのクリスマスツリー♪先生も走る師走と言うけれど…たしかに何か忙しい…とにかく今はアメリカに送るプレゼントのてはずでてんてこ舞い♪その後はイヴの「おかえりなさい☆癒し系TOEICラジオ」の準備…なんせ初めてだから、しかも一人で一時間やるんだから…思いもかけない技術的トラブルがおきたりしら、確実に対処できないもんね…来週中にちゃんとテスト放送してみないと…あ、誰かテスト放送に付き合ってくれる人いるぅ?

2009年12月 9日 (水)

男性必読!!女心をマスターせよ(笑)女のいう「さびしい」とは?愛には犠牲がともなうんだなぁ~

今日はあんまり、英語とカンケーありません・・

けっこうシリアスかもね(笑)

というより、久しぶりにウィットロック慶子、熱く語ります(笑)

長いです(笑)でも、きっと役に立っていただけるのではないかと・・♪

え~

どっから話ましょうか・・

ま、要するに、二回も離婚してるわしにとって、「結婚願望」なるものは、

正直皆無でしょう(笑)

要するに、「なんでもいいから結婚というものをしたい」というのは皆無~

でも、やっぱり寂しいものは寂しいので、ライフパートナーがいたらいいなあとは思うわけです・・

しかも、やはり、自分の中での人生を共有するというコミットメントを誓うという意味で、「結婚」というカタチをとるのも愛の一部だと思うし、

第一、クリスチャンなわしは、結婚せずには、その、深い男女関係なるものを、謳歌しずらいわけです(汗)

そうなると、結婚っというわけです・・

ただ最近思いました!!

ズバリ言います!!

女心をわかってる男なんていないだろ??

いるかい?

いたら教えてくれ!!

いないはずだから!!

ま、本能的に女心がわからないようにつくってあるんだろな・・

と、言うと、男性諸君はこう言うに違いありません!!

「男を理解してくれる女がいない」と・・

そうだよな・・

でもさ、わしも、二回も離婚したし、まあ、クリスチャンなんで深い関係の彼氏ってのはそうそういなかったにしても、まあ、つきあったり、デートしたりってのは、この長い人生そこそこしてきたつもりなんで、その・・

こっちも男の生理みたいなもんを理解せんといかんというのは、じゅうじゅう承知なつもりだ・・

しかしだな・・

その・・

恋愛している時からお互いにそれが充分でない場合、

結婚したら、もっとやばくなるでしょ・・

それでも初婚ならば、「結婚」という未知の世界に飛び込めるかもしれんが、

わしは、ごめんだわ・・

だって、恋愛してるときに充分苦労してるってことは、結婚したら、もっと苦労するでしょ・・

結婚ってのは、「苦労する」ってこととイコールといっても過言ではないわ・・

結婚したからには、どんなに相手がきにいらなくったって、理解するように全力をつくして、満足させてあげるように最大限の努力をするって誓うことよ・・

そりゃあ、大変なことさ・・

もうそれが恋愛の段階で始まってたら、

あ~た、誰が結婚しますかいな!!

わしが今の時点で結論づけたことはこうですな・・

「女の幸せ=愛されていると実感する=さみしくない」

こぉっれだ!!

つまり、コレさえ満たされてれば、あとは女本人が「感謝する心」をもちあわせてれば、それで幸せになれる・・

要するに、コレだけなんだから、いとも簡単だ・・

つまり

①幸せかどうか=愛されていると実感しているかどうか

→これは、わかりやすいサインとして「さみしい」と言わない、

というのが上げられる

②女が「さみしい」と言ったら、=愛されていると実感できていない=幸せじゃあない

女の言語で「さみしい」は「あなたに愛されてる実感がない」という意味なので、

女に「さみしい」と言われたから、友達と遊びに行ったらとか、犬飼ったらとか、それは全く筋違い!!

「キミから愛されてる」という実感がわかなければ、おんなの言語による「さみしさ」ってのは絶対解決しない!

そこで、一番肝心な大問題はここにあるsign03

つまり、その「愛されていると実感できる」というその「感じ方」

が、男と女で「言語」が違うようだ・・

つまり、どんなに愛していても、それが伝わらなければ、愛は実感できない・・

男の「言語」で伝えたつもり、または男ならこれでわかるだろう、は大間違い!!

女にはそれは伝わらない!!言語が違う!!

女の「言語」で伝えてもらわないと伝わらない!!

わしは、この会話何回も聞いたことあって恐いほどだ・・

「私のこと好き?」

「好きじゃなかったらここにいないでしょ?」

このフレーズ!!

よく聞きません?

すごいよね・・

男はここにいることでもう愛情を表現したつもりになっている・・

またはこれ以上愛情を表現する必要性がないと思っている・・

この「言語」はいっさい女につたわりません(笑)

ちゃんと口で言わないと伝わりません!!しかも常に!!

女は不安感が強いし、自分自身がよく気が変わるので、そっちも気が変わるような気がして不安なので常に繰り返してもらわんとだめです!

一回言ったからもういいだろうはダメです!

「綺麗だ」

「かわいい」

「愛してる/好き」

これは必須であり・・

そして、誕生日とクリスマスには素敵なディナーと花束とプレゼントです!!

オマケに○○○の際は○○にしっかり時間と労力をかけていただけませんでしょうか(汗)

しかも、これを催促せずにして欲しいわけであり・・

というよりも、これさえしてくれれば、私の場合はもうあとは何でもOKですわ(笑)

そ、そ、そんな・・と思う男性諸君・・でもこれだけならばね、だって、これだけなのよ・・

しかし・・

これを催促せずにしてくれる男性って会ったことないわ・・マジで・・

いるんだろうか??

もしいるとしたら、それは私をすごく愛してるからしてしまう、

というよりは、

「女性の愛し方」をちゃんとどっかで教えてもらうか、お勉強して、

面倒だけど、恥ずかしいけど、

私を幸せな気分にさせるために、頑張ってやってくれてるんだろう・・

したら、それも「愛の表現」の一つであり・・

おまけにそれこそが、女の「言語」による愛の表現であり、

そして、とにかくそれさえしとけば、女は幸せなわけだ・・

というより、それがないと、絶対「さみしさ」は埋まらない・・

まあ、そんな男の人なんてこの世に存在しないんでないか??

いるのかな??

いないならいないで結構さ・・

それができない男とは結婚しなけりゃいいんだから・・

それだけの話だ・・

結婚前のラブラブであるべき恋愛期に一度でも「さみしい」という理由で泣くようなことがあれば、ま、結婚したら不幸になるのは目にみえてる・・

「愛には犠牲がつきもの」

って最近キリスト教の教会で習ったわい・・

なにもせずに、愛は続きゃあしない・・

常に努力が必要なんだな・・

もっと楽な異性はいなものかと思うが・・

これがいないんだな・・

tっていうか意外といたとして、それもまたつまんなかったりするもんでさ・・

だから、結婚ってのは苦労をするのとイコールだって思うわけさ・・

「愛される」ってのは自分が「愛して」つまり、自分が犠牲を払って努力して、苦労して、そして初めて得られるものなんだろ・・

ま、それは男も女もお互いにね・・

だけどサ、それを恋愛の時にしてない人って、もう、そりゃ、結婚したら、絶対しないでしょ(笑)

ま、今年のクリスマスイブは1人かね(笑)

ま、今年のクリスマスイブは

「おかえりなさい☆癒し系TOEICラジオ」やるからね☆

ま、クリスマスイブに1人の人は、みんな集まって体寄せ合って、

心温め合いましょう☆

一応神崎正哉の「TOEIC Blitz ラジオ」の妹ラジオね☆

コメント、リアルタイムで入れられるようになってるから、コメント入れてね☆

そしたら、みんなでリアルタイムでチャットできるでしょ?

12月24日(木)22:30~23:30

私1人でやるから、みんな聞いてね☆

一応アドレスは

http://std1.ladio.net:8000/keikowhitlock.m3u

だと思う・・

まだ実験とかしてなから、

まあ、来週あたりにちゃんとアドレスと、コメントを入れるところのアドレスを、このブログとホームページに入れるから見つけてね☆

それと、このラジオに連携して、すでに連載始めてる

大好評の毎週金曜配信「おかえりなさい☆癒し系TOEICメルマガ」も登録してね☆

もちろん無料だし、いつでも退会できるから☆

登録はこのブログ右上か、ホームページから簡単にできるよ☆

でね、時々うまく行かない時があるらしいんだけど、

そんな時はメールで教えてくれれば、こっちから登録もします☆

じゃ☆

2009年12月 7日 (月)

TOEIC370点→600点(4ヶ月)→最終目標730点TSさんの実況中継

某大手団体職員TSさん33歳shine

6月に370点shine

TSさんは上司から、ものすごい夢のような出世オファーをもらったsign03

しかぁ~しsign03

それには条件があったsign03

そ、そそれは・・・

TOEIC730点をとることぉぉぉぉおぉぉ~sign03sign03sign03

しかし、こういう話多いなぁ・・

出世昇進に730点ってポイントみたいねshine

TSさんは、その話があってから自分でも勉強してみたし、他のスクールにも通ってみた・・

でももひとつ上がらず・・shine

でも日にちがどんどん経ってしまい・・

この調子だと、せっかくの夢のようなオファーから時間が経ちすぎ・・

というわけで、ついに我PTL英会話&TOEIC三鷹

わし、ウィットロック慶子の「炎の特訓しごき教室」の門をたたいたのであった・・shine

さて、やはり基本に問題ありshine

まずは基本を固めるshine

某中学英文法をやってみた・・

おぉぉぉ・・

やはり、基本だな・・

実は、英語の基本がまだできてないうちに普通のTOEICのスクールとかに行くと、だいたい、基盤が全然ゆるゆるなまんま、テクニックとかばっかり覚えちゃって、全然力が上がらない・・shine

たとえば、他動詞と自動詞の違いってのはTOEICではものすごく重要な文法事項なんだけどshine

「前置詞があったら自動詞」っていうテクニックだけ覚えてて、本来、他動詞ってなんなのか、自動詞ってなんなのか、って全然わかってない人多いshine

テクニックってのは直前でいいのよ・・

「前置詞があったら自動詞」を知ってもう自動詞他動詞はわかっちゃったと思っちゃうのも危険だよね・・

だってそれ以上つっこまなくなっちゃうし・・shine

500くらいしかいかないよねshine

ま、これはTSさんのことじゃあないんだけど・・

まあ、いかにテクニックだけ教えて基本をとばしちゃってるスクールが多いかって、それでいかに500から600を超えられない人が多いかって・・

なんかそんな話になっちゃった・・shine

いやいや、今はTSさんの話に戻ります・・

次回の宿題は基本文法の問題と、初心者用のリスニングCDshine

TSさんは本気sign03

まず3月のTOEICで600点っていう目標を自分でたてましたsign03

基本の抜けてる部分をしっかりやりなおす必要があるけど、いつまでもそれをやってばかりもいられないのでsweat01

とにかく今月中に基本はばっちり固めましょねsign03

ん・・

4ヶ月で370→600shine

全然イケるでしょうupupup

2009年12月 6日 (日)

遅れる!遅れる!遅れる!

遅れる!遅れる!遅れる!
遅れる!遅れる!遅れる!
遅れる!遅れる!遅れる!
今日はひょんなことから急きょ吉祥寺をぶらり散歩することになった…主に吉祥寺第一ホテルと大正通り付近♪ハイヒール履いてるんで歩きすぎて足痛!なのに忘年会に遅れそう!速く歩けない!

2009年12月 4日 (金)

TOEIC現在リーディングたったの160点のHKクン・・1月末までに600点にまで押し上げたろやないかい!

はぁ~いshine

これはPTLクリスマスツリーの下に置くプレゼント買ったよshine

みんなも早めにツリーの下に置いといてねshine

ツリーの下にプレゼントたくさんあると、なんかクリスマスっぽくてイイカンジだからさshine

さてさて、今日はKHクンのお話shine

KHクンはIT関係勤務の23才shine

もちろん、炎の特訓しごき教室に入門したshine

千葉の果て在住で、2時間かけて通ってきてくれるshine感謝heart04

やばいのはリーディングがたったの160sign03

これを、1月末までに、つまり、たった2か月で600にするってのは、

あらぁ~そう簡単にはいくまいよ・・sweat01

11月29日初レッスンshine

とにかくリーディングのスコアが低いってことは、文法と語彙ができてないってことだと思ったので、初レッスンまでに、某中学文法総復習用の問題集を一冊仕上げてくるように宿題を出しておいた・・

さて、レッスン初日shine

なんと、KHクンは、ネットで本を注文したので、その本が届いたのが29日レッスン当日の朝・・

で、それから急いで問題集を解いたので、全部は仕上がってなかった・・

で、チェックするも・・

おぉおl・・

悪くないぞsign03

中高はちゃんと英語のお勉強してたみたいだぞsign03

おまけに、まだ学校卒業してから年月も、それほどたってないsign03

これはイケるかもしれんsign03

リーディング160点から600点へ・・

2か月で達成したら・・shine

想像しただけで、アドレナリンが分泌しまくりだsign03

今回の宿題は

出るボを全部覚えてくることsign03あと、○○○○○○を解いてくることflair

さあ、戦闘開始sign03

わしについてこいsign03

2009年12月 3日 (木)

鶏皮と季節の根菜のあったかコラーゲンスープ♪

鶏皮と季節の根菜のあったかコラーゲンスープ♪
見た目は悪いけど、鶏皮からだしがでて、コレは美味♪今日は寒いから体が温まって丁度いい♪最近暴食しすぎたので、炭水化物は無し♪芋類もあえて避けた♪さて、しかしこのスープは鍋いっぱいに作ってあり、鶏皮は250gも使ってあり、それを全部一人で食べようってんだから…明日はまた「おかえりなさい☆癒し系TOEICブログ」配信しちゃうよ、○○○○クン♪待っててね♪え?まだ登録してない?ざけんぢゃねぇ!いますぐ右上から登録してね♪

2009年12月 2日 (水)

単語の凄い覚え方発見しちゃった!!教えてあげないもん♪

Images 三鷹のクリスマスイルミネーションも綺麗だねnote

ところで、なななんと、今日出勤途中につつついに、ものすごい単語の覚え方発見しちゃったよsign03

凄いってどう凄いかってーとshine

ただ覚えるだけじゃあなくって、使えるカンジで覚えられちゃうup

だってサ、前から感じてたのshine

「単語覚える」って何だろうって・・shine

だってサ、つづりとその日本語の意味を覚えたって、発音が間違って覚えてたら、リスンニングの時は何も反応しないから、使えないよねshine

かといって、音声だけで覚えてると、リスニングにはいいんだけど、

リーディングの時反応しなくって、あとで、あ、アレか、じゃあ知ってたわ・・

なぁ~んてことによくなるの私・・shine

でね、英語の勉強に限らず、最近「口に出す」ことの強力な効用を実践痛感してて・・shine

たとえばね、「私は28歳である」と口に出して言うとするね・・(注意:笑うとこじゃありませんsign03

すると、なんかそんなカンジになってくるようなね・・(おだまりsign03

これは、キリスト教の説教で知ったんだけど、実は権威ある脳神経学者が言ってることらしくって、shine

ただ漠然と考えるだけじゃあなくって「口に出して言う」と、脳がそのように認識して、体全体に指令を出すので、全体的にそうなっていってしまうらしいんだよね・・shine

たとえば、最近へこんじゃって、這い上がれなくなった時とか、それから、むかついちゃったり、文句言いたくなっちゃったりイライライしちゃったり、とにかく、そういう否定的な気分になったら、何でもいいから

「感謝・感謝・感謝・・・」って言いつづけてると、そのうち気分がよくなっちゃったりするんだよね・・shine

コレ、実際わし、最近やってるのshine

すごく簡単だし、よく効くんだよね、これがshine

それと、同じshine

この原理を使って

知らない単語が出てきたら、右脳と左脳とに別々に右脳には○○○と○○○を刺激する方法で口に出し、左脳には○○○○○を刺激する方法で口に出し、いちいち両方をしてみたらね・・shine

あぁ~ら不思議sign03

ものすごく単語が定着するようになったし、おまけに、定着するだけじゃあなくって、リスニングにもリーディングにもすぐ使えるようなカンジで覚えられちゃってるのsign03

とにかく、わしが一番苦手なのは新しい単語を覚えることだったから・・shine

ついにやったよsign03

この方法、PTL英会話&TOEIC三鷹の生徒さんになってくれたら教えてあげちゃうheart04

2009年12月 1日 (火)

明日はクリスマスプレゼント買お♪

明日はクリスマスプレゼント買お♪
これは、ウチのリビングのクリスマス装飾♪そろそろクリスマスプレゼント買い込み開始しないとね♪PTLのクリスマスツリーに置くプレゼントは明日LUSHで買お♪今LUSHはカワイイラッピングしてるから♪

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »