フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!

  • 実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!
    小学校2年生から学校に行っていないKING君19才・・ もちろん中学校の英語の授業なんて受けてない・・ さて、このKING君が突然勉強する気になった!! 理由はわからない・・ KING君は多くを語らないからだ・・ 我PTL英会話慶子社長は、そんなKING君がTOEIC900点をとるお手伝いをすることになった! このブログは、慶子社長が記録する、KING君との実際のレッスンの実話です!! 毎週レッスンのたびに更新!! 実話です! ガンバレKING君!!立て!立て!立つんだ!KING君!!

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

TOEIC 答え合わせ ラジオ 2010/10/31 大ブレイク中! PTL英会話&TOEIC三鷹 TOEIC 900 点目標クラスの実態は、いったいどんなことをやっているのか?そして、どんな人がいるのか?

ハロウィンとカボチャ考えてみれば、今日はハロゥイーンでしたね★

「お疲れ様☆TOEIC後答えあわせラジオ」

10月31日(日)17:00~18:00

受けたばっかりのTOEICの問題、あの問題はこ~だったあ~だったとか、 
     あの問題の答えは何だったの?とか、
     今日のTOEIC受験でこんなことがあった、あんなことがあった、とか・・
     色々なことをみんなで楽しく話していこうね☆
     恒例の癒しタイムもあります(笑)

アドレス:放送時間中にここをクリックすると聞けます
      http://std1.ladio.net:8000/keikowhitlock.m3u

質問コメント欄はミクシーから http://mixi.jp/view_community.pl?id=5309341

月と魔女

さて、今日はお約束どおり、今日は目下大ブレイク中の PTL英会話&TOEIC三鷹 900点目標クラスの様子を大公開いたします♪

まず土曜日1:30~3:00にやってます★

今月はじめに4人でスタートして、今9人に増えました★

定員は19人なんで、もっともっとみんな、仲間に入ってね★

まず、最初はウォーミングアップとして、単語をやります。一日10個くらいかな・・

中村澄子大先生の単語本セカンドステージを使ってます。

それから、リーディングに入りますが、

まずはTOEICの演習から。

公式問題集の4をやってます。

みんなもう、英語が上手な方たちばかりですから、そんなに初歩的な説明はいりません★

で、ここでテクニックとか裏ワザとかそういうの説明して、

そして必要とあらば、文法もやります。

もちろん基本文法はもうみんな理解してる人ばかりなので、

高度なそしてTOEICに必要な文法をやります。

これは意外と知らずに高得点とってる人とかもいるんで、

こういうことを知ると、さらに高得点に磨きがかかるんじゃないかと思います

その後宿題で出しておいた朝日ウィークリーの記事をやります。

その場その場で生徒さんの質問なんかに答えて、

私のほうからもちょっと文章構造の解読が難しいなあと思われる文なんかをピックアップして、みんなで構造の意見を出し合いながら解読していきます。

朝日ウィークリーにした理由は、朝日ウィークリーでも十分難しいこと。

そして、PTL英会話&TOEIC三鷹の最高峰のクラスであるPTLのプライドをかけた900点目標くらすは900点というスコアをとるだけじゃあない、「なるほど、やっぱり900点ホルダーは違う」と思わせるような、900点ホルダーにふさわしい英語力もつけてもらいたい!実際ビジネスの場面で、会議にしてもプレゼンにしても、どこに出ても恥ずかしくない、国際的な場面で政治情勢の話にも、しっかり参加できる、そのような人材を輩出したいというのが、PTLの願いだからです!

あ、あとね、結局TOEICに出てくるような英語が多いんですよ♪

そして朝日ウィークリーは最後のディスカッションコーナーでまた使います★

次はリスニングです♪

まず、今目標としてやっているのは、公式問題集4テスト1の45分ぶっ通しシャドーイングの完成です★

まだスタートしたばかりですので、今はまだパート1・2をやってますが、

かなりの高得点者の方でもシャドーイングというものを生まれてこのかたやったことがないという方がけっこういらっしゃるのにびっくりしました♪

シャドーイングをせずにそんな高得点をとれたんだったら、こういうかたがたがシャドーイングをしたら、まあ、文句なく満点はすぐとれちゃうでしょう・

PTLでは600点クラスの方でも個人レッスンとかでしごかせていただけますと、45分シャドーイングをすることができるようになりまして、なんとリスニング満点をとっちゃったりなんかしちゃいますくらいですからね・・

900点クラスの方がリスニング満点とるのはまあ、問題なくすぐ実現するでしょう★

となれば、900点とるには、あとは395点とればいいだけだからね・・

で、次はニュースのリスニングします★

PTL900点目標クラスの出身者がニュースくらい聞けないといけませんからね♪

でもね、900点くらいだと、けっこうニュースの英語聞けない人多いの・・

外国人に混じって世界情勢の話にちゃんと参加できて、自分の意見も言える人材にならにとね♪

で、毎月一つのニュースをやります。

つまり一つのニュースを一ヶ月、つまり4回かけてやっていきます。

最初はよくわかんないと思います。

でも、一ヶ月後にはよく聞けるようになるようにします♪

質問したり、一部をディクテーションしたり、色々なことをしながら、少しずつ理解していきます。

最後の最後までスクリプトは読みません。とにかく聞く力をつけます。

でね、けっこうTOEICに出てくるような英語が結局多いです★

10月の題材は、アメリカの国家予算が10月になっても決まらないのと、国会議員の選挙が近づいている話だったです。

11月の題材は、なるべく新しい旬のものを使いたいんで、次回レッスンの直前のニュースを使うつもりです。

で、最後にさっきの朝日ウィークリーの記事について英語で意見を交換します★

前回はノーベル化学賞を日本人が二つとった話。今回はあんまり難しい文章構造のものはなかったけど、単語が理系で本当に難しいものばかりでした・・

ただ、これは英検一級の対策に良いなあなどとも思いました♪

みんなに、色々教えてもらいました・・

でもあんまり専門的な部分が難しいんで、結局、賞金を3人で分けるのはどうだろう的な話とか、このお金は後輩科学者のために寄付するだろう的なこととか、自分ならあれに使うこれに使う的な、そんな方向にいっちゃいましたけど♪

やっぱりスピーキングに慣れてて自信のある方がたくさんしゃべっちゃう傾向がありますけど、でもあんまり自分からお話されない方は私の方からなるべく質問とかして、お話するチャンスをふるようにしています♪

でももちろんたくさん話すことが悪いことなはずはないので、よくお話できる方も、自由に遠慮なくどんどんお話してもらいたいですね★

今のところ、けっこうこのコーナーがよく盛り上がってまして

けっこう時間延長してますね★

今回の宿題はチリの炭鉱のお話。

これは、南米の人たちの民族性のこととか、家族関係とか、それから炭鉱という特殊な職業にまつわる社会的背景とか、色々なお話に発展しそうで、楽しみにしてますよ★

まだ始まったばかりで、今のやり方はどんどん改良していくつもりです!!

来月にはもっと違ったことをしてるかもです!!

このやり方は900点クラスの仲間と実際にレッスンをする前に考えた内容だったから、実際みんなに触れながら、今月ももうだんだん変わってきました!

これから、また新しい仲間に触れたり、いまいる仲間と交流しながら、どんどん良い方向に変わっていきたい!

PTL英会話&TOEIC三鷹の900点目標クラスは、

750点以上の方なら誰でもご参加できます★

でも、実は900点以上のスコアを持っている方も2人もいるし、

英検一級をもっている人もけっこういるようです★

TOEIC900点目標とはうたっていますけど、実際、超英語が上級な方が今のレベルをキープし、さらに上を行こうという方にも、毎週一回参加するのにちょうどいいクラスくらいにレベルにしたいです★実際長年英会話スクールを経営してきた私にしてみれば、普通英会話スクールで上級クラスっていっても、たいして上級じゃない・・実はただ上手な人をあつめて(たって、そんなに上級じゃなかったりする・・)外国人と話すだけ、っていうのが大半・・そんな中、読む聞く話すさらにTOEICの勉強まで、となると、このクラスはそういう超上級者の最後の砦として、かなり格安なお得な穴場という感じですよ♪

かなりレベルの高い方々とレベルの高いことをやるので、

人によっては750点以上とったことがあっても、キツいと感じるかたもいらっしゃるかもしれません・・

でも私も空手やダンスをやってて、最初はいつもキツいと感じるんだけど、それでもがんばってとりあえずついていくと、そのうちなれてきて、結局自分のレベルが上がるっていうの、自分自身でも体験してるんで・・

キツくても頑張ってついてきていただければ、数ヶ月後はこのレベルにあがってこれるんじゃないかって思います♪

または、PTLには750点目標クラスってのもあって、

これも、なかなかつわものぞろいで、けっこうやりがいあると思いますんで、

750越していても、750目標クラスも楽しんでいただけるんじゃないかって思います★

750目標クラスのことは、またあとで特集しますね★

900点目標クラスは今11月からスタートの予約いただいている方が一人いらっしゃるので、

最初の10人5000円クラス登録日免除ってのは、もう終了しました・・

けど、もっと仲間がいたらもっと楽しそうなので、

特別10月31日のTOEIC答えあわせラジオ聞いていただいた方にクラス登録費3000円免除ということにしたいなって思ってます。ラジオ放送中に合言葉言いますんで、その合言葉とともに、メールでお申し込みくださいね♪

あなたが私たちの仲間に入るの心待ちに待ってます★

お化けところで、なんか、今日私、すごくブログ記事書きすぎと思いません??

実は今、東飯能自遊空間に来てます★

ちょっとブログ書き心地良すぎです(汗)

やっぱ満喫はいいわぁ~♪

だってパソコンも私のよりいいやつだし、

部屋はなんか洞窟みたいな微妙にちょうどいい狭さだし・・

イスもすごく心地よくって・・

おまけにすごく清潔!きれい!!

やっぱきれいなお部屋って大切だね・・

キレイなだけで、やる気出るもんね♪

ただ、掃除が大嫌いなわし・・

プロにでも頼むかな・・

キレイだともっと勤労意欲が出て、プロにお願いしたくらいの金額は余分に支払えるんじゃないかなぁ~

色々な飲み物もあるしぃ~

で後片付けとか洗い物はやってくれるんでしょお?

なんか、ここで仕事する方がよかったりして(汗)

ずっとここにいたいけど、台風が来るらしいから、さっさとブログ書き終わって帰らないと・・

感謝★

2010年10月29日 (金)

大ブレーク中TOEIC900 点クラスのこと

大ブレーク中TOEIC900<br />
 点クラスのこと
これはウィットロック慶子ご用達ベビーマドンナの100%オーガニックの虫よけ☆今さらって?うん、今さら(汗)わし、それほど虫に刺されるんだよぉ〜なんでぇ〜?だから今PTLはバルサン中!5週目だからお休みだから、間違えて来ちゃわないように気をつけてね♪来ちゃってもバルサンしか焚いてないから…ところで、ずっと前今日900点クラスのこと書くって言ったけど、そんなわけで今日明日パソコン使えないから、明日漫喫から書くね☆あさってはTOEIC後5:00〜6:00答えあわせラジオだよ☆アドレスなど、詳しくはホームページかおとといの記事、または明日の記事参照☆感謝

2010年10月28日 (木)

私の宝物☆

私の宝物☆
最近ついにゲットしちゃいました☆実は今までフツーに地元サビアで買ったスニーカーで走ってたんで足が痛くなっちゃってやばかったです…で、Tarzanとか読んで、やっぱ、ラン愛好家としては良い靴を履くってのは基本なんじゃないかって…で、やっぱ違うねぇ〜☆まず、足の裏に弾力性のあるソフトなソールが優しく絡みついてくる…つきたてのお餅みたい…つま先は、靴の中で遊ばないように、靴が、しっかり噛み付いてはなさない…しかし、現代の文明って凄いな…こんな靴を作っちゃうんだな…もう歩いてなんかいられないさ(笑)これを履いてちょっと足を前にだすと、自然に体がホップしちゃう♪最近ちゃんと毎日10キロ走ってるよ♪そろそろ皇居デビューだな♪

2010年10月27日 (水)

TOEIC 自動詞 と 他動詞

「お疲れ様☆TOEIC後答えあわせラジオ」

10月31日(日)17:00~18:00

受けたばっかりのTOEICの問題、あの問題はこ~だったあ~だったとか、 
     あの問題の答えは何だったの?とか、
     今日のTOEIC受験でこんなことがあった、あんなことがあった、とか・・
     色々なことをみんなで楽しく話していこうね☆
     恒例の癒しタイムもあります(笑)

アドレス:放送時間中にここをクリックすると聞けます
      http://std1.ladio.net:8000/keikowhitlock.m3u

質問コメント欄はミクシーから http://mixi.jp/view_community.pl?id=5309341

B42

さてん♪

PTL英会話&TOEIC三鷹の水曜の英語基本文法講座では自動詞と他動詞やってます☆

TOEICでは自動詞と他動詞をちゃんと意識した読み方できるとできないとで、全然問題を解く効率に差がついちゃうね!!

