フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!

  • 実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!
    小学校2年生から学校に行っていないKING君19才・・ もちろん中学校の英語の授業なんて受けてない・・ さて、このKING君が突然勉強する気になった!! 理由はわからない・・ KING君は多くを語らないからだ・・ 我PTL英会話慶子社長は、そんなKING君がTOEIC900点をとるお手伝いをすることになった! このブログは、慶子社長が記録する、KING君との実際のレッスンの実話です!! 毎週レッスンのたびに更新!! 実話です! ガンバレKING君!!立て!立て!立つんだ!KING君!!

« TOEIC4ヶ月で450点UP??300点→750点??★スポーツマン、RIさん物語 | トップページ | ウィットロック庭園初の開花一番乗りは… »

2011年4月11日 (月)

プレゼントの上手なもらい方★

事実短期間で大幅スコアUP!!

PTL英会話&TOEIC三鷹

ただいま春の新入会生徒大募集中!!

プレゼントの上手なもらい方・・

私は先生という職業をもう20年以上もしているので、

色々なもらい物をするんだな・・

これも昨日いただいた、とってもお洒落で美味しいチョコレート★

とっても美味しかったです★Nさんありがとう★

プレゼントをもらうのって嬉しいね♪

でもね、中には全然使わないものとか、かえって迷惑なものとかをもらうこともあるよね・・

そうさ、そりゃああるさ・・

でも、ああ、こんなのが丁度欲しかったんだ、なんてのをいただくこともあるね・・

そんな時は私のこと随分考えてくれてたんだなって嬉しいよ・・

でもね、実は全然使わないもの・・実はもらって迷惑なもの・・

そんなものをもらったってうれしいのさ・・

「丁度欲しかったものが、タダで手にはいった喜び」と、

「欲しかろうが、欲しくなかろうが、私に何かをプレゼントしようと思ってくれたその気持ち」と、

両方天秤にかけりゃあ、そりゃあ、そりゃあ

「欲しかろうが欲しくなかろうが、私に何かをプレゼントしようと思ってくれたその気持ち」の方が、だんぜん上を行くわけ★

もちろん、丁度ほしかったものがいただけたら、それはもっと感動するよ。

だってその人は、そんなに私のことを気にかけてくれてたんだから・・

でもそうでなくても感動するんだよ★

さ、今日はまた例によって深いい話なんで、覚悟は良いですか?長いです(笑)

実は先日ある人に車椅子をプレゼントしたんだよ・・

その人は病気でもう、脚がほとんど立たなくなってて・・

まだ歩けるけど、杖をついて、ものすごくゆっくりよたよた歩く感じなんだよ・・

で、私としては、その人を外に出したいんだよ・・

でもその人は「うつ」になっちゃってて・・

外に出ないから、よけいに脚がどんどん弱くなっていく・・

私がその人の家に車椅子を届けてもらったら、その日に電話があったんだよ・・

私は電話出られなかったから、留守電が入ってたの・・

「立派なものをありがとうございました。立派なものをありがとうございました。」

でその直後に「はぁ~」というため息がついでに入ってたんだよ・・

こんなことでいちいち気にする必要がないのは知ってるけど・・

でも、その人は「うつ」だから、

私が色々やっても「うざい」って思っちゃうんだよ・・

だから私はその人にとっては「うざい」人かもしれないんだよ・・

その人と接する時、いつもそのことが伴ってるんで、ついついそのため息が気になっちゃったんだよ・・

また余計なことをしちゃったのかな・・

うざかったかな・・

迷惑だったのかな・・

昨日の日曜日は桜が綺麗だったでしょ?

私はプレゼントした車椅子で、その桜を見せに散歩に連れて行ってあげたいって思ったのね・・

で、電話したら、家族の人が

「今日は散歩はしたくないと思いますよ。本人に聞いてみましょうか?」

で、電話越しに聞こえた・・

「散歩したい?」

「散歩はしたくない」

そして家族の人が言った・・

「散歩はしたくないそうです。あのね、障害のある人っていうのはね・・

まあ、いいです」

迷惑そうだった・・

あああ、、迷惑だったのかな・・

少し、いや、けっこう傷ついた・・

でも待てよ・・

私だってこんなことなかったか?

私によかれと思って親切心でやってくれても、私はちっとも嬉しくなくって、

むしろ迷惑なことって・・

あったよね・・

アメリカにいた頃、引きこもりがちになってた時、元夫やその友達とか親戚とかがみんなで、あの町で楽しいお祭りがあるからみんなで行こうよとか、

みんなでキャンプ行って、手作りソーセージ食べようよとか・・

でも、うつ気味で引きこもってた私にとっては、そんな誘いはウザイだけ・・

そんなことあったよな・・

だからもういいんじゃないか?

うつの人をこっちの感覚で連れ出そうってったって、本人が外出したくないんだから・・

ま、しかし、心のどこかで、ちょっとムっとしてる私もいないこともない・・

ここまでしてるのに、なんで私を迷惑な人扱いまでするんだよ!的な・・

もういいよ!もうこの人になんか、何もプレゼントなんかしないよ!

もう何もあげない!って思ったりもする・・

でも待てよ・・

私達クリスチャンは、どうしていいかわからないとき、

「イエスキリストならばどうするだろう?」

という方法で考える・・

こんな時イエスキリストならどうしただろう?

思えば、神は、私にたくさんの素敵なプレゼントをくれた・・

それなのに、私はそれに気がつかなかったり、

気がついても、感謝しなかったり、

それどころか、ウザイと思ったり、

しかも忌み嫌ったりまでしたよ・・

そう、たとえば、私の身長と和風の顔立ち・・

今となっては、この身長と和風の顔立ちがなければハリウッドも無理なんだから、感謝してるけど、そんなことが思えるようになったのは、ごく最近で・・

私は、神がせっかくプレゼントしてくれたこの身長と顔立ちを、ものすごく忌み嫌っていた・・

なんでこんなにデカイの??

なんでもっと目がパッチリしてないの??

少しでも小さく見せるようにからだをいつも不自然に曲げていた・・

それでも神は関係なく、私に色々なプレゼントを贈りつづけてくれた・・

せっかくあげたプレゼントをそんな風に忌み嫌っているのに、

それでも次から次へと色々なプレゼントを贈りつづけてくれた・・

そう・・

だから、どんなに嫌がられても、だからって、この人には何もあげない、なんて思わないで、これからも愛して行こう・・

私の身長、顔立ち、今になって夢中になってるランニングや空手やキントレ、ダンス・・

何十年もかけてここまできた英語力と西洋文化の理解・・

すべて神が用意した究極のプレゼント、すなわち私がこの地上でまかされた、私の人生の目的をなしとげるのに必要なすべてのプレゼント・・

気がついてないことだってたくさんあるんだろう・・

自分で気がついてないこと・・

誰かに言ってもらったことを思い出せば・・

脚の長さ・・

健康な体・・

ユーモアのセンス・・

既成の枠にとらわれない生き方・・

カリスマ性・・

色気があるって言われたこともよくある・・

凄く綺麗な人って言ってもらったこともある・・

キャラが凄く強いって言ってもらったこともある・・

ああ・・

なんてたくさんあるのかな・・

それを感謝するどころか、気がつかなくって・・

自分だってそうなんだから・・

どんなにウザがられても、人を愛することは続けよう・・

昨日私はその人に会いに行った・・

車椅子を箱から出して、色々いじってみた・・

もう、しんどいから、外には行きたくない・・

もう、しんどいから、歩きたくない・・

もう、しんどいから、動きたくない・・

もう、しんどいから、人に会いたくない・・

脚なんてよくならなくたっていい・・

このまま歩けなくなっちゃったって、もうどうでもいい・・

もういいから、ほっといて・。・

そんなことを言っていたその人が私に言った・・

「私の脚はよくなるかな・・」

私は言った

「良くなるよ!!

絶対に良くなる!!

私を見て!!

私は前よりずっと華やかに活躍するようになったでしょ!!

神の力を借りれば、何でもできる!!

不可能なんて何もない!!

世の中には、できないことなんて、何もないんだよ!!

必ず良くなるよ!!

信じて!」

私は母の日に車椅子で近くの河原を散歩につれていってあげることにした・・

自分で歩けるくらいのところは、なるべく自分で歩くようにして・・

今は春で外は綺麗なお花がいっぱい咲いているよ・・

この世の中には、神様が用意してくれた素敵なものが沢山あるの・・

それを一緒に見に行こうよ!!

« TOEIC4ヶ月で450点UP??300点→750点??★スポーツマン、RIさん物語 | トップページ | ウィットロック庭園初の開花一番乗りは… »

生きるということ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/170956/39575212

この記事へのトラックバック一覧です: プレゼントの上手なもらい方★:

« TOEIC4ヶ月で450点UP??300点→750点??★スポーツマン、RIさん物語 | トップページ | ウィットロック庭園初の開花一番乗りは… »