フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!

  • 実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!
    小学校2年生から学校に行っていないKING君19才・・ もちろん中学校の英語の授業なんて受けてない・・ さて、このKING君が突然勉強する気になった!! 理由はわからない・・ KING君は多くを語らないからだ・・ 我PTL英会話慶子社長は、そんなKING君がTOEIC900点をとるお手伝いをすることになった! このブログは、慶子社長が記録する、KING君との実際のレッスンの実話です!! 毎週レッスンのたびに更新!! 実話です! ガンバレKING君!!立て!立て!立つんだ!KING君!!

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

健全な精神は健全な肉体に宿る!押忍!

健全な精神は健全な肉体に宿る!押忍!
健全な精神は健全な肉体に宿る!押忍!
すっかり極真空手づいてるウィットロック慶子です、どうも…最近体鍛えるのにすっかりハマったてるわしですが、つくづく思う…健全な精神は健全な肉体に宿るです!心が病んでる時ってなにをどうかやっても心の闇からなかなか這い出せない…でも、体鍛えると、なんかちっちぇえことにクヨクヨしなくなるよ…びっくり☆思いの視点が高くなるって〜かな?みんなもやってみて☆さて、これはわしのダイエットの友☆羅漢果☆これ凄いよ☆これと、庭に生えてるシソと豆乳まぜてミキサーでジュース作ってみた☆味は?んんん〜微妙…押忍♪

2010年7月29日 (木)

三鷹ラ・クルシェットのお気に入りパンは…

三鷹ラ・クルシェットのお気に入りパンは…
これを一人で食べるわしって…メープルラウンド一斤☆一キロもあろうかという、ずっしりと重い一品…柔らかく弾力のあるパン生地とほのかな甘味のメープルシロップ&キャラメルクリームがクセになる…これだけで1000キロカロリーはあるだろな…端っこの耳がまた美味なんだな、これが…

2010年7月28日 (水)

ウィットロック慶子 極真空手始める!そして特攻服に刺繍を・・

Ptoku_kuro

なんでしょ・・

ヤンキーさん達ってなんか、良いじゃないですか?

日本の心というか・・

演歌の心というか・・

ねぇ・・

日本人ってのは、戦争で負けたせいかもしれませんが、どうにも、外国人にあこがれて、まねをしようってとこが、どうもありますよね・・・

そんな中、日本発祥、日本発信、日本民族オリジナルの文化といえば、秋葉原ヲタク文化と、そして、コレ、ヤンキー文化じゃないでしょうか?

全米大ブレイクを目指すワタクシは、アメリカ人にウケの良いオリエンタルレディを目指し、日々斬新なアイデアにアンテナをめぐらしてるんですが・・

最近思うに、ヤンキーさんのファッションは、アメリカで大ウケすると思いますけど・・

だって、コレ、アメリカ人好きと思います!!

それに、まあ、東飯能唯一の元ゲーセン(今は廃墟)前でたむろってたヤンキーさんたちも良いオーラ出してますが、でも、そんなんじゃなく・・

今、ヤンキー文化は凄いことになってるみたいです・・

ちょっとネットで調べて判明しました!!

たとえば、卒業式で着る特注の特攻服は、そのヤンキーならではのデザインもさることながら、毛書風の文字の刺繍がたくさん入って、もう、詞集のようになって、読み物化しちゃってる特攻服とかあるみたいで・・

それはもう、読むと演歌の世界で・・

それはそれは泣けてきます・・

先生の名前を刺繍して、

○○先生ありがとう

とか書いてあったり・・

そんなヤンキー風のノリのオリジナル刺繍入りのTシャツがあって、それをクラス全員でお金を出し合って卒業祝いに先生にプレゼントするらしく・・

そこにあるコメントとしては

「こんなTシャツをもらった先生は大喜びに違いありません」

とありましたが、

果たしてそうでしょうか・・(汗)

そんなヤンキー文化の特攻服・・

実は丈140cmの超超超ロング特攻服のいうのがあり・・

いやぁ~黒のこの超超超ロング特攻服を着たら、アメリカ人に大ウケなんじゃないかな・・

もちろん、私はクリスチャンですので、

特攻服に刺繍する言葉はたとえば

「基督命」とか

「愛・平安・柔和・誠実」とか・・

いいんじゃない?

この際、ヤンキーさんたちの真似して、

詩集を刺繍ということで、

聖書の一章くらいを、だぁ~っと特攻服に刺繍するのもステキですね♪

ただ、私としては、取り入れるのに少々抵抗があるのは、

どうやら特攻服の必須アイテムとしまして、ハチマキであったり、鉄パイプであったりするようなんですが・・

ワタクシとしましては、その点申し訳ありません、日本刀にさせていただきます・・

ただ、カラスマスクはワタクシもカッコいいと思っておりますので、

それは装着させていただきます。(マイケルジャクソンもしてましたね)

そして、髪型とメイクは、申し訳ないんですが、ヤンキーさんたちと違う感じで、オリエンタルなカンジで♪

しかも特攻服の中は、黒のタンクトップとデニムのショートパンツ。そして、黒のハイヒールってコーディネートはいかがでしょ??

そこで、空手の技でもカッコよくやると、もう全米ブレイク間違いなし・・

と思い昨日さっそ極真空手道場に入門いたしました・・

そこでびっくり!!

はんぱないです!!

相当な根性が必要ですこれは!!

そして、やっぱり武道はスポーツなようでやっぱり武道なんですね!!

なにか、精神修行のような、そんなのが一回やっただけで、なんかカンジとれました!!

そこで、今ワタクシが思ったこと・・

いっくらカッコいいからって・・

いっくらアメリカ人にウケそうだからって・・

面白半分で特攻服をウィットロック慶子仕様に着こなし、その姿で空手の型をパフォーマンスとしてやろうってのは・・

やっぱり極真空手道に対して失礼であります!!

そして、ヤンキーさんたちに対しても失礼であります!!

さ、そんな仕事以外の人生を楽しむウィットロック慶子が代表をつとめる、

PTL英会話&TOEIC三鷹

TOEICのスコアが奇跡的にUPするTOEIC専門校であります!

あなたもいかが?

9月23日は一日公開TOEIC講座あります!

2010年7月27日 (火)

この暑いのに煮付けを…

この暑いのに煮付けを…
ウチにはエアコンがないわけじゃあないんだけど、まあ、事情あってエアコンはないに等しい☆なのにイワシの梅干し煮を食べたくなった…去年の梅干しと煮たんだけど、今年の梅酢で煮てみた…今年はまあ、見事に問題なく梅干しが漬かってる…こんな、出来上がる前に梅酢を料理に使うほど、梅酢が沢山上がってるんだ…よってカビなんて一切生えてない!もうすぐ土用の丑の日だ…それにしても、この猛暑でクーラーもないのに、煮物を煮るのは…

2010年7月26日 (月)

TOEIC 解答速報 

毎回TOEIC後の夜6時より9時まで、TOEIC990満点取得者を3人ほど集めて放送しております。

TBRラジオTOEIC解答速報です。

コメント欄に質問などしていただき、楽しい会話をまじえながらのお笑いラジオ番組でございます。

コメント欄のアドレスや放送アドレスなど、詳しいことは、毎回TOEIC直前のわしのブログを参照ください。

このブログのトップページをクリックください。

めんどくさい人は今ここをクリック↓

http://keiko-whitolock.cocolog-nifty.com/

さて、昨日はハプニングありましたね・・

だいたい誰かがいると、もう自分で頑張ろうとしなくなり、誰かに自動的に依存モードに突入するウィットロック慶子なので、

テリーがいると思うと、なんか、ラジオをつなぐのも、なんかふあ~んとしてしまい・・

結局最初30分放送できず!!

テリーは45分の遅刻です!

信じられん!!

もうテリーはあてにしません!ぷんぷん!

しかし、またスイーツを手土産にもってきおって・・

これは、PTL英会話&TOEIC三鷹のとなりのとなりのとなりのビルにあるパンやさんのケーキ♪

うまかったです♪

このパンやさんの名前はラ・クルシェットです。

このパンやさんは好きですよ♪

またそのうち特集します♪

ところで、昨日のTOEICはに2問しか間違えてないはず・・

満点は逃したけど、けっこうイカした点数なはずです♪

さて、次回は9月12日!

それまでちょっと時間あるけど、ま、第四金曜日のわしの1人ラジオはあるから♪

それから、9月23日はわしの公開一日講座です!

これに出席しただけで、本当に100点スコアUPした人とかいますんでね・・

受付開始は8月23日♪

今回は遠方(関東地方・北関東地方以遠)の方々には多少交通費お助け感謝割引するつもりなんで、是非、普段PTL英会話&TOEIC三鷹に通えない地方の皆様、わしに会いに来てください!

それから、受付開始の8月23日より二週間前より、

先行予約として、PTL英会話&TOEIC三鷹の生徒さんとメルマガ購読者に限り、ものごっつお得な割引いたしますので、よそりく。

さて、明日から空手教室に本気で通いはじめるわし・・

全米大ブレイク目指し、超超超ロング特攻服に刺繍の注文をするウィットロック慶子をどうぞ応援してくださいね♪

それではみなさんごきげんよう・・

2010年7月23日 (金)

TOEIC初受験で860点!750目標クラスのEさん!

俺にはできる・・

そう、おまいにもできる!!

さて、こないだネットで6月のTOEICの結果出ましたね♪

今回はあんまり受けた人がいなかったんで、ご報告も少ないですけど、

まずは、初受験で860点をとった、PTL750目標クラスのEさん、おめでとうございます!

Eさんは、入会以来、宿題もしっかりしてきてたし、てか、ものすごくしっかり宿題してたし、あと皆勤賞だったし、授業中もものすごく集中して、私の話す一言一言を一切漏らさず聞いてたってのがこっちから見てるだけでよぁ~くわかったほどでした♪

けっこう良い点数いっただろうな~って思ってましたけど、6月TOEICの時点ではテクニックとかも伝授してなかったから、9月のTOEICで900イクかなって思ってました♪

でももう860ですから、9月は900余裕でイクでしょう♪

PTL英会話&TOEICでは10月から900点目標クラスがスタートするから、Eさんはそっちに入れるねって思ったが、それさえも、スタート前にクリアしそうだ♪

さて、もう1人、彼は生徒さんではないんだけど、年に二回やる、私の公開授業に来てくれて、それで、ラジオもいつも聞いてくれて、てか、なんかパソコンの都合で聞けないときも、コメント欄だけ見ながら何を話してるか想像しながら読んでくれたりする、とってもありがたいリスナーさん♪

いつも感謝してます!

彼からのメールをいただきましたんで、そのままUPしますね♪

慶子先生。昨年9月のパソ祭りに参加した遠山です。6月の試験結果L380、
>> R360でトータル740で、目標の700点、さらに730を超えることがで
>> きました。
>> パソ祭りの中で公式問題集のVol4のパート2の音読をやりましたが、あの音
>> 読を続けるようにした成果がでました。昨年のパソ祭りの前の7月のスコアはL
>> 290R330で620でした。あのころは600いくかどうかと思いながら受
>> 験していたので、740点で本当にうれしいです。9月の予定がまだ分かりませ
>> んが、うまくいけばぜひともまたパソ祭りに参加したいです。まずはご報告まで。

遠山さん、いつもありがとうございます!

是非次回PTL英会話&TOEIC三鷹9月23日の一日公開授業も来てくださいね♪

そして今日のラジオもまた、聞いてくださいね♪

あ、そうそう、ラジオのお知らせ!

今日夜10・30からだよ!

ちゃんと早くおうちに帰って聞くんでしゅよ♪

7月23日(金)夜10:30~11:30

「おかえりなさい☆癒し系TOEICラジオ」

テーマ~7月25日のTOEICの問題予想しよう!!

前回3問も予想できたちゃったよね☆

ま、予想外れたって、こんな風にみんなで予想しあうと、またいい勉強になるしね☆

みんなも予想問題考えてコメント欄に書き込んでね☆

アドレス(放送時間中にクリックすると聞けます)

http://std1.ladio.net:8000/keikowhitlock.m3u

コメント欄↓

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9131/1279265305/

7月25日(日)TOEIC後の夜6:00~9:00は

全国ン万人のTOEIC受験者が聞くという

TBRラジオTOEIC解答速報♪

アドレス

http://std1.ladio.net:8000/keikowhitlock.m3u

質問欄

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9131/1279864715/

出演:

わし(TOEIC990満点)

Terry(TOEIC990満点・TOEIC界影のドン)

もう1人TOEIC990満点ステキなゲストさん

時間は6時~9時

ヨロシクな

2010年7月22日 (木)

7月TOEIC予想問題

Model_001

これはわしですが何か・・

毎年PTL英会話&TOEICに送られてくる、

ハロウィーンの仮装用衣装のカタログの1ページではないよな??

やかましい!

この写真ひっさげてアメリカ芸能界進出じゃ!!

顔アップの写真も右上にUPしとる!!

ホームページの写真も差し替えんと・・

しかし、国際市場でのオリエンタル路線にしちゃあまだふくよかで優しそうな映像だ・・

もっと冷たいオーラ出すべきなんだろが・・

しかし、この恐そうなお顔をPTL英会話&TOEIC三鷹の講師としてUPするのは、商売的にはどうだろうか・・

みなさん語意見をお待ちしとります・・

あと、もう1パターンもっと色んな表情やポーズの街での写真をとる!!

そのためにもっと細くならにゃあ・・

明日、今度の日曜日のTOEICの予想問題ラジオしゅる!

前回3問的中!

明日も聞くべし!!

7月23日(金)夜10:30~11:30

「おかえりなさい☆癒し系TOEICラジオ」

テーマ~7月25日のTOEICの問題予想しよう!!

前回3問も予想できたちゃったよね☆

ま、予想外れたって、こんな風にみんなで予想しあうと、またいい勉強になるしね☆

みんなも予想問題考えてコメント欄に書き込んでね☆

アドレス(放送時間中にクリックすると聞けます)

http://std1.ladio.net:8000/keikowhitlock.m3u

コメント欄↓

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9131/1279265305/

7月25日(日)TOEIC後の夜6:00~9:00は

全国ン万人のTOEIC受験者が聞くという

TBRラジオTOEIC解答速報♪

アドレス

http://std1.ladio.net:8000/keikowhitlock.m3u

コメント欄まだつくってない・・

明日つくる!!

出演者はわしとテリー(TOEIC界のドン)もちろん990満点

ごめん、きのうも同じこと行ったが・・忙しく・・

あした、もっと詳しく書くよ・・

ごめんね・・

あ、明日のブログは、今回またスコアUPした人の話もしゅる!!

2010年7月21日 (水)

三鷹タワーズ内イタリアン☆サルバトーレクオモ

三鷹タワーズ内イタリアン☆サルバトーレクオモ
DOCドック☆ピィッツァ世界コンペティション最優秀賞受賞だそうだ…

7月23日(金)夜10:30~11:30

「おかえりなさい☆癒し系TOEICラジオ」

テーマ~7月25日のTOEICの問題予想しよう!!

前回3問も予想できたちゃったよね☆

ま、予想外れたって、こんな風にみんなで予想しあうと、またいい勉強になるしね☆

みんなも予想問題考えてコメント欄に書き込んでね☆

アドレス(放送時間中にクリックすると聞けます)

http://std1.ladio.net:8000/keikowhitlock.m3u

コメント欄↓

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9131/1279265305/

7月25日(日)TOEIC後の夜6:00~9:00は

全国ン万人のTOEIC受験者が聞くという

TBRラジオTOEIC解答速報♪

アドレス

http://std1.ladio.net:8000/keikowhitlock.m3u

コメント欄まだつくってない・・

明日つくる!!

出演者はわしとテリー(TOEIC界のドン)もちろん990満点

ごめん、今忙しく・・

あした、もっと詳しく書くよ・・

ごめんね・・

あ、それから、こないだのTOEICは965だったよ・・

一個しか間違ってないはずだったが・・

マークミスでもしたのかな・・

ごめん。明日もっとちゃんと力入れてかくよ・・

あ、金曜はみんなのスコアも発表しようと思うけど、今回受けた人少なかったよね・・

結果出た人は教えてね♪

6月TOEIC の結果

6月TOEIC<br />
 の結果
はまだわかんない…なんでかというと、昨日も今日も三鷹行ってない…ウチにはパソコンないしね…今回ひょっとして満点かもだから、早く知りたいんだけど…今度の日曜日TOEIC後はラジオTOEIC速報!金曜日は7月TOEIC予想問題らじお!詳しくら明日のブログで!あ、これは、さるすべり♪ウチには大きいさるすべりの木が三本あるから、夏は綺麗♪

2010年7月19日 (月)

今日のわし

今日のわし
もう電池なくなる…今日のところはこの辺で…続きはまた明日

久しぶりの小麦粉だ!