けっこうな高得点者の人でも自動詞と他動詞を意識できてない人っているもんだよ・・

でも満点を取る人でそれはないと思うけど・・

これを常に意識できるようになれば、TOEICのスコアUPだけじゃあなくって、普段の英語も正しく運用できるようになる!!

こういう大切な文法をしっかり固めるためにじっくり贅沢に時間をかけられるPTLの基本文法講座はやっぱサイコーだな・・

先週自動詞と他動詞の概略を一時間半もかけてじっくり説明し、宿題が出てるよね☆

で、今週はその答えあわせをしながら、もっと自動詞と他動詞の理解を深め、そして、自動詞と他動詞の性質を上手に操作してパート5を秒速で解くやり方を今日説明して、そして、実際に演習してみるよ☆

ま、ウィットロック方式としましては、

自動詞は自分ひとりが好きな動詞、ま、ナルシストですな・・

他動詞は他人が好きな動詞、ま、寂しがりやさん・・

でも人間もそうなように、どんなに他動詞な人でもたまには1人になりたかったり・・

どんなに自動詞な人でもやっぱり少しは寂しかったり・・

動詞さん達を生き物としてとらえて・・

英語は、いや、言語は生き物なんだよ・・

例えばね、私は自動詞・・

前は少しは他動詞なこともあったが、年々自動詞ぶりが徹底してきて・・

ついに最近は、みごとな完全自動詞に・・

と思ったが、最近超高級ホテルじゃないんだったら、ヘタなホテルに泊まるより漫喫の方が好きだって思ってる自分を発見!!

そのココロは・・

「寂しいから」!!

やっぱ寂しいんじゃん!!

さ、こんなPTLの英語基本文法講座は今女性ばっかり6人でやってます!

新しい生徒さん大募集中です!

水曜夜7:30~9:00です☆感謝

2010年10月26日 (火)

こんなに美味い玄米が…

こんなに美味い玄米が…
こんなに美味い玄米が…
ここは入間☆駅から歩くと20分くらいかなぁ〜車の便は良いよ☆ネットで見つけて行ってみたんだが、一見地元のちょっと洒落たフツーの食堂☆しかし、その実態は…世界レベルの超こだわりベジタリアンスポット☆採算度外視の徹底したオーガニック自然食を提供している…それもこれも、夫婦でやりたいように経営して、しかも、儲けることが目的ではなく、自分達のライフスタイルそのものを表現して、まあ、一家が生活できる程度の収入で満足し、その原動力の根底には、アトピーのひどかった娘さんのために、という愛がある…水もありえない程良いものを使っていて、とにかく、ここの玄米は、人間界の食物とは思えないほど、宇宙的な旨味を持っている…これは本当に美味い玄米だ…その前に12キロ走ってきたわしにとっては、ちと量が少ないんだが、まあ、本当に体に良い食事ってのは、このくらいの量なんだろね…ま、ちなみに玄米おかわりしましたが、なにか…本当は10杯くらい食べたかったさ…でも、そろそろ、さすがのわしも、腹八分目の美徳なるものを身
にまとう年齢だろに…

2010年10月25日 (月)

TOEIC 単語 を覚える 方法

「お疲れ様☆TOEIC後答えあわせラジオ」

10月31日(日)17:00~18:00

詳しくはこの記事の下の方

または昨日の記事または

ホームページラジオ欄参照☆

K0063809

鹿見ちゃったもぉぉ~ん・・

いやあ~もう飯能の山奥に生息して10年近くなるけど、これで2回目・・

実際会うと、なかなか怖いよ(笑)

だって可愛いルックスだけどデカいし、体が固そうなんだもん・・

で、去るときは一瞬にして、UFOのようにぴょぉ~ん、とすごい鋭角でジャンプしてどっかいっちゃう。。さすが野生動物・・

最近熊も出るし・・早朝の山中のジョギングは中止だよね・・

さて、最近単語テストづいてるウィトロック慶子です、どうも☆

PTL英会話&TOEIC三鷹750点目標クラスはここんところ単語テスト三昧☆

出るボの第三章が終わったんで、仕上げに単語テストの嵐さ♪

先週はほぼ全員、満点か、一個間違えくらい☆

次回も第三章のテストするよ!!

違うテストね☆

罰ゲームはなし♪

今回の景品、一位はなななんとルイヴィトンのバックです!!!

さあ、みなさん頑張りましょう!!

色々なタイプの方々がいるけど、

まあ、フツーはほとんどの人が、テストすると効果上がるよね☆

単語を覚える方法はいろいろあれども、とりあえず、誰かにテストしてもらうっツーのが一番効果的な方法なんじゃん??

あと、単語覚えるのは英語力とカンケーないからね・・

とにかく覚えりゃあいいんだから・・

で、単語がわかってると、文章構造とかよくわかんなくても、

なんか、いいたい内容想像できちゃうしね・

単語覚えるってのは、とりあえず急いでる人にはてっとり速い方法だよね☆

さ、今週のTOEIC後は、答えあわせラジオやりますよ!

「お疲れ様☆TOEIC後答えあわせラジオ」

10月31日(日)17:00~18:00

受けたばっかりのTOEICの問題、あの問題はこ~だったあ~だったとか、 
     あの問題の答えは何だったの?とか、
     今日のTOEIC受験でこんなことがあった、あんなことがあった、とか・・
     色々なことをみんなで楽しく話していこうね☆
     恒例の癒しタイムもあります(笑)

アドレス:放送時間中にここをクリックすると聞けます
      http://std1.ladio.net:8000/keikowhitlock.m3u

それから、質問欄は、悪質なコメントを回避するために、

ミクシー内に作りました☆

みんなミクシーやってるだろうと思うんで、

そっからコメント頂戴ね☆

で、もしミクシーやってなくても、すぐ入れるし、

ま、少し面倒になっちゃったけど、その分なごやかに癒し合えるにちがいないさ☆

ミクシーのこのコミュ内に質問欄のトピ立てるからね

http://mixi.jp/view_community.pl?id=5309341

2010年10月24日 (日)

TOEIC 答え合わせ ラジオ お知らせ

Kosumosu82

ウチの黄色いコスモスちゃん達も今満開☆綺麗です☆

さて、今週水曜日はTOEICですね☆

私はなななんんと、噂の拓殖大学、つまり高尾からまたさらにバス10分という会場についになってしまいました・・

自宅は埼玉県飯能ですので・・

もうこの際、土曜日のうちに高尾に入り、泊まりでTOEIC会場に行くことにしましょう☆

ということは、朝余裕があるので、駅から大学まではバスを乗らずに走りましょう☆

さてさて、今回から私のラジオの段取りが衣替えしましたね☆

TOEIC後6:00~9:00の「TBRのラジオ解答速報」と毎週第四金曜日の夜20:30~11:30にやってた「おかえりなさい☆TOEIC癒し系ラジオ」がドッキングした形で、今回から

TOEIC後夕方5:00~6:00 「お疲れ様☆TOEIC後答えあわせラジオ」というのをすることになりました☆

受けたばっかりのTOEICの問題、あの問題はこ~だったあ~だったとか、 
     あの問題の答えは何だったの?とか、
     今日のTOEIC受験でこんなことがあった、あんなことがあった、とか・・
     色々なことをみんなで楽しく話していこうね☆
     恒例の癒しタイムもあります(笑)

アドレス:放送時間中にここをクリックすると聞けます
      http://std1.ladio.net:8000/keikowhitlock.m3u

それから、質問欄は、悪質なコメントを回避するために、

ミクシー内に作りました☆

みんなミクシーやってるだろうと思うんで、

そっからコメント頂戴ね☆

で、もしミクシーやってなくても、すぐ入れるし、

ま、少し面倒になっちゃったけど、その分なごやかに癒し合えるにちがいないさ☆

ミクシーのこのコミュ内に質問欄のトピ立てるからね

http://mixi.jp/view_community.pl?id=5309341

高尾から5時に三鷹か・・

頑張るよ☆

拓殖大学で受験のみんな、

ランニングファッションで荒息で走り込んで来るわしを見かけたら、声かけてね☆

2010年10月22日 (金)

TOEICたった一ヶ月で念願の800点超え楽々達成で本人もびっくり

10月31日(日)夕方5:00~6:00 「お疲れ様☆TOEIC後答えあわせラジオ」  http://std1.ladio.net:8000/keikowhitlock.m3u 質問欄は追ってブログにお知らせします☆

もしあなたのTOEICスコアがもひとつ伸び悩んでいるとしたら、

ひょっとしてその原因は基本文法不足なのかも・・

フォレスト英文法を一(イチ)から一緒に完全マスターしてみないか?

PTL英会話&TOEICでは10月6日より、一(イチ)からは始まってます!!まだ二回しかしてないから、まだ間に合います!!この最高のタイミング逃さないで!!今英語の文章の構造の基本をやてますよ☆特に自動詞と他動詞♪

詳しくはコチラをクリック

それから、PTL英会話&TOEIC三鷹では、10月から900点目標クラスが始まりました!900点とるだけじゃなくって、ビジネス界どこに行っても通用する英語の達人輩出します!最初の10人はクラス登録費5000円免除!(あと1人ですが、ただいま3人問い合わせ中です)なんか大ブレイクしてます♪

さて、今日は予告通り、たったの一ヶ月で800点超えちゃったNさんの話♪

Nさんは、本当は個人レッスン希望だったんだけど、個人レッスンがいっぱいだったので空きが出るまで750目標クラスにいてもらってたんですよ・・

でも、一ヶ月で目標達成しちゃったから、もう個人レッスンしなくってもいいかな?(汗)金曜の黄金タイムもうすぐ空き出るんだけど・・

今はPTL最高峰に燦然(さんぜん)と輝くツワモノ揃いの900点目標クラス(900点超えてる人達も来てるんですよ)に出世いたしました!

これからも頑張りましょうね☆

では以下はそのNさん本人からのメールそのまま抜粋です☆

8月にPLTの生徒になった時に、先生に“800点とりたいのよろしくお願いします!”とお話したのですが、PLTの生徒になって1ヶ月後に受けたTOEICで目標を達成できて、正直びっくりしています

前回のTOEIC受験から半年以上英語の勉強をしていなかったので、その分の点数の落ち込みを考えると、点数以上に伸びたのだと思います。

先生、ありがとうございました!!

PLTの生徒になってTOEIC受験までに勉強した内容は、PLTの授業と宿題、通勤電車の中で公式問題集のCDを聞いたことです。

授業の雰囲気は和やかな感じで、とにかく笑いが絶えず、時間もあっという間に過ぎてしまいます

最近思うことは、PLTの授業を受けて英文の読み方が変わってきたことです。英語の構文を意識して読むことで、Part5の文法問題にもプラスになっているのだと思いました。

また、シャドーイングをするようになって、細部(例えば、前置詞など)まで集中して聞くようになりました。

気付かないうちに、勉強の取り組み方が変わっていました。

勉強の方法を知っているか、知らないかの違いは大きいです

私のいままでの勉強は、おそらく勉強の方法が間違っていたというか、非効率というか、的が外れていたというか、そんな感じだったのかもしれません。

どうしても苦手意識がとれなくて、英語を避けてしまうところがあったのですが、成果が点数にあらわれてくると、頑張れそうな気がしてきます。

苦手意識を早く克服したいと思います。

今年は猛暑でちょっとダレていたのですが、真面目に勉強していたら、もっと点数とれていたかも。。。。というのは欲張りすぎですね。

先生、本当にありがとうございました。

これからもご指導お願いいたします。

2010年10月21日 (木)

もったいない焼き菓子店

もったいない焼き菓子店
このお店知らないでしょ?シエスタ☆しっかりてるわけないよね…だって入間駅から歩いて30分…商店街にあるわけでもなく…近くに何かあるわけでもなく…しかもホームページもない…おとりよせもしてない…近所の人が来る以外誰が来るってんだ?若いのに頑固おやじの芽が見え隠れするオーナーパティシエが「宣伝なんてしていらん!」と言い放つ…しかし、お店の可愛らしさ…スイーツの見た目の可愛らしさ…そして味…どれもこれもお洒落で洗練されている…表参道でも十分勝ち残れる味だ…もっといろんな人に知ってもらわないともったいない…

2010年10月18日 (月)

コレがしごきの現場だっ!!TOEIC モーレツ 特訓 コースの実情・・

もしあなたのTOEICスコアがもひとつ伸び悩んでいるとしたら、

ひょっとしてその原因は基本文法不足なのかも・・

フォレスト英文法を一(イチ)から一緒に完全マスターしてみないか?

PTL英会話&TOEICでは10月6日より、一(イチ)からはじめます!!まだ二回しかしてないから、まだ間に合います!!この最高のタイミング逃さないで!!今英語の文章の構造の基本をやてますよ☆

詳しくはコチラをクリック

それから、PTL英会話&TOEIC三鷹では、10月から900点目標クラスが始まります!900点とるだけじゃなくって、ビジネス界どこに行っても通用する英語の達人輩出します!最初の10人はクラス登録費5000円免除!(あと1人ですが、ただいま3人問い合わせ中です)

P0026h

今が旬のコスモスってホント、綺麗でかわいいよね☆

来年は早目にコスモスの種、ウチの庭にまきまくって、庭中コスモスだらけにしちゃおっかな♪

さて、今日は「しごきの現場」という恐ろしいタイトルついてます(汗)

わしはもうこれでも23年くらい英語を教えることを生業(なりわい)としとります。

英語ってのは、英語が上手なら教えられるっちゃあ教えられるけど、

まあ、教えるってのは深くってね・・

年月とそれに伴う人と人とのふれあいとか・・

自分の人生経験の中の様々な人生模様をくぐりぬけてこそ昇華する「レッスン」ってのかな・・

なんか、そんなものがあるよな・・

教え方にしても、そういうものが反映されるんだ・・

この23年間、色々な生徒さんと触れ合ってきた・・

ちょっと説明すればぱぁ~んと理解して応用まで1人でやっちゃう人・・

何回も何回も同じことを説明してそれなのに、全然覚えてくれない人・・

全然理解してくれなくってものすごく色々な方法を試して、これでもかっていうくらいわかりやすくくだいて説明して・・

私に対してなぜか挑戦的でいちいち言うことを否定されちゃって教えづらい人・・(でもそういう人に限って心がストレートで私に好意をもってくれてることが多いよ・・)

「やります!」「全然平気です!」というので、激しい宿題をだすもやってこなくって、しまいに激しい宿題に耐えられなくなっちゃう人(気持ちは一所懸命なんだよね♪私が言葉のウラまで読んで宿題セーブしてあげるべきなんだね♪)

この23年間、生徒さんに泣かされたことだってあるよ(笑)

ん・・4、5回泣かされたよ・・

いや、苦労して泣かされたとかじゃなくって、

どっちかっていうと、イジメられたというか・・(汗)

でも、いつも私を応援してくれて、励ましてくれる生徒さん達に勇気づけられて今まで来れた♪

てか、一方色々苦労した生徒さん達こそが私を成長させてくれたのもれっきとした事実!!

「しごき」「特訓」というのはまた、深いんよ・・

ただしごくだけじゃあ、もうみんなだって立派な大人なんだから、

そんなんうまくいかないんよ・・

時々厳しくしすぎて自分でもこれでいいのかなって思うときもある・・

でもそれは、厳しくしないと、その生徒さんが現状を突破できないように思うときだけだよ・・

そんな時はね、自分自身に深く真摯(しんし)に問いかける・・

私はこの人を愛するからこそ、厳しくしているのか?

それとも、なんかイラつくから厳しくなっちゃってるのか?

もちろん、イラつくから厳しくなるなんてことはプロとして絶対といっていいほどありゃあしないいんだけど、

でもね、その人のスコアが上がるために仕方なく厳しくするしかもう他に方法がなくなったとき、自分自身の心のなかに、奥の方にでも、ほんのちょっとでも、「愛」以外の思いがあるとね、ただほんのちょっとだけでもね、「愛」以外の気持ちがあるとね、その「厳しさ」はとても不快なものになっちゃうもんだね・・

それを経験から学んだよ・・

だから、厳しくするとき・・

本当に厳しくすることがこの生徒さんにとって益になるのか・・

厳しくする以外に他に方法はもうないのか・・

そして、私の心の奥深くまで真摯(しんし)に吟味(ぎんみ)した上で、たしかに「愛」以外の否定的な思いはこれっぽっちもないのか・・

このことを自分自身に常に問いかけにゃあならん・・

これがプロってもんだろう・・

そして、すべてが「愛」から発してなきゃあスコアUPなんて起きないんんだ・・

そして、大切なこと・・

自分がいい人になろうと思ったり、生徒さんに好かれようと思ったりすると、表面上は喜ばれるけど、結局スコアは上がらない・・

表面上喜ばれることも大切・・

だって、やっぱり人間ってちょっとした言葉のはしはしや表情や態度で傷ついたり勇気づけられたりするからね・・

でもやっぱりそれだけじゃあだめ・・

その行動が「自分のため」つまり自分が好かれるためなら結果はよくならない・・

この人に厳しくすることで、私は嫌われるかもしれない・・

でも、そのことを恐れ行動を抑えるならば、それも良い結果にはつながらない・・

「しごき」「特訓」に限らない・・

全てのこの世界の共通する真理・・

「自分よりも他人の利益を心から優先する」このことが真の意味でできるようになっている状態・・

そんな時に奇跡は訪れる・・

そんな時に信じられないような良い結果が訪れる・・

私はそう思っている・・

生徒さんに厳しくするとき・・

さらにその100倍自分自身に厳しくあらねばならない・・

そして、必ず、その生徒さんへの「愛」も充分に伝わるまで表現することが重要だ・・

人は「愛」を食べて生きるものだ・・

今日本は贅沢をいわなければ、とりあえず、食べ物に困るってことはほとんどない・・

でもどんなに食べ物は充分に摂取していても、

「愛」がないと生きていけない・・

命とは愛がガソリンになっている・・

さあ、今日も10キロ走るために炭水化物をガソリンとして体内に入れたけども・・

やっぱりこの人生を走るために「愛」のガソリンがないと、もうこれ以上走れなくなっちゃうんだね・・

あ、なんか、お題と違う方向にいっちゃったか・・

ま、いいさ、わしのブログだし、ま、この徒然(つれづれ)なるままに書いてます♪

2010年10月17日 (日)

一番お気に入りのスイーツは…

一番お気に入りのスイーツは…
ラパンアジルのコレ☆一番好き☆初めて食べたのは、ずっと前阿里山カフェのフェスタで☆コレなんか賞ももらってるらしいよ☆だって本当に美味しいの☆ラパンアジルは自然派焼き菓子ショップだから、新宿の自然派健康食品ショップのボンラスパイユでゲットできる☆だってラパンアジルはなななんと秩父のお店!でも、そのうち紅葉が綺麗な季節になったら、秩父を放浪の旅ついでにラパンアジルによってみようかな☆

2010年10月15日 (金)

たった5回のレッスンで180点UP!630→810!(Tさん・750点目標クラス)

もしあなたのTOEICスコアがもひとつ伸び悩んでいるとしたら、

ひょっとしてその原因は基本文法不足なのかも・・

フォレスト英文法を一(イチ)から一緒に完全マスターしてみないか?

PTL英会話&TOEICでは10月6日より、一(イチ)からはじめます!!まだ二回しかしてないから、まだ間に合います!!この最高のタイミング逃さないで!!

詳しくはコチラをクリック

それから、PTL英会話&TOEIC三鷹では、10月から900点目標クラスが始まります!900点とるだけじゃなくって、ビジネス界どこに行っても通用する英語の達人輩出します!最初の10人はクラス登録費5000円免除!(あと2人ですが、ただいま1人入会予約、あと3人問い合わせ中です)

さて、今日のお題です!!

たった5回のレッスンで180点UP!630→810!(Tさん・750点目標クラス)

そう・・

Tさん、8月に入会して、で、前にも他のスクールに通ってたみたいだったんですけど、620~630あたりを行ったりきたりで、あまり進歩がなかったらしんですよ・・

でもPTL英会話&TOEIC三鷹を知って、通いはじめてくれたんですね・・

で、9月12日のTOEICで、なななんと、810点だって!!凄いですよねぇ・・

180点もUPしちゃった・・

5回しかレッスンしてないんですよ・・

Tさんはガタイの良いスポーツマンタイプで、最初は緊張されてか、静かだったんですが、最近はお慣れになられてきて、センパイ達(偶然にも某同じ有名企業の社員さんでした!)と一緒になっておちゃめなことし始めてらっしゃいまして(汗)

これからも楽しくやっていけそう☆

これからもよろしくです☆

これはTさんからのコメントです☆

0.授業に出席
1.通勤時間(往復2時間)にデルボを死ぬほど聞いた&丸暗記した。(注:出るボを暗記するのがいつも宿題になってます)
2.週末に残りの宿題をやった。
3.週末に公式問題集のパート2を死ぬほど独学で練習した。
4.ユンケル1500円ぐらい飲んで受験。集中力がちがう。後半のリーディング
に疲れがなく集中できる。
5.2年間ぐらい毎回受験。
6.年内で絶対にスコアをとると固く決意した。
7.2ヶ月ぐらい、社内の英語メールを全部読んだ。

3回目の授業のときから明らかに手ごたえがありました。パート7も早く解けるよう
になった。
スピードと聞ける能力があがるのを感じてました。

宿題をやらないとまずいって思う雰囲気が最高です。

ありがとうございました。

さ、今後のブログ記事予定です。

あ、10月31日(日)TOEIC後の5:00ー6:00に

「お疲れ様☆TOEIC後答えあわせラジオ」やります!

今までのラジオと名称と放送日放送時間変わってるから気をつけて!

近くなったらそれもブログで告知します!

ラジオのアドレスはいつもと一緒。(ホームページのラジオ欄参照)

10月22日(金)たった2か月のレッスンで念願だった800点超えを楽々ゲットで本人もびっくり!(Nさん・750点目標クラス)

10月29日(金)あなたが900点とるまで責任をもってご指導します!大ブレイク中の900点目標クラス!

2010年10月11日 (月)

幸せだよ☆ありがとう

幸せだよ☆ありがとう
視界一面を埋めつくすコスモス…ここはコスモスの楽園だ…360度ピンクの花びらに囲まれて、私は純真無垢でケガレを知らなかった少女時代にタイムスリップする…ピンク色に埋もれ、私は幸せだよ…ありがとう

2010年10月10日 (日)

TOEIC990満点のアビリティーメジャード

もしあなたのTOEICスコアがもひとつ伸び悩んでいるとしたら、

ひょっとしてその原因は基本文法不足なのかも・・

フォレスト英文法を一(イチ)から一緒に完全マスターしてみないか?

PTL英会話&TOEICでは10月6日より、一(イチ)からはじめます!!この最高のタイミング逃さないで!!

詳しくはコチラをクリック

それから、PTL英会話&TOEIC三鷹では、10月から900点目標クラスが始まります!900点とるだけじゃなくって、ビジネス界どこに行っても通用する英語のプロを輩出します!最初の10名は5000円のクラス登録費免除☆(あと2人です)

Img_new

2010年10月 8日 (金)

TOEIC 400点だったたかせさんついに715点!!おめでとう!!

もしあなたのTOEICスコアがもひとつ伸び悩んでいるとしたら、

ひょっとしてその原因は基本文法不足なのかも・・

フォレスト英文法を一(イチ)から一緒に完全マスターしてみないか?

PTL英会話&TOEICでは10月6日より、一(イチ)からはじめます!!この最高のタイミング逃さないで!!

詳しくはコチラをクリック

それから、PTL英会話&TOEIC三鷹では、10月から900点目標クラスが始まります!900点とるだけじゃなくって、ビジネス界どこに行っても通用する英語のプロを輩出します!最初の10名は5000円のクラス登録費免除☆(あと3人です)

今日はたかせさんの話しますね♪

たかせさんは今年はじめに400点台でした。

それであれ?いつだっけ?そうそう3月で640とったのね♪

ところが、なぜだろう・・

あれから低迷期が続いてね・・

でもね、確かに力はついてきてたの・・

リスニングは全部シャドーイングできるようになってたし(今回もリスニングのスコアは900点レベルに近かったよね!)リーディングもすごく力がついてきたのが、一緒に勉強しててよくわかってた・・

なのに、なぜかずっと点数が上がらなくって・・

それどころか、一度、とっても低いスコアもとっちゃったんだよね・・

(あれはマークミスだったのかもしれないけど)

でもね、力があることは、私にはよくわかってた・・

スコアったってね、所詮数字でしょ?

実際人と人として、面と向かって一緒に勉強してる私が、

たしかにたかせさんの力は700点くらいあるって、

実感してたから・・

で、ついにやったね!!

やっぱり700点のチカラあったでしょ??

だからね、みんなも低迷する時もあきらめないで!!

できればそんな時、実際今の自分の力が何点くらいなのか体感してくれる先生が近くにいるといいんだけどね。。

たかせさんおめでとうございます!!

この調子で800、900と・・

そう!!900点とるまで、この私が責任をもって面倒みさせてくださいね!!

これからさらに頑張りましょう!!

さ、以下はたかせさんからもらったメール、そのまんまUPします!

慶子先生

いつもお世話になっております。
9月のTOEIC結果が出ました。L385 R330 でTTL715
です!!

ヤッター!!!!!!!!!!!!!!!!!
やっと700超えました。

前回は本当になんだったんだろうと言う位落ち込み(ご存知の
ように冗談でも書けないくらい恥ずかしい点数です)、先生に
も「もうスコアにはこだわらない人生を歩んで行こうかとも思
ってしまいます」などと愚痴をこぼしてしまいましたが、今は
また天にも昇る気持ちです(笑)。

仕事が忙しくなり、自宅学習はおろかレッスンにさえ殆ど通え
なくなってしまったこの2~3ヶ月。最初の頃のように勉強のへ
の勢いも次第に無くなりこのままスランプの泥沼から這い上が
れなくなるかと半ば自暴自棄でした。

本当にここ最近は殆ど全く勉強をしていなかったのですが、先
生のアドバイス通り新しいことに手を広げず今までの復習を繰
り返すことにより(それにしても週10時間にも満たない勉強量
でした。苦笑)土台が着実に出来てきていたのかなと
思いました。
時間が取れないからこそ、先生のポイントを絞った的確なアド
バイスは大変効果的だったと思いますし、そして何より私のモ
チベーションを何とか維持してくださった慶子先生の励ましが
あったからこそやっと達成できたと感謝しています。
お会いするたびに「高瀬さんなら出来る」といつもいつも繰り
返し励ましてくださった温かい先生の言葉に涙が出てきます。


まだこれで終わりではありませんが、これからもあと一息二息
・・・・10月11月のテストに向けて一層頑張りたいと思います

本当にありがとうございました。
高瀬

今後のブログ記事予定

10月15日(金)たった5回のレッスンで180点UP!630→810!(Tさん・750点目標クラス)

10月22日(金)たった2か月のレッスンで念願だった800点超えを楽々ゲットで本人もびっくり!(Nさん・750点目標クラス)

10月29日(金)あなたが900点とるまで責任もってご

今日のぼるちゃんのお食事は…

今日のぼるちゃんのお食事は…
ドックフードのヨーグルト和えてりやきバーガーとともに

2010年10月 6日 (水)

TOEIC 990 満点 記念に・・

もしあなたのTOEICスコアがもひとつ伸び悩んでいるとしたら、

ひょっとしてその原因は基本文法不足なのかも・・

フォレスト英文法を一(イチ)から一緒に完全マスターしてみないか

PTL英会話&TOEICでは10月6日より、一(イチ)からはじめます!!この最高のタイミング逃さないで!!

詳しくはコチラをクリック

それから、PTL英会話&TOEIC三鷹では、10月から900点目標クラスが始まります!900点とるだけじゃなくって、ビジネス界どこに行っても通用する英語のプロを輩出します!最初の10名は5000円のクラス登録費免除☆

私の2回目のTOEIC990満点記念になにかしようと思ってたんだけど・・

コレに決めたね♪

今度の土曜日のTOEICクラスではバナナ食べ放題♪

みんな、バナナ食べに来てね♪

そのうちPTL英会話&TOEIC三鷹に体験にでも行きたいなぁ~とか、

漠然と思っていたあなた、そう、そこのアナタ!

どうせならバナナが思いっきり食べられる今週の土曜日に体験に来て、

バナナ食べて私の2回目の満点お祝いしてねheart04

さて、今回TOEICの驚愕脅威のスコアUPご報告は毎週金曜のブログに予定してます♪一応次の予定♪ただし変更あり

10月8日(金)400点台だったたかせさん715点ゲット!(8ヶ月・個人レッスン)

10月15日(金)たった5回のレッスンで180点UP!630→810!(Tさん・750点目標クラス)

10月22日(金)たった2か月のレッスンで念願だった800点超えを楽々ゲットで本人もびっくり!(Nさん・750点目標クラス)

10月29日(金)あなたが900点とるまで責任もってご指導します!世間に通用する本物の英語の達人を輩出するPTLの900点目標クラスの様子、詳しくレポート!

2010年10月 4日 (月)

TOEIC結果!!やった!!やったよ!!びっくりなスコアUPの生徒さん達からうれしいご報告が続々届いてる!!みんなみんなおめでとう!!実はね・・かくいう私も!!うぁっほぉ~い!!2回目のアレついにゲットしたどどどおどdd!!!!

もしあなたのTOEICスコアがもひとつ伸び悩んでいるとしたら、

ひょっとしてその原因は基本文法不足なのかも・・

フォレスト英文法を一(イチ)から一緒に完全マスターしてみないか

PTL英会話&TOEICでは10月6日より、一(イチ)からはじめます!!この最高のタイミング逃さないで!!

詳しくはコチラをクリック

それから、PTL英会話&TOEIC三鷹では、10月から900点目標クラスが始まります!900点とるだけじゃなくって、ビジネス界どこに行っても通用する英語のプロを輩出します!最初の10名は5000円のクラス登録費免除☆

今年400点台だった高瀬さん715点に!!おめでとうございます!

あとメールいただいた凄いスコアUPしたみなさんで、まだブログUP許可もらえてない方!

それからまだスコアご報告いただいてない方、

是非メールお待ちしまして、

後日、大幅スコアUP特集ブログで組みます!!

いつ何点だったのか・・

どんな勉強したのか・・

レッスン中はどんな風だったのか・・

そして何ヶ月で何点になったのか・・

詳しくブログにUPしますから、みなさん、必ず戻ってきてね!!

で、こないだ900点目標クラスの初日でしたね☆

で、今日そのご報告しようと思ったけど、今日TOEICのスコア発表日だもんね・・

一応ざっとご報告して、また後日900点クラスのこと、もっと詳しくブログにUPするんで、またそのことも読みに必ず戻ってきてね!!

まず、一応わしのモットーとして、

現実の生きた生徒さん達が目の前にいない時に計画したレッスン準備なんてものは所詮大枠を設定するに過ぎない!てこと☆

一応今回も900点目標クラスの大枠は設定していたはものの、やりながら、色々新たなアイデア修正がありました!

もっとクラスのみんなの息吹が深く一つに交わるようになると、もっと良いクラスになっていくと思うんで、私もそのみんなの息吹一息一息に敏感でありたいです!!

で、一応もうすぐホームページにも書くつもりだけど、これからのPTL英会話&TOEICは「あなたが900点をとるまで責任をもってご指導します」って校訓だ!!

やったのは、単語でウォーミングアップそれから公式問題集リーディング演習解説、そしてリスニング演習リピート。そして、社会情勢を理解できる英語の達人として巣立っていただくために、ニュースの英語をある一面からの切り口で☆一応今のアイデアとしてはこれを一ヶ月かけて、色々な切り口から聞いて、一ヶ月後に理解できるようになってもらう予定☆TOEIC900点なのにニュースが聞けないのなんて言われないようにね♪それから宿題としてアサヒウィークリーの今一番話題になってる社会情勢を毎週コピーして家で読んできてもらって、次週それで少し演習と、あと、英語でディスカッションしたいと思ってる。TOEICにスピーキングのテストはないけど、必ずスピーキングとリスニング力は連動してるし、相互作用してる。それに900点とっても話せないなんって言わせないようにね!!ちゃんと時事問題が扱えるプロの英語の達人として巣立ってもらわんとね!!で、あとは公式のシャドーイングの宿題も出たよ。PTL英会話&TOEIC三鷹では45分シャドーイングというのをやっていて、これをマスターすると、必ずリスニング満点とれてるからね!!これをやるの☆

あとで、もっと詳しく900点クラスの様子ブログに書くよ☆

その時読んで♪

それからね、

それから、

最後にはなりましたが・・

わしは・・

わしは・・

今回、ついに・・

ついに、

2回目の990点とりました!!

みなさまの暖かい応援とサポート本当にありがとうございまいした!!

アビメ来ましたら、UPします!!

これがエロ本じゃないのは誰もが認めた☆

これがエロ本じゃないのは誰もが認めた☆
Tarzanの今月号はランニングということで、もちろん購入しました☆今月号の表紙は男性の裸じゃなかったので一安心☆堂々とレジに持って行けたわしでした☆しかしTarzanはたったの500円なのに情報量が凄い☆がぜんランニング熱に拍車がかかりましたが、いかんせん、最近左耳が痛くって…走れないスよね…でもせっかく落としたこの脂肪、もうもとには戻したくないので、代わりに歩いてます…医者嫌いのわしなので、ぎりぎりまで、自然治癒力と羅漢果とお祈りで闘います!明日もまだ走れないだろな〜早く走りたい!!

2010年10月 1日 (金)

曼珠沙華を巾着田で・・ああ、そして阿里山カフェで・・

もしあなたのTOEICスコアがもひとつ伸び悩んでいるとしたら、

ひょっとしてその原因は基本文法不足なのかも・・

フォレスト英文法を一(イチ)から一緒に完全マスターしてみないか?

PTL英会話&TOEICでは10月6日より、一(イチ)からはじめます!!この最高のタイミング逃さないで!!

詳しくはコチラをクリック

それから、PTL英会話&TOEIC三鷹では、10月から900点目標クラスが始まります!900点とるだけじゃなくって、ビジネス界どこに行っても通用する英語のプロを輩出します!最初の10名は5000円のクラス登録費免除☆

0

今曼珠沙華(まんじゅしゃげ)シーズンですね☆

本当は血のように赤いおどろおどろしい、なのに美しい、なんとも霊的なお花です・・

曼珠沙華のメッカの我飯能日高地方では、もう人知れず山の中でも曼珠沙華花盛り☆

巾着田ではいま大賑わいですね♪

地元住民は、この時期巾着田付近は車で通るのは避けるのが常識なほど、遠くからたくさんの観光客が訪れます☆

今年は猛暑が続いたせいで、曼珠沙華の開花が遅れて、いつもならもう終わってるはずの開花時期がまだ続いてます♪

最近はこんなピンクやクリーム色の曼珠沙華もみかけます☆

今度天気の良い秋晴れの日に、巾着田まで走って、ついでに阿里山カフェでお食事して、帰るってのしてみたいな☆

行き帰り・・そうだな20キロくらいかな・・

いい脂肪燃焼になる♪

タレント事務所に登録うんぬんのことがあってから、やっぱり意識が上がって、ダイエットとトレーニングが前より真剣になれてきた!

わし、身長171cmくらいなんだけど、体重54キロになりたいってずっと思ってたのに、一度も、その1の位が4になったことがなくってね。。

でも今日の朝、体重計の1の位が始めて4になったよ!!

こうなると、もうちょっとスイーツも食べてもいいんじゃないかって思うとこなのに・・

不思議だね・・

なんかせっかく頑張ったから、スイーツ食べたくない・・

だって、本当にモデルさんになるかもしれないってのに・・

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »