フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!

  • 実録!!不登校・ひきこもりKING君19才がTOEIC 900点を目指す!!
    小学校2年生から学校に行っていないKING君19才・・ もちろん中学校の英語の授業なんて受けてない・・ さて、このKING君が突然勉強する気になった!! 理由はわからない・・ KING君は多くを語らないからだ・・ 我PTL英会話慶子社長は、そんなKING君がTOEIC900点をとるお手伝いをすることになった! このブログは、慶子社長が記録する、KING君との実際のレッスンの実話です!! 毎週レッスンのたびに更新!! 実話です! ガンバレKING君!!立て!立て!立つんだ!KING君!!

富士登山日記

2013年10月31日 (木)

第三話 富士急ハイランドリゾートホテルのランチバイキング★990満点講師ウィットロック慶子のTOEICスクールPTL

heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart01

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine
TOEIC満点講師ウィットロック慶子と
 LAからスカイプレッスン
happy01happy01happy01いかが?45分4500円happy01happy01happy01
shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

heart04heart01heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart02heart02

申込はkeikowhitlock@gmail.comへ

さて、今はまたLAに戻っています。

今はダウンタウンLAにいます。

が、明日またラスベガスに出発します。

ラスベガスは長くなりそうです★

では、富士登山日記の続きいきますね。

★★★★★

第3話 富士急ハイランドリゾートホテルのランチバイキング

バスは無料でホテル前まで乗っけてってくれた。

ホテルは高級感いっぱいで、

4階のレストランに案内される。

2500円もするんだけど、

まあディナーは6000円らしいんで・・

まず、場所が天井が高くて、場所は凄く広々としてて、

インテリアも高級感あふれてて、おまけにかわいい♪

いろんなメニューがあって、

基本フレンチで、

とってもおいしかった。

実演コーナーにはイケメンシェフがいて、

目の前でお肉を焼いたり、色々作ってくれる♪

一番気に入ったのは、まあ、パンが美味しかったかな~

あと、なんとかっていう、シーフードをオリーブオイルとガーリックでなんか、

混ぜてるやつ。あれもおいしかったな~

キッシュもおいしかった♪

 

さ、お腹いっぱい食べたあとは、

ホテルロビーで今後の計画を練る。

ホテルから河口湖駅まで、レトロバスってのが出てて、

そのレトロバスは、フリー切符で乗り降り自由なので、

それに乗ることにした。

それがまた一時間後なので(汗)

充分に今後の計画を練る。

どうしよう・・

明日、一日で本8合目まで行って帰ってくる自信ある?

いや~やっぱやめとこう・・

帰りは自腹でも、やっぱり、明日は山小屋に一泊した方がいい・・

やっぱり急いでると、高山病になるかもしれないし、

第一、楽しくない。のんびり登りたいよ。

というわけで、そこから、山小屋に予約を入れる。

 

さて、時間近くなったので、

レトロバスの乗り場(ホテル入口から1分くらい)

に行くと、なななんと、そのバス乗り場のところに、

お土産物屋さんがあったんだ!!

なんだ、ここでも時間つぶせたんだ!

 

そして、河口湖駅に到着!

★★★★★

毎週土曜配信のTOEICミニレッスン動画です。
なななんと、私は大ポカをおかしてしまい!!

テキストに使ってた頂上制覇を日本に忘れてくるという・・
というわけで、今回から4回は、英語の歌で
リスニング練習をすることにしました。
けっこうおもしろいです。
聞いてみて☆感謝

★アルパカでも、毎週コツコツこれさえやっていけば、必ずTOEICの問題が解けるようになる、ワークブック形式のメルマガどんどん購読者倍増中です。今は「補語」や「目的語」や5文型の基本をやってます。ちょっと難しくなってるかもしれないけど、その後も色々な文章で復習しながら、知識だけじゃあなくって、しっかり身に着けていきましょう♪
ちなみに今は、不規則動詞をせっせと一緒に覚えてますよ~
初めてのTOEIC基本文法まずはこれだけ
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
メルマガ「初めてのTOEIC基本文法まずはこれだけ」
月、水、金とご自宅に配信します。
わかりやすくて楽しい説明で、問題を解きながら、TOEICに必要な単語を暗記したり、文法事項を深く身に着けてていきます。
できたら、毎日やってください。(火曜日は月曜日の復習、という具合に)
もし大変だったら、月、水、金と週3回。さらにもっと大変だったら、土日にまとめて一週間分こなしてください。
とにかくコツコツ続けていけば、かならず、あの難しいTOEICを解く力がつきます!一緒に頑張りましょう☆感謝
ここから登録☆サンプルも読めます
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

6月26日発売「TOEIC頂上制覇」で解説、コラムを書いています。

最近の難化したTOEICに準拠したTOEIC本はこれだけかもしれません。

4回分の問題と、トリプル摸試までついて、まあ7回分の問題がはいってこの値段はオトク!

51mgd9zugil_sl500_aa300_

2013年10月25日 (金)

富士登山レポート:嵐と突風の富士登山:第2話:富士山駅&ふじやまたいやき☆990満点講師ウィットロック慶子のTOEICスクールPTL

heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart01

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine
TOEIC満点講師ウィットロック慶子と
 LAからスカイプレッスン
happy01happy01happy01いかが?45分4500円happy01happy01happy01
shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart02

申込はkeikowhitlock@gmail.comへ

こないだのTOEICの結果は985点でした。惜しい!

今回のTOEICでスコアUPした生徒さん達から、たくさんお便りいただいてます。

今週末くらいにまとめてお伝えしたいと思ってます。

第2話 富士山駅&ふじやまたいやき

富士山駅に到着♪

なんか、けっこう開けてて、観光地っぽい♪

まずは、事前に調べておいた、

富士吉田パプテスト教会に行く。

日曜日だから、こんな旅行中でも、ちゃんと日曜礼拝は守るのだ♪

それから、駅に戻ると、途中に観光案内所があるのでよってみた。

凄く親切で、無料で冷たいお茶とかもらえちゃうし。。

そして、なななんと、富士山駅から5合目まで登れるルートがあることを発見!

あ~一合目から頂上まで、通しで登ってみたいな~

3泊4日くらいかけてねぇ~

でも、もうシーズンオフに入ってるし・・

ワクワクしながら、その地図に目を通す・・

よし!!閉山前に、一度一合目から頂上まで、登るのだ!!

 

次に行くのは、あらかじめネットで探しておいた、

富士急ハイランド内のハイランドリゾートホテルのランチバイキング!!

しかし、途中の「吉田のうどん」ってのが、なんかおいしそう・・

こないだ、「秘密の県民ショー」で、吉田のうどんをやってて・・

んんん・・吉田のうどんも食べたい・・

どうしよう・・

「神様私は吉田のうどんを食べるべきでしょうか」

ちと祈ってみる♪

こんなことも、祈ってみるとは、最近私はいつも神様と一緒でよろしいわぁ~♪

 

しかし、吉田のうどんやさんの前を通ると、思いが入る

「まあ、また今度行けば?どうせまたここ来るでしょ?」

そうそう。今日は予定通り、ランチバイキング!

 

そして、バスターミナルに行って、

「ハイランドリゾートホテルにいくシャトルバスがあるって聞いたんですけど」

「あ、今行ったばかりだよ。次は一時間後」

はぁ~

まあ、旅の途中のバスってそんなもん。

その間駅ナカをうろうろする。

富士山駅は、けっこういろんなお店があって楽しい♪

なかでも、ふじやまたいやきってのがあって、

富士山駅でしか食べられないらしいので、

せっかくだから食べてみた。

カタチが富士山の形をしてる。

中はモチモチ外はカリカリで、まあ一応美味しかったです♪

さて、バスが来たのでホテルへ!


毎週土曜配信のTOEICミニレッスン動画です。
なななんと、私は大ポカをおかしてしまい!!

テキストに使ってた頂上制覇を日本に忘れてくるという・・
というわけで、今回から4回は、英語の歌で
リスニング練習をすることにしました。
けっこうおもしろいです。
聞いてみて☆感謝

★アルパカでも、毎週コツコツこれさえやっていけば、必ずTOEICの問題が解けるようになる、ワークブック形式のメルマガどんどん購読者倍増中です。今は「補語」や「目的語」や5文型の基本をやってます。ちょっと難しくなってるかもしれないけど、その後も色々な文章で復習しながら、知識だけじゃあなくって、しっかり身に着けていきましょう♪
ちなみに今は、不規則動詞をせっせと一緒に覚えてますよ~
初めてのTOEIC基本文法まずはこれだけ
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
メルマガ「初めてのTOEIC基本文法まずはこれだけ」
月、水、金とご自宅に配信します。
わかりやすくて楽しい説明で、問題を解きながら、TOEICに必要な単語を暗記したり、文法事項を深く身に着けてていきます。
できたら、毎日やってください。(火曜日は月曜日の復習、という具合に)
もし大変だったら、月、水、金と週3回。さらにもっと大変だったら、土日にまとめて一週間分こなしてください。
とにかくコツコツ続けていけば、かならず、あの難しいTOEICを解く力がつきます!一緒に頑張りましょう☆感謝
ここから登録☆サンプルも読めます
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

6月26日発売「TOEIC頂上制覇」で解説、コラムを書いています。

最近の難化したTOEICに準拠したTOEIC本はこれだけかもしれません。

4回分の問題と、トリプル摸試までついて、まあ7回分の問題がはいってこの値段はオトク!

51mgd9zugil_sl500_aa300_



2013年10月24日 (木)

富士登山レポート:嵐と突風の富士登山:第一話:富士フリー切符☆990満点講師ウィットロック慶子のTOEICスクールPTL

heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart01

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine
TOEIC満点講師ウィットロック慶子と
 LAからスカイプレッスン
happy01happy01happy01いかが?45分4500円happy01happy01happy01
shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart02

申込はkeikowhitlock@gmail.comへ

こないだのTOEICの結果は985点でした。惜しい!

アビリティーメジャードは飯能の郵便受けに入ったまんまですね~

今回のTOEICでスコアUPした生徒さん達から、たくさんお便りいただいてます。

今週末くらいにまとめてお伝えしたいと思ってます。

さて、私は今メキシコです。たくさん写真をとって、

そのうちメキシコレポートUPしますね。

あの遭難の後、また富士山に登りました。

今度は嵐と突風でまた凄い体験でした♪

3章 嵐と突風の富士登山

第1話:富士フリー切符

さて、二回目の富士登山。

今度は一人で登る。

今回は、登るだけじゃあなくって、

富士山の麓(ふもと)も楽しみたいなって思った。

テレビで見たんだけど、

どうやら、富士山の麓は今、世界遺産登録で、かなり盛り上がっているらしい。

富士山ファンとしては、その辺も楽しみたいということで、

今回はまずは、富士急行の富士山駅と河口湖駅あたりで一泊してから、

富士登山をすることにした。

なななんと、私の両親の住む立川から、高尾、大月を経て、富士山駅や河口湖駅まで、

一本で行けるそうだ。

おまけに、富士山駅か河口湖駅から富士吉田スバルライン5合目までの

片道2000円もする登山バスの運賃込で、2日間乗り降り自由で往復3800円!!

凄いな~

8月31日に、六本木事務所で一日公開講座を終えて、

その足で、立川駅でフリー切符を買いにいった。

しかし、ふとあることに気づく。

もし2日で帰ってくるんだとしたら、

一日目は河口湖に宿泊(もうそれは予約済)

で、2日目で一日で登山を終えて帰らないといけない。

一日で登り降りをする自信はないので、

一日で済ますなら、本8合目までで下山道に入るか・・

なぜなら、そこまで、下山道と合流する場所がない。

しかし、なんと一日違いで、9月の2日から、

シーズンオフの時刻表になり、

富士登山バスの始発が河口湖駅8:20。

最終バスが5合目17:30.

いや、つまり、高山病対策のために5合目で1時間休憩を入れたとしても、

8時間で行って帰ってこれるか?

自信がない・・

やっぱりゆっくり上りたいし・・

 

やっぱり、2日目はゆっくり上って本8合目の山小屋に泊まり、

3日目に、頂上~下山のルートが、のんびり楽しめるような気がする・・

 

でも、そうすると、フリー切符は2日有効なので、帰りには使えないことになる・・

色々計算したが、

立川⇒富士山駅⇒河口湖駅⇒吉田口スバルライン5合目、

これだけでも、普通に買うと、3800円くらいなので、

最悪、帰りに使えなかったとしても、そんなに損はしないし、

次の日帰ることにするなら、この切符で帰れるわけなので・・

色々考えたあげく、やっぱりフリー切符を購入。

 

わぁ~い!

今回は富士山ふもとグルメも楽しめるよ~

色々なプランがあるみたいだけど、

私は高尾駅から、河口湖駅行きの直通電車の合流。

なんか、西武線のレッドアロー号みたいで、快適♪


毎週土曜配信のTOEICミニレッスン動画です。
なななんと、私は大ポカをおかしてしまい!!

テキストに使ってた頂上制覇を日本に忘れてくるという・・
というわけで、今回から4回は、英語の歌で
リスニング練習をすることにしました。
けっこうおもしろいです。
聞いてみて☆感謝

★アルパカでも、毎週コツコツこれさえやっていけば、必ずTOEICの問題が解けるようになる、ワークブック形式のメルマガどんどん購読者倍増中です。今は「補語」や「目的語」や5文型の基本をやってます。ちょっと難しくなってるかもしれないけど、その後も色々な文章で復習しながら、知識だけじゃあなくって、しっかり身に着けていきましょう♪
ちなみに今は、不規則動詞をせっせと一緒に覚えてますよ~
初めてのTOEIC基本文法まずはこれだけ
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
メルマガ「初めてのTOEIC基本文法まずはこれだけ」
月、水、金とご自宅に配信します。
わかりやすくて楽しい説明で、問題を解きながら、TOEICに必要な単語を暗記したり、文法事項を深く身に着けてていきます。
できたら、毎日やってください。(火曜日は月曜日の復習、という具合に)
もし大変だったら、月、水、金と週3回。さらにもっと大変だったら、土日にまとめて一週間分こなしてください。
とにかくコツコツ続けていけば、かならず、あの難しいTOEICを解く力がつきます!一緒に頑張りましょう☆感謝
ここから登録☆サンプルも読めます
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

6月26日発売「TOEIC頂上制覇」で解説、コラムを書いています。

最近の難化したTOEICに準拠したTOEIC本はこれだけかもしれません。

4回分の問題と、トリプル摸試までついて、まあ7回分の問題がはいってこの値段はオトク!

51mgd9zugil_sl500_aa300_

2013年10月17日 (木)

遭難レポートその12:遭難その後☆990満点講師ウィットロック慶子のTOEICスクールPTL

heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart01

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine
TOEIC満点講師ウィットロック慶子と
 LAからスカイプレッスン
happy01happy01happy01いかが?45分4500円happy01happy01happy01
shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine
heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart02

申込はkeikowhitlock@gmail.comへ

★★★★★★★★★

さて、遭難レポート最終回となりました。

しかし、その後、遭難に慣れてしまった私は、

さらに登山行動が荒々しくなってきます(笑)

富士登山レポートはまだまだ続きます。

第12話;遭難その後

さあ、問題は、この全身ドロドロの2人がどうやって電車にのるか・・

まあ、それでもどうにかなるとしても、

私はオシッコもらしまくったから、くさいでしょ・・

これじゃあ、いくら火曜日で、わらじとんかつの安田屋が営業してても、入れない。

しかしKING君はどうしても安田屋のわらじとんかつを食べたいようだ。

「大丈夫だよ。おしっこもらしまくったかもしれないけど、

雨にも濡れまくったんだし、

それに、太陽で乾いて、わかりゃあしないよ」

「ハハハハハ」

「ハハハハハ」

この日は私が祈ったとおりに、

神様は、太陽が強く照る、暑い日にしてくれた。

炎天下の中何時間も歩いたけれど、

全然苦にならない・・

暖かいことのありがたみを、熱くかみしめていた・・

「あの、一万円ってくれるんでしょ?」

「一万円?」

「ほら、一万円あげるから、ウソでも祈ってっていったじゃない?」

「え?あれ?だって、ウソなんでしょ」

「へ?じゃあ、あれ、自分の不安感から言っただけなの?」

山ではあんなに、神様神様っていったのに。。

あんたって人は・・

という、愕然とした不信感の表情で私を見る(笑)

「わかったよ・・じゃあ、二万円貸した分、相殺して、

一万円でいいから」

にんまり笑うKING君

「ハハハハハ」

「ハハハハハ」

この体験で、何事にも代えがたい、

貴重なものをたくさん得ることができた。

家に帰って風呂に入ろうと服を脱ぐと・・

体中打撲と擦り傷だらけ!

風呂も傷がしみるので、

ものすごくぬるくした。

しかし、あれだけの事件だったのに、

擦り傷だけだったとは、

本当に感謝だ。

筋力もついた。

体脂肪も燃焼した。

KING君との見えない心の壁が取っ払われた。

世間体から完全に解放された。

私は、今日から

神のことだけを考えて生きていく。

素晴らしい体験だった。

さて、また今週末、

予定通り、富士登山です(笑)

毎週土曜配信のTOEICミニレッスン動画です。
なななんと、私は大ポカをおかしてしまい!!

テキストに使ってた頂上制覇を日本に忘れてくるという・・
というわけで、今回から4回は、英語の歌で
リスニング練習をすることにしました。
けっこうおもしろいです。
聞いてみて☆感謝

★アルパカでも、毎週コツコツこれさえやっていけば、必ずTOEICの問題が解けるようになる、ワークブック形式のメルマガどんどん購読者倍増中です。今は「補語」や「目的語」や5文型の基本をやってます。ちょっと難しくなってるかもしれないけど、その後も色々な文章で復習しながら、知識だけじゃあなくって、しっかり身に着けていきましょう♪
ちなみに今は、不規則動詞をせっせと一緒に覚えてますよ~
初めてのTOEIC基本文法まずはこれだけ
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
メルマガ「初めてのTOEIC基本文法まずはこれだけ」
月、水、金とご自宅に配信します。
わかりやすくて楽しい説明で、問題を解きながら、TOEICに必要な単語を暗記したり、文法事項を深く身に着けてていきます。
できたら、毎日やってください。(火曜日は月曜日の復習、という具合に)
もし大変だったら、月、水、金と週3回。さらにもっと大変だったら、土日にまとめて一週間分こなしてください。
とにかくコツコツ続けていけば、かならず、あの難しいTOEICを解く力がつきます!一緒に頑張りましょう☆感謝
ここから登録☆サンプルも読めます
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

6月26日発売「TOEIC頂上制覇」で解説、コラムを書いています。

最近の難化したTOEICに準拠したTOEIC本はこれだけかもしれません。

4回分の問題と、トリプル摸試までついて、まあ7回分の問題がはいってこの値段はオトク!

51mgd9zugil_sl500_aa300_

2013年10月15日 (火)

遭難レポートその12:ガードレールの向こうには・・☆990満点講師ウィットロック慶子のTOEICスクールPTL

heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart01

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine
TOEIC満点講師ウィットロック慶子と
 LAからスカイプレッスン
happy01happy01happy01いかが?45分4500円happy01happy01happy01
shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine
heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart02
申込はkeikowhitlock@gmail.comへ。
※※※※※※※※※
遭難レポートの続きです。
※※※※※※※※※

第12話;ガードレールの向こうには

そのガードレールの向こうには、

なななんと、林道が!

ああ!!

林道が!!

林道があるんだ!

あああ・・

ついに私達は助かるんだ!

でも、その、ガードレールにたどりつかないんだ・・

さっきっから、KING君は、コンクリのはしと、ガードレールの間にある、

棘(とげ)のある植物のせいで、先に進めなかったようで、

ずっと片手で、ガードレールに捕まったまま、

なななんと、片手でぶらんとぶら下がりつづけていたようだ!

そうか!

だから返事の様子がおかしかったのか!

「手袋貸して!」

手袋を貸した。

KING君は手袋をして、

その棘の生えた植物をどかし、ついに!

 

ついに!

林道へ到達!!

 

コンクリのところには、ずっとその棘の植物が茂っていて、

KING君は、あとに続く私のために、それを、すべて

素手でなぎ倒していたらしい。

けれども、最後の最後で、どうにもならなくなった・・

そして、コンクリの直前は、KING君にとっても、

つかまるところがなく、

しかもストックももっておらず、

登山靴ではなく、ボロボロの普通のスニーカーだったKING君は、

かなり苦労したようで、

そんな凄いところを、私が登ってこれるとは思わなかったらしい。

だから、とにかく、自分が先に林道を出て、

助けを呼ぶしかないと考えた。

しかし、最後の最後で、

ガードレールに片手をつかまったまま、

動けなくなってしまった・・

 

でも、今ついにKING君は林道に到達した!

さて、次は私だ!

その棘の植物はなかなか手ごわい!

これをよけて、

ガードレールにいかないといけない。

「手袋返して」

手袋で、棘の植物をよける。

もう少しだ!!

もう少しで、

私も林道へ!

棘の植物の脇にストックをぐっさりさす。

そして、KING君に言った。

「今、ガードレールつかまれるでしょ?

手でままを引き上げて!」

今まで、KING君に手でひいてもらいたくても、

頼めなかった。だって、それでKING君も私ももろとも、

転落するわけにはいかないから。。

でも、今KING君はガードレールに捕まれる。

だから、ガードレールに捕まって、

私に手をさしのべて、引き上げてほしいと思った。

KING君は

「いいよ」

と右手を私に差し伸べた。

大きな手だった・・

私はKING君の手をつかんだ。

しかし、いつの間に、こんなに頼もしくなったんだろう・・

KING君は私の手をしっかり握り、

私を上へ引き上げた・・

ああああ・・

何も力を入れないのに・・

何もふんばらないのに・・

ふわぁ~っと体が浮いていく・・

何もしないのに、ふぁ~と体が浮いて・・気がついたら、

ガードレールを超えていた・・

あああああああ・・・・

林道・・

助かった!!

助かった!!

私はまず叫んだ

「神様!ありがとうございます!

林道に来れた!ありがとうございます!」

KING君が言った。

「いい思い出ができたね」

KING君は笑顔だった。

「うん!いい思い出ができた!」

「しかしさ~登山口に、誰かに山に入ることを言っていきましょうってあったでしょ?」

「あったあった」

「ハハハハハ」

「ハハハハハ」

「あれでさ~、オレ、誰かに山登ること言ったかなあって思い出してみたの。

誰にも言ってなかったんだよね~」

「ハハハハハ」

「ハハハハハ」

「え?ままも!ままも!ままもそれ考えたよ!

ままも、教会の人にあしたKING君と山行くとはいったけど、どの山って言ってなかったんだよね~」

「ハハハハハ」

「ハハハハハ」

「わらじとんかつの安田屋、月曜休みだけど、遭難したおかげで火曜日になったよ!

神様、それで遭難させたのかな?」

「そんなのたまんねえよ」

「ハハハハハ」

「ハハハハハ」

 

その林道から三峰口の駅まで、徒歩3時間、二人は会話が途切れることはなかった。。

God will make a way

神は行く道を作ってくれる

God

make作る

way

 

God will make a way

神は行く道を作ってくれる

where there seems to be no way

seem~のようだ

行く道が、もうどこにもないように思える時に

He works in ways

We cannot see

annot~できない

see見る、わかる私達の想像もつかない方法でちゃんと助けてくれている

He will make a way for me

for~のために

神は私のために行く道を作ってくれる

He will be my guide

guide ガイドさん

神は私のガイドさんになる

Hold me closely to his side

holdだきかかえる

closely すぐ近くに

side

彼のすぐ脇にしっかり私を私を抱きかかえてくれる

With love and strenghth

strength強さ

愛と力強さをもって

for each new day

それは毎日

He will make a way

神は行く道を作ってくれる

He will make a way

神は行く道を作ってくれる

毎週土曜配信のTOEICミニレッスン動画です。
なななんと、私は大ポカをおかしてしまい!!

テキストに使ってた頂上制覇を日本に忘れてくるという・・
というわけで、今回から4回は、英語の歌で
リスニング練習をすることにしました。
けっこうおもしろいです。
聞いてみて☆感謝

★アルパカでも、毎週コツコツこれさえやっていけば、必ずTOEICの問題が解けるようになる、ワークブック形式のメルマガどんどん購読者倍増中です。今は「補語」や「目的語」や5文型の基本をやってます。ちょっと難しくなってるかもしれないけど、その後も色々な文章で復習しながら、知識だけじゃあなくって、しっかり身に着けていきましょう♪
ちなみに今は、不規則動詞をせっせと一緒に覚えてますよ~
初めてのTOEIC基本文法まずはこれだけ
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
メルマガ「初めてのTOEIC基本文法まずはこれだけ」
月、水、金とご自宅に配信します。
わかりやすくて楽しい説明で、問題を解きながら、TOEICに必要な単語を暗記したり、文法事項を深く身に着けてていきます。
できたら、毎日やってください。(火曜日は月曜日の復習、という具合に)
もし大変だったら、月、水、金と週3回。さらにもっと大変だったら、土日にまとめて一週間分こなしてください。
とにかくコツコツ続けていけば、かならず、あの難しいTOEICを解く力がつきます!一緒に頑張りましょう☆感謝
ここから登録☆サンプルも読めます
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

6月26日発売「TOEIC頂上制覇」で解説、コラムを書いています。

最近の難化したTOEICに準拠したTOEIC本はこれだけかもしれません。

4回分の問題と、トリプル摸試までついて、まあ7回分の問題がはいってこの値段はオトク!

51mgd9zugil_sl500_aa300_

 

くりかえし

 

サビの部分↓

By a roadway

in the wilderness

wilderness荒野、人の手のまったくほどこされていない山中

何もない荒野の山中で

He'll lead me

lead導く、ガイドする

神は私の行く道を先導して導いてくれる

Rivers in the desert

will I see

砂漠の中で私はオアシスを見るだろう

Heaven and earth will fade

そのうち天も地も消滅するだろうけれど

but His word will still remain

神の言葉はずっと永遠に残る

He will do something new today

今日も神は私のために、なにか新しいことをしてくれる

2013年10月13日 (日)

遭難レポートその11:コンクリートの向こう・・☆990満点講師ウィットロック慶子のTOEICスクールPTL


heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart01

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine
TOEIC満点講師ウィットロック慶子と
 LAからスカイプレッスン
happy01happy01happy01いかが?45分4500円happy01happy01happy01
shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine
heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart02
申込はkeikowhitlock@gmail.comへ。

第11話;コンクリートの向こう

遠くから

「何?」

とKING君の声

「どこにいるの?」

「オレは目的地にほぼ到達した!」

「ねえ、これ以上、もう上に行けなくなったんだよ!

つかまるところがないんだよ!

もう少しだっていうのに!

ねえ!どうしたらいいか、アドバイスをちょうだいよ!」

「無理!今オレは無理!」

は??

今まで、KING君はいつもそんな時適切なアドバイスをしてくれてたのに、

この返答は、こりゃまた、どうしたことか!

「今オレは無理!

そこは本当につかまるところはないよ!

そこにいて!

オレが助けを呼んでくる」

「やだよ!

頑張ってみるから!

そこにいてよ!」

「うん。わかった。てか、オレ、今ここから動けない」

なんだか、いつもと様子が違ってるが、とにかく、そのコンクリートの壁がもう少し。

左の端に木がある。

木の根っこならしっかりしてるだろう。

それに、岩場じゃなければ、

ストックをグサっとさせば、固定できるかもしれない。

苦労して、左へ移動する・・

しかし、その木の根っこは、もろく、とてもつかまれるものではなかった・・

右の方に大木な木が倒れている。

根っこはついてないが、大きな木だし、少しはつかまれるかもしれない・・

頑張って右に移動し、ストックでつっついてみる。

完全にグラグラではないにしても、

私の体重を支えるほどとは思えない・・

どうしよう・・

コンクリートはすぐそこなのに・・

そこで、木ではないが、草が生えていた。

草の根っこならば、岩や砂より足場になるかもしれない・・

ストックをぐっさり指して、しっかり固定して、

草の根っこに足をかけてみる・・

ズリ!!

あ!!

いや、もううろたえないぞ!

すべっても、つま先をたてて、ぐっと、砂地に足を入り込ませる。

しかし、不安定だ・・

またもといたところに戻る・・

 

どうしよう・・

この先、安定してつかまるところがない。。

下を見る・・

あああああ・・・ずいぶん深い・・

これを降りるのは、昨日の斜面を下りるのと同レベルだ!

それに、もう、絶対あそこには戻りたくない!

 

よし!行くぞ!

つかまるところはない!

でも、走りこんで、あの、かなり上にある草の根っこのところまで

とび入ろう!!

ストックをぐっさりさして!

「神様助けてください!」

勇気を出してとびのった!

滑ったって平気さ!

滑るのも上手になったんだ!

いくぞ!!

私はなんと、無事にコンクリのところに到達してしまった!!

なんと!

しかし・・

そのコンクリは3メートルほどの高さの壁で、いや、その先どうするか・・

この壁の端っこから、上に行けるようになっているのか?

それとも、やっぱり元に戻らないといけないのか?

下を見る・・

うぁ~こんな斜面降りれないわ~

背筋がぞ~っとする・・

「KING君!

コンクリまで来たよ!

でも、これからどうするの?

KING君はどこにいるのjj!」

「右に来て!」

「わかった!」

いやはや、コンクリの端っこを歩くのはなんて楽なんでしょう・・

しかし、幅20cmくらいしかないんですけどね~

でも、今までのことと比べたら、

どんんだけ楽か・・

しかも、そのコンクリは、土砂崩れ対策みたいで、

鉄の網みたいのが貼ってあるんで、

もう、ものすごくつかみやすい、

しっかりした鉄で、

もう・・

なんて嬉しい・・

コンクリの右はしまで来た・・

あ、コンクリの終わりに、KING君が・・

コンクリが終わったところの、2メートルくらい上に、ガードレールが!

そして、そのガードレールの向こうには!!

そのガードレールの向こうには!!

あああああ・・・

そのガードレースの向こうには!!


毎週土曜配信のTOEICミニレッスン動画です。
なななんと、私は大ポカをおかしてしまい!!

テキストに使ってた頂上制覇を日本に忘れてくるという・・
というわけで、今回から4回は、英語の歌で
リスニング練習をすることにしました。
けっこうおもしろいです。
聞いてみて☆感謝

★アルパカでも、毎週コツコツこれさえやっていけば、必ずTOEICの問題が解けるようになる、ワークブック形式のメルマガどんどん購読者倍増中です。今は「補語」や「目的語」や5文型の基本をやってます。ちょっと難しくなってるかもしれないけど、その後も色々な文章で復習しながら、知識だけじゃあなくって、しっかり身に着けていきましょう♪
ちなみに今は、不規則動詞をせっせと一緒に覚えてますよ~
初めてのTOEIC基本文法まずはこれだけ
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
メルマガ「初めてのTOEIC基本文法まずはこれだけ」
月、水、金とご自宅に配信します。
わかりやすくて楽しい説明で、問題を解きながら、TOEICに必要な単語を暗記したり、文法事項を深く身に着けてていきます。
できたら、毎日やってください。(火曜日は月曜日の復習、という具合に)
もし大変だったら、月、水、金と週3回。さらにもっと大変だったら、土日にまとめて一週間分こなしてください。
とにかくコツコツ続けていけば、かならず、あの難しいTOEICを解く力がつきます!一緒に頑張りましょう☆感謝
ここから登録☆サンプルも読めます
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

6月26日発売「TOEIC頂上制覇」で解説、コラムを書いています。

最近の難化したTOEICに準拠したTOEIC本はこれだけかもしれません。

4回分の問題と、トリプル摸試までついて、まあ7回分の問題がはいってこの値段はオトク!

51mgd9zugil_sl500_aa300_

2013年10月10日 (木)

遭難レポートその10:日の出・・☆990満点講師ウィットロック慶子のTOEICスクールPTL

LAに着きました!さあ、これから住む場所の手配をしないと・・

熊の出る山に登るくらいの精神的スリルありです♪

heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart01

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine
TOEIC満点講師ウィットロック慶子と
 LAからスカイプレッスン
happy01happy01happy01いかが?45分4500円happy01happy01happy01
shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine
heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart02
申込はkeikowhitlock@gmail.comへ。

詳細はジTOEICスクールPTLホームページ

また遭難レポートの続きです!

10話:日の出

3時半になった!

あともう少しだ!

長い夜だった!

でもついに3時半になった!

もうすぐ!

もうすぐ日の出だ!

4時になった!

まだ真っ暗なままだ!

早く!

早く!

早く明るくなってくれ!!

お願いだ!

雨の中からだを震わせ、

あと少し、あと少しと最後の力を振り絞る・・

4時15分・・

すこしだけうっすらと見えるようになった。

まだ真っ暗だ。でも、今までのような、完全な黒ではない。

濃い灰色と黒の間みたいになって、

すこし、岩のはじっことかのカタチがうっすらと見えはじめた!

希望の光だ!

ぁ~

日の出だ!

しかし、それからが長くて・・

なかなか明るくならない・・

5時ちかくなって

やっと周囲が見えるようになった・・

雨は相変わらず降り続いていたけれど、

明るいだけで、こんなに勇気が湧いてくるなんて・・

光って本当に凄い威力なんだな・・

光は希望と力を与えてくれるんだな・・

私はKING君に言った。

「KING君、ありがとう。

KING君がいなかったら、

ままは、精神的にどうなっていたのかわからないよ・・

KING君がいてくれたから、

本当によかった。

ありがとう」

KING君は言った。

「ありがとうってのはおかしいな。

だってこのことだって、

オレのせいでこうなったんだ。

それなのに、ありがとうはおかしい」

あらら~!

KING君が、私に対して非を認めた・・

これは、ウィットロック家歴史上初の快挙だ!(笑)

これは、「ごめんなさい」だったと認識!

凄い!

 

KING君は立ち上がった。

ずっと立っている。

私も立ち上がろうとした。

KING君が言った

「フラっとするよ!

滑らないように気をつけて!」

確かに立つと、

今まで不自然な姿勢でいたせいか、足がフラフラする。

ちょっとの間、ここで立って、血液を巡らせた方がよさそうだ。

KING君は、すこし山側に移動した。

「なんでそっちいくの?」

「考えてるの。オレには傘がないから、葉っぱの茂った木の下にいかないと」

KING君は、周りをみわたしながら、

ずっと黙っている。

これからどうするか、

考えているようだ。

私は、このまま、雨がやむまでまってから出発するか、

雨が降ったまま出発するか、神に祈ろうと思った。

とにかく、ここに来るまでも、

全然神に伺いをたてなかった。

今度こそ、神の指示を仰ごうと思った。

それは、ずっとそのことを祈っているのを聞いていたKING君も、

わかってたと思う。

私は祈った。

「今すぐ出発すべきか、雨が止むまで少し待つべきか、教えてください」

KING君が言った

「行こう!」

「え?ちょっと待って。神様に聞いてみよう」

「いいよ、でも、ずっと思ってたけど、

神様に聞くって、どうやって聞くわけ?」

私は祈った。

「神様今出発すべきですか、

それとも待つべきですか、

KING君の心にあなたの返事を入れてください」

「KING君、今行くべきだと思う?」

「うん。思う」

「じゃあ。行こう!」

さて、出発だ!

まだ朝の5時だ!

時間は十分ある!

今日こそは、暗くなる前に、下山するんだ!

「神様、私達が、今日、無事に下山するように、導いてください。

どっちの道を行くべきなのか、ガイドしてください!」

KING君は山の方に行こうとした。

「え?上にもどるの?川は下らないの?」

「うん。この先が見えない」

たしかに・・

この川をくだっていって先になにがあるのか・・

もっとドツボにはまってしまう可能性は大だ・・

でも、また登るなんて・・

もう後戻りはいやだ。。

「どっち行くの?」

「こっち。ここだったよね。

オレたち、ここから下って来たんだよね。

来た道をそのまま戻る」

たしかに。ヘタに歩くと、いよいよ迷宮入りしてしまう。

来た道を正確に戻るのが、

唯一の考えつく安全な方法だ。

しかし、KING君は来た道をちゃんと覚えているのか?

私は、全然覚えてないぞ!

しかし、これ以外に、方法はない・・

でも、あの、私が転落し、何度も滑り落ちた、あの斜面を登るなんて・・

そんなことできる??

そんな時、私は、なぜか、いきなり、ひらめいた!

神様が私に思いを入れてくれたのかな?

「あれ?こっちに行くのはどう?」

左側に岩場の斜面がある。

とりあえず、登り始めは、多少角度がゆるやかだが、

それが、最後までゆるやかとは限らない。

だが、こっちはどうかなと、なぜか、ひらめいたんだ。

「そうだね。いいね」

「あ、そうだ!神様に聞いてみよう」

「聞いてみな」

「神様!私達がどっちの方向に進むべきなのか教えてください!

私達は、あなたの指示に従います。

あなたにすべてゆだねます。

だから、どっちに進むべきか教えてください!

KING君の思いに、あなたの答えを入れてください!

KING君、どっちに言ったらいいと思う?」

「こっちだ」

よし!この道を行こう!

この先なにがあるかわからない!

もっと大変なことになるかもしれない!

だけど、どっちにしろ、

もう私達に助かる可能性など、ほとんど皆無なんだ・・

だいたい、どうしていいかわからないんだ!

神に賭けてみよう!

一晩中祈り倒した!

神は必ず私達を助けてくれる!

神が指示した道を行こう!

今考えれば、ものすごい岩場の斜面だった。

土砂崩れが以前にあったようで、

そこにある岩の約半分は、つかまることのできない、ただそこに

おいてあるだけの岩。

手でつかまれるようなしっかりした岩や木はほとんどない。

しかし、それをさがしながら、

四つんばいになって、よじ登る!

まあ、これはロッククライミングだな~

ずっとずっとよじ登る・・

ずいぶんよじ登った・・

私はKING君の後をついていった。

KING君はしっかりした岩や木をみつけて、それにつかまりながら

よじ登っていくので、

私も、同じ岩や木につかまっていった。

しかし、KING君が言った。

「この先は、ほとんど、岩がおいてあるだけの岩。

オレが歩くだけでも、どんどん岩が下に落ちて行ってしまう。

危険だから、ままが先に行って。」

は?でも頑張って前を行く。

私が歩くと岩が下に落ちてKING君にぶつかるので、

KING君は、離れたところを登っていった。

ずいぶん高いところまで登った。

「上みてごらん!何かがある!

この道は正解だった!」

確かに!

何かが見える!

とにかく、人間が作ったような、なにかが見える!

ただただ、上を目指してよじのぼる・・

しかし、しっかりした岩や木はどんどんなくなっていき・・

ついに、つかまれるものが何もなくなった・・

しかし、コンクリートの壁は、あと3メートル先にあるんだ・・

「KING君、この先、どこにつかまったらいいかな?」

KING君を探す・・

KING君がいない!!

「KING!」

「KING!」

大声で叫ぶ!

(この先はまた続く)

今回はホテルオークラの浴衣でレッスンです!

2日後にはLAのホテルから、メイド服でまた撮影します!
今回のテーマは「仮定法未来」
毎週土曜配信のTOEICミニレッスン動画です。

★アルパカでも、毎週コツコツこれさえやっていけば、必ずTOEICの問題が解けるようになる、ワークブック形式のメルマガどんどん購読者倍増中です。今は「補語」や「目的語」や5文型の基本をやってます。ちょっと難しくなってるかもしれないけど、その後も色々な文章で復習しながら、知識だけじゃあなくって、しっかり身に着けていきましょう♪
ちなみに今は、不規則動詞をせっせと一緒に覚えてますよ~
初めてのTOEIC基本文法まずはこれだけ
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
メルマガ「初めてのTOEIC基本文法まずはこれだけ」
月、水、金とご自宅に配信します。
わかりやすくて楽しい説明で、問題を解きながら、TOEICに必要な単語を暗記したり、文法事項を深く身に着けてていきます。
できたら、毎日やってください。(火曜日は月曜日の復習、という具合に)
もし大変だったら、月、水、金と週3回。さらにもっと大変だったら、土日にまとめて一週間分こなしてください。
とにかくコツコツ続けていけば、かならず、あの難しいTOEICを解く力がつきます!一緒に頑張りましょう☆感謝
ここから登録☆サンプルも読めます
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

6月26日発売「TOEIC頂上制覇」で解説、コラムを書いています。

最近の難化したTOEICに準拠したTOEIC本はこれだけかもしれません。

4回分の問題と、トリプル摸試までついて、まあ7回分の問題がはいってこの値段はオトク!

51mgd9zugil_sl500_aa300_

2013年10月 4日 (金)

遭難レポートその9:KING君が不登校になったこと☆990満点講師ウィットロック慶子のTOEICスクールPTL

heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart01

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine
TOEIC満点講師ウィットロック慶子と
 LAからスカイプレッスン
happy01happy01happy01いかが?45分4500円happy01happy01happy01
shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine
heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart02heart04heart01heart02
申込はkeikowhitlock@gmail.comへ。
さあ、遭難レポートの続きです。

9話:KING君が不登校になったこと

でも、2時くらいが、きっと寒さのピーク?

よくわからないけど・・

ここで乗り越えれば・・

しかし、雨がまた激しくなってきて、

また耐え難い寒さが始まった!

とにかく、あともう少し!

あともう少し頑張ろう!

もう一度時計を見る

2時5分・・

そりゃそうだ・・

私が時計を見たのがわかって、

KING君が聞く

「今、何時?」

「2時5分だよ」

私はまた祈り続ける。

「神様、なんでまた雨を降らせましたか?

私達は寒くて耐えられません!

雨を止ませてください!」

ずいぶん祈った。

時計をみた。

は?2時10分・・

全然時間がたってないから、

あえてKING君に教えてあげるほどのことでもないと思ったが、

KING君も気になってるようで、

私に聞いた

「何時?」

「2時10分だよ」

その後も今何時かなって何度も見るんだけど、

だいたい、5分くらいしかたってなくて、

ものすごくガッカリするので、

あまり時計を見なくなった。

そして、また祈り始めた。

「これは誰への試練なんでしょう・・

なんでこんなことになってるんでしょう・・

神様、あなたは私達の耐えられない試練は与えないと、聖書に書いてあります。

でも、耐えられるギリギリの線までの試練で、私達の品性を練っているのですね・・

もし、これがKING君への試練だとしても、

私は、そのKING君の試練に付き合う義務があります。

義務というか、責任があります。

なぜなら、私は母親として、KING君をたくさん傷つけてきました。

もちろんわざとではありません。

わざと傷つけたことなんか一度もありません。

このことだけは確かです。

ずっと、よかれと思ってやっていた。

だから、最近まで、

私がKING君を傷つけたとは、これっぽっちも思ったこともなかった。

でも、KING君はたくさん傷ついていたようだということを、

最近知りました。

だから、KING君の試練に私はつきあう義務と責任があるんです。

もし、こんなことで、私がKING君に対して犯した罪が赦されるのなら、

そんなにありがたいことはありません。

あなたは、私も含め、人類すべての罪のために、身代わりになって、

十字架にかかって死んでくださいました。

だから、私の罪も赦されています。

しかし、自分のやった過ちの結果おきていることについて、

その結果の後始末というか、責任をとることは必要でしょう・・」

私はKING君を生んだとき、

子供の育て方なんてわからなかった。

きっとどの親もわからないんだと思う。

だけど、自分が育てられたように、

それとか、世間が「こういう風に育てるべきだ」

というのに合わせてというか、

なんだか、そんな風にして暗中模索の中育てているだけなんじゃないかって思う。

こういう風に育てればいいと頑張っても、

自分の思っていた風にはならない・・

でも、それでも、その時の自分の中で、一番正しいだろうという方法をやるだけ・・

「私は、どう対処していいかわからない時に、

あなたに伺いをたてませんでした・・

もうクリスチャンだったのに、

どのように子供を育てるべきか、

いちいちあなたに伺いをたてて、

あなたにしたがって育てる、ということを一切しませんでした・・」

ただ、自分が「こうあるべき」

という判断でやってきた・

「こういう母親が良いと世間ではされている」

みたいなものとかが基準になっていた

それで、私はKING君を知らずに大きく傷つけ続けていた・・

一つ、ずっと気になってることがあった。

KING君が3歳くらのころ、

私が携帯で誰かと話しているところに、

「まま~」と言って、

私に抱き着いてきた。

その時、私は子供がいることを話していない、

ビジネスの相手と話している最中で、

子供の声が聞こえるわけにはいかなかった。

それで、私は

「し~」

と、人差し指を口の前にたて、

黙るように合図をした。

しかし、私も声をたてられないから、

目と表情が、凄く怒っていたか、

または、「こっちにこないで」

「あんたは邪魔だ」みたいな表情になっていたんだろう・・

その時、小さなKING君の表情が、

サッと変わり、

凍てついた表情になった・・

「傷つけてしまった・」

その時私は思った・・

小さなKING君を傷つけてしまった・・

あれから、KING君はいつもどおり、

明るくて元気な男の子だったけれど、

その傷は、ずっと心の奥底に残っていて、影響を及ぼしているんじゃないか・・

 

それから、小学校一年生の頃に、

六年生の子が、ランドセルをひっぱって、

KING君をいじめたので、

KING君は、その6年生の子をぶん殴って、泣かせてしまった。

そのことで、KING君が悪いということになった。

今思えば、そのくらいでいいんだって思えるけど、

当時は、そのことで、私が母親として、

間違ってるって思われるかもしれない、みたいな恐怖が先に支配して、

きっと母親はこんな時こうするべきって人は思うんだ、

みたいな判断をして、

KING君に事情もよく聞かずに、

KING君を一発平手うちした。

そして言った。

「どんなことがあっても暴力をふるってはいけない。

やられても、やりかえしてはいけない」

夫の暴力で離婚した私にとって、

暴力というものは、悪の権化のようなものだったし、

KING君に、暴力が絶対いけないものだ、

と教える自分は正しいという変な確信もあった。

でも、結局すべて世間が私を良い母親と思うかどうかが、

すべての判断基準になっていた。

 

それから、KING君はやられてもやりかえさなくなった。

そしてKING君はいじめられて、不登校になった・・

 

KING君は、そ

いろんな影響を及

れは違うと言っているけれども・・

 

私には、どうもそれが原因だったように思えて・・

 

それから、KING君は不登校生や自閉症児が通う、

情緒障害学級に通うことになる。

そこで、KING君が自閉症児をいじめた、と先生から連絡をもらい、

私は大急ぎで、学校に出向いた。

 

話を聞くと、

KING君は友達と一緒にボール投げをしていて、

それを自閉症児の子にぶつけて楽しんでいたというのだ。

私は、ろくにKING君の話も聞かずに、

この、子供がいじめをしたという学校からの報告で学校に呼び出された母親という、

その立場から、母親はどういう風に対処すべきか、という判断基準しか思いつかなくて、

私は、そこでKING君を一発ひっぱたいた!

「いじめてはいけない!」

「いじめは悪いことだ!」

「悪いことだ!」

 

KING君は泣いていた。

いじめが悪いことだと、子供に分からせる母親。

それが、世間の思う正しい姿だと思って、そうしたんだ。

そして、私は、いじめられる母親の側にずっといたから、

自分が「いじめる方の母親はこうするのが正しいと世間が思うに違いない」という

母親像を実行した。

いじめられたという自閉症の子のところに行って、

泣きながら謝った。

「KING君がキミのことをいじめてごめんね。

ごめんね。

ごめんね。」

ところが、その子は、

全然気にしてないみたいで、

え?一体なんのこと?

みたいなカンジでケロッとしていた。

あらら??

これはどういうこと?

自閉症の子だから?

自閉症の知識のない私はちょっと戸惑った・・

 

あとから聞いた話だ。

KING君とその友達は、別にそんなにいじめたというわけでもなく、

ふざけていただけだった。

その、ボールというのも、

別に野球のボールとかじゃなくって、

なんか、大きい、ビニールの、やわらかいものだったらしい。

でも、はたからみると、障害のある子にぶつけて、

その反応が少し変わっていて、しかも楽しいから笑ってたんだろうけど、

ヒドイことをしているように見えたのかもしれないってことがわかった・・

 

KING君は最近言った。

「あれは、どうして、オレのことをぶったの?

オレは何でぶたれたのか、

さっぱりわからなかった」

 

自分が先生に言われたことで、

自分が母親として正しい行動が何なのかだけに一生懸命になって、

KING君にろくに事情も聴かずに、・・

私は正しいことを教えようとして、母親として、

正しいことをしたつもりが、

ちっともKING君には伝わってなくて、

なんの教育にもなってなくて、

ただ、愛されるべき母親に暴力を振るわれた、という記憶が残っただけだったんだ・・

 

「私は、KING君に

{たのむから死んでくれ}とか頼んだことがあります。

{ダメ人間}と何度も罵倒したことがあります。

私は本当にひどいことをたくさんしてきました。

KING君のこころを酷く傷つけてきました。

どんなにひどいことをしていても、

心の中では、母親として正しいことをしている、

という思いがありました。

 

私は、どうしていいかわからない時、

あなたに、伺いをたてるということを、一切しませんでした。

自分で、{世間が思う、良い母親がするべきこと}

を判断して、それをしていたにすぎません。

 

私は、あなたに、指示を仰ぐことを、一度もしませんでした。

私は、良かれと思って一生懸命していたことが、

すべて、KING君を傷つけました。

 

KING君が不登校になったのは、

学校のいじめが原因だと思いました。

でも、学校で何があろうが、

母親が正しく対処していれば、

事態は大きく変わっていたと思います。

直接の原因が何であれ、

最終的な子供の責任は親にあります。

 

私があなたにいつもいつもつながって、

あなたの指示に従っていれば、

こんなにKING君を傷つけることはなかっただろうに。。

あなたに一切伺いをたてずに、

勝手にKING君を育てました。。

そして、こんなに傷つけました。

赦してください。

そして、KING君の傷をいやしてください。

KING君のこれからの人生を守ってください。

強いKING君も人間です。

KING君だって、やっぱり弱い人間です。

不安、恐怖、心配、色々あると思います。

でも、あなたの力で、

KING君が、

愛と勇気と希望と喜びでいっぱいの毎日が送れるようにしてください。

あなたが、KING君に用意しているすばらしい人生が、

どんなものか、私にはまだ全然わかりません。

見当もつきません。

でも、あなたが、誰も思いつかなかったような、

素晴らしいKING君の人生を、もうすでに用意してあることを信じます。

それを、心待ちにして心躍らせています。

KING君の人生を守り、祝福し、

健康、成功、やりがい、希望、喜び、幸福でいっぱいにしてください!」

時間を見た。

3時だった・・

KING君が言った

「何時?」

「三時。もうすぐだよ」

「ああ」

「KING君、本当にごめんね。

ままは、無知で無能なりに、頑張ったつもりだけれど、

神様の力を借りようとしなかったから、

結果KING君をたくさん傷つけてしまった。

本当にごめんな」

KING君は黙っていた。

私はずっとずっと祈っていた。

もうすぐだ・・

もうすぐ日の出だ・・

もうすぐだ・・

あとひといきだ・・

☆☆☆☆☆☆☆

さあ、次回第10話は、日が明けます!
お楽しみに!

 

☆☆☆☆☆☆☆

毎週土曜配信のTOEICミニレッスン動画です。

今回は、前置詞given, not only but alsoの倒置、現在完了経験のhave been toなどのことを話しとります。
★アルパカでも、毎週コツコツこれさえやっていけば、必ずTOEICの問題が解けるようになる、ワークブック形式のメルマガどんどん購読者倍増中です。今は「補語」や「目的語」や5文型の基本をやってます。ちょっと難しくなってるかもしれないけど、その後も色々な文章で復習しながら、知識だけじゃあなくって、しっかり身に着けていきましょう♪
ちなみに今は、不規則動詞をせっせと一緒に覚えてますよ~
初めてのTOEIC基本文法まずはこれだけ
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
メルマガ「初めてのTOEIC基本文法まずはこれだけ」
月、水、金とご自宅に配信します。
わかりやすくて楽しい説明で、問題を解きながら、TOEICに必要な単語を暗記したり、文法事項を深く身に着けてていきます。
できたら、毎日やってください。(火曜日は月曜日の復習、という具合に)
もし大変だったら、月、水、金と週3回。さらにもっと大変だったら、土日にまとめて一週間分こなしてください。
とにかくコツコツ続けていけば、かならず、あの難しいTOEICを解く力がつきます!一緒に頑張りましょう☆感謝
ここから登録☆サンプルも読めます
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

6月26日発売「TOEIC頂上制覇」で解説、コラムを書いています。

最近の難化したTOEICに準拠したTOEIC本はこれだけかもしれません。

4回分の問題と、トリプル摸試までついて、まあ7回分の問題がはいってこの値段はオトク!

51mgd9zugil_sl500_aa300_

2013年9月25日 (水)

遭難レポートその7 ウィットロック慶子の過去☆990満点講師ウィットロック慶子のTOEICスクールPTL

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

10月5日(土)14:00-17:00
(その後しばしのお別れ会:自由参加)
ウィットロック慶子六本木事務所中会議室にて
TOEIC摸試100連発+しばしのお別れ会(自由参加)やります!(全レベル対応)
定員12名。是非皆様ご参加を!
会費:5000円(お別れ会は別途実費)
定員まであと2名です☆感謝
※ちょっとしたアレで、会場が12名定員の会場になってしまいました!
よってあと定員2名になってしまいました!
突然でスイマセン・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

第7話:ウィットロック慶子の過去

私は祈り続けた・・

雨はどんどん強くなっていった・・

私達の体は、どんどん冷たくなっていった・・・

今はまだ体力が残っている・・

だから、思いっきり筋肉に力を入れて、

どうにか、体をギリギリの線まで温めることができている・

けれど、飲みものもない・・

食べ物もない・・

睡眠も十分にとれてない・・

この状況で、体力がもたなければ・・

「ペットボトルある?」

「あるよ」

「貸して」

KING君は、雨をペットボトルに貯めることを考えついた・・

なにも言わないけど、どうやらKING君はのどが渇いているようだ・・

日頃、好きで断食とか時々している私にとって、

食べ物が数日ないのはまあ、体力はなくなるけど、

それほどツライことではない

でも、水がないのは致命傷だ!

しかし、川の水は大丈夫なんだろうか?

この辺の水はキレイだから大丈夫だろう。。

でも、それで、KING君が食中毒で倒れたりしたら・・

ああ・・私を1人にしないでくれ・・

それでもなんでも祈り続けていた・・

祈っても祈っても一向に雨は弱まらない・・

弱まるどころか、どんどん強くなって、

もう、ほぼ豪雨になっていた・・

時計を見る。

は?まだ10時!!

これから、もっと寒くなるだろう。。

これ以上寒くなったら・・

もう限界だ!

神様は、どうして、雨をやめさせてくれないんだろう・

きっと、雨が降った方が私達にとっていいことが、

私にはわからないけど、神様にはわかってるなにかがあるんだろうか。。

人間のちっぽけな脳みそで、ちっぽけな経験から、一生けんめい、

ちっぽけな知恵を絞ってみる・・

私には家がある・・

雨が降っても完全に私を守ってくれる家がある。

野生動物も中には入ってこれない。

寒くても、ふとんがあるし、

ストーブもある。

水道からは、いつでも飲み水が、いくらでも出てくる・・

食べ物も、お店に入れば、いくらでも簡単に手に入る・・

感謝したことあったかな・・

一応感謝してたつもりだけど・・

本当は、人間ってのは、こんな、自然の中では非力なんだ・・

それが、こんなに守られていたのは、神様のおかげだ・・

そこまで感謝してたかな・・

色々考え始めた・・

私の車、BMWのZ3って、ツーシーターのオープンカー。

ショッキングピンクの七色に光る派手なラメ入りの、オーダーメイド。

こんな車が欲しかったんだ・・

ずっと昔、小さな子供2人かかえて離婚して、最初は三鷹市の母子寮っていう、

公共の施設に入所してた頃。共同シャワーの4畳半一間に親子三人暮らしていた。

私はPTL英会話を立ち上げたいって、母子相談員の人に言ったら、失笑された。

普通母子寮にいる人は、細々と、安い給料でも、コツコツ真面目に働いて、食いつないでいくのが当たり前な空気の中で、私は、事業を建て上げると言ったのだ。

口でいうのは簡単だ。夢を語るのはけっこう。でも、そんな、バクチのようなことを考える前に、まずは、確実にできることを始めよう・・そんな空気だった・・

でも、私は信じていた。必ず成功すると・・

テレビでやってたんだ・・

子供を大学に通わせるためには1千万必要だって・・

そんなお金どうしたら作れるんだろう!!

お金がないからって子供を大学に行かせられないなんて、

そんなことあっていいんだろうか!!

でも、私はそんなお金作れない!

じゃあ、やっぱり事業を始めるしかないんだ!

なぜか、必ず成功するという確信があった。

名前は「PTL英会話」にした。

PTLはPraise the Lordつまり、「神をほめたたえよ」という意味だ。

こんな名前のついた英会話スクール、成功しないわけがない!

私は、色々調べて、三鷹駅北口のレンタル教室、イレブン会館の4階で、

PTL英会話をスタートしたんだ・・

その頃、車を買うなんて、とんでもないことは考えなかったのは言うまでもないが・・

英会話のレッスン中に、「どんな車が欲しいですか」

という質問で、英語で会話する練習をしていた。

大きい車とか、小さい車とか、どこの車とか、どんな色とか、

それに、I’d like a       car.なんてカンジであてはめていく練習・・

その時私は言った。

「私は真っ赤なスポーツカーが欲しい」

イメージは山口百恵の歌にあるような

「緑の中を駆け抜けていく真っ赤なポルシェ」だった・・

で、その時新聞折り込みで見た、BMWの軽自動車が記憶にあり、

「BMWがいいな」とも言った。

別に祈らなかった。

だってそんなもの買うお金があったら、

子供達の養育費にするし(笑)

そんなものあっても、なんの腹のたしにもならないし(笑)

でも、内心憧れていた・・

でも、その当時、私が、とうてい所有するなんて無理な話であろう、

夢の車より、さらに、かっこいい車を今持ってるんだな・・

祈ったことはない。でも、

神様は、私の思いを知っていて、あれから、約20年後に、

私のくだらない欲望を満たしてくれた。

 

家だってそう。母子寮から、中学校や高校に通ってる子達もたくさんいたんだけど、

私は、やっぱり、子供達が「いってきます」って家を出る時に、

もっと子供達が恥ずかしくないようなお家にしたいって思った。

子供達が学校の友達を連れてきた時に堂々と家に連れてこれるような、

そんな家から、子供達を送りだしたかった。

その頃、私が使っていた銀行の近くに超大型マンションがあった。

エントランスには植木がしてあって、

そして、入口は広く、オートロックで、

ピッカピカに輝いていた・・

ああ・・こんなところに住めたらいいなあ・・

でも、いったいどんな人がこんなところに住むのかなあ・・

こんなところに住むためのお金はどうやって稼げばいいんだろう・・

私にはとうてい無理は話だと思っていた。

しかし、その夢は5年後に叶い、

KING君の小学校入学にギリギリセーフで間に合った。

まさしく、そのマンションを購入したのだ。

特に祈らなかった・

だって、あんなマンションに住めるわけがない・・

でも、私の心を神様は知っていて、

その願いをかなえてくれた・・

くだらない願だった。でもかなえてくれた。

その後私は、今住んでいる飯能の庭付き一戸建てを購入した。

庭は、アーチやレンガや、オベリスクを一つ一つ埋め込み、そこに薔薇を絡ませ、

他にもクレマチスや、背の低いお花やハーブを植えた。

門がなかったので、一流のデザイナーに頼んで、地中海風の、

洒落た門を建てた。元喫茶店だった場所なので、

リビングは天井が高く、24畳あり、そこを、

ピンクの花柄や、レースや、白いピアノで、

とってもロマンチックで素敵なお家にした・・

もうそのころには、

知り合いや友達も、社会的に認められた人が主流になっていたから、

家に連れてきたりしても恥ずかしくない家、という尺度が高くなってしまっていたのは

確かだった・・

逆に言えば、そんな上流階級のお友達にも認めてもらえる自分になっていたんだ・・

でも、今、この河原で、KING君とたった二人・・

何もなく、あるのは、自分達の体だけ・・

非力で・・

そんな時、高級車を持ってどうするんだ・・

素敵な庭付きのお家があってどうするんだ・・

何も意味がない・・

今思う・・

そんなもの意味はない・・

英会話スクール経営ということで、

あの、三鷹イレブン会館の貸し教室から始まって、

2回スクールを引っ越して、ついに、三鷹駅前の商店街のビルに、

しっかりとしたスクールを持った。

その後事務所を夢だった六本木に移した。六本木ヒルズの高層階で講座を開催したりもした。

テレビにも出た。雑誌にも載った。本も出版した・・

私が夢にみていたようなことが、どんどん実現していった・・

けれども、今、この山の中にKING君と二人で体寄せ合い、寒さに震えている。。

なんで私は、テレビに出たかったのかな・・

なんで有名になりたかったのかな・・

人に認められたかったんだな・・

社会に認められたかったんだな・・

人間社会に認められたかった・・

でも、それに、何の意味があるんだろう・・

 

人に認められることなんて、何の意味もない・・

それよりも、神に愛されたい・・

そっちの方がずっと意味がある・・

私は、この遭難という試練は、

頑固なKING君がこうでもしなけりゃあイエスキリストを

受け入れないからだなんて、小一時間前に思った。

けれど、今思いついた・・

どうして、それが自分だと思わない?

ひょっとしたら、自分は大丈夫だと思ってるの?

私が気が付かない部分を、神様が気が付かせようとしてるんだったら?

気が付かない部分なんだから、当然気が付いてないよ。

しかも、私は、こんなことでもなければ、

絶対気が付かないであろうこと・・

そう・・

これだったのかな・・

私は

10月からアメリカに行くんだけれども、

アメリカに行ったら、私は仕事はない。

ただの有色人種。

グリーンカードはあるから、働けるけど、

するとしても、最初は日本料理レストランのウェイトレスでしょ。

そっから、色々上を目指すにしても、

最初はそんな仕事しかないでしょ・・

53才にもなって、ウェイトレスなんかしてる有色人種。

なんて情けないんだ・・

「私はウィットロック慶子よ」

みたいなバカバカしいプライドを誇示している自分に、

恥じ入る思いだった・・

今さらウェイトレスなんかできないよ・・

そんなプライドがあった・・

日本でどんなに稼いでも、

日本でどんな仕事をしてても、

そんなことカンケーない・・

ただの53才の有色人種のウェイトレスでしかない・・

アメリカ社会は私をどう見るんだろう・・

そのことがいやだった・・

でも、今、やっと踏ん切りがついたんだ・・

 

人に認められることを尺度にゴールを設定して、

それにまい進する人生は意味がない。

エネルギーと能力をムダな方向に使った

空回りの人生で、

何も喜びも産出しない。

 

しかし、神に喜ばれる人生、これこそが、真の喜びを産出するんだ・・

私は人からなんと思われようと構わない。

アメリカで、人は私を低学歴の貧しい、かわいそうな有色人種と思うだろう・・

普通大卒はウェイトレスとかしないから・・

でも、その人達に認められるように頑張るのはもうやめだ。

人になんと思われても構わない。

神に喜ばれればそれでいい。

私の真の価値は、人に評価されて決まるのではなく、

神の決めることだからだ。

人は高学歴、ルックス、知名度、高収入などを高く評価する。

けれど、神は、低学歴でもルックスが悪くても、無名でも、定収入でも、

それは評価の対象にはならない。

神が見ているのは、どれだけ、神に従ったか。どれだけ人を愛したか。

それだけ。

私は自分の価値を、人の価値と一致させて自分自身を評価するのではなく、

神の価値で自分を評価したい。

だから、人からなんと思われようが構わない。

だって、神が私を高く評価してくれるんなら・・

 

私は、堂々と、アメリカで無一文の有色人種になる心の準備が、

ついに整った・・

このことでもなければ、私に、その踏ん切りがつかなかった・・

 

神様は、私にこのことを伝えるために、

この試練を与えてくれたのかな?

それなのに、

私は、この試練は、KING君が頑固だから、なんて思った・・

頑固なのは自分だったんじゃないか・・

まったくなさけないな・・

 

雨はまだ降り続いている・・

寒さでもう二人とも限界だった・・

私はずっとずっと祈りつづけた、

今考えたようなことも、

すべて口に出して、

神と対話を続けていた・・

時計を見た・・

まだ11時だった・・

ああああ・・・

寒い・・

寒い・・寒い・・

頑張って体中の筋肉に力を入れるんだけれど、

なんだかもう、あきらめたくなってくる・・

なんだかもう、どうでもいいや、って思いたくなってくる・・

頑張ろう頑張ろうって思い続けるのも、もう限界近く・・

正直精神破たんの寸前といっても過言ではない状態になっていた・・

すると、なにか、心の中に、強い確信のようなものが出現した!

☆☆☆☆☆

次回第8話:「野生動物が」お楽しみに♪

☆☆☆☆☆☆☆

 

☆☆☆☆☆☆☆

毎週土曜配信のTOEICミニレッスン動画です。

今回は、前置詞given, not only but alsoの倒置、現在完了経験のhave been toなどのことを話しとります。
★アルパカでも、毎週コツコツこれさえやっていけば、必ずTOEICの問題が解けるようになる、ワークブック形式のメルマガどんどん購読者倍増中です。今は「補語」や「目的語」や5文型の基本をやってます。ちょっと難しくなってるかもしれないけど、その後も色々な文章で復習しながら、知識だけじゃあなくって、しっかり身に着けていきましょう♪
ちなみに今は、不規則動詞をせっせと一緒に覚えてますよ~
初めてのTOEIC基本文法まずはこれだけ
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
メルマガ「初めてのTOEIC基本文法まずはこれだけ」
月、水、金とご自宅に配信します。
わかりやすくて楽しい説明で、問題を解きながら、TOEICに必要な単語を暗記したり、文法事項を深く身に着けてていきます。
できたら、毎日やってください。(火曜日は月曜日の復習、という具合に)
もし大変だったら、月、水、金と週3回。さらにもっと大変だったら、土日にまとめて一週間分こなしてください。
とにかくコツコツ続けていけば、かならず、あの難しいTOEICを解く力がつきます!一緒に頑張りましょう☆感謝
ここから登録☆サンプルも読めます
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

6月26日発売「TOEIC頂上制覇」で解説、コラムを書いています。

最近の難化したTOEICに準拠したTOEIC本はこれだけかもしれません。

4回分の問題と、トリプル摸試までついて、まあ7回分の問題がはいってこの値段はオトク!

51mgd9zugil_sl500_aa300_

2013年9月22日 (日)

登山の行動食 ローバイト

登山の行動食 ローバイト
登山の行動力にローバイト☆オーガニックなローフードです。今から秩父に泊まって、明日早朝から小さい山2つ登ります!

より以前の記事一覧