フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!

  • 実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!
    小学校2年生から学校に行っていないKING君19才・・ もちろん中学校の英語の授業なんて受けてない・・ さて、このKING君が突然勉強する気になった!! 理由はわからない・・ KING君は多くを語らないからだ・・ 我PTL英会話慶子社長は、そんなKING君がTOEIC900点をとるお手伝いをすることになった! このブログは、慶子社長が記録する、KING君との実際のレッスンの実話です!! 毎週レッスンのたびに更新!! 実話です! ガンバレKING君!!立て!立て!立つんだ!KING君!!

« 嬉し〜なぁ〜 | トップページ | またわしビデオに映った♪ »

2010年5月24日 (月)

傷つきやすいあなたへ・・

今日はシリアスネタですshine

実は「傷つきやすい人」について、ずっと感じてたことがあって、

それで、昨日丁度ある場面に遭遇したので、そのことを書こうと思ったshine

まず、「傷つき安い人」ってなんだろうってずっと考えてたんだけど、

私も傷つきやすい人だって思ってる・・

なんか、みんな自分は傷つきやすい人だと思ってる・・

接してみると、ものすごくどーでもいいことで深く傷ついて病んでる人もいて、

そんなことでイチイチ傷ついてたら、もたないんじゃないかって思うこともある・・

でも、強そうな人でも自分なりにしっかり傷ついているようだ・・

とにかくわかるのは、

人間はみんな自分なりの尺度で傷ついている・・

人間はとにかく傷つく生き物なんだろう・・

言い換えれば、傷つくのが人間ともいえるかも・・

で、すごくちょっとしたことでイチイチ傷ついてる人はとっても不幸・・

自分もかつてそうだった・・

でも最近はそんな小さなことでは傷つかない・・

というのは、強くなったから?

いや違う・・

やっぱイチイチ傷つくパターンはまだあるんだけど、

気にしないようにするっていう生きる知恵を体得したとか・・

傷ついても、少しでも早く立ち直る具体的な方法を意識的に確立してきたというか・・

それでもまだ傷つく・・

なかなか立ち直れないような傷に出逢うと、本当にイヤな気分だ・・

生きていれば必ず傷つくなら、いっそのこと、もう傷つくことのない、「死」を選んでしまう人達の気持ちもわからんではない・・

しかし死ぬのもどうかと思うので・・

とりあえず、自分の部屋に閉じこもって、傷つく可能性のある「人間との接触」をとりあえず遮断してしまうのも、一つのテだ・・

ただ、傷つきやすい人が犠牲者で、人を傷つける人は加害者だろうか?

人を傷つける人は傷つかないのか?

昨日、ある場面に遭遇した!

西武新宿線の某ローカル駅・・

ホームに人はほとんどいない、てか全然いなかった・・

私の乗ってる電車がなんかの待ち合わせかなんかで、少し止まってた・・

で、向こう側のホームに今風のチャラい若者が1人いて、こっちのホームに駅員が1人いた・・

で、チャラい若者が、こっちにホームに向かって

「ねえ、これ、秋津とまる?」

って、ものすごくラフなカンジで、フツーに言ってたので、

こっち側のホームに友達でもいるのかと思ったけど、それらしい人はいなくて・・

あ、ひょっとして、駅員が実は友達なのかなって思ったけど、

そうでもないらしく・・

あれ?ひょっとして、駅員に対して質問してる?

しかも向こうのホームなので、大声で、おまけに、うまく表現できないけど、

とにかくホント、小さい頃から一緒に遊んでる連れ、みたいなカンジで、話かけてたわけ・・

で、私は、少しびっくりして・・

駅員は、こんな時どういう風に答えるのかなって思ったの・・

で、駅員が何か言ったのね・・

何て言ったかはっきりとは聞きとれなかったけど、

とにかく秋津に行くとか行かないとか、そんなことは言わなくって、

なんか長いコメントしたのね・・

で、その後、その若者は、遠くからでもわかるくらい、瞳孔が開いたカンジで固まっちゃって・・

無言で、歩き始めたの・・

その姿は、背中を丸めて、下を向いて・・

「いいさ、いいさ、気にしないさ」みたいに自分でがんばってる風な、

不自然な動きをしながら歩いていったの・・

ひょっとして、あの抑揚からいうと、

駅員さんは

「ちゃんとこっちのホームに来て聞いてください」

って言ったのかもしれない・・

そうじゃなくても、なんかそんな風なことを言ったんじゃないかと思う・・

私は考えたよ・・

その若者は確実に傷ついたんだろね・・

自分は自然にしてたつもり・・

しかも、なるべく感じよく、フレンドリーに話しかけた・・

きっと友達同士とかならとっても気さくで好印象だろうから、

自分なりに、気をつかってたのかもしれない・・

でも、相手は駅員なので・・(汗)

それなのに、なんかあんな風に怒りをもって拒絶されたことで、

何がいけなかったのかよくわからず、とにかく自分という人間が拒絶されたように感じたかもしれない・・

自分は人に受け入れられていない・・

自分は社会に歓迎されていない・・

人は自分に好意をもっていない・・

とか?

でもね、私からみたら、あの声のかけ方は、それはそれは失礼だった・・

とってもびっくりしたんだから・・

もし、あれで、駅員が普通に

「あ、秋津行きますよ♪お気をつけて♪」

なんて言った日にゃあ、逆に人は感動するような場面だよ・・

駅員もまあまあ若かったんだよね・・

駅員にしてみたら、

自分がバカにされたような、人として敬意を払われてないような、

そんな気分に、まあ、普通ならなるだろうよ、あれじゃあ・・

そしたら、駅員だって、自分の人としての権威を守るためにも、

何か言い返さなきゃあ、格好がつかないだろうよ・・

駅員がこっちに向きを戻した時、

駅員も少し傷ついた風に見えた・・

でもあの若者ほどではなかった・・

あの若者はこんな体験を積み重ねながら、

自分は社会に受け入れられていない存在だ、っていう

そんな反社会的な思いの芽を育てていってしまうかもしれない・・

そこで思ったんだけど・・

その若者は自分で傷つく種をまいている・・

それを自分で刈り取ってるのに、自分ではそのことに気づいていない・・

やっぱあの話し方なら、言われてもしょうがない、ってか普通、言われちゃうでしょ・・

でも、何が悪かったのかわからない若者は、傷だけためこむかもしれない・・

自分が悪くたって、やっぱり否定的な言葉を浴びせられると傷つくものだ・・

いやあ、つらいよ・・

自分に悪いところがあるのはわかっていても、

ていうか、悪いところのない人なんていないんだから、

誰だって悪いところがあるんだから、できれば、自分の欠点とかも、

そのまんまで受け入れてもらいたいなというのが本音だろうが・・

そうもいかず、その欠点とか悪いところで、人に傷つけられる・・

最近こんなことも思うよ・・

よく人を平気で傷つける人っているよね・・

あ、私も知らず知らずに人を傷つけてるだろうとは思うので、あまり人のことは言えないけど(あ、意識的に人を傷つけることだけは、絶対してないよ!)

でも、特別によく傷つけるキャラの人っているよね・・

あの人と話すと傷つくから、話したくない人って・・いるじゃない?

それとか、あの人はこういう場面で、傷つくようなことを言うから、

そういう場面の時にはその人を遠ざけちゃいたいような人とか・・

そういう人も意識はしてないのかもしれないから、

あ・・私がそういう人だったらゴメンだけど・・

だけど、とにかく最近気がついたのは、

特に人を傷つけるタイプの人って、自分も傷つきやすいね・・

コレ、色んな人に接して最近統計的にほぼ結論出たよ・・

ごめんね・・

人を傷つけてる人は実は、特別自分も傷ついてる・・

傷つけられるの専門の人もいるなってのも思うけどね・・

自分が傷ついてつらいとき・・

自分の心の傷に焦点が絞られてしまって、それ以外にまったく目がむかず・・

傷を何回も思いだして、自分の心のなかで、何回も何回ももっと傷を深くして・・

そこから這い出せなくなるっていう心の傷のサイクル・アリ地獄から這い出せない・・

そんな時ちょっと人の気持ちも考えてみるとね・・

私はアノ人を傷つけたのかな?

あの人じゃなくても、果たして、私は人を傷つけたことはないんだろうか・・

って少し思い返してみると・・

うん・・あなたはとってもやさしい人で、人をいじめたりもしなければ、

わざと人を苦しめたりもしないタイプかもしれない・・

でも、少し目を他人の心に向けてみると・・

けっこう楽になったりする・・

ま、これは、私が自分自身に問いかけるべき言葉なのかな・・

あ、急に宣伝です(汗)

TOEIC癒し系ラジオ 2010年5月28日(金)夜10:30~11:30
今月はね
「5月のTOEICに出そうな問題大暴露大会」
ってテーマだよ☆2日後がTOEICだし、みんなのお役にたてればうれしいれす☆

夜10:30スタートするよ☆

DJ:ウィットロック慶子
    TOEIC990満点講師
    PTL英会話&TOEIC代表
    ホームページ
    http://www.k4.dion.ne.jp/~eikaiwa/
    おかえりなさい☆癒し系TOEICメルマガ運営
    (ブログ・ホームページより登録)
これはTOEIC Blitzラジオの妹ラジオです☆

毎月最後の金曜日夜10:30~11:30 放送
http://std1.ladio.net:8000/keikowhitlock.m3u

↑ここをクリックすると聞けます。

質問欄: http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9131/1274423344/

5/30TOEIC解答速報

Hyper Pyper PTL May 2010
Sunday, May 30, 18:00-21:00
Topic: TOEIC May 2010
Special guests:
Keiko Whitlock (TOEIC990満点講師☆ウィットロック慶子)
http://keiko-whitolock.cocolog-nifty.com/blog/
Terry TOEIC裏社会のドン
常野雄二郎(未定) TOEIC990満点講師・TOEIC著書多数
放送用URL:  http://std1.ladio.net:8000/keikowhitlock.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。   

BBS:
質問受付用スレッド
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9131/1274425068/
試験の感想、コメント、質問等、何なりとどうぞ。

PTL英会話&TOEIC三鷹から放送します。

« 嬉し〜なぁ〜 | トップページ | またわしビデオに映った♪ »

生きるということ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/170956/34850810

この記事へのトラックバック一覧です: 傷つきやすいあなたへ・・:

« 嬉し〜なぁ〜 | トップページ | またわしビデオに映った♪ »