久しぶりの小麦粉だ!
ハァハァ

表参道半熟生カステラ

原宿半熟カステラ
さ、これで前菜完了!これからが本番!暴食は闘いだ!(敵は誰やねん!)

表参道ヒルズ洋食MIYASITA ビーフシチュー

表参道ヒルズ洋食MIYASITA<br />
 ビーフシチュー

三鷹フードコートで発見!ダイエットのスグレモノ♪

三鷹フードコートで発見!ダイエットのスグレモノ♪
これね、たったの40カロリーなの…かなりの量なんだよ…お茶碗三杯くらい!しかも美味しいし、栄養もあるし…おまけに、凍ったまま食べるとシャーベットみたいで、今の季節にピッタリだよ!でもなんでこれが40カロリーなんだろね…世の中は不思議で一杯☆明日は撮影の日☆明日でダイエット解禁ダァーッ!例によって明日の暴食ぶりは報告しましょう!まず、朝は、まあ、今更太りはせんだろから、ま、ウエストが太くならなきゃいいんだから、朝は久しぶりにミスドでオールドファッションだ!あ〜早く寝て明日にしてしまお〜

2010年7月16日 (金)

難病にかかってしまった山田太郎さんは、TOEIC900点を目指す!目標は10月!イケるでしょ・・

さ、先週入会してPTL英会話&TOEIC三鷹のしごき生になった山田太郎さんは、なんと難病になっちゃって、今休職中・・

手術とかもしてたりするんです・・

奥さんもお子さんもいるのに、こんなことになちゃって・・

でも大丈夫!

元来真面目な山田太郎さんは、ちゃんとした某銀行に就職したので、給料は一応もらえてるらしいです☆

でも、一生もらえるわけじゃあないだろうし・・

でも奥さんがバリバリの帰国子女のキャリアウーマンなので、その点安心です☆

おまけに、山田太郎さんがお子さんの面倒をいつもおうちでみてあげられるから、もう、一石二鳥かもなんですね☆

おまけに山田太郎さんは勉強する時間がたっぷりあるんですから!!!

で、まず最初に出した宿題を、私の想像をはるかにこえた完璧さでこなしてきてくださいました☆

なんか元来頭も良いようだし、真面目だし勉強の習慣ついてるし、なんてったって時間あるしで・・

今家でやった模試は790点でした☆

これなら、もう10月900点なんてラクラク達成とおもいきや・・

なななんと、今週のレッスンに山田太郎さんは来れませんでした・・

体の調子を崩してしまったのです・・

今週は高熱が出て、ほとんど勉強できず・・

そっか・・

元気そうに見えたけど、

やっぱり難病をかかえてるんだから・・

それに、PTL英会話&TOEIC三鷹はオウチからかなり遠いですもんね・・

体の調子がよくないときは、宿題はやらなくたっていいですよ☆

楽しくやるのが一番だから♪

ストレスためるのが一番よくないんだし♪

これからも、やたらめったらしごくんじゃなくって、

元気になったら上手にしごいて、また体の調子かんばしくなくなったら、ゆっくり休んでってカンジでいきましょうね♪

さ、来週は1人ラジオです♪

7月23日(金)夜10:30~11:30

「おかえりなさい☆癒し系TOEICラジオ」

テーマ~7月25日のTOEICの問題予想しよう!!

前回3問も予想できたちゃったよね☆

ま、予想外れたって、こんな風にみんなで予想しあうと、またいい勉強になるしね☆

みんなも予想問題考えてコメント欄に書き込んでね☆

アドレス(放送時間中にクリックすると聞けます)

http://std1.ladio.net:8000/keikowhitlock.m3u

コメント欄↓

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9131/1279265305/

2010年7月15日 (木)

梅干し日記7*16

梅干し日記7*16
ちょっとこの映像はよくわからないかも…ついに赤シソ入れた♪さあ、あとは土用の丑の日を待つばかり♪今年はどうもいまくいってるな…

吉祥寺サンロード佐藤肉店のメンチカツを越える旨いいハンバーグを三鷹で発見!

吉祥寺サンロード佐藤肉店のメンチカツを越える旨いいハンバーグを三鷹で発見!
これは凄いです!200gくらいありそうなハンバーグ二枚入って190円です!おまけにソースがかかってないので、おそらく二枚でカロリー350タンパク質30と予想!大豆並です!そして、何が凄いかって、味です!味が凄いです!なにもかけずにそのままどうぞ!いかにもおいしそうなパッケージに入ってるハンバーグより、全然美味しいです!きっとこれからブレイクします!ん〜でもこの味どこかでたべたような…あ!マルシンハンバーグ?

2010年7月12日 (月)

日本人が英語ネイティブになるのは不可能か?

このテーマどうでしょう?

昨日ゴスペルコンサートの通訳をして、(てかしてないかも・笑)

感じたこと・・

私は日本で生まれ育ち、英語が好きですごくお勉強してきた。

日本の大学を卒業してから、初めて外国に行って、一ヶ月半住んだ。

だから、今の私の英語はほとんど日本で「お勉強」から習得したものだ。

TOEIC990満点もとった。英検一級もとった。もうすぐ通訳ガイド試験だけど、英検一級のおかげで英語の試験は免除だから、あとは日本語で地理とか歴史を勉強するだけだ。

日本人の英語学習者としては、いくべきレベルまでいったんじゃないかっていう、自分の中では自信があって、

それで偉そうに生徒さん達に英語を教えてるわけだ。

でも、昨日思った。

私は外国語としての英語の学習者としてはかなり良いかもしれないけど、

英語を母国語とする人ほどはやっぱり英語は使えない。

あまり英語を話せない人は、私がアメリカ人と同じくらい英語がわかると思ってくれてるみたいだけど、

やっぱりアメリカ人にすれば、やっぱり私はしょせんお勉強として英語を習得した日本人にすぎない。

アメリカ人と普通に英語で会話ができる。

会話する分には、相手の言ってることがわからないってことはほとんどない。

英語のセミナーとかに出ても意味がちゃんとわかるし、アメリカ人が笑う笑いどころも、ちゃんとわかって、一緒のタイミングで笑える。

でも、昨日みたいに、ステージに上がって、みんなの視線が自分に集まって、スポットライトがあたって、さぁ~頑張るぞぉ~ってなると、全然わかんなくなっちゃう・・

前やった時はなんかどうにかなったけど、やっぱりところどころわかんないところがあったけどごまかしちゃってた・・

昨日はなんか、最初っから面くらっちゃって・・

結局ほとんど何もしなかったよね(汗)

アメリカ人なら、どんなに緊張してあがっちゃったって、そういうことはないでしょ?

だって、私だって、あがっちゃって、ぎこちなくなったって、日本語の意味がわからなくなるってことは、まあないもんね・・

どんな状況でも日本語の意味はわかるもんね・・

だから、そこが違うんだよ・・

それに、アメリカ人が大勢集まって、ものすごい早口のブロークンでまくしたて合っている時は、話にとても入っていけないし・・

そんなにまくしたててなくても、スポーツの話とかだと、もうどっかの知らない国の言葉みたいにわかんないし・・

映画だって実はわかんないとこ、けっこうあるの・・

昨日のことは色々言い訳をすることもできるんだけど、要は、実は私にはそこまで実力がないのに、実力以上のことをしようとしたところに問題があったんだよね・・

自分でリスニングの勉強してたときも、なんか、私ってどんなときでも絶対英語がわかるってわけじゃあないな・・

英日の通訳する力はそもそもないんじゃないかって、うっすら感じたことがあった・・

そこでね、このことをブログに書こうと思ったのは、

このことも、必ずなにか良いことのためにあるはずなの。

今の私にはどんな良いことのためにあったのかはわかんないけど。

でもね、いつも思うんだけど、後で忘れちゃうんだよね。

だから、今日から

「ウィットロック慶子の苦悩」ってカテゴリー作ったの。

それで、私がとっても苦悩している時は必ずこのカテゴリーにその時のリアルタイムな気持ちを書いて残しておこうと思ったの。

今までもそういう記事あったよね。

だから、後で時間があるときに、今までの私の苦悩記事を全部このカテゴリーにまとめようって思ってるよ。

でね、今日の苦悩。

自分で、よしって、これなら英日の通訳する力がついたって、自分で思えるようになるまでは、責任のある英日はやめとこうって思うの。

でもできそうな英日ってあるでしょ?

アメリカの北部の英語でそんな、ステージとかに上がらなくって、会話の内容もそこそこ理解可能な会談とかの英日ならできるしね。

でも、自分で、ちゃんと冷静に客観的に判断して、自分はこの責任を負うだけの英語力があるのかどうか、判断してから仕事を受けようって思うの。

でもね、思ったの。

もう、私、何十年も英語やってきてるじゃない?

そりゃあこれからだって、英語勉強すれば、もっと英語上手になるかもしれないけど・・

でもさ、日本の英語学習にある資格は一応クリアしてるわけでしょ?

思うんだけど、英検だってTOEICだって、英語が母国語じゃない人は、このくらいできればもういいよっていうそういうレベルとして、英検一級も、TOEICの問題も作ってるんじゃないの?

そしたらね、ひょっとして、英語を外国語としている人達にとって、これ以上の英語力ってのはムリなんじゃないの?

だってさ、かなり勉強してきてるんだよ・・

なんか、最近、自分はこんなもんなんじゃないかって思えちゃうわけ・・

だってさ、私、やっぱ知らないの。日本で生まれ育って、それで英語が完全に母国語になっちゃってる人って・・

いや、私くらいの英語力の日本人はいっぱい知ってるけど・・

英語がすごく上手とか、なんかそんなんじゃなくって・・

もう母国語になっちゃってるっていう・・

自分で勉強してても限界を感じるんだよ・・

このままいっくらやったってもうこの母国語と外国語の壁は越えられないんじゃないかって・・

んん???

待てよ?

今なんていった?

自分で勉強してても限界を感じるんだよ・・

このままいっくらやったってもうこの母国語と外国語の壁は越えられないんじゃないかって・

ちょっと待て!

この文句はなんか、私の英語教授生命の中で何度となく聞いたフレーズじゃあないか!!

「先生~もう私自分で勉強してて限界を感じるんですよ~このままいくらやったって、もう500点の壁を越えられないんじゃないかって~」

または

「あのね、先生、もうね、なんか自分で勉強してて感じるんですけどね、なんか、もう限界を感じるんですよ。このままいくらやっても、もう800点の壁は越えられないんじゃないような気がして」

あ~

こんな時いつも私は大切な生徒さん達に何て言ってる??

「今あなたのいる立ち位置からはそう感じるでしょう。でも、もっと上の視点からみると、あなたは、こっちにこれることがものすごくわかってます。必ず壁を越えられると信じて、地道にコツコツ続けるんです。そしたら、必ずそのうちその壁を越えられます。その時、今あなたが苦悩してたことが、自分の単なる思い込みだったことがわかります。成功した人は、成功した分だけ苦悩してます。苦悩せずに成功した人は、すぐまたもとにもどってしまいます。苦悩は成功するためにあるんです。成功したいなら苦悩をしなければなりません。この苦悩は成功するためにあるんであって、苦悩するために苦悩してるんではないんです。だから信じて続けてください。成功が後で待っているのに、それを信じられなくて自分で終了してしまった人が、成功できないだけなんです。」

?????

この言葉そのまま自分に投げかけよう・・

今私のいる場所からは、英語を母国語のように聞くことができない。どんなことがあっても絶対英語がわからないなんてことがないような、そんな状態に自分がなることが、全然想像できない。だってなったことがないから。

でも、この苦悩は何のためにある?

そう成功のためにある。

私が今日苦悩するために、ただそれだけのために苦悩はあるのか?

いや、違う。神は私の人生をそんな風につくってない。

この苦悩は必ず後の成功のためにある。

その成功ってのは、この、日本で生まれ育って、20歳過ぎてから英語を勉強し始めて、アメリカに1年半しか住んだことのない人が、英語を母国語にする日・・

そんなことってあるのかな?

あったら奇跡かな?

どんなに勉強しても、なんかそんなこと不可能な気がするけど・・

でも、やってみよう・・

あと何年かかるかな・・

でもやってみよう・・

私は英語がすきだから。

私は英語を勉強するのが好きだから・・

これから、どんどん外に出て行こう。

英語に関連した色々な場所に積極的に参加しよう・・

ヒマさえあれば勉強しよう・・

いつになったら英語は私の母国語になってくれるのかな・・

でも、もしそれが何年後とかじゃなくって、

もしそれが数ヶ月後に実現したら・・

みんな、このブログが証拠だよ・・

どんだけ私が今日苦悩してるか・・

証拠だよ・・

だから、みんなも、どんなにもう、自分のスコアがあがらないような気がしても、

必ず上がるんだって、そんな証拠になるように・・

そうしたら、昨日のできごとも、今日の私の苦悩も、みんな、100倍、いや1000倍になって戻ってきたことになる!!

もしそうなったら、みんなも、神が私に用意してた人生はみすぼらしい地味で辛い人生じゃなくって、キラキラ輝くやりがいに満ちた、素晴らしい人生だったって、認めてくれる?

2010年7月11日 (日)

花束いただきました

花束いただきました
今日は例のゴスペルイベントでした…あ〜南部なまりが全然聞き取れなくて…はい!言い訳です!すいません!でも、ここでカッコよく通訳しちゃうより、こんなカッコ悪い私を見てもらったほうが、全ての意味でよかったんだよ…そうですよね?ジーザス?カッコ悪い思いをして複雑な気分になってるなんて、やっぱり自己中心的なんでしょう?なんでこんなことばっかりいつまで気になるなんて、もっとバカにならなくっちゃ♪見に来てくれたOさん夫婦、かたせさん、月曜クラスのOさん、Nさん、Yさん、直樹君、どうもありがとう!そう!自分がどう思われたかじゃなくて、彼らが楽しんでもらえたのか、幸せな気分になれたのか、そっちの方が大切だろ?口で言うのは簡単だ!実行するのは大変、てかできないんだ…プライドでいっぱいになっちゃってるからね…カッコ悪い自分をさらけ出すってのは大変なことだな…だから、もう普段から高慢になるのはやめたほうがいいんだな…

2010年7月 9日 (金)

TOEICリスニングが本当に100点以上上がりました!あの日から忠実に先生から学んだことを継続し・・

Han0282054_m

そろそろハイビスカスの季節になりましたねぇ~

私も前ハイビスカス植えてたんですけど、やっぱり標高高の山間部では気候が合わなかったみたいですshine

さて、みなさんもお気づきかもしれませんが、

先日、そう、先週の金曜日に、前回のTOEICでのPTL英会話&TOEIC三鷹の生徒さん達のスコア大幅UPぶりを特集した時、前回の公開講座に出席した人からコメントが入ってましたね♪

3月に行われたリスニング一日講座に参加した大学生のものです。
あの日から約2カ月忠実に先生から学んだことを継続して取り組んでいたらリスニングが本当に100点以上上がりました。リスニングだけでスコア400になりました。

リーディングの方がまだまだなので、そのような機会が、参加していです。

ありがとうございました。

投稿: リスニング一日講座 | 2010年7月 3日 (土) 19時36分

大学生ってことで、なんとなくあの人かなぁ~って見当はつくんだけど・・

誰かなぁ~

この一日公開講座は3月21日にやりましたよね♪

PTL英会話&TOEIC三鷹が特に強いリスニングのみを5時間くらい??だっけ??

猛特訓しましたよね・・

もう、みんなクタクタでした・・

でも、あの時のテーマは「リスニングの勉強の仕方伝授」ということだったですよね・・

で、この方は、とにかく私があの時伝えたやり方を、だまされたと思って、毎日せっせと実行してみたらしいです・・

で、どうでしょう!!

冠にあったように「リスニングが100点UP」ってのが、本当に現実になっちゃったらしいです!!てか、100以上って書いてありますよね!

次回は9月23日です!!

皆様も一日、ウィトロック慶子の一日公開講座受けてみませんか??

おまけに、とってもおもろいですんで・・

受付は一ヶ月前の8月23日から開始ですが、受付開始前に申し込んでくださった方には、とっても嬉しい特典を設けてます♪

PTL英会話&TOEIC三鷹の生徒さん達にはメールでお知らせします♪

あと、メルマガや、ラジオなんかでもお知らせすると思うんで、生徒さんじゃない方は、メルマガ読んで、ラジオ聞いてね♪

2010年7月 8日 (木)

武蔵関マックのアップルパイよ…

武蔵関マックのアップルパイよ…
10日くらい前から本格的ダイエットを実行してるウィットロック慶子です♪もの凄く特別なスイーツとなると、もう気持ちが吹っ切れてて、まあ、ダイエットしてない時だってフツーに我慢できるけど、この、なんつーの?身近に手に入りやすく、値段も手頃なB級スイーツ達を諦めるのは、なかなかキツイ…特に諦めづらいのは、わがPTL英会話&TOEIC三鷹の隣の隣東急ストアのさらに隣の、ら・クルシェットのあの、キャラメル味のロールパンみたいたヤツ…あれ、一斤イッキにイケるからね…あともう一つが、コレ、マックのアップルパイ…あ〜もぉ〜明日からダイエット開始って日の夜に最後の晩餐として食べたこのアップルパイ…記念に写メ撮っておいたんだが、今日みたいな、これといってブログネタのない日に、こんな風に役に立ってくれるとは…来週の木曜にダイエット解禁時には、早速また会いに行くね♪いつもありがとう♪

2010年7月 7日 (水)

「かわいいね」って言ってもらうこと

見てコレ!!

かわいいでしょぉ~??

これはPTL英会話&TOEICでイアンと個人レッスンをしてる藤沢まみこさんからのプレゼント♪

この紫がかった色といい、バラのサイズ形といいい、カップがハーブティー対応なことといい・・

どう考えても最低5件くらいのお店を探しまわったてくれたとしか思えないほどの、私の好みド真ん中!!

おまけにマグカップの無い家だし(汗)

値段もはってそうだよ・・

だいたいカワイイお店に入るとこんなかわいいカップがあって、それで、欲しいなって思うんだけど、

まあ、いつも泣く泣くあきらめてる、そんなカップだよ!!これは!!

嬉しいなぁ~

このカップが手に入ったことでも充分最高に嬉しいけど、

なにより、こんな風に私の好きそうなものを探してくれた、その気持ちが嬉しい!!

藤沢さんありがとうございました!

ところで、藤沢さんは、もう大学卒業するような娘さんがいるにもかかわらず、とっても若くてきれいです・・

おまけに、かわいいんですよ・・

最近はお子さんが大きくても若くてきれいなお母さんってのは、たまには見かけますけど、「可愛い」お母さんってのはあんまり出逢ったことないです・・

でも藤沢さんは可愛いいんです・・

ええ、見た目もですけど、なにより、性格が可愛いんです・・

で、実は丁度先日父の日に、藤沢さんの旦那さんが、夫婦円満の秘訣はなにかって聞かれたときに、

「毎日かわいいねって言ってあげてます」って言ってたのね・・

やっぱりね・・

「かわいいね」って言ってあげると可愛くなるんだね・・

「キレイだよ」って言ってあげるときれいになるしね・・

世の男性方、奥さんが、結婚前のように、きれいで可愛くなくなっちゃったことを嘆く前に、ひょっとして、こんな声かけをしてみると何かがかわるかも??

ちなみに、藤沢さん夫婦もまたクリスチャンでした!!

2010年7月 6日 (火)

梅干し日記7*6

梅干し日記7*6
梅酢が上がってきて、梅が全部かぶった♪なんか今年はいいカンジだ♪なんでだろ…さすがにもう何年も漬けてるし、何回もあらゆるタイプの失敗を繰り返してきたので(汗)いい加減コツを得たかな?あれ?それにしても赤しそっていつ入れるんだっけ?調べてもいいけど、今年は自分の勘に頼ってみよう!そういえば、赤しそを入れるとカビやすくなるんだったなぁ〜もっと梅酢が上がるまで待つことにする♪やっぱり成功の陰には失敗あり♪失敗しないと成功はできないんだね♪梅干し作りもTOEICも一緒だ♪そして、人生のあらゆる出来事もしかり♪沢山失敗しよう!そして、失敗を感謝して喜ぼう!

2010年7月 5日 (月)

本場アメリカアラバマの本物ブラックゴスペルコンサートでわしが通訳を・・

Img_new

とまあ、そんなわけで、

前から言ってましたけど、今度の日曜日、7月11日(月)に、この人達が新宿シャローム教会におしのびでやってきて、無料で本場ゴスペルコンサートするんですよね・・

で、その通訳をすることになってんだけど、

今回はみんなでやるから、多分私がやるのは15分~20分くらいだけど、ステージに上がってやるから、今リスニングと和訳の猛特訓中♪

電車の中とかで、英語をポーズしながら、無音で訳していくんだけど、これがまた、ちょっと楽しいよ♪

もちろん、人前に立つので、ダイエットと筋トレも最近筋金入ってる♪

彼等は本当は福岡で毎年ドでかいイベントをしていて、その途中に関東、関西にもよってちょこちょこコンサートもするらしいんだけど、シャロームには、ホントそのついでに立ち寄ってるっていうか、だから無料なんだよ・・

でもって、ものすごく激しいらしいよ(笑)

前、ブラックゴスペルの教会行って見たことあるけど、ホント、凄かった(笑)

彼等、とにかく体力があるから、迫力が凄いよ!!

おまけに、コンサートホールとかじゃないから、ウチの教会ステージと観客があんまり仕切られてないから、もう、一つに混じって教会中大変なことになると思うよ(笑)

ま、嵐、というカンジらしいよ(笑)

PTL英会話&TOEIC三鷹の生徒さんじゃなくっても、よかったら見に来てね♪

「ウィットロック慶子のブログ見ました」って言ってくれたら、終了後ご挨拶しちゃうよ♪

2010年7月 4日 (日)

TOEICには自家用ジェット機で会場に到着なウィットロック慶子とは…

TOEICには自家用ジェット機で会場に到着なウィットロック慶子とは…
わしは引田天功かっ!んなこたぁない…今朝郵便受けを開けると、何か黒く質の良い紙のいかにも格調高そうな封筒が…何だろうと中を開けてみると、なななんとブラックカードのお誘いだ…ブラックカードっつ ーのは、細木数子とかが持ってるヤツだろ?なんでわしに?色々説明読んでてワロたのなんの…一番ワロタのは、自家用ジェット機のチャーター(笑)中ではドンペリがふるまわれるらしい…なにもそこまで…次にワロタのが、24時間待機のコンシェルジュに夜中に突然電話して、今からパリのシャンゼリゼ通りで一番美味しいチーズケーキが食べたいっていうと、はい、只今、ってすぐ調達してくれるらしい…人間がダメになってしまいそうだ…飛行機はいつもファーストクラス、ホテルに泊まると花束とフルーツが届けられ…ほんまかいや?わし、ほんまにコレやってもらえるんかいな?読み進めると、審査の結果お断りすることもありますと…それを早くいわんかい、それを〜ま、でも何事も経験さ♪一応申し込んでみるサ♪しかし、人生ってのは無尽蔵だな〜いった
いこれからの人生どんだけありえないことが待ってるんだい?神に感謝だ♪しかし、年会費が…(汗)

2010年7月 2日 (金)

5月TOEIC 一ヶ月で145点得点UPなPTL英会話&TOEIC三鷹生徒さん達♪ご報告

これは、TOEIC550クラスのゆかりさんですねshine

ゆかりさんはここ数年TOEIC受けてませんけど、こないだ、あんまり渋いスタイルで授業受けてたんで、こらえきれず、写真に収めましたnote

ゆかりさんは、PTL英会話&TOEICがTOEICクラスを始めてつくったまあ、そう4年前?(私は生徒さん達に頼まれて、個人レッスンではTOEICはずっと教えたりはしてたんですが、クラスはなかったです)shine

ゆかりさんは、そのTOEICクラスオリジナルメンバーshine

まずTOEICを受けてなかったんで、わかりませんけど、多分勘でいくと、当時おそらく350点くらいですよ。多分shine

ところが、その一年後くらいですかね・・

みんなでTOEIC受けようよって言って・・

そう、それが私にとっても初受験になったんですけど・・

その時ゆかりさん、700点とっちゃったんですよねsign03

1年くらいしかたってないんですよsign03

あれはびっくりしました・・

それから、ゆかりさん、全然お勉強しなくて、でも、クラスにはたまに出席して、ずっととにかくPTL英会話&TOEIC三鷹とはつながってたんですよね・・

TOEIC750クラスにも行っていいんだよって言ってるんだけど、なんかのんびりやりたいらしく・・

で、なんか最近またやる気になってきたみたいですsign03

こりゃあ楽しみですねshine

ま、それで、5月のTOEICのご報告です。

ほとんどの生徒さんが得点UPしてくれてましたshine

やっぱり今回の目玉は、以前も紹介したとおり、KNさんが、やっぱり予想通りのスコアを公開テストでもとってくれましたねshine

一ヶ月で145点UPしましたsign03

リーディングだけで100点UPしましたsign03

KNさんは、今月超炎上特訓をすることになり・・

私は嫌われてしまったらどうしようというまで、KNさんをしごきまわすことになりましたsweat01

KNさん、私のこと嫌いにならないでね・・sweat01

それから、あと今回特筆すべきは、チーム550の吉川さんが、ずっとお休みも多かったんだけど、とにかくPTL英会話&TOEIC三鷹につながってくれていて、とにかく、ずっと300点前後で変わらなかったんだけど、ついに、今回445点になりましたsign03おめでとうございましたsign03

あと、たかせさんは、690点shine

ほとんど700点ですねshine1月に始めていらっしゃった頃の自己ベストが485点で、それで6月TOEICで700ってのが当初の目標だったんで、5月のTOEICで690とれたんで、もっと高い目標設定してOKですよねup

他にもたくさんの生徒さん達が得点UP果たしましたshine

おめでとうございましたsign03

2010年7月 1日 (木)

梅干し日記7*2

梅干し日記7*2
やっぱり今日やることにした☆梅干しの作り方は簡単だ☆ただ手加減が難しいだけ☆まずは塩漬にして、梅酢が上がってくるのを待つんだ☆

紀州南高梅到着!今年もやります☆梅干し日記7*1

紀州南高梅到着!今年もやります☆梅干し日記7*1
無農薬無化学肥料!完全有機栽培の南高梅!今年も紀州から到着です☆もう少し黄色くなってからの方がいいかなとも思いましたけど、来週じゃ遅すぎそうだし、今日逃したら、今週は時間がなさそうなので、今日やっちゃおうかなぁ〜どうしよ〜

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »